HOME   >>  インドア派のキャンピングカー
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.11.02.2015 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

2015夏キャンプ~松原湖高原

東京もだいぶ肌寒い11月最初の月曜日ですが、夏キャンプの写真を~。
いつも同じところを使わせてもらっているので、設営状況を撮っておくと翌年お役立ちなのよね。

201508松原湖高原

ファイヤーベースを買って以降、焚火に魅了されまして、枝集めが熟練の域に達しつつあるこの頃。
調理にもけっこう使えるので、アルミホイルはたっぷり持って行かねばです!
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.08.23.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原オートキャンプ場 2014

帰ってきて1週間になりますが、今年も行ってきました。松原湖高原。
バンガローを予約しての1週間キャンプ、今年でで3年目です。
フリーサイトでのキャンプも含めると7年目。たいへんお世話になっております。

直撃ではなかったけれど、台風の影響もあったりで、雨の降らない日はないようないまいちなお天気でしたわー。
天気予報をみてもあまりに雨続きだったので、コールマンのタープは出すのをやめちゃったくらいで。
というのも、雨量が多めになると、ものすごい水たまりが・・・。

DSC_2665.jpg

水はけはとってもよいので、すぐにさーっと引くんですが、バンガローを押さえておいてよかったです。
あとね。持っててよかった、ちゃんとしたスコップ。

Coleman(コールマン) スチールマルチシャベル

Coleman(コールマン) スチールマルチシャベル
価格:1,980円(税込、送料別)


夫に欲しいって言われた時は???だったけれど、治水工事担当者のいうことは聞いておくものですわ。
水路つくる前の水たまりはこんなもんじゃなくて、ちょっと怖いぐらいだったんですけど、ちゃんとしたスコップがあると違うものだなあと思いましたわ。


そして、今回、シーズン初キャンプになってしまったこともあり、やっぱりあったイタイ忘れ物。
ガスボンベ式のホットプレート、焼き上手さん2。
キャンプ用の調理バーナーが壊れてしまったいま、これが主要調理器具だったのに・・・。
出発前にも、「アレを忘れたらヤバい」って、話していたのに・・・。

と、かなり食に不安なスタートとなりましたが、のんびりキャンプならファイヤーベースで意外と大丈夫でした。
コレ新発見!

DSC_2611.jpg

お湯も沸くし、アルミホイルで包めば、汚さずにいろいろ蒸焼きできるし、フライパン乗せたら、リゾットとかもできちゃいました。
ただ、大雨だとそれもきついんで、カセットコンロは忘れなくてよかったー。

焚火も楽しいし、調理器具としても大活躍なファイヤーベース、我が家キャンプの重要品になってます。

UNIFLAME ユニフレーム ファイアグリル

UNIFLAME ユニフレーム ファイアグリル
価格:5,400円(税込、送料込)



と、こう書くと、雨は多いし、メインの調理器具は忘れるしという、なかなか大変そうなキャンプでしたが、涼しいところでのんびりした時間を過ごせるって、いいものですよね。

たまの晴れ間には森林浴も楽しめまして、いいリフレッシュができました。
しかし、お盆休み明け1週間の残暑はきつかったですね。もう1回行きたい~

DSC_2672.jpg
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.09.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンプdeベーコン

四十肩問題その他いろいろで、今シーズンのキャンプメモが全然できなかったんですけど、シーズン終わりに、これだけは!!

DSC_1375.jpg ベーコンでございます~。
 今シーズン、はまりにはまった。
 おかげで、4月から1回もベーコン買ってない!

 キャンプで燻製やり始めた当初、火事ですか?!ってくらいのことになって、豚バラはやらないようにしていたんですけど、弱火でじっくりやれば問題ないことが分かったのが去年のこと。
 以降、キャンプの主目的は、ベーコンづくりとなってます。
 まじめな話。

DSC_1370.jpg 準備は、キャンプ1週間前に、安い豚バラ肉を確保するところから始まります。
 仕込み期間はもうちょっと短くてもいいかもしれないけど、塩、こしょうのほかに、砂糖もまぶして冷蔵庫に。

 キャンプ場についたら、塩抜き半日くらい。
 流水が難しかったら、何度か水を変えてって感じで。
 そのあと、よく干して乾かして、いよいよ燻製です~。

 様子見ながら、2~3時間はやってるかな。

DSC_1364.jpg もちろん、すぐにおつまみにできそうな、ほかの食材も一緒に。

 ちょっと色つけすぎたかな?
 ベーコンやると、ついついゆっくりしちゃって、こういうことになりがち!

DSC_1363.jpg そうそう。ベーコンづくりに気合入ってきたので、燻製器を新調したんです。

 前のはコンパクトに折りたためる形状ですごく便利だったんですけど、やっぱり、こういう形だと安定感が違うし、1回にできる量もUPしますわ。

 スモーくんDX、多少かさばってもOKな方におすすめです!

左が世代交代したスモーくんDX、右が4シーズンほど使ったいぶし処 お手軽香房。これまでお世話になりました~


 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.13.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原オートキャンプ場 2013

DSC_408.jpg

今年も来られました。涼しい~
東京と10℃くらい違いますね♪

さすがにトップシーズンということで、どのインターからも遠いこちらも、テントがたくさんになってきてます。

先週、地味に夏風邪をひいちゃったんですけど、休み前で無理したのか、ぜんぜん治らず。
そんなわけで療養キャンプとなってます。

しかし、ベーコン用の豚肉は、燻されどきを迎え、旦那さまに全部つくってもらった~。

DSC_1520.jpg

今シーズン最後であろうということで、大量生産です!

体調不良の中、出発準備したせいか、忘れ物もポロポロあって、塩の代わりに味塩コショウでパン焼いて失敗したりとか、チャレンジングなことも…。

DSC_1528.jpg

まあ、計量カップも忘れたので、水加減の可能性もあるけど、味塩コショウは無理だな!
塩の差し入れがあるまで、パンはお休みだし、しっかり風邪治します。

皆さま、どうぞよい夏休みを~
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.09.13.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

くつろぎキャンプにコレ!

もう1回避暑キャンプしてきたいくらいの厳しい残暑でございます。
ふー。
DSC03394.jpgg そんなこと思いつつ、お盆キャンプの写真など眺めていましたら、この夏出会った便利品が目に留まりました。

 椅子にちょこっとついているサイドテーブル、わかりますでしょうか?

 くつろぎキャンプの時、テーブルにコーヒーカップ置く動作も省略したい。
 そんな願いが叶えられました。

DSC03396.jpg このようなちょっと変わった構造の椅子にもバッチリ取り付けられました。
 自由度はかなり高めです。
 まあでも、強度は知れてます。
 ハードカバーの本を置くのはやめたほうがいい。
 せいぜい文庫で。

ちなみにこちらの椅子ですが、座り心地はいいものの、たたんでもけっこうかさばるので要注意。
車中の収納スペースにゆとりのある方にはおすすめです。 お庭用にはいいかも!



