HOME   >>  古アパートの大家さん
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.12.20.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

来年度1/6かも・・・

12月の重点課題、アパートの外構掃除、地主さん、不動産屋さんへのご挨拶を済ませて、今年も終わった感が出てまいりました。
気が重いことも、いや、だからこそ?、やるべきことが終わるとすっきりするわね。

ところで、悩みの種の古アパートですが、ただいま6室中5室入ってもらえてて、なんとかって感じなんですけど、今度の春の入れ替わりで、4人退去の可能性大!
しかも、うちひとつは退去が5月。
学生専用アパートでこれはイタイ・・・

一昨年、6年コースの医学部生と薬学部生に入ってもらえて安泰と思ったのは夢でした。
3年生からメインで通うことになるキャンパスには、アパートからだとちょっと距離あるので、別のところを探す予定とのことです。あーーーん。

さすがに、1室だと、地代も払えないレベルになるので、事態は深刻です。

少し前まで、これ以上家賃下げても入り手がない状況だったのですが、聞くと、最近はさらに下の相場も形成されているそうなので、1階については、最低相場チームに組み込んでもらって、入居促進を図る方向でお願いしてきました。
とりあえず、3室は入居者を確保しないと、家計から持ち出しが発生しちゃいます・・・。

こうなってくると、悩むのは、バイク駐輪場づくりの投資ですが、どうしたものでしょう。
資金捻出厳しくても、3月までにやっておくべきか、そのお金を極寒時代に向けて蓄えておくか。。。
前回思いついてから数カ月、案の定、見積もりもとってないんですけどね。

いちお、考えとしては、よくあるカーポートを設置して、ラインで区切って、バイク駐輪場です~ みたいな雰囲気にしてみようかと。


↑↑↑↑↑↑↑
こんなイメージ!

安いのでは10万円切る価格設定からあったので、古アパートでも投資可能な範疇かと思いますが、苦しい時に行動を起こすって、難しいことですよねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.09.22.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

古アパートにバイク駐輪場とか

今月2回目の三連休ということで、ちょっとのんびり。

のんびりなんですけど、明日は彼岸会。そして、会社勤めも引退。
となると、親から譲り受けた古アパートのことに頭がいってしまうというもので。

古アパート、実家があった借地に建っていて、わたしがそこに住む可能性もないんだけど、すぐには手放せない事情がございまして。
そんなわけで、家計に影響及ぼさないように、収支トントンを維持するべく、なんとか入居者確保したいんですけど、なにせ築20年超えてきてる古アパート。6室中、空室1室の現状は、満足しないといけないのかも。

で、この水準をなんとか維持するために、ひとつ考えているのが、バイク用の駐輪場というわけです。

不動産屋さんの話によると、入居見学希望者、パラパラながらあるようなんですよね。
そのうちのお一方から、「バイクを置きたい」っていう要望があって、タダってわけにもいかないから、家賃に2000円プラスくらいで~なんて話になって。

ま、この話は残念ながら流れたんですけど、次の入居シーズンまでに、バイク置き場を作ってみようかなとか考え始めました。

いまのアパート、学生専用なんですけど、学校に徒歩数分って距離ではないんです。
なので、自転車は必須な感じなんですけど、キャンパスが近隣で複数に散っているので、バイクあると、なお便利な立地なんだろうなぁと。

よくあるカーポートを設置して、ラインで区切って、バイク駐輪場です~ みたいな雰囲気にしてみようかと。


↑↑↑↑↑↑↑
こんなイメージ!

安いのでは10万円切る価格設定からあったので、こんど、見積りをお願いしてみようと思います。
なかなか腰重いんですけどね・・・

話が進みそうなら、続編、書きますね~
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.18.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートの広告宣伝

入居者格得の最大の山場、入学手続き期間が過ぎてしまった今シーズでございます。
とほほ。。。
まだ後期もあるけど、今年、ダメかもなぁ。
今回は1室だけなのが救いです。

ところで、昨年途中から担当になってくれたベテランさんが、初耳なアドバイスをしてくださいました。
母親の代から宅地建物取引主任者としてお店にいる、わたしよりちょっとだけ年代上の切れ味よい方です。

ちょっと言いにくい話ではあるけれどという前置きのあと、最近の広告宣伝事情を聞かせてくれました。

うちみたいな古アパートの場合、礼金なんて当然とってないわけですが、不動産屋さんには手数料や広告宣伝料を払う仕組みでございますよね。
ただ、直接、募集をお願いしている不動産屋さんが必ずしも入居者を見つけてくれるわけではなく、不動産業者さんの共通情報網に載った中から、別の不動産屋さんが入居者さんを連れ来てくれることもあるわけです。

で、自社直接扱い以外の物件を紹介する際、なにを重視するかというと、当然、紹介によって得られるお金が多い物件でございますね。
ということで、広告宣伝料を100%や200%上積みするのが、主流とまではいかずとも、かなり増えてきているようなのです。
直接決めた不動産屋さんに手厚く利益誘導される物件。
古アパートでもコレ2倍出せば、新築アパートと同等の利益になるんですものね。

そんなわけで、うちの古アパートも、4月まで、広告宣伝料を上積みすることをお願いしてきました。

しかしねぇ。
入居者から礼金なんて間違っても取れず、端数1カ月のフリーレントは当たり前の古アパート。
不良債権化させずに維持していくのは、ほんとギリギリのギリギリという印象です。
土地が借地じゃなくて、自前でローンなしだったら楽なのでしょうがねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.09.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

春の入居準備

週半ばに風邪をこじらせちゃって、ちょこっとご無沙汰でございました。
いやぁ。治りが悪くなりますね。年々年々。
腸炎に続いて、今年は当たり年か・・・。とほほほ

さて。だいぶ復活した本日、アパートのお掃除に行ってまいりました。
合格発表が終わり、入学手続きまでの間の唯一の週末。
ここで行くしかない!!

ちなみに、今年の退去予定は1室~2室。
1室は退去連絡が早い時期にあって確定なんですが、もう1室は、そもそも去年卒業予定だった方で、そこを卒業せずに更新してくれたので、ちょっと微妙で、深く予定を聞けないらしい。
たしかに、微妙でございます。
本当に厳しいご時世でございますよね。
景気上昇を本物にして、新卒採用にまで波及させないとですわよねぇぇ。

で、アパートの前に、不動産屋さんに立ち寄って募集状況など聞いてみますと、ネットで問い合わせが入ったりしているそうです!
無反応じゃなくてよかったーーー。
いちおう、低価格帯古アパートのなかでは、インターネット無料は、まだ優位性があるようです。
話を聞いた感じでは、「実質4000円くらいお得」と捉えてくれる人は確実にいるかなと思いました。

その後アパートに向かい、落ち葉掃除や雑草チェックなどを済ませまして、あとはドキドキの入学手続きウイークを過ごすばかりでございます・・・。

ところで、アパート外装のちょっとした掃除ですけど、軍手がすごく便利なことに気付きまして!
ちょっと湿気らせておくとなおヨシ。
これを普通に手にはめて拭き拭きすると、ぞうきんがけするより、うんと楽でございます。
雨ざらし部分のお掃除とか、湿気り軍手、いいと思いますよー。

そういえば、インターネットサービス提供のためのイーブロードのリース契約、そろそろ終わるかなと思うんですよね。
このあとどうなるのか、ちょっとよくわからない部分もあるんですが、ハッキリしたらまたメモしたいと思います。
小規模古アパートにインターネットサービスを導入する方法、いまどきはいろんな選択肢があるのかもしれませんが、4年前は低コストな方法はほとんど探せなかったんですよねぇ。
そんななか入れたのがイーブロードでした。
ほんの少し前の出来事な気もしますけど、ネット事情もけっこう変わってきましたねー。
インターネットは今後も必須ツールであるとして、大学生にとって、家にネット回線は必ずしも必要じゃない時代が来ちゃったりするかな。
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.05.08.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートの共用灯交換 4年ぶり

