HOME   >>  2009年02月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Fri.02.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

謝礼を経費にできる?

日経平均、週末でしたがなんとか上げて終わったようで。
わたしが短期投資から気持ちが離れつつある一方、入れ替わるかのように夫はやや積極的になった様子で、ちょこちょこ売買してます。
わたしの分もがんばってくれ・・・。

今日は夫と休みが重なったので、ようやく確定申告に着手してみました。
アパートの不動産所得のおかげさまで、すっかり確定申告者な次第でして。

いやぁ。ゴールまではまだかかりそうですが、まずは一歩ですよ。

で、せこい話なのかもしれませんが、経費にできるかどうか考えていて結論が出ないものがあったので、税務署に電話して聞いてみたんです。

それは、入居者を決めてくれた営業担当に都度都度渡している、心付け的なお礼の1万円(もちろん領収証なし)は、経費にできるのかということ!

性質的には経費だけれど、税務上は問題ありそうな。

電話する前に夫に意見を聞いたら、「そりゃ無理だろ」とあっさり却下・・・
「いいって言われたら、シュークリームおごるよー」と。

そして、シュークリームを思い描きつつ電話してみたら、
「それはむずかしいですねぇ・・・」と税務署さんの回答。

ダメとはいわなかったんですよ!
まあでも、あとで確認取るのがむずかしいということで。

税法は悪用されないように仕組みを整えないとおかしなことになりますからねぇ。

しかし、この手のお礼は、やっぱり現金は譲れないわよね。商品券じゃいけない。
いたしかたございません。
 
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.02.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本エアーテックの決算

日経平均、午前中調子よかったのはチラチラ見ていたんで、わずかとはいえ、下げて引けたのには驚きました。
ほんと復調の兆しが見えませんねぇ。

今日は、昨日のSBSホールディングスに続いて、12月に権利を取った日本エアーテックの決算を見てみました。
決算出たのは16日の話なので、だいぶいまさらですが、、、

ここは、ギリギリ粘って赤字にはなってないけれど、ぜんぜん思うようにいかなかった銘柄です。
すでに保有していないので、ここのところ続いている20円の配当だけが楽しみです。

クリーンルームを主力としていて、お客さんは電子産業が筆頭、ほかに医薬・食品メーカなども多めという感じです。
設備投資の冷え込みはやはりきつく、決算の売上高はじめ利益状況、軒並み前の年度を割りこんでいました。
今年度予測については、売上は前年度なみですが、採算の改善を図って、利益は前々年度並みの水準に持っていくとしています。

実際買うとしても今年後半になってからかもしれませんが、引き続き観察したいと思います。

DSC01517 
 ~昨日の夜ご飯~
 タンメン
 大根と鶏の煮物

 「夜ご飯リクエストある?」と聞くと、かなりの確率でオーダーが入るタンメンです。
 昨日の出来は最高だった!
 自画自賛



 


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.02.25.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

SBSホールディングスの決算

NYの大幅高に引っ張られて、こちらもまずまず上がりましたね。
あまり上がったという実感がわかないものの・・・。

ところで、久々に登場させますが、昨年ちょっとだけいい思いをしたものの、結局、急落して塩漬け状態に陥っている12月決算のSBSホールディングスから、配当金額が決まった旨のおはがきを頂きました。
ここは取締役会決議で配当を決められるようにしてるみたいですね。
予定通り2300円でございます。パチパチ。
ま、配当足してもトータルでは大幅赤字ですが。。。

で、決算どうだったんだ!と思って、確認してみたところ、単体では赤字、連結でも前年度比マイナス76%とかいう状況でした。

ここは物流会社なのですが、3PL事業向けに確保した施設の流動化(金融事業上の不動産流動化)について、施設竣工・契約後にぽしゃった案件があったのが大きく影響しているようなんです。

なので、本業は比較的堅調との思いで、急落&そのまま低迷という事態に陥っても、短期投資と割り切って売れなくなっちゃいました。
投資スタイルの確立ってむずかしいですね。