 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.08.23.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原~2012お盆 その3

2012年お盆キャンプ話の締めくくりに、きっとまた行くであろう松原湖高原オートキャンプ場のことをメモメモ。

map.jpg

MAP右側の黄色いところがキャンプ場エリア。
超繁忙期をのぞいて、受付は八峰の湯がある別荘管理センターです。
この受付&八峰の湯からキャンプ場までは、徒歩10分と言ったところでしょうか。
そうそう。八峰の湯。
今年はじめてキャンプ場利用者割引があって、通常500円が300円でした。
あと、お盆期間前後、朝7時から朝風呂営業があるんです。
来夏も継続されるといいな。

ところで、右下にある「スーパーコンビニまで、所要時間約10分」とあるのは、明らかに車での話ですね。
去年、キャンプご一緒した知人がランナーで、軽くランニングで往復してパン買ってきてくれましたが、あれは本当にびっくりしました。あの帰り道の上り坂を承知の上で走れるってすごい。これも高原の涼しさパワーでしょうか。
ちなみに、右上のほうにあるパン屋は有名な「高原のパン屋さん」。スーパーは「ナナーズ小海店」。その先のコンビニは「セブンイレブン」です。

半分以上自分用メモですが、上のMAPの全然先のほうの、佐久インター方面からのお店をメモしておきます。
ナナーズはちょっと小さめスーパーなので。
佐久平スマートインターからでもOKな、比較的小海町寄りのお店を、佐久方面から順に。

・ツルヤ(スーパー/ガスト目印/隣に100円ショップも) 右手
・シェル石油(セルフガソリンスタンド/千曲病院入口交差点手前) 左手
・マツヤ(スーパー) 左手
・ヨツメヤ ドラッグストア(小さめ) 左手
・コメリ 左手
・ヤナショウホーム 左手

今回、ワッサークイーンなる桃っぽい果物を買ったんですが、コレおいしいですね!
DSC03351.jpg ツルヤで行きも帰りも買いました!
 桃よりうんと安くてかためなんですが、その分、日保ちする感じ。
 桃とネクタリンのかけあわせだとか。
 東京でも流通したら嬉しいなー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.22.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原~2012お盆 その2

今回のお盆キャンプの収穫はベーコン!
以前チャレンジしたときは火事状態になって、簡易燻製じゃ無理なのかなぁとあきらめていましたが、弱火でやれば、火事にせずにできちゃうって聞いて。

DSC03389.jpg そして、本当にいい感じにできました。
 (手前の1枚は鶏もも肉)

 豚バラ肉にはキャンプ出発前から塩をまぶしておきました。
 塩、砂糖、コショウかな。

 約4日の塩漬けを経て、キャンプ場で水抜きを2時間強。
 うち、最初の30分はちょろちょろ流水状態で。

 燻製時間は2時間半くらいでしょうか。

DSC03410.jpg 冷めればまあまあ薄くスライスできます。

 キャンピングカーに冷蔵庫があると言っても、キャンプ後半は肉は尽きるので、ベーコンあると重宝です。
 また、キャンプ帰ってからも、ベーコンという楽しみがあるのはいいです!

DSC03430.jpg 家での朝ご飯よりちゃんとしているかもしれない、ベーコンエッグ&トースト。
 あっちのスーパーで買ったポッポ牛乳、安いのにおいしかった!

 熱風に寄りすぎてレンズ曇ってますが、気にしないでください・・・。

DSC03413.jpg そうそう。トーストと言えば。
 今回、キャンプグッズを新調したんです。
 食パンが一度に4枚焼ける優れもの。

 まあ、大きめの鉄板があれば、そっちで焼いた方が早そうですが、なんとなくアウトドア雰囲気ってことで~

↓↓うちの簡易燻製機と新調したトーストはこちらです。↓↓
新富士バーナー いぶし処 お手軽香房

新富士バーナー いぶし処 お手軽香房
価格:2,480円(税込、送料込)


サウスフィールド ャンピングトースター

サウスフィールド キャンピングトースター
価格:498円(税込、送料別)



燻製のことは、以前にも、おすすめ素材のことなどメモしてます。
興味ある方はぜひ~
おすすめ燻製素材(2010.7.22)
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.21.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原~2012お盆

今年もお盆キャンプは松原湖高原オートキャンプ場。

20120821220001d65.jpg いろいろ例年通りですが、はじめてバンガローを借りてみたんです。
 フリーサイト中心のキャンプ場ですが、傾斜のきついところが多い第1キャンプ場に、ほんの数棟、バンガローがあって。

2012082122000145d.jpg いちおう晴天の写真を選んでみましたが、毎日のように雷雨アリでした。
 晴天率70%くらいかな。
 居心地悪く感じるほどは降らなかったけれど、小屋があると思うと、安心感が違いますね。

 それにしても、期待どおり涼しかった。
 夏の間、ずっと住みたいものですわ。
 寒がりのわたしは、朝はヒートテック着たりしてました。

20120821220000466.jpg ファンタジー小説中心に本をいっぱい持っていったんですが、これが本当に読書日和でございまして。

 あと、初挑戦のベーコンが、とってもうまくいったんですよー。
 これについては、また別の記事にでも。

 来年もこんなお盆キャンプできたら嬉しいな。

DSC03431.jpg こちらが6人用のバンガローの中。
 当初、電源目当てで、小屋生活は考えていなかったんですが、バンガロー、意外と快適で、ここで寝泊まりしちゃった。
 キャンピングカーのシートをロフト部分に運んじゃって。

 最初、バンガロー特有のにおいが気になったんですが、蚊取り線香をたいたらいい感じになりました。
 虫対策も兼ねて、次回も忘れずに持っていきたいところです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.06.04.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

富士吉田うどん 益美や

3泊キャンプから無事帰宅。
山はまだヒートテックでもちょうどよく、朝晩は上着も着ていました。
が、こっちの蒸し暑さを体感するなり、ぐったり・・・
今週、大丈夫かな。わたし。

ところで、東京への帰り道、噂の富士吉田うどんをはじめて食しましたです。
ものすごいコシって噂の!

向かったお店は河口湖方面の益美やさん。

SBCA0292.jpg わたしは温かいおうどんで、天玉を。
 キャベツはどれにも入ってるみたいですね。
 そしてうどんですが、たしかに硬い!
 もう、よく噛むしかない。
 でも、塩気が絶妙なのか、麺がちゃんとおいしいんです。

SBCA0290.jpg こちら、冷やしの天ぷら。
 大盛りです。
 これが、温かいのよりさらに硬い!
 ゆで時間間違えたか?って気がするくらいでしたが、わたしも次回は冷やしにしようと思っちゃった。
 おいしいです。

SBCA0289.jpg そして次回は、かけで十分でございます。
 あげ玉フリーでした。
 東京感覚からすると、かけ350円はあまりにお安く、ついトッピングしちゃいましたが、うどんだけでかなり満腹。
 かきあげ、おいしかったですけれどねー。

益美やさんメモ
営業時間11:00~15:00 水曜日定休
 Comment. 0 Trackback. 1

Tue.05.22.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

PICA富士西湖へ 続き

pica1.jpg 昨日の続きでPICA富士西湖のメモ。
 はじめてのところだったし、場内をゆっくりめにお散歩しました。

 奥に写っている建物がフロントで、トイレ&炊事棟なんかの共有施設も同じ雰囲気で統一されてました。

pica2.jpg このおもしろい形はキャンピング・パオっていうタイプみたい。
 ここは広場ですが、木立多めのエリアにもキャンピング・パオありました。
 うちは泊まることはないだろうけれど、室内を見てみたいー。

pica3.jpg こっちはログコテージ。
 外観は似通っていてすぐには区別できなかったけれど、宿泊人数に応じていろんな大きさがあるみたい。

 テントサイトより、テント張らなくてもいい宿泊施設の方が数が多いのかもしれません。

pica4.jpg 昼近くになると、おしゃれなカフェがオープンしていました。

pica5.jpg こちらはニジマスの釣り堀。
 1600円となっていました。

pica6.jpg 共有スペースのキッチンはとってもキレイ。
 うちの台所よりキレイかもってくらい。
 お掃除が頻繁に入っているんだろうなぁ。
 なんと、お湯も出るんですよ!

pica7.jpg 入らなかったけれど、男女別のお風呂もあって、料金は宿泊料に含まれてるそうです。
 もうちょっとすいてそうなとき、入ってみようかな。

こんな感じで、テントキャンプじゃない人もたくさんいる、施設充実系のところでした。
ただ、テントサイトは駐車場広場風なところが多くて、木立少なめかも。広場の外周にしか木がないレイアウトで、なんというか、集合住宅風にお隣さんサイトとくっついて。
キャンピングカーサイトは2つしかないから集合住宅風ではないけれど、人の往来が多いのがちょっと気になるかな。
でも、ハッピーフライデーのプランと立地は魅力的です!

