HOME   >>  ベランダ&屋内菜園
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.12.29.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

今年のベランダ菜園

コンクリートでびっちりおおわれたうちのベランダは、夏が暑すぎる割には陽当たりがいまいちで、ベランダ菜園にはかなり不向きなことにようやく気付けたこの頃。
そんなこんなで、手広く野菜とかつくるのはお休みにして、ハーブをちょこちょこくらいにした今年のベランダ栽培。
失敗作や土のお片づけは少し大変だったけれど、かなりすっきりしました。

PICT_20131229_084049.jpg うれしかったのは、いままでヒョロヒョロしてたクレソンがかなりしっかりしたこと。
 そして、うちで採取した種から、イタリアンパセリが再び育ち始めたことです。
 いまさらですが、クレソンとイタリアンパセリの同居ってどうなのかしら?

PICT_20131229_084207.jpg あと、何回もやってるイタリアンサラダミックスで、いままでうまく育たなかった種類が育ち始めたようで、ミックスのバリエーションが増えてるみたいなんです!
 上の方の紫のとか、はじめて見ました。

いやぁ。何度かチャレンジしてみるものですね。
こんな感じで、あんまり期待しちゃわないようにしつつ、トライ&トライで、来年もがんばっていけたらいいなとか。
と、ゆるめの抱負で、今年のブログ更新を締めくくりたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

↓うちのサラダミックス、炒めものにもいけますよ!
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.05.15.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

イタリアンパセリの花

ブログ更新は久しぶりですけど、元気にしております~
そして、暑いくらいになってきて、緑の元気さはすごいですね!

DSC_1235.jpg 写真は、4月に入ったころから、草というか、むしろ木なのか?ってくらいたくましくなったイタリアンパセリ。
 つぼみらしきものをつけて3週間くらい経ったかしら?
 ついに花が咲きました。
 こんなちいちゃくて、種とか取れるかなぁ。
 難しいかなぁ。
 苗で1つだけ買ったんですけど、お料理に重宝でした。
 緑がほしいときにいいし、香りもしっかりしてるし。
 また苗で買ってもいいんですが、自生サイクルに入ったら嬉しいなぁ。

そうそう!
全然関係ないんですけど(イタリアンパセリと相性いいって関係はありますが・・・)、以前書いたシュレッドチーズのお試し「クラフト おうちBISTRO」の話。
DSC_0922.jpgDSC_0893.jpgDSC_0891.jpg

明日、16日18時に、モラタメに再登場するようなんです。

このあいだ、たくさんクリックしてくださったようなんですが、すでに終わっていた企画で、残念な感じになっちゃって。
ほんと、おいしかったし、お得だったし、すごくいいチーズ体験だったので、興味ある方はぜひぜひ今度こそ!
おすすめです~

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.15.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

この夏のハーブ

行ってきました。草むしり。アパートの。
ネコソギトップ使うようになってから、かなり手間いらずになったとはいえ、この時期、一度やっておかないと、えらいことになりそう。

憂鬱でしたが、行っておいてよかったです。
ネコソギトップも念入りにまけたし。明日雨みたいだし。
やること済ませたら、気分も落ち着いた感じ。

DSC02913.jpg 帰り道、生えてほしくない草をたっぷり見たあとだあったせいか、ハーブほしくなって買っちゃった。
 今年はやめようかなとか思っていたんですが、見るとほしくなりますね。
 バジル、セージ、イタリアンパセリをチョイス。

 どうも、水をあげすぎてしまうみたいなので、放置気味でまいりたいと思います。
 Comment. 0 Trackback. 1

Fri.10.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ニラの花

DSC09476.jpg 去年買ったニラの苗。
 微妙なことになっていますが、いちおう生存しております。

 ニラ買わなくて済む?
 な、もくろみははずれまくって、ほとんど収穫できないよー。

 ということで、普通にニラ買ってたりします。

SBCA5372.jpg そんな微妙なニラですが、なんと、花が咲きました。
 はじめて見たニラの花!

 このあとどうしていいのやら?

