HOME   >>  2008年05月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Sat.05.31.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

お出かけ先でのインターネット

あいにくの雨模様で。しかも肌寒いですね。
予定では今日からキャンピングカーでお出かけしようと思っていたんですが、明日からはお天気回復に向かうようなので、本日は準備にあてることとしました。

キャンピングカーでの生活は思っていた以上に快適なんですが、もっとこうなればなあと思うことがいくつかあります。

たとえば、お天気のいい空の下、気持ちいい場所で車を止めてるとき、体操でもしてみたいなとか。
体育2が通常だったわたくしでも!
で、少し前から、こっそりWii Fitやってたりするんですが、これをお出かけ先でも、なんて・・・。
旦那さまに聞いてみたら、実現させる方向で準備してくれてます。
どうもありがとう!言ってみるものねぇ。

もうひとつが、インターネット接続のこと。
うちのキャンピングカー生活はアウトドアメインじゃなくて、いわば移動ホテルみたいなもので、現実世界を離れたリゾート生活ってわけじゃないんですよね。
なので、日常にも接し続けたく・・・。1日30分くらいネット接続できれば十分なんですが。
ネットゲームやろうとまでは考えてませんです・・・。

いちおう、夫の仕事道具としてのノートパソコン+携帯電話によるインターネット接続の環境は整っているんですが、貧乏性のわたしとしては、接続料を思うと存分に巡回できない・・・。
なんだかせかせかした気持ちに。

そこで思い出したのが、ホットスポットとかフリースポットとかいう話。
特定の場所から無料で無線LAN接続できるとかいう。
たしか、そんな話があったと思って旦那さまに聞いてみると、
「それって会員になって定額料金払ってつなぎ放題って話じゃないの?」という返事。

うーーん。イメージと違う。それじゃ、魅力的じゃないわ。

あきらめきれずに、ネットで情報収集してみますとなんとなく見えてきた。
ホットスポットというのは、わたしがイメージするような無料接続のことを言う場合もあるけど、NTTコミュニケーションズの有料サービスの名称らしいのです。これが夫の言ってた方の話らしい。

で、わたしの求めている無料サービスでまずまず普及しているのは、FREESPOT協議会のフリースポットというものらしいのです。
旅館や飲食店などで導入しているケースのほか、一部の高速道路のサービスエリア、道の駅なんかにもあるようです。

が、しかし、実際利用できる場所を見てみると、サービスエリアや道の駅はごくごく一部でした。
でも、求めていたものが見つかったのは喜ばしいこと!
今回のお出かけ先で、フリースポットからのネット接続にトライしてみたいと思います。
残念ながら、今回予定している方面では公共っぽいところでは見当たらなかったので、飲食店を候補に探し出しました。

うまく事が運びましたら、次回はホットスポットからお写真などお届けしましょう。

FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス

DSC00920
 ~本日のランチ~
 ・ハムチーズトースト
 ・ヨーグルト
  (ラフランス&さくらんぼのジャムをトッピング)
 ・コーンスープ

 調理担当:旦那さま

 ヨーグルトにジャム乗せるとおいしいですねぇ


 

スポンサーサイト
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.05.30.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキの株主優待到着

株主総会の翌日、配当と株主優待が届きました。

オオゼキ優待2008-1
 分割してできた片割れはとっくに売ってしまったので、1単位しかありません。
 今度分割するまで売ることはないかしら。

 最低単位の100株ですと、
 500円券が5枚です。
 オオゼキに行くと買い過ぎ気味になるので、あっという間に使い切ります。




オオゼキ優待2008-2
 産直品との引き換えをご希望の方は、
 ・ぽん酢2本だし醤油1本のセット
 ・魚沼産こしひかり2kg
 ・奥出雲こだわりそば
  (生そばとつゆのセット)
 のいずれかが選べます。
 2500円の場合です。

 5000円、7500円、10000円コースにはもっとおいしそうなものが!
 以下省略・・・ 
 

ところで、昨日、株主総会で社長さんのお顔見たとき、ただならぬ好意を抱いている自分に気付いたんです。
しかし、理由がわからない・・・。

一目見て心奪われるお姿というわけでもない。
(ごめんね。名誉のために言っておくけど、イケてないってことじゃないのよ)

年が近いからか、時期を同じくして親を亡くした親近感からか。
いや・・・。なにか違う。

そして思い出した。わたしが勢いで出したメールにわざわざお返事くれたからですよ!

2年前の株主総会で、株主からお店・接客批判が相次いだんです。
愛情ある苦言、オオゼキの更なる成長を求めてとは受け取れないような。

で、当時のブログにも、こうした指摘を「オオゼキがまじめに受け取りすぎないことを祈ります」とか、わたしが感じるオオゼキの立派な点をいくつかあげて、「『オオゼキえらいよー』とここに記させていただきます」と書いているんですが、それだけでは気持ちが収まらなかったみたいなんですね。
それで、メールしたんです・・・。
たいへん余計なお世話と思いますが、ああした一部の見解を鵜呑みにすると、オオゼキの良さが台無しになるので、これまで培ってきた雰囲気を大事にしてくださいと。

そしたら、管理本部長さんがすぐに丁寧なお返事をくださり、その翌日には、「社長がぜひとも直接お返事申し上げたいと言うので」とのことで、社長からの伝言メモをいただいたのでした。

小うるさい100株株主のご機嫌とりに貴重な時間使わせて申し訳ないことしたなという思いもありましたが、お返事の内容からは、社長さんの頭のなかの整理の一助になったかもしれないことがうかがわれ、わたしも胸のすく思いがしたのでした。

と、この一連の事実経過はすっかり忘れているんですが(辛うじて思い出したが・・・)、印象というものはずっと残るんですね。
一瞬の誠実な対応が、その後ずーっと続く印象を決定づけるのです。
どんな人も、物忘れが激しい人も適当にあしらってはいけません。印象だけは残るのです。

いやぁ。思い出せて良かったw

しかし、当時のわたし、力、有り余ってるね。。。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.29.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキの株主総会へ

雨だし家から近いわけでもないのに、今年も行ってしまった。オオゼキ(7617)の株主総会。
以前の株主総会の記事もリンクしようと思って主婦投資家のへそくり株日記の方もみてみたら、4年連続4回目の株主総会でした。