あれは何年前のことだったかブログ記事さかのぼってみましたら、4年半近く経過していました。
当時、かなり悩まされたアパートの共用灯交換工事の話(2008年12月6日の記事)。

当時の不動産屋さんの担当者には不信感もあったりしたところに出てきた4万9000円の見積もり。
あれは本当にまいった。

蛍光灯にカバーつけただけな感じのごくごくシンプルなものなんです。
蛍光灯の交換だけなら、わたしでもできそうな感じの。
ただ、共用灯がついてる場所が2階に上がる階段の上の方で、ふつうの脚立やはしごじゃ対応できない場所なんです。

しかし、いくらなんでも5万は高すぎだろうと、自分で別の電気工事屋さんにお願いしたら、1万9000円でやってくださったのが4年半前のことでした。
そのとき、照明器具自体も取り替えたのですが、蛍光灯がちらついてきて。

この交換を同じ電気工事屋さんにお願いしたら、蛍光灯交換、6,825円でやってくださいました。
良心価格でありがたい。

ちなみに、電気工事屋さんは、県の電気工事業協同組合のホームページの組合員さんのリストから、一番ご近所さんにお願いしました。
全然相場観なくて当時かなり悩んだので、参考までにメモメモ。

そういえば、当時探し求めてたどり着かなかった、持ち運び可能な段違い脚立、今回は探せました。
これなら、うちのアパートみたいなところについている共用灯も交換できそう。
夫は買う気満々でしたが、アパートに行く手間や交通費も考えて、電気工事屋さんに頼んじゃいましたけどね。
うちはマンション暮らしなんですが、こういうのって、ほかにも使いどころあるかなぁ。
伸ばすとはしごにもなるそうなんですが。
 Comment. 2 Trackback. 1

Mon.04.02.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

スイッチ&コンセントパネルの交換 2年目

2つ前の記事の古アパートのプチリフォーム話の続きです。
今回は電気工事がらみのところも。
わたしは頭悪くて投げ出しましたが、旦那さまがこのために電気工事士2種とってくれまして、有効活用してもらってます!

まずはスイッチ交換。
スイッチ交換
玄関入ってすぐのところにある3連スイッチなんですが、これで、けっこう印象変わる気がします。
プレートがセットになったスイッチセットがふつうに小売りされてるんです。
お値段、1000円しません。

スイッチ交換2

配線は、それまでのを活かせるみたいで、実務経験などもちろんありませんが、上手にやってくれてます。

 WN3993 パナソニック コスモシリーズワイド21配線器具 石膏ボード用はさみ金具
 ただ、要注意なのは左の写真のコレ。
 コレが壁の向こう側で相手して、
 パネルを支えてくれているんです。
 事情を知らずに取り外すと、
 コレが壁の向こう側に落ちてしまうんです。
 知っていれば再利用できる可能性大ですが、
 落ちちゃうこともあると思うで、
 いくつか用意しておくと安心です。
 上下2カ所に使われてます。

コンセントパネルはコンセント部分はそのままで、パネルだけ交換です。
これならわたしもできます!
コンセントパネル交換 
 
これの注意点は、コンセントパネルの規格が大きく2種類あるということ。
ほとんど同じに見えて、実際、どっちでもはまるんです。
でも、厚みが7.0ミリと、8.8ミリの2種類があって、違う種類をはめるとコンセントと高さが合わなくなるんです。

どうやら、古い規格は7.0ミリの薄い方(モダンプレート)みたいで、うちのアパートもそうでしたが、店頭でよく見かけるのは8.8ミリの方(コスモシリーズ)のようなので、はじめて付け替えされるときは、しっかり確認することをおすすめします!

なにかの参考になるかもしれませんので、でこぼこになって四苦八苦した去年の記事にリンクしておきますね。
続・コンセントパネルの交換(2011.3.11)

それぞれの規格については、下の表がとても参考になりました。
「モダン」という名前で旧バージョンとか、混乱します・・・
文書管理でも困ることありますが、ファイルに「新○○」とかつけるのは避けたいものです。
数年後の「新○○」の立場はーー





 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.31.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

レバーハンドルの交換 2年目

悩みの種の古アパートの話。
ありがたいことに満室になりました。
やっぱり、外壁塗装の効果は大きかったんだと思います。

あと、インターネット無料も、いくらかは効果ある感じです。
今回、回線工事がまだ済んでない部屋が空いたんですが、工事の件を念押しの上で、決めてくださったそうです。

不動産屋さんの話では、今年は賃貸物件を希望する学生さんがうんと少なくて、苦労されているそうで。
自宅から通えることを第一条件に学校を選ぶ方が増えているんでしょうか。
不景気もあるでしょうが、地震の影響もありそうですね。

そんな話を伺うと、本当に運がよかった・・・。

ということで、入居までの空室期間中、大至急でプチリフォームです。
去年に引き続き、レバーハンドル、スイッチ、コンセントパネル、以上3点の取り替えです。
材料はすでに去年そろえてあったし、作業内容も同様なので、とってもスムーズでした。

まずは、居室と台所を仕切っているドアのレバーハンドル交換。

ドアレバー交換

SBCA0179.jpg あまり変わり映えしないように見えるかもしれませんが、こうして比べると、かなり汚れているんです。
 ふいても落ちない汚れです。

 なので、クリーニングしたお部屋に、新しいレバーハンドルをつけると、小綺麗さがアップするように思えます。

ドアレバー交換を簡単に済ませるポイントは、ズバリ、いまついてるのと同じものを探すこと。
探すのに多少苦労しても、探すかいあります。
SBCA0180.jpg なぜなら、台座とレバーの部分だけを替えるだけで済ませられるからです。
 左の写真にある、レバーじゃない、ドアの側面から中に入り込んでいる金属部分(ラッチ本体)を替えるのは、ちょっと面倒なのです。
 しかも、ラッチ本体の長さは単一規格ではないようで、取り替え用に買ったレバーのラッチ本体が現状品より長いと、ドアを掘らないといけません。こうなると、かなりやっかいです。

 また、台座の形がピッタリ同じなら、くっきり残った跡の始末を考えずに済みます。

ということで、同じものが探せない場合は、
・ラッチ本体の長さ(深さ)が現状と同じものを選ぶ
・台座(プレート)は現状と同じかそれより大きいものを選ぶ
ことが重要になるのではないかと思います。

オシャレ系リフォームじゃなくて、あくまで、賃貸アパートの効率重視の話ね(笑

似たようなことを書いているんですが、去年の記事にもリンクしておきますね。
レバーハンドルの交換(2011.1.20)

レバーハンドルの構造を勉強するには、↓の商品説明が参考になると思います。





 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.12.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

3月の大家さん業務

3月ということで、胃が痛くならない程度に大家さん業務のことなど。

今春の退去者は2名で確定。
ほぼ専用化しているご近所大学の前期合格発表が先週。
今週、入学手続き。
合間をぬって、掃き掃除だけはしてきました。
こわれて飛び散らかっているビニール傘、4本ほどまとめてみたりとか。
荒れてる雰囲気、和らいだかな・・・。
やっぱり、そばで日々見てないと、すぐこうなっちゃうのよね。

とは言っても、幸いなことに現在満室で、2名の退去予定者もまだお住まいですので、部屋も見ずに早々に入居が決まるっていうのは、話がうますぎるってもので。
とっくに不人気な古アパートですので、入学式まで細々期待しつつ過ごすことになるでしょう。

