HOME   >>  2008年07月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Thu.07.31.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

相馬野馬追(あぶくまキャンプランド番外編)

福島ってひとくくりに言っても広いし、藩も違うしで、あぶくま高原の番外編で相馬の話は微妙ですが、このイベント見学のために福島方面に向かったのでした。
お友達ご夫婦が地元の方で、いいところをかいつまんで見させてもらった!
いろいろ興味深いお祭りでしたわ。

有名なイベントですから、ちょっとぐらいは耳にしたことあると思うんです。相馬野馬追。
聞いた感じで、「ソウマ ノ ウマオイ」だと思っていたら、「ソウマ ノマオイ」だったんですけどね。

ちょっと、いろいろありすぎなので、まずは箇条書きにしてみよう。
・神事なので週末に合わせたりしない(7月23・24・25日で固定)
・役所はじめ一般企業も休みになるところが多い(最近は銀行は営業している)
・400~500騎出る(それだけ乗馬できる人、馬持ってる人、甲冑持ってる人がいる)
・行列に参加する人は何回乗ってるかが序列的に大事なので、小さい子が乗ることもある
・女武者の条件は20歳以下で未婚
・元の武家以外の家系の人も参加している
・地元民なら、これからでも新規に参加しようと思えば、できないってことはない
・でも、お付き合いにすごくお金がかかったりで大変
・新規に参加するなら、市会議員とかスポーツ選手とかの功労者枠?が狙い目w
・2階から行列を見ると怒られる
・車道に出たり馬の前を横切ったりしたら、馬上から怒鳴られる(お手打ちモノ!!)

馬追1
 わたしが見に行った馬追2日目の24日は、お行列、甲冑競馬、騎馬戦という流れの日でした。

 お行列では、このように街中のアスファルトの上を歩いて神社から競馬場に向かいます。
 馬は道産子風の足の太めの馬もいるけど、こういうサラブレッド風の馬が多い。
 自宅で世話できない人のために預かってくれるところもあるそうな。



このあと、競馬場にて甲冑競馬、騎馬戦とイベントが進みます。
競馬は最大10頭だてのようで、10レースくらいだったかな。
馬券は買えません!神事です。
気が遠くなるほど暑かったので、詳細は不明w
馬追2
 暑いのにもだいぶ慣れたころ、騎馬戦が始まります。
 騎馬戦では花火みたいに旗が打ち上げられるんです。
 この神旗を目指して騎馬武者がウワーッと集まるという趣向。
 落馬する人も普通にいるようで、救急車が待機しています。
 神旗をゲットすると大将からご褒美をいただけるらしく、特に一番最初に打ち上げられた神旗を手にすることはとても名誉なことだそうな。


ちなみに、相馬の学校とかの運動会の騎馬戦では、紅白帽子を取り合ったりはしないそうです。
パラシュート花火が打ち上げられて、それを目指して駆け集まるんですって。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.07.30.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

あぶくまキャンプランドに(福島県小野町)その③

今日はキャンプ場の周辺スポットのことなどを。

実はあぶくま高原に行ったのは4回目だったりします。
というのは、わたしが洞窟好きを自覚した入水鍾乳洞があるんです。
ご近所のあぶくま洞の方が断然有名で、わたしも最初に行ったのはあぶくま洞観光でした。
そして、その後2回、入水鍾乳洞に行ってます。
入水鍾乳洞は観光洞ですけど、奥の方まで行く場合、観光というよりは探検ですね。
ひざ下が水に浸かった状態で狭いところを通るため、全身ずぶぬれになります。
なので、それなりの心の準備をして行くところです。
洞窟の中は涼しいし、水は気持ちいい冷たさを超えて痛いので、夏にはおすすめのスポットなのです。

ま、今回はのんびりキャンプということで洞窟には行かず、キャンプ場ご近所のブルーベリー園に行ってきました。
最近、フルーツ王国福島では、ブルーベリー栽培に着手しているようなのです。
あまり大量に出回っているものでもないし、決してお安くないし、なのに地味めなくだものということで、フレッシュなものにお目にかかる機会は少ないんですが、ヨーグルトのフレーバーでは好きだし、ジャムとかもおいしいですよね。
あぶくま5
 なんの予備知識も持たず摘みに出かけてみると、品種が何種類もあるそうで驚きました。
 酸味が多め少なめとか、粒が大きめ小さめとか、収穫時期の違いとか。
 食べてみるとたしかに違う。
 そして、完熟じゃないと酸っぱいそうで、ちゃんと熟したのはとっても甘いのです。
 真剣に摘んでみたけど、この見極めが難しく・・・
 ちなみに、写真の色付いてるのは全部すっぱい予感。

あと、ラーメン有名店なのかしら?
地元の方でにぎわう評判のお店・仙台屋食堂にも行って来ました。
あぶくま6
 わたしの好きな野菜が入ってない中華そばです。
 手前が普通で奥が大盛りなんですが、どっちも大盛りにみえますね・・・。
 おいしいんですけど、普通盛り、女の人は食べきるのに苦労すると思います。
 スープは濃いめに感じたけれど、なぜかどんどん飲みたくなる。
 また、あぶくま高原に行くことがあったら寄ってみたいと思うお店でした。

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.07.29.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

あぶくまキャンプランドに(福島県小野町)その②

オートキャンプ場が快適だった主要因には、お料理が楽というのもあります。
道の駅なんかで仮眠泊するとき、キャンピングカーの中で簡単に調理したりしますが、なにぶんキッチンの制約が多いので、ご飯だけ炊飯ジャーで炊いて、ご当地スーパーで買ったお総菜を中心とした食卓になりがちです。
でも、キャンプ場ですと、当然車外で調理できるし、洗い場まであるんですよね。
なおかつ、洗い場は清潔で、お湯まで出たんです。
これだけ条件整ったキャンプ場はあんまりないと思った方がいいとの話ですが、最初にこういうところに当たると、これが基準に・・・
あぶくま2
 その上、場内に100円均一で夏野菜の販売スペースがあって、キュウリ、トマト、ナス、ズッキーニ、ピーマン、タマネギ、小ぶりのカボチャなんかが売られているのです。
 急遽1泊延長したんですけど、買い物に出ずとも、十分に食材がまかなえましたわ。


あぶくま3
 そうそう。この場内販売の夏野菜を利用して、お友達奥さまが夕食にラタトゥーユを、朝食にはトマトソースパスタを作ってくれました。

 写真は朝食にいただいたパスタ&サラダです。
 そして、前日に作ったたまごの燻製は、なぜかプリンの味。

 にんにくもコショウ以外の香辛料もワインもなかったけど、トマト料理はとってもおいしかった!
 ちなみに、手持ちの食材から、代用で日本酒とだしの素を提案したら、日本酒だけ採用されました。



あぶくま4
 翌日、お友達夫婦が帰った後、ちょっと応用してトマトとズッキーニのリゾットを作りました。
 ジャーでお米を炊くよりも、フライパン1つで済むリゾットはお手軽でいい感じですね。
 付け合わせに、場内で売られていた小さいカボチャの中をくりぬいて、チーズとあえてみました。
 おまけに、余っていた燻製たまごを乗せてみた。
 さらに、お友達が置いていってくれた万能味噌できゅうりもおいしくいただく。

ま、なんでもできるだけに、やりすぎると疲れそうですが、良いキャンプ場に出会えれば、十分長期滞在も可能だなあと体感できました。
あとは、お値段との兼ね合いですねぇ。
それなりに設備の整ったキャンプ場はそれなりにお高いらしいので。

ということで、お気に入りのキャンプ場をいくつか探し出して、キャンピングカーライフを充実させたいと思います。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.07.28.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

あぶくまキャンプランドに(福島県小野町)その①

プチ避暑地生活ですっかり元気になって帰ってきました。
というか、滞在中、なぜか毎日雨が降ってですね。
泊まった最初の日の夜は大雨洪水警報まで出まして。
ま、おかげで涼しく、その代わり夏場避暑地としての適否の見極めはできなかったのですが、オートキャンプ場生活がすっかり気に入り、予定2泊のところ、1泊延長してのんびりしてきました。
あぶくま1
 こちらが、今回お世話になった福島県のあぶくま高原にあるあぶくまキャンプランドというオートキャンプ場。
 このような林間の立地で、どこでも木陰な感じです。
 お隣のサイトをいい感じに撮影したつもりが、左下に寝転んでいる夫の姿が入ってしまった・・・。
 ちなみに、先日発刊されたハリー・ポッター上巻を読んでいる。
 次にわたしが読むので急がねばならない!