ところで、最近少し耳にするようになったかもしれませんが、3PLって物流に携わる人以外ではなじみがないことと思いますので、主婦的解釈をつづってみようかと思います。

この3PLはサードパーティーロジスティクスの略らしく、米国発祥のビジネスとのことですが、これがちょっとわかりにくいんです。

ふつう、荷物の運搬は荷主と運送会社の契約において進められるところ、荷主企業の物流部門的な振る舞いをする第三者企業が、荷主の立場から運送会社を選んだり、物流に付帯する保管や在庫管理などなどの様々な業務が円滑に運ぶよう調整するという話で、第三者企業が手がけるこうした一連のビジネスを3PLといっているようなんです。
違ってたらスミマセン。

なんですが、日本の場合、第三者というとピンとこない、運送会社とか倉庫会社、物流にバリバリ携わる会社が3PLを掲げて事業展開してるんです。
で、名称との関わりとか考えるとややこしいんですが、物流付帯業務を包括的に引き受けることを3PLといってるケースが散見され、運送業なり倉庫業なりの本業を充実させる手段というような感じでとらえられているような気がします。
ちなみに、業界などでも厳密な定義付けはされてないようです。

横文字・略称はむずかしいですよねー。

DSC01515 
 ~昨日の夜ご飯~
 麻婆豆腐
 いかと野菜のキムチソース炒め
 大根と鶏の煮物

 このところ、大根と鶏の煮物が好評で、いつもは1回の調理につき大根半分のところ、今回はまるまる1本やったんです。
 そしたら、いつもよりお味がいまいち・・・。
 ありがちなことですねぇ。
 


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2月銘柄撃沈

NYの大きめの下げを受けて、あらかじめ下げておいたけど、それでも足りずにさらに下げ。
そして、いいんだか悪いんだか、円安方向に振れだしていますね。

こうしたいい要素見つけにくい頃合いでも、権利落ちはやってきます。
松村石油化学研究所はあっさり撃沈。
浮上はあるんだろうかー。

平均買値約381円なんですが、今日の終値329円。配当は20円。
赤字過ぎる・・・・。

このほか、家計の方で、ソフマップの権利とってます。
3000円のお買い物券の株主優待は継続されるのかなぁ。
優待というか会社自体を心配した方がいいのか。
まあ、投資額もそれなりですので、割り切れればそれでよしでしょう。
こちらは前日比18円マイナスで済んでおりますね。

あと、存在忘れかかっていましたが、20日決算のジーンズメイトも権利取っていました。
こちらは大撃沈組・・・。

配当や株主優待手にする頃、少しは明るいムードになっていると良いですねぇ。

オスマン衣装 
 今日はゲームのスクリーンショットを。
 無事に入手できました!
 大航海時代オンライン、今回のアップデートの目玉?、オスマン風な衣装でございます。

 衣装が充実していて着せ替えが楽しめるのが、このゲームのセールスポイントだと思っています。
 これが魅力で、ほかのオンラインゲームに比べて女性比率高いんじゃなかろうか。
 中の人の男女比のデータは絶対出さないみたいですがね。
 年齢層データはなにかの時にチラッと見て、意外と30代が多かった記憶があります。
 わたしみたいに、古くからながーくやってる方は同世代なのかもなぁと思ったりするこの頃です。 



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.02.23.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

世代別選挙区構想

のどの痛みは万全を期したかいあっておさまりましたです。
今シーズン風邪ひきなしの目標に向かって邁進中です。

しかし、株の方は、2月末権利確定最終日の本日も、冴えない感じでしたねぇ。
ついにぜんぜんいいところなしに、明日の権利落ちを迎えてしまいます。
このような放置の末の狙わない権利取り、決してまねされませぬよう・・・。
しませんねw