そして、ドキドキの退去時の清掃&リフォーム。
過大リフォームされないように注意を払わねばなりません。
以前に退去の立ち会いをしなかったとき、本当に必要だったのか謎なフローリング張り替えとか、これまで乗せられたことなかったエアコンのクリーニングとか、あれはまいりましたねぇ。
不動産屋さんの担当も替わったし、心配しすぎかもしれないけれど、これがすべて悪い方に動くと赤字事業です。
その日はわりと近いと思うけれど、しばし先延ばしたい。
あの借地の将来が決められるときまで。

DSC01397.jpg 石窯ドームは毎日稼働。
 今度は鶏の照り焼きを作ってみました。
 オートメニューの15。
 予熱ナシで25分でした。
 まあまあ油が落ちて、鶏臭さがほとんど感じられなくなりました。
 ただ、焼き色はもう一歩といったところかな。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.12.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

不動産屋さんにご挨拶

ちょっと早いですが、年末のご挨拶という感じで、アパートの管理をお願いしている不動産屋さんに顔を出してきました。
来年3月は2部屋、もしくは3部屋退去と思われますので、気合いをみせておかねばですよ。

まず、このあいだ3点ユニットバスの壁で書いた、ユニットバスの洗面台の破損交換の件ですが、年内に交換工事が済む方向で話が進んでいるようです。
2.5万円で近い雰囲気のものに取り替えてくださることになったそうで、入居者さんにも納得いただけているとか。

で、これって経年劣化で壊れやすくなっているのかを聞いてみたんですが、そうではなく、もともとのつくりのようで、実際、コップを落としただけでも、なるときはなるみたい。
なので、これから頻発するおそれがあるということではなさそうですが、珍しい事故ということでもなさそう。
ま、20年以上の間ではじめての出来事ではありましたが。

そして、来年3月の募集がらみのことですが、1月に更新確認をしてくださるそうで、このとき、卒業or院進学などの事情がわかるかもしれません。
ただ、就職希望で就職が決まっていない場合、進学や留年はギリギリまで決められなくて、全部が明らかになるとは言えないというのがよくあることです。
立派な国立大学でも厳しい事情で、ほんとうに大変な時代になってしまったものです。

で、お家賃の話ですが、下げざるを得ないであろうとのことです。
相場低下が激しい上に、築古アパートでのインターネット無料が珍しいことではなくなってきているそうです。
やはり入れておいてよかったブロードバンド回線ですが、3年で優位性がなくなったのは寂しいですわね。

いくらでもいいから空室を避けていただきたい気持ちをお伝えしてまいりましたが、こればっかりはねー。
 Comment. 0 Trackback. 1

Fri.11.25.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

3点ユニットバスの壁

今年3月に満室になって、胃が痛むこともなくなった古アパートの話。

久しぶりの不動産屋さんからの電話は、ユニットバスの洗面台割っちゃった入居者さんがいるって話でございました。
「コップを落としたら割れた」とおっしゃっているそうですが、そんなもんでしょうか。
なにしろ20年も経っていますし、そんなことになるのでしょうかねぇ。

なんかでも、不動産屋さんの判断は、この修理代は入居者負担ということで、その方向で工事手配から話を進めてくださっているようですが、どんな落としどころになるのだろうか・・・。

決着がついたらまた書きますね。

ところで、余裕こいてるのはいまだけで、来春、半分の3室が退去と思われます。
不人気アパートとしては、これ以上に気が重いことはない!
外壁塗装のかいがあったかどうか、ここで結論が出そうです。

個人的には、古くても造りと立地が悪くなければ、それで安ければいけると思うんですが、20年前というと3点ユニットバスブームの絶頂期で、これが致命的な悪条件になってる気がして。
壊れたなんて聞くと、同じようなモノを入れるくらいなら、この機会になんとか改善したいというのが心情。

実は、壊れたと聞く前からも、なんとか解決できないかと考えたことは何度もあるのですが、1Rアパートという条件と、リフォーム費用を考え合わせると、回収できるかはそうとう疑問という結論に。

それでもバス・トイレ別物件の夢は捨てきれず、いくつかみてみたところ、こんな感じのリフォーム例がみられました。

1.いまのユニットバスのスペースで強引に仕切る
2.トイレを切り取って収納スペースに移設する

いずれも数十万円単位の投資は見込まないといけないようなので、1年分の家賃そうとうか、それ以上をかけてチャレンジすることになりそう。
やるとしたら空室になったタイミングでしょうが、その弱気になったときに投資の決断ができるか?
なかなか難しいかもしれません。
でも、情報収集だけはしておこうかと。

とりあえず、リフォーム事例やリフォーム方法がていねいに紹介されている素晴らしいサイトがあったので、リンクさせていただきます。
同じようなことでお悩みだった大家さんの事例がとても参考になります。
3点ユニットバスリフォーム研究会

想像以上にいろいろなパターンがあったんですが、とりあえず、かなり小さいユニットバスで、そのままのスペースを無理無理使っている気になる1例を。
実物が見てみたいです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.06.14.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

雑草対策

しばらくぶりにアパートの様子を見に行ったら、雑草がチラホラ。
満室になって安心するあまり、すっかり放念してましたが、6月ですよ。
そりゃ草も生えますよ。
大至急、ネコソギトップを散布です。
そして、抜ける限り抜く!

雑草のお手入れにはほんと悩まされましたが、ネコソギトップでだいぶ楽になりました。
すさまじい繁殖力のドクダミも、ほとんど消えましたからねぇ。
それでも、また復活しているのがスゴイ。ドクダミ、スゴイ生命力です。
と、感心している場合ではありません。

来月、もう一回様子見てきます。
同じく雑草対策ご担当な皆さま、そろそろ手を打った方が良さそうですー。

そういえば、最近アパートに行くとき、ニコニコレンタカーを使ってるんです。
ほんと2525円なのね。
せっかくなのでいろいろな車種に乗ってみているんですが、今回借りた車、ほんとびっくりした!
SBCA5255.jpg ギアがワイパーのところについてるんですけど!
 夫が運転してくれたから良かったですが、わたしが運転手だったら断ったわね・・・。
 小さい車でも、こんなのあるのね。
 ちなみに日産のキューブです。
 コラムシフトって言うそうです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

続・コンセントパネルの交換

めでたく新入生の入居が決まったということで、プチリフォームで微妙なことになってしまったコンセントパネルの件(詳しくは「スイッチ&コンセントパネルの交換」の記事で)に決着をつけてまいりました。

DSC06104.jpg わたしが一番気になったのは、
 「なに!このツートンカラー!」ってこと。

 なので、色を合わせれば解決すると考えたのですが、そういうことでもなさそうな。

 この状況見て、色味以外のことで、もっと気になる点があると感じられる方、おられることかと思います。

 そうなんです。
 コンセントとパネルのあいだの隙間。
 なんか、パネル浮いてる感じ。

いろいろ調べたところ、同じパナソニック電工のものでも、2種類の規格が併走していることがわかりました。

ひとつが、フルカラーシリーズ(モダンプレート)。
もうひとつが、コスモシリーズ(ワイド21)。

プレートの縦横サイズはぴったり同じで、どっちもきっちりはまるんです。
しかし、厚みが微妙に違う。
DSC06343.jpg 従来からあるフルカラープシリーズ(写真上)の方が若干薄く、比較的最近投入されたコスモシリーズ(写真下)の方がややぷっくりしているんです。

 フルカラーが7ミリ。コスモが8.8ミリ。

20110121075515c84.jpg 前回、スイッチ交換もあわせてやったのですが、このスイッチはコスモシリーズ。
 なので、特に疑問を持たず、プレートも近くにあったコスモシリーズを買っちゃって。
 すると、一番上の写真のようにへこむんです。

DSC06763.jpg ということで、フルカラーシリーズのプレートを求め、はめてみた様子がこちら。

 たしかに、しっくりきたように感じます。

 が、色の問題はどうした? な状態です。

 2回目の工事までには解決策が見つからず、これで許容といたしました。

 見た目重視であれば、コンセントごとセットで変えればいいのでしょうが・・・
 そこは予算がぁぁ

ちなみに、このプレート、フルカラーシリーズ「ホワイト」として売られてたものです。
パナソニック電工フルカラー配線器具 モダンプレート3コ用(ホワイト)WN6003SW

しかしその後、いまになって、気になる商品を発見!
10枚セットなら、フルカラーシリーズにもカラー展開あり?
でもなぜか、ここにはわたしがバラ売りで買った「ホワイト」ないけれど。


厚み7ミリも合っていますし、わたしが求めるべきは、この「ミルキーホワイト」なのか?