今回、最初の2泊はお友達夫婦とご一緒させてもらったんです。
特に、キャンプに行こう!と盛り上がったわけではなく、たまたまうちがインコ連れでキャンピングカーだから、宿泊地にオートキャンプ場をチョイスしてくれたに過ぎず、両夫婦とも自称インドア派という、今にして思うと不思議系グループだったのかもしれない。

が、しかし、とても快適なアウトドア生活でした。

最大の要因は、虫嫌いのお友達旦那さまが、トイレがきれいで定評があるキャンプ場を選んでくれたことでしょうかね。
さすがに虫いましたけどw

あと、わたし以外の3人は、インドア派と言いながら、持物や行動からしてアウトドア中・上級者と思われ、至れり尽くせりだったことでしょうか。
本当にはじめてキャンプ場に行ったのはわたしだけらしい。

とりあえず、キャンプ場に行くときの心構えをメモしておきます。
キャンプはじめての人向きのことね。
・サンダルで行くと驚かれる
・白い服だと、夜、虫が寄ってくる
・Tシャツは多めに持っていく(調理すると汗をかく)

そして、キャンプはじめてのわたしは比較検討要素を持たないのですが、いちおう、所感などもメモしておきましょう。

<あぶくまキャンプランドメモ>
・トイレ
  場内に2ヵ所あって、それぞれ男女別
  洋式トイレあり
  掃除が行き届いていていつも快適
・お風呂
  場内に家族風呂があって、予約の上、家族単位で40分使用できる(1人500円)
  洗い場は2つで、浴槽は大人4人が楽に入れそう。とても快適
  また、車で行ける距離にいくつか浴場がある
  入水鍾乳洞そばの星の村ふれあい館のお風呂(400円)にも行きましたが、
  わざわざ行くなら場内のお風呂がおすすめかも
・食材買出し
  車でちょっとの距離にヨークベニマル
  夏野菜の場内販売もおすすめ!
・地デジ
  映らない

2008.7.25~28訪問

キャンプ場生活の模様は、またの機会に!
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.07.23.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

無駄にチャレンジしない

だいぶ落ち着きを取り戻しました。
実は、国盗り頭脳バトルとか言ってる場合ではなく、食あたりであった・・・。

おとといの夜作ったチャーハンを、翌日、お弁当箱に入れて会社に持っていって食べたんです。
いま考えると、やや怪しい味だったかもしれない・・・。

食べてて、なんとなく食が進まないような感じがあった。
でも、とりあえず食べきった(食べきるなよ・・・)。
さらに、デザートにメロンも食べた(こっちは腐ってないと思う)。

約1時間後、異変が!
軽く吐いて、それでもちょっと気分悪かったから、早退させてもらおうかなんて考えていたら、とても帰れる状態じゃなくなり・・・。

デスクとトイレを往復気味に容態が落ち着くのを待って、なんとかお家に帰ったものの、変な汗かいたし、熱もちょっとあったみたいで、結局丸1日引きずって今に至る。

この季節、いつもは丈夫なみなさんも気を引き締めましょう!

あいん
 こういう日はアイン君の写真にしよう。
 ヤツは今日も元気だ。

 明日から、一緒にお出かけします。
 ということで、ブログの更新もしばらくお休みに。

 職場に夫に、迷惑かけた分の挽回もまた今度に・・・。

 さて。旅支度だ~ 
 

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.07.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

都合よく解釈する

ゲームは好きな方ですが、最近のゲームは操作が難しすぎてできないことも多い。
信長の野望なんかは、スーパーファミコンとかの頃はできたけど、だんだん進化するにつれてついていけなくなった。コマンドが多すぎる・・・。

わたしみたいな人、意外と多いのか、こういう層に再びゲームに戻ってもらおうというゲームが最近増えているように感じます。
その一例がDSソフト、「国盗り頭脳バトル 信長の野望」です。


夫がすごい勢いですすめるのでちょっとだけやってみたところ、たしかにわたしでもできた。
ただ、すぐに飽きて辞めましたが・・・。
ちなみに、夫はいまだにすごい夢中になっているw

ま、このゲームの魅力とか操作感の話はさておき、ひとつ感心したことがあるんです。
それは、ゲーム序盤で登場する信長の守り役の平手政秀さんについての人物像解釈です。
この方、信長の大うつけが原因で、責任を感じて自害したというのが定説と思っています。
(歴史ぜんぜん詳しくないんで、話半分に聞いてね)
で、平手さんの訃報を聞いた信長が「平手の爺よ、なぜ死んだ」って深く悲しみ、その後改心したとか。

これはこれで筋道は通っている話に思うのですが、なんとなくひっかかるような。

そんな密かなどうでもよいような引っかかりを解決してくれたのがこのゲームでした。

平手さんは、信長がうつけじゃないことを十分に知って、あえて周りにうつけと思わせるよう立ち回って支え続けた。
そして、年齢的に死期が近づきつつあったある時に、「そろそろ死んでみますね」って感じで戦略的に効果的なタイミングで自害したという話。

きっとわたしの思いのなかに、幼少の頃から使えた主君のことをうつけと思って死ぬなんて、果たしてそれってどっちがうつけ者じゃ!という思いがあったんでしょうね。
ということで、すごくすっきりした。

平手さんがどのような思いで自害に至ったかはわからない部分ですが、こういう解釈良いですねぇ。
わたしに合います!

そうそう。このゲーム、DS持ってない人でも、ソフト買うのはなあ・・・と思う方でもお試しバージョンのPC版が無料で楽しめます。
平手さんのシーンも体験版に含まれていますんで、興味ある方はどうぞ!

コーエーホームページ 国盗り頭脳バトル 信長の野望 ~体験版~

コーエーとは縁を切ったのにまた宣伝してしまったぞ!
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.07.21.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お酒メモ

長野のお酒~雲山・七笑・真澄

長野旅行でメモし忘れていたことがあったので、遅ればせながら。

日本酒の味は本当にいろいろですが、長野のお酒は総じて甘めと聞き、甘いの好きのわたしは期待を寄せておりました。

ただ、失敗すると、料理酒にするにも限度があるので、味見にはワンカップがちょうどよいのです。

そして、これまでの経験上、地元酒のワンカップは、セブンイレブンが一番手に入りやすいようです。

長野のお酒
 ○雲山銘醸株式会社・雲山
  (長野市)  
  まずまず。

 ○七笑酒造株式会社・七笑
  (木曽町)  
  この3つの中ではいまいち。

 ○宮坂醸造株式会社・真澄
  (諏訪市)
  おいしい。好みです。 

 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.07.20.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

将来を考えてみる(ちょっとだけね)

土曜日の日経新聞の別刷りに「日経プラス1」というのがあって、これが本体よりはだいぶくだけた感じの読みやすい記事で、けっこう目を通す機会が多いんです。

で、昨日の特集は「あなたはどっち 夫婦の帰省どうしてる?」というアンケート結果に基づく記事でして、どっちの実家に先に帰るか?とか、手土産はいくらか?とかの内容に混ざって、実家の親からもらうお小遣いの額なんてのもあったんです。

小遣いを親にあげる話か、もしくは子供がもらう(孫にあげる)小遣いの間違いかと思ったんですけど、何回読んでも大人が自分の親からもらうお小遣いの話らしい。

なんでも、帰省のときに親からお小遣いをもらう方は4割いるそうです。
その内訳は、1万円未満という人が7割前後、3万円未満という人が2割前後、これ以上の人が1割前後という感じです。

うちは双方の実家が隣県で、まるでピンと来なかったけど、遠方まで帰省する人も多いでしょうから、交通費的な意味合いもあってのものかなあと感じました。

が、しかし、経済力に対する両家の認識が一致しているがゆえの話にも感じられます。

回答者の年齢や収入、親が現役かどうかの集計まではありませんでしたが、親の世代の方が経済的にゆとりがあるケースがかなり多いのではないでしょうか。

まあ、長く働いてきた親の世代がゆとりがあるというのは喜ばしいことです。
自分の家で精一杯な状況下、経済的に親を支えるのは難題ですよね。
ただ、不安に思うのは、自分たちがいま親の年齢になったとき、帰省してきた子供に小遣いあげられるような生活できているかということ。
まじめに働きさえすれば、ああいう将来があるのかということ。

ところで、日本経済新聞社は、消費税を財源とした基礎年金の全額税方式を提言しています。
これを見て感じるところある人を狙った企画かしら?などと考えました。
ま、深読みしすぎでしょうね。

ということで、現役世代以外の方から更なる納税にご協力いただく話、視野を広く持って考えたいと改めて思いました。

ぎょうざ1
 昼間、エアコンを入れて撮りためたアニメみたり映画みたりしてたらとても元気になりました。

 ということで、久々に餃子を作ってみました。
 自慢じゃないけど、わたし、包むのがうまいらしいのです。
 旦那さまに褒めてもらえた数少ない事柄!