わたしの銘柄選びは、最小投資単位が20万円くらいまで、株主優待が魅力的、高配当といった基準が基本ですが、ここはちょっと違う視点から買っちゃった会社。

ご近所に出店してその名前を知り、お店のすばらしさに注目して株を買いました。
世田谷を中心にスーパーマーケットやっている会社です。

株主優待・配当目当てじゃないとしながらも、年1回2500円のお買い物券もしくは産直品の株主優待があり、配当は40円でした。
ちなみに本日の株価終値は2880円。
4年ちょっと前に買って以降、分割が1回ありました。あと、ジャスダックから東証2部に指定替えとなっています。

さてと。株主総会の話に。
会場は去年と同じ玉川区民会館。東急大井町線の等々力という駅が最寄です。
出席者は200人弱といった感じでしょうか。雨のせいか去年一昨年より少な目かもという印象。
出席者層の中心は、ずばりオオゼキのお客さんw
50歳代以上の。
積極的にお買い物を担当する旦那さんという感じの男性が意外と多いんです。

10時に始まって10:25から質疑に入り、11:10に採決終了。
その後、ご意見承り会?に突入。
11:35にすべてが終了しました。
いやいや。お疲れさまでございます。

内容的には良かったと思います。
事業報告・決算報告は、スライドを使って社長がお話しするという形式なのですが、スライドは召集通知以上の詳細かつ広域の内容となっております。また、スライドと同様のものを手元資料として配布してくださるので助かります。
質疑はまあいろいろなのですが、いろいろ聞くからこそ有意義な話しも中にはあるということで・・・。
以下、気に留めたことをランダムにメモメモ。

・19期連続増収増益(前期は新規出店できなかったのに)
・管理部門担当の取締役が退任、代わって前社長などが新任取締役に
・新規出店は、会社の成長、従業員の活躍の場、喜んでくださるお客様を増やす手段として大切なことと認識しているが、立地から費用・効果を予測して慎重に進める。
・有価証券の金額が大きいのは、銀行預金より有利な資産運用ということで短期国債を買っているため。
・レジ袋・環境対応については、お客様第一に慎重に柔軟に考える。杉並区では条例でレジ袋の有料化が義務付けられることとなったが、これについては対応を検討中。
・約2年間新規出店がなかったこともあり、いわばキャッシュリッチの状態にあるが、更なる競争激化に備えて内部留保したい。新規出店できなかった分を上流(物流や生産)に振り向けることは考えていない。
・(勤続年数4.6年は短いとの指摘を受けて)若い人が3年程度で離職するのは業種を問わず社会問題化しており、これは30~35%と聞く。また、当社では高卒の新卒者採用が多くなっているが、こうした社員は「友達は○○短大に行くけどわたしはオオゼキ大学に行く」という感覚で、当初から3~5年の勤務を想定し、予定通りやめていくといったケースが多い。
・社員教育においては、商いの面白さをわかってもらうこと、自己成長を感じてもらうことに重きを置いている。
・スーパーマーケットは小さな感動(お買い物の楽しさ)を与える場。最後のお金を払うという行為を気持ちよくやってもらえるよう、レジ業務を重視している。
・何年か連続で売上前年割れの店舗が数店あるが、これは競合だけではなく自社競合の影響もある。回復傾向にある店もあるほか、収益的には悪くないこともあり、撤退は考えない。

こんなところでしょうかね。

社長さんは昭和47年生まれで、創業者のご子息と思われます。甥ごさんとのことです。失礼しました。
出来上がった文面読んでいるときよりも、質疑のときの方がテキパキ・イキイキ話すタイプの方です。
創業者は会長職にとどまっておられたのですが、お体が悪かったようで、株主総会でお目にかかることはありませんでした。
そして、昨年亡くなられたとのことです。
どのような方であったか、お会いしたかったものです。
そして、30代で親をおくり、上場企業を継いだ社長さんを思うと、大変でしたねーと声かけたい気持ちになります。

オオゼキ総会2008
 お土産を頂戴しました。

 黒酢たまねぎドレッシング
 だそうです。

 こだわり商品とのことで、オオゼキのどのお店でも買えるそうですよ。

 実は夫も株主で、議決権行使書を2人分持っていったら、お土産も2人分くださった!
 すごい重かったw
 

オオゼキ総会2007
 こちらは去年のお土産です。
 いちじくのパウンドケーキと
 エコバックでした。
 記事にできなかったので、お土産写真だけでも。

 2006年と2005年のオオゼキ株主総会の記事のリンクを張っておきます。

 ■オオゼキの株主総会へ (2006年5月30日の記事)

 ■オオゼキの株主総会へ(2005年5月26日の記事)  
 


 Comment. 2 Trackback. 1

Tue.05.27.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

堂々と休む

体調がすぐれないとき、リラックスするように心がけたり、気の持ちよう!と自分に言い聞かせてコントロールすることも必要なことだと思います。
お休みしにくい仕事があったり、お世話したい家族がいたりしますもんね。
それに、がんばることが良いことだみたいな価値観が、なんとなく一般的だったりするんですよね。

が、しかし、事情が許す範囲を大きめに捉えて、しっかり休養することが大事と、近ごろ特に思えてきました。

やや唐突ですが、イスラムの社会では、女性は生理のとき、お祈りをしてはいけないそうです。
あまり詳しいわけではないのですが、ちょっとした体操ぐらいの運動量はありそうに見受けますよね。お祈り。
あえて、厳密に禁止することで、すごく守られる良い慣わしと感じました。
この期間にできなかったお祈りは、別のときにするそうです。

イスラムのことぜんぜんわからなくても、すんなり読める入門書。
異文化をのぞいてみたいときに。



 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.26.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

疲れてるかもしれないと思うとき

今日はわたしがバイトで旦那さまがおうちでお仕事というパターンだったのですよ。
そういう時は、わたしが夕方会社出るときに
「お昼なに食べた?」って電話で聞いて、夜ご飯メニュー考えて、必要ならお買い物して帰るんです。

今日も電話したんですけどね。
聞くと、お昼はラーメンライスにしたそうなんです。おうちでね。

しかし、外の空気に触れて蒸し暑いーと感じていたわたしは、無意識に「冷やし中華にしようよー」と提案。
夫もなぜか同意。
激しくかぶってることに気付かず、そのままお買い物。

いよいよ食べるときになって
・・・・ しまった ・・・・


DSC00910
 ~昨日の夜ご飯~
 アスパラと貝ひものパスタ


 思えば昨夜も麺であった・・・
 しかし、アスパラ、完食です!



