HOME   >>  税金・社会保険制度
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.11.30.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

阿南町のおまけのお味噌

このあいだ、阿南町のふるさと納税のリピーター特典のお味噌が届かないっていう記事をUPしたその日、お味噌が届きました。
急かしてごめんなさい!! いやぁ。聞こえちゃったかしら。

DSC_2872.jpg もうだいぶ涼しくなったころだったのに、冷蔵で届けてくださいました。
 ちなみに、毎度、ゆうパックです。郵便局もさぞや特需なことでしょう。

 リピーター特典、名寄せとか大変だったことと思いますが、お気持ち、しっかりいただきました。
 同様の制度が継続されたら、また寄付する気満々です。

 今年、4月に受け付け終了した大人気ぶりからすると、発表になったらすぐ申し込む勢いじゃないと枠が埋まりそうなので、まめにチェックしたいと思います。

DSC_2872.jpg ところで、お味噌はふつうにおいしいお味噌です。
 最近は、甘めの秋田味噌がお気に入りだったんですが、それに比べると、甘みはそんなに感じられないかな。
 でも、おいしいと思います!
 せっかくですので、味噌風のお鍋とかで、風味が落ちないうちに、早めに使っちゃいたいと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.11.08.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

あなんの誉、届きました!2014

先月の終わり、ふるさと納税で話題を集めた阿南町のお米「あなんの誉」第一弾が届きました。
1万円につき米20kg、3万円で60kg。人気すぎて4月に募集終了しちゃったという話の噂のアレでございます。
昨年度に続いて今年もお世話になりました。

DSC03112.jpg パッケージは去年と同じかな。
 去年のブログ記事と見比べると、新米っていう赤のラベルが去年はなかったのかも。

 去年のあなんの誉があと3kgぐらいあって、新米のお味見はまだなんですが、忘れないうちに到着の備忘録でございます。

 10月着と一口に言っても上旬と下旬とでは、お米のやりくり調整がだいぶ違うわけですが、我が家の到着は、かなりの下旬でした。ぎりぎりの調整にしなくてよかった~

ちなみに、去年はわたしの収入もそこそこあったから、夫婦二人でいただいたので、一切お米買わずに済みました。
でも、今年は夫分の60kgだけだから、夏には足りなくなるわね。考えておかないとだわ。

ところで、リピーター特典として、お米のほかにお味噌ももらえるというアナウンスがあったんですが、そっちのほうはまだ届いていませんねぇ。
ホームページ見に行ったけれど、とくになんの案内もなし。
ま、気長に待ちましょうか~

そして、来年度、継続されるかがかなり気になっています。
町長さんがかわったんですよねえ。

最後に、収入減で阿南町へのふるさと納税は見送ったわたしも、5000円コースでいまからで間に合うところを考えています。
おすすめあったら教えてくださいね~
ひそかにチェックしていたハンバーグとか、終了しちゃってるのねぇ。
出遅れました!!
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.04.04.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

阿南町へのふるさと納税~その後

毎年、確定申告なのに、ちょっと腰重くてチャレンジしたことなかったふるさと納税だったんですけど、阿南町の1万円で米20kgを見たら、すぐ動けたという。なんともはっきりした姿勢のわたくしです!
去年、ふるさと納税で一躍有名になりましたね。阿南町。

夫婦で計4万円を寄付して80kgのお米をゲット。
2月までにすでに30kgをいただき、3月、最後のお米がドカンと50kg届きました。
すごい安心感です。

そして、最後のお米と時期を同じくして、今年のふるさと納税についても封書でご案内をいただき、同様の制度が継続されることを知りました。
しかも、リピーター特典として味噌1kgのおまけがつくほか、昨年は10月~3月までだった発送時期が、10月スタートの通年になったみたいで、魅力アップしてます。

が、なんと。
ホームページ見に行ったら、今年のふるさと納税のパンフレット予約、すでに締め切られている。。。
たぶん、リピーター枠を押さえてくださっての処置だと思いますが、3月に締め切るとはずいぶん早い話で、今年はじめて阿南町へのふるさと納税をお考えの方にはお役に立てなくて申し訳ありません。

ただ、わたしがその一人の予定なんですけど、今年収入が激減する人がふるさと納税を見送ることもなくはないと思うので、秋口以降、いちおう、再募集を確認しておくのは一手だと思います。
ということで、お味噌は夫にもらってもらいますよ!

ところで。ちょっとメモしたかったのは阿南町の町長さんが辞任したという話。
ふるさと納税のことも、この町長さんの強力なリーダーシップで推し進めてきた様子だったので、来年以降、どうなるかなあとか。
ほんと、いろんな人がいますよね。

信毎web
阿南町の佐々木町長が辞職届 「議会とぎくしゃく続いている」 03月20日(木)
阿南町長辞職に同意 町議会臨時会が全会一致 03月28日(金)

参考までに、以前に書いた阿南町のふるさと納税の話にもリンクしておきます。
あなんの誉が届きました!(2013.12.23)
ふるさと納税制度を使った阿南町の取り組み(2013.11.9)

DSC_2328.jpg ~ある日のランチ~
 お米がいっぱいあると思うせいか、どうも食べ過ぎてしまう気がするので、ワンプレートご飯にする機会が増えてます。
 あなんの誉れでチキントマトリゾットでした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.23.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

あなんの誉が届きました!

今年のふるさと納税で話題を集めた阿南町のお米「あなんの誉」第一弾が届きました。
噂の1万円で米20kgのアレでございます。
この話、初耳な方は、よろしかったら以前の記事をどうぞ。
ふるさと納税制度を使った阿南町の取り組み(2013.11.9)

DSC_2145.jpg 寄付が殺到して締切になる直前、運よく、ぎりぎり申し込めたようなのですが、第一弾の12月分が18日にやってきました。
 夫婦で4万円分寄付したので、年度末の3月まで、続々米が到着する予定です。

 ところで、夫の分もわたしの財布から寄付したので、先日、さりげなく請求したら、「米買わなくてよくなるんだし、いいじゃん」とか言われちゃいましたが、反論の余地はありませんでしょうか?
 ぜひお知恵を・・・
 ちなみに、たしかに食費はわたしの分担です。

さて。気になるお味の話にもふれておきましょう。
コシヒカリ、あきたこまち、天竜乙女のブレンド米とのことですが、南信州米ってどんな感じかしら~

DSC_2156.jpg ということで、久々に夜ご飯写真とか。
 あなんの誉、おいしく炊けましたよー。
 おかずはゴハンが進む麻婆豆腐です。

うちは5kg2000円クラスのお米買うことが多いのですが、このクラスの中で比べたら、おいしい部類に入ると思います。
あと、けっこう重要な翌日の冷めてからの話。
激安なお米にありがちな変なにおいが出たりしなくて、その点もOKでした。

来年はわたしの収入が激減しそうだから、寄付は夫だけになると思いますけど、末永くお付き合いできたらうれしいな。
素敵なクリスマスプレゼントをいただけた気分です~
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.11.09.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ふるさと納税制度を使った阿南町の取り組み

この話、あと1週間早く記しておけば、わたくしと同じくお得好きの方にもさっそくお役立ていただけたのですが、今月5日、期限到来を前に早期終了が決まったようで、今年については関係ない話になってしまいました。
でも、ぜひ書き留めておきたかったので、ここにメモしておきます。

ふるさと納税って、耳にされたことありますでしょうか。
興味ありつつ、これまで一度もトライできなかったんですが、要は自分が住むところ以外の自治体に寄付した場合の税の控除のお話です。
自分の納税額と相談しながら控除を最大化できた場合、確定申告の手間を惜しまなければ、2000円の持ち出しで寄付できるという理解なんですけど、これでいいのかな? 詳しくは確かめてみてくださいね!