しかししかし時間切れでございました。
ミルキーホワイト、大いに気になりつつ、もうじき入居者さんをお迎えします・・・。

もー、フルカラーシリーズでカラー展開あるとか、モダンシリーズが旧型とか、大混乱じゃないかぁ。

続きは来年。今年の入居者さん、ごめんなさいでございます~

【追記】似たようなことを書いていますが、2012年も作業してきました。
スイッチ&コンセントパネルの交換 2年目
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.03.02.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

満室5年ぶり

SBCA5235.jpg1年あいちゃった2階のお部屋。
入居者決定の一報が入りました。
さらに。
今春退去と思っていた1階のお部屋の4年生、更新してくださるとのこと。

ということで、早くも4月からの満室が決定ししました。
パチパチ

こんな余裕は大家生活始まって以来。
更新してくれることになった4年生の事情がわからないだけに、あんまり喜んではいけない気もしますが、そのまま寝込みそうになるほど安心しました。
なにしろ、外壁塗装の負担が重かったので・・・

瞬間ひと月とかを除くと、実に5年ぶりの満室となるようです。

母親の大家時代は常に満室だったこともあり、わたしが引き継いで空室が恒常化したのはショックなことでした。
そして、いくら家賃下げても選んでもらえなくなる事実を前に、打てる手だてを考えるのは本当に難しかった。

旦那さまの全面協力のもと、
・ブロードバンド導入
・草むしり
・外壁塗装
・コンセント&スイッチのプチリフォーム
など、いろいろやってきたかいがあったというものです。

どれかが成果に直結したのではないかもしれないけれど、結局、ちょっとずつ得点加算するしかないのかなぁとか。

ということで、コンセントパネルがツートンカラーになっている件(スイッチ&コンセントパネルの交換)に手を打てるかどうか、早急に見に行ってきたいと思います。
不動産屋さんへのご挨拶兼ねまして~
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.02.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートの外壁塗装 修繕費?

今年もこの季節がやってきました。
確定申告・・・

個人事業主な皆さま、いかがお過ごしでしょうか~

領収証のとりまとめや帳簿整理が手間というのもありますが、これが所得税、そして住民税、国民健康保険料という一連のサイクルに突入するのがなんとも・・・

ところで、去年、一念発起して築20年のアパートの壁・屋根を塗って、ついでに壊れたベランダにも手を打って、大がかりな支出がありました。

で、これって修繕費として経費処理するのか、減価償却するのかという話。

建物と同じ扱いで減価償却なのか、入退去時のリフォームと同様、単に修繕費にするのか。

ネット検索などしてみますと、維持管理のためや原状回復のための支出であれば、修繕費として計上するという話。
ただ、特別に上質な塗装であったり、耐用年数を延ばす塗装であったりすると、減価償却に該当するケースもあるとか。

ほかにも、いろんな話が錯綜しているようで、よくわからん。

ひとまず、どっちが適正かは置いておいて、アパート1棟の弱小大家の場合、コレ修繕費で処理すると、赤字になる勢いなわけで。
社会保険料なんかも控除しきれない可能性大。

ベランダ分は修繕費にするとして、外壁塗装については、工事業者さんも「建物の寿命を延ばすために必要」って言ってましたしぃ。

モヤモヤしてきたので、税務署にお電話すると、この時期応援に来てくださっている税理士さんが対応してくれました。

お話聞くと、うちのようなケースの場合、ハッキリどちらというのはないようで、どっちにでも扱えるんではないかということ。
また、ほかに10分の3を修繕費、10分の7を資本的支出にする方法もあるとか。

うーむ。だいぶモヤモヤ晴れてきましたけれど、そうなってくると心配なのは、今春、入居者を迎えられるか。
大家さんの心配事、一番大きいのはコレでしょうかねー。

DSC06558.jpg ~数日前のおつまみ~
 大量じゃがいもの消費パターン、最後はこれに落ち着きました。
 4個使えます!

 レンジで柔らかくしたじゃがいもをスライスして、マーガリンを塗った耐熱皿に。
 これに明太子ソース&チーズをのせてトースター10分です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.02.02.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

更新料ナシ

うっかりしていましたが、時期はずれに入居してくれた留学生さん、更新時期となってました。
あれから、もう2年も経ったのかぁ。

このあいだ、確定申告に向けて経費など整理しはじめた折、夫が気付いてくれて不動産屋さんにソッコー電話。

すると、更新はするもののの、更新料ナシでしか話まとめられなかったと・・・。

たしかに、出て行かれるより数倍よく、ナシにしてくれと言われたら飲むしかない・・・
不動産屋さんも、1円の得にもならない話、収拾つけてくれたわけですし、、、

そして電話切った後。5分ほど夫婦会議~
自腹切って不動産屋さんに手数料分差し出すか・・・ このままスルーするか・・・

結果としては、ひとまずスルー(笑

突然のベランダ工事とかの経営ダメージから立ち直れてないのよー。

まあでも、いずれにしても、今月中に、一度ご挨拶しておきたいところですわね。
2月・3月にかかってます!
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.01.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

スイッチ&コンセントパネルの交換

昨日に続き、「少額投資で見栄え向上するかも」なプチ内装リフォームの話。
夫から起案された中に、なんの話だかわからない「スイッチ交換」というのがあって、いまいちわからないまま任せていたのですが、こういうことでした。
スイッチ交換
なるほどー。
これはけっこう印象変わりますね!
電気工事士免許も大活躍。費用は1000円くらいです。
ホームセンターの電材コーナーでも「20世紀型から21世紀型へ」ってキャッチがあって、たしかにそんな感じです。

居室のコンセントは21世気風にするついでに、2口を3口にしてみました。
コンセントカバー
こちらの費用は500円くらいです。
と、とっても順調にイメチェン図った感じですが、これはこれではじめてやると大変で!
電気工事屋さんには常識でも、免許とりたての一般人がやるとなると、初耳なわけです。

こんなふうに、コンセントやスイッチの向こうは壁の空洞部分。
コンセントプレート

うまくはめ込んで固定するための、壁のあちら側で支えてくれてる部品があるんです。
ちょっとピンぼけなのですが、これが壁の向こう側で相手してくれてます。
DSC06102.jpg で、そのこと知らずに古いのを外すと、この金具が壁の向こうですとんと落ちてしまい・・・。
 これナシで新しいのを止めようとすると、石こう崩れまくりということに。

わかっていれば、壁の向こうに落ちないように前のを外し、それをそのまま使うこともできそうですが、落ちちゃうこともあるでしょうから、いくつか用意して臨んだ方が安心のようです。
石こうボード用はさみ金具、途中休憩で買いに行ったところ、ホームセンターで83円でした。

一番まいったのは、パネルとコンセントには微妙な色違いがあるってこと。
上のように、3口に変える部分はコンセントとカバーをセットで買ったので問題なかったのですが、、、
201101210755152a3.jpg コンセントはそのまま活かして、カバーだけ交換した箇所が微妙なことに。

 経年変化で変色したのかと思ったけれど、やっぱりなにか違うような。

 あまり神経質な方ではないけれど、どうもしっくりこない。

帰って調べてみると、このシリーズにはホワイト、アイボリー、利休色の3種があることが判明・・・。




でも、ホームセンターに売っていたパネル、ホワイトだけだったようで、気づかず。
そして、アパートに元から付いていたコンセントはアイボリーだったらしい。
これはわからん(笑
ま、カバーだけなら100円くらいのモノですが・・・
なかなか、最初はびっくりします!