 ま、半分収穫はあきらめていたので、このまま成り行きに任せたいと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.05.17.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックス大豊作

去年から屋内プランター栽培中のイタリアン風なサラダミックス。
配置換えでベランダに出してみたら、今朝の曇り空でもキラキラしてる。
太陽ってすごいですねぇ。
DSC07585.jpg それはそうと、春先からやたら育ちがよくなって、食べるのが追いつきません(笑
 少し苦みがある葉っぱをたくさん食べたい方、超おすすめ。
 2日前に相当刈り込んだのにこの状態です。
 相変わらず、パッケージにある紫のは見あたらないんですが・・・

なんとか消費しようと思って、夫がいない夜、実験パスタといたしました。
DSC07579.jpg これが、思いの外いけます!
 葉っぱの苦みがいいアクセントです。
 あり合わせのかにかまの甘みもいい感じ。

 ボールに、オリーブオイル、塩・こしょう、サラダミックスを軽く和えておいて、ゆで汁少々でコンソメを溶き合わせました。

これなら旦那さまにも出せそう。消費できるめどがたちました。
FRANCHI社 【ミックスラディッキオ】

FRANCHI社
【ミックスラディッキオ】

価格:523円(税込、送料別)

 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.04.27.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

セージの苗

ホームセンターで見かけて、ポット1つだけ買ったセージの苗。
DSC07447.jpg そのまま1週間ほど置いてたら、さすがにきつそうになってきちゃった。
 ちょっとほぐして、朝顔の鉢に植えたけれど、狭すぎたかしら・・・

 ミートローフとか、チキンのソーセージに入れる計画。

 実はどんな味かよくわかってないので、食べてみて、ほかの用途を考えようかと。

DSC07453.jpg セージは肉の臭み消しってだけじゃなく、薬効が有名みたいですね。
 「セージのある家には病人がいない」とか、「5月にセージを食べると病気にかからない」というような言い伝えがあるそうで。

 ということで、月替わりを待ち、さっそく食べたいと思います!

 そうそう。
 お友達から借りっぱなしのハーブの本によると、花も食べられるって話です。
 どんな花が咲くか楽しみ~

おすすめの使い方などご存じの方、いろいろ教えてくださいね!

そして、「白髪が黒くなる」説がすごく気になってる。
どうでしょうか~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.29.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

再生小松菜再び

2週間ほど前にいちおう収穫した再生小松菜(詳しくは「再生小松菜、一部成功!」にて)、黄色い花が咲きました。
DSC07095.jpg 予想どおり黄色であったか!
 黄色多いですよねぇ。野菜の花。

 種も取れるのかなぁとか、欲張ってみようか。

 もうちょっと様子見てみよう。

ところで、先日、楽天で買った送料込み1777円の館山のいすえ総合卸 野菜&果物福袋
これに入っていた小松菜に根っこがついてて。
DSC07082.jpg ちょうどプランターもあいていたので、中心部を植えてみましたよ。

 このあいだ収穫できた再生小松菜、おみそ汁に入れてみたら、ふつうの小松菜となんら変わりなかった。
 おいしかった!

 あいたプランターで育てばお得お得。

DSC07105.jpg しかし、今回もうまくいかない気配濃厚。
 植えて2日後の本日・・・

 ぐったりw

 さて。いくつかでも復活するでしょうか~

 なんでも見せればいいってもんじゃない一例な写真でした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.24.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ニラが出てきた

春らしい日はまだ少ないけれど、ニラは冬が終わったと思ったみたい。
DSC07048.jpg 1週間くらい前からみどりが出てきました。
 冬の間はお休みで、春になると復活するとは聞いていたけれど、この目で見ないとやっぱり不安。
 でも、本当に出てきたー。

 また、ちょこちょこつみ取れるようになるといいなぁ。

コールラビを整理したので、なかでは日当たりよさそうな場所に移動してみました。
いま一番の期待野菜です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

コールラビっぽいもの収穫

昨シーズン、失敗に終わったコールラビ(詳しくは「失敗?コールラビ」にて)。
ふくらまない理由として、肥料不足が思い当たったので、その点十分気をつけたつもりでした。
しかし、やっぱり、ふくらまない(笑
DSC06984.jpg が、かろうじて1個だけそれっぽいふくらみを見せました。
 ほんと小粒ですが・・・
 かぶぐらいの大きさです。




