HOME   >>  2008年09月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.09.29.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オープニングベル終わっちゃった?

出勤前の時計代わりに、テレビ東京のオープニングベルという株式投資向けの情報番組を見ていたというか、それにチャンネル合わせる習慣があったんです。

で、今朝、いつものように8:50ごろみると、なんか韓国ドラマみたいなのやってる!!

あれ。今日って平日じゃなかったっけと思ったけど、そうか、下期の番組変更かとか納得しつつ9時を迎える。
こう株価が低迷してちゃ、視聴率も悪かろう。朝の8:45からの15分の枠はカットされたなとか。

そして9時、なんか違う番組になってるー。
キャスターの変更なくずっといた池谷さんもいないし。
というか、知らん人ばっかりに。

亨が通るでしたっけ?もう見られないのかー。
(池谷さん亨っていうお名前・・・)
残念だなぁ。
新番組で経済ニュースコンパクトに得たり、株の小ネタ仕入れたりできるんだろうか。

そして、池谷さんは、5時台から始まるニュース番組モーニングサテライトに異動になったらしい。
見たことない・・・
というか、早すぎる。ちょっと好きぐらいじゃ見られん・・・

モーニングベルから早朝ニュースへの異動って、出世なのかしらー。
いまいち判断つきかねるわね。

DSC01306 
 ~週末の晩ご飯~
 ・もやしの和え物
 ・なす味噌炒め
 ・にらと卵の炒め物

 写真にはないけど、
 一杯やった後で混ぜご飯とお味噌汁も




 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.09.26.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

きれいきれい月間

化粧品が切れていたんですが、お店の方と世間話するのが苦手でなかなか行けない・・・
って、どんだけ社会性ないんじゃ~

まあ、美容院での会話が億劫とかに近い感じですw

しかし、さすがにこのままじゃまずかろうと思い、意を決して化粧品屋さんに。

DSC01304 
 基礎化粧品からファンデーションまで、ほとんど一式買い足したら、なんかのキャンペーンでぶっとい筆をくださいました。

 チークとか使わないし、一見、興味わかなかったんですが、
 「おしろいを筆につけていくとファンデーション持っていかなくても済みますよ」って聞いて感激した。

 これは便利だ!なるほどねー。



ま、たまには化粧品屋さんにも足運んでみるものですよ。

お肌のきれいグッズもそろったことですし、来月の消防点検に向けておうちもきれいにする準備を。。。

「ほこりはゴミではありません」ってたしかに書いてるんですけど、右のほうの広告に「ゴミ屋敷の解決策」とか出てるとムッとくるわね。

まずは心の準備からー
 
 Comment. 1 Trackback. 0

Wed.09.24.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

ちょっと一息

会社から帰ってちょっとだけ~と思ってベッドで横になったら小一時間寝てしまった・・・。
自分でもびっくり。

DSC01299 
 疲れてるかもしれないんで、アイン君の写真でも眺めてみよう。

 ウコンの力をもらって大喜び中なのだ。

 遊んでいると缶の音がうるさいのですが、一人遊びしてくれると楽ですねー。

 そうそう。
 野生のヨウムの動画を見つけたのです。
 野生のヨウムは群れで過ごすんですって。

 下のサイトさんに動画ファイルへのリンクがありました。
 ヨウム、大量です!


 ■奇跡の鳥へ~BONBON's HP ヨウムとオカメ情報 野生のヨウム
  http://goosuke.web.infoseek.co.jp/greytiel/page005.html  

アイン君にも見せたけど無反応だったわ。
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.09.23.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

