HOME   >>  2008年06月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Thu.06.26.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ローマイヤの株主総会へ

明日はいよいよ集中日。株主総会も大詰めですね。
特に予定がなければ、お土産目当てでスタバの総会に行きたいところでしたが、明日からちょっとお出かけしてきますね。
ということで、しばらく更新お休みします。

さて。今日はローマイヤ(2893)の株主総会に行ってまいりました。
高級ハムブランド、そして、そのおいしいハムの株主優待で有名な会社ですね。
去年は出席しませんでしたが、2005年・2006年に続き、3回目の株主総会でした。

ここは我が家で株式投資をはじめた当初の2001年頃から持っている銘柄で、お付き合いは長いです。
株式市場極寒時代の購入ということで、なんと買値は30円台!
最近は100円くらいで推移していますね。
なので、万年赤字で無配でも、ハムさえもらえればまあいいかという異色の保有銘柄です。
ちなみに、1000株保有ですと、年2回、3000円相当のハムがいただけます。
2006年の株主総会のときの話によると、30年以上無配らしいですよ。
配当出たら今年の○大事件入りですな。

ところで、本社が栃木県の那須に移転して心配しておりましたが、会場はいつもと同じ品川のホテルラフォーレ東京でした。
同じ会場でしたが、出席者は以前よりうんと増えて、テーブルなしの椅子のみに。
150名くらいはみえていたと思います。
出席者層はローマイヤハムが好きな方々という感じ。
ちょっとお上品目の先輩奥様方も多く、女性比率がなかなか高かったと思います。

総会の感じは以前と同様ですね。
スライドもなんにもなしで、議長が用意した文面を読み上げ、社員株主が「了解!」と叫びます。
ただ、若干ではありますが、雰囲気は和らいだように思いました。
2006年の株主総会の質疑応答の雰囲気ったら最悪でしたんで、経営陣も多少は思うところあったのかもしれませんね。

事業内容の方ですが、製販分離の方針からメーカーに特化したこともあって、だいぶ収支が改善されてきたようです。
で、質疑のときも、すごく慎重な数字を出さない回答しかしない社長さんが、今期の黒字に「期待してください」とかなりの自信をみせたので、これはひょっとするとひょっとするやもしれません。
原材料高の逆風はあるでしょうが、ぜひともがんばっていただきたいところです。

ローマイヤ2008
 そして、お土産も改善されました。
 カレーの缶詰からハムに~。
 これはうれしい。
 保冷袋に保冷剤まで入れてくださって。

 ロースハム、ボンレスハム、ランチョンミートの3種類と、なぜか粒マスタードが。
 こういうのにもマスタードつけるのかしらね。
 

参考までに、主婦投資家のへそくり株日記時代のローマイヤ株主総会の記事にリンクしておきます。
ローマイヤの株主総会へ(2006年6月28日の記事)
ローマイヤの株主総会へ(2005年6月28日の記事)
 
 Comment. 4 Trackback. 1

Wed.06.25.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋フーズの株主優待到着

先週の段階では、今週ずっと雨の予報だったはずですが、いいお天気でしたねぇ。湿気も抑え目で。
この反動が週末に来ませんように。
週末、夏の避暑旅行の下見に行ってこようと思ってるんで、雨降りお休みしてほしいところです。

さて。時節柄もあり、すっかり株ブログっぽくなっていますね。
お得に豊かな生活にふさわしいテーマではありますが、連日で失礼します。
今日は、昨日株主総会だった松屋フーズの株主優待が届きました。
日本コンピュータ・ダイナミクスと日程が重なって行けなかったんですが、まだ一度も出席してないので、来年は日程が折り合うといいなあと思っています。

松屋フーズ2008
 配当もまずまずで、優待は1年に1回、お食事券が10枚です。
 1年に10枚だとちょっと足りないので、夫婦でそれぞれ持っていますw
 
 少し前に、松八というとんかつ業態ができまして、けっこう気に入ってるんですが、どうやらそこでも使えるらしい!
 気づくのが遅れましたが、今年は有意義に活用できそうです。
 

実は肉があまり好きでないんですが、松屋は定食系も充実していてよいですねー。
しかし、ハンバーグは大好きなので(激しく矛盾・・)、たいがいデミたまハンバーグ定食をいただきます。
そして、朝定のときはもったいないので、優待券は使いません。

そういえば、先日、新メニューのマーボーカレーを食べたんですが、不思議なコラボレーションでした。
いろいろ発案する方がいらっしゃるものですねぇ。
 
 Comment. 6 Trackback. 0

Tue.06.24.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ

いいお天気になりましたね。
蒸し暑いですが、たまの晴れ間は気持ちよいものです。

今日は、日本コンピュータ・ダイナミクス(4783)の株主総会に行ってきました。
たぶん今年で3回目だわ。
去年の記憶があまりないんですが、お土産にいただいたお菓子の写真はしっかり残っていた。

NCD2008
 いただくお土産のことをあれこれ申し上げるのもなんでございますが、お土産選びひとつをとっても社風が垣間見られるようで楽しめます。
 これが本日頂戴したお菓子です。
 たねやの和菓子で、最中のあんこをはさむ作業を自分でする趣向のお上品なお菓子でございます。
 庶民なわたしは「最初っから挟んでくれ」とか思いましたが、これ、とってもおいしいのですよ。

NCD2007
 そして、こちらが去年いただいたお菓子。
 まったく同じです!

 うまく言えないのですが、このお土産のチョイスが、日本コンピュータ・ダイナミクスという会社を端的に表しているような気がいたします。

 お堅いとか、安心感とかですかねぇ。
  
 
 

話がだいぶそれました。
この会社が駐輪場ビジネスの第一人者であることを突き止めたのが、3年近く前のことでしょうか。
本業はシステム開発で、今回が第43回の定時株主総会という歴史のある会社です。
一昔前の話になるのかもですが、ぐるなびの検索エンジンの開発を手がけたそうですよ。

駐輪場ビジネスに将来性を感じて550円で買ったんですが、、、
ちょっと放置したらえらいことになったぞw
もう売ろうかなあと思って株主総会に行ったんですが、帰るときにはやっぱり持っておくかと思ってしまう。
思い出した。去年も同じ理由で話し聞きに行って、同じこと思って帰ってきた・・・。
ちなみに今日の終値が340円。そして、出来高1000株w
しかも、好決算を受けてだいぶ上げてこの株価なのよね。キツイっすー

さてと。やっとこさ株主総会の話に。
会場は不動前という目黒から一駅のところにある本社が入っているビルの会議室です。
出席者は30名弱。
うち、個人株主ではない雰囲気の方数名。
一番びっくりしたのは、採決のときに挙手を求められたこと。去年もそうだったっけか・・
上げるのも上げないのも勇気がいるぞw
M&Aで株式交換する議案があったこともあり、新任役員の紹介が終わったら11:14という長めの総会でした。

新任役員といえば、会長に退いた創業者のご子息と思われる方が就任されるとこのことで、お顔を拝見してまいりました。
息子さん参画されるのでしたら安心ですねえ。なんとなくですが。
いままでそのあたりの様子がわからなかったから、気にはなっていたんですよー。