DSC07008.jpg 根っこと、下の方の葉をカットしたのがこちら。
 ちょっとだけ売り物っぽい姿に。

 根っこのところ切り落とすのに、ものすごい力が必要で、思わず旦那さま呼びました。

 これは相当堅いかもしれない・・・



DSC06995.jpg 失敗作はこんな感じ。
 葉はけっこう立派なのですが、ふくらまない~
 右のなんか、ほんと、ひょろひょろ。
 左のも、食べるの厳しいと思う。

去年、こういうのも育てた愛で食べましたが、たいそう筋張っておりました・・・。
葉の部分も食べて害はないでしょうが、けっこう堅いですね。
やはり、ふくらんだ部分をいただきたい野菜だと思います。

2連続失敗ということで、うちのベランダ環境では難しいのかなあ。残念ながら。

でも、葉っぱ喜んでくれたトリが1羽いたので、よかったです。うまいのかな?
コールラビとアイン君
ちぎって遊んでるだけのようにも見えます。
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.03.16.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

再生小松菜、一部成功!

2011031611503215e.png こんな感じにテキトウ植えした根っこ付き小松菜の芯の部分、ひとつだけ根付いたんですよー。
 右上のなんて、植えた直後にぐったりしてる・・・
 わたしのやり方が悪いのか、あんまりうまくいきませんでした。

DSC06908.jpg でも、ひとつだけこのように。
 立派というか、育ちすぎた!
 収穫のタイミング、過ぎまくってる雰囲気・・・



DSC06909.jpg つぼみまでつけちゃってますから!
 
 せっかくなので、どんなお花が咲くか、見届けたいと思います。

DSC06917.jpg もちろん、葉っぱ部分は収穫しました。

 ちょっとかたそうですが、おみそ汁にでも入れてみようかな~


 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.15.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックス一斉収穫

イタリアンなサラダミックス、めきめき育ってます。
DSC06927.jpg かなりもさもさだったので、小さめプランター3つを一気に刈り込みです。

 すると、こんなに山盛りに~

 さすがの大食い夫婦も、3回くらいに分けて食べようと思います。

DSC06728.jpg 摘み取り前はこんな感じ。
 待ちわびた紫の葉っぱはまだです。
 でも、茶色っぽいというか、枯れかかっているように見えるともいうか・・・なみどり以外の葉っぱを確認。


そろそろ花をつけるかもしれないので、新たな種まき用プランターを用意しました。
サラダミックス通年栽培をもくろみ、次のチームを育てたいと思います~

FRANCHI社 【ミックスラディッキオ】
 日本橋三越のイータリーで衝動買いした種、
 楽天ショップでも取扱店がありました。
 紫の葉っぱ、次こそ出てこい!
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.14.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

スティックブロッコリー収穫ピーク

難解な計画停電の一覧表の読解を試みたところ、日没後を含むグループな可能性がある気がして、朝から自宅の片付けなどしておりました。

○○区○○町っていう表記じゃないから、自分ところが入ってるのか入ってないのかわからんです。
「大字通称」って具体的な住所を指しているのか、東電の管轄上の呼び名なのか。たぶん後者?

そんなこんなで、一息ついたら、さすがに何時からか気になって、区のホームページ見に行ったら、

「3月14日(月曜日)に関しては、区内の停電はありません。(3月14日午後1時時点の情報)」とのこと。

どうなってるんだ?と思いつつ、どっちでもいいか。。。とも。

健康な大人2人の家ですから、どうにでもなりましょう。

地震の日から、お買い物に行くこともなく、家から出てません。ゴミ捨て以外。
アルバイト先まで歩ける距離なので、お手伝いを申し出ましたが、それも戦力外みたい・・・
お困りのみなさんの迷惑にならないよう、このままじっとしてます。

こんな数日ですが、ベランダのみどりは元気いっぱいでした。
だいぶあたたかくなってきて、成長が加速したみたい。
DSC06910.jpg スティックブロッコリーは花が咲き出しちゃいました。
 あわてて全部収穫です。
 今シーズン一番の収穫量。
 3株からです。

 貴重なみどりをゲットしました。
 Comment. 4 Trackback. 0

Sat.03.05.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

紫のきた?

