HOME   >>  読書なお時間
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Thu.09.19.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

氷と炎の歌 竜との舞踏

この秋、楽しみにしていたファンタジー小説「氷と炎の歌シリーズ」第5部「竜との舞踏」の日本語訳がいよいよ出るんです~。

4152094052竜との舞踏 1 (氷と炎の歌)
ジョージ・R・R・マーティン 酒井 昭伸
早川書房 2013-09-20

by G-Tools

wikiみると、これまでは2年間隔くらいだったのに、第4部「乱鴉の饗宴」から5年あいてるみたい。
待った気がしたのは気のせいじゃなかった。
竜との舞踏は3分割で、9月、10月、11月と、1冊ずつ出るそうなんですけど、うーん、全部そろってから一気に読むか、手に入り次第読み進めるか、悩むところですねー。

この「氷と炎の歌シリーズ」。個性的な主役級の登場人物多くて、物語のスタート地点では地理的にも遠くにいて、接点全くないような、いろんな人に焦点当てつつ物語が進むから、世界に入るまでちょっとあれなんですけど、入っちゃうと没頭できて。

完結編まではまだ時間かかるようなんですけど、楽しみに待つ本があるっていうのはいいものかもですね。

ところで、コレ、なんと電子書籍化されていることがわかったんですが、新刊「竜との舞踏」、発売日を明日に控え、電子版の情報、見当たらないんですけど・・・。
電子書籍って、文庫化とかそういう次元の扱い?
去年のキンドル上陸でも、結局、コンテンツがまだまだって結論出したけど、、、
でも、この機会に、ちょっと考えてもいいかなとか思ったけど、、、
やっぱり、もうちょっと時間かかるんでしょうかねぇ。

第4部までは、お手軽に手に入りそうですし、秋の夜長にファンタジーなど、いかがでございましょうか~
七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)
七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)
王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)
王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2)
剣嵐の大地 (上) 〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1876)
剣嵐の大地 (中)〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1877)
剣嵐の大地 (下)〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1878)
乱鴉の饗宴 (上) (ハヤカワ文庫SF)
乱鴉の饗宴 (下) (ハヤカワ文庫SF)
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.03.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

エイラ 地上の旅人シリーズ 完結

何度かブログでも書いたエイラ 地上の旅人シリーズ。
その完結編が、一昨年、英語で出版されて、初めて洋書を読むというチャレンジをしましたが、まあ、全然だめだった。。。

日本語訳を待って待って、集英社のサイトをまめにチェックしてたんですが、なんと、更新ストップしていた事実が発覚!

先月、キャンプ中に読む本をと思って、図書館のファンタジー本のあたりに行ってみると、えっ?えっ?
エイラ出てる??

「聖なる洞窟の地」出ていましたよ~
聖なる洞窟の地 (上) エイラ 地上の旅人 (14)
聖なる洞窟の地 (中) エイラ 地上の旅人 (15)
聖なる洞窟の地 (下) エイラ 地上の旅人 (16)


昨日、書いたようなスパイスワークショップに行ったりするのは、たぶん、この本の影響が大きいと思うんです。

物語の舞台は太古の時代のヨーロッパ。人類の祖先といわれるクロマニヨン人の少女エイラが大地震で孤児となり、滅び行く運命の旧人ネアンデルタール人の一族に拾われて育てられるというもの。

お話の中には、先史時代の食生活がうかがえるシーンがいくつもあって、また、エイラは薬師としての教えを受けているから、ハーブやスパイスの登場頻度も高いんです。
こういうの目の当たりにすると、時代は変わっても、ハーブやスパイスの使いこなしが、健康や生活の豊かさを大きく左右するように感じられるんですよねぇ。

このシリーズ、完結編も含めて6部構成なんですけど、1は間違いなく最高傑作。2も読まずにはいられない。
まあでも、3以降は・・・・で、6もすごくつまんなかった(笑
それだけに、内容問わずで、完結編まで読ませた1は、本当にすごいと思います!