<PICA富士西湖メモ>
・トイレ
  とってもキレイ。あったか便座でした。車いす用もあり。
・お風呂
  使いませんでしたが、場内に男女別のお風呂あり。
・携帯
  ソフトバンク良好。無料のwi-fiは見あたらず。
・食材買い出し
  河口湖インターからの道中、スーパーやコンビニが何軒か。
  道の駅なるさわも通り道。
 Comment. 0 Trackback. 1

Mon.05.21.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

PICA富士西湖へ

なるべく時間をかけず、楽な道で気軽に行けるキャンプ場を開拓しようと思って、好天に恵まれた週末、はじめてのキャンプ場、PICA富士西湖に行ってきました。

DSC02505.jpg 予約制の区画サイトで、いろいろなタイプがある中から、キャンピングカー用のサイトをチョイス。
 電源ありサイトはほかにもあったのですが、キャンピングカーサイトの方が独立感があって、木陰ができそうな感じに思えたので。

 期待どおり、ほかのサイトに比べると木が多めで、日陰もまあまあできそう。
 なんか、真上を電線が通ってますが・・・

 どう使っていいかわからないくらいサイトが広くて、とってもゆったり設営できます。

DSC02512.jpg ただ、トイレ&炊事棟が近すぎて、人通りが多いのがちょっと落ち着かない。

 なぜか、写真左側の青いコットの脇を通行する子どもいるし・・・。

 ま、もうちょっと設営を工夫すれば、なんとかなるかな?

DSC02484.jpg 湖畔サイトというのはなく、湖の付近は車の進入ができないつくりになっています。
 西湖が見えるサイトはほんの少ししかなくて、キャンピングカーサイトからは全然見えません。

DSC02483.jpg カヤックレンタルもあったので、今度、そのうち乗ってみたいな。

 夫はかなり気に入ったようなので、近いうちにまた行くと思います。

こちらのキャンプ場の一番の魅力は、オフシーズン中のハッピーフライデーという割引プランかな。
土曜日の宿泊料だけで金曜日の宿泊分が無料になるんですよー。
しかも、金曜に限り、夜9時までチェックイン可能。
せっかくですので、金曜日の夜8時半にチェックインして、カップラーメン夕食~そのままおやすみというキャンプ初日にしてみましたが、土曜の朝からキャンプ場というのはなかなかいいものですね!
土曜日の朝のお天気がとてもよかったので、とってもお得な気分になりました。
 Comment. 0 Trackback. 1

Tue.12.27.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志 花の森オートキャンピアへ

決してアウトドア好きなわけではなく、むしろお家好き。
避暑のため、そしてアイン君を連れて行きやすいということでオートキャンプにたどり着いたに過ぎないわたしとしては、冬のキャンプはあり得ないー。
しかし、今回は特別。
知人がキャンピングカーを買われたそうで、そのお披露目キャンプに合流させてもらった次第です。
DDSC00170.jpg お披露目会場は、道志の花の森オートキャンピア。
 道の駅どうしの川向こうに位置しています。
 道の駅から5分くらいで歩けました。
 キャンプ場は川沿いではなく、林間サイトになってます。

DSC00229.jpg それにしても、水道が凍る道志で冬キャンプできるの?という素朴な疑問があると思いますが、こちら花の森オートキャンピアは、お湯が出る高規格キャンプ場で、通年営業しているんです。
 入らなかったけれど、男女入れ替え制でお風呂もあって、
 電源サイトもあるので、インドア派キャンピングカーも安心。
 とは言っても、真冬の道志はやばいんじゃないかと思いましたが、お客さん、けっこう入ってて、びっくりしたのなんのって。

DSC00192.jpg その理由はたぶん、超オフシーズンの冬季限定で、薪ストーブの無料貸し出しがあるからでしょうかー。
 常連ぽい方が多いようにお見受けしましたが、みなさん、これで十分暖かいってご存じなのねー。
 ひとつ上の写真、煙突から煙が出てるのわかりますでしょうか?

DDSC00207.jpg そして、薪ストーブの暖かさには、ほんと驚いたわ。
 煙突をタープの外に出してるから中は快適。
 ストーブのすぐそばに陣取ると、足が熱いくらいなんです。
 ゆっくりでよければ、ストーブの上で調理もできて、いろいろ勉強になりました。

DSC00222.jpg こちら、ごちそうになったダッチオーブン料理。
 ストーブ上での調理でした。
 とってもおいしかったですー。
 正確にはダッチオーブンではなく、いも次郎っていう真ん中が開いた焼き芋用の鋳物だそうで。
 聞くと、ダッチオーブンよりうんと安いし、家で使うにも重宝しそうで、わたしも欲しくなっちゃった。

そんなこんなで、寝床がキャンピングカーで、エアコンの電源が確保された我が家にとっては、冬もステキなキャンプ場でした。
でも、コテージやバンガローを借りていないテントのみの方もいらして、その場合、寝るときはどのようにされているのか気になるところです。

<花の森オートキャンピアメモ>
・トイレ
  ウォシュレットでした!
・お風呂
  使いませんでしたが、ジャグジー風呂あり。
  男女入れ替え制で、利用料はキャンプ代金に含まれる。
・携帯
  ソフトバンク良好。
  また、管理棟のそばのみ、FONが届いているようです。
・食材買い出し
  相模湖インターからの道中、スーパーが何軒か。
  野菜なら、道の駅どうしでも買えます。

 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.04.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

本栖湖いこいの森キャンプ場へ

保守的な我が家は、気に入ったキャンプ場に行き続ける傾向があるのですが、カヤックがお安く楽しめるという情報をキャッチしてまして、お初のキャンプ場、本栖湖いこいの森キャンプ場に行ってみました。

10月最初の日曜日、お天気が微妙なせいか、貸し切り!
DSC09216.jpg あまり比較材料持ち合わせていないんですが、こぢんまりしたキャンプ場なのかも。
 オートキャンプサイトは6、車がそばに置けないテントサイトが3かなぁ。
 写真の右奥が本栖湖ですが、キャンプ場とは道路で隔てられているので、そのまま湖畔なレイアウトではありません。

DSC09207.jpg 湖の側の道路から見ると、こんな感じ。
 正面奥が管理棟で、通路左側が3段のサイトになっています。
 真ん中の段が車が入れないテントサイトだと思います。
 うちは、一番上の段に陣取ってます。
 お隣のお車は、ご一緒したKIWAKOちゃんファミリー。

DSC09208.jpg 通路右側の湖寄りはレンタルカヤックの置き場。
 その奥上が駐車スペースになっていて、テントサイトの利用者は、ここに車を置くのかも。

DSC09200.jpg 本栖湖、晴れていたら富士山の眺望が素晴らしいとの話ですが、あいにくお天気がもうひとつで。
 晴れていたら、写真が切れてる右の方に富士山があるようです。
 しかも、風が強くて、カヤックは次回ってことに。
 写真は、帰る日の朝、静かになった湖面。
 撮影は小姫ちゃん。

DSC09199.jpg ところで、カヤックの時、ここから降りるっぽいんですが、ちょっと急勾配。
 わたし、ここひいて降りられそうにない!

 運転手は旦那さまだけなので、当然2人乗りに乗るし、大丈夫かもしれないけれど、どんくさいわたし、濡れずに乗れるかなぁ。

DSC09210.jpg こちらは、次回候補のバンガロー。
 オートキャンプ、テントサイトのほかに、奥の方にこういうバンガローが何棟かあるんです。
 混み合いそうなときは、こっちの方がゆっくりできるんじゃないかという夫の提案。
 次回のカヤックキャンプが楽しみです。

しかし、このバンガロー。デリケートな方にはつらいかも。
KIWAKOちゃんファミリー、今回、このタイプのバンガローを借りたのですが、寝るだけとはいえ、都会派にはいろんな意味で大変だったみたいー。
お子たちの元気さとは対照的に、ぐったりしておられました・・・
具体的に書くのはやばすぎて、ブログには書けないかな(笑
子だくさん家庭のお財布の中身

あと、管理棟内に団体用の宿泊スペースがあるので、こっちが利用中の時、賑やかになりそうってのが注意点かしら。

<本栖湖いこいの森キャンプ場メモ>
・トイレ
  管理棟内に。
  かなり旧式で虫もいますが、掃除はされています。
  男子トイレには使える洋式があること、帰る日に聞いた・・・。
・お風呂
  使いませんでしたが、トイレのお隣がシャワー室で、無料です。
・地デジ
  不明
・携帯
  ソフトバンク良好
・食材買い出し
  河口湖インターからの道中、スーパーが何軒かありました。
  道の駅なるさわも通り道です。
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.08.10.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原~2011お盆 その2