秋のお彼岸

体調崩して治りが悪いとか、憂鬱な気分が続いたりの背景には、お彼岸・三回忌法要が控えていることもあるかもなあとか。

どうもお寺さんというか仏事とは波長が・・・
同じく、親戚付き合いの方も波長が・・・

が、とりあえず、まずはお彼岸の法要・お参りを終えて、元気出てきた感じに思う~

こう言っていいのかわかりませんが、東京はお盆が7月であったにもかかわらず、あっという間にお彼岸が来たように感じます。

うちがお世話になっているお寺さんでは、お彼岸やお盆には各檀家がお寺に出向いて、合同でお経を唱えたりなどするしきたりとなっております。

育った家も嫁いだ家もお彼岸・お盆を意識することが少なかったから、いまだこのサイクルになじめません。

そのうち、お寺に行くことすら忘れる予感・・・

夫にも23日を絡めた旅行に3回くらい誘われたような。

ま、もしも旅先で、お寺に行き忘れたことに気づいたら、帰ったら行けばいいですね。
でも、できれば、旅立つ前に、もっともらしい事情を添えてお寺に伺いたいですね。
そして、なるべくなら、当日、ふつうに参列してしまうのがいいですよね。

このように、物事を柔軟に考えられるように気持ちも回復しております。めでたい。

DSC01301 
 ~休日のお昼ご飯~
 連続でパスタランチの模様を
 ・カルボナーラ
 ・チーズマフィンサンド
 ・アイスティー

 結婚して間もないころ、夜ご飯がパスタなのはちょっといやだと言われました。
 実家では夜も食べていたので意外だった。
 ということで、お休みのお昼はパスタ日和。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ねんきん特別便

土曜日だったかしら。
夫宛にうわさのねんきん特別便が届いたのです。

何度か勤め先が変わってるし、もちろん住まいも変わってるし、国民年金だった時期もあるようだったから、昨今の年金がらみのゴタゴタを思うと、記録が全部あったほうが驚くべきことなのかもですが、やっぱり抜けてるらしいですよー。

国民年金を納めていると思われる時期がぽっかり抜けてて、もちろん領収証なんてないそうです。
なにしろ、20年近く前の若かりし日のころのことらしいですからねぇ。

問い合わせてみるとは申しておりますが、はてさていかがなものでしょう。

そして、わたしの方のねんきん特別便はどうなってるんでしょうね。

ま、どうなるかわからん年金制度ですが、抜けてるってのは気分よろしくない話です。

第三者委員会の状況証拠でしたっけ?
領収書がなくても、家計簿とか確定申告の控えとかでも認めてもらえるっていう話。
ふつう、そっちも厳しいだろうなぁ。
なかなか持っていませんてw

歩いてるとき、誰も見ていない赤信号でも一人止まってる夫の性格からすると、かなり経済的に窮地でも払っていないというのは考えにくいが、こうしたわたしの証言は状況証拠に採用されませんね!

かつてわたしが転職のブランクで国民年金1ヵ月だけ払わなかったとき、すさまじく督促がきて、電話までかかってきたんですよ。
ああいう督促攻撃を夫がしのいだとしたら、ある意味、根性あるなと見直すんですが・・・

DSC01300 
 ~休日のお昼ご飯~
 趣向を変えてお昼の模様を。
 ・ペペロンチーノ
  パルミジャーノ盛り
 ・チーズマフィンサンド
 ・アイスティー

 午後の紅茶のアジアンストレートという紅茶とジャスミンティーのブレンドが気に入りまして、といっても買ったのは1回なんですが、その後、自宅で日々ブレンドに精進しております。
 なかなか加減が・・・


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.09.19.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2008年基準地価

2008年の基準地価(都道府県地価)が公表されましたね。
今朝の新聞は金曜日でマンション広告が多い上に別刷りがあって分厚かった。
新聞配達の方、おつかれさまでございます。

全国平均の基準地価は、2003年を底に下げ幅は縮小していたらしいですが、17年連続のマイナスだそうですね。
上昇に転じていたのは都市部だけだったのですねえ。

その三大都市圏でも伸び率は鈍化。
我が家およびアパートが含まれる東京圏も昨年よりは伸び幅少なくなっていますが、いちおうプラスにはなったらしい。
住宅地が+1.4%、商業地が+4.0%だそうな。