以下、気に留めたことをメモしておきます。

・関西基盤で同業者の株式会社ゼクシス(非上場企業)を完全子会社化するにあたり、半分強を社債(5億円)で資金調達した。残り半分弱は株式交換で取得予定。
・株式交換比率について不公平な点があるのではないかと株主からの指摘があったが、どうか未来を見てほしいとの回答。現ゼクシス株主の当社株式取得後の売り出し懸念はないと考えている。
・ゼクシスは当社とカラーが似ていることもり、シナジー効果が期待できる。これを機にゼクシスから取締役を2名迎える。
・パーキングシステム事業における代理店売り上げ不振の要因には、関西圏における前期の導入が好調すぎた反動があげられる。一巡すると、導入が落ち着くため。ただし、今期については名古屋圏の急拡大の可能性あり。

この会社、配当もいいですし、去年からふるさと小包の株主優待制度もできたようで(9月の権利確定)、なにより、企業倫理とかが叫ばれるなか、そんな心配とは無縁なまじめで信頼できる会社だなあと感じております。
ただ、本当に露出下手というか、なんていうかね。
いつか陽が当たるといいなあと思っています。

いちおう、主婦投資家のへそくり株日記時代の記事にリンクしておきます。
日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ(2006年6月23日の記事) 
 
 Comment. 8 Trackback. 0

Mon.06.23.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

住宅ローンの繰上げ返済

先週、借入後、2回目となる住宅ローンの繰り上げ返済をしたんです。
いやあ。もっとマメに返したかったんですが、なかなか思うようにはいかないものですね!
収入構造が変わったりとか、親が病気したりとか。
キャンピングカー買ったりとかw
どこのご家庭もきっといろいろなご事情があることだろうとつくづく思います。
ただ、より有利なローンへの借り換えを済ませていますし、ぼーっとしていたって訳でもないんですけどね。うんうん。
でも、さぼり気味でしたかねぇ。。。はい。

さて。住宅ローンの繰り上げ返済というと、何百万円かのまとまった金額にならない限り、手数料ばかり割高で、あまりお得じゃないイメージを持つ方、少なくないことと存じます。
しかし、これ、意外と間違い!

今回、実際に返そうと思ってはじめて気付いたんですが、300万円くらいまでを考えているなら、100万円未満を3回に分けての方が手数料はお得だったのです。
もちろん、借り入れしている銀行によりますが、三菱東京UFJ銀行の場合、次のようになっています。

(固定金利でインターネット返済の場合)
100万円未満:銀行手数料4,200円+保証会社手数料3,150円=7,350円
100万円以上:銀行手数料18,950円+保証会社手数料3,150円=22,100円

ということで、はりきって999,999円と打ち込んでみましたが、期間短縮の場合、これピッタリは取ってもらえない仕組みのようです。
それにしても、調べてみるものですね。
100万円単位で機動的に返済できて、しかもまとめるよりも手数料お得となると、やる気が出るというものです。
300万円貯めようとすると、どこへともなくお金が散っていきがちですが、100万円というのはいい線です。

ちなみに、三井住友ですと、ワンズダイレクトの場合無料だそうで、みずほでは、三菱東京と同様、100万円で手数料の線引きがありました。

金利を払うのはもったいない。
次の繰上げ返済に向けて、今週、新たなスタートです。

おしり
 これはなんでしょう!

 アイン君を下から撮りました。
 中央に写ってるのは、わたしの腕・・・
 足であってほしいぐらい太いですね。

 このように、ヨウムさんのお尻はちょっと赤くなっていますよー。

 
 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.06.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

マンションの売値推定

マンション買って約5年。相場が上がりつつあることをなんとなく認識して以降、売る気も買う気もないってことで、さすがに最近はマンション広告を丹念に見ることもなくなりました。

が、なんとなくチラシを手に取ると、うちのマンションが売りに出されているではないか!
はじめてみたぞー。

5年もたてば売りが出ても不思議はないんでしょうが、なにしろ世帯数がすごく少ない小規模マンションなんです。
なので、本当に初だと思う。

売りに出ていたのは、マンションなかでも一番お高いお部屋。
そのせいもあって、思いのほか高額!
古い資料を引っ張り出して当時の売値を確認したところ、買値の約1割減といったところです。
この値段で買い手つかない可能性はあるにしても、なかなかではないでしょうか。

ま、売る気ないんだけどさ・・・。引越しとか大変そうですし。
なにより、とっても気に入っていますし。
でも、ほとんど下がってないということ自体がなんとなく気分いいし、もしものときはここ売ればいいというのは安心なお話です。

でも、ここ売って、空室が恒常化しつつある1Rアパートの何室かで暮らすとか考えると、気を引き締めねばと思う次第です。
究極にお金がかからない方法ではあるのですが、、、

DSC00999
 ~昨日の夜ご飯~
 ・マカロニグラタン
 ・かぼちゃの冷たいスープ

 かぼちゃの冷製スープは冷凍食品を使うと簡単です。
 もしくは、あんまりおいしくないかぼちゃだったとき、茹でて冷凍しておくのもよいです。
 歯の強いミルサーに、冷凍かぼちゃと牛乳、塩少々を入れてスイッチオン。
 あっという間に出来上がります。
 

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.06.21.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主総会へ

会場がお近くなので行ってきました。ワタミ(7522)の株主総会。
今年も両国国技館です。3年連続この会場ですね。
2005年、2006年と夫と一緒に出席したものの、旦那さまがもう行きたくないと申しますので去年は欠席したんですが、今日は夫が出勤でわたしがフリーだったため、散歩がてら行ってきたという次第です。

ワタミの株主総会は多くの会社の株主総会とはだいぶ雰囲気が違い、広告手段として位置づけられているように感じます。
報道の方も多数おみえになっていますが、ワタミのお客さんでもある株主を通じて一般消費者向けの広報活動をしているのでしょう。
そのため、家族などの同伴が許されるというか、むしろ同伴を歓迎しています。
そして、開催時間が午後2時からで、総会前の時間を利用してちょっとしたイベントが催されたり、お弁当が販売されたりします。
また、キッズコーナーや似顔絵コーナーなんかもあり、総会終了の少し前からはワタミファームの有機野菜販売もあります。
採決の前に退席させていただいたんですが、似顔絵コーナーには大人が列を作っていましたw

DSC00998
 そして、株主のみならず、同伴者にも1000円の食事券をくださります。
 これが入場券にもなっていて、株主総会の〆をぜひワタミのお店でという趣旨とのことです。
 また、会場到着時には、パックのお茶のサービスもあります。
 今回、早めに帰ってきたからかもですが、帰りにも2本くださった。


 

このほか、特徴的なこととしては、報告事項や決議事項に直接的に関係ない話を含めて、渡邉社長自らが事業報告をするということがあげられます。
想定問答集の一部を議長が自分でやっちゃうという感じです。
出席者としては非常にありがたいことで、これを聞いておけば、質疑応答は聞かずともいいかなと思えます。
夫が人並み以上に我慢弱いということもありますが、あの場が苦痛という方は少なくないことでしょう・・・。
会議を中座すするのはまことに失礼なことと存じますが、普通の会議じゃないということで、どうぞご勘弁くださいね。