で、これだけですと、お得な雰囲気はあんまり漂ってきませんが、自治体によっては、5000円とか、1万円とか、一定額以上の寄付で、地元特産品などをお礼としてお送りくださるケースがあるようでして。
で、そのお礼品の相場が、うんと目を引くケースでは、半返しくらいになったりするようなんですよね。
つまり、実質持ち出し額の2000円を超えてくると。

と、ここで、ようやく阿南町の話に
長野県の阿南町が今年5月に打ち出したお礼品が驚愕レベルだったんです。

DSC_2078.jpg 1万円の寄付でお米20kg。3万円なら60kg。
 実質の持ち出し2000円で!?

 どうやら、寄付金の使途を米農家支援にあてることに特化して、生産者のお米を農協よりも割高に買い取って、それを寄付金のお礼品として用いる仕組みと見受けます。

今年分の確定申告に間に合わせるには、年内に事を済ませないとと思って、わたしが阿南町にパンフレットを請求したのが11月2日のこと。
米の確保が追い付かなくなりそうとのことで、打ち切りが発表されたのが11月5日。
最初の年の取り組みはこんな感じで終わろうとしていますが、南信州新聞によると、「同様の取り組みは、改善を図りながら来年以降も継続する方針」とのことで、ものすごく注目しています!

阿南町「ふるさと納税米」受付終了、半年間で1億円突破し(南信州新聞 2013年 11月 6日)

さて。
お礼目当てのふるさと納税にはいろんな意見があるようですが、わたしは、これ、とってもいい仕組みだと思います。
11月8日の日経新聞の長野県版によると、総務省は「現時点で規制をする考えはない」(自治税務局)としつつも、9月には全国の自治体に「良識ある制度運用」を求める通知を出したそうで、謝礼競争の激化を好ましく思っていない様子が書かれていました。
でもね、農家支援という制度運用は、とっても良識ある賢い制度運用だと思って、阿南町の試みには、ほんと感動しました。

同じく、日経新聞の長野県版にあったんですけど、この発想は町長さん自らのものだそうで、農協に出荷しても全然勘定が合わないこの状況下、「阿南町のものを贈るなら全額返してもいいじゃないか」と考えたそうです。
また、総務省の見解については、謝礼競争の激化は別問題で、「地方交付税を農業振興に充てるのとまったく同じことだ」とお話しされいました。

とっても納得のいく話です。

ふるさと納税という名前がついちゃっているから、少し違和感あるんだけれど、このスキームを農家支援に使った阿南町、微力ながら応援したいです。

と、応援宣言しても、「要は米が欲しかったんでしょ?」と問われると、「はい!!」って感じですが~

こちら、パンフレットとともに送られてきた納付書です。

DSC_2080.jpg お届け月と数量が指定できるようになっていて、10kg単位で送ってもらえるそうです。
 事情がわからないとき、夫とわたしの分とで、一気に80kgとか届いたらどうしよ・・・って思いましたが、そこも配慮してくださっているようで感謝感謝でございます。

阿南町がんばってー。
そして、阿南町に続く自治体がどれほど出るのかにも、大いに注目したいと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.21.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

今年から電子申告

ズボラ個人事業主の憂鬱な季節がめぐってきました。
しかし今年は早かったです!
ついに電子申告(e-Tax)環境を整えました。

201202201922347ca.jpg おかげで、恒例の税務署までのお散歩は去年限りとなりました。
 その上、4000円の税額控除がききまくって、弱小アパートオーナー、還付に転換です。

 しかし、ここまでの道のり、けっこう遠かったようなー。

 うちは夫も確定申告組なので、わたしはそっちに便乗した感じでしたが、それでも手続き・出費、いろいろあって。

 まず、ピンクの丸で囲ったカードリーダー、これが3000円弱するんです。

さらに、電子申告するために、住基カード&電子証明書の発行が必要。
発行手数料はそれぞれ500円で、1人分計1000円です。
これがまた、申請と受け取りと、区役所に2度行く必要があるという難儀もので。
受け取り自体は2~3日で可能になるんですが、窓口に受け取りに行くのが本人じゃないとダメなんですよ。

こんな感じで、控除していただける4000円を使い切る勢いな上に、区役所通い。
ちなみに、この控除の適用は1回きりで、予定では、来年は控除額が3000円になっちゃうみたい。

うちは2人だからまだいいのかもしれませんが、夫が声かけてくれなかったら、やらなかっただろうなー。
微妙すぎる。
所得税の申告以外でも使いどころはあるようですが、いまいち、その出番がいつなのかは不明。
とりあえず、区の駐輪場の申し込みが電子申請できて、往復はがき代が浮きましたが、もっといいことあるかな?

ちなみに、旦那さま的には、VAIOのノートPCについてるカードリーダーが使えなかったのが誤算だったみたい。
見ると、VAIOのサポートページにはちゃんと書いてあるんですけれどね・・・。
「VAIOに搭載しているFeliCaポートは、e-Taxに対応しておりません。」

Suicaチャージとかできるカードリーダーでも、使えるのとそうでないのがあるようですねー。

しかし、すでに住基カード&電子証明書の発行も済ませていたので、引き下がるわけにもいかず。
ビックカメラの優待券もって、ひとっ走り、コレ買ってきてくれて、無事、申告に至りました。
わたしの○○○円、還付されたらお小遣いにしてあげないとだわねー。
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.05.09.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

自動車税のクレジットカード決済

ゴールデンウイーク、ゲーム三昧・・・
やや寝不足でいつも眠い感じですが、明日からは通常モードでまいりたいと思います。
ゲームもやるけどね!

久々に家中のPC全部起動してはまったゲームはブラゲ経営塾
「ブラゲ」ってなんだろ?と謎でしたが、ブラウザゲームの略なのねぇ。
インストール不要でいきなり遊べる無料ゲーム。その割には楽しめます!
ちなみに、経営は特に学べないような。大人のお店屋さんごっこという印象です。
わたしは「へそくり製菓」っていうお菓子屋さんやってます(笑

さて。
話は変わって自動車税ですが、クレジットカードで払えるようになってて、とてもびっくりしました。
東京都だけでしょうか?

東京都自動車税お支払サイト

315円の手数料がこちら負担ですが、ポイントで取り返せるならいいこと尽くしで。
金融機関に出向かなくて済むし、お金が出ていくまでの時間、微妙に伸ばせますし。

この調子で、固定資産税と住民税もカード決済OKにして欲しいけれど、どうでしょうかー。

国民年金は何年か前からカード払いできたようで、今年からわたしもカード決済にしてみました。
これが来ると、春の集金サイクル突入。
東京都の固定資産税は、他の県より遅くてこれからです。
そして住民税もそろそろですね。
そしてそして健康保険料・・・

なんとかまわるよう、祈るような感じでございます。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.06.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

還付で申告

税務署に出してきました。青色申告・確定申告~

今回、ベランダ工事を修繕費計上したら、限りなく利益ゼロに近づき・・・
ということで、何年かぶりに所得税還付を受けることに。
といっても、源泉の所得税、しがないアルバイトのお給料分ですので、ちょこっとですがぁ。

いやぁ。春からはめでたく満室ということで、気分的にもだいぶ楽ですが、自分が住んでない借地でのアパート経営、かなり収支厳しいです。
借地って、自分とこの居住費込みで考えられれば、悪い話じゃないんでしょうが、住めないんですから仕方ない。

というか、借地じゃなかったとしても、3号だった主婦が小規模アパート相続しますと、年金・健康保険でほぼ相殺されちゃうんですよね。たぶん。
もともと保険料負担していた人なら、見込みもたちやすいのでしょうけれど。

それでも、借地維持する必要がある以上、アパート建っててくれただけで感謝感謝ですが、同じような可能性のある方、ほんと、ご用心ください。
そうは言っても、講じられる対策は・・・なところがなんとも悩ましく。

DSC06734.jpg ~昨日の夜ご飯~
 ルッコラピザです。
 ちょっと見栄えギリギリですが、
 味は良かった!

 ベランダ菜園、今年はルッコラもやりたいなぁ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.04.21.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民年金保険料一括口座振替

仕事から帰ったら、「国民年金の口座振替のお知らせ」が届いていたので、中を見てみると、今月末、1年分一括で、177,400円引き落とすって書いてあるんですよ!