 

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.25.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

おにぎりの具を考察

けっこうな量の雨降りな週末でしたね。
だからってわけじゃないけど、一段とダラダラすごしてしまった・・・。
明日から、また気持ちを切り替えんとー。

さて。最近、アルバイトに行くとき、おにぎりを持っていくのを習慣にしているんです。
だいぶ以前は、おかずとご飯をきちんとお弁当箱に詰めて持っていってたんですが、適当なおかずがないと作るのおっくうになるんですよね。
で、お弁当って、一度作らなくなると、なんとなく常習化するんですよね。
そして、最初はモノ珍しくておいしく感じるコンビニ弁当を買い続けることしばらく・・・。

が、買うのが楽しいとかおいしく感じるうちはともかく、選べなくなってるほどに飽き飽きしているのに、それなのにコンビニ弁当買うのはもったいないぞと気付いてみた!
そして注目したのは、おにぎり~

が、しかし、怠慢はとどまるところを知らず、おにぎりの具にさえ悩む・・・。
鮭を焼くのはもったいないとか・・・。わたしひとりのお昼にツナ缶あけるのは贅沢とか・・・。
そこで、発想を転換し、一般的ではないものをどんどん入れてみることに。

これまで試して良かったものは
・お手製なめたけ
・ウインナーのチーズ和え
 (細かく刻んで炒めてチーズで固める)
・蒲焼の缶詰
 (前夜のおつまみを確保する)
・鶏の照り焼き
 (冷凍保存しておいたものをマヨであえる)

いまいちだったのは
・みそ味の炒り卵

炒り卵、ご飯と相性良さそうに思えるんですけど、食べるとボロボロこぼれるんです!
ポイントは具にある程度の一体感をもたせられるかどうかでしょうか。
ウインナーはチーズで固めないと食べにくかったかもです。
これからもいろいろトライしてみまーす。

手作りなめたけのレシピ、こちらで記事にしてます。
エノキの安売りに当たったらお試しを~
このあいだ、あおさを混ぜたら、一段とうまかったです。

なめたけの作り方(2008年4月19日の記事)

DSC00907
 ~昨日の夜ご飯~
 ・アスパラの肉巻き
 ・アスパラの炒めもの
 ・さつま揚げの煮物
 ・マカロニサラダ
 ・ご飯

 アスパラ、ラストスパート!



 


 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.05.23.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートのブロードバンド化 その①

何度か話題にとりあげましたが、母親から相続した築18年の1Rのアパート(6世帯)を所有しております。
幸い、ローンは完済したのですが、諸事情によって、もうしばらく賃料収入を得続けたいという希望があります。しかし、2年前から常に1室は空室・・・。

諸事情のうち、わが家特有なのは
 ・土地が借地で、当面これを維持する必要がある
  (地代を払わねばならない)
 ・築後、外装にまったく手が入れられていない
  (大規模修繕の時期を過ぎ、その必要に迫られている)
といった感じ。
また、どの大家さんも抱える事情として、空室があっても発生してしまう
 ・通常の年数経過に伴うものや天災に備えての修繕費
 ・固定資産税
 ・火災保険料
 ・建物の取り壊し費用
という支出も想定するべきでしょう。

不動産以外の相続がほとんどなかったので、現金の確保が切実問題なのです。
家計からの持ち出しは避けたい。

常に1室空いてみて、改めて思うことは満室の重要性。
大学生相手の物件のため、多少家賃を下げてでも一度入ってくれれば4年の収入見通しが立つのです。
しかし、最低ラインだろうと思うところまで家賃を下げても、空きは続く。
つまり、どんだけ安くたって選んでもらえないアパートに成り下がっている。

不動産屋さんには見捨てられているのか嫌われているのか、とにかくまるであてにならない担当なので、夫婦で対策を練る日々。
入居者確保には間取り変更を含むリフォームが有効と考えましたが、どうみてもペイラインに乗らない。
投資を抑えて、学生さんの選択肢に含めてもらうアパートになるには・・・

それはインターネットの無料接続環境を整えること。これであろうとの結論に至る。
不動産屋さんに話してみても「意味ないんじゃん」ぐらいのこと言われ、一時はプロの判断として聞こうと思いましたけど、相手にしないことにしました。
自分たちの仮説を信じることに。

が、しかし、6世帯の小規模アパートが導入できるそうしたサービスはまだ少ないのです。
あっても、まだ割高ということがほとんど。
なんとか、1世帯3000円くらいでーと思って数ヶ月過ぎましたが、みつけましたぞ。
とりあえず2社。初期費用はかかりません。4世帯の物件から対象のようです。

イーブロードコミュニケーションズ  「e-Broad」

ブロードエンタープライズ  「B-CUBIC」

話が進展したら、また記事にしたいと思います。

DSC00904
 ~昨日の夜ご飯~
 ・ホワイト餃子
 ・きんぴら風こんにゃく炒め
 ・イカとオクラの和え物
 ・ご飯

 あのホワイト餃子です。
 冷凍のお持ち帰りで、
 旦那さま、30個焼いてくれました。
 2人で30個ですぞ!


 

 
 Comment. 0 Trackback. 1

Thu.05.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主優待が到着

久しぶりに暑い1日になりましたねー。
キャンピングカーにソーラーシステムを採用したため、こういうお天気の日は得した気分になります。
次のお出かけに備えて、いっぱい発電して充電してくれてるー。
よく仕組みわかっていませんがw

ワタミ株主優待2008.5
 さて。恒例、ワタミの株主優待が届きました。
 半期に一度、1000円×6枚のお食事券が届きます。
 1回の飲食で1人1枚しか使えませんが、元がお安めの居酒屋ですので、その威力は絶大。
 ランチなんかで使った日には、1000円で収まることもあったり。
 ただし、金曜日・土曜日・祝日前には利用できません。
 

お店の繁忙期は避けてねという趣旨のものです。
そうですね。株主としては、正規にお金払ってくださるお客さんを優先していただきたいですね。

実は、ワタミは夫も株主で、この倍量優待券をいただいてるんです。
最初はものめずらしくていろんなお店を試して喜びましたが、株主優待も3回目くらいになると余り気味に・・・。
そのころ出合って、いま最もお気に入りなのが、T.G.I.フライデーズのランチです!
行き過ぎで券が足らなくなる勢いです。

お勧めはハンバーガー!
まだ試してない方はぜひぜひ。
メニューには明記されていないかもしれませんが、チーズをトッピングすることもできます。
わたしはいつもチェダーチーズのトッピングをお願いしています。
平日ランチでしたら、ドリンク込みでも1000円をほんのちょっと超えるくらいです。
メニューによっては1000円で収まることでしょう。
でも、ハンバーガーをお勧めしますけどね!強く。