松原湖高原オートキャンプ場、4日目の朝。
来てから今日が一番暑い気がします。10:30で25℃なんですけれどね。
東京戻った時のダメージは、さぞ大きいことでしょう。

現地で合流したお友達夫婦が、先ほど帰路につきましたので、今日はキーボードなど持ち出してみました。

夏の間、ここで仕事できたらいいのになぁ。

キャンプ場の人口は増えてない感じです。むしろ減ったかな。
月曜日・火曜日あたりは、週末にお休みくっつけた方が多かったのかもしれません。
ということで、姪っ子たちが合流予定の明後日あたりから、ピークに向けた動きになるのかも。なんて予想してみます。

ではでは。海皇紀も読破したので、図書館で借りて来た本でも読もうかな。
と思いつつ、アングリーバードをやりまくってしまうのでした。

それにしても、株式市場の暴落はどこで聞いても嫌なものね。
一瞬忘れているいろんな不安がおまとめセットで湧いてきます。
帰ったら、いろいろがんばるよー。
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.08.08.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原~2011お盆

松原湖高原オートキャンプ場、2日目の朝です。

朝6時の気温が18℃。8時前のただいまが20℃。
快適です~。
昨日は昼頃から遠くで雷がなっていて、夕方から夜にかけて、けっこう雨が降りました。
今日も明日も似たような天気予報ですが、ま、ずっと晴れてなくてもいいよね。

気になる混み具合ですが、いつもすいてるココにしては、人増えてきてるかも。
去年より多い気がします。

写真だとうちだけみたいに写っていますが、第4もテントがぽつぽつ。
まあでも、広いので、まだまだプライバシー保てる空間がたっぷりと。
第4では静かに過ごせます。

お盆期間中恒例の、八峰の湯の早朝営業もすでに始まっていますよー。

それでは、そろそろ仕込みとか始めたいと思います。
昨日はカップラーメンで済ませちゃったけれど(笑
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.07.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原に

このへんでいったん冷却という提案を受けて、即応です。
すっかり勝手わかった松原湖高原オートキャンプ場で涼んできました。

DSC08198.jpg 雨もそこそこ降りましたが、ずっと雨という感じではなく、八ヶ岳も美しかったです。
 こちらはキャンプ場と徒歩圏内の温浴施設・八峰の湯間のお散歩道からの眺望。
 露天風呂からもよく見えます。


DSC08216.jpg 今回2泊3日の設営スポットはこちら。
 第3キャンプ場の隅っこです。
 しかし、全然隅にする必要はなく、貸切状態!
 去年、海の日連休に行ったときはそこそこにぎわっていましたが、7月普通の土日はこんなもん?
 高速休日1000円の終了がきいたか、雨まじりの予報のせいか。

SBCA5293.jpg わたしの読書スペースからの風景はこんな感じ。
 東野圭吾の本2冊と、海皇紀を18巻まで読みました。
 
 今回は、パソコンを完全にあきらめたので、ひたすらのんびり。
 というか、着いた日、13時間も寝ちゃった。
 バテてますねぇ。

 次のキャンプはお盆の予定。
 この冷やしがそれまでもつか。
 いやぁ。もつわけありません。

だましだまし乗り切りましょう~
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.04.04.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

富士すそ野ファミリーキャンプ場へ

今シーズン最初のキャンプ、ワンコ連れお友達夫婦と過ごしてまいりました。

DSC07152.jpg 富士すそ野ファミリーキャンプ場というお初なところです。
 4月最初の金曜日の1泊、ほかのお客さんはおらず、静かなゆったりキャンプとなりました。
 開けたキャンプサイトなので、混み合うとアレでしょうが、1組しかいないと快適快適。
 
DSC07143.jpg こちらのキャンプ場の魅力は、東名・裾野インターから5分という好立地。
 そして、ワンコ連れにうれしいドッグラン。
 あと、4月28日まで、インターネット予約によるバンガローのお得プランがあったのも、キャンプ場選びの決め手になりました。
 
DSC07131.jpg バンガローにはテーブルといすがセットになったテラスがついてました。
 中はフローリングでエアコン付き。
 布団は持ち込まないといけません。

1泊はあっというまでしたが、持参したホームベーカリーで作った焼きたてレーズンパン食べたり、ネスプレッソでいつもどおりのコーヒー飲んだり、久しぶりのアウトドアで我が家もリフレッシュさせてもらいました。

両夫婦ともかなりインドア派な気がしますが、キャンピングカーとバンガローなら、こういう過ごし方もできるものなのですねぇ。

お互い、スケジュールタイトな中での緊急合流だったので、インターそばという立地の良さや、キャンプ道具なしでも泊まれるバンガロー利用は、ほんと好都合。
お友達旦那さまのアウトドア提案はナイスでした。

DSC07133.jpg しかし、4月入ったばかりのキャンプはまだ寒い!
 夕方からかなり冷え込んできて、全員バンガローに移動~
 外は無理っす。

 バンガローもキャンピングカーも、寝具があれば寝るに問題ありませんでしたが、朝起きたら、放置したいす、霜びっしりでした。

<富士すそ野ファミリーキャンプ場メモ>
・トイレ
  スリッパ履き替え制できれいさを維持しているようです
・お風呂
  利用しませんでしたが、場内にジャグジー風呂。
  徒歩圏内に温浴施設ヘルシーパーク裾野もあります。
・地デジ
  不明
・携帯
  ソフトバンク良好
・食材買い出し
  裾野インターからの道中にはスーパー無し。セブンイレブンが2軒。
  御殿場インターからなら、Aコープがありました。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.31.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

発電機の使い勝手

今日はこの夏の我が家の大型投資、発電機の使い勝手を紹介したいと思います。

当初から、キャンピングカーにはバッテリーを3個積んで、電気対策手厚くしていたのですが、大型バス用という話の大きめ冷蔵庫を積んだせいか、意外と電気が長持ちしません。
止まったままの走行充電ナシでは3泊4日が限度でした。

バッテリーもだんだんへたってきて、この先はそれも厳しくなるだろうということで、発電機を買い求めたという次第です。

ちなみに、車の方にインバータはついているので、発電機はインバータなしのお安いタイプを買いました。
DSC05083.jpg 大きさはこんな感じ。
 意外とコンパクトです。

 問題の音ですが、従来からすると小さくなったとは言っても、原付の音ぐらいは出ているかなと。
 道志みたいに沢の音で消されるところならいけるかもしれませんが、静かな松原湖高原ではちょっとねぇという感じ。

ただ、このように、段ボール箱で覆うと、だいぶ違います。
発電機
とくに、上部を覆うと、とっても効果があります。
側面だけでも、なにもしないよりはいいですが。
音もにおいも、すぐそばに他の方がいらっしゃらなければ、許容範囲とさせてもらえるかなあと。

でも、このくらい大きい箱でも、1時間くらいやっていると熱くなっちゃうので、くれぐれも大きめで。そして、様子見つつで。

電気の感じとしては、1日2時間くらい回すと、6泊7日(車中泊1)、冷蔵庫とネスプレッソが使い続けられました。
ただ、これだけ回しても、4日目くらいからは、きつきつな感じですね。
ネスプレッソ使うとき、ぎりぎりになることもしばしば。

うちのように、キャンピングカーで同じ場所にとどまりっぱなし、キャンプ場から一歩も出ない、といった過ごし方はかなり少数派と見受けますが、なにかの参考までにメモしておきます。
もしも、じーっと長期滞在するのが好き!という方がおられましたら、便利に過ごすコツとか、ご教授くださいませ。

ホンダ発電機 HONDA EX6(ニッチ・リッチ・キャッチ)
楽天市場のニッチ・リッチ・キャッチさんで買いました。
たまたまお値段が安かったのがご縁でしたが、エンジンオイル注入&試運転済みという、使う側に立ったとっても親切なお店でしたよ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.30.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