17万て、そんな、急に~

手続きした覚えないぞ!と思ったけれど、去年、やっていたようです・・・。
ほんのわずかばかり、納付金額がお得になるってことで。

いやぁ。1年ぶりにそんな話あると、忘れているものですね・・・。

アパートの家賃収入のおかげさまで、国民年金の3号から1号に引っ越したのが一昨年のこと。
そろそろ、個人事業主としての自覚をキッチリ持たねばなりません。

借地で経費かかるし、満室になってもワンルーム6部屋だし、年金と健康保険料払うと、手元に残るお金は・・・なんですけれどねー。
そういう制度ですから、適応していかないと。

そもそも、アパート収入ナシで、自分が住んでもいない実家の地代払い続けなければならないことを思えば、あるだけ良かったのでしょうからねぇ。

さて。国民年金の話。
ほとんど来年のわたし宛な感じで、いちおうメモ残しておきますと、今年の保険料は月額15,100円です。
ちなみに、去年が14,660円、一昨年が14,410円。
基本的に、保険料は毎年280円ずつ上がって、2017年(平成29年)に月額16,900円で固定されるんですって。
実際上がっているのが280円じゃないのは、賃金上昇率等の影響が加味されているからという話です。

どう考えてみても、わたしのバイト時給は去年に比べて上がっていませんが、皆さん上がったんでしょうかー。
280円の話のところ、350円上がってる気がするー。

まあ、なにを言っても、むなしいことでございます。
残高キチンと見ておかないと。

そして、建物分の固定資産税は既に到着しておりますが、このあとの住民税&国民健康保険料にも備えねば。
うぅっ
DSC03709.jpg 
 ~昨日の夜ご飯~
 麻婆豆腐(ねぎナシw)
 ホタテともやしのバター炒め
 ごはん

 昨日は中国語教室の日で、朝から麻婆豆腐と決めていたけれど、下準備しようとしたら、豆腐もねぎもなかったという・・・
 献立変更厳しかったので、ねぎは諦め、豆腐を持ったまま教室へ~
 ボケもほどほどに~

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.08.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

確定申告完了

スッキリスッキリ。
今年も夫と一緒に税務署までお散歩してきました。
書類提出のその足で窓口で納付~

納税証明の発行といっしょの窓口のせいか、やたら時間かかって微妙にイライラ・・・。
こんなことじゃあいけませんが、気が変わらないうちにとっとと徴収した方が得策と思いますよー。オホホホ

今年はいよいよ、アパートの壁を塗ろうかと思案中。
見積り取るのが気が重くて、いっこうに進んでいませんが・・・
で、そうすると、来年は所得税払えないな。還付でしょうw

喜ぶことでもないですが、ま、特に借地ですと、小規模アパート経営って、こんな感じですよ。

DSC03363.jpg
 写真ナシだと味気ないので、とうがらし束を。

 ストックが尽きかけていたので、しょいか~ごで買いました。
 こうして売ると、ちょっとかわいいですね。
 ベランダで干しておけば、辛いまま保ちそうですし。
 ふつうの1袋が100円のところ、こちらは250円でしたが、思わず手が伸びた一品です。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.01.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

所得税額固まる

この土日で、確定申告に向けての作業がだいぶ進み、不動産収入とアルバイト収入基本なわたしの方は、出すだけ、払うだけレベルまできています。
夫の方は事業関連の領収証なんかも多いので、道半ばって感じです。

ところで、うちの場合、お互いの収入関係オープンに、持ちつ持たれつしていますが、それにしても、クラブなんとかの領収証が多すぎるんではないかと!
ためらいなく見せた者勝ちですかね・・・。

税務調査のお仕事していたというお友達が、調査中、うわき疑惑から夫婦げんかに突入してしまうことがあるのが困る・・・と、言っていたのを思い出します。

さて。話は戻りまして、わたしの所得税ですが、昨年は満室期間が長かったこともあり、収入がちょこっと増え、所得税もちょこっと上がりました。

まあでも、小さい古アパート&お小遣いアルバイト収入なわたしの所得税率は最低ランクの5%だそうで、承知!って感じの額です。

ただ、去年の記憶では、このあと続々とやってくる住民税・国民健康保険の時の方がショックが大きかったように思ったので、今年はどのくらいになりそうか、あらかじめ探ってみました。

まず、住民税ですが、一律に10%なんですね! プラス均等割が4000円(東京23区)。
どおりでショックだったわけですよ。所得税の倍でしたかぁ。
そういえば、数年前に税源の地方移譲とかそのような話が。
所得税と住民税を合計すれば、以前の方式とだいたい同じになるという話でしたが、検証する気力もないですってー。

いやぁ。入口では5%に抑えて、あとからもう10%。
切ない!
油断禁物です。

さらに、国民健康保険料。
東京23区の21年度の資料を見ると、課税所得×0.68 プラス 1人あたり2万7600円 だそうです。
住民税よりはびっくりしないかもですが、わたしのように所得が少なければ、住民税に近い額も考えられます。

ということで、5%の所得税額見て安堵するのは早かった~
いちおう覚悟しておくことで、ショックを抑えるもくろみです・・・。

DSC03333.jpg
 ~週末のランチ~
 自家製ブロッコリーを活かした春っぽいクリームソースのパスタです。
 気付けば、今日から3月ですねぇ。

 パンは、先日業務スーパーでお安く買った強力粉で焼きました。
 過発酵でできばえいまいちだったんですが、それは強力粉のせいじゃないと思います。たぶん。
 もう1回くらいは実験が必要かもですが、十分おいしく焼けそうです。

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.02.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

確定申告に向けて

この時期さえない理由の1つはやっぱこれでしょ。確定申告。
12月、たまたまつけたテレビで、大掃除の特集とかみちゃうのに通じるイヤな雰囲気~

そういう所得があるのですから、仕方のないことです。
でも、めんどうな上に、お金が出ていくというネガティブ行為ですからねぇ。

まあ、所得税はたいした額じゃないですし、気持ちよく納めて国民の義務を果たしたいと思いますが、そこから派生する扶養時代は免れていたこともある住民税、国民健康保険の流れを思うと・・・。
あと、税額いくらだろうと同額ですが、やたら不納得感強い国民年金も一連ですし。

混み合う前にめどをつけねばという覚悟で、ちょっと書いてみましたよ。
直前の土日とかまで引っ張ると、ネットも重くなるのよねぇ。

お仲間の皆さま、ぼちぼち気持ち傾けましょうぞ。

DSC03246.jpg
 ~数日前のランチ~
 玉ねぎとベーコンのちょっとだけクリームなパスタです。
 緑はちょこちょこ収穫できるようになってきたブロッコリー。

 クリームソースはついついたっぷりにしたくなりますが、パスタのゆで汁と少なめクリームでもおいしく仕上がることを発見!
 色味がやや悪くなりますが、ブイヨン追加でコクを出してます。



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

年金記録回復なるか

夫婦して年金空白期間を抱える我が家ですが、記録回復に向けて、申し立てという行為には踏み出せずにおりました。

が、しかし、今朝の日経新聞見る限り、簡単に記録回復できるようになるのかもしれません。

これまでの年金記録確認第三者委員会に申し立てるという救済措置では、領収証やそれに替わる証拠がないとやっかいなこと必至な雰囲気で、なんかもう半分以上あきらめてましたが、年金記録に空白期間などを抱える人の救済基準の緩和案がまとめられたという話です。

なんでも、保険料納付記録が残っていない「消えた年金」については、国民年金加入期間の空白が 1年以内である場合や、2年以内で他に未納期間がない場合は、証拠がなくても納付したと認める方針とか。
このまま順調であれば、月内の正式決定を経て、年度内にも実施されるんですって。