今度行ったら写真撮ってきまーす。

T.G.I.フライデーズ
 
 Comment. 0 Trackback. 1

Wed.05.21.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

飛蚊症(ひぶんしょう)

千葉の流山のヨウムのヨウスケ君、迷子になっちゃったけど、お名前と住所(枝番まで)が言えて無事に帰れたそうですね。
よかったですねー。賢いですねー。
普段飛ばないからって油断してたら飛んで行っちゃったそうです。
わたしも、少し前まで、アイン君肩に乗せて新聞取りに行ったりしてたんですが、インコのお世話暦の長いお友達から「鳥とか飛んでくるかもしれないしー」って言われて、連れ歩くのやめました。
普段は飛ばなくても、突然の事態にびっくりしてってこと、ありますもんね。うんうん。
ニュースの動画でヨウスケ君の「では!」って声があったんですが、オジサン声でなんか安心しました。
ちなみに、アイン君は苗字は言えるけど、住所は言えません。。。町名ぐらいまでは教えるか。

迷子のヨウム、住所名乗り無事帰宅(TBS系) - Yahoo!ニュース


さて、前置きが長くなりましたが、本日のタイトルに戻りますー。
一見普通に過ごしていましたが、実はここ数日、深刻な病いに侵されたかもしれない・・・という不安感のなかにいたのです。
おかげさまで、健康にだけは自信があって、風邪とかひきにくい体質だと思うんです。
ただ、目と歯は質が悪いようです。
今回の騒動は目。

小学校の頃から近視が進んであっというまに0.1を切り、かれこれ20年以上コンタクトレンズを愛用しています。
でも、これまでの目のトラブルといえば、2度のコンタクトアレルギーぐらいでした。春先、やたら痛がゆくなります。
(これも最初にお医者にかかるまでは深刻な病気かも・・・と怯えましたがね)

そして今回・・・
なにやらホコリのような煙のような黒っぽいモノが視線と一緒に動くのです。
目に異物感や痛みはないのですが、目で見えてる状況からすると、目のなかになにか入っていると推測される。
最初に感じたときはコンタクトをしていたので、ごみでもついてるかな?くらいに考えたんですが、メガネの時もみえる・・・。
すごく怖い・・・。

気になるときとそうでもないときがあって、お日さまが明るい青空の下でけっこう気になる。
これはまだいいとして、室内でも、白い紙に印刷した文字を見るときに気になる。集中力が落ちて仕事に支障が・・・。

そんなわけで、意を決して眼科を受診してみたら、「飛蚊症ですね」となんでもないことのように。
白髪みたいな年齢経過によるモノで、特に強度の近視の人はなりやすいとか。
年齢が関係してるって話もありますが、若白髪ってこともあるように、小中学生でもなるらしいですね。
でも、悪い病気じゃないから心配することないそうです。
先生は「コンタクトの装着も問題ありませんよ!」っておっしゃるんですが、このゴミが浮遊している異常事態はどうすれば・・・。

どうにもならないそうです。治す薬も症状を和らげる薬もないんですって。
自然になくなることもあるそうですが、増えていくこともあるそうで、増えていくこと思うとちょっと憂鬱だなぁ。
家がホコリまみれの罰だろうか。

そうそう。飛蚊症には、生理的・加齢によるモノじゃない、網膜剥離とかにつながる可能性のある病的なモノもあるそうなので、最初は受診した方がいいみたいです。
わたしの場合、症状が変わらない限り、もう来なくていいくらいのこと言われましたがw

しかし、病院混んでましたわー。
お仕事のない方、急病でない方は10時以降の受付に自主規制するとか、なんとかならないのでしょうかねぇ。

DSC00899
 ~昨日の夜ご飯~
 ・かぼちゃコロッケ
 ・アスパラ
 ・きんぴら風こんにゃく炒め
 ・イカとオクラの和え物
 ・ご飯
 ・おでかけ先の地ビール

 たくさんもらったので、しばらくアスパラ三昧よ・・・

 

 Comment. 0 Trackback. 1

Tue.05.20.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーの自動車保険

キャンピングカーが来る以前、うちはずっと自動車を持ってなかったんです。
なので、自動車保険とは縁遠く。
そんなわけで、至急保険を手配する必要があったのですが、こういう特殊な車は、いまどきのネット申し込みの手軽な自動車保険が使えない。
要件がいろいろあるんでしょうね。8ナンバーねぇ。

納車前にいくつか保険会社のあたりはつけておいたんですが、キャンピングカーも保険対象で、すぐに契約できて翌日から乗り始められるっていうと、なかなか厳しい。
しかも、車検証がないと、軽い見積りすら、ネット上ではできない。

唯一、車検証なしで事前にネットで見積もれたのが全労済のマイカー共済。
おおよその目安を知るのに大変役立ちました。

このほか、納車当日の午前中に電話であたってみたのがAIUとソニー損保。

まず、AIUはやる気なさそうな雰囲気。
1週間かかるとか・・・

全労済は営業時間内の夕方までに契約が完了すれば、翌日から保険適用。
入金は後日でも可。ただ、契約のため、窓口に出向く必要があるっぽい。

ソニー損保は、車検証を手元に電話で情報を伝えると、およそ1時間で見積りを提示。
当日夜8時までに入金が確認できれば、翌日0時からの保険適用ということ。
見積り金額は全労済より割安感がありました。
あと、来年からはネットで更新手続きできるかもというもくろみもあって、こちらに決定!
契約・支払いは電話のやりとりのみで無事完了。クレジットカード払いもできたんです。スムーズでした。
ヨシヨーシ

ということで、キャンピングカーの保険手続きお急ぎの方、全労済、ソニー損保が候補ですよー。

DSC00898
 ~昨日の夜ご飯~
 ・鶏のママーマレード焼き
 ・アスパラ・しめじ・たこのバター炒め
 ・たたきごぼう
 ・ご飯
 ・おでかけ先の地ビール

 バターが少なくなってきた・・・
 東京は本当に買えません。売ってません。
 でも、福島・茨城・栃木、どのスーパーも売っていた。



キャンピングカーにはせっかく冷蔵庫もあるし、今度お出かけ先で買うとしよう。
 
 Comment. 0 Trackback. 1

Mon.05.19.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ポテトサラダをぐっとおいしく

基礎年金の消費税を財源とする全額税方式に条件付で賛成表明してみたいかなぁとか。
何が大事って、現在もしくは近い将来、年金をもらう立場の方々に、いかにして財源の拠出にご協力いただくかがポイントだと思うんです。