だいぶ春めいてきました。
そろそろ春まきのベランダ菜園候補を固めたいところです。

ところで、昨年買ったイタリアンなサラダミックスの種の話。
FRANCHI社 【ミックスラディッキオ】
 日本橋三越のイータリーで衝動買いした種、
 楽天ショップでも取扱店がありました。

春なのでしょうか?異変アリです!
DSC06728.jpg 紫の混ざってますよね。
 完全紫はないですが、明らかにみどりじゃないのあります。

 パッケージどおりじゃないとかさんざん言いましたが、真冬は紫になれないのかも?

ちなみに、葉っぱの種類による味の違いまではよくわからんのですが、総じて苦みが強いように思います。
決して、「うめーっ」ってものではありません(笑
でも、付け合わせ的に使ったり、彩りに添えたりする分には大満足。
成長も順調です。

ということで、そろそろ次の種まいてみようかな。
今度こそ、スゴク紫な葉っぱが育つでしょうか~
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.01.12.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

今年もスティックブロッコリー

去年、一応の成功を収めたスティックブロッコリー。
コストパフォーマンス的には微妙でしたが、秋に苗を売っているのを見かけ、思わず買ってしまった。
DSC06005.jpg 去年より少し速いペースで育ち、無事に頂花蕾をつけました。
 スティックブロッコリーはこれをカットしてから収穫期となります。

 なので、時期を逃さずカットしないといけないのですが、もったいなくてなかなか切れないという妙な貧乏根性が・・・ 

DSC06010.jpg 10円玉大になったらカットするという話ですので、ちょっと粘りすぎたかな。
 ま、こんなもんでしょう!

 

DSC06013.jpg あとはこのへんの脇芽たちが育つのを待つということになります。

 そして、このあたりで追肥かな。

 

2回めのチャレンジということで、今回、苗を3つ買って、
・素焼きの小さめの鉢(日当たりよい)
・大きめのプランター(日当たりいまいち)
・中くらいのプランター(日当たりいまいち)
それぞれの様子を見ております。

いまのところの感じは次のとおり。
・実の付きが早いのは素焼きの小さめの鉢(日当たりよい)
・一番背が伸びているのは大きめのプランター(日当たりいまいち)
・大丈夫か?中くらいのプランター(日当たりいまいち)

土の量が一番大事なのかと思いましたが、それだけではなさそうです。
ここまでの結果で見ると、水はけと日当たりの方が大事なのかも。

参考までに、昨シーズンのまとめ記事のリンクを張っておきます。
スティックブロッコリー(セニョール)種まきから収穫まで
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.01.08.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックスそこそこ好調

DSC05975.jpg 昨年追加したイタリアンサラダミックス。
 ぜんぜんミックスしてないと何度かぼやきましたが、3種類あることが確認できたこの頃。
 見た目も味も似通っていますが(笑

 まあでも、ちょっとみどりが欲しいときには十分です。
 南のお部屋の窓際で続々収穫よ。

 時期をずらしてまいたんですが、追いついてきちゃった。
 どんどん食べるぞ~

最近、登場シーン多いのはオープンサンドのとき。
DSC05983.jpg 週末のブランチです。
 年末に取り寄せたローマイヤのローストビーフもこれで最後。
 うぅ。
 また1年後に~

 春に向け、食べられるハーブの栽培候補など絞っていきたいと思います。


 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.09.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックスならず・・

ちょっと時間あいちゃいましたが、元気にしてました。
週末、配水管清掃が入るので、ややピリピリ気味ですが・・・

DSC05307.jpg さて。
 自家製充実サラダをもくろんで買い求めたこちらの種。
 おしゃれ度高そうなイタリアンなサラダミックスで、12品種も混ざっているらしい。
 しかしながら、発芽状況を見ると1種類に見える?という話の続きです。
 【イタリアの野菜の種】 Franchi社 ミックスラディッキオ

DSC05790.jpg 左側のプランターがそうなのですが、やっぱり1種類のような(笑
 育ちはよいんですけどねえ。
 ちなみに、葉っぱのお味はちょっと苦みあり。
 もともとあった右のサラダ菜と混ぜれば、ないよりはましか?