申し立てってヘビー・・・と、同じくあきらめムードであった皆さま、もしかしたらスッキリ収拾かもですよ。

まあ、満額もらえたからってどうなのか?という不安は変わらず大きいですが、スッキリできるのはいいことだ~

DSC02864.jpg
 ~休日ブランチ~
 ミーゴレンを食べはじめたそのき、ちょっと前に応募していたトロピカーナのホームメイドスタイルが届きました。
 オレンジとグレープフルーツが1本ずつ。
 ちゃんとクール宅急便で、冷え冷え状態です。

 クックパッド経由のキャンペーンで、写真と飲んだ感想をUPすることが当選者に課された条件だったので、見栄え向上のため、急遽、目玉焼きを追加しました。

 これでヨシヨシと。

 フルーツジュースが加わったことで、庶民派焼きそばも東南アジアのリゾートランチ風よ。
 

 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.10.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ねんきん特別便~調査結果

株は今日も大きく下げて。
心の準備に時間かけ過ぎて、実は入れられるお金があまりないw
あー。お金が右から左へ。

ところで、またまたねんきん特別便が届きまして。
加入記録に関する調査・確認結果と印刷された、赤とオレンジの中間のような、なんとも言えない色の封筒に入ってやってまいりました。

残念ながら、お申し出いただきました年金加入記録につきましては、確認ができなかったそうですよー。

ま、そんなもんでしょう。

で、異議がある場合は、年金記録確認地方第三者委員会へ記録確認の申し立てをすることができるとか。

やっかいなことになってるし、もらえるかどうかも微妙なことのために、なんだかねぇ。
でも、ここで引き下がるのも悔しいような。

わたしの場合、大学生時代の国民年金未納付の扱いについて食い違いがあるのですが、食い違いのポイントとなるであろう学生納付特例の申請、母親がやってくれたんです。
厳密には、「おまえの分の年金なんてお母さん払えないよ!学生にどうやって払えって言うんだ!なぁ。-ブツブツ-だから、免除の申請するから」と母から聞きました。

申請の控えとか見あたりませんし、手続きしてくれた親も亡くなっている状況で、異議申し立てしてなんとかなるものなんでしょうかねぇ。

DSC02294.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・サンマのお刺身
   44円だった!!
 ・レタスとたまごのオイスターソース炒め
   レタス38円だった!
 ・水菜のチヂミ
   水菜も38円だった!
 ・ごはん

 お買い得尽くしなメニューでした。



■おすすめチヂミダレ配合
 しょう油2:酢1:ごま油1:砂糖1
 隠し味としておろしにんにく少々
 お好みでラー油やゴマも~
 上の配合ですと、けっこう甘めに仕上がるので、砂糖控えめでもおいしいと思います。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ねんきん定期便が届きました

今年度から誕生月に毎年やってくるという話のねんきん定期便、わたし4月生まれなんですがぜんぜんこなくて、どうなってるんだろ~と思っていたら、昨日ようやく届きました。

なんでも、記録漏れの可能性が高い人用のオレンジ色の封筒と、一般用の水色の封筒とがあるらしいのですが、わたしは水色の封筒でもらいました。

昨年のねんきん特別便では、「納付の漏れがある」とされているところを「そんなはずはない」と回答したんですが、その件いったいどうなってるんでしょうね。
わたし、水色なんですね。。。

ねんきん定期便を見ますと、特別便と同様、未納があるとなっていますが、今回の定期便では特別便の回答票での調査事項は反映されていないということで、調査が終了したら、別途調査結果が届くようです。

ところで、この定期便は特別便よりもかなり詳細で、これまでの納付額はもちろん、加入実績に応じた年金額とかも示されているんです。
ただ、ここで示されている金額はこれまで払ったところまでで、最低加入期間を満たしていると仮定した場合の試算らしく、まだまだ払い込み期間が残っているわたし世代にとっては衝撃の小額!!
年額で示されているんですが、月割りすると約4万円・・・。オイオイ
ちなみにわたし、厚生年金の加入期間は7年くらいで、あとは国民年金な30代後半。

で、よく見ますと、後ろの方には将来の年金額を試算するページもありまして、このあとずっと国民年金とか、厚生年金であっても給料ほとんど変わりそうにないとかいう事情であれば、かなりのところまで計算できます。

わたしの場合、この先、保険付きではどこも雇ってくださらないと思うので、まあずっと国民年金でしょう。
ざっと計算すると。。。。
しない方がよかったか・・・。
さっきの4万円よりはだいぶいいですけれど、持ち家とかで居住費ほとんどかからない状態じゃないと破綻ですね。
夫と2人分だったらなんとかなるのか?ですが、それにしても家賃負担あると厳しいだろうなぁとか。

見なかったことにしたいくらいですが、この状況、よくよく見まして、年金制度のあり方について考えたいものです。

DSC01604 
 ~昨日の夜ご飯~
 水菜とベーコンのサラダ
 鶏とちんげんさいの炒め煮

 久しぶりにご飯写真です。
 手抜き万歳!







 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

確定申告終了です

株は少しだけ戻しましたね。良くなる気はあまりしませんが・・・
もちろん良くなってほしいですが。。。

前日から備えた割には、お天気の悪影響はほとんどなく、そういうことならと、確定申告を済ませてまいりました。
税務署の2階でそのまま納税も済ませまして、いやぁ、スッキリスッキリ。

返ってくるならまだしも、納めるばっかりですと、腰引けますよね。。。
現在とりまとめ中の方、これからの方、がんばってくだされ~

ということで、このあと、住民税が計算されて、それにあわせて国民健康保険料が決まって、前後してのアパートの固定資産税がきて、一連の社会参加コストのお支払いサイクルに突入するわね。

このほか、大物では国民年金保険料があるけれど、これは収入にかかわらず、定額ですわ。

あと、うちのアパートは小規模なのでわたしは対象外なんですが、個人事業税なんていうのもあるので、昨年から事業始めた方はご用心を。
夫の個人事業分の方で昨年課税があって驚いたんですが、予定していないとけっこう痛い額です!

OL時代も、いまのアルバイト収入でも所得税は納めているけれど、実際この手で払うと、給料天引きよりも税について考えちゃうものですねぇ。
ま、これまでが不勉強すぎましたね。
もしかして、給料天引きって思考停止作戦なのか・・・

DSC015520 
 ~昨日の夜ご飯~
 お好み焼きです!

 なんだか、無性にソースが食べたくなりました。
 大人は食べたいものが食べられていいですね。

 子供の頃の願いのうち、叶えられたことのひとつかしら。

 今よりずっと偏食だったせいか、食事がつらいこともあったなぁとか。

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.03.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

所得税が確定

日経平均、週明け早々、すごい下げでしたね。
気にしなくなると、意外と気になりませんが、しみじみ口座の損益状況みたらひどいのであろう。。。

ところで、先週からぼちぼち始めた所得税の計算が終わりました。
あとは税務署さんに書類を提出して、所得税を納めるばかりです。

わたしの申告する収入は不動産事業とアルバイト収入から成り立つのですが、おもに4月からの401kスタートのおかげで控除額が前年比プラス70万円程度積み上がり、所得税がうん万円下がりました。
助かったー。

住民税と健康保険料がいくらになるかは、いまのところ計算する気になれませんが、ちょっとは安くなってくれるだろうか。

扶養から外れて1年経ってみて、この程度の稼ぎでは所得税はたいしたことがないことが確認できました。
納得の義務という印象。
ただ、国民年金、国民健康保険の負担は重いですねー。

夫がサラリーマンの場合、現行の社会保険制度じゃ、
・専業主婦としての生活を楽しむ
・薄給のパート・アルバイトで扶養内でいられるよう努力する
・短時間就労で扶養内でいられるよう努力する
・社会保険を適用してもらえるようなフルタイムかそれに近い量を働く
を選ばないと、どうしても損した気分になりますよ。

まあ、世に言う不労収入でこうなっている訳ですから、苦情が言いにくいというのはありますが、この不公平感は近い将来正されてほしいものです。
その際には、世代間不公平の見直しもよろしく・・・。
なんて言ってるから、議論はいっこうに進まないのかしらね。。。

