HOME   >>  2009年01月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.01.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トプコンの株主優待がー

いやぁ。派手に下げてきましたね。
あれだけ下げ続けたのに上げ相場早くも終了ですかいなー。
まだまだ、下げ基調なんでしょうかねぇ。

今日は売買ナシで過ごしましたが、気になった株主優待ネタを。

一度は売買して、その後も再参入の機会をうかがっていたトプコン、1000株未満の株主優待が終了した模様です。

業績かなり厳しそうなのは見て取れましたし、危ないといえば危なかったんですが、株価400円程度が魅力で狙っていました。

たまたま、いまは持っていなくて難を逃れましたけれど、こういう話、ホント増えているようですねー。
投資目的が株主優待メインでしたら、よくよく吟味しなければ。。。

なんだかバタバタと1月も終わろうとしています。
気持ちのゆとりが減ってきたと感じたら、ダイエット度外視で甘いものでも食べないとですねー。
明日、おいしそうなものをみつくろってこよっと。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+7,500円 売買手数料計:0円 買い付け余力:116,200円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:40,000円 評価損益-10,600円(-20.95%)
5018 松村石油研究所*5
  買値:387円 本日終値:375円 損益評価-1,200円(-3.10%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:502円 本日終値:510円 損益評価+800円(+1.59%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

DSC01481 
 ~昨日の夜ご飯~
 みそラーメン鍋?
 ひじきの煮物
 
 またまた適当な鍋を作ってしまいました。
 中華だしのスープに甜麺醤少々と普通のお味噌をとく。
 物足りない気がしたので、すりごまを追加。
 すると、なかなかおいしいじゃないですかー。
 勇気のある方、お試しください・・・
 
banner_11.gif << ただいま19位です。クリックしてくださった皆さま、今週もありがとうございましたー
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.01.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

時間かかったけれど納得利益

NYの大幅高に引っ張られて、こちらも高くはじまりましたが、微妙に尻すぼみというか、いまひとつ伸びない感じですねぇ。
こう痛い目に遭っていると、ちょっと上がったくらいじゃ、直ちに買いだーとも思いませんものねぇ。
しかたのないことでしょうか。

とりあえず、寄り付きで三菱UFJをひとつ売りました。

・三菱UFJフィナンシャルグループ 売値532円 100株 3,000円の利益確定

今日の高いところで売れて良かったです。
欲張って2単位残したのが吉と出るか凶と出るか~

早いもので明日は金曜日。上げて終わると嬉しいですねー。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+7,500円 売買手数料計:0円 買い付け余力:116,200円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:37,800円 評価損益-12,800円(-25.30%)
5018 松村石油研究所*5
  買値:387円 本日終値:369円 損益評価-1,800円(-4.65%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:502円 本日終値:527円 損益評価+2,500円(+4.98%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

DSC01480 
 ~昨日の夜ご飯~
 鶏と野菜の炒めもの
 もやしの炒めもの
 ひじきの煮物
 たたきごぼう





banner_11.gif << ただいま19位。微妙に下がってきましたが、株と同様、ここらで踏ん張りたいものです。 
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.01.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

遠のく利確

日経平均、なんとか前日比プラスで終わりましたが、冴えない感じですよねぇ。
上がってほしいとは思いますが、だからってもっと資金つぎ込んで買うかと聞かれると、いまは買うのは不安と答えてしまうでしょう。
総じてそういう雰囲気なのでしょうかねぇ。

そんななかですけれど、単価引き下げを狙って松村石油研究所を2単位買いました。

・松村石油研究所 買値375円 200株 平均買値は387円に

が、全然早くて終値367円です・・・。
2月決算だけど、深追い無用かなぁ。。。
どこもかしこもそうといえばそうでしょうが、ここも下方修正出て以降よろしくないのです。
ぼちぼち気持ちを整理しないと。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+4,500円 売買手数料計:0円 買い付け余力:63,000円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:37,700円 評価損益-12,900円(-25.49%)
5018 松村石油研究所*5
  買値:387円 本日終値:367円 損益評価-2,000円(-5.17%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*3
  買値:502円 本日終値:503円 損益評価+100円(+0.20%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

DSC01478 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐と鶏の甘味噌炒め
 ホタテと青梗菜のクリーム煮
 切り干し大根の煮物






banner_11.gif << ただいま16位。いつもクリックありがとうございます。 

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.01.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

引き続き同値撤退

昨日の上げてくれー願いが聞き届けられたのか、日経平均大幅高となりました。
いやぁ。今日は一息つかれた方も多いのではないでしょうか。

わたしの方も、困った保有株のひとつの三菱UFJフィナンシャルグループが前日比39円プラスの躍進をみせてくれまた。
昨日の終値近辺で買えていたらなぁと思っちゃいますねぇ。