 しかし、紫のとかどこいった!
 冬場は発芽しにくいのかな。

ま、ちょっと残念ではありますが、便利に使わせていただこうと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.11.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

唐辛子も終わりかな

春に苗を衝動買いして適当に水やりして育てていた唐辛子、いよいよ終わりのようです。
DSC05620.jpg 寒くなったら自然とこうなるのか、ここ2週間ほどで、葉っぱがシナシナしてきました。

 まだ全部赤くなりきってないんですが・・・

 夏のあまりの暑さで、途中、花がダメになったのが成長の遅れの原因かと。
 まあでも、それなりに楽しめました。

 ただ、売り物に比べると、だいぶ小ぶり。
 鉢が小さかったかなぁ。
 肥料は気をつけていたつもりだったんですけれどねぇ。

せっかくですので、もちょっと鷹の爪っぽく乾燥してきたら、お料理に使ってみたいと思います。
でも、いろんな意味で、買っちゃった方がいいと思う(笑
以前にも書きましたが、観賞用くらいのおおらかな気持ちでなら、楽しめると思います。

一度育ててみただけですが、ポイントとしては、
・虫対策は早めに!
・7~8月の猛暑に注意!
ってところでしょうか。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.16.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

つるなしいんげん 種まきから収穫まで

いよいよいんげんが収穫期のようです。
DSC05628.jpg これ以上、大きくならないっぽい。
 そして、1株から5本しか取れなかった。

 花のつき具合からして、20本くらいを見込んだのに~
 どんだけ捕らぬ狸~

 そう甘くはないようです・・・

まあでも、いろいろわかったように思うので、来春に向けてメモ残しておきます!

まず書いておきたいのは、「つるなし」と「つるあり」のこと。
今回、つるなしをチョイスしたのですが、つるなしの方が早く育つけれど、つるありの方が収穫量が多いんですって。
今回の収穫量がつるなしの標準量ってことはない気がするけれど、そのへんは覚えておこうと思います。

あと、今年、6月と8月と2回まいたんですが、6月も8月も、ちょい時期が遅かったのかもしれません。
6月のは暑さにやられて、つぼみのまま実をつけることなく終了。
8月のは、花が咲き出したころ、急に冷え込んできて。
もうちょっと早ければ、お花の分の20本、いけたのかもしれません。

そして、収穫量が少ないのは、プランターの大きさ(土の量)の気もしてます。
大きめのプランターがあいてなかったので、100円ショップの深さ15cmくらいのでやっちゃってねぇ。

それから、植え替えの時にダメにしちゃったのがあったから、今度は直まきでいってみようと思います。

ま、こんなところでしょうか。
以下は、成長プロセスのメモです。

いんげん1
袋をあけでびっくり。
ピンクの種!
なにかの薬剤が塗られているようです。
いんげん2発芽
ピンクは表面の薄皮だけ。
種(豆)が開くときに脱ぎ落とします。
まいて2日ほどで芽が出ますが、
このように起き上がるまで、さらに2~3日。
いんげん3発芽~双葉
豆の中から双葉が出てきます。
いんげん4双葉
最初、豆が双葉かと思いましたが、
豆から出てきた最初の葉っぱが双葉でした。
大きいです!
いんげん5お花
いきなり話がとびますが、
種まきから2カ月ほどで、花が咲きました。
いんげん6実り
花が咲いて2週間ほど経過。
いんげんらしき物体が確認できます。
収穫まであと少しです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.11.12.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

イタリアンサラダできるかな

去年の春、苗で買ったサラダミックスが思っていた以上に重宝で、しかも丈夫です。

DSC03044.jpg 自家採取の種で、くり返し収穫できています。
 ただ、成功するのは中でも丈夫な種類のようで、葉っぱがほぼ1種類に限定され・・・

 それでもいけど、ちょっと寂しいわよね。

DSC05307.jpg そんなこと思っているときに見つけたのがこちらの種。
 おしゃれ度高そうなイタリアンなサラダミックスです。
 なんと、12品種も混ざっているらしい!
 これだけでサラダにできそうで、気に入りました。

 さっそくまいてみたんですが、涼しくなってきたせいか、成長はゆっくりめです。
DSC05597.jpg ようやく本葉の形がわかってきたこの頃。
 ですが、気になることが・・・

 育ってるの、全部同じ種類なんじゃ??
 
 紫のはどこ~
 なんか、また、ミックスできない気配です。

判定までもう少々時間をかけてみましょう。。。

【イタリアの野菜の種】 Franchi社 ミックスラディッキオ
楽天ショップでも取扱店がありました。
わたしは日本橋三越のイータリーで買いました。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.28.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ねぎの再生栽培

連日、ベランダ菜園話となっていますが、収穫の秋ということで!