そして、実際アパート経営してる方は痛感されていることでしょうが、これって不労収入じゃないと思う。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Tue.02.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民年金口座振替のお誘い

日経平均、本日も上げてはじまったのに終わりは下げちゃったようで。
売りの希望価格には届かず、本日も取引なしです。

ということで、今日は国民年金のことなど。

アパートの家賃収入のおかげさまで、国民年金の3号から1号に去年引っ越しまして、保険料を払い始めました。

いやぁ。すごい少額だし地代などの支出もあるしで、年金と健康保険料払うと、ほとんど手元残ってないんじゃないかってくらいなんですけれどね。
アルバイト代だけなら扶養に入る道があったんですけれどねぇ。
生活代わってないのに払うものが増えただけという感じ・・・。

と、愚痴は置いておいてですね、去年、国民年金を払うこととなって調べたところによりますと、保険料は毎年280円ずつ上がって、2017年(平成29年)に月額16,900円で固定されるんですって。

で、去年が月額14,410円だったところ、今年は14,660円だそうです。

どうも計算が合わないのは、280円というのは物価変動率を加味してってことらしいです。
ちなみに、一昨年は14,100円で、去年は310円上がった模様。
物価下がってるんでしょうかね。いまひとつ実感が・・・。

まあ、喜んで払いたいものではないですが、払わないって訳にもいかないだろうということで、去年は現金の1年一括払いにしたんですよ。
ちょっと割り引きあるからってことで。

そしたら、口座振替にしたらもっと割り引くよーというご案内をご丁寧にくださって。

しかし、この案内がわかりにくい。理解しようとするのやめそうでしたよ。

要約すると、現金払いの1年一括だと年間3,120円の割引、口座振替にすると3,690円割り引くから、さらに570円もお得ですよ!!とアピールしているらしい。

570円のために一生懸命読解して、振り替え手続きの用紙書いたんですが、なんだかすごい損した気分に~

ところで、日本経団連が近くまとめる社会保障制度改革に関する報告書では、2025年度をめどに、基礎年金をすべて消費税などの税金でまかなう全額税方式に移行することが提言される見通しとか。
そして、その場合、追加的に必要な財源は消費税率換算では12%程度と試算されることから、税率を17%に上げる必要があるとか。

17%はぎょっとする話ですけれど、所得税を納めていない人からも徴収できるという消費税の特徴には注目したいです。
即座に拒否反応せず、一案として冷静に受け止めたいものですわ。

特に、同じく国民年金の案内もらってブルーになった皆さま、国民年金に限らず、まだまだ年金保険料の払込期間のある方々、不確定要素が多すぎてむずかしいけれど、今後の社会保障制度のこと、トータルのお得を考えていきたいですねぇ。

DSC01496 
 ~数日前の夜ご飯~
 とり唐揚げと野菜のケチャップ炒め
 ポテトサラダ
 トマト
 春雨と豆腐のスープ



 トマトにバルサミコかけるのにはまってます。
 我が家の新たな定番に!



 Comment. 6 Trackback. 0

Fri.11.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

給付金辞退方式 条件付きで賛成

日経平均は大幅続落。もはや300円台の動きは大幅とは言わないのかもですが。
持ち株も狙っている株も小動き気味で、今日も売買はお休みです。

ところで、例のお金がもらえるっていう交付金の話、だんだん危うくなっているようですね。
周りの方々と比べて生活に余裕がある訳じゃなくても、年収次第では対象外になりそうな気配。

単にわたしの勘違いなのかもですが、定額減税の話が出た当初、景気刺激策という目的じゃなかったでしたっけ。
それが気付けば生活者支援策に。
まあ、どっちでもいいですけど、当初は定額減税、そして次には全世帯といっていたものを、中途半端な所得制限で高額所得者に辞退を促すというのはどうもしっくりこない。

辞退を促すという仕組み自体は、スムーズな実行、トータル経費の節減という意味で賛成できるけれど、その対象者が所得によってのみ線引きされるというのが、景気刺激策・生活者支援策、どちらに照らしても不納得だと感じます。

どんなルールでも制度でも、決めごとの境目にいる人がギリギリのところで恩恵に与れないというのは仕方のないことでしょうが、根底にあるところがおかしいと理解は得られない。

世帯所得の上限を設けると決まったのであれば、この際、1000万でも1500万でも2000万でも、どこのラインでもいいと思う。
辞退をお願いする方について、収入以外の次のような条件を付してくれるのであれば。

○住宅をのぞく資産が3000万円以上ある方
○以下のような事由によって月額10万円以上の固定費以外の出費や貯蓄が可能な方
  ・勤務先の手厚い福利厚生や親との同居などで住居費が低廉、
    もしくは既に住宅ローンを完済した
  ・子供がいない、もしくは既に独立して教育費がかからない
  ・健康で医療費がかからない

上で出した数字は適当ですが、生活支援を建前にするのであれば、収入と年齢以外に加味すべき要素があることを、やっかいを理由に見ないふりするのはひどい話だ。
年収1000万~1500万円というレベルは、都市部で共働きであれば実現可能な範疇です。
が、その多くは住宅ローンを抱え、子の教育費負担も大きいことでしょう。

そして、夫婦で1000万円台稼いでいる比較的若い世帯は、これから経済社会の活性化と財政再建の担い手となるべくがんばる世代のはず。
真に支援が必要な世帯への施策ならともかく、一見年収はあっても決してゆとりがある訳じゃない自分たちの層を除外して、実際日々の生活になんら困らないorゆとりあるじゃんな人にまで生活者支援?
そろそろ怒っちゃうんじゃないでしょうか。
まあ、数万円の話で本気では怒らないにしても、おもしろくない気分は蓄積されます。

たとえば、我が家と健康だったころの親とを比較して(亡くなっていますが・・)、年収ベースでみれば我が家より親の方が低いけれど、現金化しやすい資産は当然として、可処分所得から固定費を除いた自由になるお金も、親の方が多いんじゃないだろうか。

弱者って誰。
生活支援が必要な世帯ってどこ。

まあ、でも、要は、うちにくれないなら給付金なんか断固反対だっていうひがみだけなのか。
そこまで狭くないか。その程度か。わからなくなってきたわね。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.10.30.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

給付金いくらかな

日経平均続伸。わたし蚊帳の外。
まあ、こんなもんでしょう。

とりあえず、今日も見送りと。

このままじゃ済まないでしょうけれど、為替もだいぶ落ち着いたようですし、麻生さんはハキハキと追加経済対策を述べられ、雰囲気良くなってきたのではないでしょうか。

で、当初は定額減税とかいわれていた、例のお金がもらえるって話、税金納めていない方々にも行き渡るように給付金方式に方針転換したとか。

現時点では詳細まで決まっていないようですが、対象を全世帯に広げた上で、1999年に実施された地域振興券ぽいものになる可能性もあるとか。

という感じのことを報道で見聞きしたんですが、地域振興券て初耳なんですが・・・。

ちょっと調べてみると、15歳以下の子供のいる世帯主、65歳以上の住民税非課税者、母子家庭などを対象に1000円の金券が20枚支給されたんですって。

全然しらんかった。

ま、当人も親も対象外だったことが大きいでしょうが、10年くらい前のわたし、世のことにだいぶ疎いわねw

でも、景気対策っていう話なら、10年前のわたしみたいな人にこそ、お金渡した方がいいと思うの。
10年前のわたし、深く考えずにぱーっと使ったと思うわ。

給付金もらって、日常の食料品の買いだめしたり、その分ローン返済に充てたり、手堅く貯金したりという行動に出る人を対象とすると、経済活動を活発化させるという意味じゃ効果薄いわよね。

・親元で暮らす独身者
・一定レベルの収入がある単身者
・子供のいない夫婦世帯
・持ち家もしくは経済的にゆとりのある高齢者世帯

このあたりが、10年前のわたしのようにぱーっと使う可能性が高い層だと思いますねー。

この層には非課税者も含まれると思うので、むしろバラマキOKなのかもですね。
まさか、本当にギリギリのきつい層、なおかつ所得税・住民税を納める現役世代をさしおいて、ぱーっと使ってくれそうな人にだけ渡すわけにもいかないでしょうから。