追記:その後、「フルカラー」という別の種類のコンセントパネルがあることがわかりました。
次回のプチリフォームの時、事情を探ってみます。


さらに追記:現状把握できたコンセントパネル事情を「続・コンセントパネルの交換」にまとめました。
お役に立てる内容かわかりませんが、参考まで~




 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.01.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

レバーハンドルの交換

大学受験シーズン到来ということで、学生向けアパートの大家さんも、そろそろ考えはじめないといけません。

そんなわけで、「少額投資で見栄え向上するかも」といういくつかの案を、空室で実行してまいりました。

まずは居室とキッチンを区切るドアについて。
ドアレバー
どんなもんでしょうか。
落ちない汚れのようだったので、ドアレバーごと取り替えてみました。
ホームセンターで3000円弱の投資。
ま、これが決め手になるわけはないでしょうが、ハンドルきれいですと、心証いい気がします。

このように並べると、使い込まれた感がよくわかる・・・。
DSC06087.jpg ところで、見れば見るほど同じ商品に思えます。
 20年を経て超ロングセラー。
 今回のように、同じのが見つかったのは、施工上、本当にラッキーだったようで、おかげでスムーズに交換できました。 

後日、同じ形状のモノを楽天ショップで見つけました。しかも安い!
ホームレバー 空錠 HL-1C・N 川口技研(OKツール楽天市場店)

参考までに、ドアレバー交換時の注意点を書き出しておきます。
DSC06082.jpg 思いつきやすい事項ではありますが、このように、座(プレート)の部分はくっきり跡がついております。
 たぶん、簡単には落ちないでしょう。

 ねじ跡もしっかりありますので、デザインがいいからと言って小さいプレート選べません。
 同じか、前より大きな接地面があるタイプをチョイスしましょう。

そしてもう一つ大事なことが。
これは取り替え作業に入ってはじめてわかった想定外事項。
ラッチ本体 丸印の部分の金具、「ラッチ本体」と言うらしいんですが、これがドアの内側に向かって埋め込まれている構造なことは、わたしでもわかりそうな話です。
 で、この金具、奥行きの長さの規格がいくつかあるみたいなんです!

 前のより短い分にはいけるかもしれませんが、長いと出っ張る・・・。

実際、今回用意した交換前とまるで同じに見えるドアレバー、以前のより長いものがセットされていました。
幸い、他の規格がどれも同じだったので、単純にハンドル部分のみを取り替え、ラッチ本体はこれまでのを使うことで事なきを得ましたが、長すぎて掘るとなると、たいへんなことになったんではないかと。

ということで、慎重を期すタイプの方は、一度、いまのレバーを取り外して、それを持ってお買い物に行かれると安心と思われます。

さて。次回の空室実験作業。電気工事士さん大活躍を予告。
報告遅れましたが、めでたく合格となりました~




ホームレバー 空錠 HL-1C・N 川口技研

ホームレバー 空錠 HL-1C・N 川口技研
価格:1,850円(税込、送料別)


【追記】似たようなことを書いていますが、2012年春もレバーハンドルの交換を行いました。
レバーハンドルの交換 2年目
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.12.29.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

外壁塗装工事完工

当初は2週間ほどで済むはずだったアパートの外壁塗装工事、少し前、ようやく完工となりました。
外壁塗装というか、ベランダ撤去工事となりましたが・・・。

20101229112624c13.jpg 工事序盤、2階のベランダが落ちたときはどうなることかと。
 空室だったせいもあり、けが人もなく、また、足場があるうちにまとめて面倒みてもらえて、よかったんだと思う。

 崩れ落ちた事実以外は・・・。
 なにしろ、塗装工事分で予算ギリギリで。

結局、ベランダを取り替えるのは予算的に厳しく、2階の3部屋に写真のような手すりを設置してもらいました。
違和感なくおさまってよかった。
プラス、いままでベランダに置いていた室外機が問題となり、移設作業が発生しました。
ちなみに、1階のベランダは支柱で補強してくださいました。

これらベランダ撤去がらみの追加工事30万円強。
たぶん良心価格だと思いますし、ほんと、このタイミングで解決できてよかったのですが、、、

キツイ!

ですが、安心して新年を迎えられそうで、なによりでございます。

ということで、晴天を背景にしたピカピカ古アパートの紹介で、本年のブログ更新を締めたいと思います。
年末のお忙しい折、お運びくださいましてありがとうございました。

皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.11.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

ベランダ崩落・・

ギリギリ収益がある今しかない!
と腹をくくって外壁塗装に踏み切った古アパートの話。

いよいよ塗装工事が始まりまして。
自宅からはちょっと距離あるし、いちおう仕事もありますし、毎日見に行くわけにもいかなくて、およそ2週間の工期のうち、何日かだけ行くつもりでした。

ところが、工事はじまってさっそく電話が。

足場を作っているとき、2階のベランダ、壁からもげたそうで・・

幸いそこの部屋は空室ですし、けがした方もいなくて。
最悪の事態は免れましたが・・・

聞くと、鉄が腐ってるという話です。
20101118145831f60.jpg さっそく見に行くと、予想以上にヒドイ!
 
 これじゃ、入居促進どころか、出て行かれそうですー。

 たしかに、高級感あふれるとは言い難いアパートで、築20年ですが、ベランダって、もげ落ちるんですね。

同じく古アパートのオーナーさん、うちと似たような構造でしたらご用心を。
そして、このようなアパートにお住まいの方、もしもベランダがぐらっとしたら、すぐ管理会社さんに!

DSC05667.jpg 接地面はこんな感じでした。
 
 今年の3月、旦那さま、このベランダに乗って、雨戸のお手入れとかしてくれたんですよー。
 そのときはぐらついてなかったとか。
 ってことは、急に来る?