・ケーブ・ベアの一族(上下巻)
・野生馬の谷(上下巻)
・マンモス・ハンター(上中下巻)
・平原の旅(上中下巻)
・故郷の岩屋(上中下巻)
・聖なる洞窟の地(上中下巻)

なにか本でも読んでみようかなーって時、候補にいかがでしょうか?
はまると大変な長丁場になりますが、完結編まで出ている安心感を支えに、じっくりどうぞです。
ケーブ・ベアの一族 (上) エイラ 地上の旅人(1) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (1))
ケーブ・ベアの一族 (下) エイラ 地上の旅人(2) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (2))
野生馬の谷 (上) エイラ 地上の旅人(3) (エイラ 地上の旅人) (エイラ―地上の旅人)
野生馬の谷 (下) エイラ 地上の旅人(4) (エイラ 地上の旅人) (エイラ―地上の旅人)

 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.26.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

amazonキンドル、期待しすぎた

DSC07115.jpg かれこれ1年半くらい前の話。
 米国版キンドル(夫の)を手にして、これは素晴らしい!と感激すると同時に、英語が苦手だと蚊帳の外なことがわかった電子書籍なるもの。

 試しに自分用に買った日本語訳が待たれるエイラ地上の旅人シリーズ第6部は、やっぱりわたしには無理だった・・・。

電子書籍、日本でもボチボチ出てきていたけれど、あまりの日本語コンテンツの少なさに見向きもしませんでした。

が、しかし、あのアマゾンがキンドル日本展開スタートということで、買う気満々だったわけですが、コンテンツを確認してちょっと躊躇。
アメリカのamazonと様子が違いすぎる・・・。
コンテンツも携えて一気参入の準備中なんだとばかり思っていました。

とりあえず、キンドルストアオープン初日、エイラはないです。
まめにチェックしている東野圭吾とかも。
本屋大賞を受賞した舟を編むなんかも。
夫から棺に入れてくれと言われているローマ人の物語もない。

12月の販売開始の一報が入ったその夜は、どうする?やっぱカラーかな?とか、かなーりワクワクしたんですが、一夜明けてコンテンツ見てさぁ。ねぇぇ。
アマゾンに非があるって言いたいんじゃないんだけどね。

実は、さらにその上も期待していたんですよねー。
図書館での電子書籍貸出も、そう遠くないうちに始まってくれないかなぁとか。
そうなってくると、やっぱりカラーにしておいたほうが、レシピ本とか、情報誌系とか、よろしいじゃございませんか。
むなしい空想でしたね・・・。

そんなこんなで「夫の持ってる米国版キンドル3で、日本語書籍読めるの?」って現実路線の関心事に帰着。
なんと、これまたダメっぽい・・・。
若干変な日本語なのが気になりますが、Kindleよくある質問にこうあります。

Kindle Paperwhiteの前のバージョン(Kindle Touch, Kindle Keyboardなど)のKindle端末をお持ちの場合は、Amazon.co.jpで購入したコンテンツを読むことはできません。

日本語フォントは表示できているだけに、????
バージョンアップとかで対応できるようになるんでしょうかね。微妙~

それにしても、図書館の貸出がふつうに電子書籍も選べるようになる日、あと5年できてほしい。せめて10年。
もしくは、そのころ富豪で、本を寄贈する立場とかね!

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.08.26.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

クロニクル千古の闇

この夏キャンプ場に持っていった中で一番のお気に入り本を紹介。

「オオカミ族の少年」からはじまる全6部の「クロニクル千古の闇」シリーズ。

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)
オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)ミシェル ペイヴァー 酒井 駒子

評論社 2005-06-23
売り上げランキング : 205287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

訳本なのですが、訳がとっていいのかも。また、児童書なこともあり読みやすいです。
いまのところハードカバーしか出ていないから、かさばるのがちょっと難点ですが、キャンプ場で読むにはピッタリ。

というのも、舞台は紀元前4000年のヨーロッパの森。
太古の世界での狩猟や採集といった生活そのものが描かれているから。

ノロジカ、オーロックス、ライチョウ、ハシバミの実 などなど・・・

そういう意味では、「エイラ地上の旅人」シリーズに通じる感じがあります。
あっちのほうがもっともっと前の時代でしょうけれどね。

主人公はスタート時12歳の少年。
オオカミと話せるなど、ちょっと特殊な能力を持っている。
その能力のせいだけではないけれど、それもあって氏族という集団の中では生きにくいのよね。
しかし、ひとりではもっと生きにくい。