さてと。では内容の話に。
注目は、昨日発表になったらしい高齢者向け宅配弁当事業への参入ですかね。
一般的な株主総会では今年度のことを事業報告に交えたりしませんが、ここぞとばかりにお話くださいます。
これは、100%株式取得による業務提携ということで、すでに同事業を手がける株式会社タクショク(長崎県)の事業を展開するという話のようです。
タクショクの社長が3年後くらいの引退を考えているということで、話がまとまったということでした。
この宅配サービスで、お弁当を届ける役割を担う方というのが、ヤクルトレディー的な個人事業主「まごころさん」という高齢者なんだそうなんです。
まごころさんが手作り弁当を仕入れ、配達するという仕組みで、宅配先15件を受け持った場合、月5万円の利益(ガソリンなどの経費を除く)、時給にして800~900円くらいになるそうです。
なかなか興味深いビジネスモデルですねぇ。
ちなみに、タクショクの社員数は116名、まごころさんは2,640名。九州と東京・千葉で展開されているそうです。

あと、個人的な関心事項として、T.G.I.フライデーズの小型店舗を展開する計画があるそうなんです。
米国のT.G.I.と3年がかりで交渉中とかで、話がまとまれば全国で70店舗出店するとか。
T.G.I.フライデーズ、ジャンキーな感じでよいですよー。たまに行きたくなるお店。
もっぱらランチなんですけどね。お得なんで。

それから、またまた個人的な関心事なんですけど、業態の絞込みが行われて、海鮮和民がなくなるんですって。
この間行ったら改装中だったのはそういうことなのね。。。
気に入ってたのに残念。
で、これまでサントリー1本だったところ、アサヒも使うことにして、わたみん家はアサヒビールになるそうです。
というか、もうなってて、先月実施したアサヒキャンペーンでは、既存店売り上げ112.9%の効果があったとか。
まずい。夫がアサヒビールの店に行くのを嫌がるのよね。わたみん家は好きだったのにー。
世の中的にはスーパードライが愛されているのよね。仕方ないのよ。
というか、このエリア、アサヒビールのお膝元なのよ。

さすがにこの先は箇条書きにしますね。話、長いですね・・・。

・ワタミファームの黒字化が見えてきている。野菜全体に占める有機野菜の割合は0.17%に過ぎない。この有機野菜の40%をワタミファームが生産している。
・店長の在籍期間を延ばし15ヶ月を基本とした。また、オーナーシップ強化のためインセンティブ制度を設けた。
・店長は裁量権を持ってこそなので、当然管理職であると考えている。ただし、力不足の店長もいるので、管理職でない店長もあり得る新店長制度を導入する。
・ワタミの社員の独立制度「ワタミDFS」は300万円の資本で独立可能で「居食屋○○(○には苗字が入る)」となる。
・海外展開業態はこれまで高価格路線だったが、リーズナブル業態として「和亭」を展開する。
・介護の常識を打ち破る、介護業界の非常識を追及する4大ゼロ(おむつ、経管食、特殊浴、車椅子ゼロ)に取り組んでいる。
・アルバイト従業員が労働基準局に駆け込んだことで発覚した残業代の未払い問題があり、400万円を支払った。また、全国1万2000人のアルバイトについて調査の上、未払いがあった150人に800万円を支払った。
・上記のアルバイト従業員を事情あって解雇したところ、訴訟になっている。

こんなところでしょうか。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
ほとんど家庭内メモと化していますw

いちおう、主投資家のへそくり株日記時代の2006年・2005年株主総会の記事のリンクを貼っておきます。
ご関心あられる方はどうぞ~

ワタミの株主総会へ(2006年6月24日の記事)
ワタミの株主総会へ(2005年6月25日の記事)
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.06.20.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民健康保険の納付書到着

旦那さまの扶養から外れた関連の出費で未確定だった最後のもの、国民健康保険の納付案内が届きました。
高いのか安いのかピンと来ないんですが、あのつつましい金額の所得でこの額?みたいな感じは持ちましたね。
住民税よりちょっと金額多かったです。

しかし、なにがムッとくるって、我が家ではわたしのみが国民健康保険なのに、夫の名前宛で送られてくることですね。
法律で、世帯主が納付義務を負うことになっているから、このようになっているとのことらしいですが、人格を無視された気がします。
普段なら存在無視されてもたいして怒ったりしないと思うんですけど、お金払うときはさすがにイヤよ。
2人世帯主になると、住民税の世帯割が増えそうですし、まあ、そこまでしてわたしの名前で送っていただくようにしませんが、失礼な法律だと思います。

ところで、国保加入歴長い方はとっくにご存知な話で、サラリーマンの方は関係ないお話ですが、自分で負担することになったんで、どういう計算なのか調べてみたんです。

まず、国民保険の計算根拠の要素には、次の4つがあるのです。

①所得や住民税額に一定割合を掛けた「所得割」
②固定資産税額に一定割合を掛けた「資産割」
③世帯の被保険者数に一定額を掛けた「平等割」 
④世帯に対する一定額 の「均等割」

なお、一定割合とか一定額というのは市町村が独自に決めており、かなりの開きがあります。
また、①の所得割と③の平等割はすべての市町村にありますが、②の資産割と④の均等割はある市町村とない市町村があります。

で、東京23区の場合、①と③のみなのです。
つまり、所得と被保険者数が保険料を左右します。

今年の具体的な計算式は次のようになります。
(①住民税×0.9)+(③1人あたり28,000円)

ちなみに、23区以外の都内をざっと見たところ、23区の①は高めの設定でした。まあ、②④がないってこともあるでしょうが。

そして、なかなかお安いんじゃないかしらと思われた国立市の場合、今年の計算式は次のようになっています。
(①33万円の基礎控除後の所得×0.044)+(③1人あたり12,800円)+(④1世帯あたり1,000円)

基礎控除以外の控除が多い人は微妙になってくるかもですが、③+④が低いのはポイントよね。
と、こんな感じで、住んでいるところで開きがあるようですね。
ま、わたしの場合は、来年から401kの控除も増えますんで、国立市方式の基礎控除後の所得よりは23区方式の住民税額ベースの方がお得になるかもしれません。
いずれにしても、それを理由に国立市に引っ越すってわけにもいきませんねw

そして、以前、確定拠出年金の話のとき、健康保険料が控除で安くなると決め付けてすみません。
23区は安くなると思いますが、所得ベースの計算式の市町村はそうとは限らないようですね。
難しい仕組みです。

東京都保健福祉局 保険料額について

DSC00994
 ~昨日の夜ご飯~
 ・冷やしうどん
 ・冷奴
 ・納豆

 蒸し暑くなりましたが、
 がんばって食べましょう!