と、収穫というと聞こえがよく、実は貧乏くさい話でございますが、細めの泥付きねぎを買ったので、根本をプランターにさしてみました。
DSC05519.jpg 写真は植え付け1週間後。
 冷蔵庫で放置してても、このくらいのことが起きそうですが、そこそこ伸びてまいりました。

 1年くらい前にも一度やったんですが、腐り出した感じがあったので、水はけ注意で見守りたいと思います。

とか言って、先日、土の表面がかびてるっぽい雰囲気だったんですが・・・
認めたくなくて、上からさらに土かぶせちゃったんですが(笑
難しいですねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.10.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

つるなしいんげん収穫間近

急に気温が下がりましたねー。
そんなこんなの影響もあるのか、ちょっと疲れ気味かも。
いまの体力にあわせて、うまいことやっていきたいものですね。

さて。今日は夏に失敗してリベンジ中のつるなしいんげんの様子を~

DSC05525.jpg そうなんです。
 今回は実がつきました。
 うんと細くて小さいですが、これは確実にいんげんでしょう!

 まだはっきりしませんが、1つの種から20本くらいは収穫できそうな気配が。

 振り返ってみると、種まきから2カ月弱といったところです。
 これはなかなか効率いい?

 本格的な大きさに育つのが待ち遠しいわ。

DSC05437.jpg ちなみに、花はこんな感じに咲きます。
 このあと、ちょっと黄色っぽくもなります。

 いまにして思えば、夏に失敗したとき、つぼみのまま終わっていたようで。

 季節以外の鉢・土・種はほぼ同条件ですので、やっぱ、暑すぎだったんですかねぇ。

 でも、今回は順調にここまで来たので、真夏の高温にさえ注意すれば、意外と簡単にできちゃうのかもしれません。

これで無事収穫にこぎ着けられるなら、ぜひ来年もやりたいわー
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.25.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

色づく唐辛子

猛暑緩和策として北側ベランダに運んだ唐辛子。
その後、復活を遂げ、いくつも実をつけてくれました。

DSC05489.jpg さすがに花も完全に終わったこの頃。
 いよいよ順番に色づきだしてます。

 一時は1本のみの収穫かと思いましたが、よくがんばった。
 苗代ぐらいは回収できそうです・・・。

 ま、後ろの方の緑の実も全部色づいたら、きっときれいだろうし。
 このところ、アラビアータブームなので、唐辛子の在庫は歓迎ですし。



それにしても、コストパフォーマンス、あんまりよくない気がするから、もう2度とやらないと思うけれど、唐辛子ってこういうふうに育つのかぁと知れたことが一番の収穫でしょうか。
お得野菜って言うよりは、観賞用も兼ねてって感じですかね!
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ニラの苗

アパートの様子をみがてら、農産物直売所に立ち寄ったのですが、ここでも野菜のお得感低迷中。
高いってばさー

せっかくなので、にんじん、じゃがいも、ねぎという、スーパーで買ってもいいんじゃない?的なものを細々と購入。

しかし、お得心くすぐる良いモノがありましたよ。
DSC05458.jpg ニラの苗ですわよ!
 「切ってもまた出てくる」のキャッチがステキです。

 どうやって育てるのかわからなかったけれど、迷いなく購入。
 1ポット180円でした。

 帰宅後調べてみると、ニラは比較的簡単な野菜だそうで。
 しかも、3年くらい楽しめるとか。
 冬は枯れるそうですが、春になるとまた出てくるんですって。

この夏のベランダ菜園が絶不調だっただけに心配ですが、さっそくプランターに植えてみようと思います。
ちなみに、苗じゃないニラは1束100円で売られていました。
微妙に手が出にくい(笑

ということで、本日の投資案件、ニラのでございました。

今回の野菜の仕入れには期待していただけに残念。
こうなってくるとまた1777円の野菜の福袋を頼ろうかとか・・・(9月29日の記事)。

館山のいすえ総合卸 野菜&果物福袋
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.14.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

バターナッツ・雄花と雌花

普通に考えるとかぼちゃの季節も終わりと思われますが、我が家のバターナッツ、9月の中頃から元気を取り戻しました。

それまで、つぼみのまま朽ち果てていたんですが、次々に花が咲きます。
が、全部雄花という悲劇・・・

しかし、ここにきて、雌花がつきはじめてます。
正確には雌花のつぼみで、なぜか雌花は咲いてくれないのですが・・・

写真左が雌花です。
もともと小さなバターナッツみたいなものがついてるんです。
バターナッツ雄花・雌花
右が数の多い雄花。
こっちは、立派な黄色い花を咲かせます。

DSC05413.jpg 割合からすると、雌1:雄10くらい違う気がします。
 雌花モテモテ!