ファンタジー小説としては地味めかもしれませんが、そういうの好きな方にはピッタリです。
オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)
生霊わたり (クロニクル千古の闇 2)
魂食らい (クロニクル千古の闇 3)
追放されしもの (クロニクル千古の闇 4)
復讐の誓い (クロニクル千古の闇 5)
決戦のとき (クロニクル千古の闇 6)

20120826103527971.jpg 写真は松原湖高原オートキャンプ場近くの八峰の湯で売られていたハシバミの実。

 そう。レンやトラクが好きな木の実です。
 コレ食べながら、高原キャンプ場で読む「クロニクル千古の闇」。
 かなりおすすめです。

西洋でいうハシバミの実はヘーゼルナッツらしいですが、たぶん似た味!
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.30.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

エイラ届きました

月初、「地上の旅人エイラ第6部」の記事で洋書初注文した旨述べたキンドル版エイラ、届きました~。
DSC07115.jpg はじめて手にする洋書。

 表紙からページ送って送って、本文1ページ目、やっぱり全部英語だった・・・

 キンドルへのダウンロードも夫がしてくれちゃったので、未だに操作あやしいですが、いちおう基本は習いました。
 準備OKです。

 ただ、1行目の I am の次の単語、いきなりわかんないけど。

まあ、英辞郎さんと仲良くさせてもらって、なんとかなるかならないか。

挫折の記事はたぶん書かないと思いますがご容赦を。
もしもひととおり読めたら、感想文書きたいと思います! もちろん日本語で!

Land of Painted Caves (Earth's Children)
Land of Painted Caves (Earth's Children)
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.03.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

地上の旅人エイラ第6部

はじめて洋書を買ってしまった。
というか予約してしまった。
激しく英語アレルギーなのに・・・

ずいぶん前(2008年9月7日の記事)にも一度書いたことがある「エイラ 地上の旅人シリーズ」。
これの最終話と思われる第6部が、3月29日、発刊されるんです。

Land of Painted Caves (Earth's Children)
Land of Painted Caves (Earth's Children)

Land of Painted Cavesかぁ。

うん。わからん(笑

勝間和代さんとか、黒木瞳さんとか、著名な大人の女性もこのシリーズおすすめしてるようで、けっこうメジャーなのかもです。

精霊の守り人などから始まった我が家的ファンタジーブームの流れで、一気に読んだお話。
主人公の少女(女性)エイラの自立心あふれるたくましい生き様に、引き込まれてたまりません。
あと、お料理やお茶作りのていねいな描写がとっても良いです。

いまのところ、日本語訳で出ているのは、全6部中5部まで。
・ケーブ・ベアの一族(上下巻)
・野生馬の谷(上下巻)
・マンモス・ハンター(上中下巻)
・平原の旅(上中下巻)
・故郷の岩屋(上中下巻)
以上、すんごい分厚いハードカバー、計13冊。

作者がそこそこ高齢なので、書ききってくださるか密かに心配してました。

ストーリーは、人類の祖先といわれるクロマニヨン人の少女エイラが大地震で孤児となり、滅び行く運命の旧人ネアンデルタール人の一族に拾われて育てられるというもの。

誤解を恐れずに言うと、とくに第3部からは、これってエッチな本なのかなぁ?と思うほど、本筋に影響なさそうな描写が大量ですが、エイラのことが気になって全部読んじゃった・・・。

今年になってキンドル買った夫情報で、新刊発売を知り、注文しちゃったという次第です。
ちなみに、ハードカバーの新刊2849円のところ、キンドル用電子書籍11.99ドルとなってます。いずれも洋書。
このお手軽さも決め手となった。

さて。英辞郎はエッチな単語も訳してくれるでしょうか~

エイラをきっかけに同じく洋書トライされる方、ともにがんばりましょう~

そして、これから読んでみようという方にご案内しますと、なぜかこの本、日本語版は中高生向けの扱いとなってます。
図書館で探すときなど、一般向けとは別の場所にあるかもしれません。
ご参考まで~
ケーブ・ベアの一族 (上) エイラ 地上の旅人(1) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (1))
ケーブ・ベアの一族 (下) エイラ 地上の旅人(2) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (2))
野生馬の谷 (上) エイラ 地上の旅人(3) (エイラ 地上の旅人) (エイラ―地上の旅人)
野生馬の谷 (下) エイラ 地上の旅人(4) (エイラ 地上の旅人) (エイラ―地上の旅人)
エイラ地上の旅人 集英社のサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.09.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