 

ぎょうざ2
 作り過ぎでフライパンにのらないから、ホットプレートで焼きました。
 2人だけど完食!
 明日も元気に過ごせますように~





 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.07.19.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーを買おうと思い立ったら

ガソリン高とか環境問題とか、まあいろいろあると思いますが、キャンピングカー買う人、これからもっと増えていくと思うんです。

社会性が低くても車内に引きこもっていれば・・・、ってわけでもないんですが、旅先でも気ままに過ごせますからねぇ。
あと、ペットも連れて行けるのがよいですよね。
環境変化のストレスとか、移動中、車の揺れに耐えているのを思うと、かわいそうという考えもあるわけですが・・・。

さて。今日は、キャンピングカーを買おうと思ったとき、どういうタイプがふさわしいかを考えるためのヒント的なものを整理してみましょう。

まず、最大のポイントは、駐車場ですね。
自宅敷地内に置くにしても駐車場を借りるにしても、どの大きさまで置けるかを見極めないとなりません。

関連して、レジャー専用なのか、それとも通勤やお買い物など、日常の足としても使うのかということ。
日常の足としても使うのであれば、通勤先、お買い物先の駐車場事情も考慮する必要があるでしょうから。

次に、キャンピングカーのタイプなんですが、バンコン、キャブコンとか耳にすると思います。
ごくごく簡単に言うと、バンコンは、うちのキャンピングカーのようにバンの車体を活かしたタイプですね。
キャブコンは、トラックとかバンをベース車にして、カタツムリのように居室をくっつけたタイプです。
このほかに、バスをベースにしたバスコンというのもあります。バンコン・キャブコンに比べると走っている数はうんと少ないと思いますが、意外と見かけます。

駐車場スペースに制約がなくて、レジャー専用ということであれば、居住性の高さからキャブコンの方がポイント高いと思われますが、さまざまなシーンでの使い勝手を考えると、バンコンも選択肢に入ってくるというところでしょうか。

まあ、こう聞いてもピンとこないと思うんです。
ここから先の実際の車種選びは、インターネット情報では限界があると感じます。
おすすめ情報源はこの本で、かなりのタイプが見られます。
毎年春に新刊が出ます。


そして、展示会に出向きましょう。
実際に車内に入ってみないと、どれほどの空間があれば満足できるかがわからないものなんです。
あと、同じ広さの車内でも、レイアウトによってずいぶんと感じが違うものです。

展示会の開催情報はキャンピングカービルダー・ディーラーの業界団体・日本RV協会ホームページから得るとよいでしょう。
日本RV協会主催・後援イベント情報

ちなみに、うちは本より先に展示会に行ってしまったんですが(しかも仙台まで)、ま、それもいいけど、本が先の方がよりよいと思いますw

ただ、予算とか写真の感じで本で選びすぎると、実物見て受け入れられない狭さだったときのショックが大きいかもです・・・。
なので、展示会に行くまでは、がちがちにイメージ固めないことをおすすめします。 

本と展示会、この2つで大体の感じがつかめます。
そして、どこに発注するかという話になっていくわけです。

ちなみに、中古車という選択肢もあります。
うちも予算の関係上、本当は中古車で手に入れたかったのですが、本命に据えたバンコンでバンク架装があるタイプはあまり出回っていない。
なおかつ、中古車で流通するものは年数がある程度経過しており、すると、普通はディーゼル車です。
ディーゼル車でいいんですが、首都圏では法律がそれを許さないという事情が立ちはだかった。

流行のタイプで小型のものなんかですと、大型タイプへの乗り換え需要がけっこうあるらしく、比較的新しい中古車も出ているようですね。

と、こんな感じでお気に入りを見つけるのがスムーズです。
納車が半年先なんていうのも珍しくないんで、早く手に入れたいとなったら、比較検討をパパッといたしましょう~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.07.18.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

読書感想-変わる家族 変わる食卓

アルバイト先の職場は、30代女性社員がまあまあ多いと思うのです。
つまり、わたしと同年代なんですが、会社でも引きこもり気味なんで、仕事上お話しないといけない人としか話さないから、全然交流ないんですけどねw

ただ、席替えがけっこう頻繁でして、ちょっと前まで奥様チームの近くの席だったんですね。
で、奥様方、けっこう声が大きいんですね。
決して聞き耳たててる訳じゃないんですが、よく聞こえるんです。

---------------------------------------------------------------
~ある日の昼下がり~
Aさん:今夜、旦那が出張だからドーナツにしようと思ってさー
Bさん:え??夜ご飯ドーナツ?
Aさん:そうそう。この間Cさんが言ってて、「それ、いいなぁ」と思って!
    子供も喜ぶし~

~別の日・とある金曜日の朝一~
Aさん:今夜、旦那が出張だからドーナツにする!
Bさん:またですか!
Aさん:金曜日はすごいチャンスなの。
    保育園のある日だと、夜になに食べたか連絡帳に書かないといけないのね。
    さすがに、ドーナツって書きにくいじゃん。明日、保育園休みだからさー
Cさん:パンとか書くといいと思うよ
---------------------------------------------------------------

この話聞いてびっくりしないのは、子供のいない主婦と、外の仕事を持たないお母さんだけなのかもですが、「変わる家族 変わる食卓」を読んだ後だったので、衝撃はだいぶ和らげられたように思うんです。
ちなみに、上に登場するBさんにはお子さんがいないけど、わたしじゃないよw

まさに「変わる家族 変わる食卓」から抜け出してきたようだ~と感じた出来事だったので、ネタにしていいか微妙ですが、ちょっと書いてみた。



この本は、1960年生まれ以降の111世帯の主婦を対象に実施した食卓調査をもとに、著者がその分析結果を使って現代家族の姿を書いているんです。
食育とかに関心を持つお母さんが読んだら怒っちゃうような、著者曰く普通の家庭の食生活がつづられてるんですが、これってコメディ?とも思えます。

正直わたしも、手作り派か簡便派かと問われたら間違いなく簡便派で、たまに夜ご飯の写真とかブログに載せてますが、これをご飯作りの動機付けにしているかもしれないぐらい無精で、今日みたいな蒸し暑い日はたぶん作らないw

しかし、これは大人だけの家族だからできること。
子供がいるとそうもいかない。

この本は、世の簡便派がどこまで進化しているかをチェックして、主婦が自信を取り戻すのによい本だと思う。
そして、自信と同時に、もうちょっとがんばろうかなという気持ちもわずかに沸いてくる本です。

わたし、ここに出てくる奥様方よりはイケてるわ!と思える可能性大!
図書館にもあると思うので、機会があれば読んでみると楽しめるかも。

もちろん、ビジネスの視点からも、飲食店、食品小売店、食品製造業などなど、食に携わるすべての方が感じるところ多いのではないでしょうか。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.07.17.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

コーエーネット売りました

コーエーネットの上場廃止話、最初に聞いたときは持ち続けようと思ったんですが、考え直して売りました。
大赤字ですー。

2株持っていたので、交換比率からすると、コーエーに置き換わっても単位株は確保できる見通しだったのですが、端数が出ちゃうんですよね。
なので、大躍進するようなことがあっても、半端分がすぐには売れないわけで。
で、コーエーネットなら、そういう付き合いしてもいいけど、コーエーで腐れ縁化することには微妙に納得できず。
というか、この上場廃止に至った流れが納得できないんだろうなあと自己分析します。

赤字でも、覚悟決めて現金化すれば26万円程度になるわけで、売って8月に予定している住宅ローンの繰上げ返済に組み込もうかなどと考えると、それがすごく魅力的に思えまして。

コーエーやコーエーネットのゲームが好きでお付き合いを始めたわけですが、株主としてはいったん距離をおくことにしました。

損切りの記念にというのも変な話ですが、コーエーネットのオンラインゲーム・大航海時代のスクリーンショットを1枚。
リスボンの港・銀行付近の模様です。
リスボン
 座っている方々は、ほかのプレイヤー相手に物品販売(バザー)をしています。
 わたしもこのバザー商売が大好き。
 単にお金儲けをするのであれば、香辛料や宝石をアジアから運んで交易する方が効率がいいんです。
 しかし、バザーには別の魅力が。


ゲーム内とはいえ、需要予測、それに基づく仕入れ、製造、その段取りによって、売れ行きや粗利は当然変わります。
この需要予測がバッチリ当たったときの手ごたえがなんともいえないのよねー。

ま、こういう楽しみ方が好きなのは、このゲームでは少数派だと思います。
自分なりの楽しみ・生き方見出せるのが、大航海時代オンラインの奥深さ。
レベル20までは無料で遊べるようですので、興味ある方はのぞいてみてはいかがでしょう!