続・お出かけ先でのインターネット

夏のお出かけ先にネット環境を持ち込むべく、夫のiPhoneを借りて、それにBluetoothキーボードをつけて快適環境作りを考えた話(8月3日の記事)、狙いは間違ってなかったと思います。

DSC05068.jpg このように、ばっちりな環境でした。
 キーボードのおかげで文字入力はすらすら。
 マウスがないのが不便ですが、慣れないタッチペンでも、まあなんとか。
 通信速度が遅いので、サクサクとは行きませんが、それは仕方のない話で。

DSC04992.jpg 通信速度を除いて、自宅で予行演習したのと同じような環境ができたわけです。
 ただ、考え足らずな点があったのでした・・・。

普通にネット閲覧したり、メールに返信したりする程度のことはスムーズなのですが、ブログを更新するとき、わたし、コピーやペーストをけっこう使うんです。タグがあまり得意じゃないので。
が、しかし、キーボードがウインドウズのと違う・・・という困った事態に。
Macさわったことなかったんです。

家に帰って調べてみましたら、Macではウインドウズにはない「command」というキーが多用されるようで。
それを知っていたらもうちょっとなんとかなった気もしますが、せっかくのリゾート地で肩凝りするのは避けようと、複雑なことはあきらめたのでした。

出発前、出先で見たいサイトをブックマークしたり、金融口座のIDをメモにしたり、iPhoneからブログが更新できるようになるアプリを入れたりと、別のところでは万全にしたつもりだったのですが、どこでつまずくかはわからないものです。

ということで、この方式、狙い自体は悪くないと思うんですが、Mac不慣れな方は、あらかじめよく使うショートカットキーの情報収集をしておくと快適かと。

それにしても、元Macユーザーの夫に聞いたら、ショートカットキー知らないって言われたんですが、、、
面倒がられた??
10年以上経って忘れた?
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
価格:7,400円(税込、送料込)




上の写真のキーボードは楽天ショップのお店にリンクしていますが、Amazon.co.jpでも扱っているお店があって、そちらではほかの角度からの写真が出ていますよ。
参考までに~
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原オートキャンプ場へ~お盆休暇~

我が家のお盆キャンプ地、松原湖高原に到着しました。
iphone_20100811110329.jpg 期待通りさわやか湿度で、快適快適。
 ただ、雨模様なんですけれどね。
 どんだけ雨女…。

 まあでも、にわか雨な感じですし、空も明るめですし、撤収さえ晴天に恵まれればいいかなと。

気になる混み具合ですが、一昨年のお盆よりだいぶ人が入ってます。
第3は既に密集気味でしたので、今回はじめて第4に入ってみました。
その第4にもだいぶテントが増えてきてます。

オートキャンプ市場、10数年ぶりに上向いたと聞きましたが、これは納得なまずまずの賑わい。

まあでも、張る場所次第で、まだまだ快適に過ごせるかなという印象。

楽しみにしていた八峰の湯も、お盆休み期間は朝7時からやっているそうで、よいリフレッシュ休暇になりそうです。

iphone_20100811110519.jpg 到着後初の朝ごはんは、テーブル各自調理のオープンサンドに。

 持参したホームベーカリーで、さっそく食パンを焼いてみました。

 むしろ家よりちゃんとしたご飯…

これから各地にご出発のみなさま、道中、お気を付けて~

そうそう。
なんとかキャンプ場からブログ更新できそうですが、それはもう大変(笑
ウインドウズのキーボードしかわからないところに、マウスなし。どんだけ厳しいか!
続きは帰ってからに~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

お出かけ先でのインターネット

お盆休みを長めにいただくことができそうで、気持ちは高原キャンプ場へ。
夫の欲しい欲しい攻撃に負けて発電機を買ったので、冷蔵庫問題も心配なくなりまして、この際、10日くらい行っちゃおうかとか!

そうなってくると、欲張りたくなるのはネット環境なのですが・・・
幸い、目指すキャンプ場はソフトバンクも電波が来ていること、確認できています。

ただ、夫がiPhoneにしちゃったので、携帯電話を使ってノートPCをネット接続というのができなくなってしまいー。

だったら、iPhone借りてちゃちゃっと見ればいいと思われるでしょうが、あの小さい画面で指をもじょもじょやるの、どうもなじめなくてねぇ。

であれば、自分の携帯でノートパソコンにつなごうと思ったら、料金プラン、バカ高いのしかない!
それなら、最近話題のポケットWifiはどうよ?と調べましたが、夏のリゾートだけに使うのは割高すぎて。

そんなこんなで、思い至ったのがこちら。
DSC04992.jpg iPhoneにキーボードを付けてはどうか?
 これなら通信料は現状のまま。
 キーボード代が設備投資です。

 しかし、そんなキーボードはあるのか?と思いつつ探してみたら、さすがiPhone周辺ビジネスは盛り上がってます。
 ありましたねー。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
価格:7,400円(税込、送料込)




ということで、長期滞在が実現しましたら、キャンプ場からブログ更新してみようと思ってます。
ちなみに、iPhoneでは画像のアップロードができないのですが、ブログ投稿用iPhoneアプリを入れることで、可能になる模様です。

そうそう。上の写真のキーボードは楽天ショップのお店にリンクしていますが、Amazon.co.jpでも扱っているお店があって、そちらではほかの角度からの写真が出ています。
興味ある方は、あわせてチェックされるとよいかも。

激安とはいきませんが、キーボードは夫も欲しい(あれば使いたいときある)と言ってくれたんで、まずまず納得の投資と思えそうです。
ちょっと贅沢だけれどねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.07.20.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原オートキャンプ場へ~海の日連休~

海の日連休、松原湖高原まで足を伸ばし、ひしょひしょしてまいりました。
まずは涼しげな写真など~
DSC04922.jpg 連休初日、朝4時出発という気合をみせたかいあって、渋滞もなく7時半ごろ現地到着。
 すでに混み合っていたら・・・などと、気をもみましたが、人気ありません!

 海の日連休のキャンプ場はお盆並みを覚悟すべしという話を見聞きして、迷わず一昨年行った松原湖オートキャンプ場を目指しましたが、一般的?な気合をみせればゆったりすごせる模様ですw

 うちより前にお1組到着されてて、管理人さんが来るまでテントを張ることもなく、律儀にお待ちでしたので、うちもそれに習いました。

正式なチェックイン・アウトの時間、よくわからないのですが、設営候補地チェック、ゲゲゲの女房視聴などして過ごしておりますと、管理人さんは8:10ごろ来てくださいました。
2泊分のお支払いをして、ゆるゆる設営開始です。
DSC04850.jpg 幸い、滞在中はおおむねこのようないいお天気。
 日差しは強いけれど、特に日陰の涼しさはすばらしい。
 読書にお昼寝に良い感じです。

 東京出る前はバテまくりでしたが、気持ちのよい涼しさに超リフレッシュです。

あいにくリフレッシュの貯金はほとんどきかないようで、早くもバテバテな本日ですが・・・

到着したその日、家から持っていったロックアイスが溶けないうちに、ひとつ前の記事でも書いたセパレートアイスコーヒー、高原でもやってみました。
DSC04866.jpg でも、管理棟でも氷売っているそうなので、持って行かなくていいみたい。
 というか、ホットコーヒーがおいしくいただける気候ですわ。
 なにより、こちらでの冷たい飲み物のオススメは水道水です!
 洗い物の時には手が痛いくらい、とっても冷え冷えですー。


こちら、スクリーンタープの中の模様。
DSC04905.jpg ホームベーカリー&ネスプレッソ持参。
 コンロの上にはふつうのフライパン&無水鍋。
 家をそのまま持ってきた感じになっております。

 2泊では惜しい! 