 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.06.19.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

コーエーネットの株主総会へ

またまた近いわけでもないのに行ってしまった。コーエーネット(2697)の株主総会。
今年で最後だし、行こうかなーとか。

そうなんですよね。青天の霹靂。7月28日で上場廃止になるんです。
コーエーの完全子会社になるんですって。
いまでも、コーエーが85%も株持っているのね。だから、どんなに嘆いても今日の株主総会で可決されちゃうのね。
株はコーエーの方に置き換えられるんですが、このような形で排除されることになるとは。
なきに等しい存在の小口株主とはいえ、本当になき者にされるのは寂しいことです。
合併されるなら仕方ないとして、コーエーネットという会社はこれからも残るのに、やっぱり、「はい。そうですかー」とは言えないわよね。

ま。愚痴はこのへんのしましょうかね。
会場は去年と同じコーエーの本社ビル。日吉にあります。
出席者は、コーエー関係者株主も含めて30人もいなかったんではないでしょうかね。
去年より少なく感じましたけど、そりゃ、公開終了する会社の株主総会ですしね・・・。
質問される方も、駄々こねる方もなく、30分で終了しました。

そのあと、10分の休憩を挟んで、決算説明会に入りました。
まあ、聞いたところで、どうしようもないと言えばどうしようもないんですが、コーエーネットの商品、大航海時代オンラインファンとして、お話伺うことにしました。

お話聞きつつ感じたのは、やはりネットゲームの将来性です。
家庭用ゲーム機のソフトでは30万本とか50万本とかがヒットの目安になってるようなんですね。
で、コーエーネットのオンラインゲーム看板商品の信長の野望は登録アカウント数17万弱、大航海時代で9万なんですって。
アカウント数=お金を払う人じゃなく、これには課金停止している人も含まれているんですが、ソフトは売りっきりなのに対して、オンラインゲームは月々でお金が入ってくる仕組みなんです。
ま、オンラインゲームっていってもいろいろで、無料ゲームとか、アイテム課金制とかもあるんですけどね。

ただねえ。もう株主でもいられないしねぇ。
コーエーネット2単位あれば、コーエーに置き換えていただいても単元株になるから持っていようかと思ったけど、機会があれば売ろうかなあとか考え始めてます。
コーエーがだめってことじゃ全然ないんですが、夢が終わったような気分。
買値大幅に下回ってて、単なる悪夢って噂もあるが・・・。

で、改めて見てみたんですけど、コーエーネットの経営陣、自社の株を持っていないのね。
コーエーの株をどのくらい持っているかまでは見られなかったんですけどね。
少なくても大株主じゃないのね。コーエーの方でも。
なので、ある意味、同志じゃないのね。

いろいろ考えさせられた一件でしたわ。

koei2008
 お土産を頂戴しました。
 ・霧笛楼のお菓子
 ・遥かなる時空のファイル
 ・シャーボ
  (コーエーの皮ケース付き) 
 ・入場券用の皮のケース

 皮ケースはアイン君喜びそう。
 破壊前提でごめんなさい。
 あと、シャーボには
 seiso gakuinって書いてあります。
 なんのことだろう・・

koei2007
 今後は情報求めて検索で来られる方もいないでしょうが、いちおう去年のお土産もご紹介。
 ・ユーハイムのお菓子
 ・DSのケース






 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.18.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

カリスマ大家さん-読後感想

昨日のことですが、アパートの地代を地主さんにお支払いがてら、アパートの様子見に行って、旦那さまにはカーテンレール切断の軽作業をしてもらい、わたしは庭の草むしったり除草剤まいたりしてきたんです。
お天気よかったせいか、ぐったりしてしまった・・・。
ほんと、疲れやすくなったものです。年なのか重量オーバーなのか。

さて。日ごろはノウハウ本みたいなものはあまり手に取らないのですが、古アパート抱えるわたしにおすすめしてくださった方がいて、図書館で借りて読んでみたんです。
「専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法」
すごいタイトルだw

内容的には、想像以上に得るもの多かったです。
わたしの解釈交えつつ、確認できたことは次のようなこと。
・物件に愛情を持つことが大事。これができればアパートに足が向く。掃除にも行きたくなる。
・不動産業界は男性社会なので、主婦感覚は存在しない。そのため、前例を打ち破って主婦の感覚を取り入れると、うまくいくこともある。
・大家が思い描くような優秀な管理会社はほとんどない。期待しちゃいけない。大家と管理会社は目的を同じにしているようでそうではない。オーナーだけじゃなく、入居者も客。

と言う感じで、これらを整理すると自分で管理するのが一番いいってことになるんですよね。
表紙の写真見たとき、この方はマメにお掃除に行っているからこのような格好なのであろうとピンと来ましたが、入退居のリフォームまでご自身でなさるとか。
まねできない部分ももちろんありますが、不動産屋が使えないって嘆いていても始まらないこと、なんであんな仕事振りなのかが少しはわかった気がいたしました。

それから、実際にやってみたいと思う策もいくつかありました。
・入居を決めた営業担当への心づけ
・家具付き

まず、心づけの方ですが、いままでの関係を思うと不納得ではありますが、入れてもらうには抜群の効果であろうと感じました。
家具付きというのは、エアコンや照明だけでなく、洗濯機とかカーテンとか新生活で誰もが必要となるものを安く買って置いておくというものです。
センスが絡む家具は難しいと思うのですが、家賃最低ラインの物件です。新生活への投資、大学生活4年間しか使わないかもしれない家具・家電への投資は抑えたいことでしょう。

ということで、本日のお勉強終了です。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.17.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

かわせみ河原-寄り道編

一つ前の記事で取り上げたかわせみ河原、また行きたいなあと思う良いところだったんですが、その要因のひとつにはお買い物満足があります。

まず、たまには食い気以外のお話から・・・。
カーナビの様子がちょっと変で、花園から降りればすぐなのに、だいぶ手前の東松山で降りまして、ついでなので道の駅おがわまちに寄ってみました。

poti
 ここは手すき和紙の産地とのことで、和紙製品がたくさん売られていました。
 厳選の結果、4枚入り150円のぽち袋を3つ。
 これはなかなかお買い得。
 300円以上のもっと洒落たのも売っていますが、袋にお金かけたくないわよねw

 このほかにも、レターセットとか、一筆箋とか、うちわとか、ランチョンマットとか、一般的な道の駅では味わえないワクワク感ある品揃えでした。 


道順から行くと、次は花園インター降りてすぐのスーパーマーケットね。
花園ショッピングセンター・ハーズというスーパーです。
昨日もちょっと書いたんですが、お惣菜とベーカリーがいい感じのお値段で充実していて、また行きたくなるお店でした。
お店は比較的新しく、通路広めで明るい感じなことも好印象のポイントかもしれませんが、大きめサイズのコロッケ60円を筆頭に、気合の入った価格設定です。

それから、この旅一番のお買い得はこれかもしれないいちご。
道の駅花園の隣の敷地にあるJAの施設で買いました。

itigo
 ジャム用とシールが貼られていて525円。 
 単に傷んでいるのか、すっぱいのかと悩みましたが、食べるのがきつければ凍らせてスムージーの材料にと思い、買ってみました。

 結果は、アタリとハズレが半々くらい!
 甘くておいしいのと、水分しかない感じのが混ざっています。
 すっぱいのはありません。

 いちごはアイン君も大好きなのよねぇ。

 生でもおいしくいただきましたが、やはり量が多いので冷凍してスムージーの材料にすることにしました。




いちご以外にもいろいろお買い得で、キャベツ、たまねぎ、じゃがいもなどを買いました。
これから野菜は地元スーパーで買わないようにしようと考えたりしてます。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.06.16.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