そして、所得はなくとも資産のある人をここで論外にするのは得策ではないでしょう。
将来の増税の折にも是非ともご協力いただかねばならぬ方々ですからね。

さて。我が家は給付金どうするのかなぁ。

DSC01329 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐と野菜のあんかけ炒め
 鶏皮ニンニク焼き
 ほうれん草のごま和え
 ご飯

 久しぶりに素ナシです。
 だが、旦那さま手作り!
 人の作ったご飯はおいしい。 


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.10.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

わたしの年金記録・・

株は連日値動き荒めのようですね。
うーん。やっぱり昨日買ったの早かった。
今日まで待てばお買い物を楽しめたことでしょうに。

が、幸いにして、持ち株はあまり下げなかったので、損切りも買い増しも見送って約定なし。
もし、明日も下げたら、対応しましょう
もし、上げたら、買値以上に戻るように祈りましょう。

ということで、今日は少し前に届いたわたしの分のねんきん特別便の話を。

これがですね、あやうくOKで返しそうになったんですが、容認できない点があることに気付いたんです。
というのは、夫の場合、加入期間が連続していない明らかな空白期間があったので、この分が未納扱いになってしまっているという察しがすぐについたわけですが、チェックしないといけないのは期間の連続性だけではない!
下の方にある加入月数と納付月数が合致しているかどうかということがポイントとなるようです。
これにズレがあると、未納の月がある可能性が高い模様。
わたしの場合、5カ月分ほどずれていたんです。
ところが、送られてきた書類では、いったいどの期間の5カ月が未納であるのかはわからない。

で、さっぱりつながらない問い合わせ先に電話すること数日、社会保険事務所がどのような処理でわたしの未納分があるのかを聞いてみました。
すると、未納分は、はじめて国民年金に加入してからの1年間分とのこと。
では、なぜ5カ月分?と聞いたら、今年度の分を既に一括納付している関係で、差引5カ月足らない計算で処理されているとのこと。

そんなこと、こっちじゃ絶対わからん!!

加えてもう1つの疑問、学生納付特例月についても投げかけてみました。
わたしの場合、これが0カ月と処理されていたのですが、こちらの認識としては特例申請をして、就職前には年金を納めていないため、0カ月なのはおかしいと思ったのです。

ところが、記録上では学生納付特例を受理した形跡が無いということ。

わたしは4月生まれなので、大学2年生になってすぐ20歳を迎えます。そして、国民年金加入対象者となりました。
年金を納めるほどの収入はとうていなく、特例申請をしたはずなんですが、大学2年生の1年間は未納な上に、大学3年生・4年生時代については、なんと全納したって記録らしい。

経済的事情で、高校時代から奨学金を得てこれを学費に充てていたんです。
自分の記憶違いも疑ったけど、あり得ないと思う・・・。払えないから。。。。

ということで、事実と異なる点を書き記して返信しようとしたんですが、未納の扱いがおかしいということを書ける欄がないんですよね!
仕方ないので、別にペーパーを作成して添付しましたよっと。

納付記録について確認を求めたことでまずは第一歩なのかもしれませんが、いちいちレベルが低すぎるのではないでしょうか。
あえてわかりにくい確認書類にして同意をとってしまうことを目的としていると捉えられても仕方のない文書。つながらない電話。
これていったい・・・

DSC01316 
 ~昨日の夜ご飯~
 ニラと豆腐の炒め物
 なすの油炒め
 かぼちゃの煮付け
 ご飯






 
 Comment. 4 Trackback. 0

Mon.09.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ねんきん特別便

土曜日だったかしら。
夫宛にうわさのねんきん特別便が届いたのです。

何度か勤め先が変わってるし、もちろん住まいも変わってるし、国民年金だった時期もあるようだったから、昨今の年金がらみのゴタゴタを思うと、記録が全部あったほうが驚くべきことなのかもですが、やっぱり抜けてるらしいですよー。

国民年金を納めていると思われる時期がぽっかり抜けてて、もちろん領収証なんてないそうです。
なにしろ、20年近く前の若かりし日のころのことらしいですからねぇ。

問い合わせてみるとは申しておりますが、はてさていかがなものでしょう。

そして、わたしの方のねんきん特別便はどうなってるんでしょうね。

ま、どうなるかわからん年金制度ですが、抜けてるってのは気分よろしくない話です。

第三者委員会の状況証拠でしたっけ?
領収書がなくても、家計簿とか確定申告の控えとかでも認めてもらえるっていう話。
ふつう、そっちも厳しいだろうなぁ。
なかなか持っていませんてw

歩いてるとき、誰も見ていない赤信号でも一人止まってる夫の性格からすると、かなり経済的に窮地でも払っていないというのは考えにくいが、こうしたわたしの証言は状況証拠に採用されませんね!

かつてわたしが転職のブランクで国民年金1ヵ月だけ払わなかったとき、すさまじく督促がきて、電話までかかってきたんですよ。
ああいう督促攻撃を夫がしのいだとしたら、ある意味、根性あるなと見直すんですが・・・

DSC01300 
 ~休日のお昼ご飯~
 趣向を変えてお昼の模様を。
 ・ペペロンチーノ
  パルミジャーノ盛り
 ・チーズマフィンサンド
 ・アイスティー

 午後の紅茶のアジアンストレートという紅茶とジャスミンティーのブレンドが気に入りまして、といっても買ったのは1回なんですが、その後、自宅で日々ブレンドに精進しております。
 なかなか加減が・・・


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.08.18.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民生活に関する世論調査より

お盆期間中、お出かけしたりでブログお休みしておりましたが、今日から通常モードということで、また、ぼちぼちまいりたいと思います。

さて。
先日公表された内閣府が継続的に実施している「国民生活に関する世論調査」の結果が報道などでも話題になっていたので、原文をみてきたんですが、いくつか興味深く感じたのでちょっと紹介してみようかと。

日頃の生活の中での悩みや不安について問う項目(複数回答)で、
・老後の生活設計について(57.7%)
・自分の健康について(49.0%)
・今後の収入や資産の見通しについて(42.4%)
・家族の健康について(41.4%)
・現在の収入や資産について(32.6%)
が上位5項目になっていたんですが、わたしが注目した現在・今後にわたるお金関係の部分について、この内訳を年代別にみると、
・老後の生活設計の不安は、50代・40代で高く20代・70代以上で低い
・今後の収入や資産の見通しの不安は、30代・40代で高く70代以上・60代で低い
・現在の収入や資産の不安については、20代・30代で高く70代以上・60代で低い
というようになっています。

ま、平均寿命程度を想定して、70代以上の方が今後10年を考えるのと、30代の皆さんが今後50~60年を見通すのとでは、その難易度にも差はあるわけですが、現在・今後にわたって若い世代ほどお金に関する不安感が大きく、高齢者世代ほど不安感は小さめという傾向があるようですね。
老後の生活設計で若い世代がほかの年代に比べて低いのは、現在や近い将来の心配に比べて現実味が薄く、ピンとこないのでしょうかね。それとも、諸先輩方に比べて認識の甘さがあるのかな。
現行の年金・社会保障制度じゃ、若い世代ほど苦しく期待薄なのは明白ですのにねえ。

これは、政府に対する要望について聞いた項目で「医療・年金等の社会保障構造改革」が72.8%という高い数字を示す中、20代・30代がほかの年代に比べて低めなことにも通じるかしら。

しかし、これって困りものよね。
全人口にみる年代構成的に、特に若い世代こそが社会保障制度の議論に積極的に加わらないとヤバイことになりそうな中、関心が低い層がココって。
老後の生活設計の不安、医療・年金等の社会保障構造改革の要望は、40代・50代が比較的高い数値を示しているようですので、この世代の実行力に期待しつつ、20代・30代にも危機意識を喚起しないとですねえ。

でもでも、悩みや不安について問う項目の話に戻って、調査結果の裏を返すと、半分くらいの人は将来や老後の生活に不安感持ってないってことよね。
この世の中、そんなに資産家が多いのか!
それとも心配性な人が多すぎ?