さてー。
ご近所の調査ポイントを具体的にチェックチェック。

まず、我が家のご近所では町内○丁目まで同じところにポイントがある。ただ、店舗住宅共用物件らしいんですがね。
計算すると約5%あがってるっぽい。
まずまずですな。

そして、アパートの方はと。
町内の近くの住宅地をみると、こっちも5%くらい上がっている模様。

ムフフ。

どっちも売る気なかったり、売れない事情あったりしますが、これも資産ですよねぇ。

ちなみに、インターネット上でもご近所のポイントを検索できるようです。
平成20年都道府県地価調査(国土交通省・土地総合情報ライブラリー)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.09.18.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキに異変

持株、オオゼキの動きがおかしい。
今朝の日経新聞で、不適切な経理処理があって、過年度の利益が上乗せされていたという小さめの記事があったので様子を追ってみた。

すると、8月に社長が交替していた。
これは不審。
このほか、長くお勤めであった取締役の退任もあった模様。
そういえば、この間の株主総会でも、長い方がお辞めになっていた。
過去4回の株主総会出席経験から、社長はもちろん、役員お2方のお顔を思い浮かべられる。

経理処理の利益操作がどれほどのものかはハッキリしていないようですが、オオゼキは増収増益を続けているので、業績不振は社長交代理由に当たらない可能性が高いと思われる。

そして、これまでの社長・佐藤美喜雄さんですが、わたしは亡くなった創業者のご子息と想像していましたが、実際は甥御さんであった(9月1日の日経流通新聞による)。
株式も当時の役員の中ではたくさん保有していたのですが、あらためてみると約4%らしい。
当時は親族役員がいなかったので、取締役陣の中では多く見えたに過ぎない。

対して、新任社長の石原坂寿美江さんは、亡くなった創業者のご長女であられるということ。
前回の株主総会の折に新任取締役として迎える決議があった。
保有株式は24%弱。

ちなみに、創業者は体調を悪くされている時期が数年はあったと思われ(会長職の役員でしたが体調不良で株主総会に出席されていない)、前社長・佐藤美喜雄さんの前には、石原坂寿美江さんの旦那さまと推測される石原坂多聞さんが数年間社長を務めている。
保有株式は1%程度であろうか。

そして、2007年の有価証券報告書をみると、新任社長・石原坂寿美江さんの保有株数は現在の3分の1。
飛躍的に保有割合が高まったのは相続の関係であろう。
また、日経流通新聞によると、新社長とその妹さんと合わせると4割近くの株式を押さえているとか。

てっきり佐藤美喜雄さんがご長男で、ワンクッションあってスムーズな事業承継を図ったとばかり思っていた。
お買い物に行きたくなるスーパーで、経営も健全と思って応援していただけに、なんとも言い難い思いが残る。

これからを見るしかないですがねぇ。

この間お店に行ったときは変化を感じなかったけど、なにかあってもおかしくないわね。

<参考>
■リテールテックJAPANホームページ
  オオゼキ、突然の社長交代、創業家と分家に溝?、にじむ同族経営のもろさ
  2008/09/01 日経MJ(流通新聞)
  http://www.shopbiz.jp/contents/RT20080904/2579_025.phtml

DSC01294 
 ~昨日の夜ご飯~
 ・麻婆豆腐
 ・とりドラムの味どうらく焼き
 ・さつま揚げ
 ・大根の煮付け
 ・ご飯

 昨夜の残りを中心にw




 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.09.17.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

法要での会食のプレッシャー

昨日はお得とも豊かともかけ離れた生活談になってしまったので、今日はちょっとお得な話を心がけてみよう。

そもそも、仏事にお得度を交えて考えるのはどうかという問題は置いといての話ですが、お坊さんとお話しするのは必要最小限にとどめたいような感じってありますよね。
世間話って言っても、感覚違うっていうか、接点ない感じっていうか~
わたしがおしゃべりが苦手で、宗教への理解が浅いということも大いに関係しているでしょうが。

ところが、法要などの際の食事の席にはお坊さんをお招きするのが原則となっています。
食事の場所がお寺であろうが、自宅であろうが、飲食店に場所を変えようがそういうことです。

長くにわたって祖父母の代からといったお付き合いであれば、そう違和感はないのかもですが、生前の故人を知らない、ごく最近付き合い始めたお坊さんを、親族の集まりの上座にお招きして、一緒に時を過ごすというのは想像を絶する。
ま、うちが頼んで、葬儀のあとに檀家にしていただいたわけではあるのですが・・・