が、まとまりそうにないので別の話にしようかと・・・。
少し前に作ってみて、やっぱりおいしいと思ったポテトサラダのことにしようかな!とかw
すごい話題の切り替えですが、気にしないのですー。

さて。今日は、ちょっとしたコツでポテトサラダを簡単かつ飛躍的においしくするポイントを紹介したいと思います。

ピクルス
 最大のポイントはこれです!
 刻んだタイプの瓶詰めピクルスです。
 これひとつで、たまねぎやらきゅうりやら入れずとも、素敵な感じに仕上がります。

 それから
 牛乳か生クリームをご用意ください。

 そしてもうひとつ、
 隠し味に砂糖です。


ポテトサラダって、
マヨネーズの入れ加減が難しい、
ついつい入れすぎてしまう という方、
試してみてくださーい。

ポテサラ
 <材料>
 ・ジャガイモ
 ・ゆで卵(なくても可)
 ・ピクルス
  (できれば刻んであるタイプ)
 ・牛乳
 ・砂糖
 ・塩
 ・マヨネーズ






<作り方>
①ジャガイモを洗ってラップで包み、レンジでやわらかくする
 (皮をむいてゆでるなど、普段のお気に入りの方法でどうぞ)
②ゆで卵を作っておく
③皮をむいてボールに入れ、木べらで砕く
④ゆで卵を粗みじんにして加える
⑤ジャガイモを寄せてボールの一部をあけ、牛乳に、砂糖・塩を加える
⑥さらにピクルスをたっぷり目に加える
 (ジャガイモ1個につき小さじ1くらいかしら)
⑦さらにいつもより少な目のマヨネーズを加えて、全体に混ぜる

出来上がりです。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.18.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

18日といえば

今年から、毎月18日が忘れちゃいけない日になったんです。
お寺さんから、お正月にいただいたお札に、お水をお供えする日なんです。
5月ということで、既に5回の18日を迎えたんですが、なんとかその日中に思い出しています。
うち、日が落ちてから、お水を供えたのが2回・・・。今日は午後1時ごろに。

さて。しかし、なんで18日なのか。
きっとあの丁寧なお寺さんのこと。理由までお話してくださったと思うんです。
が、さっぱり思い出せないw

軽く調べてみると、「頭髪の日」らしい。きた!語呂合わせ!
あとは「観音様のご縁日」。きっとこれかなぁ。

うちが檀家づきあいはじめたお寺さん、檀家としてのおつとめをなかなかきっちり決めていると思うのです。
春と秋のお彼岸、8月のお盆、加えてこのお札をいただくことになるお正月の初観音護摩供法要が、年4回の定例行事として定められております。

ぷちぷち
 ぷちぷちはお好きですか?
 わたしは大好きです。
 かれこれ1時間こうしていますよ。


 アイン君、静かでいいわー。







 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.05.17.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道の駅かつらに(茨城県城里町)

特に深い理由はなかったのですが、比較的近場の茨城あたりで野宿の練習をしようかという話になり、初P泊してまいりました。
(これまでの車中泊は知人宅の駐車場でした・・)

場所は道の駅かつら。常磐道の水戸インターから30分くらいのところにあります。
ここを選んだ最大の理由は、道の駅の裏手が駐車可能な河原になっていて、いわゆるキャンプっぽいこともできる環境だったことです。

道の駅かつら
 一見、物産販売以外に特徴がない小さめの道の駅と思わせ、裏手はこのように開けております。
 ウィークデーということもあり、本当にのんびりとできました。
 といっても、別にキャンプっぽい重労働はなにもせず、昼間っから飲んで、うとうとしたりとか~
 はじめてサイドオーニングも出せて、大活躍でした。



夜の車中の睡眠もばっちりとれました。
ただ、地面が砂利なので、車の出入りがあるとどうしても気になりますけどね。
あと、野鳥のさえずりでの起床はなかなかよいのですが、早朝のカラス、うるさめかも・・・。

<道の駅かつら・P泊Pキャンメモ>
・快眠度
  まずまず。道路を走る車の音は聞こえない。川の音も聞こえない。
・トイレ
  洋式は身体障害者用の1箇所のみ。そこそこキレイで紙もある。
・食材買出し
  道の駅の物産販売がスーパー並みに機能拡張していて、ここで大概そろう。
  隣にセブンイレブンあり
  水戸方面から行くと手前数キロのところにAコープあり
   (ここの100円のおにぎりはお買い得。すごくでかい!お米もおいしい)
  ただし、お酒の充実度はいまいち。調達後に向かうべし
・お風呂
  茂木方面に進んで数キロのところに四季彩館という湯処あり
  夕方4時から入浴料が安くなる(平日、通常800円のところ、夜間500円)
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.05.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

急なお出かけにも対応

急に日程がとれたからってことで、旅に出ることになり、キャンピングカーの中からブログ初更新。
便利な世の中に。。。
なんとなく急かされるなか、小一時間で旅支度を整えたこともあり、すでに判明しているだけで、忘れ物が2点。
枕と炊飯ジャーです。
どっちも買いたくないねぇ。というか、2~3日無くても困らないモノだ!

前回のキャンピングカー初旅は、お友達のおうちをオートキャンプ場のように使わせていただいたので、今回が実質最初のP泊となりそうです。
車での車中泊のこと、P泊とかPキャンとかいうらしいです・・・。
キャンピングカーライフ、超初心者。まだまだ奥深そうだわ。

ではでは、次回の更新は、東京に帰ったらということで。
コメントいただきましてありがとうございますー。
ゆっくりになりますが、戻ってからあらためて~

DSC00873

 ~昨日の夜ご飯~
 ・麻婆豆腐
 ・たたきごぼう
 ・イカとオクラの和え物
 ・ポテトサラダ
 ・ご飯








 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.14.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

チェルトの株主総会へ

寒い5月ですねー。
チェルト(3354)の株主総会に行くため、久々に電車に乗ったりなどしましたら、マフラーしている方までいたのはびっくり。
会場の海浜幕張はちょっと遠いと思ったんですが、ブログを再開して最初の召集だったので行ってみました。