最終日、遅めの朝ごはんは、前夜のほたてのホイル包み焼きのリメイク&ピザでした。
ホイル焼き&ピザ

2回目キャンプ場ということで、目新しいことは特にないのですが、徒歩圏内にある八峰の湯で売られている八ヶ岳農園のフルーツジュースに初トライしてみました。
DSC04931.jpg これが350円もするのですが、とってもおいしかった!
 ピンボケですが、こちらはあんずジュース。
 ほかにも、ぶどう、りんご、きいちご、こけももなどなど、おいしそうなのたくさんです。

帰り道はやっぱり渋滞で、行きの1.5倍ほどかかりましたが、この辺で1回冷やせたのは良かったわ・・・
DSC04913.jpgお盆休み絡めてまた行きたい~とさっそくお願いなど。

東京、暑すぎる・・・

ということで、今回も十分ゆっくりできたけれど、現地でよりくつろげるように、いろいろ考えてみたいと思います。

そうそう。携帯電話、ソフトバンクも電波ばっちりでした。
今度、長期滞在できそうなら、PC持参も考えてみようかなぁ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.07.06.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

コールマンのトンネルコネクトスクリーンタープ

お盆のETC1000円、今年はふつうにカレンダーどおり土日だけにすることで決まったとか。
去年、2週にわたって実施された木・金の拡張を思うと、がっかりですねぇ。

さて。気を取り直して。
キャンプシーズン本格到来を目前に、うちの今期の大型投資、コールマンのトンネルコネクトスクリーンタープのことを。

今シーズン発売のコレ、買おうかどうしようか迷われている方、けっこういらっしゃるようなので、これまで2回ほど使った感想などをメモしておきます。

DSC03803.jpg 最初に広げたのは4月のまだ寒い道志の森。
 注目の蚊帳機能はあまり発揮できませんでしたが、中で調理できるっていいですね。
 あったかくなります!
 内側に水滴つきまくりですが・・・


キッチン、テーブル、いす2脚、その他こまごま置いて、3面閉めている時間長めでしたが、圧迫感はありません。

この居住スペースとしての広さの感覚はとても大事だと思うので、手持ちのテントやタープとの大きさ比較が難しければ、実物をみるのが一番だと思います。
ちなみに、千葉寄りの東京住まいなわたしは、松戸のスポーツオーソリティでチェックしてきました。

2回目に使ったのは暑くなってからで、蚊帳パワー炸裂でした。
当たり前ですが、風通し良くて、気持ちいいです。
ちなみに、広げたのはお友達宅のお庭(笑

で、気になる設営の難易度ですが、ちょっと慣れてる男性なら、一人でできるのかも。
さすがに手伝ったほうが早そうなので、部分的に手伝いましたが、夫一人でほとんどできちゃってる感じ。
ただ、支柱の抜き差しとか、ちょっと力がいる作業もあるので、非力な女性チームの場合は要注意。汗だく必至。

もう1つ気になる、たたんだ状態での大きさですが、コレが意外と小さい!
DSC04617.jpg かさばるのはこの支柱類だけ。
 けっこう重いですが、あれだけの建物をこれぽっちで支えていると思うと、よくできていると感心してしまいます。
 また、これらを芯にしてたたむことで、全体をコンパクトにまとめることができる仕組み。

DSC04612.jpg 以下、撤去時の模様を。
 支柱を取り除くとこんな感じ。
 たたみはじめ初期です。

DSC04614.jpg 両サイドをたたみ、下からまきはじめてます。


DSC04618.jpg 先ほどの支柱を芯に、くるくるまいてます。


DSC04622.jpg 意外、こんなサイズのバッグに収まっちゃいます。


 さすがに、「なに写真ばっか撮ってるんだよー」とご不満の様子(笑

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
うちには贅沢・・・という思いもありましたが、買ってよかった!な大満足なお買い物でございました。
コールマン トンネルコネクトスクリーンタープ(170T15950J)
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.06.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

お庭deキャンプ

この土日、300kmほど北上したところにお住まいのお友達夫婦のお宅を訪問させてもらいました。
朝晩なんかは東京よりだいぶ涼しいですね!
寒がりな奥さまは、数日前の朝、ヒーター入れたとか。

たいがい突然訪問するのですが、快く、お庭をキャンプサイトとして使わせてくださいます(笑
で、お庭で一緒にバーベキューって感じで。
201006272241459d7.jpg そして今回・・・。
 スクリーンタープまで張っちゃった。
 完璧な屋外蚊帳です。

ただ、ご近所からは、風変わりな客人あり・・・と思われちゃったことでしょう。

さて。
今回のディナーのメインは生ハムとモツァレラチーズのピザです。
ピザ
緑はこちらのお庭育ちの立派なハーブたち。

ところで、お友達夫婦は、いつもピザソースは使わず、岩塩が基本なんだそうです。
で、その方式でやっていただいたところ、これがウマい!
本当にウマイ!!
ソースで生地がべちゃっとしないから、カリッと仕上がるんですよねー。
トッピング素材の味も引き出されて。
しばらくは、うちも塩ピザで決まり!
DSC04596.jpg こちらはお庭採取のハーブ。
 ルッコラ、バジル、イタリアンパセリかな。
 ちょっと緑がほしいとき、お庭からこんなたくさんのハーブが入手できるなんて、ステキ過ぎるわ。
 ほかにも、自家製ミントティーを入れてくれたんですが、暑い昼間、これがおいしかったー。

行くたびにお庭がにぎやかになっていて、様子見せてもらえるのが楽しみです。
今回はハーブ栽培の本までしっかりお借りしました。
これでわたしも!!
などと意気込んでいたら、すぐ食べる用以外に、挿し木用まで持たせてくれてー。
あと、根こそぎ土ごととか(笑
DSC04625.jpg とりあえず、茎が長いままのは、水にさしてみました。
 実際の挿し木チームはミントとローズマリー。
 多少根が出るまで待ちつつ、もう一度、本で流れを確認して、成功率高めたいと思います。

 家がハーブの香りでいっぱいっていいわね。
 
 我が家のベランダもいろんなハーブでいっぱいになるといいなぁ。


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.04.29.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志の森キャンプ場へ その④ おまけ

道志の森での今年初キャンプのメモも、とりあえずこれで一区切りに。
連休初日ですが、我が家的には終了か?

今日はキャンプ場には直接関係ないんですが、道志で出会った珍し野菜ののことを~

DSC03867.jpg 
 左がわさび菜で右が道志菜です。

 この野菜高の中、両方とも1包み100円でした。
 (道の駅にて)

 わさびは苦手だし、道志菜なるものにはいまにも咲きそうなつぼみがついていて、第一印象、正直、おいしそうには見えませんでした。
 ところが、どっちも見た目と実際のお味に開きがあるんです!


袋から出してみると、それぞれこんな感じ(左・わさび菜、右・道志菜)。
わさび菜・道志菜
わさび菜の袋には「サラダ・漬物・お浸し」と書かれていました。
まあでも、食べた感じではサラダ(そのまま)一択かなという印象。
香味野菜で独特の癖がややありますが、わさびの味はしないんです。
レタスっぽくサラダに使ったり、メインの彩りにちょこっと使いもいいと思います。

そして、道志菜はおいしくてびっくりしました!
苦そうに見えますが、クセがなくて、むしろ甘いです。
茎の部分も青菜にありがちな筋っぽい感じが全然なくて、少し火を通しただけでも、とってもやわらかいです。
売場には卵とじが一番おすすめと書かれていたかな。
その卵とじもおいしかったけれど、みそ汁の具にもよかったですー。
割と日保ちする感じがするので、もっと買えばよかった。

ということで、道志菜見かけたら、ぜひお試しを!
つぼみついてて問題ございません。

左側の写真は昨日の夜ご飯。
その左上にあるのが、わさび菜使ったマカロニサラダ、右上にあるのが道志菜&たまごの炒め物です。
ちなみに、手前のホイル包みは、キャンプ食材の余りのささみと舞茸。
わさび菜・道志菜2
右側の写真は本日のブランチパスタ。
昨日の夜ご飯のリメイク(笑
ホイル包みの残りをほぐしたものに、道志菜を加えています。
道志菜にはオリーブオイルがよく合いますねー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.04.28.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志の森キャンプ場へ その③ 食!