うちみたいなケースがレアなのかもですが、宗教を除外した感覚だと、仕事とは言っても、お坊さんもお辛い立場であろうと感じる。
書道のように幼き頃から鍛えているのだろうか。いかなるシチュエーションでも場に交わる。

そんな気持ちを察してか、予定があるということで食事をご辞退されるケースもあります。
そして、この場合には、お布施とは別にお膳料というものをお包みする慣わしとなっています。

お寺さんからのお膳料の目安についてのお話はこんな感じだったと思う。

会食代より安いことはあってはならない。
ただ、わたしはお膳料をいただくなくとも食事は取れます。ご安心ください。


謎めいたアドバイスである。

ところがですね、今回知ったんですが、法要を午後からでお願いした場合、お坊さんとの会食およびお膳料について心配する必要がないそうなんです。

法要の日程調整で午後をお願いした折、食事のことをたずねたら、お寺さんが教えてくださいました。

これは素晴らしい!
ってことは、次回からは「遠方から来る者がおりますのでー」とか言って午後からでお願いすればいいのだ。

ちなみに、お寺さんは、周忌法要のお布施などについて、次のようにアドバイスくださっている。

お布施:任意
香華料(ご本尊様とお墓):10,000円
お供物料(ご本尊様):5,000円
お菓子代(法要前に出席者に出す分):人数×100円
卒塔婆代:施主用が7,000円、他が本数×4,000円
お畳料(食事会場としてお寺を利用する場合):10,000円
お膳料(お寺さんが食事を辞退された場合):任意

それから、わたしも知らんかったし、夫にも妹にも確認されたので書いておきますと、
1周忌というのは亡くなって1年後ですが、3回忌は3年後じゃなくて2年後となります。
ということで、人が亡くなって本当に落ち着くのは、この3回忌なのかもしれません。
1周忌まではあっという間、一息ついたころあいで3回忌。
次の節目の7回忌には本当に思い出に変わっていることでしょう。
そして、お寺づきあいの呼吸も会得していることでしょう。

DSC01292 
 ~昨日の夜ご飯~
 ・とりドラムの味どうらく焼き
 ・さつま揚げ
 ・かぼちゃサラダ
 ・大根の煮付け

 ご飯炊いたのに食べ忘れ・・・




 
 Comment. 3 Trackback. 0

Tue.09.16.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

3回忌まで引きずりそう

リーマンやってくれましたね。日経平均600円超の下げ。

そんな今日は、さらに面白くもないつまらない話を。

夏風邪があとひいて体力落ち気味ってこともありますが、このところのふさぎ気味な事情には母親の3回忌が近づいているってことがあると思うのです。

こう言っちゃなんですが、亡くした悲しみからくるものじゃなくて、法要関係の諸事のことで。

決して疎ましい親戚というわけではないのですが、母親は7人兄弟の末っ子でして、そんなこんなで70代以上の方がほとんどなわけです。
お元気とは言っても足腰弱ってる方もいるし、物事の感じ方・考え方もずいぶんと違うわけです。

49日法要で納骨できなかったこともあって、1周忌には伯父さん・伯母さん皆さんにお越しいただいたんですが、まあいろいろ大変で。
って、大変だったのはむしろ夫なのですが。
法要当日、おっきいハイエースを借りて親戚のお迎えに回ったりとか・・・
10時の法要に間に合わせるため、始発電車に乗って途中駅でレンタカーという荒業。
どうでもいいけど、あんまり田舎の方だとレンタカー屋さんがないのよね。
考えてみれば需要ないだろうけど、けっこう参ったわ。

で、3回忌も同様にやるものだろうかとか悩みつつ、信頼している本家筋の従姉に相談したところ、「うちだけ行くんでいいんじゃない?」って言ってくれて、だいぶ肩の荷を降ろしました。

