HOME   >>  ヨウムのアイン君
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.05.29.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

アイン君と落花生

アイン君のふっといベロ、色は黒です!

DSC_1249.jpg 落花生あげるとおとなしくなるから、ついついあげちゃうんですけど、皮が家中飛び散ってるんですよー。
 写真はアウトドアの時でございます。
 でも、家もこんな感じなの。。。

 今日は久しぶりに掃除して、家中が土間みたいな状況はちょっと改善されました!

しかし、四十肩っぽい痛み、地味にきついわ・・・。
加齢とともに、ほかもいろんな能力が落ちてるんでしょうけれど、こうしてなにかしら書くってことが、パワーいるように感じられて。

そんなことぼやきながらも、キャンプ行ったりしてるんですけどね!
元気元気。

でもさー。キャンプ場で、自然に帰る系のゴミをアンダースローでひゃーっと投げたときの痛みったら、そりゃもう半端なくてねぇぇ。
腕が上がらないから、上から投げるのは全然無理なんですけど、下から投げる動作もダメなのね・・・

年を重ねるって、大きなテーマだなぁと思うこの頃でございます。
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.02.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

今年もよろしくお願いします

DSCF1190.jpg みんな元気でお正月を迎えました。
 アイン君もポーズとって期待にこたえます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、今年の初ポチりは半鐘屋さんの新春福袋 パン作り応援セットとなりました。
2013円の福袋が3パターンあって、わたしはいろんな種類の強力粉のみがセットになった「3」の食べ比べバージョンをチョイスしました。

半鐘屋ベターセレクション最強力粉(1kg×2個)、最強力粉ゴールデンヨット(1kg×2個)、北海道産強力粉春よ恋100(1kg×2個)、北海道産強力粉ゆめちからブレンド(1kg)、半鐘屋ベターセレクションカナダ産強力粉1CW(1kg)

今年はもっとパン焼きたいな!
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.01.15.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

冬はみかん

ヨウムはフルーツ全般好きなのですかねー。
アイン君みかん 房であげたら素晴らしい食いつきを見せたので、皮ごと1/3くらいあげちゃってます。

 皮を粉々に破壊するのも気に入ってて、みかんの皮が細かく散った家になっている今日この頃。

 好物第1位と思われる梨なみに気に入ってるかも。
 ほかには、いちご、さくらんぼなんかも好きね。
 どうも手が汚れるのを嫌ってる感じがあるのですが、カットパインとか、うまさに負けて食べてるしね。

バナナなんかも食べますが、わたしが手で持っててあげないと面倒くさそうにするお坊ちゃまぶり。
こうなるとちょっとやっかいなので、黙々と食べてくれるみかん、すごくいい!
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.02.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

今年もよろしくお願いします

たりないことばっかりなわたしのところにも、お正月はやってきてくれました。
いい加減、自分のことばっかり考えるのは控えめにして、それでいて自立したい2012年です。

DSC00354.jpg 鱗っぽい足。
 そして悪意のない鋭い爪。

DSC00330.jpg 鱗っぽい首まわりの羽。
 そのくちばし、破壊力は牙並か?

 うちの龍っぽい生物も、新年を迎えました。

 カメラ向けると、止まり木と勘違い?
 一眼レフに変えて長くなったレンズの上に乗ろうとするマイペースさ。旺盛な好奇心。
 これもほどよく見習い、取り入れたいものでございます。
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.01.06.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

ヨウムのくちばし力

DSC05937.jpg 今年もやります!

DSC05972.jpg 

DSC05966.jpg 





 びっくりした・・・
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.07.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

別荘住まい?

DSC05316.jpg

DSC05317.jpg

DSC05255.jpg
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.24.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

夏場のヨウムのおやつ

このところ、朝、ブログの更新をしています。
夏場の早起きが定着したので、この時間を有効活用できればと思ってー。

というのは、アイン君の部屋、窓を開け放って寝るのですが、早朝から鳥っぽくない鳴き方されると・・・
夫の電話のマネとか、うますぎてやばい!