しばらく株の売買から遠ざかっていたのですが、キャンピングカーの納車がみえてきた年初に、納車までの2~3ヶ月でお金を増やせないかなあなどと、やめときゃいいのに思い立ったんですよー。
結果、地合の悪さも手伝って、かなり苦戦を強いられたんですが、なかでも、おいおいーって感じなのがこのチェルトという会社です。
2月20日決算の会社で、配当が期末一括で67円出ました。配当性向は30%だそうです。
ちなみに、昨日の終値は1510円。100株単位で買えます。買値は聞かないでw
って、1月ごろの株価を見ればわかりますがー。
まさか株主総会が開かれる今日に至って持っているとは・・・。
もうキャンピングカー納車になっちゃったてばさ。

と、こんなこともあろうかと、よもやの売りそびれに備えて、3期連続増収増益、配当利回り3%以上という条件設定の中から、長期ホールドもできそうなのを選んだのよ。。。

ちなみに、この会社、イオングループの一員で、店舗で使うパッケージ資材とか消耗品の調達を行う事業と、飲料の自動販売機の設置事業を2本柱としています。
意外とグループ外の売り上げもあるようで、52.7%がグループ外だそうな。

さて。前置きがだいぶ長くなりましたが、株主総会の話に。
会場は海浜幕張のイオンタワー別棟・多目的ホール。
出席者は40名程度。うち、グループ企業などの関係者が大多数で、個人投資家は数人という感じ。
10時からの開催で質問者は1人もおらず、30分で終了しました。

内容的には、なかなかいい株主総会だったと思います。
事業報告はVTRを用いたものですが、召集通知に書かれていること以上の内容が盛り込まれていました。
また、議案に入る前に、議長(社長)から、今期の事業見通しについてお話がありました。
召集通知を読み上げるだけ、もしくはそっくりそのままのVTR上映というのが珍しくないなか、今期見通しまでお話くださったのは収穫ですね。
さらに、総会終了後に、取締役お一人お一人の紹介があり、それぞれ起立してくださったので、お名前とお顔も一致しました。こういうこと、大事だと思うー。はじめましての人も来てるんですからね。

以下、気に留めた点をランダムにメモします。
・ジャスダック上場以降、16期連続で増収増益(すごいことだと思う)
・ビジネスサプライ事業の資材調達分野において、グループ外の新規顧客を34社開拓した
・飲料自動販売機をsuica・WAON対応に切り替えたら、売り上げが20%増になった
・2009年2月期をビジネスモデルの転換期と位置づけ、商品力の強化、営業力の強化、物流の再構築に取り組む
・商品力の強化では、商品開発部を設置し、川上までさかのぼって生産に関与するようなマーチャンダイジングをする
・営業力の強化では、これまでの事業カテゴリーではなく、営業エリア別とし、課題解決力、提案力を高める
・新規事業として人材派遣業を開始しており、人材はイオングループの退職者を中心に確保し、即戦力として派遣している
・4月に中国に子会社を設立しており、同社は国内向け資材調達の拠点としても機能させる
・監査役全員がイオングループの人で、なおかつ、退任後に役員になったりしている

けっこうな速いテンポで、予習なしだとついていくのがきつい内容だったのですが、この会社、IRが充実していて、決算発表会の資料がホームページから閲覧できたりします。
なので、ここに書いた多くのことは、そちらを見れば得られ、だいぶ補完できました。

しかし、同じスーパーといっても(スーパーじゃないけど役員さんはスーパー出身)、同じく持ち株でスーパーマーケット経営のオオゼキとは雰囲気違って、店頭に立っているのが想像つかない感じの役員さんが多いような。
イオングループの大きさを感じました。


さてさてー。お土産がやたら重いなあとは思ったんですけど、開けてびっくり豪勢だー。
来年も行っていいですかw
チェルト2008
 イオンのエコバック
 ボールペン
 トップバリュ商品各種
  玄米黒酢ドリンク
  和風ドレッシング
  麦ごはん(包装米飯)
  即席みそ汁
  たまごふりかけ
  ごまクッキー
  シリアルビスケット
  グミ



 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.05.13.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

フェアトレード

ネスレの回し者に思われそうですが、ネスプレッソ、良い感じです。
アルバイトから帰ると旦那さまがおうちにいたので、コーヒータイムとなりました。

DSC00867
 わたしがローマで、旦那さまがリヴァント。

 いままでのドリップも十分おいしかったんですが、一杯一杯がとても味わい深いというかー。
 最近、肩こりとか頭痛が増え気味なんですが、ネスプレッソ飲むと少し和らぐ気がするんですよね。
 (ここまできたら明らかに気のせいか・・・)


ただ、難点として、豆(コーヒーカプセル)がちょっと高いというのがあります。
一番安いのでも1杯68円です。10カプセル入りで683円。
先日、2回目のコーヒーカプセルの追加買いをしました。あらためて高い・・・。
おいしさと手軽さから価格とのバランスを考えたら、決して高くないのかもしれませんが、いままでの家コーヒー予算を大きく上回るので、心象として高く感じるのは仕方ないことでしょう。

夫もこのあたりの割高感は引っかかったようなんですが、そこをクリアして納得感にもっていったのが、フェアトレードだといいます。
ネスプレッソのコーヒー豆はこのフェアトレード品らしい。

当然わたしは聞いたことも無い言葉ですし、概念を聞いてみてもぴんとこない・・・。
大まかな理解では、生産者にキチンとお金が渡るように整えられた商流のことを言うらしい。
へぇーと思ったけど、わたしの人生で、そんなところに問題意識を持ったことが一度も無いんで、そういうことに心動かされる人が身近にいるというのはびっくりした。
そんなもん、お金と時間にうんと余裕がある人が考えることかと思っていたもので。

まあでも、お金も時間も作ろうという気持ちがしっかりしていれば、なんとか確保できそうに感じるので、気持ちに少し余裕があって知恵が出せる人は、率先して考えていいのでしょうね。
そのことを承知して買うだけでも、趣旨に賛同したことになるかもですし。

ネスプレッソのこと、少し前に記事にしました。
主にコーヒーカプセルの味の感想とかです。興味ある方はどうぞー。
ネスプレッソおいしい!(2008年4月24日の記事)

これまでのコーヒーカプセルお買い物記録
・ローマ 3
・リヴァント 4
・カプリチオ 2
・ヴォリュート 3
・ヴィバルト 1
   ↑コレをメモしたいがために、いろいろ書いてみたって話かなw

 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.05.12.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

Yahoo!ゆうパック使ってみました

どこで見たのか忘れちゃったんですが、2kgまでのお届け物は「Yahoo!ゆうパック」がお得というのを少し前に新聞かなにかで見たんです。
こういうお得情報って、見てもすぐに機会がないと忘れちゃいがちなのですが、ちょうどワインをお送りする機会に恵まれまして、試してみました。