ただ、だったら内内でやろうかと思って、でも、せっかく来てくれるといった従姉を思うと、電話しづらかったり・・・

あと、知らせは不要かなと思ってきていますが、叔父叔母に、内内でやる旨の挨拶はどうしたものかとか。

これまでの親戚づきあいって、あくまで親を通してのことだったから、急にダイレクトでってなるといろいろわからないことが多すぎる。
でも、結論を出す人はわたししかいない。

ま、叔父・叔母がわたしたち姉妹のことを心配に思わないようにさえ配慮すればいいんだろうが。

そして、密かにお坊さんも苦手なんだよなぁ。
得意な人は少ないかもですがw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

役員の退職慰労金

株主総会の決議事項で判断基準がさっぱりわからず、いつもなんとなく可に丸していた議案に、退任役員に対して支給する退職慰労金の可否というのがあるんです。
一方で、このところ、退職慰労金制度そのものの打ち切りっていう議案も多いなあと思っていました。

この関係がなんとなくわかったので、今日はちょっとこれをメモしておこうかと。

日曜日の日経新聞によると、役員退職慰労金を廃止した上場企業は6割にものぼるということです。

で、この役員退職慰労金制度というのは、多くの場合、年功序列的要素が濃い仕組みになっているとか。

役員という立場にありながら、業績貢献度ではなく、在任期間によって計算がなされる。

そりゃ、まずかろう。
社員も成果主義とかいわれて賃金が上下する仕組みが広がりつつあるのにねぇ。

ということで、退職慰労金の支給議案について、機関投資家は原則反対の方針、企業年金連合会は業績不振企業について原則反対の方針で臨んでいるそうな。

そして、廃止される退職慰労金制度の受け皿としては、業績連動の意味合いを持つストックオプション制度の導入が増えているそうです。

ちなみに、日米欧の役員報酬の内訳を見ると、次のようになっているということです。

<米国>
固定報酬 13%、業績連動型賞与 24%、株式報酬 63%
<欧州>
固定報酬 29%、業績連動型賞与 26%、株式報酬 46%
<日本>
固定報酬 56%、業績連動型賞与 26%、株式報酬 19%

フムフム。

DSC01291 
 ~何日か前の夜ご飯~
 ・とり胸の塩コショウ焼き
 ・まいたけのまぜご飯
  (好評につき登場多し)
 ・具だくさん味噌汁





  
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.09.12.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

親子の血縁

内容はどうあれ、NHKの朝の連続テレビ小説を見る習慣があるんです。もう何年も。
もうすぐ終わる瞳も見てますわ。

で、どうにも気になることがあるので、やっぱり書いておこうかと。
余計なお世話気味の話なんですが、両親が離婚した場合の親子の縁について。

よく、親子の縁を切るとか勘当するとか言いますが、血縁のある親子の縁はどうやっても切れないんだそうです。

仮に、物心つかないころに両親が離婚して、離別した血縁上の親の顔を一度も見たことがなかったとしても、親子関係はどちらかが死亡するまで継続されるのです。

たとえば、自分では無関係だと思っている血縁上の親が生活保護を申請したら、無関係だと思っている親を扶養しろと促されます。

そりゃ、断ることもできるでしょう。
が、なんともいえない、いやな気分になることは間違いありません。

また、無関係だと思っている親が死亡したら、相続の対象者となります。
血縁上の親が、別の家族を持っていて配偶者や子がいたら、その方たちと一緒に相続しないとなりません。
もし、家族がいなければ、唯一の子として相続です。

当然ここでも、無関係を保つための相続放棄という道は残されています。
でも、なんらかの事情で相続したとしましょう。
すると、血縁上の親が長男などであった場合、気付くと先祖の位牌やら墓やらも相続してしまったということも想定できるわけです。

こうなってくると、いやな気分くらいじゃ済まないことでしょう。

子は子でどのような関係のもと過ごすかを考えなければなりません。
血縁がある以上、いつかかかわりを持つときが訪れ、選ばなくてはならない時が来てしまう。
大きな選択を迫られるとき、生活をともにした方の親が支えになってくれるとは限らない。
意思に反して寿命が尽きることは往々にしておきてしまうから。

ま、ほとんどが悲観的過ぎる心配事かもしれません。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.09.11.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

サーマルリサイクル

さかのぼること10年くらい前の話。
東京で一人暮らしをはじめて、ビニールも燃えないゴミなことには驚いた!