アウトドアあいん
 記事と全然関係ないけど・・・
 写真は牛乳瓶で遊ぶアイン君。
 くちばしを当ててカンカン音を出すのが趣味のようです。
 
 涼しかったね。松原湖高原。
 きっと、また行きましょう!






 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.08.03.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

個人事業税

6月に税金や保険料は全部払いきったと思ってスッキリした気分でいたのに、また納税の案内が来たんですよ!

旦那さま宛てで、個人事業税ですって。都税らしいの。
なんじゃそれは~

たしかに、夫は、サラリーマンの比重を減らして、個人事業主にシフトしつつある。
なので、事業分について確定申告をしている。
そして、所得税・住民税を納めた。

その上で、なおかつ、まだ事業収入関係の税金があったとはーー。

ちょっとショックですね。。。

せめてもの救いは、わたしの方の不動産関係の事業収入は、事業規模が基準未満ということで、この税の対象外であったことでしょうか。

小学校の社会の時間に、納税は国民の義務だって習いましたけど、具体的にどういう税をどういうふうに納めるかって一切習ってない気がするのよね。
ショックを未然に防ぐためにも、ボチボチ仕組みを理解したいところです。

そして、我が家レベルでも、社会参加コストって、こんなにかかるのね。
サラリーマンだと、どうしても納税の感覚がダイレクトに伝わらないからなんとなくやり過ごせたけど、個人事業主って、ホント突き刺さってくるわねぇ。

話がとびますけど、小学校の社会の時間に選挙権について習ったとき、選挙制度ができた当初、納税額が一定額以上の人にのみ、選挙権が与えられたって聞いたと思うのね。
当時、なんて暴挙だ!と思ったけど、それも一考だったのねといまにして思ったり。

お好み焼き
 ~昨日の夜ご飯~
 先日、関西風のお好み焼きをごちそうになって、いままで食べてきたのとはまったく違う食感がとてもおいしく、自宅でこれをまねて焼いてみました。

 ポイントは山芋・もしくは大和芋らしいです。
 粉より、山芋が中心。
 具材は全部みじん切り。
 芋はもちろん摩り下ろし・・・


思い出せる限りの注意事項をなぞったんですが、もう一歩な感じだったー。
でも、十分においしかった!
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.07.20.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

将来を考えてみる(ちょっとだけね)

土曜日の日経新聞の別刷りに「日経プラス1」というのがあって、これが本体よりはだいぶくだけた感じの読みやすい記事で、けっこう目を通す機会が多いんです。

で、昨日の特集は「あなたはどっち 夫婦の帰省どうしてる?」というアンケート結果に基づく記事でして、どっちの実家に先に帰るか?とか、手土産はいくらか?とかの内容に混ざって、実家の親からもらうお小遣いの額なんてのもあったんです。

小遣いを親にあげる話か、もしくは子供がもらう(孫にあげる)小遣いの間違いかと思ったんですけど、何回読んでも大人が自分の親からもらうお小遣いの話らしい。

なんでも、帰省のときに親からお小遣いをもらう方は4割いるそうです。
その内訳は、1万円未満という人が7割前後、3万円未満という人が2割前後、これ以上の人が1割前後という感じです。

うちは双方の実家が隣県で、まるでピンと来なかったけど、遠方まで帰省する人も多いでしょうから、交通費的な意味合いもあってのものかなあと感じました。

が、しかし、経済力に対する両家の認識が一致しているがゆえの話にも感じられます。

回答者の年齢や収入、親が現役かどうかの集計まではありませんでしたが、親の世代の方が経済的にゆとりがあるケースがかなり多いのではないでしょうか。

まあ、長く働いてきた親の世代がゆとりがあるというのは喜ばしいことです。
自分の家で精一杯な状況下、経済的に親を支えるのは難題ですよね。
ただ、不安に思うのは、自分たちがいま親の年齢になったとき、帰省してきた子供に小遣いあげられるような生活できているかということ。
まじめに働きさえすれば、ああいう将来があるのかということ。

ところで、日本経済新聞社は、消費税を財源とした基礎年金の全額税方式を提言しています。
これを見て感じるところある人を狙った企画かしら?などと考えました。
ま、深読みしすぎでしょうね。

ということで、現役世代以外の方から更なる納税にご協力いただく話、視野を広く持って考えたいと改めて思いました。

ぎょうざ1
 昼間、エアコンを入れて撮りためたアニメみたり映画みたりしてたらとても元気になりました。

 ということで、久々に餃子を作ってみました。
 自慢じゃないけど、わたし、包むのがうまいらしいのです。
 旦那さまに褒めてもらえた数少ない事柄!

 

ぎょうざ2
 作り過ぎでフライパンにのらないから、ホットプレートで焼きました。
 2人だけど完食!
 明日も元気に過ごせますように~





 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.20.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民健康保険の納付書到着

旦那さまの扶養から外れた関連の出費で未確定だった最後のもの、国民健康保険の納付案内が届きました。
高いのか安いのかピンと来ないんですが、あのつつましい金額の所得でこの額?みたいな感じは持ちましたね。
住民税よりちょっと金額多かったです。

しかし、なにがムッとくるって、我が家ではわたしのみが国民健康保険なのに、夫の名前宛で送られてくることですね。
法律で、世帯主が納付義務を負うことになっているから、このようになっているとのことらしいですが、人格を無視された気がします。
普段なら存在無視されてもたいして怒ったりしないと思うんですけど、お金払うときはさすがにイヤよ。
2人世帯主になると、住民税の世帯割が増えそうですし、まあ、そこまでしてわたしの名前で送っていただくようにしませんが、失礼な法律だと思います。

ところで、国保加入歴長い方はとっくにご存知な話で、サラリーマンの方は関係ないお話ですが、自分で負担することになったんで、どういう計算なのか調べてみたんです。

まず、国民保険の計算根拠の要素には、次の4つがあるのです。

①所得や住民税額に一定割合を掛けた「所得割」
②固定資産税額に一定割合を掛けた「資産割」
③世帯の被保険者数に一定額を掛けた「平等割」 
④世帯に対する一定額 の「均等割」

なお、一定割合とか一定額というのは市町村が独自に決めており、かなりの開きがあります。
また、①の所得割と③の平等割はすべての市町村にありますが、②の資産割と④の均等割はある市町村とない市町村があります。

で、東京23区の場合、①と③のみなのです。
つまり、所得と被保険者数が保険料を左右します。

今年の具体的な計算式は次のようになります。
(①住民税×0.9)+(③1人あたり28,000円)

ちなみに、23区以外の都内をざっと見たところ、23区の①は高めの設定でした。まあ、②④がないってこともあるでしょうが。

そして、なかなかお安いんじゃないかしらと思われた国立市の場合、今年の計算式は次のようになっています。
(①33万円の基礎控除後の所得×0.044)+(③1人あたり12,800円)+(④1世帯あたり1,000円)

基礎控除以外の控除が多い人は微妙になってくるかもですが、③+④が低いのはポイントよね。
と、こんな感じで、住んでいるところで開きがあるようですね。
ま、わたしの場合は、来年から401kの控除も増えますんで、国立市方式の基礎控除後の所得よりは23区方式の住民税額ベースの方がお得になるかもしれません。
いずれにしても、それを理由に国立市に引っ越すってわけにもいきませんねw

そして、以前、確定拠出年金の話のとき、健康保険料が控除で安くなると決め付けてすみません。
23区は安くなると思いますが、所得ベースの計算式の市町村はそうとは限らないようですね。
難しい仕組みです。

東京都保健福祉局 保険料額について

DSC00994
 ~昨日の夜ご飯~
 ・冷やしうどん
 ・冷奴
 ・納豆

 蒸し暑くなりましたが、
 がんばって食べましょう!