そんなわけで、朝の時間、鳥のお相手しつつ、いろいろねぇ。

DSC05112.jpg そんなアイン君が、1年中飽きもせず食べてるのが落花生です。
 殻ごと渡すと、まずはバリバリ割るのを楽しみ、薄皮もペーっと捨てて上手に食べます。
 おかげでうちは落花生の殻だらけー。

 最近、飽きてきたのか、湿気っちゃってておいしくないのか、いまひとつ食いつきが悪いのがちょっとした悩み。
 前はこれで簡単にご機嫌とれたのにー。

このあいだのキャンプでは、ご当地もののプルーンも食べてました。
さくらんぼ大好きなのでいけると思いましたが、甘みを好むのか、それほどの勢いはみられませんでした。
まあでも、食べてましたね。
アイン君
ピーマンはいつもへたのところをあげてますが、半分くらいで飽きちゃうみたい。
パプリカは大好きみたいなんですけれどねぇ。
ただ、皮をむかないと食べないというお坊ちゃまぶりはどうしたものかと。

ほかに、この季節ですと、そろそろ出はじめたナシが大好物!
ただ、今年はナシも出来がいまいちなようで、例年に比べると味が落ちますね。
いつもなら、鳥とは思えないほどすごい量を食べるのに、今年は普通な感じ。
一方、甘みの強い高級系ブドウは、すごい真剣に食べてる!
正直だー。

SBCA4773.jpg 〆にサービスショットですー。
 気持ち悪かったらすみません・・・

 1カ月くらい前、おしりの赤い羽がいっぱい抜けちゃって、ちょっと薄くなってます。
 でも、筋肉もりもり~

 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.01.12.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

段ボール好き

アイン君の破壊力、侮れません。
DSC03087.jpg
 おとなしく遊んでいてくれるから、好きにさせていたら・・・。
 最近は段ボールちぎりに凝ってます。
 掃除しても掃除してもどんどんちぎる~

 というか、ペットボトルのラベルはがすのは、飲み終わってからにしてほしいかなぁとか。

 それはむずかしい相談でしょうかね。

DSC03112.jpg
 数日後、かじりすぎて乗るところなくなってるように見えますが、そんなことはおかまいなし?

 近寄ってカメラを向けると、

 なにか?

 って感じで見られます。

 いえいえ。どうぞご自由に。

 また新しいのに替えてあげないとだわ。





 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.12.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

ひゅーーーん

今日は久々にアイン君の写真を。
DSC02796.jpg
 目の周りの白いところと、グレーの羽の境目左側のちょっと毛並みの違うところが耳です。
 めくるとちゃんと穴が開いてます!
 わかりますかねぇ?
 目から左に1センチくらいのところです。

 ところで、アイン君は機械音の真似が得意です。
 電話の呼び出し音はなかなかのもので、お初な来訪者からは「電話出なくていいの?」って聞かれますw

最近は、「ひゅーーーん」っていう、落下時の効果音みたいなのがお気に入りらしく、頻繁にこれをやるんです。
で、ずっと謎だったんですが、やっとなんの真似してるかわかった・・・。

掃除機を切るときの音だったんですよー。
たしかにそっくりだよアイン君!!

って、掃除しろってことかーーー

トリだからってなに言ってもいいって訳じゃないんだぞー

大掃除はやらないと決めていますが、いちおう、うしろめたかったり、プレッシャー感じたりする季節なのです。
同じく掃除苦手な皆さま、納得の落としどころで決着するようがんばりましょう。

小さく ぉー
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

アイン君の・・・

冒頭申し上げますが、本日の写真はギリギリのラインな感じですので、きれい好きな皆さまにおかれましては、ご覧になりませぬよう・・・。

昨日も書きましたが、このあいだの日曜日、妹一家が遊びに来てくれたんです。
身内ですし、そんなに気を遣う必要はないと思うんですが、むしろ夫の名誉のために、慌てて掃除しました!
いやぁ。来るって電話くれたのがその日の昼頃。到着予告時刻が3時。

わたしが掃除苦手なところに、アイン君、ほぼ放し飼い状態な家でして・・・
で、一通りやばいものを処置したうえで、
「わたしが見落としている風景化した異様なモノを探してください!」
と夫にお願いし、点検してもらったところ・・・

さっそく「コレコレ!」って声が~
DSC02765.jpg
 たしかに異様です!