ま、しかし、幸いなことに、ダメもとの指値502円にギリギリ届きまして、1単位は買値と同値で処分できました。

・三菱UFJフィナンシャルグループ 売値502円 100株 損益ナシ

昨日の松村石油研究所といい、プラスマイナスゼロがこんなに嬉しいとは・・・。
これじゃ、全然儲からないんですが、ここのところの苦しさがあらためて伺えます。

そうそう。
1月の権利確定は少なめなので、50万円短期投資の方では特に狙っていませんでしたが、別予算の家計保有というか、マーケットスピード利用維持のために(手数料発生させるために)、たまーに売買していたサイボウズの権利を無意識のうちにとってしまいました。
いちおう、配当も出るみたいですわ。

ところで、丸三証券の手数料無料対象外銘柄、2009年1月29日以降の新規分、けっこう追加されてます。
わたしも売買したことあるのやウオッチしていたのがちらほら。
丸三証券愛用の皆さま、要チェックですよー。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+4,500円 売買手数料計:0円 買い付け余力:138,000円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:39,000円 評価損益-11,600円(-22.92%)
5018 松村石油研究所*3
  買値:394円 本日終値:385円 損益評価-900円(-2.28%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*3
  買値:502円 本日終値:497円 損益評価-500円(-1.00%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << このところ15位前後を堅持。クリックしてくださっている方、いつもありがとうございます。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

久しぶりに利益確定

株は終盤の下げがきつかったようですね。
三菱UFJ、損切りできないならナンピンしておきたいところでしたが、本日はお仕事dayで業務にたいへん集中しており、気付いたら相場終わっていましたわ。
それにいたしましても、今日は上げてくれるかなと思っていただけに残念。

とりあえず、出勤前の朝方はまずまずの調子でして、2つ売ることができました。

・ウイン・インターナショナル 売値39,450円 1株 2,650円の利益確定
・松村石油研究所 売値394円 100株 損益ナシ

ウイン・インターナショナルはなかなか順調な取引となりました。
こういうのに限って1単位しか持ってないんですよねぇ。
持ち株の含み損の状態は大いに問題ありますが、今日のところは久しぶりの利益確定を喜んでおこう。

そして、いっぱい持っていた松村石油研究所は、買値と同額でようやく1つ処分。
そしてそして、終値はまた買値下回ってる・・・。
じっくりじっくりー。
どうぞ明日こそ上げてくだされ。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+4,500円 売買手数料計:0円 買い付け余力:87,800円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:38,500円 評価損益-12,100円(-23.91%)
5018 松村石油研究所*3
  買値:394円 本日終値:385円 損益評価-900円(-2.28%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*4
  買値:502円 本日終値:458円 損益評価-4,400円(-8.77%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

DSC01474 
 ~週末の夜ご飯~
 坦々ラーメン鍋?かな

 見栄えのしない写真で失礼を・・・

 適当に手持ちの調味料を合わせてスープを作りましたが、これが意外とおいしかった!
 具材も挽肉ともやし中心なので安上がりですし、家計に優しいメニュー発見したかもー。
 スープ作りは練りごま&麻婆豆腐系の中華調味料、酒・しょう油・みそでバッチリよ。

banner_11.gif << ただいま15位です。いつもクリックありがとうございます。今週も更新がんばりますよー
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.01.23.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

この土日、ドミノピザがお得

日経平均300円も下げてきましたね。
金曜日とはいえ、軟調続きなところでの大きめの下げはキツイですねぇ。

昨日せっかく少しだけ資金を作ったんですが、さっそく買いました。
しかも同じ三菱UFJフィナンシャルグループをw

・三菱UFJフィナンシャルグループ 買値472円 100株 平均買値は502円に

まあ、損切りはさらなるナンピンのためという考え方もありましたっけね。
ないですっけ??

株の方は良いところなしに終わった今週ですが、というか先週もダメダメだったし、来週あたり、そろそろ上向いてくれるといいですねー。

そうそう。話は全然変わりますが、今日のタイトルのドミノピザ!
この土日、前日までに予約注文すると、1000円OFFらしいですよ!
3500円以上でオーダーしないといけないという制約はありますけどね。

ここ1年くらいですごく値上がった気がするし、チラシのクーポンもめっきり見かけなくなりましたが、Lサイズ2500円と思うと、久しぶりに頼んでみたくなりましたですよ。
ちなみに、バジリコ・シュリンプとドミノ・デラックスのハーフ&ハーフにしました。
お値段3540円で1000円割引もバッチリよ~

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+1,850円 売買手数料計:0円 買い付け余力:8,950円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:40,200円 評価損益-10,400円(-20.55%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:37,700円 損益評価+900円(+2.45%)
5018 松村石油研究所*4
  買値:394円 本日終値:385円 損益評価-900円(-2.28%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*4
  買値:502円 本日終値:474円 損益評価-2,800円(-5.58%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << 含み損急拡大のなか、ブログランキングは10位にまで急上昇。クリックしてくださってる方、ありがとうございます。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.01.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