キャンプって、食べる楽しみが大きいレジャーですよね。
外で食べたり飲んだりは、ホント、おいしいものです。
ホームベーカリーとか持っていく、なんちゃってキャンパーな我が家も、ふだんの自宅調理とほぼ同様な適当さながら、のんびり過ごすのと同じくらい楽しみよー。

それにしても今回のキャンプは充実の食生活でした。
なんといっても、食材がいつものご飯より高級ですから!

というのは、株サイト時代からのお付き合いのKIWAKOちゃんが、でっかいエビと、半身のサーモン持って日帰りで遊びに来てくれたんです。
知り合ってけっこう経ちますが、お会いするのははじめてで。
まさかのキャンプ場ではじめましてでしたが、すでに旧友な雰囲気でリラックスです~

KIWAKOちゃん旦那さまと2人の姫ちゃんも一緒に来てくれて、みんなで、食べたり、お料理したり、食べたり、また食べたり、たき火したりしましたわ。
IMG_4602.jpg 
 まずは燻製。
 せっかくの高級食材の写真、撮り損ねたのですが、このあと、エビもサーモンも燻製でいただきました。
 エビは殻がパリパリになっておいしい!
 サーモンは上等すぎて生食したいほどでしたが、燻製もおいしかった!

 写真の第一陣は、ホタテ、ウインナー、ささみ。

 なお、ささみのSカン刺しは、姫ちゃんたちが担当してくれました。

 そして、立派な半身のシャケの扱いに悩んでいたころ、KIWAKOちゃん旦那さまの鮮やかな包丁技が~

写真の燻製セットに興味ある方は、こちらをどうぞ。
新富士バーナー(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124【送料無料】

で、燻製やりつつ、「ほかになに食べる~?」と聞いたら、「ピザ!」の声があがり、またもやホームベーカリー出動。
この旅3回目という大活躍です。
ありがちなことに、ピザ生地伸ばす棒を忘れたんですが、そこはやっぱりKIWAKOちゃん!
問題なく手伸ばしですわよ。姫ちゃんたちと生地引っ張り合いっこでw

そして、ピザ焼きはもちろん無水鍋。
鍋の中空で止まるサイズの網を置いて、その上にクッキングシート、ピザというあんばい。
ピザ
12分焼きでこんな感じ。ちょうどよい焼き加減でした。
いやー。棒がなくてもバッチリバッチリ!
DSC03852.jpg 
 ちょっとだけおもてなしのつもりで、おやつにはプリンとネスプレッソを~

 たぶん、このプリンのおかげで、姫ちゃんたち「あこちゃん」って呼んでくれるようになったと思う。
 子どもにはプリンですw

 いちお、イナムラショウゾウさんレシピのプリンですんで、そこそこ自信はあったがな!
 レシピにご関心ある方、こちらの記事で紹介しています。
 ■おうちで作る本格派プリン(2010年2月21日の記事)

 ネスプレッソはコーヒー好きのご夫妻に。
 手軽さとお味の一例をご確認いただきました。

そして、立派なエビとサーモンをちゃっかり置きみやげにちょうだいしまして、翌日も豪華メニューが続きます。
朝から、エビのトマトクリームスパゲッティですw
えび1

DSC03848.jpg 
 お昼はサーモンをバターソテー!

 エビもまだまだ食べています!

 そういえば、どうしの道の駅では舞茸が売られていたんですが、これまたおいしゅうございました。
 バター焼き最高~



そうそう。
手作り梅酒のお土産まであったのです。5年モノだそうです。
DSC03845.jpg 
 なるほど深い味わいでございました。

 瓶にいっぱい入れて持ってきてくれていましたが、もうだいぶ減ってまーす。

 もうひとつご注目いただきたいのが氷です。
 なんと、自宅から持っていった氷、3泊4日、ほとんど溶けません!
 


先日買った水筒に氷を詰め、それを冷蔵庫に入れておいたのですが、この保冷力はなかなか使えそうです。
サーモス 真空断熱スポーツボトル FEO-1000F
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志の森キャンプ場へ その② クレソン三昧

我が家の旅行においては、わたしが下案を練り、夫が実行の最終決断をするのですが、道志の森を選んだ有力要素のひとつにクレソンがありました。
クレソンは道志村が誇る特産品で、キャンプ場のお近く、道の駅どうしでは、クレソンにちなんださまざまな開発商品が売られていること、けっこう知られていると思います。
道の駅をのぞいてみると、新鮮な生のクレソンはもちろん、クレソン飴、クレソンカレーなど、ちょっと手を出しにくい加工品もみかけました。
このクレソン、夫の大好物でして。
わたしはあんまり得意じゃないんだけれどー。

ま、せっかくですので、道の駅で生のクレソン(1束100円)を買い、クレソンまん(写真左・350円)とクレソンうどん(写真右・470円)を食べました。
クレソン1
クレソンまんはニラ替わりっぽい使い方という印象で、まあ、おいしいのですが、お値段を思うとちょっと割高感ありかな。
そして、クレソンうどんは超おすすめ!
トッピングの生クレソンだけじゃなくて、うどんにクレソンが練り込んであって麺が緑色なんですが、そんなにクレソンクレソンしていません。ちょっと苦手でも大丈夫。
しっかりした細麺で、色も色なので、そばと錯覚します。
なにより、おつゆがいいお味ですわ。また、トッピングの鶏もゆでただけじゃなくて、おいしく煮付けられています。
DSC03863.jpg 
 そして、こちらがアイスキャンディー(150円)。
 クレソン風味がきつかったら夫に食べてもらおうと思って買いましたが、ミルクたっぷりの甘い仕上がりです。
 おいしいです。
 クレソンあんまりわかりません。
 抹茶アイスにやや近いものがあるでしょうか。


そして、キャンプ場で最初に取りかかった調理が、まさかのクレソン食パン。
DSC03745.jpg 
 今回、はじめてホームベーカリーを持参してみたんです。
 普通の食パンコースをセットし、イースト菌が落ちるタイミングで、みじん切りのクレソンを加えました。

 日が落ちてからの出来上がりとなったので、見えにくいですが、表面にもみどりのつぶつぶが確認できます。

 ここのクレソンはえぐみが抑えめでいくらか食べやすいので、クレソン、あまり得意じゃなくてもおいしくいただけます。
 風味がいい感じですわ。



焼きたてももちろんかじりましたが、翌朝、クリームシチューと一緒に~
クレソン好きの夫は、さらに生クレソンをサンド!
クレソン2

そんなこんなで、あっという間にパンがなくなったので、今度はクレソン入りカンパーニュを!
最近お気に入りの無水鍋もしっかり持参しまして、このパン、鍋で焼きました。
クレソン3
自宅での予行演習ばっちりのかいあって、まずまずの出来映え。
無水鍋のパン焼きのコツ、けっこう習得できたかもしれません。
無水鍋でのパン焼きに感心ありな方、下の記事で様子を紹介していますので、よかったらどうぞ~
無水鍋の魅力~パンを焼く(2010年4月9日の記事)

そうそう。
このカンパーニュを焼こうかと思っていた頃、いつも仲良くしてもらっているKIWAKOちゃん一家がスペシャルゲストとしてデイキャンプ合流!
KIWAKOちゃんホームページでは通称「姫」な小3の姫ちゃん、このパン「おいしーー」って気に入ってくれましたわ。
「大人味わかるじゃーん」ですわねぇ。
KIWAKO一家の合流話は盛りだくさんですので(笑、またの機会に~
ホームページの方では、すでにキャンプの模様が紹介されてます。  素早い!
キャンプに乱入オフ会 - 子だくさん家庭のお財布の中身

最後に、クレソンがとっても気に入ったヤツ、もう1名(羽)。
クレソン4
茎も葉っぱも、ものすごい勢いでかじってます!
遊んでるだけじゃなくて、かなり食べている模様。
こんなクセのあるモノ好むとは・・・

ということで、ヨウムのべろは黒いですよー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.04.26.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志の森キャンプ場へ その① さむー

本日、東京の自宅に帰ってきました。

久しぶりかつ今シーズン初のキャンピングカーお泊まり旅行は、山梨県の道志の森キャンプ場。
オートキャンプ好きの方の間ではけっこう有名かしら?
そうでないわたしも、名前だけは聞いたことがありました。