かわせみ河原へ(埼玉県寄居町)

キャンピングカーでやってみたいこととしては、各地のおいしいもの食べ歩きとか、都会では味わえない自然のなかでのくつろぎ生活とか、これからの時季ですと、特に避暑地生活とかがあかなあと思います。
これを、宿泊費なし、インコ連れでできるのは素晴らしい。

が、しかし、おいしいもの食べ歩きはともかくとして、超インドア派のわたしがレジャースポットに詳しいわけはなく、キャンピングカーで快適に過ごせる場所探しが、これから先しばらくのテーマになりそうです。

kawasemi1
 今回行って来たのは、関越道・花園インターから10分強のかわせみ河原というところ。
 キャンピングカーというか、デイキャンプ、バーベキューの定番スポットらしいです。
 町の方で管理しているらしく、車1台につき環境美化協力費300円を支払うことで、車で河原まで入っていけます。
 日曜日ということで、バーベキューしている方はたくさんいますが、そうとう広いのでさほど気になりません。
 

この日たまたまかもしれませんが、風がけっこう強くて気持ちよかったです。というか、強すぎるぐらいで、オーニングが飛ばされそうでした。
でも、気持ちよく過ごせましたよー。

東京から1時間半~2時間という距離、河原というロケーション、管理が行き届いたトイレ、また付近には、お買い物によい感じのスーパー、農産物の産直品販売と、なかなかの好条件がそろったように思います。
真夏は暑すぎて無理かもですが、ちょっとドライブ・バーベキューによいところです。
そのまま車中泊もできそうですが、日曜の夜のせいか、ほとんどの方がお帰りに。

kawasemi2
 夕方になると、こんなにがらんとしております。
 川の音が大きくなった感じ。
 出発当初は、翌日朝帰りを考えていたのですが、河原でリフレッシュして元気になったし、強風でホコリまみれの気がしたし、我が家も夜のうちに帰りました。

 お向かいに入浴施設があるんですが、4時までなのよね・・・
 お役所系の施設のようです。
 

<かわせみ河原・P泊Pキャンメモ>
・快眠度
  泊まらなかったので未調査(たぶん静かだと思います)
・トイレ
  道路向かいにトイレ単独の建物がある
  4つ中2個故障して使用禁止になっていましたが、まずまずキレイで紙もある
  故障を把握できるほどに管理が行き届いているということですねー
・食材買出し
  花園インターからすぐの花園ショッピングセンター ハーズ  おすすめスーパーです!
  (お惣菜や焼き立てパンが納得価格で充実。バーベキュー向け食材も多い)
  道の駅はなぞののとなりの敷地のJA産直所
  (どちらかというと、お持ち帰りで自宅用によい感じ)
  到着前の左折箇所にセブンイレブン
・お風呂
  入りそびれましたが、道路向かいにかわせみ荘
  4時までしかやってないので要注意(朝は10:30~ 500円らしい) 
・地デジ
  何局か映る。NHKは途切れがち

かわせみ河原(寄居町HP)
2008.6.15訪問
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.14.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーのお台所

今週末はよいお天気のようですね。暑いくらいです。
連休でとなるとなかなか難しいですが、せっかくのお天気ですし、明日は近場ドライブにでも出ようかという話になっております。
早いところ、我が家的ベストスポットを見つけたいところです。

さて。わたしは理科系の思考が苦手らしく、物事の道理がわかってないので、キャンピングカー生活から学ぶところ大です。
その一つがこれ。水道です。
キャンピングカーとして登録するにはシンクなどの水周り設備が必須だそうです。
車内調理をどんどんしたい我が家としても、必須の設備であります。

suido
 ところで、おうちの場合、蛇口をひねれば出てくるお水、キャンピングカーではどうなのか。
 出てきます!

 でも、それは旦那さまが使えるようにセットしてくれてあるからでした。
 あるとき、水が出なくて、どうなっているのかをわたしなりに整理してみました。

 このように、シンクの下の扉の中にはポリタンクが2つ並んでいます。
 片方のタンクに水道水を入れて、給水用のホースをさします。
 使い終わったお水は排水用のホースを通ってもう片方のタンクへと入っていきます。

 なるほど。タンク間違えるとイヤな感じだから間違えないようにしないといけないのね。
 

そして、排水用は重力で落ちていくとして、給水用は蛇口よりタンクを上に持っていかない限り出ないわよね。このままじゃ。

そうなんですね。電源入れないといけないんですね。水道ひねるとき。
お洗濯に残り湯利用するとき、ホースが風呂水吸い上げてくれるあの感じでしょうかね。

電気万歳です!
そして、なんで車の中で電気がつかえるのかは、いまひとつ理解できていません・・・。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.13.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

配当金の払い渡し期限が過ぎちゃったら

いつかはやると思っていたんですが、やっぱりやった!
配当金の受け取り期限切れ。
しかも、郵便局まで行って、窓口の方に言われてはじめて気づいた・・・。
「こちらの分は郵便局での取り扱い期限が過ぎていますので、裏面の案内見てくださいね」

やっかいなことになった。
しかも、小額投資のわたしには珍しく大口の配当で1万円を超える額。
あきらめるわけにはいかない。

仕方ないので裏面を読んでみる・・・。
どうやら、所定の信託銀行にこの用紙を送るか、支店に持って行けばいいらしい。
そして、送金方法について、「銀行預金口座振込」もしくは「ゆうちょ銀行現金払」を指定し、自分の電話番号を書けばいいらしい。

幸い、そこそこ街中に住んでいるので、最寄の支店に行ってみる。
窓口で「お渡しできる配当かどうか調べてまいります。お掛けになってお待ちください」と言われる。
なんか審査でもあるのか、わたしが不審者っぽいのかなどと心配する。
が、あっさり現金でいただくことができた。
どうやら、支店に出向くときは、送金方法なんて指定せずとも、現金でもらえるようです。

最初の期限が過ぎても3年以内でしたら受け取ることができるようです。
もしも忘れちゃった方、なにかのついでのときにでも、めげずにもらいましょう。

それにいたしましても、事情あってなら仕方ないですが、ボーっとしててと言うのはこれ限りにしたいものです。

ein
 今日はアイン君の写真を。
 (あれ?昨日もw)

 新しくおもちゃを作ってもらって大満足中。

 皮にジャンパーフックを打ち込んだ力作!
 (旦那さま作)

 これなら外れずに遊べるだろうというもくろみ。

 が、しかし、翌日には、原形をとどめない無残な姿に・・・。

 ヨウムの噛むパワーって、すんごいんです。

 

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.06.12.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

久しぶりの住民税

旦那さまの扶養から外れて最初の確定申告を2月に行い、所得税の納付は済ませたわけですが、このほかの税金関係でいったいいくらぐらいだろうと気になっていたのが、住民税と国民健康保険料。
健康保険料は住民税額がベースになるとのことで、まずは住民税の通知書が届きました。
住民税って、OL時代はお給料から天引きされていましたし、100万円までのアルバイト収入ですと非課税ですし、納税意識の薄い税金ですよね。
東京都の場合、いろいろ控除したあとの所得の10%とか聞きますけど、実際見てみないとぴんと来ません。