普通にライターで燃やしてみても燃えそうに思うが・・・

って、そういう問題ではなくですねぇ、ダイオキシンですよ。ダイオキシン。

聞くところによると、焼却炉の性能によってビニール類が燃やせるかどうかが異なるとか。
なるほど、以前に住んでいた地域はいい焼却炉で、東京のは古い焼却炉なのか。と理解してみた。

こういうところにこそ税金使って、いい焼却炉にすればいいのにーと当初は思ったものです。

そして、そんな思いも忘れたいま、来月10月から、東京のゴミの分別方法は大幅に変わり、ビニール類も燃えるゴミになるそうです。

おお!ついに焼却炉いいのにしたのか!と思ったけど、微妙に違う話のようです。

焼却炉の高度化も図っているようですが、なにより問題は埋立地不足ってことだったらしいです。
で、ゴミを燃やすときの熱エネルギーを利用することが、ダイオキシン問題よりも環境負荷が小さいということに話をもっていき、たいがいなんでも燃えるゴミにしたらしい。
そして、こういう廃棄物焼却時の熱エネルギーの利用をサーマルリサイクルというらしい。

不精のわたしとしては10月が待ち遠しいわ。

DSC01290 
 ~昨日の夜ご飯~
 ・グラタン
 ・コールスローサラダ
 ・まいたけのまぜご飯





  
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.09.10.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

自民党総裁選挙

いやぁ。政治語るなんて柄じゃないんですけど、ちょっと言わせてくださいよ。

今日の夕刊で、5人の立候補者が写真入でプロフィールとか添えられつつ政策なんかも紹介されているんですが、なにがびっくりしたって石破さんですよ。

石原さんと同じ年で51歳なんですって!
みえないみえないー。
しかも二人は慶応卒なところまで同じだわ。

石破さん、趣味もすてきよ。
鉄道、プラモデル。

麻生さんのマンガ、クレー射撃もいいけど、クレー射撃でマンガのインパクトが中和されたというか、微妙になったというか。

ちなみに、趣味のところだけ他の方のも書き出すと、
石原さんがヨット、少林寺拳法、
小池さんが山登り、陶芸、
与謝野さんが囲碁、カメラ、
となっております。
皆さん多趣味で感心します。

ま、総裁選は選挙権があるわけでもなんでもないけど、国政選挙より報道多いような気がするわね。
 
 Comment. 3 Trackback. 0

Tue.09.09.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ETC割引の拡大が前倒しに

少し前にも記事にしたETC割引の拡大、予定では10月開始であったところ、一部については今月16日から実施されるということです。

実施が早まるのは
・平日夜間(22時~24時)の3割引[新規]
・土日祝日の日中(9時~17時)の5割引[新規]
の2制度。

早めるなんてすごいじゃん! と思ったけど、
16日って連休明けた平日の火曜日じゃん・・・。
ということで、土日祝日の日中割引は20日(土)からってことですね~。

ま、物事、心証というのは非常に大きい話ですので、発表する側からしたら、16日からって書きたいわよね!

暑い日が続くようであれば、涼しいところにお出かけしたいなー

ETC割引についての情報が集約されている東日本高速道路のサイト「ドラぷら」にリンクしておきます。
詳しくはこちらでどうぞ。
ドラぷら(東日本高速道路運営)

DSC01289 
 カメラの電池が切れっぱなしでした。
 久々のご飯写真だけど一皿料理。
 オリーブオイルに塩・コショウ・香辛料いろいろをまぜて鳥を焼いてみた。
 野菜も混ぜ込めば完璧と思ったけど、けっこう水気が出てしまった・・・。
 味はまずまず好評だったので、これはこれでヨシとしよう。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.08.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

詐欺一歩手前?な話

2カ月くらい前の話。
アパートの管理お願いしている不動産屋さんが、
「地上波デジタルが映るようにアンテナ工事しないといけませんねえ」
と、なにかのついでのときに言ってきた。