最寄りインターは中央道の相模湖インターで、山梨県と言っても、まあまあ神奈川県寄り。
東京あたりからも行きやすい立地、お値段良心的、予約ナシのフリーサイトというのが特徴でしょうか。

今年は天候不順で寒い日が多かったせいが、4月20日に通水したばかりというシーズン序盤中の序盤。
小雨降る平日・金曜日の到着ということもあって、あの広ーいキャンプ場、お客さん1組もいません!
(土曜日からはお客さんもチラホラと)
DSC03803.jpg 
 どこでも好きなところに張れるとなると、それはそれでけっこう悩み、水場やトイレがそこそこ近い、沢の前に設営。

 写真は、いいお天気になった3日目の日曜日に撮りましたが、それでも真冬の上着でちょうどよいくらい。

 松と杉が多いように感じましたが、葉が落ちきっている木は広葉樹かな。
 夏も涼しいこと、期待できそうです。

写真右下の小屋は、今回買ってしまったコールマンのスクリーンタープです。
ロッジ楽天市場店:コールマン トンネルコネクトスクリーンタープ (170T15950J)


これまで使っていた1枚布風のタープは20年くらい前のモノで、さすがに雨漏りがすごいのと、虫に大人気の夫がどうしてもと言うので、思い切って新調することにしました。
というのは、写真はビニール布で覆われていますが、ファスナーを解放すると、巨大な蚊帳になるんですよ!
決して安くないと思ったけれど、あの居住性は満足度高いと思います。
それに、設営にあたって、わたしはほんのちょっとしか手を貸していない・・・
完全にひとりは厳しいかもしれませんが、連れのアウトドア能力に問題があっても、男の人1人で、ほぼ建てられますね。
ちなみに、2010年新発売のモデルだそうです。

キャンプ場の話に戻りますと、沢を利用した地形のせいか、サイトが段々になっていて、フリーサイトであるにもかかわらず、区画サイトっぽい雰囲気な箇所がいくつかあるんです(写真左)。
これなら、混んできても、いい場所を押さえれば、くつろげそうな気がします。
道志の森2010.4
そして、混んできてもある程度大丈夫に感じたもうひとつの理由は、沢ですねー(写真右)。
沢の近くに設営すると、人の声が聞き取りにくいくらいの水音なんです。

DSC03828.jpg 
 キャンプ場はお散歩しがいのある広さで、全部は見て回れませんでしたが、管理棟までのちょっとしたお散歩道にもこのような橋が架かっています。
 
 アウトドアあんまり・・・なわたしですが、気持ちのいいものですねー。

 と、がんばって撮影しましたが、レンズが汚れていたらしく、このへんの写真、すべて不鮮明ですw


 

DSC03860.jpg
 こちらは、キャンプ場ホームページによると、夏場人気になるという話の大池付近。
 池の中はコンクリートが張られていて、すてきなプールになること、なるほど理解~

 春と言っても厚手の上着が違和感ない日曜日、だーれもいません。

 涼しさ、くつろぎ目当てなら、やっぱり木立と沢の音が魅力なエリアがいいかなぁという印象です。

それにしても、土曜日まではホント寒かった!
半天とカイロ持っていってよかったですー。
インコは寒いの苦手だと聞いていたのでアイン君が心配でしたが、わたしよりよっぽど元気いいような・・・
今度はアイン君も登場させますよー。

<道志の森キャンプ場メモ>
・トイレ
  いちおう水洗ですが・・・って感じです。
  人がいなくてこの状態。とすると、ハイシーズンは~
・お風呂
  ホームページによると、場内にあるにはあるようですが、利用しませんでした。
  また、4分200円のコインシャワーがあります。
・地デジ
  映りません。
・携帯
  ソフトバンク、アウトです!
  ドコモはOK~
・食材買い出し
  相模湖インターから向かうと、途中にスーパーが2軒。
  (うち1軒がサンデーマート(営業時間9:30~22:00)、手前のもう1軒は失念)
  キャンプ場お近くの道の駅どうしは、野菜が少し買える程度。

2010年4月23~26日利用
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.03.29.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

はじめての車検

もう2年も経つんですねー。キャンピングカー買ってから。

キャンピングカーでのお出かけ記録的に使おうというねらいもあって再開した当ブログですが、キャンピングカーの記事、少ないよー。

ま、そんなもんでしょうw

買った年はまずまずお出かけしましたが、その後、夫の仕事環境が大きく変わって、そういうときって、レジャーに気持ちが向きにくいもので。
大事に乗って、うんと先のいつの日か、元とれたと思えればそれでいいサー。

ところで車検の話、本当は来月でいいんですが、定期点検お願いしているディーラーさんが、今月どうしても入庫させたかったようなんです。

決算期の事情を察した夫は、あの車500円で洗車してもらう約束を取り付け、早めの入庫となったわけでした。

たしかに、広く送付していると思われるご案内はがきには、洗車500円って書いてあったけど・・・。

ふだんなら、わたしも、
「えらい!えらい!よくやった!!」
って褒めますけれど。

だけど、その交渉、ちょうどお彼岸で妹一家が来ているときやるから、恥ずかしいのなんのってー。

別の部屋で電話受けてるんですが、声がでかくて丸聞こえなんですよー。

まず、あの背の高い車、洗車サービスしてもらおうとしてるのが恥ずかしく。
そして、あちらの仕事なのに、お客が話まとめてるのが恥ずかしく。
さらに、全部聞こえているのに、気付いてない様子が恥ずかしく。

仕事では時には押しが強いこともするであろう妹旦那さまも苦笑・・・。

まあ、そういう人だって、もうご存じでしょうが、わたし、恥ずかしがってもいいわよね。

なぜかふだんから腹式呼吸のようで、内緒話ってものができないのがちょっとした悩みです。

nousya
 こちら、約2年前、届いたその日の模様。
 ピカピカだったのねぇ。

 当時の記事を読み返してみたところ、ハイエースの盗難が増えていることを心配し、車で寝ようと考えています。
 (寝なかったけどw)

 というか、持ち去るなら、よりによってこういうハイエースは選ばないと思うけれど、新車を心配する気持ちはそういう考えを除外するのでしょう。

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーで使う食器

今日は、キャンピングカーに持ち込む食器を紹介してみようと思います。

キャンピングカー持ってるなんて言うと、すんごいお金持ちと思われる方も中にはいらっしゃるのですが、普通の車や家と同じで、そこにかけてるお金の幅はいろいろあるわけです。
で、中クラスより下のキャンピングカーなら、遊び好き・旅好き・お休みはしっかり取る(暇をもてあましているw)のどれかが当てはまれば、決して高い買い物じゃないという結論に至る人も多いのではないかと。

うちのキャンピングカーは質実剛健がしっくりくるタイプでして、食器棚など設置されているわけもないのですが、最低限の数とは言っても、食器をいつも持ち運ぶのは大変だし、移動中に割れないようにするのも工夫が必要。
じゃあ、簡単に紙皿・紙コップというのも味気ない。
DSC02013.jpg
 そんなこんなで、3回目のお出かけくらいから落ち着いたのがこのスタイル。

 小さめのふた付き・取っ手付きコンテナに、
 ・グラス
 ・コーヒーカップ
 ・取り皿
 を詰め込んで持って行く。
 グラスだけは、これ専用のを100円ショップで買っちゃったけれど、あとのは普段家でも使っている食器です。
そして、コンテナの中はこんな感じ。
100円ショップやホームセンターで入手した仕切りやスポンジでスペースを区切ってあります。

食器入れ

そしてそして、ここがポイント。
ドリンクストッカーをそのままor切断してグラス&カップを収納。
DSC02010.jpg
 コーヒーカップがたまたまこのサイズだからできたことですが、我ながらうまくいった!
 グラスの下には念のためスポンジを入れてあります。
 お皿は布巾でくるんでそのまま入れてますが、とりあえず割れたことはない。
 (てきとうw)

 ま、このくらいの処置で、けっこう快適度アップしますよーという話です。
 
 
意外と収納上手?
家の中とかすごいことになってるけど(笑
 
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