バルサとチャグムが帰ってくる

去年の前半、夫婦しておおいにはまった守り人シリーズのアニメ・精霊の守り人の再放送があるそうです。
BShiでの放送で、第1話のスタートは9月15日(火)午後7時です。
これを待っていたよという皆さま、録画お忘れなくですよ~

守り人シリーズは、ただいま放送中の獣の奏者エリンの原作者・上橋菜穂子さんの長編シリーズで、そのうちの第1作目「精霊の守り人」がアニメ化されているんです。
原作が児童書の扱いだけあって、アニメも子ども向けと思われますが、エリンよりはだいぶ大人っぽい仕上がりかな。

特に思い入れなどなく、ただなんとなく見始めたんですが、すっかり夢中になって、ちょっと調べてみたところ、原作があるうえにシリーズものであることを知りました。

その後、図書館から順次借りて、シリーズ一気に読破~
シリーズ終盤を読み進めたのが、昨夏、オートキャンプ場で連泊避暑していた頃の話。
涼しい良い思い出と重なるせいだけではないでしょう。良い作品でした。

ちなみに、守り人シーリズ8作は次のとおり。
守り人シリーズがおもにバルサ中心、旅人シリーズがおもにチャグム中心のお話です。
最後の流れゆく者は外伝短編集かな。

精霊の守り人 ~ 闇の守り人 ~ 夢の守り人 ~ 虚空の旅人
 ~ 神の守り人 ~蒼路の旅人 ~ 天と地の守り人 ~ 流れ行く者

一連のシリーズ作は、ハードカバー、軽装版、文庫版と出ていますが、文庫版はまだ最後まで出てない模様です。
 
バルサの食卓 (新潮文庫)   そして
 今回のおさらいで大収穫が!
 「バルサの食卓」
 新潮文庫
 580円

 『バルサとチャグムが熱々を
  かきこんだ〈ノギ屋の鳥飯〉、
  タンダが腕によりをかけた
  〈山菜鍋〉』  
 とか紹介されているらしく。  
 表紙にもありますね!
 タンダの山菜鍋

 なんでも、料理写真は全部カラーとか。

 さっそく図書館と思ったら、
 既に6人待ちだわよ。
 いつの間にやら大人気ねー。
 去年、シリーズ本借りるときは、
 せいぜい1人2人待ちだったのに。
 待ち遠しいことです。


そしてなにより、アニメの全26話の録画をぬかりなく行いたいところです。
アニメも原作本も大人にもおすすめ。
読書の秋にいかがでしょう。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.05.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

リストランテ・パラディーゾ

近ごろ、微妙にイタリアンブームです。
と言っても、イタリア料理に知見があるわけでもなんでもないので、パスタが増えているとかその程度ですがw
まあ、プランタースイートバジル栽培に成功したおかげで、ジェノベーゼソース作ったりとか、ややイタリアンぽくはあるかしら。

この理由は、ただいま放映中のアニメ、リストランテ・パラディーゾにあると思うの。
同じ時間帯でひとつ前の作品のミチコとハッチンをみていた延長で、録画視聴を続けているんですが、柄にもなくイタリアンの料理教室探したりしちゃって。

バリバリの料理系アニメということではなくて、イタリアンレストランを舞台にしたやや大人向け風のお話なんですが、食いしん坊のわたしは料理にばかり気が行くようです。

機会があればコミックの方にも目を通したいなあと思ってメモしてみました。
コミックは、リストランテ・パラディーゾと外伝的GENTE1~3があるようで、wikiによると、リストランテ・パラディーゾのお話は時系列ではGENTE2と3の間になるんですって。

 リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)    GENTE  1 (Fx COMICS)    GENTE 2 (Fx COMICS)    GENTE 3 (Fx COMICS)   
 