 でもねぇ、
 ここから2~3日すると、雌花はしなびてしまうのです。


DSC05416.jpg こんな感じになっちゃいます。
 これは咲けないでしょう。
 茶色すぎるでしょう。

 10月は遅すぎるのか、肥料が足りないのか・・・



DSC05202.jpg ちなみに、雄花は勢いよく咲きます。

 まだ望みは捨てていませんが、来年こそがんばるぞー。
 北側のベランダで・・・

 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.09.22.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

唐辛子の復活

虫攻撃&酷暑でたった1本の収穫かと思われた唐辛子。
北側のベランダに移動させてから調子を取り戻し始め、完全復活を遂げました。

DSC05272.jpg 花が咲く咲く。
 南側のベランダでも、花はけっこうついたんですが、その後、落ちちゃって実がつかないのが定番でした。
 しかし、このところは違います。
 半分ぐらいは落ちずに実がついてる印象。
 続々ととんがった緑が~

 葉づやもいいし、これは期待できそう。

 虫も問題だったのでしょうが、暑さがきつかったという仮説も有力と思われます。

ということで、来夏は北側ベランダをメインの菜園にしようかと思案中。

天気予報によると、明日から秋っぽい気候になるそうですね。
唐辛子に続いて、元気取り戻すぞー
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.09.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

つるなしいんげんの花

昨日に引き続き、失敗続きなベランダ菜園の話。
昨夜のNHKの番組によると、なんでも、集合住宅の日の当たるベランダは50度にもなることがあるそうで。
そりゃ、野菜もぐったりくることでしょう。

実際、暑すぎるのがやばいんじゃないかと感じて以降、可能性ありそうな唐辛子を北側のベランダに持って行ったら復活の兆しが見られて、南側ベランダの劣悪環境が失敗の最大要因と疑っています。
DSC04945.jpg
 さて。今日はつるなしいんげんの花を。
 ちょっとピンぼけ気味ですが、こんな白いお花が咲きました。
 かなり前の話ですが・・・。

 これで咲いたのか、咲ききっていないのかは不明。

 というのは、このあと枯れだして、実が一切ならなかったという残念な経緯が。
 


そうこうしているうちに、秋に向けてのまき時がやってきていました。
DSC05242.jpg ということで、さっそくに。
 もちろん、北側ベランダで育てています。

 つるなしいんげんの発芽はあっという間。 
 今度こそ、いんげん食べさせておくれー。

 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.09.02.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

バターナッツの花

DSC05202.jpg カボチャのお仲間ながら、ひょうたんぽい形がかわいいバターナッツ、ようやく花が咲きました。
 黄色いお花でしたわ。
 
 カボチャの花は雄雌あるそうですが、こちらは2つとも雄花。
 残念ながら、実がつかない方でございました。

 ちなみに雌花は、お花の付け根のところが、丸くぷっくりしているそうで。
 お目にかかりたいものですわ。


でも、ちょっと無理かも・・・
DSC04977.jpg バターナッツの先っぽは、このように元気いっぱい。
 生き生きしています。
 つぼみもどんどんつきます。
 でも、そこまでなんです・・・。


左の写真のように、まずは元気なつぼみをつけるんですが、次第にしおれ、枯れていくんです。
バターナッツ
あまりの暑さのせいか、ベランダ野菜たちは他もさっぱり収穫できず、思うようにいきません。
上の2つの花が咲いた後も、つぼみのまま落ちちゃうのもあって、依然、不調なんですよねぇ。
こんな感じで、実がつく可能性はだいぶ低そうですが、いましばらく見守ろうと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.09.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

8月上旬のベランダ

先週末から高原キャンプ場というもくろみは、夫の仕事の関係で実行ならず、じっとりした東京で月曜日の朝を迎えております。
ま、お天気もいまひとつですし、それはそれで・・・。
ただ、出発に合わせて冷蔵庫・冷凍庫の食材在庫を調整していたので、食事の支度にやや難が。
ま、それを口実に、手抜きし放題と(笑

さて。
ちょっと見栄え的にギリギリですが、ベランダ菜園の模様を~
DSC05012.jpg 先月よりむしろ寂しくなった雰囲気の8月上旬のベランダ。
 野菜が高くなるのも納得ですわ。

 根腐れなんですかねぇ。
 ダメになったのを引っこ抜くと、かわいそうなくらい根がちょっとしかない!