ところで、今日はちょっと初耳な発想に出会ったのでちょっとメモしておこうかと。
今朝の日経新聞でなんですが、マネックスグループ社長・松本大氏のインタビュー記事が掲載されておりまして、地域別ではなく世代別の選挙区をつくろうと提唱されていたんですよ。

具体的には、20代、30代、40代、50代、60代、70歳以上の選挙区をつくって、世代ごとの人口比で定数を割り振るんですって。
一方の立候補者には特に年代縛りはせずにおくんですって。
すると、若い世代の選挙区での当選を目指す政治家は、若い世代寄りの政策を打ち出すはずだということらしいです。

政治に関心薄いんで、深い感想はありませんが、へー と思ったので今日のメモとします。

DSC01413 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐とニラの炒め煮
 大根と鶏の煮物
 トマト&コーンのサラダ

 ついにいただき物のトマトが終わってしまいましたー。
 明日から地味な色合いの食卓に・・



 


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.02.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

今日もご飯写真のみ~

株は今日も下げちゃって。
残念な2月って感じです。

さて。大航海時代のオスマン風の服&そのレシピは入手のめどが立ちまして、だいぶご機嫌を取り戻しました。
いやぁ。たかがゲームですが、されどされどなんですよー。

実際この手におさめれば良くなるかもですが、ちょっとのど痛で弱ってる感じなので、早めに寝ますー。

DSC01412 
 ~昨日の夜ご飯~
 何日かぶりなのに、数日前と代わり映えが・・・
 まあ、いっか!

 鶏と野菜の炒め煮
 かに玉
 トマト&コーンのサラダ
 ご飯



 


 Comment. 6 Trackback. 0

Thu.02.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

久しぶりにアイロンを手に

日経平均、今日はちょっぴり上げましたけれど、本当にちょっぴりでしたね・・・。
明るい未来が描けないようじゃあ、投資に積極的になんて、なかなかなりませんですよね。
すごく当然のように思えてきました。

幸いにして、株の含み損のことを置いておけば、月々のキャッシュフロー上における今のところの我が家は、経済的打撃はないといっても過言ではありません。
が、かなり近い将来の先行きは、そうとう不透明感漂っております。

こうなってくると、考え方、いろいろ変わるものです。

経済情勢とは直接的には関係してないと自分では思うのですが、今日、何年かぶりに夫のワイシャツ洗い&アイロンを自家製にする気になったんです。
あんなに大嫌いで憂鬱だったアイロンがけをやってみようと思う日が再び来るなんてー。

こんなにストレス感じるくらいなら、
1枚180円でもクリーニング出してやれー
その分、ほかで節約するー
と考えることにして、Yシャツから解放されてから3年は経つかしら。

夫も自家メンテナンスでよいと言ってくれて、自分もやる気になったんであれば、これはお得お得。
無理せず、気分が乗ったときはアイロンかけてみることにしましょう。

が、しかし、脇の下とポケットの縫い目がほつれているYシャツを発見してしまい、さっそく挫折しかかっています・・・。
アイロンかけると、細部までよく見えるんですねー。

というか、心配になりましたが、ビジネスシーンで、脇の下破れてるのに気付いても、指摘しづらいですよね。
脇の下全開になるほど、元気よく手を挙げたりしないものだろうか。
そう思っておこうか。
まあ、早く縫えばいいんですよw
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.02.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

思うつぼ

株は今日も下げちゃいまして。
あー。含み損抱えて気持ちが離れてしまっている・・・。

こんなことじゃ、株を生計の足しにするのは夢のまた夢ですねぇ。
そういうことを可能にするためには、まずは強い精神力、そして健康が最低条件ですね。
テクニックなんて2の次3の次だわとつくづく感じ入るこの頃。

まあ、乗らないときは無理してやるものじゃありませんです。

ところで、昨日も書いた大航海時代オンラインですけれど、前振り通りなんですが、すぐにはオスマンに亡命できそうになく、寝食忘れて打ち込まずとも良い感じです。
ある意味ちょっと安心した。