さらに先送り

NYはだいぶ戻しましたのに、こっちはいまいち弱いですねぇ。やっぱり円高ですかねぇ。

ちょっと思うところあって、SBSホールディングスはまだ売ってません。
今日また800円下げたけれど、だいぶ落ち着き取り戻したんじゃないでしょうか。
下値ですが、買い手も多少現れたようで。

しかし、それにいたしましても、あまりに買い付け余力がないので、損切りラインまでは若干余裕がありますが、三菱UFJフィナンシャルグループを寄り付きで1単位手放しました。

・三菱UFJフィナンシャルグループ 売値493円 100株 1,900円の損失確定

これで、至急買いたいのが出てきても対応できると思うと、ちょっとだけ気持ちに余裕が。

それから、短期投資分の損失確定のこととあわせて、別予算の家計分中長期投資の方、3月権利確定の優待銘柄のこと、どれをいつ仕込むか考え中です。
既にいくつか買ったんですが、まだ早いですかねぇ。なかにはちょっと下げちゃってるのも・・・。
むずかしいわね。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+1,850円 売買手数料計:0円 買い付け余力:56,150円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:40,000円 評価損益-10,600円(-20.95%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:38,300円 損益評価+1,500円(+4.08%)
5018 松村石油研究所*4
  買値:394円 本日終値:385円 損益評価-900円(-2.28%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*3
  買値:512円 本日終値:487円 損益評価-2,500円(-4.88%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << 含み損急拡大中ですがブログランキングは12位に急上昇。クリックしてくださってる方、ありがとうございます。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.21.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

先延ばし

いやぁ。まいった。
昨日損切りラインを派手に突破してくれたSBSホールディングス、今日さらに2,600円下げてきた。
2単位で約2万円の含み損。ひえー

って、まだ売ってません。。。

ここは出来高が少なめなので、ちょっとした注文でも大きく振れてしまうんです。
誰もが気配値見て注文している訳じゃあないし、どんなローカルルールだ?って感じですが、わたしはそういうのマナー違反だと思ってる。

なので、ちょっと様子みるかと構えてみますと、世間一般ではやっぱりマナー違反じゃないようで、ストンと下げました・・・。

ナンピンした三菱UFJフィナンシャルグループとあわせて処理を進めましょう。とほほほほほ。
ローカルルールもいいけれど、自分ルールも大事にね・・・

・三菱UFJフィナンシャルグループ 買値480円 200株 平均買値は512円に

ここまで買い付け余力がなくなったのははじめてか、だいぶ以前にあったかどうか。
損を固める気持ちの整理ができてきました。
明日こそ忙しいぞー。
心穏やかに9時を迎えられるよう万全を期します!

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+3,750円 売買手数料計:0円 買い付け余力:6,850円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:40,800円 評価損益-9,800円(-19.37%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:38,400円 損益評価+1,600円(+4.35%)
5018 松村石油研究所*4
  買値:394円 本日終値:382円 損益評価-1,200円(-3.05%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*4
  買値:512円 本日終値:483円 損益評価-2,900円(-5.66%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << 株は下がっていますが25位から20位に上昇。株価連動阻止!クリックしてくださってる方、いつもありがとうございます。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.01.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

損切りライン通過

NYお休みで昨日の続きなんてとんでもない!大きく下げちゃいましたね。
今日は他のことに気をとられていて株に目が向かなかったんで、売買はナシでございます。

売買はなかったんですが、見てびっくりですよー。
SBSホールディングス、ストップ安直前!前日比3,100円も下げてきた・・・。
シャレにならんてー。
損切りラインの含み損10%を軽く突破しました。
額にすると1単位あたり7,200円。2単位持っているので・・・・

12月決算の会社なのに思いっきり売りそびれたのが最大の敗因。
今年になって下方修正が発表されて、ジワジワ下げだしたのが予兆だったのかしら。

さらに、SBSホールディングスのすさまじさにちょっと薄れてるけれど、三菱UFJもそうとうやばい気配にー。

明日は大忙しの予感。どよーん。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+3,750円 売買手数料計:0円 買い付け余力:102,850円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:43,400円 評価損益-7,200円(-14.23%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:38,400円 損益評価+1,600円(+4.35%)
5018 松村石油研究所*4
  買値:394円 本日終値:379円 損益評価-1,500円(-3.81%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:544円 本日終値:502円 損益評価-4,200円(-7.72%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

DSC01473 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐とニラの炒め物
 さつま揚げ
 焼き鳥
 あら煮
 たたきごぼう
 はすのきんぴら

 考え事しながら支度したら、作りすぎました・・・
banner_11.gif << 昨日の20位から25位に下降。株価連動中・・・
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.01.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