途中からでも見やすいアニメだと思いますが、公式サイトであらすじもチェックできます。
リストランテ・パラディーゾ 公式サイト

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

古王国記

今日は、ゴールデンウイークから読み始めて、読後いきなり2回目を読み始めるというはまりっぷりな読み物のことを。
ただいま、2回目の3巻に入ったところです。

連休のお出かけを断念して、図書館から借りた魔法ものファンタジー小説3巻・古王国記。
持つのが疲れるほどの分厚い本です。
主人公の女性が10代後半ということもあって、ハリー・ポッターよりはやや大人向けかしら。

ちょっとだけタネあかししてしまうと、1巻と2巻・3巻の間にやや年数があって、ここで女性主人公の交代もあるのですが、キーとなる主人公のお供も1巻の猫から2・3巻の犬にバトンタッチされます。
でも、1巻の主要メンバーは2・3巻にも引き継がれるんですけれどね。

で、魔法系ファンタジーだけあって、猫も犬もしゃべれちゃうんですが、この犬がいいヤツでねぇ。
って、てっきりオスと思い違いしてましたが、犬も女の子だったんですけれどね。

犬いわく、自分の名前は<不評の犬>ということで、この名で呼ばれています。
ペットに興味がない旦那さままで「犬飼いたくなった」とか言い出すほどの人気っぷりでございます。

3巻で一応話は切りがよいといえばよいところなのですが、ウィキペディアによると、2010年・2011年に続編出版の予定があるそうです。これは楽しみ。

めったに本を買わないわたしですが、これは買おうかとも考え中。
そして、文庫版が上下巻分割で発売されていることに気づきました!
ハードカバーは3000円もしますが、文庫なら何とかなるかしら。。。
というか、文庫のカバーの絵が素敵で釘付けです。
上下巻で連続してるんですよー。
というか、いま気づきましたけれど、3巻・6冊全部つながってますね!

 サブリエル―冥界の扉〈上〉 (古王国記)    サブリエル―冥界の扉〈下〉 (古王国記)     古王国記  ガース ニクス著
  第1巻 サブリエル - 冥界の扉 
  第2巻 ライラエル - 氷の迷宮 
  第3巻 アブホーセン - 聖賢の絆




  
 ライラエル―氷の迷宮〈上〉 (古王国記)    ライラエル―氷の迷宮〈下〉 (古王国記)     アブホーセン―聖賢の絆〈上〉 (古王国記)    アブホーセン―聖賢の絆〈下〉 (古王国記)   
うーん。さりげなく、あき子からライラエルに改名しようかとか(笑)
あと、同じマンションに細身で大型な黒いわんこ飼ってる方いるんですが、「不評の犬!」とか呼ばないようにしなければ・・・

久しぶりに大作読もうかというとき、候補にいかがでしょう。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.09.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

エイラ 地上の旅人シリーズ

ちょっと体調悪いようなときにはゲームでもして気を紛らわしていた方が良いこともあるけれど、お布団で横になっている方が楽なときもある。
今回のかぜっぴきは後者のほうかしら。
横になると咳き込みやすいので、ま、微妙ではあるのですが。

そんなときに出会ってしまった長編の読み物が「エイラ 地上の旅人シリーズ」。
物語は6部構成らしく、
・ケーブ・ベアの一族(上下巻)
・野生馬の谷(上下巻)
・マンモス・ハンター(上中下巻)
・平原の旅(上中下巻)
・故郷の岩屋(上中下巻)
という構成で、すんごい分厚い本、計13冊。
6部といいながら5つしかタイトルがないのは、予定シリーズの最終話が現在執筆中のためらしい。



物語の舞台は先史時代の黒海北側あたり。物語の進行につれてヨーロッパ全域に広がる。
人類の祖先といわれるクロマニヨン人の女の子・主人公エイラが、大地震で孤児となった折に、先に滅びることとなる旧人ネアンデルタール人の一族に拾われて育てられるという話。

ネアンデルタール人とクロマニヨン人の活動時期が一部重なることに着目したもので、この別の種族がさまざまな交流をもったという仮説のもと、ストーリーが展開していく。

そもそも種が違うので、見た目や体の機能も異なり、部族の一員として生活していくにはあまりに試練が多い。
が、試練のなかでも、エイラの知恵と幸運・強運によって道が開けていく。