つぼみを付けても花が咲けない、花が咲いても実が付けられない、どれもこれもそんな感じです。
そして、あの丈夫なバジルも逝ってしまいました。
お友達からもらってきたハーブたちも全滅・・・
シクシク
DSC05016.jpg 唯一元気なのは、これまで北側のベランダに置いておいたクレソンです。

 留守を前に、水遣り対策で南側ベランダに持ってきてみました。
 半分くらいは刈り取って持っていこうかと思案中。

DSC05020.jpg それから、例の唐辛子1本が、見事な赤になりましたわ。
 左のほうに別のつぼみがついたので、わずかに期待していますが、ホント実がつかないのよねぇ。

そうこうしているうちに、秋まき野菜を検討する時期が来ているようなので、これに懲りず、また何かやってみようと思います。

やっぱり、うちの南側ベランダというか、この夏、高温多湿すぎるのかなぁ。
きのこなら、何本か生えました・・・。
きのこ
さすがに食べてないですけど(笑
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.08.04.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

自動給水機にトライ

長めに家を空けようと計画したとき、悩ましいのはベランダ菜園です。
さすがに持っていくわけにもいかない・・・。

自動水やり機があると聞いていましたが、ちょっと調べた限りでは、すごく本格的なお高いものか、逆にとっても簡易な観葉植物用みたいなのしか見当たらない。

そこを負けずにもうちょっと調べ続けると、我が家のベランダ菜園に対応できそうなものが!
DSC04948.jpg このように、さほど大きいものではありません。
 メーカーの想定どおりに使うのであれば、この容器に入るだけを、タイマーセットの上、水やりするということになります。

それではちょっと足りないかと思い、このあいだ3日ほど留守にしたときは、水をポタポタ出しにしたホースを給水機に突っ込んでみました。
給水機から溢れて無駄になる水もありますが、水切れは防げた模様です。

プランター用自動給水機
本来はこのくらいの分量向けと思われます。
この付属品で足りれば済むのですが、うちは鉢が多かったので、下のようなチューブを別途ホームセンターで買いました。
ビニールチューブホース
これを付属品のノズルに取り付けて分岐させてます。
なお、チューブには穴を開け、そこから水がちょろちょろ出るようにしています。

DSC04783.jpg チューブ買い増し作戦で、このくらいの量でも水がいきわたるようになりました。

 ただ、チューブに高低つけたり、穴を開けたり、なにかと工夫が必要で、事前の検証も怠れません。
 つまり、わたしのような面倒くさがりには不向きです!
 当然、施工は旦那さま~

ということで、まめまめしい方にのみ、おすすめしたいと思います。
それから、売価にそうとうバラつきあるので、お買い求めの際はいろいろ比較してくださいね。
これで安心してお出かけできるようになるといいですねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.07.15.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

生き残った唐辛子1本・・・

ベランダ菜園、虫攻撃に見舞われ、絵になる写真などなかなか撮れませんが、唐辛子がわずかに1本生き残り、それなりの形になっております!
DSC04796.jpg 虫退治は終わり、まだ可能性なくはないでしょうが、1株から鷹のつめ1個は厳しいわね!

 ま、ご覧のように、写真の背景にも、大量の鷹のつめが干されていますので、たいした問題ではございません。

 というか、これ言っちゃ終わりですが、鷹のつめは買ったほうが安いw

下の写真のかわいらしいお花、10個、いや20個は咲いたと思うし、つぼみのまま力尽きたのも同じくらいありそうだし、やりようによっては豊作だったかと思うとねぇ。
唐辛子
やっぱ、ちょっと悔しいわね!

とりあえず、この1本だけでも赤くなってみておくれ~
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