こわいです・・・

補強工事は強度的に難しいという話で、そうなると、ベランダごと取り替えるか、ベランダ撤去して窓に柵をするかになるとか。

予算を抑えられるのは後者だそうですが、そうすると、エアコンの室外機の置き場を考えたりしなくちゃいけなくて。

工事中、入居者がいない部屋で起きたのはある意味よかったんですが、古くなると、ほんと、いろんな問題が起きるようです。

びっくりしたよー
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.10.30.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

考え方の違い

ありがたい資産であるものの、悩みのつきない古アパートの話。
思い切って外壁塗装することにしたせいもあり、来春の入居促進には例年以上の意気込みでのぞむつもり。
投資分を回収したい!
といっても、こまめに掃除するとか、不動産屋さんとの連絡密にするくらいしか、策は思い浮かびませんが。

ところで、わたしが業者折衝得意じゃないので、アパート関連のことの多くを夫に面倒みてもらってます。
なので、方向性のすり合わせはしておきたい。

しかし、家賃設定については、考え方が根本的に違い、この話になるといやーな空気漂いまくる。
2年半ほど前に、一度こういう記事書いたことありましたが、いい大人になってると、思考回路は変えられませんね。
双方、同じ主張をくり返します。

わたしは、これ以上、値引けないほどの最低ラインの物件だから、無料ブロードバンドというおまけをつけてみた(最安相場にしたい)という考え。
夫は、無料ブロードバンドによって向上した付加価値分のいくらかは、家賃に転嫁するという考え。

たぶん、わたしは直近の入居率向上を意識していて、夫は5年10年でみたトータルの収入を意識していると思います。

夫の考えで満室になれば一番いいですが、現にいま空室があります。
実際、どちらか一方の策しかとれません。
たとえわたしの策で満室になっても、夫の策をとって成功したことを想定すれば、収入は劣ります。
夫の策で満室にならなければ、最初から家賃提示を低くしておけば、入居があったかもしれないという思いが残ります。

答えは、どの程度(何室分)の収入を確保すれば必要コストをまかなえるか、何年先までを見越してのことかにもよりけりなのでしょうか。それとも絶対的な答えがあるでしょうか。

とりあえず、こういう考え方の違いは、折り合うことなさそうです。
苦手だろうがなんであろうが業者折衝もわたしがやるか、夫に任せるかしかありません。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.19.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

いよいよ外壁塗装

修繕のタイミングをスルーしまくって築20年を迎えた古アパート。
誰も入らなくなったらアパートなんかやめちまえ!とか思ったこともありましたが、地代を思うと、やはり収入を残しておかねば・・・というのが結論。

自分もそこに住んでるか、住まいはほかの場所でも、自身の居住費の負担が少ない状況でなければ、実家の借地の維持はキツイ。
でも実際問題、住宅ローンまだまだありますし、だからって借地を地主さんに返すって訳にもいかないし、うまいこと現金化できる方策も見あたらないし。

ということで、自分で住めそうにない借地を相続するかもしれない方、先のこと考えておいて損はないですよ。
とは言っても、そこに住んでいる親が元気なうちにできること、結局はナイのかもしれませんが・・・。

話ちょっとそれましたが、実家&アパート維持の赤字化をなるべく先延ばしできるよう、ギリギリながら体力が残されているいま、入居率向上につながる投資をしようと思ったわけです。

打ち合わせも最終段階を迎え、来月工事の予定。

投資のいちおうの成果が確認できるのは、新入生争奪戦が始まる来年2月以降となりますが、ぼちぼちメモを残しておこうと思います。

築年数だいぶたったアパート塗ってみた方、効果のほどはどんなものでしょうか?
なかなかそういう声を聞ける機会もないですし、ほんとケースバイケースでしょうからねぇ。
ということで、わたくしが被験者となり、一例を披露します・・・よ!

DSC05464.jpg ~今夜のご飯~
 ・冷や奴
 ・鶏団子と大根の煮物
 ・鮭のバター焼き
  ほうれん草&じゃがいもソテー

 これにご飯&麦ホでした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.06.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

古アパートの近況

昨年9月、担当者変更か?って記事で、アパートの管理委託している不動産屋さんの、異様に波長が合わない担当が替わったかもしれないと、チラと書いたことがありました。
が、新人の方から事務連絡あったのはその後数回で、すっかり元の担当者に戻っていたんです。

ところが、この3月で本当に退職なさったようで。
そして、わざわざ個人名でご挨拶のお手紙をくださったんですよ。
まあ、内容的にはひな型どおりの味気ないものでしたが、それはそれで筋の通ったことと思い、素直に好印象でした。
だって、会社からは担当変更の話、一言もないですしー。

いやぁ。不思議系の人とはいえ、付き合いも3年になると、いいところ探したくなるものなのでしょうか。

年齢的には母親世代(実は担当者は女性!)の方だったと思うので、定年に近いような円満退職だったのでしょう。
真相はわかりませんが・・・。

担当変更の挨拶できない深い事情があるのかとか、勘ぐっちゃうけれど、町の不動産屋さんにおいては、そういう商習慣がないだけな気もしつつ。

ところで、新年度の入居状況ですが、やっぱり空室になっちゃう模様。
2階だし、うちのアパートのなかではそう条件悪くない部屋なのですが、この不況のさなかでも選んでもらえずー。
不人気甚だしいw

せっかくですので、空き部屋にちょっと手を入れてみようと思います。
実験実験。

あとは、外壁塗装も今期中にやりたいなぁ。

来年も1室あくので、やれるだけのことはやらねばー。

次の地代の更新料、家計からの持ち出しナシになんとか確保しなければなりません。
払ったばっかりと思うけれど、こういう20年はあっという間に来そうで怖いよー。
DSC03560.jpg 
 ~お休みランチ~
 スティックブロッコリー入りのペペロンと、イータリの固いパンです。

 イータリは日本橋三越の地下に入っているおしゃれ系食材のお店で、非常にお高かったりするのですが、夕方、パンが100円引きになるんですよ!
 ネスプレッソのついでに寄るのが楽しみです。

 自家製スティックブロッコリーはいよいよ最後ですー。

 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.03.31.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

第2種電気工事士試験(応援) 再び

古アパートのメンテナンスでいちいちぼったくり見積書もらうのに疲れ、こうなったら全面的に夫にやってもらおうというねらいのもと、昨年受けてもらった第2種電気工事の話。
実は技能試験に落ちちゃったという・・・
まさかすぎて記事にできなかったw

が、この試験、筆記の合格は翌年に持ち越せて、今年の技能試験に受かれば資格が得られるという仕組み。
その申込期限が4月5日に迫っています。
もう1回受けてくれるとのことなので、さっそっく申込手続きをし、受験料を振り込みました。
受験される方でまだの方、お急ぎを~

まあ、でも、聞くと、たいへん不幸なことが起きたそうなんです。
なんでも、試験で用意された材料(埋込連用取付枠)に、持参したマイナスドライバーが入らなかったんですって。

自宅で練習した材料には問題なく入っていたのに、試験会場で用意されていたのには入らない?
どうやら穴の規格が厳密には統一されてないみたいで、実際、入らなかったという話です。

で、試験序盤、マイナスドライバーが手に突き刺さり、血まみれになったらしい・・・。

さすがに痛かったであろう、やりにくかったであろう、焦ったであろう。

それでも、なんとか完成させたものの、その場で気付いた配線間違いを直す時間はなかったとか。

ほんと気の毒な話で、変なお願いしちゃったなぁと、すまなく思いましたよ。
でもね。実技で落ちるとはびっくりで。

まず、もともと器用で日曜大工も苦にせず、工具の扱いに慣れているんです。
そしてなにより、技能試験の出題候補の問題(13問)は公表されていて、回答例もDVD付き問題集などで出回っているんです。
(うち1問のみが出題されます)

自分じゃ受かりそうにないからって、受験頼んだわけなんですが、、、、

ですが、そこをあえて言わせてもらいますよ・・・。

まじめにやってくださーい。

「今年は作業練習はもういいから、複線図だけ書けるように見ておく」
とか申しておりまして、去年にも増して余裕なところが気がかりといえば気がかり。
なんとか地道に取り組んでいただきたいものです。

そうそう。
練習用の電材調達はこちらのお店が便利ですよ!
【楽天市場】工具のお店 モンジュSHOP


去年もお世話になったんですが、よくある試験向けセット売りはもちろん、試験練習向けの細かな部品もバラ売りされているんです。
去年の経験からして、ホームセンター1軒では全部揃わなかったので、今年はセット売りも視野に~

ということで、そのへんの労力最小限に、もう1回だけ、がんばっていただこうと思ってます。

その分、わたしはなにをがんばろうか・・・
ごきげん朗らか奥さんでいられるよう心がけます!
心がけだけw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.23.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

雑草の悩みにはコレ!