 コレは玄関で撮った写真ですが、発見時リビングにあったんですよ!

 リビングにトリのうん×まみれの革靴。
 間違いなく異様でしょうw

 アイン君のおもちゃです・・・。

 これに気づけないわたしって。


たぶん、皆さん興味ないと思いますが、大型インコのうん×、すごい大きいこともあるってご存じでしょうか?
知るわけないよね・・・。
鳩サイズのごく普通の一般的なのが大半なんですが、朝一とか、ちょっとがまんした後とか、びっくりする大きさなことがあるんです。

さすがに、この写真は「続きを読む」のあとにしましょう。
アイン君の特大・・・ご覧になる方はどうぞ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

忙しそうなアイン君

このあいだ登場したばかりですが、またまたアイン君の写真を。
動き早すぎてピンぼけですが、実に忙しそうにしております。
(奥のベランダではネギが育ちつつありますw)

かじりアイン

うちの段ボールはこのように崩れていきます。
そりゃ、家がゴミだらけにもなるってわけですよ。ふふふ

このところ、じっくり向き合って過ごす時間が長くて、写真の数も増えてます。

というのは、無謀にも、動画にナレーションを吹き込む作業をするんですよ。夫が。自宅で。

その間、アイン君黙らせておくのは至難の業だー。

叫んだりしてないご機嫌の時も、ほとんどずーっと機械音の真似したり、おしゃべりしたりしてるんですよ。
おしゃべりっていうか演説? なんかブツブツ独り言?
ハッキリわかるのは夫の電話のマネね。
コレがうまいんだわさ。笑い声とか不気味でー。
こっちも録音したいものです。

そんなわけで、段ボールかじりまくってもらってます。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.09.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

玄関遊び

大型インコにしては静かと言われるヨウムさん。
わたしのしつけのせいかもですが、相当な時間、アイン君にだけ向き合ってまじめに遊ばないと
イーモーイー
とか絶叫するんですよ。
PCやりながらとかじゃダメなのよ。
どちらのヨウムさんもそうなんでしょうか・・・。

で、一人遊びしてくれると楽ななもんで、最近は履けなくなった夫の革靴与えて玄関で遊ばせてるんです。
くちばしで縫い目をほどいてるから静か静か。

しかし、あまりに長い時間静かすぎないか??
DSC02095.jpg
 なんじゃこれーー

 玄関中に青いゴムが散乱

 うわーー


 写真撮ろうw 


DSC02099.jpg
 もとの姿はこんな感じ・・・
 こっちもつま先かじられてますが。

 いままで興味関心示さなかったんで油断していました。

 まあ、わたしもあるわよね。
 いままでなんてことなかったのに、
 急に魅力的に思えたりすること。

 この左足は、どうしても静かにさせなきゃいけない時用にとっておきます・・・

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.07.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

夏場のアイン君

飼い主さんは夏バテ気味ですが、アイン君、絶好調です。
朝6時からテンション高いです。
いやぁ。元気って素晴らしい・・・。

鳥っぽく「ピー」とか騒いでくれればなんとかごまかせそうなものですが、
「トゥルルルルル トゥルルルルル(電話の音) はい××(名字)です!」
とか元気いっぱい言われると、マジやばいんで、わたしも一緒に起きることに。。。

動物は日の出とともに起きるのねー。

DSC01910.jpg
 そんなアイン君の最近のお気に入りスポットは玄関です。
 アフリカ出身なだけあって暑さにはそこそこ強いと思われますが、さすがに暑いんでしょうかね。
 というか、この靴が気に入っているんでしょうが。
 姿が見えない!と思うと、かなりの確率で玄関に。