たとえば、市内ですと大きさに関係なく重さ2kgまで460円で、ふつうのゆうパック(60cm600円・80cm800円)や宅配便より確実にお得です。
ただし、利用にあたっては、
①Yahoo!JAPANのID取得とYahoo!ゆうパックの利用登録が必要となります。
②そして発送前に、送り先などの情報を事前にPCで入力する必要があります。
③さらに、発送できる場所はタッチボードが設置されているローソンかファミリーマートのみで、お店まで自ら荷物を持ち込む必要があります。

実際使ってみて、上記の3つが苦にならない方にとっては非常にお得なサービスと感じました。
②で登録した送り先情報は、荷物を持ち込んだ店頭で、送り状になってプリントアウトされてくるのです。
なので、手書きの手間が省ける!
加えて、この登録情報をもとに、荷物の配達状況を簡単に調べることができます。
親切じゃないの!

いつも利用するお店のだいたいの集荷の時間を聞いておけば、もう完璧。
こんな感じですー。
詳細は、下記でご覧くださいませ。

Yahoo!ゆうパックの公式ページ

DSC00865
 ~昨日の夜ご飯~
 アジの南蛮漬け
 根菜と山菜の煮物
 (油麩入り)
 海苔入りだし巻きたまご
 たこご飯
 おみそ汁








前から気になっていた油麩(仙台麩)を福島に行った折にゲットしてきました。
元々は宮城県北部地域の限定的な乾物だったとのことですが、最近、商域広がってるとか。
食べてみての感想は、麩とは思えないコク!たっぷり感。
というか、さわったら脂ぎっている・・・。
でもおいしかったですわ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.11.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

やっぱり愛鳥週間

2日連続でアイン君ネタというのもくどめですが、ま、愛鳥週間ということでー。
野鳥じゃないからって対象外らしいけど。
日曜日ですし、軽めにいきますー。

朝のご挨拶がいい感じに撮影できました。
ただ、何を思ったか、わたし、縦横逆にとってしまって、映像を回転させるのに苦労しました・・・。
(旦那さまがなんとかしてくれた)

アイン君は礼儀正しく朝のご挨拶をします。
おっさん声で・・・。
誰のまねでしょう!

アイン君:おはようございまーす
あき子:はい。おはようございまーす


 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.05.10.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

愛鳥週間 でも対象外?

このブログデザイン、幅が広めでとっても気に入っているのですが、
文字が小さくて読みにくいのが気になりまして、がんばって大きくしてみました。

さて。朝のニュースで「今日から愛鳥週間です」って聞いたので、
「やったね。アイン君。愛鳥してもらえるよー」と話しかけていたら、
「あれは野鳥が対象だから関係ないよ」と旦那さまに言われてしまいました。
そうやったんか!

アイン君がうちに来て4年になります。
若鳥さんよー。
最初はそうでもなかったけど、1年過ぎたくらいからすごいボキャブラリーが増えました。

がしかし、なぜかおっさん声・・・。
ヨウムは声色もまねるそうで、どうもわたしより旦那さまの声のほうが真似やすい模様。

みなさまにお披露目する第一声はコレです。
音量大きめじゃないと聞こえにくいかもしれません。

アイン:はい。もしもし!
あき子:もしもーし



調子のいいとき?は、呼び出し音から、一時対応までやるんですが、今日はもしもしのみで。
「トゥルルー・トゥルルー えっとー、××××ですけどもぉ、うん、うんうん、」
こんな感じ。しかもおっさん声で。
しかし、撮影は難しいですねえ。徐々に慣れねば。
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.05.09.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

住宅用火災警報器対応のその後

賃貸アパートオーナーなんて、もしかしてセレブ?と思われた方もいらっしゃるかもですが、
あんまりそういう感じじゃありません・・・。
相続でプラスの資産を残してくれたのは本当にありがたい話なのですが、悩みが尽きないアパートなのです。
一例をあげると、空室があるとか・・・。
築後18年、大規模修繕がなされていないとか・・・。
建て替えたり売ったりとかの自由がきかない事情があるとか・・・。

まあでも、悩みのけっこうな部分は、募集・管理をお願いしている不動産屋さんが××なせいだと思うの。
女じゃどうにもなめられるんで、月々1万円のお手当てで旦那さまに全権委任したんです。
すごい楽になったー。
というか、今年に入ってお手当て1回も払ってないw
今度払うね。。。(私信)

で、少し前に記事にした住宅用火災警報器のことなんですが、6月から設置が義務化されるということで、自ら設置に出向くことを想定して準備を進めてきました。
当然、設置にあたっては、入居者の家に入らせてもらう必要があるんで、
その辺の事務連絡などを不動産屋さんにお願いしようかという話になったところで、
「『そちらで設置お願いしたらいくら』って聞いてみる」との旦那さまの発言。
というのは、4~5万円の見積もりなら、対応してもらおうという勘定ができたってことです。
6室なので、@3000×6+αってことで。
さてー。素人でも、ちょっと器用ならできる設置ですが、手間賃込みでいくらで行ってくださるのか!

答えは、10万円!
まるでやる気ないのねー。
まあ、話によりますと、罰則規定もないことから、あまり積極的な家主さんはいないらしく、
次の入退去のタイミングで対応すればいい方って感じみたいです。
以前に管理会社変えようと思って、大手に当たったときは、管理委託の条件として設置が必須でしたけど、そんなもんなのかもねぇ。
でも、不動産屋さんが面倒がっているという気もしなくはないが・・・。
入居者とのやり取りとか設置の立会いとか。

というか、FAXでぺらっと「6月から火災警報器の設置が義務化されます」ってくれるときに、
ここまで教えてくださいよ・・・。
たぶん、すごく嫌われてるんだと思う。わたし。

住宅用火災警報器設置の義務化対応のことにご関心がある方は、以前の記事にいろいろリンクがはってあります。参考まで~

住宅用火災警報器の設置義務化(2008年04月18日の記事)

DSC00864
 ~昨日の夜ご飯~
 ラーメンライスです
 プラスひき肉ともやしの炒め物
 &ポテトサラダの残り

 熊本ラーメンの「こむらさき」です。

 「味千ラーメンとどっちがいい?」と聞かれましたが、
 同時に食べないと比べられないかも・・



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.08.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