大家さんしている例のアパート、この3月卒業の学生さんの退去でこのまま空室になっちゃいそうな気配ですが、もしかしてもしかするかもしれないので、建物周りの掃除とか、できることをやってきました。
この3月2回目のお掃除です。そして月内もう1回行く予定・・・

夫は愛用のCRCでいろんなところをスベスベにしてくれました。
建物が古いのはどうしようもないけれど、ドアとかキーキー言ったり開けにくかったりは印象悪いわよね。

そして、気がかりだった地デジの視聴状況もテレビ持ち込んで確認。
2回も詐欺られそうになりましたが、バッチリ映るじゃん・・・

もーー
年とってきた親とか女所帯でなめられそうなお宅とか、そういうお知り合いいたら気を付けてあげてくださいねー。
いま現に映っているのに、アンテナ工事とかケーブルテレビとか勘弁してくださいよぉぉ。

去年の話ですが、総務省の地上デジタルテレビ放送の問い合わせ窓口に電話したところ、いま映っているものが映らなくなることはまずないんですって。
ただ、希にごく希に、電波が飛び込んできたりとかでたまたま受信できてしまうなんてこともあるので、アパートなら全戸でテストしてみないと確実ではないという話だったんです。
これで2室試せたから、まあ大丈夫でしょう・・・。

とまあ、けっこうお金がかかる話からつまらない話までいろいろある古アパート話ですが、行くたびに憂鬱になっていた雑草問題がだいぶ楽になってー。

というのは、去年から使い始めた除草剤が大当たり!

ネコソギトップという粒剤なんですが、そのまままくだけという手軽さ。
水で薄めてじょうろでまいてー なんてしなくていいんです。
単にばらまいて放置よ~

なによりその効き目がスゴイ。
名前がわからない雑草たちはもちろん、あのものすごい繁殖力のドクダミも消え失せました。

いちお、いまだ行くたびにネコソギトップまいていますが、小さめの草がぽつりぽつり生える程度です。

これまで5種類くらいは除草剤試したと思いますが、ネコソギトップ、群を抜いてますね。

雑草でお困りの方、ホームセンターでも扱っているところあると思うので、よかったら今季お試しくださいませ。
ただ、効き目があまりにスゴイので、ほかに枯れて困るものがないかはよくよくご注意のほど。
あんなに効くんじゃ、そうとうやばいモノなんでしょう・・・。たぶん

レインボー薬品 ネコソギトップ粒剤 除草剤 3.2kg
このようなパッケージです。
ホームセンターなどで探してみてください。
お近くで見当たらなければ、楽天ショップでも買えますよ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

執念の回収

1週間ちょっとで2回もドボンしたやばい旦那さまのまま終わるのもアレですんで、今日はイケてる旦那さま話をw

>週はじめからなんですが、たまらなく腹立たしいことがある!
とブログに書きつけた8月31日からけっこう経ちましたが、その件が解決したんです。

キレそうになったのは8月ですが、事の起こりから数えると半年は経っています。
手短に申せば、くれるって言ったお金をくれない人がいて怒っていたわけですが、何の連絡もなしにそういうことするんですよー。
ビジネスでですよ。ビジネスで。

曲がりなりにも納得決着したので実名公表は控えますが、アパート関連の設備投資で、こちらの入金後にうん万円のキャッシュバックをうたう某サービスと契約したんです。
ちなみに相手方は個人事業主。

で、そのうん万円がまるで返ってこない!

最初の支払い期日から2カ月経過した1回目の催促ではこんな感じ。
「病気で事業を休んでいて、資金繰りのめどが立たない。翌月末まで少々猶予を」

----期日に音沙汰なし---- (ここでキレる)

2回目の催促はこんな感じ。
「まだ資金繰りが厳しいので、分割払いで・・・」

----期日から1日遅れて1回目の入金----

----分割払い2回目の期日に音沙汰なし----

そして、3回目の催促。

----問い合わせ自体に反応なし----

ついに、4回目の催促。旦那さまが直接交渉!

----翌朝、全額入金----

すごいうれしいー。
って言うか、どんな脅し? いえいえ。そんな人聞き悪い。

社歴も長いきちんとした会社でしたらまた別でしょうが、それがビジネスであってもそうでなくても、要は力関係で約束が守られたり守られなかったりするのは同じこと。

お付き合いする業者は選ばないといけませんが、それもなかなかむずかしいところです。
契約の時はあんなに丁寧で親切だったのにー。

この時間経過を思うと、回収ってなんでも大変ですね。
お給料生活に慣れていると、それ以外の手段でお金もってくることに鈍感になりすぎます。
ふつうサラリーマン、みんな安泰時代が終わろうとしているこの頃、考えさせられた一件でした。

DSC02535.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 鶏皮のカリカリ炒め
 キャベツのナツメグ炒め
  (まびきした芽キャベツ乗せ)
 豆腐とアスパラのベーコン炒め

 まびき芽キャベツは、ちょっとかいわれ大根ぽいぴりっと感がありました。
 まびいた野菜の中では、コールラビが一番おいしかったです。




  
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.09.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

助けられて

築20年の大台も見えてきたアパートの話。

OL時代、わたしも自分と同じ年のビルに住んでたことがあるので、感じはとってもわかるのですが、このくらいの築年数になると、水道からチョロチョロ水が漏ったりするんですよ。

先日、新しく入った学生さんのお部屋がこの症状らしく。

OL時代に住んでたところの大家さん、大家さんのお宅もそのビル内ってこともあって、わたしが相談したら、すぐに工具とパッキン持って直しに来てくれたんですよ。
なので、わたしもそのように素早い対応を~と思ったけれど、うまくいかない要素満載!

家から遠いし、ほかに予定あったりで、すぐに行けません。
そして、そんな工具、さわったこともありません・・・。水道、元どおりになるか心配だー。
もちょっと距離近くて、休みの日だったりしたら、旦那さま、どうってことなくやってくれるんでしょうが。

と、そんななか、水漏れが解決したとの話が。

なんでも、ガス開栓に来たプロパンガス屋さんがめんどう見てくださったとかで。
ご親切なことでございます。
本当にありがとうございます。助かりました。

そして、明らかに分野違いなのに、さすが女子大生です。ナイスお願いです。

調べていたところ、クラシアンは5000円でパッキン交換に行ってくださるそうで、その良心価格にも感動したけれど、ガス屋さんの親切、すばらしすぎます。

わたしも親切心がけるようにするわ~

すぐに忘れてしまいそうですが、今この瞬間はそう思ってますよー。
DSC02198.jpg
 昨日のブログで写真を放出してしまったので、ちょっと前のお昼写真を。

 山盛り作っても一気に食べてしまうのよねぇ。
 サンドイッチっておいしい。






 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.09.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

担当変更か?