そして、今回のアップデートでオスマン亡命以上に期待していたかもしれない、オスマン風の新しい衣装の入手のめどが立ちません!
イライラ・・・・・
現時点におけるこの衣装および衣装を作るレシピは、「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光」のおまけとしてついているもののみなんです・・・。

ちなみに、普通のアップデートは、月々の料金払っていればネット上で無料でできる訳でー。
従来からのユーザーはあえて買ったりしないものな訳でー。

今朝方、夫に打診してみたら、
「久しぶりにモノねだられたけど、思うつぼだなぁ」
とか軽くあしらわれー。

コーエーのショップで買うと4,179円、アマゾンとかで買うともちょっと安いけど、、、

ここは大人として思いとどまろう。

まあ、きっと、オスマンに亡命できて、イスタンブールやオスマン領地に投資でもできるようになれば、レシピや服は手に入るんでしょう。
うんうん。そうにちがいない。

たいそうマニアックな話で連日失礼します。。。
ゲームを明日の活力に~
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.02.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ご飯写真のみですー

株は相変わらず軟調続きのようで。
2月20日決算、家計では去年から引き続きというか、単に塩漬け状態で高配当銘柄のチェルトの権利をとったのですが、69円の配当予定のところ、今日1日で79円も下げてですね。
いやぁ。ひどい。あっはっは。。。

昨日ちょっとバタバタしていて、気付いたら12時回ってしまって急にブログお休みしましたが元気ですー。
今日のチェルトもショックですが、いまさら寝込むことでもありませんわ・・・。

なにをバタバタしてたか正直に言うとあきれられてしまうと思いますが、本日、大航海時代オンライン、Menace of Ottoman~オスマンの脅威がサービスインなのでございます。

で、これまでなることができなかったオスマン所属になれる可能性が生まれました!
初期キャラでオスマンの選択はできず、亡命のみが道筋なのですが、「大航海時代といえば商人アル」と思っているわたしはもちろん亡命希望でして。
で、事前準備とかしていたら、久々に熱中しすぎましたw

実に平和だ・・・

と、タイトルをご飯写真のみとしつつ、長々、大航海時代の宣伝してしまったよ。
カムバックキャンペーンもはじまっているので、お休みしていた方も、よかったら一緒にオスマンに~

DSC01496 
 ~週末の夜ご飯~
 ホワイト餃子
 トマトのサラダ



 今日、会社でホワイト餃子が話題になって、ご存じない方もいたんですよ。
 思わず「うち、常備品です!ホワイトのことならなんでも聞いてください!」とか言ってしまったんですが、けっこう恥ずかしいヤツですね。



DSC01496 
 今日は2連発で。

 ~昨日の夜ご飯~

 とりと豆腐のみそ炒め煮
 もやしとニラの炒め物
 トマトとコーンのサラダ
 


 先日、トマト1箱頂いたんです。
 ビタミン、確保しまくってます!



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.02.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

プロパンガスと乾麺

懸念された大暴落とかは大丈夫だったようで、日経平均4日ぶりに上昇したとか。
先取りして下げておいたって感じもあるので、特に喜ばしい話でもないでしょうか。
そして、持ち株は本日も売れず。
2月決算でこの調子ではだいぶやばい気配ですが、来週に先送りします。

ということで、今日も取引なしにつき、アパートの大家さん業から感じたことなどを。

まずこちら。
両方同じに見えるかもですが、左がカレーうどんたまご乗せで、右がなめこみぞれそばです。
一人鍋
このように、一人用鍋で麺類を食すのが、近ごろの我が家のちょっとしたブームです。
ちなみに、カレーうどんのカレーはお湯で温めるタイプのものを半分こしてます。
これおすすめ!
一方、そばを鍋にするのはやめた方がいいです。
注意しても伸びますw

共に乾麺を利用しているのですが、この乾麺、アパートにひいているプロパンガス屋さんが、お歳暮・お中元で毎度送ってくださるんです。
相続した当初、不動産屋さんから言われるがままにプロパンガス屋さんを替えたんで、契約から2年は経ちますが、義理堅いのものなのですねぇ。