差し引きゼロに

日経平均、小幅ながら続伸。
持ち株は好不調まちまちですが、というか低調な方が多いのですが、翻弄され気味のシチズンホールディングスが売れました。

・シチズンホールディングス 売値353円 100株 1,800円の利益確定

本日の高値付近。狙ってこの値段で指しました!
これで、先週損切った分をそのまま取り返した格好に。

まあでも、差し引き0ってことは売買に費やしたおよそ1週間を無駄にした計算だわね。。。

それから、枚数持ちすぎになってきましたが、2月決算ということで目をかけてしまって、松村石油研究所を買い増しました。

・村石油研究所 買値382円 100株 平均買値は394円に

今夜はNYお休みですよね。キング牧師の誕生日で祝日とか。
ということは、明日は今日の続きのような感じかしら。
キャッシュポジションがなかなか戻りませんが、気分的な落ち着きは取り戻せるかもです。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+3,750円 売買手数料計:0円 買い付け余力:102,850円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:46,500円 評価損益-4,100円(-8.10%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:39,000円 損益評価+2,200円(+5.98%)
5018 松村石油研究所*4
  買値:394円 本日終値:385円 損益評価-900円(-2.28%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:544円 本日終値:517円 損益評価-2,700円(-4.96%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << ただいま20位です。株価とともにちょこっと上昇。クリックしてくださってる方、ありがとうございます!
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.01.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ちょっと一息のはずが

海外市場では注目企業の決算発表を控えているとかで、そんな週末の割には、なんと反発してくれて、ちょっと一息ですね。

相変わらずダメだった持ち株もありますけれど、心配したシチジンホールディングスは前日比終値+24円、場中には+34円まで上がるがんばりをみせました。

が、、、、
が、ですね、朝一、損切ったのよね・・・。

・シチズンホールディングス 売値317円 100株 1,800円の損失確定

そして、出勤前にダメもとで平均買値の335円で売りの指値しまして、仕事の合間にチラッと見ると、、、

えっっ?? 約定したの!
しかも、爆上げ中かいなー。
希望の値段で売れたのに、なぜか損した気分に・・・。

・シチズンホールディングス 売値335円 100株 損益0円

残りの100株どうするかなと思ったけれど、なんとなく答えが出ずに持ち越してしまった。

うーーん。前回も難儀しましたが、クセ強いなぁ。
ダメダメな感じの今週でしたが、来週またがんばりましょう~

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+1,950円 売買手数料計:0円 買い付け余力:105,750円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:48,000円 評価損益-2,600円(-5.14%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:38,500円 損益評価+1,700円(+4.62%)
5018 松村石油研究所*3
  買値:398円 本日終値:377円 損益評価-2,100円(-5.28%)
7762 シチズンホールディングス
  買値:335円 本日終値:337円 損益評価+200円(+0.60%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:544円 本日終値:523円 損益評価-2,100円(-3.86%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << ただいま25位です。クリックしてくださってる方、ありがとうございます!
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.01.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

いつもながらの苦しい展開・・

今日の下げもひどかったですねー。さらに400円下げてくるとは。
あっという間に明日は金曜日。もしや今週このまま大嵐・・・ ひょっとして来週も・・・

短期投資を貫くのであれば、持ったまま粘るにはだいぶ限界に来てます。
次こそ、買いのタイミング、今日だと思ってから1日は見送ろう。。。

次からのことを決めたところで、明日、多少でも状況が改善する方に賭け、SBSホールディングスを1つ切って、松村石油研究所とシチズンホールディングスを買い増しました。
もうホントに最後!

・SBSホールディングス 売値48,000円 1株 2,600円の損失確定
・松村石油研究所 買値381円 100株 平均買値は約398円に
・シチズンホールディングス 買値313円 100株 平均買値は約335円に

いやぁ。SBSホールディングス、去年は楽させてもらったので油断しました。
2単位分配当もらうとはいえ、これは失敗って感じに。

それから、シチズンホールディングスですけど、悪夢再びっぽくなってきましたが、それに加えて、ちょっとあんまりじゃないの!と思うことがあったんですよー。
レーティングとかって気にしない方なんですけれど、某社の「投資判断『中立』継続・目標株価450円→270円」ってどういうことよー。
現にいま300円台ですのにひどいわよ・・・

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+3,750円 売買手数料計:0円 買い付け余力:40,550円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:47,950円 評価損益-2,650円(-5.24%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:37,900円 損益評価+1,100円(+2.99%)
5018 松村石油研究所*3
  買値:398円 本日終値:382円 損益評価-1,600円(-4.02%)
7762 シチズンホールディングス*3
  買値:335円 本日終値:313円 損益評価-1,700円(-6.57%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:544円 本日終値:516円 損益評価-2,800円(-5.15%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

~昨日の夜ご飯~
oden.jpg

おでんです!
物置から一番大きな鍋を出してきてたくさん作りましたー。

小さいがんも6個、大きいがんも2個、厚揚げ2切れ、油揚げ2枚、
これだけ1袋に入って、なんと105円の特売!
2袋買いましたよ。

株は全然利益確定できないけれど、食費はだいぶ浮いたわね。。。
今夜もおでんですから~

banner_11.gif << 先週9位にまで上げていただきましたが、26位まで下がっちゃいました。株価が低迷すると順位も・・って感じでしょうか
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.01.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

3年ぶりの満室

損切りも視野に入れざるを得なかった本日ですが、昨夜のNYの微妙な相場にならってこちらも微妙なまま終了。
勝負は明日に預けました。
明日はわたしも夫もお休みなんですが、いつも通り早起きしよっと。

株はお休みしたので、今日はアパート経営のことを。

まあ、経営ってほどのことはないんですが、年初にチラッとお話しした時期はずれに入居者さんが決まった話。
本日、その全容が明らかになりましたー。

新しい入居者さんの契約は3月からですが、久々に古アパートが満室になります!この3月の退去予定もありません!