大航海時代 Online
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.07.16.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

あおさブーム

1年ちょっと前にお友達からいただいて存在をはじめて知ったんですが、あおさっていう海苔があるんです。
あおさ1
 こんな感じです。
 くださった方の話によると、みそ汁に入れるとおいしいとのことだったんで、とりあえず、豆腐とこれを具にみそ汁を作ってみたんです。

 そしたら、すんごいうまい!

 以降、我が家で大ブームになり、お土産に催促して買ってきてもらったり、それでも足りずに大量買いしたりして、定番になっております。

 このあおさが、最近だいぶ認知されて、即席みそ汁なんかにも登場し始めているらしい。
 ヘルシーブームに乗って一大旋風を巻き起こす予感だー。
相馬・黒潮海苔店のあおさ(べっこう青海苔) 525円 ←※楽天ショップにリンクしています


太平洋沿岸のいくつかのスポットがあるようですが、産地に心当たりない方に向けまして、わたしのお気に入りの福島松河浦産のあおさ屋さんにリンクしておきます。

で、今日はこれを使った夏の超手抜きメニューを。
メニューってほどじゃないんですが・・・。
あおさ2
 冷麦のアレンジでございます。
 ま、ぶっちゃけ、冷たいおつゆにちぎったあおさを混ぜて、さらに麺を混ぜただけですw

 しかし、これが侮れないおいしさ!

 あれば、しらす干しも加えると最高でしょう。

 そして、写真はたまたま冷麦ですが、そーめんでも、うどんでも、この際日本そばでもイケます。
夏の一人の夜ご飯、かなりの確率でこれ食べております。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.07.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

読書感想-日本でいちばん大切にしたい会社

新カテゴリー「主婦とビジネス書」をつくってみました。

本を読むのは嫌いじゃないけど、なにぶん、無趣味・無関心。
そしてモノを買うことが基本的に嫌い。
立派な図書館が近所にあって、買わずとも本の入手には困らないんですが、借りるにしても無趣味・無関心の根本問題が立ちはだかる。

そんなわたしがけっこう読むジャンルはビジネス書。
そんなジャンルは無いゾと突っ込まれそうですがw

理由は簡単。夫が仕事上(興味関心上?)家に持ち込むんです。
タダだし、暇だし、手元にある。で、なんとなく読んでみる。

すると、けっこう面白かったりする。
あまりに専門的すぎたり、訳本で読むのが難解だったりで断念する本も多いが・・・。

ということで、ビジネス社会との接点が少ない主婦でも読みきれた本のことを書いてみようかと。

1冊目は「日本でいちばん大切にしたい会社」のことを。


この本は2部構成で、第1部は企業が会社経営において果たすべき使命・責任についての著者の考えが、第2部は著者がいい会社だなあと感じる会社の良い点が事例スタイルで紹介されています。

ちなみに、著者の本業は学者さん。
第1部はごくごく一般的なことをいっていると思うんですが、論調がなんとなくお仕着せがましいんですよね。
株主として、またサラリーマンの妻として会社に関わりを持つわたしとしては、ムッとくるくだりも。

第2部の事例はお仕着せがましさが引き続きみられる上に、やたら泣かす方向に持ち込まれるんですが、事例の素材がいいだけに感動するんです。
企業倫理だとか、コンプライアンスだとかが問題視されることが増えるなか、こういう会社があると知って、まだまだ捨てたもんじゃないわよと思える。

ちなみに、大きく取り上げている事例は5社なのですが、それぞれの企業事例に関連ある取り組みがみられる会社のことがコラムとして紹介されているのです。
そのうち、最後の事例に関連して、株主であるオオゼキのことに触れられていました。
オオゼキ株主歴もそこそこ長くなって、理解度中級レベルを自負しますが、初耳なことばかり書かれていた。
「絶対にノーと言わない」
「開店時間前でもお店を開ける」
「顧客満足度日本一の食品スーパー」

上記の具体例の信憑性はともかく、わたしがいい会社だと思って株主している会社のことを褒められているのをみると、嬉しくなるものですね。
値上がり益稼いだり、優待もらうのも嬉しいけど、どうせ株買うなら、応援したい会社に投資したいと改めて思いました。

以下、長くなるけど、取り上げられている事例についてメモします。
・日本理化学工業(チョークメーカー)
  関連コラム:ファンケルスマイル
  ~障害者雇用のあり方について

・伊那食品工業(寒天メーカー)
  関連コラム:ジョンソン・エンド・ジョンソン、樹研工業
  ~社員を大切にすることを根底に

・中村ブレイス(義肢装具メーカー)
  関連コラム:キシ・エンジニアリング、ホリックス、アールエフ
  ~真に必要としている人のために(医療・福祉・介護関係の製造業)

・柳月(菓子製造小売)
  関連コラム:柏屋
  ~地域社会への貢献を念頭に

・杉山フルーツ(果物小売)
  関連コラム:オオゼキ、メリーチョコレートカムパニー
  ~顧客の立場に立った仕事
 
 Comment. 0 Trackback. 1

Mon.07.14.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

枕置き場が誕生

言うと余計に事態が悪化しそうだが、今日は言わせておくれ。
暑すぎる!

妹がお墓参りに来てくれると言うので、朝からリビングのお片づけ。
(普通、掃除は毎朝するものなのでしょうが・・・)
災難にも、旦那さまはお仕事前に洗面所とトイレをお掃除。
(ありがとうございます)

炎天下、妹とお寺に。
そのあと、ランチして銀行寄って、お家にたどり着く。

今夜はご飯つくれそうにないよー。
去年まで、こういう日はどうしていたんだっけか。。。

と思っていたら、夕方4時過ぎたころ、夜ご飯不要TELが入って一息ついてみる・・・。

いやぁ。夏ですねぇ。
この時間、外は雷がゴロゴロしております。

こんなときには、夏休みの楽しい計画でも練りましょう。

枕置き場
 写真はキャンピングカー内です。
 あまり車内に物を増やしたくないという思いはあるものの、なかなかそうもいかないものです。
 だいぶ、我が家流ができたところで、旦那さまが車内快適化の工作をはじめてくれてます。

 これは車の一番後ろの部分の天井付近。
 車の上にエアコンの室外機を積んでいるので、車内の最後部は天井が一段低くなってます。

なので、この下はあんまり座らない場所。
ということで、この天井部分に自転車の盗難防止ネットを張ってもらいました。
そして、枕を詰め込んでみた。
枕はちょっとお昼寝するときに欲しくなりますが、バンクの奥底から取り出すのは面倒です。
しかし、手前に置いておくと邪魔なんです。
ここが枕の定位置になるかもしません。ちょっと実験中。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.07.13.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

お盆の法要でした

梅雨明けしたかのような夏の日差しですね。
夏バテにはくれぐれもご注意のほど。

さて。東京などの一部のエリアでは、1ヶ月早いこの時期にお盆となります。
うちがお世話になっているお寺さんの場合、お盆の時期の日曜日に檀家を一堂に集め、合同で供養法要を営みます。
本堂のスペースと檀家数の関係上、午前の部・午後の部とに分けて2度法要があり、事前にどちらの部に出席するかを連絡の上、いずれかの部に出席するという仕組みです。

ちなみに、お盆とお彼岸法要の際にお納めするものについて、入壇の際にお寺さんから説明があり、格家のお墓のお花代、卒塔婆代にお布施を加えてくださいとのお話でした。
具体的には、お花が2000円、卒塔婆が1本3000円ということで、トータル1万円という方が多いですとまで説明してくださいました。