エイラの生き様みると、自立・自活ということをつくづく考えさせられる。
もっと強くあらねばと。

そして、日常生活の描写が克明なのも楽しいところ。先史時代の食生活がありありと想像できる。
エイラを育てた一族なかに、ライチョウに詰め物をしたあぶり焼きが好物の家族のような人がいます。
詰め物は、卵、根菜、葉野、穀物など。
エイラはその人が大好きなので、このお料理も得意みたいです。
また、エイラは拾われた部族で、薬師としての教育を受けます。
その知識を活かし、近しい人の体調や精神状態を鑑み、毎朝いろんな薬草茶をつくります。

実においしそうで甲斐甲斐しい。
明日はなにかおいしいものでも作るかな~と思えるお話でもあります。

ただし、3部以降、これはエロ小説ですか!!という展開に・・・
それでも、エイラの行く末が気になって、読むのやめられないんですけどねえ。

発刊分、読みきりたかったんですが、図書館に続きを借りに行ったら、故郷の岩屋の上が貸し出し中であった。
強制休憩・・・。

社会復帰のいいきっかけと思うことにしよう。

出版社のエイラホームページはこちらです。
エイラ - 地上の旅人
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.07.18.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

読書感想-変わる家族 変わる食卓

アルバイト先の職場は、30代女性社員がまあまあ多いと思うのです。
つまり、わたしと同年代なんですが、会社でも引きこもり気味なんで、仕事上お話しないといけない人としか話さないから、全然交流ないんですけどねw

ただ、席替えがけっこう頻繁でして、ちょっと前まで奥様チームの近くの席だったんですね。
で、奥様方、けっこう声が大きいんですね。
決して聞き耳たててる訳じゃないんですが、よく聞こえるんです。

---------------------------------------------------------------
~ある日の昼下がり~
Aさん:今夜、旦那が出張だからドーナツにしようと思ってさー
Bさん:え??夜ご飯ドーナツ?
Aさん:そうそう。この間Cさんが言ってて、「それ、いいなぁ」と思って!
    子供も喜ぶし~

~別の日・とある金曜日の朝一~
Aさん:今夜、旦那が出張だからドーナツにする!
Bさん:またですか!
Aさん:金曜日はすごいチャンスなの。
    保育園のある日だと、夜になに食べたか連絡帳に書かないといけないのね。
    さすがに、ドーナツって書きにくいじゃん。明日、保育園休みだからさー
Cさん:パンとか書くといいと思うよ
---------------------------------------------------------------

この話聞いてびっくりしないのは、子供のいない主婦と、外の仕事を持たないお母さんだけなのかもですが、「変わる家族 変わる食卓」を読んだ後だったので、衝撃はだいぶ和らげられたように思うんです。
ちなみに、上に登場するBさんにはお子さんがいないけど、わたしじゃないよw

まさに「変わる家族 変わる食卓」から抜け出してきたようだ~と感じた出来事だったので、ネタにしていいか微妙ですが、ちょっと書いてみた。



この本は、1960年生まれ以降の111世帯の主婦を対象に実施した食卓調査をもとに、著者がその分析結果を使って現代家族の姿を書いているんです。
食育とかに関心を持つお母さんが読んだら怒っちゃうような、著者曰く普通の家庭の食生活がつづられてるんですが、これってコメディ?とも思えます。

正直わたしも、手作り派か簡便派かと問われたら間違いなく簡便派で、たまに夜ご飯の写真とかブログに載せてますが、これをご飯作りの動機付けにしているかもしれないぐらい無精で、今日みたいな蒸し暑い日はたぶん作らないw

しかし、これは大人だけの家族だからできること。
子供がいるとそうもいかない。

この本は、世の簡便派がどこまで進化しているかをチェックして、主婦が自信を取り戻すのによい本だと思う。
そして、自信と同時に、もうちょっとがんばろうかなという気持ちもわずかに沸いてくる本です。

わたし、ここに出てくる奥様方よりはイケてるわ!と思える可能性大!
図書館にもあると思うので、機会があれば読んでみると楽しめるかも。

もちろん、ビジネスの視点からも、飲食店、食品小売店、食品製造業などなど、食に携わるすべての方が感じるところ多いのではないでしょうか。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.07.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