ちょっとだけ残念なこととしては、無料ブロードバンドの導入が入居の決定要因になったかどうか確定できなかったことですかね。
というのは、少し前、これまた時期はずれに入居を決めてくれた留学生さんの留学生友達ということで、ご紹介によるものだったようです。
外国人留学生は日本人学生以上にネット環境は必須でしょうから、アピールポイントのひとつにはなったのかもしれませんがね。

えーと、そして、ここから先はすべて管理会社への愚痴です! ご注意のほど・・・

まず、旧年中に決まったのに、いままで詳細が明かされないっていうのはどういうことだ。
それから、うちのボロアパートの中では一番いい部屋の2階の出窓つきの角部屋なのに、先の留学生さんと同じ家賃とはがっかりだ。
さらに、一言の相談もなく、2月の半端分をフリーレントにしたというのはいかがなものか。

まあ、満室にしてくれたのは、非常にありがたいこと。感謝しています。
また、家賃のことも半端分サービスのことも、一言あれば了承しました。
この一言がないのがねぇ。

ということで、わたしの不満に同意できちゃう方、それなのに不満をぶつけないわたしの気持ちをお察しくださる方、管理会社を介してのアパート経営は向きませんよー。
まったくもーーー

DSC01464 
 ~昨日の夜ご飯~
 カレー鍋です。

 今シーズン、はまりました。
 これまで試した中では、永谷園のカレー鍋の和風がいい感じです。

 飽きたらお手製スープにもチャレンジしようかしら。

banner_11.gif << 先週9位にまで上げていただきましたが、連休の間に20位まで下降。ウイークデーは更新がんばりますよー

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.01.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

すさまじい 大幅続落

先週のけっこうな量のお買い物を抱えて今週の相場を待ったわけですが、いやぁ、すごい下げでしたね。
昨日の分とあわせてまとめて下げたんでしょうかね。

そんな本日、ほとんどいっぱいいっぱいまで買い込み、またもや打つ手なしに・・・。
これは投入資金があまりに少ないせいか、あくまで意志が弱いせいか、、、
たぶん後者だ・・・

なんとかこの習性を改善するために、買いのタイミングをあと2日ほど我慢するのと、潔く損切りを決行するのとでは、どちらがわたしに向いているか?
なかなかむずかしいなぁ。

ということで、本日のナンピン状況を。

・SBSホールディングス 48,000円 1株 平均買値は約50,600円に
・松村石油研究所 395円 100株 平均買値は406円に
・三菱UFJフィナンシャルグループ 530円 100株 平均買値は544円に

明日もこのくらい下げたら、いくつかの銘柄は損切りラインに達してしまうことでしょう。
心の準備万全に朝9時を迎えたいと思います。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+6,350円 売買手数料計:0円 買い付け余力:61,950円
 
2384 SBSホールディングス*3
  買値:50,600円 本日終値:47,800円 評価損益-2,800円(-5.53%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:37,700円 損益評価+900円(+2.45%)
5018 松村石油研究所*2
  買値:406円 本日終値:395円 損益評価-1,100円(-2.71%)
7762 シチズンホールディングス*2
  買値:345円 本日終値:328円 損益評価-1,700円(-4.93%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:544円 本日終値:526円 損益評価-1,800円(-3.31%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

DSC01463 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐とニラの炒め物
 大根と鶏だんごの煮物
 はすのきんぴら
 らっかせいご飯

 アイン君は落花生が大好きなんですが、わたしはいまいち苦手。
 でも、甘辛に煮て、餅米を少し混ぜて炊き込みご飯にしたところ、おいしくいただけました。
 ちょっとだけ、お赤飯ぽい感じになりますよー。

banner_11.gif << 先週9位にまで上げていただきましたが、連休の間に20位まで下降。ウイークデーは更新がんばりますよー
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.01.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

週明けに期待して買ってみた

うーん。連休を控えてこのくらいに下げ幅抑えたのはがんばったのかもしれないけれど、下げて終わっちゃいましたねー。
下げたがる動きを懸命に阻止する雰囲気も感じられるんですが、いかがなものでしょう。

不透明要素多い中、ナンピンとしてはタイミングまだ早いし、今日の買い増しはギャンブルっぽいとも思いましたが、その代わりに長い付き合いになった日本エアーテックを売って、お金を作りました。
そして、シチズンホールディングスを買い増しましたよ。