 引退させた夫の靴の縫製を丹念にほどいています。
 

あと、ライターを壊すのも大好きです。
使用済み100円ライターはアイン君までお願いします。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.06.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

さくらんぼ

ものすごい蒸し暑さですね。
天気予報によると、これから明日にかけて大雨&厳しい暑さとか。ご用心のほどー。

DSC01814.jpg
 じっとりするこの季節、
 さくらんぼの甘酸っぱさはひと時の清涼を。

 フルーツ王国にお住まいのお友達から
 佐藤錦を大量に頂戴しました。
 この入れ物なら軽く10杯分はあることでしょう。
 食べ放題だ~

 さくらんぼでお腹いっぱい。
 なんて贅沢~







DSC01812.jpg
 アイン君にもおすそ分けしたわ。
 もちろん気に入っていたわー。
 そして、タネと茎は残してたわ。
 だれが教えたわけでなくても、
 おいしいところだけ食べるのね。

 それにしても、いつもいつも
 なかなかピントが合わなくて。

 そろそろ動画から静止画を切り出す技術を身につけようかしらね。



 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.09.24.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

ちょっと一息

会社から帰ってちょっとだけ~と思ってベッドで横になったら小一時間寝てしまった・・・。
自分でもびっくり。

DSC01299 
 疲れてるかもしれないんで、アイン君の写真でも眺めてみよう。

 ウコンの力をもらって大喜び中なのだ。

 遊んでいると缶の音がうるさいのですが、一人遊びしてくれると楽ですねー。

 そうそう。
 野生のヨウムの動画を見つけたのです。
 野生のヨウムは群れで過ごすんですって。

 下のサイトさんに動画ファイルへのリンクがありました。
 ヨウム、大量です!


 ■奇跡の鳥へ~BONBON's HP ヨウムとオカメ情報 野生のヨウム
  http://goosuke.web.infoseek.co.jp/greytiel/page005.html  

アイン君にも見せたけど無反応だったわ。
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.05.11.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

やっぱり愛鳥週間

2日連続でアイン君ネタというのもくどめですが、ま、愛鳥週間ということでー。
野鳥じゃないからって対象外らしいけど。
日曜日ですし、軽めにいきますー。

朝のご挨拶がいい感じに撮影できました。
ただ、何を思ったか、わたし、縦横逆にとってしまって、映像を回転させるのに苦労しました・・・。
(旦那さまがなんとかしてくれた)

アイン君は礼儀正しく朝のご挨拶をします。
おっさん声で・・・。
誰のまねでしょう!

アイン君:おはようございまーす
あき子:はい。おはようございまーす


 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.05.10.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

愛鳥週間 でも対象外?

このブログデザイン、幅が広めでとっても気に入っているのですが、
文字が小さくて読みにくいのが気になりまして、がんばって大きくしてみました。

さて。朝のニュースで「今日から愛鳥週間です」って聞いたので、
「やったね。アイン君。愛鳥してもらえるよー」と話しかけていたら、
「あれは野鳥が対象だから関係ないよ」と旦那さまに言われてしまいました。
そうやったんか!

アイン君がうちに来て4年になります。
若鳥さんよー。
最初はそうでもなかったけど、1年過ぎたくらいからすごいボキャブラリーが増えました。

がしかし、なぜかおっさん声・・・。
ヨウムは声色もまねるそうで、どうもわたしより旦那さまの声のほうが真似やすい模様。

みなさまにお披露目する第一声はコレです。
音量大きめじゃないと聞こえにくいかもしれません。

アイン:はい。もしもし!
あき子:もしもーし



調子のいいとき?は、呼び出し音から、一時対応までやるんですが、今日はもしもしのみで。
「トゥルルー・トゥルルー えっとー、××××ですけどもぉ、うん、うんうん、」
こんな感じ。しかもおっさん声で。
しかし、撮影は難しいですねえ。徐々に慣れねば。
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。