じっくり見てみますと、たしかに10%ですね。うん。
でも、意外と高いなーという印象。
1000万円の人が100万円持っていかれるのも切ない話ですけど、100万円の人が10万円納めるのも切ないというかきつい話じゃないですかw

ま、今年からは401kもスタートして大金が控除できますし、去年は満額納めてなかった社会保険関係の費用もありますので、これより増えないと思うと、なんとなく安心といったところでしょうか。

ちなみに、扶養家族がない人の場合、控除後の所得を35万円まで持っていくと、非課税になるようです。
比較的小規模な不動産収入の場合、目指せる範囲の額かもしれないですね。

というか、基礎控除33万円とアルバイト収入の給与所得控除65万円があって、なおかつ社会保険料もろもろ払って、それで35万円に収まるって、決して喜ぶ話じゃない気もしてきた・・・。
主婦が収入100万円とか130万円に抑えたい気持ち、あらためて納得できた本日でした。

次は、国民健康保険料ね。。。

ein
 今日はアイン君の写真を。

 くちばしを当ててカンカン音が出るものが好きですね。 
 似た形状?で、ウコンの力が大のお気に入りです。
 写真がなくて残念だ。

 エジソンて呼んでもいいよー
 あと、飲み過ぎも待ってるよー
 byアイン
 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.11.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

取締役会決議での配当金

最近、株主総会前に配当金の受取証が届くこと増えましたね。
特に塩漬け株の株主総会の案内なんて、開封もせずそのまま捨てそうな勢いですが、気をつけんといかんです。
封筒の中には大事なものが入っているかも。

さて。今日は、どういうケースであれば、株主総会の決議に先立って配当金が届くことがあるのかを調べてみたので、メモしようと思います。

数年前までは、株主総会の決議を経ることなく、余剰金の処分を決定することはできなかったのですが、2003年施行の商法特例法改正により、新しく導入が認められた企業統治制度・委員会等設置会社とすることで、取締役会の決議のみで配当が決められるようになったそうです。
ただし、これは大会社のみができる限定的な制度でした。
当時、ソニーから早い段階で配当が届いて驚いたことを記憶しています。

そして最近では、2006年から施行された会社法によって、大会社以外の企業も条件を満たすことで取締役会の決議で配当金を決められるようになっているようです。

ここで満たさねばならない条件というのは、次のような事項らしいです。
・定款でその旨を定めていること
・取締役の任期が1年以内であること
・会計監査人設置会社であること
・監査役会設置会社または委員会設置会社であること

そんなこんなで、近ごろ配当金の到着が早い会社が増えていたようですわ。
取締役の任期を1年にする議案がやたら多いのはそういうわけだったのか・・・。

ということで、存在忘れたいような塩漬株会社からのお知らせも、いきなり捨てずにきちんと見ましょう。
(自分に言ってる・・・)

DSC00947
 ~昨日の夜ご飯~
 ・肉野菜炒め
 ・春巻き&揚げ餃子

 まあまあ少なめ?






 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.10.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

個人型確定拠出年金に加入

アパートを相続した関係で、このまま夫の扶養の国民年金3号を続けることはできなくなり、1号となって保険料を支払うことになったわけですが、もしもそんなことになった日には絶対やってみたいと思っていたのが、この個人型確定拠出年金401kでした。
本日加入通知確認書が届き、いよいよ掛金の引き落としが始まるということです。

この制度、年金の上積みを個人の努力によって図ることを目的に2001年からスタートしたという話で、けっこう早い段階で、夫はサラリーマンタイプ・月額18,000円上限の、亡き母は自営業タイプの月額68,000円上限のものに加入していたんです。
3号の主婦は制度の対象外なので、はたから2人の様子を伺うのみでしたが、この制度、とってもお得だと思うのですよ。

最大の魅力は、掛金全額が所得から控除されることで、サラリーマンタイプですと年額216,000円とそこそこですが、自営業タイプでは816,000円。これはでかい!
サラリーマンタイプでは所得税・住民税がやや軽減されることでしょう。
そして、自営業タイプでは、所得税・住民税に加えて、国民健康保険料ですよねー。
さらに、運用益非課税という特典もございます。

※2008.6.20追記 国民健康保険は、算定式が住民税ベースでない場合、お安くならないこともあるようです。ごめんなさい。

ただし、年金というだけに60歳までは自由にならないお金となります。
まあ、しかし、年金が薄いかもと危惧する方向けの制度ですし、老後資金として確実に分けておけるのは良いことと感じます。

いつまでアパートの賃料収入が得られるかは不明ですが、いけるところまで積み立て続けるつもりです。
ただ、入居してくれる方がいつゼロになるかわからないオンボロ物件。心配なので、「掛金の減額はできますか?」と問い合わせてみたところ、年に1回だけできますという回答がありました。
これで安心です。

tairaya
 さぼり気味で夜ご飯写真が枯渇したので、旅先で訪れたスーパーの写真を。

 野菜売り場に、お惣菜の素系を陳列してるんです。
 回鍋肉とか青椒牛肉絲とか。
 見えるかしら?
 あと、お隣のカット野菜のところにはハムが並んでるんです。

 これはアイデアだー。
 売り上げの成果を伺いたいものですね。
 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.06.09.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートのブロードバンド化 その②

来春の開通に向けて少しずつ具体化してきています。
近いうちに業者さんが設置工事の下見に来てくださることになり、それに立ち会う約束をいたしました。
3月の一大決戦と更新対象の方の引き留め対策をかねて、2月くらいには開設させようと準備中です。
ということで、投資の成否は3月下旬か4月に入ってからでないとわかりませんが、ボチボチ状況などメモしていきます。

今日は少し話しそれますが、これに関係して主婦とビジネスマンの決定的違いを見たように思った事柄を・・・。

2週間ほど前のもう寝ようとした頃、旦那さまとこの話になったんです。
話してみると見解の相違が明らかになり、腹たって眠れなくて大変だったんですよ。
おかげで、ふだん寝付きがよく、たっぷり寝るわたしは、週後半の数日、ずっと冴えない感じを引きずったのでした。
いやぁ。年ですねぇ。
というか、なんでそんなに、眠れないほどに腹がたつのか自分でも意味不明だ・・・。

原因は、ブロードバンド化に伴う月々の費用負担を入居者に求めるかどうかについて。

ブロードバンド設備を後付するとき、一般的には、現在入っている人に新たな費用負担を求めるということはせず、新規に入ってくる人にのみ共益費4千円とかいう形でコストを丸々上乗せすることが多いようなのです。

ただし、うちの場合は、最低ラインの家賃でも入ってくれる人がいないような物件です。
これを念頭に、月々3000円強のランニングコストについて、どのようなコスト転化を考えますか?