ここまでご案内くださることの世間通念上というか仏道上の良し悪しはさておき、これからの都市部のお寺はこうなっていくのかもしれません。
わたしも言ってくださって助かるし、言ってくれないと本当に困る。

ご先祖代々の供養の責任者の重みはとても大きく、お寺さんとのお付き合いが深い分、檀家としての責務も多大でしょうが、前例の踏襲が容易という面はあると思います。

一方、わたしのように、1代前の親の代が供養の責任者でなく、まったく新たに供養の責任者になることになった場合、そうでなくても居住地などの関係からお寺を移らざるを得ない場合、お寺さんと1から関係構築を図らねばなりません。
その際、わずかに接した祖父や曽祖父の代の本家筋の供養のあり方を参考にすると、実際の生活に照らし合わせて到底無理なことが多くあります。
仏壇、位牌、遺影、墓、法要、ぱっと思い浮かぶだけでもいろいろあります。

人口層が厚くて、家族の形が変わった節目ともいえる団塊世代が親を送る年代に差し掛かり、お寺とのお付き合いやお墓ビジネスは大きく変わっていくように思いますが、デリケートな話なだけに急展開しずらい世界にも思われます。

ただ、わたしのように将来供養責任者になる見込みの人も、だからといって事前に準備できることは限られるわけで、そして、あまり考えたくない事柄。

この話題、なにを悩んでいるのか問題に思っているのか、未整理過ぎてまったく収拾つかないのですが、お盆の節目に思い浮かんだことをひとまず書き留めましょう。
とりあえず言えるのは、単に檀家制度が縮小するということだけではなく、特にお墓のことは社会問題化するように感じます。

DSC01099
 ~本日の夜ご飯~
 ピザです!

 ホームベーカリーでピザ生地を作り、あまり野菜、使いかけのハムなどを適当にトッピング。
 うちで作ると、肉類少なめでもおいしいのよねぇ。

 なんでも値上げが容認される環境になったと思うけど、デリバリピザの上昇ぶりには仰天します。
 もう頼めない・・・


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.07.12.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ローマイヤの株主優待到着

【追記】ローマイヤのハムの株主優待は年1回に戻ったようです。ご注意ください。

もう何回目のハム優待かわからなくなるくらいになる長いお付き合いになったローマイヤ(2823)から、昨日、ロースハムの株主優待が届きました。
いつもありがとう。

万年赤字で無配のローマイヤ、今年はもしかするともしかするかもと思っています。
もしかもしかのかなりもしかの話ですがw

近頃の株価は100円前後で売買単位は1000株。
年2回、3000円程度の自社製品の株主優待ということで、おいしいローマイヤ製品を送ってくださいます。

ローマイヤ2008.6
 毎回届くものが同じとは限らないのですが、このロースハムが最多です。
 ここのところ連続で普通のロースハムですし、過去にいただいたのもこれが一番多いですね。
 そしてわたしは、このロースハムが一番好きなのだー。

 わがまま言うと、スライスされている塊ロースハムだと最高だ。
 ま、スライスタイプは一度しかいただいたことないんですけどね。

 夏の優待は贅沢に冷やし中華に使うのが定番で、これを楽しみにしています。

 

ローマイヤ2007.6
 前回の年末の優待の写真を撮り忘れてしまったようなのですが、昨年の夏も、このようにロースハムでしたわ。

 やっぱり、大きさにばらつきがあるようなw

 興味ある方に向けまして、過去のローマイヤの優待写真がある記事にリンクを張っておきます。
 
 ■ローマイヤの株主優待届く(2006年7月13日の記事)

 また、6月に出席した株主総会の記事にもリンクしておきます。

 ■ローマイヤの株主総会へ(2008年6月26日の記事)
 

 
 Comment. 4 Trackback. 0

Fri.07.11.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ドルチェグスト試飲

思い立ったら早いんです。
昨日の記事書き上げた後、仕事帰りの旦那さまとセブンイレブンで待ち合わせした飲んできたw

ドルチェ
 これか。ドルチェグスト。
 正面から撮りすぎでわかりにくいですが、レジ横にこんな感じの試飲スペースが。
 試飲している方がほかにいなかったので、カプチーノとカフェルンゴを試飲してみました。

 実際やってみて、1杯で2カプセルいるものがあるという意味がわかったんですが、カプチーノはミルク部分とコーヒー部分とでカプセルがわかれているんです。
 
 たまたま適当に入れてみたのがミルクのカプセルだったらしく、焦っていたら、セブンイレブンの本部から来てるっぽい方が、親切にカプチーノを完成させてくださいました。

 そして、飲んでみた。

うまい!!
ネスプレッソをミルク入りのクレマたっぷりにして飲んだことないせいもあって、新鮮味もプラス要素になったかもしれませんが、本当においしい。
ネスプレッソ敗北かも・・・。

覚悟を決めつつ、続いてミルクなしのタイプを試してみることに。

これは・・・
ネスプレッソ勝利だ!!

ドルチェグストコーヒーカプセルはネスプレッソコーヒーカプセルに敵わないと感じた。
念のためいうと、ネスプレッソを最近買った負け惜しみじゃないぞ!

好みの問題の範疇ではなく、豆の質が違うんじゃないかと思う。
さらに、夫からは技術的な違いがあるんじゃないかって指摘も。
コーヒーカプセルの形状がネスプレッソより大きめなことから、気圧が違うんじゃないかって話。
ちなみに、調べてみると、ドルチェグストが最大14気圧に対して、ネスプレッソは最大19気圧でした。

ま、ネスプレッソの中では一番安いコーヒーカプセルのリヴァントが好きなわたしの言うことなんで、話半分でお願いしたいんですけどねw
あと、ネスプレッソの中でもルンゴはあまり好みじゃないんで、一概に言えない面もあると思います。

エスプレッソ試さないとわからないって部分もあると思いますが、ルンゴの感じからすると、カプセル代の差はあっても、わたしはネスプレッソを支持します。
最初この値段差知ったとき、ネスレひどいじゃないかーと思いましたが、これは違う商品ですね。
飲んできて、モヤモヤがすっきりしました~

ドルチェグストかネスプレッソで悩んでいる方、両方飲み比べることをおすすめします。
コスト優位性はドルチェグストにありますが、お味の納得感込みでどちらが適しているかは、各自の判断にゆだねられるところでしょう。

しかし、ドルチェグストのミルク入りのカプチーノは感激のおいしさでしたわー。

ネスプレッソ エスプレッソマシン C90SL(イーベストPC・家電館)
ネスプレッソでは一番お安い機種。
わたしが自宅で使っているタイプの色違いです。
ちなみに、お気に入りカプセルは、ローマ、リヴァント。
季節限定カプセルも、楽しみにしています。
ドルチェグスト MD9741(イーベストPC・家電館)
セブンイレブンで試飲させてもらったのと同じタイプ。
この赤がかわいい!
上のリンクのイーベストPC・家電館は、ネスプレッソもドルチェグストの送料込みの良心価格です。
 
ネスプレッソ向け小さめカップ




 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.07.10.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソのセブンイレブン版

ふだん、テレビもほとんど見ず、引きこもり気味に決まった場所しか行かないので、世間の情報に触れるのが遅いんです。
これの対策もかねて、またブログを始めたわけでもあったり。

そんなわけで、夫経由で耳に入ってくることが割と多いのですが、昨夜の話によると、セブンイレブンで、ネスプレッソみたいなタイプの一杯出しコーヒーの試飲をやっていたとか。
でも、ずっと試飲しているカップルがいて、よく見られなかったとか。

ネスプレッソといえば、最近我が家に迎えた主要電化製品でして、わたしも興味ある話です。
本体はともかく、豆がカプセル状の専用品のため、ちょっと割高感があるうわさの代物。

調べてみましたところ、ネスレ日本 とセブン&アイ・ホールディングスが業務提携して、ネスプレッソと似た形態の「ネスカフェ ドルチェ グスト」の販売をはじめているらしい。
2007年11月から北海道、次いで今年3月に関西圏、そして6月に関東でも販売が始まったという話らしいのです。
で、試供品コーヒーカプセルが街中で配布されたり、セブンイレブンの店頭でもいただけたりするそうで、その結果が夫が昨夜見た光景ってことのようです。

ちなみに、本体価格が19,800円(セブンイレブンネットですと14,800円)、コーヒーカプセルが16個入りで798円となっています。
ただし、コーヒーカプセルはネスプレッソより種類が4種類と少なく(と思ったら8種類に増えてるかも)、1杯分に2個を要するカプセルもあるようです。

ここでネスプレッソのお値段を振り返りますと、楽天ショップのお安いところで15,000円台、コーヒーカプセルが12種類で、お値段ばらつきあるものの一番安いタイプが10個入りで683円。

ネスプレッソ エスプレッソマシン C90SL(イーベストPC・家電館)
ネスプレッソでは一番お安い機種。
わたしが自宅で使っているタイプの色違いです。
ちなみに、お気に入りカプセルは、ローマ、リヴァント。
季節限定カプセルも、楽しみにしています。
ドルチェグスト MD9741(イーベストPC・家電館)
後日、セブンイレブンで試飲させてもらったのと同じタイプ。
この赤がかわいい!
上のリンクのイーベストPC・家電館は、ネスプレッソもドルチェグストの送料込みの良心価格です。

こ、これは・・・
初期投資、ランニングコストともドルチェグスト勝利??
あと、コーヒーカプセルの入手もネスプレッソは厄介なので、ドルチェグスト高ポイントか。

とりあえず、旦那さまと試飲してこよう。買い換えないけどね!