・日本エアーテック 売値:368円 100株 200円の利益確定
・シチズンホールディングス 買値:340円 平均買値は345円に

いやぁ。368円で売りたいなら、もっと早くに売れたんですがね。。。
これもタイミングです。配当も2,000円もらえるでしょうし、今回はこれにて。

それから、ずいぶん前からウオッチしていたのをひとつ買ってみました。

・ウイン・インターナショナル 買値:36,800円 1株

昨日買った松村石油研究所と同様、出来高少なめなので要注意です。

週明けの相場に期待しつつ、皆さま良い週末を~

そうそう。昨夜遅くから今朝にかけて、ブログの調子が不安定で、昨日ちょうだいしたコメントや記事が一時的に表示されなくなっておりました。
気にしてくださった方、ありがとうございます。ご心配おかけしました。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+6,350円 売買手数料計:0円 買い付け余力:202,450円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:51,900円 本日終値:49,300円 評価損益-2,600円(-5.01%)
2744 ウイン・インターナショナル
  買値:36,800円 本日終値:37,100円 損益評価+300円(+0.82%)
5018 松村石油研究所
  買値:417円 本日終値:415円 損益評価-200円(-0.48%)
7762 シチズンホールディングス*2
  買値:345円 本日終値:340円 損益評価-500円(-1.45%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ
  買値:558円 本日終値:561円 損益評価+300円(+0.54%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << 金融・投資(全般)の8位にまで上がってます。クリックしてくださった方ありがとうです。
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.01.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

初購入

いつかは下げるものでしょうが、日経平均300円超の下げはけっこう久しいような。
と言っても、前回の大きめの下げから1カ月も経っておりませんでしょうが。
儲かっているかは置いておいて、とりあえず荒い値動きに慣れつつあるようです。

しかし不思議なもので、買い注文をしたいがために、気付くと下げる日を楽しみにしていたような。

ということで、さっそくお買い物を3点。

・松村石油研究所 417円 100株
・シチズンホールディングス 350円 100株
・三菱UFJフィナンシャルグループ 558円 100株

松村石油研究所は以前に少しの間だけ保有して、結果、損切りした銘柄です。
2月の決算を控えていますので、再チャレンジを。

そして、あれだけ苦労した直後ですのに、懲りずにシチズンホールディングスをw
前回はじめて買ったときは360円だったみたいなんで、それよりちょっとは楽に動けるかしら。
根拠希薄・・・

最後に、はじめて銀行株を買ってみました。
三菱UFJフィナンシャルグループ、ボード見てると、目がちかちかする出来高ですねー。

久しぶりに保有株が増えて、明日は早めに起きたい気分です。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+6,150円 売買手数料計:0円 買い付け余力:236,450円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:51,900円 本日終値:49,600円 評価損益-2,300円(-4.43%)
5018 松村石油研究所
  買値:417円 本日終値:418円 損益評価+100円(+0.24%)
6291 日本エアーテック
  買値:366円 本日終値:368円 損益評価+200円(+0.54%)
7762 シチズンホールディングス
  買値:350円 本日終値:348円 損益評価-200円(-0.57%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ
  買値:558円 本日終値:560円 損益評価+200円(+0.36%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << 金融・投資(全般)の10位に入れました。クリックしてくださった方ありがとうです。
 Comment. 6 Trackback. 0

Wed.01.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

軽油が高い理由 なんでー

日経平均は7日続伸とか。
でも、買いを入れる勇気ないし、持ち株はぴくりともせず、することない感じです・・・。
ま、それも良いでしょう。

ところで、話は変わります。
先月から気になっていたんですけれど、ガソリンは安くなったのに、軽油がバカ高いんですよ!
そうなんです。うちのキャンピングカー、軽油なんですよー。
車体価格はディーゼル車の方が割高だったんですけれど、旦那さま曰くの、燃料代が安い上に燃費がいい。さらに、エンジンが丈夫だから元とれる可能性高いという売り文句に同意したんです。

ところがその燃料、以前は、20円か少なくとも10円くらい差があったと思ったんですが、近頃は5円とか、一番差がないところだと2円とかもあって。
聞くところによると、ガソリンと同値になってるスタンドもあるとか。

あんまりにあんまりなので、ちょっと事情を探ってみました。

そもそも、ガソリンも軽油も、原油の精製過程で必ず一定量生産されるため、製造コストはほとんど変わらず、これまでは卸価格もほぼ同じだったんですって。
ただ、ガソリン税は53.8円、軽油引取税は32.1円なことから、この税金の約20円の差がそのままガソリンスタンドでの価格差になってたらしいんです。

ところが、個人消費の占める割合が大きいガソリンは原油価格の高騰で需要が減少。一方の軽油は業務用利用が多いから、値上がっても需要減は限定的。
ガソリンの在庫が多くなったところで、原油は値下がり、ガソリンの安売り競争が激化。しかし軽油はそのまま無関係。こういうことらしいです。