旦那さまの案は、2000円を入居者、残り1000円強を家主が負担。
(新規入居者について)
わたしの案は、全額を家主が負担。

夫は、設備投資の際にコスト回収を試みないことは失策で、これがビジネスの鉄則との理論を展開。
また、この2000円を値引き幅と考え、現在の家賃を死守すると言及。
そして、入居者のADSL・プロバイダー契約を考えた場合、月々の2000円はリーズナブルであり、これを家賃として親に負担してもらえること、生活費としての仕送りとは別予算でインターネット環境を確保できるメリットは甚大であると言います。
(入居対象者は全員大学生です)

対するわたしは、最低ラインの家賃のアパートなかで、選ばれるアパートになりたい。
その際、2000円の上乗せによって線引きされることが心配。
どれだけ家賃を下げても入ってもらえないが故の策なのだから、負担はやむを得ない。
通常、値引きで対応する入居促進策を設備投資に置き換えたに過ぎない。
また、この負担は、多少生活にゆとりができた現在わたしからの、苦学する学生さんへのささやかな気持ちと考える。
(わたしは経済的な事情で奨学金を受けて学校を出たので、うちのようなアパートを選んでくださる学生さんの気持ちはちょっとはわかるつもり)

しかし困った。
両者、自説に自信を持っている。
その上、所有権上はわたしがアパートオーナー、管理実務上は夫が主体者という関係。
これを考えると、両者、不納得ながら譲りあうっぽくなる・・・。
微妙。。。。。

翌朝になって、「2000円にはこだわらなくていいと考え直した」とは言ってくれたけど、、、

アパートのブロードバンド化 その①(2008年5月23日の記事)

DSC00946
 ~昨日の夜ご飯~
 ・とりむね肉のから揚げ
 ・ポテトサラダ

 またまた、オオゼキ株主総会のお土産の黒酢たまねぎドレッシングをから揚げににかけて食べました。
 なんにでも合うかも!



 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.06.08.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道の駅明治の森・黒磯へ(栃木県那須塩原市)

おうちを出発する時点ではオートキャンプ場生活を試そうと思っていたのですが、思った以上にお天気の悪化が早くて曇り空だったことと、現地到着も予定より遅い時間になったので、道の駅に泊まることにいたしました(1週間ほど前の旅でのお話)。
那須塩原近辺にはいくつか道の駅があるのですが、なかでもキャンピングカーユーザーの間で定評がある明治の森・黒磯をお宿といたしました。

黒磯
 着いたときすでに日が暮れていてお店は閉まっていたんですが、というか遊びに行った月曜日は定休日らしいんですが、焼き立てパンが評判のようです。
 あと、駐車スペースの随所に芝生があって、お隣さんと距離が保てます。
 週末はたいそう込み合うと聞きますが、お店がお休みの上にお天気いまいちでがらんとしており、これはこれで快適でした。

 写真は翌朝、雨の中。
 

翌朝、9時にならないとお店が開かないらしく、コーヒーなど飲みつつゆっくり過ごし、開店を待ってパンをしっかりいただきました。
パンは小ぶりのサイズでお値段抑えめ、おいしかったですー。
野菜などの物産品も道の駅ならではのお買い得感があり、キャベツ、ルッコラ、トマトなどを買って帰りました。
それから、ローマイヤ製品がお買い得に感じました。
那須に工場がありましたね。そういえば。
500g入りのウインナーが680円でございます。
株主ですし、いちおう、軽くアピールなどw

<道の駅明治の森・黒磯・P泊メモ>
・快眠度
  ばっちり。車の通りは気にならない。ただし、場所を選ばないと傾斜がきついです。
・トイレ
  きれいです!洗面台まできれいです!あったかい便座の洋式トイレが2カ所あります。
・食材買出し
  未調査(今回は食事を済ませた後での休憩のため)
・お風呂
  未調査(温泉地ですので、近辺にあるのでしょうが) 

2008.6.2訪問
 
これから道の駅めぐりはじめる方にお勧め。
全国の道の駅と道路地図がセットになったお得でコンパクトな1冊。1050円です。
道の駅旅案内全国地図 平成20年度版 (2008)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

フリースポットチェック

今週はじめの旅で3カ所ほど状況を見てまいりました。
建物の中に入って特定の場所に行くと接続できるのか、それとも近づけば接続できるのか、一体どういう仕組みになっているのか。

◆1カ所目・道の駅しょうなん(千葉県柏市)
9:30~17:30までの間の1時間に限って、事務所に申し出てカードを借りる?ことで接続できるらしい。
・・・・・。
これが普通と思うと気が重いぞw
早朝の到着だったので、そのまま通過~

◆2カ所目・笠間屋レストラン(栃木県那須塩原市)
駐車場から車中にて接続できることを確認。
レストランは11:00~17:00の営業時間で、営業時間外の状況は未確認です。
敷地内にはレストランのほか、お土産屋さん、展望温泉があって、観光バスが立ち寄るような昔ながらのドライブインです。
カサマヤ物産ショッピングセンター

◆3カ所目・東北道佐野SA
建物近くの駐車場なら辛うじてアンテナが立つ。
ただし、接続が確立できてもなぜか受信ができないらしい。送信はできるとか。
建物に入るとアンテナの本数は増えるものの、受信ができない状況は改善されない。
対処策不明・・・


ということで、那須塩原ではカサマヤさんが心強いスポットであることは確認できましたが、フリースポットと称していても、その中身はいろいろなんだなあという感想です。
空港みたいにさくっといくとは限らないのね。

今回のことでちょっと面倒になって、多少お金払ってもいいから、都合のいいサービスがないかなあと探してみたんです。
一番イメージに近いところで、ワイヤレスゲート(株式会社トリプレットゲート)という月額380円のサービス(※ヨドバシカメラプラン)があったんですが、値段は納得として、アクセスポイントが都市部に偏っているのよね。

※申し込みにあたってはヨドバシカメラ店頭で配布しているパンフレット等に記載された8桁のキャンペーンコードが必要
ワイヤレスゲート

お出かけ先の地方で気軽にというのは、お金かけないと現状難しいようですねー。
ま、これからも、お出かけの折には、随所で試してみましょう。
FREESPOT協議会さん、がんばってくださーい。
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス

カッパドキア
 適当な写真がないので、
 大航海時代オンラインの風景など。
 おととい、紹介が中途半端だったので改めて~

 多くのゲームに求められる敏捷な動きが苦手でも楽しめる。
 ゲームは冒険・商売・戦闘の3要素からなりますが、どの分野を中心に楽しむかは各プレイヤーの自由。


わたしはやっぱりお金儲けが一番好きなのですが、いまは冒険して過ごしています。
冒険者としての生活は、遺跡はもちろん、財宝や美術品、動植物を発見することが中心となります。

ところで、ピラミッドは奴隷によって建築されたと思っている方、わたくしども王家の紋章世代では少なくはないかと存じます。
ところがこれ、公共工事として行われ、一般市民によってつくられたものなのです。
それを教えてくれたのは、この大航海時代オンラインでした。
ピラミッドを発見するクエストを通じて明らかになったのです。
今じゃ定説らしいですが、歴史って改めて学ぶ機会少ないから、知らずに過ごしちゃいますよねぇ。

以上、カッパドキアよりお届けいたしました。
大航海時代 Online
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.06.06.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

ビアスパークしもつまへ(茨城県下妻市)