ドルチェグストが当たるキャンペーンが7月25日まで実施されているようです。
狙ってらっしゃる方がんばって。
いや。わたしも応募しておこうw
ネスカフェ ドルチェ グスト インターネット限定 プレゼントキャンペーン

~我が家メモ~
これまでのコーヒーカプセルお買い物記録
・ローマ 5
・リヴァント 6
・カプリチオ 2
・ヴォリュート 3
・ヴィバルト 1
コーヒーカプセルの購入傾向がだいぶ落ち着き、リヴァントとローマに集約されつつあります。

ネスプレッソ向け小さめカップ





DSC01087
 ~数日前の夜ご飯~
 ・鶏から揚げの甘酢ソースがけ
 ・コールラビと貝ひものバター炒め
 ・たこわさ
 ・ごはん

 コールラビ、バター炒めもよかったです。
 味がしみやすい野菜ですね。



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.07.09.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 その④ まとめ

今回の長野旅行、小淵沢周辺の滞在の後、大町を目指し、その後上田方面に向かって上信越・関越自動車道経由で東京に戻ってきたというコースでした。
夏の旅行の候補地に長野を選んだ理由は、避暑地といわれる数多くの地域のなか、本当に涼しいと実感できた唯一の場所だったからです。
夫には「どんな避暑地に行ったんだ?」と疑問を呈されましたが、とにかく、長野はエアコン要らずの過ごしやすさだったのです。
以来、別荘を買うなら長野と決めております。(ぜんぜん買える予定ないが・・・)
ちなみに、そのとき滞在してたのは大町という新潟寄りのところで、貸し別荘という名のアパートの1室みたいなお安いところだったんですが、涼しい夏の良い思い出の地という経緯があるのです。

で、こんな旅を、キャンピングカーでできたら、経済的な上に楽しいだろうなあと思って、キャンピングカー向きのスポット探しに出かけたのでした。

ま。結論としてはですね、1泊ならともかく、2~3泊とか、それ以上の長期にわたってを、のんびり快適に過ごすには、無料駐車場とか、道の駅とか、適当な河川敷とかを組み合わせての格安旅というのは難しいということですかね。
観光主体の移動型の旅であれば、宿泊費なしのキャンピングカー旅は、自由でお得感高いと思われますが、滞在型の旅で宿泊費をナシにするのは厳しいですね。

今回の下見旅行を通じて、夏の滞在用には、涼しい立地で、トイレが快適で、お風呂が場内もしくは近くにあるようなオートキャンプ場がふさわしいのかなあと感じております。
ただ、テント張りたいわけでも、本格的なバーベキューしたいわけでもないので、我が家の目的がいわゆるオートキャンプではないことからすると、オートキャンプ場の料金が割高に感じられますし、客層があきらかに異なるだろうなあなどと考えると、いまひとつしっくりこない面もあります。
でも、キャンピングカーでの滞在型レジャーに適した場所はほかに思い浮かばず・・・。

海外にはRVパークっていうキャンピングカーやトレーラー専用の駐車宿泊施設があるって聞きますけど、日本じゃキャンピングカーをそういう使い方してないから需要もないのかもしれませんねぇ。

団塊世代の退職後のレジャーのひとつとして、夫婦2人のキャンピングカー旅がブームになりつつあるようですので、今後、新しいキャンピングカー向けスポットが増えることを祈ることとしましょう。

ということで、まずは、オートキャンプ場にトライしてきます。
今度の旅はお友達夫婦もご一緒してくれる予定。
なんか、アウトドアっぽくなってきて心配だぞー。

上田城真田岩
 たまたま通りかかって、上田城址を見てまいりました。
 上田城といえば真田家、
 真田家といえば真田太平記、
 真田太平記といえば、我が憧れのお江です。
 女忍びの草の者お江はとてもかっこよく、身軽で強い。
 わたしはというと、気持ちはお江だが、体育全般が苦手で太っている!
 なぜか対極に・・・。



体育はいまさらしょうがないとして、もうひとつのほうをどうにかしようと思う。
真田岩の前にて。

真田太平記、文庫ですと全12巻です。久しぶりに本でも読むかなというときに~

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.07.08.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 お手洗い編

もうちょっとだけ長野編の整理に時間がかかるかもです。

えーと、我が家のキャンピングカーは、あのコンパクトサイズですので、トイレやシャワーなどの設備がありません。
ビルダーさんにはトイレスペース設けることも可能と言われましたが、そのスペースもったいないし、日々の処理はいったい誰が・・・。
2人家族なので確率は2分の1です。。。

ということで、お出かけ先でトイレと立ち寄り湯がポイント高いと、また行きたいなあと思うものです。
もしくは、評判を聞いて行ってみたいなあと思ったり。

で、公衆トイレというと、一昔前の国鉄のころのイメージを筆頭に、ま、あんまり良いものじゃないと思うんですが、最近、百貨店やショッピングモールは当然として、スパーマーケットなんかもトイレを基準に選ぶ人がいるとかで、トイレにの位置づけを見直して快適化を図る動きが出てきているようなのです。
そして、こういう動きは道の駅にも及びはじめているらしい。うれしいことです。

道の駅では、北海道のフォーレスト276大滝の1億円トイレとか、 望羊中山の2億円トイレとか、あと、茨城県のみわの満てんトイレとか、いくつか有名所があるらしいですね。
今回の長野旅行でも感心したトイレがいくつかあったので、写真に残っているものだけでも記録しようかと。

長野のお手洗い1
 たとえば、こちら。
 道の駅中条(長野県中条村)の洗面台。
 お花がいけられている。
 確実にうちより素敵。
 反対側の洗面台にはおそろいの材質の円柱のいすもセットになっています。
 御影石を使ってるそうな。





長野のお手洗い2
 こちらも素敵な洗面台。
 デザイン性が高いですねえ。
 道の駅雷電くるみの里(長野県東御市)の洗面台です。









トイレそのものというか、洗面台がきちんとしていると、好印象なんだなあと思いました。
この点、自宅の洗面所・お手洗いと同様かもですねぇ。

あと、写真撮りそびれましたが、というか、写真じゃ形容しきれないのですが、大町温泉郷の酒の博物館の奥にある公衆トイレは、ヒノキの香りがいっぱいの素敵なトイレでした。
概観の感じからあまり期待してなかったので驚きました。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.07.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 番外編 コールラビ再び

もう3年も前の話ですけど、2005年のオオゼキの株主総会のおみやげ、お野菜だったんですよ。
で、そのなかに、見たことないでっかいカブみたいな野菜が混ざってたんです。
コールラビというお野菜で、キャベツみたいな甘みがあります。

コールラビ1
 見かけたらまた買いたいなあと思ってたんですが、スーパーの店頭価格見てひえーっと驚き、
ずーっとご縁がなかった。
 そのコールラビが、たまたま立ち寄った道の駅雷電くるみの里(長野県東御市)で90円で売られていた!
 普通のは120円で、ちょっとB級な感じのが90円。
 うちは90円ので十分よ。
 でも2個買いよ。

キャベツの仲間というだけあって、土の上にキャベツのように生えているらしいです。
下のページに素敵なお写真があったので、リンクさせていただきます。
SOS 〔soil・organic・survival〕 by yoyo コールラビ収穫しました!