金貯蓄いったん終了

キャンピングカーなど買ったりして意外とセレブ?と思われた方がおられるかもですが、
たっぷり住宅ローンを抱えた一般家庭でございます。
レジャーへの投資はわたしから言い出したことですが、
これと同額、住宅ローンを繰り上げ返済したいと常々考えていました。
が、しかし、予定通りというか、こういう買い物は予算オーバー気味になるものです。
繰り上げ返済の原資はどこに・・・
そこで白羽の矢が立ったというわけでもないのですが、金貯蓄をいったん終了することにいたしました。

結婚する少し前から、老後資金に充てる心づもりで純金積立をしていたんです(旦那さまがね)。
当初、月々3000円からはじめ、生活が落ち着いたところで1万円に増額し、
たぶんそろそろ7年になるのではないかと思います。

「金がすごい上がってる」というのは、ここ1年くらいちょくちょく聞いていたのですが、
老後資金という名目でやってきたことですし、まあ、金額もそれほど大きなものじゃないと思って、これまで売りについて聞く耳を持たなかったんです。
でもでも、換金額を聞いて心が大揺れしました。

gold_graph
 こんな感じですさまじく上がっています。
 2008年4月の価格は3000円強。
 グラフにないはじめた当初の2001年は1100円前後。
 3倍!
 積立なので丸々ではないんですけど、それにしてもすばらしい。

 田中貴金属工業株式会社
 ホームページより




 

あと、解約の要因となったのは、わたしの401kスタートもあります。
想定外ではありますが、国民年金第1号被保険者となったことで、
これまでは加入できなかった個人型401kで拠出・運用ができるようになりました。
金貯蓄からこれを老後資金に置き換えると考えれば良いのかもと。

あまり変化がないと思う日々の生活ですが、気づかぬうちに節目は訪れているのかもしれません。
良い見直しの機会であったと思えますように。

次に金投資を考えるのは、消費税UPの話が迫ったときでしょうか。
金を買うときの消費税は購入者負担、売るときは業者負担だそうで。
そして、個人には消費税の納税義務なしと。
消費税率UPのときって、なにか特例でもできちゃうのかしら。
その折には、再び要チェックですね!

DSC00863
 ~昨日の夜ご飯~
 ・鶏のクリーム煮
  付け合せ
  マッシュルームとほうれん草
 ・ポテトサラダ
 ・ご飯






 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

福島・浜通りの食文化

連休中に、納車になったばかりのキャンピングカーで福島に行ってきました。
福島はだいぶ広いようですが、今回お出かけしたのは、常磐道で行く太平洋沿いのエリアです。

キャンピングカーの試運転、インコ連れという不安材料を抱えてどこに行こうかと考えていたところ、夫婦で仲良くしていただいているお友達ご夫婦を訪問させてもらえることに~

さて。旅の最大の目的といっても過言ではない、ご当地の食文化・ローカルフード探索ですが、地元の方と一緒ということで、効率よくいろいろトライできました。

一番びっくりしたのは、カツオを刺身で食べる習慣ですね。
はじめて刺身でいただきましたけど、いやな癖はなく、おいしかったです。
なんでも、特定の旬の季節だけじゃなく、年がら年中、刺身で食べるとか。
居酒屋で刺身の盛り合わせを頼んだら、赤身がカツオだけなんですよ。
個人的には無問題ですが、事情を知らない方は驚くことでしょう。

いい機会なので、ほかのところに比べてどのくらい食べるのかをちょっと見てみた。

<1世帯当たりのかつおにかける年間支出金額>
全国平均 1,552円
1位 高知市 10,285円
2位 福島市 4,821円
3位 水戸市 3,489円
4位 仙台市 2,892円
5位 盛岡市 2,676円
(出所:総務省「家計調査・2007年平均速報(総世帯)」)


やはり、堂々たるものだ。
そして、「地元でとれるわけでもないのに食ってる」というお言葉の裏づけもついでに。

<かつおの年間漁獲量>
1位 静岡県 92,100トン
2位 宮城県 41,700トン
3位 三重県 36,700トン
4位 東京都 21,800トン
5位 宮崎県 19,500トン
6位 高知県 17,100トン
 ・
 ・
14位 福島県 5,400トン
(出所:農林水産省「平成19年漁業・養殖業生産統計」)


たしかに、あんまりとれてないけど、お隣の宮城県ではとれていますね。
でも、仙台市より食べてますねw
支出上位のところは、きっとお刺身で食べるんでしょうねぇ。


DSC00856
 ~昨日の夜ご飯~
 ・太っちょ焼きそば
 ・チャーハン
 ・いちご
 
 旅行前に冷蔵庫に入れた残りご飯をチャーハンに・・・
 まだだいじょうぶだったけど、
 これからの季節気をつけないとね。

 



 
太っちょ焼きそばは、福島県浪江町というところの名物らしい。
普通の焼きそばの2倍は太い。
お味はよかったですよー。麺にソースがついてます。

作り方の説明によると、
「具の野菜はもやしのみ。ただし、白菜は可」
面白めの日本語です!
 Comment. 6 Trackback. 0

Wed.05.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お酒メモ

福島のお酒 奥の松とか

okunomatu
  ○奥の松酒造 
    奥の松 本醸造生貯蔵酒
   後味にやや癖あり


  ○大七 生もと
   よく覚えてないが、
   一緒に飲んだ寿より好みかな


  ○鈴木酒造店 本醸造生酒 磐城壽
   ちょっと飲めなかった・・・
   ごめんね


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.01.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

ついに我が家に

とうとうやってきましたー。
ナローボディーでスーパーロングじゃない方の小さいタイプのハイエース。
これに、我が家仕様に架装を施していただきました。
最小にして最大!かつ馬力を確保。

nousya

 これまでお世話になったビルダーさんが本日登録を済ませてくださり、そのまま納車となりました。
 どうやってくるんだろー といろいろ想像していましたところ、このようにトラックに乗ってやってきた!

 着たときはすごいうれしかったですー。




 

しかし、、、
気持ちも落ち着いてみますと、
むちゃむちゃ心配だー!
いたずらしたり、もっていっちゃったりしないでね・・・。

来るまで考えもしなかったんですが、盗難がいま一番心配。。。
ハイエース、このところ、狙われやすさナンバーワンらしいです。

駐車場に泊まろうかしら。

こういう、バンクというのかしら?ハイエースみたいな車に、天井の高さをプラスする架装したキャンピングカーはいくつかあるみたいです。
でも、何社かしかやってないかも。そんなに多くはないはず。
ま。ビルダーさんの探し方などの話は追々と~
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。