前回の旅の帰りに立ち寄って目をつけていた地ビールレストランや温泉のなどの複合施設・ビアスパークしもつまに行ってまいりました(このあいだの日曜日のお話)。
高速道路のインターからは谷和原・土浦北とも降りてから50分と離れているんですが、東京あたりからですと距離的に行きやすいところでしょうか。

会議・研修向けのお部屋、宿泊施設もあるところで、大浴場が日帰り温泉施設にもなっているという感じです。
そして、地ビールですね!
こちらの地ビールは、定番が3種類と、ほかに季節限定ものがあります。

車でお出かけすると、どちらかが飲めないという問題があるわけですが、駐車場でお泊りできればこの問題は解決されます。
ただ、一般的な地ビール工場・レストランですと、夜間は駐車場が閉鎖されてしまうとか、建物の外にはトイレがないといった問題がありがちです。
こちら、ビアスパークしもつまは、これらの問題がクリアされることが下見で確認できまして、早速訪問した次第です。

ビアスパークしもつま
 お目当ての地ビール・お料理は満足のいくものでした。
 全種類飲み比べましたところ、わたしはホワイトが好み。旦那さまはポーターがお気に召しておられました。
 お料理のサラダジャンボハンバーグはナツメグがきいた豚のハンバーグで、おいしかったです。

 写真は駐車場近くの芝生の広場から。
 


<ビアスパークしもつま・P泊メモ>
・快眠度
  ばっちり。奥の駐車場は車の出入りが少なくトイレにも近いです。
・トイレ
  きれいです!夜間はセンサーで照明が付きます。
  和式と洋式が1つずつですが、洋式はウォシュレット付き。
・食材買出し
  不明(食事はビアレストラン利用のため未調査)
・お風呂
  施設内にしもつま温泉あり。700円
  10:00~22:00(最終受付20:30)
ビアスパークしもつまHP

2008.6.1訪問
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.06.05.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

コーエーネット上場廃止

いやん。株主総会の召集通知見てはじめて知ったですよ。
やたら書類が分厚かったのでイヤな予感はしたんですが、コーエーネット、7月28日で上場廃止だそうです。
コーエーの完全子会社になるそうなんです。
買値大きく割り込んだ売る気のない放置銘柄なので油断していました。
ちなみに、買い増しなどで多少調整したんですが、それでも買値が約20万円。
本日終値132,000円・・・。

コーエーネットは配当がいいというのと、毎日のようにこの会社のオンラインゲーム・大航海時代オンラインで遊んでいるという理由で買ったんで、株価下がっても長い付き合いと思ってあきらめていたんです。

うーん。発表された5月13日に知ったとしても、買い増しも売りもしなかったと思うけど、
1:90の交換比率は困るよー。
半端じゃないか。。。
あと、なにより、つまんないじゃないですか!
わたしはコーエーじゃなくて、コーエーネットを買ったのに。

ま、コーエーが株の大部分を押さえている会社ですので、ここまで想定しておくべきだったのでしょうねぇ。
がっかりです。
電話の1本くらいくださいという気持ちです。株主数2551人だそうですし!

救いは2単位持っていることでしょうか。
交換されて180株ということで、コーエーの株に置き換わっても1単位は確保できそう。

さすがに今日は大航海時代の宣伝する気になれないけど、面白いゲームですよ。
と、元気ない声でやっぱり宣伝してみる・・・。
7月のアップデートで、ついに南米の西側の海域が開かれます。
日本を含む東アジアの世界を見る日はうんと先のことでしょう。
大航海時代 Online

DSC00944
 ~昨日の夜ご飯~
 ・茹でキャベツ&茹で豚
 ・さつま揚げの煮付け
 ・イカとオクラの和え物
 ・お味噌汁
 ・ご飯

 オオゼキ株主総会のお土産のたまねぎ黒酢ドレッシングを茹でキャベツ&茹で豚にかけて食べました。
 おいしゅうございました。
 焼肉のタレっぽくも使えますね。
 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.04.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

新築住宅の固定資産税

気付けば6月に入りまして、東京都から我が家分の固定資産税額の案内がきたんですが、ちょっとびっくりするぐらいお高かったんです。
去年いくらだった?と聞かれるとにわかに答えられないのですが、明らかに違うんです。
数年前に新築マンションを買いまして、最初の固定資産税額を見たとき、実家の固定資産税を思うと「意外と安いじゃん」という気がしたんですが、あまり深く考えず、マンションだから土地の分がほとんどないからかなとか思っていたんです。

しかし、そういうことじゃなかった。今回明らかになった事実があります・・・。
どうやら、いままでは新築住宅の特例で、建物分が2分の1に減税されていたのです。
2000年に始まったこの特例税制、床面積の条件が変わったりしつつ何度か期限が延長され、いまのところ、2010年3月の建築まで適用期限が伸びているようです。
なので、ごく最近買った方、これから買う方も対象者ですよー。

この優遇税制の適用期間は、
・3階建以上の耐火・準耐火建築物である住宅が5年分
・それ以外の住宅が3年分
ということで、うちはマンションなんで5年分この恩恵にあったようなのです。
そして、5年経過した今年、これが切れて、約2倍になったという話らしい。

制度よく知らないのに減税を適用してくれてありがとうという話か、想定外だよと嘆く話か・・・。

いずれにしても、最近新築住宅を購入された方、建てられた方、ここに予告します。
近い将来、びっくりする額の固定資産税の通知を見ることになりますぞ!!
どうぞ心構えなど。。。

DSC00919
 ~先週ある日の夜ご飯~
 ・聘珍樓の飲茶いろいろ
 ・野菜スープ

 飲茶セットをいただきました。
 大量でうれしいのですが冷凍保存だった!
 写ってる以外の大物として、にくまんあんまんなどが計12個・・・
 
 キャンピングカーの中でも蒸しましたが、まだあるよー。
 ううっ
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.03.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

旅先で洗車する人

えーと。フリースポットからブログの更新することなく、無事おうちに帰ってきました。
ま、いろいろ計画通りにはいかないものなのです!うんうん。

特に制約なく、お宿のチェックインの心配もせずに旅できるのがキャンピングカーのよいところですが、地方は日が暮れだすとお店も閉まりだすので、多少の計画性は持たねばですね。
ちょっとずつコツを習得せねば。

いちおう、観光地っぽいところを目的地にしたんですが、通り道沿い、前から気になっていたことが実現できそうな場所がありまして、寄り道などしたりしつつ。

あまり得意なことでも興味あることでもなかったんで、なるべく考えないようにしていたんですが、この車は、どうやって洗車したらいいのか・・・。
明らかに、普通の洗車機、入りませんよね。。。
それでは洗車場と思ったんですが、最近、洗車場って減ってきてるのか見かけないし、あっても、入口に車高が制限されるようなゲートが建ってたりとかして入れない。

awaawa
 しかし、郊外にいくといろいろあるものですね。
 ちゃんと入れました。
 フルコースで900円だったかな。

 翌日、雨の天気予報なのに、やってみたいそうなんですよー。
 きれいにするのは良いことですね!

 いや、でも、宇都宮の洗車場をカーナビに登録するのは驚きました。
 

 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