たしか3年前もトマトソース煮込みにしてとってもおいしかったんで、保守的に同じものを。

コールラビ2
 ~数日前の夜ご飯~ 
 ・山芋のわさび漬け
 ・キムチきゅうりの冷奴
 ・ポテトサラダ
 ・チキンとコールラビのトマト煮
 ・ご飯

 写真のじゃがいもっぽいのがコールラビです。
 今回もおいしかったけど、もうちょっと煮込んだ方が良かったか。
 というか、切り方が大きすぎるのか。


どうやら、煮くずれしそうにみえるけど、だいぶ煮込んでも平気な野菜のようです。

そして、あらためて3年前の写真を見てみたら、パセリをかけてあるところまで同じだった!
しかも、付け合わせがポテトサラダなところまで同じだw
ワタミ&大庄の優待届く(2005年5月30日の記事)

コールラビ3
 ~数日前のランチ~ 

 そしてそして、
 翌日はこれにパスタを混ぜる。
 これまたうまい。
 このくらいのお値段なら、たまに使いたいなあと思う食材です。
 コールラビ、マンネリ打破にうってつけよ。




 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.07.06.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 その③ 道の駅信州蔦木宿へ(長野県富士見町)

一つ前の記事の道の駅こぶちさわから15分くらいのところ、小淵沢インターからですと10分くらいのところの、山梨・長野の県境の長野県側に道の駅信州蔦木宿があります。

蔦木宿1
 このあたりは温泉が多いエリアなのか、この道の駅にも「つたの湯」という温浴施設があります。
 夜の受付も21:30と遅めで、山梨県側のこぶちざわとどちらで入るか悩ましいかもしれませんね。

 せっかくなので入ろうと思ったのですが、前日の延命の湯があまりに好印象でもう一度入りに戻ったため、今回はパスしました。
 次回のお楽しみに。


そう。ここは次回もまた来ると思う道の駅なんです。
というのは、道の駅の裏手の河川敷に車で乗り入れられるのです。

蔦木宿2
 こんな感じに開けております。
 お盆なんかはすごい混み具合になるという話ですが、6月最後の週末はこんな感じ。
 お昼ごろになって多少車は増えましたが、快適に過ごせます。

 テントキャンプする方もいるような場所で、うちはサイドオーニングで日陰を作り、いんちき簡易バーベキューなどしてくつろぎました。


ここでそのまま泊まっても、上の駐車場に戻っても快適に過ごせそうでしたが、夕方には再びこぶちさわに戻ったので、夜の状況は不明です。

帰ってから知ったのですが、シャトレーゼの工場が近いようで、そこでアイスクリームが試食し放題らしいです。
今度コースに組み込んでみましょう。
あと、サントリーの白州のウイスキー工場もお近くのようです。
こっちも試飲できるようですが、お酒全般好きな中、ウイスキーはちょっと苦手なんでー。
旦那さまは好きなんで、絶好の運転の機会ともいえるが・・・
このあたりはカーブも多いし、道が狭いところもあるし、難易度高いなぁ。
対向車来ないでーーーってところでしょうか。

<道の駅こぶちさわ・Pキャンメモ>
・快眠度
  日中のバーベキューのみのため不明
・トイレ
  記憶が薄いが、まずまずきれいだったかと
・食材買出し
  小淵沢インター降りてすぐ左手に「やまと」というローカルスーパー
  (すごく魅力的というほどでもないが普通になんでもそろう。20時まで)
・お風呂
  お道の駅内につたの湯(10:00~22:00)
  通常600円のところ、18:00以降の夜間料金500円
・地デジ
  試し忘れました

2008.6.28訪問
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.07.05.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 その② 道の駅こぶちさわへ(山梨県北杜市)

先週末の長野旅行、主目的は夏の避暑旅行の下見だったわけですが、日中過ごす場所と、お泊まり向きの場所をいくつかリストアップしたものの、がっちり予定は組まずに出発したんです。
結局、車中泊3回したんですが、とても気に入って2泊もしてしまったのがこちら。

こぶちさわ1
 山梨県だけど長野県との県境にある道の駅こぶちさわというところです。
 小淵沢インターをおりて5分くらいの距離なんですが、とっても落ち着ける高原風のつくりなの。
 奥のほうに見えている茶色の建物がトイレで、満足のいくきれいさでした。
 
 写真がへたくそで、だいぶ傾斜しているように見えますが、寝るのに問題のない感じです。
 ご安心を。


それから、こちらがすばらしいのは、スパティオ小淵沢という宿泊施設が隣接されていて、そこの大浴場「延命の湯」が立ち寄り湯としても使えることです。
これが23時まで受付というのが嬉しいところ。
道の駅のお風呂は早い時間に終わるところが多いので、東京から信州方面にお出かけするときの中継地点に最高です。
で、ここのお風呂がすごく気持ちよかったんですよねえ。
ゆったり広めのつくりで、お湯が肌に合うというのはこういうことかみたいな。
ただ、翌日行ったら、けっこう混み合っていて(洗い場に並ぶほどじゃないけど)、快適度は混雑度に比例するのかもなあと思いました。

こぶちさわ2
 あと、朝の道の駅施設の開店は9時なんですが、8:30から足湯を無料で開放してくれていて、これがまた気持ちいいんです。
 休日で人がまあまあいたせいか、時間を早めてお湯を入れてくれたらしく、朝8時過ぎからつからせてもらいました。

 人がまあまあいたと言っても、土曜の朝でこんな感じ。
 写真の右のほうが足湯です。



お店の開店を待って、写真左側の販売施設をのぞいてみると焼きたてパン屋さんがあったのですが、材料にこだわりを持ったポリシーのせいか、東京プライスに慣れたわたしとしてもちょっと割高感がありました。
ただ、大量に詰められたラスク(400円くらい)はお買い得に思ったので買ってみた。
売れ残りのパンを活用している雰囲気で、おいしかったですよー。

こぶちさわ3
 そうそう。
 物販のことではこれを書かねば。
 はじめてお目にかかったお野菜です。
 Gマスタードなるもの。
 ピンボケですが150円でした。
 お味はあのマスタード風。
 このあと、場所を移してバーベーキューしたとき、サンチュっぽく使いました。
 根元のほうはそうとう苦い!
 香味野菜好きの夫は気に入った様子。


あと、すぐ近くに(歩くのはキツイですが)八ヶ岳リゾートアウトレットもあります。
土曜日の夕方に寄ったんですが、あんまり混んでない・・・。
ドッグランがあるようで、わんこ連れの方が多かったです。

<道の駅こぶちさわ・P泊メモ>
・快眠度
  車の出入りは多少あるものの概ね快適
・トイレ
  多目的トイレ(2個)にはウォシュレットも付いている
  女性用トイレにも洋式のあったか便座あり
・食材買出し
  小淵沢インター降りてすぐ左手に「やまと」というローカルスーパー
  (すごく魅力的というほどでもないが普通になんでもそろう。20時まで)
  インターから道の駅までにセブンイレブンとローソン
・お風呂
  お隣の延命の湯(10:00~24:00)
  通常600円のところ、夜間料金400円
  夜時間帯は4月~9月が20時~、10月~3月が19時~
・地デジ
  映らない

2008.6.27・28訪問
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.07.04.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スタバの株主優待到着

日経平均、12日連続で下げて、過去3番目の長さに並んだとか。
そろそろ株でも買ってみるかと思うものの、やっぱり紙ベースじゃないと見ずらいんで、四季報買って研究しようかと思いつつ2日経過・・・。
なぜか会社に行くと忘れてしまう~
まだ、あまり株に考えが行ってないんでしょうねぇ。

スタバ2008
 さて。お出かけ中に届いた株主優待がもうひとつ。
 スターバックスコーヒージャパン(2712)の優待、ドリンク券が2枚です。
 270円の配当金とともにやってまいりました。
 1単位5万円程度と小額投資が可能なわけですが、管理事務はさぞ大変だろうと思います。
 今年でたしか4回目かな。
 毎年ありがとうございます。
 ちなみに、夫も1単位持っています。


ところで、連日下げの株式相場につられてか、米スタバの600店閉鎖の報道を受けてか、ここのところけっこう下げてますね。
下の記事によると、国内スタバは
「『全く影響ない』と国内1000店を目指した攻めの経営を堅持する」
とありますが、株価は反応しちゃったみたいですよね。

iza:イザ! 米600店閉店…堅調日本スタバの“落とし穴”

ま、個人的には中長期投資が当たった銘柄で、数少ない含み益アリの保有株です。
パチパチ
が、1単位しか持っていない上に5万円程度の株価。利幅はお察しください・・・。
精神衛生上の安らぎレベルです。
今後の値上がりを期待というよりは、このドリンク券と株主総会のお土産目当てでしょうか。
今年は総会パスしましたけど、例年、コーヒー豆とお菓子の詰め合わせを用意してくださっています。
コーヒー好きにはうれしいもてなしですね。

しかし、株主としては喜ぶべきだろうが、お店の込み具合がひどいんで、足が遠のくコーヒーチェーンです。
ということで、何年か前には、使用期限が迫って3月29・30・31日と連続でお店に行く事態に陥りましたんで、再発防止のため、夏のうちにおいしく使いたいと思います。

優待の内容は変わり映えしないので過去の写真見るまでもないでしょうが、株主総会の記事などへのリンクもありますので、主婦投資家のへそくり株日記時代の記事にリンクしておきます。
スタバの株主優待届く(2006年7月1日の記事)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.07.03.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパート管理の依存度を下げよう!