あと、ガソリンで利益稼げない分、軽油に乗せてるって話もあるようですね。
価格にシビアな業務用の軽油は、共同購入や大口購入で別途価格交渉があるでしょうから、超少数派の個人ユーザー向けのガソリンスタンドの軽油が高くても、困る人は少ないのでしょう。

それから、中国なんかでは軽油の需要が旺盛だから、こっちに振り向けられてるという話も。

ほかにも、たとえば欧州ではディーゼル車が広く普及していて5割を超えているんですって。
日本では、特に東京圏では叩かれまくっていますが、欧州では環境対応型のディーゼル車はむしろ推奨されていて、それでいて燃費もいいから人気があるそうなんです。

で、人気が高まり過ぎちゃって、ガソリンと軽油の価格が逆転している国も少なくないそうです。
昨年12月の段階で、欧米主要18カ国中、軽油の方が高い国はなんと10カ国もあるそうで。
知らなかったー。

結果、経済性を理由に車選びをする人は、今度はガソリン車に流れる訳で、燃費のいいガソリン車やハイブリッド車にとってはある意味追い風とか。

株でもよく言われますけれど、ほんとなんでも需要と供給なんですねぇ。

<参考記事>
・2008/12/25 日本経済新聞 夕刊
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081225AT2M2500325122008.html
・2008/12/30 徳島新聞
 http://www.47news.jp/CI/200812/CI-20081230-00429.html

DSC01454 
 ~昨日の夜ご飯~
 チキンのトマトソースがけ
 青梗菜とちくわのクリーム煮
 はすのきんぴら
 ごぼうの甘味噌炒め




banner_11.gif << 11位にまで上げていただきました。クリックありがとうございます。ここから上は厳しそうですー


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.01.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

初利確

NYは下げちゃったけれど、こっちはがんばりましたね。
円高が想定以上に進んでいるとかよく耳にしますから、ここ最近の90円台半ばに戻る気配は歓迎されるんでしょうねえ。
密かに、ウチの外貨預金ももうちょっとで黒字に・・・。がんばれー

そんななか、昨年から持ち越したシチズンホールディングスが売れました。

・シチズンホールディングス 353円 100株 3,000円の利益確定

今日はアルバイト出勤日で、そうちょくちょく株を気にするわけにもいかないため、納得価格で指して出かけたのですが、やや早売りだったようです。
ま、仕方のないことですね。売れておめでとうです。
一時はどうなることかと思うほどの枚数と含み損を抱えましたが、ようやく決着しました。
それにしても、まるで想定外の日経平均銘柄デビューになったですよ。きつかった・・・

ということで、保有株もだいぶ減りましたが、基本、次の大きめの下げまで買いはがまんするつもりです。
しかし、この相場でも上がってこない残りの保有株って・・・

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+6,150円 売買手数料計:0円 買い付け余力:368,950円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:51,900円 本日終値:49,500円 評価損益-2,400円(-4.62%)
6291 日本エアーテック
  買値:366円 本日終値:365円 損益評価-100円(-0.03%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

banner_11.gif << 19位まで上がりました。クリックしてくださった方ありがとうです。混戦エリアにつき、1票でも3位とか上がります!
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.01.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

郵便局の選べるギフト「鳥(バード)」からのチョイス

大発会、大きめの上昇で終わって良かったですねー。
でも、思った割には弱めだったか。売りの指し値にまるで届きませんでした。
そろそろ急落に備えないといけないかもですねぇ。

ということで、今日は取引なしにつき、先月、日本コンピュータダイナミクスからいただいた株主優待の後日談など。

こちらの株主優待は9月の権利確定で、郵便局の選べるギフト「鳥(バード)」がいただけます。
3000円相当らしいです。

DSC01422 
 今回チョイスしたのはこちら。
 テオブロマのミルクチョコレート
 「じゃり」でございます。

 チョコでこの大きさで3000円相当かー。
 たいへんおいしかったです!
 あえて言えば、高級なマーブルチョコですかね。

 ところで、いつもと写真の感じが違うと思ったあなたは鋭いです。
 夫が撮影しましたw


ちなみに、夫はここのオレンジピールをチョコレートでコーティングした「オランジェット」が好物とかで、バレンタインギフトのリクエストが入りました。

そうそう。株主優待で郵便局の選べるギフトを採用している会社はいくつかあると思いますが、「株買う前にカタログの中身を確認したいわ!」という慎重派?の方、ホームページで確認できるようになってましたよー。

■郵便局の選べるギフトのページ
 http://www.postal-jp.com/psc/gift/select/

banner_11.gif << 目標の25位まであと少し。お時間ございましたらクリックよろしくです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.01.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