 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.06.12.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

久しぶりの住民税

旦那さまの扶養から外れて最初の確定申告を2月に行い、所得税の納付は済ませたわけですが、このほかの税金関係でいったいいくらぐらいだろうと気になっていたのが、住民税と国民健康保険料。
健康保険料は住民税額がベースになるとのことで、まずは住民税の通知書が届きました。
住民税って、OL時代はお給料から天引きされていましたし、100万円までのアルバイト収入ですと非課税ですし、納税意識の薄い税金ですよね。
東京都の場合、いろいろ控除したあとの所得の10%とか聞きますけど、実際見てみないとぴんと来ません。

じっくり見てみますと、たしかに10%ですね。うん。
でも、意外と高いなーという印象。
1000万円の人が100万円持っていかれるのも切ない話ですけど、100万円の人が10万円納めるのも切ないというかきつい話じゃないですかw

ま、今年からは401kもスタートして大金が控除できますし、去年は満額納めてなかった社会保険関係の費用もありますので、これより増えないと思うと、なんとなく安心といったところでしょうか。

ちなみに、扶養家族がない人の場合、控除後の所得を35万円まで持っていくと、非課税になるようです。
比較的小規模な不動産収入の場合、目指せる範囲の額かもしれないですね。

というか、基礎控除33万円とアルバイト収入の給与所得控除65万円があって、なおかつ社会保険料もろもろ払って、それで35万円に収まるって、決して喜ぶ話じゃない気もしてきた・・・。
主婦が収入100万円とか130万円に抑えたい気持ち、あらためて納得できた本日でした。

次は、国民健康保険料ね。。。

ein
 今日はアイン君の写真を。

 くちばしを当ててカンカン音が出るものが好きですね。 
 似た形状?で、ウコンの力が大のお気に入りです。
 写真がなくて残念だ。

 エジソンて呼んでもいいよー
 あと、飲み過ぎも待ってるよー
 byアイン
 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.04.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

新築住宅の固定資産税

気付けば6月に入りまして、東京都から我が家分の固定資産税額の案内がきたんですが、ちょっとびっくりするぐらいお高かったんです。
去年いくらだった?と聞かれるとにわかに答えられないのですが、明らかに違うんです。
数年前に新築マンションを買いまして、最初の固定資産税額を見たとき、実家の固定資産税を思うと「意外と安いじゃん」という気がしたんですが、あまり深く考えず、マンションだから土地の分がほとんどないからかなとか思っていたんです。

しかし、そういうことじゃなかった。今回明らかになった事実があります・・・。
どうやら、いままでは新築住宅の特例で、建物分が2分の1に減税されていたのです。
2000年に始まったこの特例税制、床面積の条件が変わったりしつつ何度か期限が延長され、いまのところ、2010年3月の建築まで適用期限が伸びているようです。
なので、ごく最近買った方、これから買う方も対象者ですよー。

この優遇税制の適用期間は、
・3階建以上の耐火・準耐火建築物である住宅が5年分
・それ以外の住宅が3年分
ということで、うちはマンションなんで5年分この恩恵にあったようなのです。
そして、5年経過した今年、これが切れて、約2倍になったという話らしい。

制度よく知らないのに減税を適用してくれてありがとうという話か、想定外だよと嘆く話か・・・。

いずれにしても、最近新築住宅を購入された方、建てられた方、ここに予告します。
近い将来、びっくりする額の固定資産税の通知を見ることになりますぞ!!
どうぞ心構えなど。。。

DSC00919
 ~先週ある日の夜ご飯~
 ・聘珍樓の飲茶いろいろ
 ・野菜スープ

 飲茶セットをいただきました。
 大量でうれしいのですが冷凍保存だった!
 写ってる以外の大物として、にくまんあんまんなどが計12個・・・
 
 キャンピングカーの中でも蒸しましたが、まだあるよー。
 ううっ
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.04.17.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

固定資産税の納付書きちゃった

少し前の記事で書いた国民年金とか、今年に限ったわが家の特別事情で、この4月は出費が多めです。
長らく現実逃避だったんですが、久々にお金のことが気になりだしました。
実は2年3年越しの塩漬け株を激しく整理中w
でも、「今年に限ったわが家の特別事情」はハッピーライフに向けて投資なので、
とっても楽しみなことだったりします。
この話は追々。

さて。大きめ出費の一つには、大家さんしているアパートの固定資産税があります。
4月が第1回の納付期限です。
めんどうだし一括で払おうと思ったけど、国民年金みたいに一括納付の割引がないわね!
全くお得にならないんですが、4回も足を運ぶのも面倒というか忘れそうなので、払おうかしらねぇ。

そういえば、4月に納付書が届いて、えらい早いな!と思ったんですが、
市町村によって時期に差があるみたいで、東京ですと6月らしいです。
わたしの勘違いじゃなかったわ。(アパートは隣県にあります)
そして、時期が重ならなくて良かったー。

ちなみに、東京都も一括納付の割引なかったように思うんですけど、
市町村によってあるところはあるらしいですね。
納期前納付報奨金とかいうらしいです。
ただ、ご時世で振込も便利になったとか、納税者間の受益の不公平感とか言って、
こういう制度は縮小・廃止の方向のようです。
ちょっと寂しいわ。納税は国民の義務と習いましたが、動機付けがしにくい・・・。

DSC00818
 ~昨日の夜ご飯~
 ・かぼちゃコロッケ
 ・マカロニサラダ
 ・切干大根の煮物
 ・たたきごぼう
 ・お漬物
 ・豆腐とえのきの味噌汁
 ・ごはん







 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

社会保険のこと

今月から国民年金の第1号被保険者になりました。
3号からのお引っ越しです。

これまでは3号でいられるように仕事量を抑えたりしていたのですが、
賃貸アパートを相続した関係で、どうにも調整できなくなりました。

小規模物件とはいえ、所得があるのですから仕方ありませんです。
ここは潔く・・・。

国民年金て、いままでご縁がなかったからよく知らなかったのですが、
保険料が毎年280円ずつ上がるそうですね。
で、2017年(平成29年)に月額16,900円で固定されるんですって。

ちなみに今年は月額14,410円。去年が14,100円だそうで。
ん?310円上がっている気がする・・・。
調べてみたら、280円ていうのは物価変動率を加味してってことらしいですわ。
こんなところにも物価上昇の余波が・・・。

ちょっといい話としては、4月の納付に限って、1年分まとめ払いすると年間169,850円になるそうで、
3,070円お得らしいです。
出費の重なる4月ですが、なんとか払いまーす。

ところで、潔く払うと言いながらも、アルバイト先の社会保険に入れてもらえないか打診したんです・・・。実は。
しかし、なにしろ週16.5時間の契約なんで、少し働く量を増やすといっても規定の週30時間には程遠くー。
断念!

それから、少し前に話題になって立ち消えた、パートタイマーの社会保険適用拡大ってどうなったんだろう?
と思い、この機会に調べておきました。
自分にもかかわるかもしれん!

平成19年4月12日の第26回社会保障審議会医療保険部会の資料によると、
平成23年9月1日の施行を目指して再び準備が進められている模様です。
これによると適用基準は
①労働時間:「週所定労働時間が20時間以上」であること、かつ、
②賃金水準:「賃金が月額 98,000円以上」であること、かつ、
③勤務期間:「勤務期間が1年以上」であること、かつ、
④ 「従業員 300人以下」の中小零細事業所の事業主には新たな基準の適用を猶予
となっています。

うーん。①がアウトだわ。
平成23年にまだアルバイトしているかも微妙なんですけどねw

<参考資料>
第26回社会保障審議会医療保険部会資料 パート労働者に対する健康保険適用の拡大について
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/04/dl/s0412-4b_01.pdf

DSC00815
 ~昨日の夜ご飯~
 ・肉野菜炒め
 ・大根の煮物
 ・こんにゃくきんぴら風
 ・たたきごぼう
 ・ごはん

 
 狂った日付がとれない・・・







 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