あんまり人様のこと悪く言いたくはないものですが、あの不動産屋にはマジあきれる。

先日、アパートの様子を見に行ったら、アパートの1室に光ケーブルが敷設されていたんです。
こういうのって大家の了承ナシにやっていいのかと常識を疑いましたが、半人前の学生のやることじゃ仕方ないという面もあるし、いまさら物件価値がどうのというアパートでもないしということで、なんとか見過ごす方向で気持ちの整理をつけたんです。

で、別件で不動産屋さんに書類を送る用事があったんで、
「光ケーブルの件、なにか事情をご存知ですか?」
と一応聞いてみたんですね。

そしたら、2週間も経っての月例の連絡書類に混ぜて、ホントついでのように一筆
「インターネットをやりたいという話がありました」
ですって!!

話があってどうしたんじゃ!

加えて、
「○号室の方が、部屋にアリが入って困ると言っています。対応をお願いします」
ときた。

対個人同士のプライベートな問題ならば仕方ないとして、ビジネス関係にありながらここまで不快感を与えて存続可能なのはすごいことだ。
よくもそこまでがっかりさせられるものだと感心する。
業者を変えれば解決するかもという思いもよぎるが、きっとどこも大差ないんだろうとも思ってそのままに。
ということは、アパート・マンションオーナー向けの不動産管理ビジネスって、ものすごい商機が潜んでいるのかもしれませんね。

まあねえ。アパート経営なんて、欲深い小金持ちがサイドビジネスでやるっていうイメージでしょうかね。
わたしも自分で稼いで手に入れたものでないですし・・・。
そんなヤツからは取れるだけ取って、管理費・管理業務の範疇なんてうんと狭義に捉えて、労力なんてかけないぜってところでしょうか。


文句ばっかり言っていても始まりませんので、不動産会社依存体制を改めるべく、まずはお掃除に取り組むことにしたんです。
特に気になっていた、2階の目隠しパネルのところと、入り口側の外壁に着手するに当たって、高圧洗浄機を買いました。
楽天ショップで25,000円弱。高額出費ですが、人に頼んだらこんなもんでは済まない。

 東芝 高圧洗浄機 WP-80C 7点セット付きスペシャルセット 
 

 

  日高産業株式会社   
  税込 24,675 円・送料別  
  
  
  先っぽのセットが少ない  
  2点セット(20,790 円) もあります。  
 
 
  距離のあるところでの作業の場合、
  この他に延長のための
  水道ホースと電源ケーブルが必要
 
  洗車用にも便利みたいです! 
 


※写真は楽天ショップへリンクしています。

結果は、投資のかいあって、とってもきれいに!!!
(ほんとの話ヨ。というか、こんだけ汚れていると、なにやってもきれいになるのか・・・)

でも、コロコロが付いているとはいえ、けっこうな重さですので、広範囲な外壁掃除の目的で女性が扱うには根性がいると思います。
うちはもちろん旦那さまにやってもらいましたが、腰が痛くなったそうです・・・。
どうもありがとう。

その間、わたしはなにをやっていたかというと、デッキブラシで水を下水に送っていました。
もしかして不要な人間・・・
でも、筋肉痛にはしっかりなった。

DSC01074
 久しぶりに夜ご飯写真も。

 冷やし中華なんですけどねw
 あと、いただき物のシュウマイ

 ローマイヤの株主総会でいただいたボンレスハムを使ってみました。
 おいしかったー。

 冷やし中華の麺は、氷水で冷やして水切りした後、ごま油をちょっとまぶします。
 ぐっとおいしくなりますぞ! 

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.07.02.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

石光商事の株主優待到着

日経平均、43年ぶりに10日連続で下げたとか。
そろそろ買ってみたい気がしてきたけど、なかなか行動が伴わず・・・。
やるとなったらいろいろ調べたいものです。
9月決算とか、3月決算で中間配当しっかりしているところとかねぇ。

石光商事2008
 さて。旅に出ている間に株主優待がいくつか届いていました。
 まずは、こちら石光商事(2750)からの贈り物。
 年1回、この時期にコーヒー関連のお品がいただけます。
 毎年内容がちょっとずつ違って、今年はひいてある豆が2種類。





ただ、業績はさえない感じで、株価も低迷。買値を大幅に下回ってます。
というか半値に・・・。
今年の4月に持ち株整理したときもどうしようか悩んだ銘柄なのですが、あまりに割れてるのと、実用的な優待があるのと、とりあえず配当もまずまず出ているということで、持ち続ける決心をしました。

石光商事2007
 去年のこの時期はブログの更新をお休みしちゃっていたので、写真だけ残しておきましょう。
 コーヒードリンク3本セットでした。
 すごく重かった。
 夏はアイスコーヒーもよいですねぇ。







参考までに、そのまた前の2年分の記事にもリンクしておきます。
石光商事の株主優待届く(2006年7月2日の記事)
石光商事の株主優待届く(2005年7月1日の記事)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.07.01.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

長野方面の下見旅行 その① 道の駅信州新町へ(長野県信州新町)

金曜日から長野方面へ旅に出ておりました。
日曜日だけは大雨でしたが、梅雨のこの季節にしてはまずまずのお天気だったと思います。

今回、走行距離700kmあまりのなか、わたしも500mほど運転しました!
前に那須に行ったとき、某駐車場で試運転は済ませてあったんですが、今回、はじめて公道を・・・。

これでも20代のころは、車で客先を回る仕事をしていたし、プライベートでも車に乗っていたんですが、そのときは軽自動車か1000ccクラスだったんで、ハイエースなんて大きい車は怖すぎる。
なんか、乗用車と違うところにギアとかサイドブレーキついてるし。。。
しかも、5年くらい運転してないしw

しかし、旦那さまがずっと運転手というのも負担だろうと思うので、なんとかこの事態を打破せねばとは感じていたんです。

きっかけは、その日の宿泊予定の道の駅信州新町の近くに、よい感じのジンギスカンのレストラン「むさしや」があったこと。
ぜんぜん知らなかったんですが、このエリア、ジンギスカンで有名なところだそうです。
そして、今まで食べたジンギスカンの中で一番おいしかった!

と、肉の話題はさておき、せっかくなので旦那さまにビールでも飲んでいただこうと、運転を引き受ける旨を宣言したのでした。
緊張のあまり、おいしかったレストラン&食事の写真を取るのも忘れましたが、小洒落たよい感じのお店でしたよ。

信州新町
 生ビール飲んだ人と、「ブレーキって左だっけ?」とか聞いてる人と、どっちの運転がいいかとかそういう問題じゃないんで、もう仕方ありません。

 道も駐車場もすいていてよかった。
 無事、道の駅までたどり着きましたが、軒下ぎりぎりだったらしい・・・。
 あとちょっとで惨事だったわね。
 背高な車に乗る皆さん、軒下にはくれぐれもご注意のほど。

信州新町2
<道の駅信州新町・P泊メモ>
・快眠度
 道路沿いで駐車場も広くはないので多少騒々しいが、わたしは7時までぐっすり
・トイレ
 洋式トイレもあってきれい
・食材買出し
 不明
 近くでジンギスカンを食すのがおすすめ
・お風呂
 不明 

長野で一番古い道の駅だそうです。
2008.6.29訪問
 
 Comment. 4 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