先日ちらと振れたアパート満室の話、順調でございます。
こちらの希望どおりの家賃でした。日本人ですし。

いやぁ。留学生さんでもよいのですが、正直、冷蔵庫通路置きを目の当たりにして、やや引いたというのはあります。
あの方、早々に退去してくれてほっとしたw

で、入居者さんとの契約書類などが不動産屋さんから送られてきたのですが、これに初めて送付状がついていたんです!
事件です(笑

見ると、担当者のお名前が今までの方と違うんですよー。

契約決まったと電話連絡くれたのは今までの方でしたので、たまたまのことかもしれませんし、期待はずれのショックを思うと、確認もできないヨワヨワなわたしです・・・。

いやぁ。いっぱいある書類に送付状があるっていいねぇ。
あっはっは

DSC02235.jpg
 シルバーウイークの夜ご飯

 クックパッドにはまって新作ブームですw

 こした豆腐ににんじんとブロックリーの茎を混ぜて固めた「豆腐まんじゅう」。

 マッシュルームのお皿の部分に、軸、たまねぎ、ほうれん草、パン粉などを詰め込んで焼いた「スタッフドマッシュルーム」。

 魚のから揚げは先日の残り~
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

単純に喜ぶ

ついこの間は詐欺未遂とかブツブツ言いつつ、入居者が決まったと聞いては大喜びしてみたりー。
やっぱり満室は嬉しい。
と言っても、「決まった」の一報が不動産屋さんから夫の携帯電話の留守電に入っただけなので、実際の契約条件聞いてまた落胆するかもですが・・・。
ま、それはそれですね。。。
アパートがらみのこと、なるべく、あるがままを受け入れたいと思います。
家計からの持ち出しナシに修繕して、なんとか次の地代の更新料確保できればそれでよし。
これこそがむずかしいことか??

DSC02161.jpg
 昨夜、主婦生活何年目かにして、はじめてサンマを刺身にしました!
 なぜかカタツムリな盛りつけですが、気にしないでください。

 揚げちゃうんならともかく、刺身でわたしのおろし方はまずかろう・・とやったことなかったんですが、最近、お料理サイトのクックパッドにはまりまして、コレ見ていたらできる気がしてきてー。

 とくに「失敗しても安い魚」の言葉に背中を押されました。

いやぁ。おいしかった!88円のサンマ。1人1尾は多すぎたけど。
新鮮そうなサンマ見かけたら何度でもやってしまいそうです。

コチラを参考におろしました。魚の血を見ていちいちめげるわたしもできた!
Cpicon 家庭用包丁で作る生食サンマ(刺身~酢〆) by てつ丸
はじめての方も旬のサンマをぜひお刺身で~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

同じネタで2回詐欺?

うーーん。この話、暗いからやめようかと思ったけれど、スッキリしないので書いてみる!

大家さんしているアパートのことなんですけれど、地デジ対応のことで、管理お願いしている不動産屋経由で2回目の営業が。
過去の記事さかのぼってみると、実に1年ぶりに蒸し返されたようで、当時はアンテナ工事会社さんからの話、今回はケーブルテレビ会社さんからの話と、違うと言えば微妙に違うんですが、やっぱり同じネタよね。

要はうちのアパート、なんらかの対策を講じないと、地デジ見られないって言うのよ。
どちらの会社さんも現地調査した雰囲気漂わせて。
今回のケーブルテレビ会社さんは「地デジ未対応物件」とまで書いてるのね。
DSC02067.jpg
 でね。1年前の前回もわざわざ空室にTV持ち込んで、テストしたのね。
 念のためもう1回ってことで、今回もしつこくテストしたのね。
 映るのよ。どのチャンネルも。
 
 だから、今回は証拠写真まで撮ったのね。
 いっぱい写真撮ったわよ。

 もうなにを信じていいのか事情がさっぱり・・・


どうやら、うちのアパート、近所に建った某タワーのおかげで電波障害があるらしいんです。
だから映るかどうか保証できないとか。保証・・・・・

でも、現に映ってるんです。
不安に思ったから、この状況、総務省の地上デジタルテレビ放送の問い合わせ窓口に電話してみたのね。

聞くと、いま映っているものが映らなくなることはまずないんですって。
ただ、希にごく希に、電波が飛び込んできたりとかでたまたま受信できてしまうなんてこともあるので、アパートなら全戸でテストしてみないと確実ではないとか。
本当に希な話とかで、希に希にって10回くらい言われましたが、希にそういうこともあるそうです。
なので、確実に受信するには、電気屋さんなどに相談してくださいと。

「その電気屋さんに不審者が混ざっているようなんで、困っています」また「離れたところに住んでいるので懇意にしている電気屋さんがないんです」と申し上げると、「デジタル110番」なるものを紹介してくださいました。
夫が「もういい。もしも映らなかったら俺が各戸にアンテナつけてやる!」って言うんで電話しませんでしたけれど、0570の全国共通のナビダイヤルで受け付けて、各都道府県の電機商業組合がその加盟店を紹介するという流れのようです。

そこまで言ってくれた夫には悪いけれど、もうちょっと元気出てきたら一度かけてみようかな。。。
でも、業者さんのおすすめの設備投資することなくして、「絶対映るよ」とは誰も言ってくれないのかしらね。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.07.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

第2種電気工事士技能試験に向けて(応援)

老朽化していくアパートの維持費軽減のため、夫に頼み込んで受験してもらった第2種電気工事士の筆記試験の結果、昨日、財団法人電気技術者試験センターHPで合否確認できるようになりました。

結果が郵送されるのは8日(水)らしいのですが、この微妙な空白は・・・。

行方不明になった受験票を探し出し(大事だと思って銀行通帳と一緒に保管してたw)、受験番号で検索してみますと、

入力した受験番号は合格者一覧にあります。

いやぁ。よかった。おめでとうございます。

本人、受験対策に興味薄いとは言え、技能試験は25日(土)に迫っていますんで、多少気持ちを入れてもらうためにも確認しないとですわよ。

それにしても、電気工事用工具や練習用電材にはお金がかかりました。
DSC01890.jpg
 値が張る工具はこの2つ。
 上がケーブルを剥き剥きするストリッパー、下がリングスリーブの上に刻印を施す圧着工具です。

 それぞれ4000円前後・・・

 ケーブル剥きはすべてにおける基本的な作業で、切れ味や使い勝手が大事らしく、適当なもので済ますと、試験時間が限られた技能試験の合否を左右しかねないとやや脅され、きちんとしたものを。 

また、圧着工具はJIS規格適合品との指定があるので、そういうものを買うしかありません。
このほか、電工用ドライバイー(プラス&マイナス)とかペンチとかも買いましたが、家で使ってるのじゃ、どのへんがダメんなんだろ。。。
ストリッパーと同様、技能試験の合否をうんぬん言われまして、買いましたけどね。
DSC01891.jpg
 そして、練習用電材ですわよ。
 1個1個はたいした値段じゃないんですが、技能試験用セット1万円とか、割高とは言い切れないのかも。

 というのは、既に公表されているとは言え、試験問題の材料を個別に買い揃えるのは一苦労。
 筆記試験に合格できるくらいの知識がないと、どれを買っていいのかがわからないんです。
 また、買い漏れや売り切れとかの事情も重なりがち。

ほかの買い物もあったとは言え、ホームセンターに小1時間いたのに、1回じゃぜんぜんそろわなかった(笑

そこで役立ったのは楽天ショップのモンジュSHOPさんでした。
電気工事士試験向け練習材料や工具をくまなく取り揃えていて、それぞれ写真つきで紹介の上、細かな単位でばら売りしている!
工具類は最安値とはいきませんが、この心配りに感激しつつ、足りないものを一式揃えました。

いやぁ。家ですと落ち着いて必要なものの確認ができますね。

DSC01893.jpg
 各種お道具がそろったところで、ケーブル剥きやリングスリーブ圧着の感覚の確認がてら、革に目がないアイン君にボロボロにされてしまったキーホルダーを修繕してもらいました。

 元はデザイン性のある金具が先端にあったのですが、革ごと引きちぎられて短くなっています・・・。

 引きちぎり跡を隠すべく、リングスリーブ中を施してもらいました。
 けっこうかわいい!
 

筆記試験の合格は1年持ち越せるということですが、この勢いで技能試験も突破していただきたいものです。
同じく、試験に挑戦する方でこのページ目にされたご縁ある皆さま、どうぞ万全に~
  
 Comment. 4 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