読書感想-日本でいちばん大切にしたい会社

新カテゴリー「主婦とビジネス書」をつくってみました。

本を読むのは嫌いじゃないけど、なにぶん、無趣味・無関心。
そしてモノを買うことが基本的に嫌い。
立派な図書館が近所にあって、買わずとも本の入手には困らないんですが、借りるにしても無趣味・無関心の根本問題が立ちはだかる。

そんなわたしがけっこう読むジャンルはビジネス書。
そんなジャンルは無いゾと突っ込まれそうですがw

理由は簡単。夫が仕事上(興味関心上?)家に持ち込むんです。
タダだし、暇だし、手元にある。で、なんとなく読んでみる。

すると、けっこう面白かったりする。
あまりに専門的すぎたり、訳本で読むのが難解だったりで断念する本も多いが・・・。

ということで、ビジネス社会との接点が少ない主婦でも読みきれた本のことを書いてみようかと。

1冊目は「日本でいちばん大切にしたい会社」のことを。


この本は2部構成で、第1部は企業が会社経営において果たすべき使命・責任についての著者の考えが、第2部は著者がいい会社だなあと感じる会社の良い点が事例スタイルで紹介されています。

ちなみに、著者の本業は学者さん。
第1部はごくごく一般的なことをいっていると思うんですが、論調がなんとなくお仕着せがましいんですよね。
株主として、またサラリーマンの妻として会社に関わりを持つわたしとしては、ムッとくるくだりも。

第2部の事例はお仕着せがましさが引き続きみられる上に、やたら泣かす方向に持ち込まれるんですが、事例の素材がいいだけに感動するんです。
企業倫理だとか、コンプライアンスだとかが問題視されることが増えるなか、こういう会社があると知って、まだまだ捨てたもんじゃないわよと思える。

ちなみに、大きく取り上げている事例は5社なのですが、それぞれの企業事例に関連ある取り組みがみられる会社のことがコラムとして紹介されているのです。
そのうち、最後の事例に関連して、株主であるオオゼキのことに触れられていました。
オオゼキ株主歴もそこそこ長くなって、理解度中級レベルを自負しますが、初耳なことばかり書かれていた。
「絶対にノーと言わない」
「開店時間前でもお店を開ける」
「顧客満足度日本一の食品スーパー」

上記の具体例の信憑性はともかく、わたしがいい会社だと思って株主している会社のことを褒められているのをみると、嬉しくなるものですね。
値上がり益稼いだり、優待もらうのも嬉しいけど、どうせ株買うなら、応援したい会社に投資したいと改めて思いました。

以下、長くなるけど、取り上げられている事例についてメモします。
・日本理化学工業(チョークメーカー)
  関連コラム:ファンケルスマイル
  ~障害者雇用のあり方について

・伊那食品工業(寒天メーカー)
  関連コラム:ジョンソン・エンド・ジョンソン、樹研工業
  ~社員を大切にすることを根底に

・中村ブレイス(義肢装具メーカー)
  関連コラム:キシ・エンジニアリング、ホリックス、アールエフ
  ~真に必要としている人のために(医療・福祉・介護関係の製造業)

・柳月(菓子製造小売)
  関連コラム:柏屋
  ~地域社会への貢献を念頭に

・杉山フルーツ(果物小売)
  関連コラム:オオゼキ、メリーチョコレートカムパニー
  ~顧客の立場に立った仕事
 
 Comment. 0 Trackback. 1

Tue.05.27.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

堂々と休む

体調がすぐれないとき、リラックスするように心がけたり、気の持ちよう!と自分に言い聞かせてコントロールすることも必要なことだと思います。
お休みしにくい仕事があったり、お世話したい家族がいたりしますもんね。
それに、がんばることが良いことだみたいな価値観が、なんとなく一般的だったりするんですよね。

が、しかし、事情が許す範囲を大きめに捉えて、しっかり休養することが大事と、近ごろ特に思えてきました。

やや唐突ですが、イスラムの社会では、女性は生理のとき、お祈りをしてはいけないそうです。
あまり詳しいわけではないのですが、ちょっとした体操ぐらいの運動量はありそうに見受けますよね。お祈り。
あえて、厳密に禁止することで、すごく守られる良い慣わしと感じました。
この期間にできなかったお祈りは、別のときにするそうです。

イスラムのことぜんぜんわからなくても、すんなり読める入門書。
異文化をのぞいてみたいときに。



 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