2011年でしたっけ。放送終了。
たしかにそろそろ考えた方がいいのかも。

ひとまず、見積もりお願いしてみたら、1ヶ月くらい経って約15万円の見積もりが。
何日かして、もうちょっと安い業者さんがいたってことで、約11万円の見積もりが。
結構かかるのね~なんて思っていたら、
「なんにもしなくて映る気がするけど・・・」
と旦那さまが言います。

幸い、キャンピングカー用に買った持ち運びが楽なサイズのテレビがあったので、先日、空き部屋にテレビを持っていってテストしてみた。

思いっきり映るw

見積書にはもっともらしくアパートの写真なんかも添えられていて、たしかに業者さんは現地に出向いたように思われます。
プロが見れば状況わかるだろうに・・・。
不動産屋さん経由の依頼なんですから、必要あれば部屋の中にも入れるでしょうし。

これはどういうことだ!

不動産屋さんのお客はアパートオーナーだけじゃないってことでよろしいでしょうか・・・

それとも、アナログ放送終了すると、なぜか映らなくなるとか??

テレビを現場に持っていってテストするなんて、なかなかできないオーナーさんも多いことと存じますが、これは気をつけんと。
こんな商売あっていいのかーーー
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.09.07.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

エイラ 地上の旅人シリーズ

ちょっと体調悪いようなときにはゲームでもして気を紛らわしていた方が良いこともあるけれど、お布団で横になっている方が楽なときもある。
今回のかぜっぴきは後者のほうかしら。
横になると咳き込みやすいので、ま、微妙ではあるのですが。

そんなときに出会ってしまった長編の読み物が「エイラ 地上の旅人シリーズ」。
物語は6部構成らしく、
・ケーブ・ベアの一族(上下巻)
・野生馬の谷(上下巻)
・マンモス・ハンター(上中下巻)
・平原の旅(上中下巻)
・故郷の岩屋(上中下巻)
という構成で、すんごい分厚い本、計13冊。
6部といいながら5つしかタイトルがないのは、予定シリーズの最終話が現在執筆中のためらしい。



物語の舞台は先史時代の黒海北側あたり。物語の進行につれてヨーロッパ全域に広がる。
人類の祖先といわれるクロマニヨン人の女の子・主人公エイラが、大地震で孤児となった折に、先に滅びることとなる旧人ネアンデルタール人の一族に拾われて育てられるという話。

ネアンデルタール人とクロマニヨン人の活動時期が一部重なることに着目したもので、この別の種族がさまざまな交流をもったという仮説のもと、ストーリーが展開していく。

そもそも種が違うので、見た目や体の機能も異なり、部族の一員として生活していくにはあまりに試練が多い。
が、試練のなかでも、エイラの知恵と幸運・強運によって道が開けていく。

エイラの生き様みると、自立・自活ということをつくづく考えさせられる。
もっと強くあらねばと。

そして、日常生活の描写が克明なのも楽しいところ。先史時代の食生活がありありと想像できる。
エイラを育てた一族なかに、ライチョウに詰め物をしたあぶり焼きが好物の家族のような人がいます。
詰め物は、卵、根菜、葉野、穀物など。
エイラはその人が大好きなので、このお料理も得意みたいです。
また、エイラは拾われた部族で、薬師としての教育を受けます。
その知識を活かし、近しい人の体調や精神状態を鑑み、毎朝いろんな薬草茶をつくります。

実においしそうで甲斐甲斐しい。
明日はなにかおいしいものでも作るかな~と思えるお話でもあります。

ただし、3部以降、これはエロ小説ですか!!という展開に・・・
それでも、エイラの行く末が気になって、読むのやめられないんですけどねえ。

発刊分、読みきりたかったんですが、図書館に続きを借りに行ったら、故郷の岩屋の上が貸し出し中であった。
強制休憩・・・。

社会復帰のいいきっかけと思うことにしよう。

出版社のエイラホームページはこちらです。
エイラ - 地上の旅人
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