第2種電気工事士 受けてみようか

年末年始休暇中のラッキーな出来事のひとつに、この中途半端な時期に、アパートの空室が埋まったことがあるんです。

推薦入学の合格発表にしてもまだ早い気がするんですが、どのような方が決めてくれたのでしょうかねぇ。
いちおう、ブロードバンド回線無料のアピールを募集内容に付記してもらう要請をして2週間は経過しているので、もしかしてこの効力が発揮されたのかもです。

しかし、不動産屋さんからは、家賃いくらで決めてくれたのか、いつからの契約かなどの情報はだいぶ経たないと伝わってきません。
まあ、こっちから聞けばいいのでしょうが、無用なストレスを回避してなるべく触らず、多くを期待しないようにしています。

今回の思いつきは、かねてから不信感蓄積されまくりの不動産屋さんに起因するのでしょう。
古アパートにかかるお金を抑えるには、自分でできることは自分でする、なるべく不動産屋さんに頼み事をしない、これにつきる訳です。

とか言っても、実際するのはわたしじゃなくて旦那さまがするのが大半なんですけどね・・・。

幸い夫は、器用な上に力持ちで、アパート保守の素養は備わっているんですが、けっこう行き詰まるのが電気工事なんですよねぇ。
外灯ひとつ取り替えるにも、いちいち「電気工事士の資格がいります」とか書かれているんですよ。

しかし、ここでふと考える。
なんで思いつかなかったんだろう!それならわたしが資格を取ればいいじゃないか!

ということで、一般住宅向けの電気工事ができる第2種電気工事士の合格の可能性を探ってみました。

まず、受験資格は特にありません。学歴不問。
試験は年1回で、筆記試験と技能試験で構成されており、筆記試験の合格者・免除者が技能試験に進むことができます。

なお、筆記試験が免除される経済産業省令で定める電気工学の課程は、「電気理論」、「電気計測」、「電気機器」、「電気材料」、「送配電」、「製図(配線図を含むものに限る)」、「電気法規」らしいです。

あいにく文系だったんで、どれひとつとして履修してないわね。。。

筆記試験はマークシート方式で、前回の合格点は60点強、合格率は50%強とか。

勉強すればいける内容かどうか試験問題をチラッと見てみると・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当然と言えば当然で予想すべきでしたが、Ωの法則とか、回路図とかなのね。
それに、そもそも、釘とねじの区別がようやくつく程度なわたしって、工事どころか工作も満足にできないのでは・・・。これは技能試験も厳しいぞ。

ということで、即座に旦那さまに話を振る!!
「国家資格ひとつくらい取ってみたいし、電気工事やりたいからいいよ~」
なんと快諾!!

「その代わり、試験情報と受験勉強計画よろしく~」
おおー。すばらしい。おやすいご用だ。

そんな訳で、近い将来、旦那さまを電気工事士にすることが新年の目標になりました。
これぞ他力本願!

さっそく今年の日程や費用のことをメモメモ。

受験申込:3月12日(木)~4月6日(月) [受験料 9,300円] ※インターネット申込の場合
筆記試験:6月7日(日)  合格発表:7月上旬
技能試験:7月25日(土)or7月26日(日)  合格発表:9月上旬
免状交付手数料 2,000円

申込は3月か。意外とすぐ来ちゃいそうですねー。
試験の時に旦那さまに外せない仕事が入ったら、また1年後になっちゃうので、わたしも準備してみようかなとか。
でも、この話、2度と触れなくても気にしないでください。。。

試験の詳細については、財団法人電気技術者試験センターのホームページで紹介されています。
http://202.229.132.185/
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Sat.01.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

新年、明けましておめでとうございます

良いお天気のお正月で、なによりでございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末から友人宅に遊びに行っておりました。
お庭に車を置かせてもらって、後部座席をフラットにして布団をひく。すると、万年床カーの完成です。
寝る時以外はリビングで過ごさせてもらって、夜は車ベッドに寝に戻る。
キャンピングカーの使い方、これで合っているだろうか・・・。

と、まったりのんびり過ごさせていただきまして、本日、我が家に戻ってきたのですが、密かな今年の目標を1つ達成しましたよー。

帰り道、ちょっとだけ運転しましたー。
高速道路近くの道の駅から、最初のPAまで、距離にして20kmくらいでしょうか。
いやぁ。PAの駐車場、両隣空いてて頭から入れるところあって良かった!

これだけ運転できればペーパードライバーとは言われないだろう。 かな。。。

車中の張り詰めた空気がすごかったのと、わたしの手のひらの汗がすごかったのとで、今回はこのくらいに。
インコもただならぬ気配を感じているようで静かであった・・・。

とりあえず、ペーパードライバーの助手席に乗る人は、「ブレーキってどっちだっけ?」と聞かれたら「ひだり」と真剣に答えた方がいいと思います。

「大きい方」とか「両方右」とか、マジで混乱します。

次回からも、車を使うときは、少しだけ運転するようにしようと思います。

それにしても、わたしが運転するほんのちょっとだけの時間に限って、ワイパー動かすほどの雨が降ったのはいったい・・・。
新年早々、試練乗り越えた気がいたします。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