しかし、いつもおいしくいただきつつ、なんとなく複雑な気分になるのは考えすぎでしょうか。

というのは、ガスを引くにあたっても、もちろん月々のガス利用料においても、プロパンガス利用における家主の負担というのは一切無いんです。

都市ガスもきているエリアにおいて、なぜに母はアパートをプロパンガスにしたのか謎でしたが、おかげでこの疑問は解決されました。
アパート建築において、都市ガスなら導入費用は家主負担だけれど、プロパンガスならガス事業者負担。そういうことらしいです。
プロパンガスなら、その上、律儀にご挨拶まで続けてくださるのかぁと。

で、主婦的思考からすると、うちは費用負担してないんだから、そのぶん利用者(入居者さん)にガス料金で還元してくれればいいのにーとか思う訳ですが、そうもいかないのでしょうね。
料金が安めのプロパンガス会社として名を高めて多くの利用者を獲得するよりも、大家さんがもう1つアパート建てるときなどにまた使ってもらった方が、売上拡大の話は早かろうと想像がつきます。
そして、うちにガス屋さん紹介した不動産屋さんには、もっともっとお礼してるんだろうなぁと。

こんな小さな事柄にも経済を感じたりするのでした。

banner_11.gif << ただいま29位です。願わくばもうちょっと上に行きたいところ。お時間ございましたらクリックお願いします。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.02.12.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主優待がプチ制度変更

日経平均240円も下げてきましたねー。
今週も明日で終わりというのに、イヤな感じに・・・。
わたしはあまり意識していませんが、明日はSQでもあるらしく、注目度高めなのかもです。

ところで、わたしも長らく愛用しているワタミの株主優待ですが、3月の権利確定分以降にいただける優待券については、ランチ利用が不可になるそうです。

このところ、ランチ利用にうんと傾斜していた我が家としては、かなり残念な制度変更にー。

まあ、このご時世です。
業績がさほどの大打撃ではなくても、以前から検討されていた優待制度縮小については、一気に実施したいところでしょう。
この程度のプチ制度変更は許容されやすい雰囲気になってきております。

ちょっと話それますが、今朝の日経新聞のトップ記事は上場企業の配当に関するものだったんです。
これによると、2009年3月期決算において、上場企業の3社に1社が減配、無配転落となるか、元々無配だとか(2332社中890社・約38%)。
また、たとえ減益や赤字の見通しであっても、増配を予定する企業も168社(約7%)あるそうです。

裏を返して、3社に2社は現状維持(引き算で約55%)か増配(約7%)するという計算になることからすると、こっちの方がある意味驚きですが、これは今のところの予定という話もあるでしょう。

すでに、株主優待の縮小や配当の変更を打ち出していると、いくぶん見通しがききますが、そういう銘柄でうまみあると感じられるのがどのくらいあるかっていうころでしょうかねぇ。

ワタミの株主優待制度の変更については、ワタミのホームページのIRのプレスリリースにPDFファイルで収録されています。
ちょっと場所がわかりにくかった・・・。
きっと、わざとねw

banner_11.gif << ただいま25位です。株から遠ざかり気味でちょっと下がってきましたが、暖かい目でよろしくお願いします。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民年金口座振替のお誘い

日経平均、本日も上げてはじまったのに終わりは下げちゃったようで。
売りの希望価格には届かず、本日も取引なしです。

ということで、今日は国民年金のことなど。

アパートの家賃収入のおかげさまで、国民年金の3号から1号に去年引っ越しまして、保険料を払い始めました。

いやぁ。すごい少額だし地代などの支出もあるしで、年金と健康保険料払うと、ほとんど手元残ってないんじゃないかってくらいなんですけれどね。
アルバイト代だけなら扶養に入る道があったんですけれどねぇ。
生活代わってないのに払うものが増えただけという感じ・・・。

と、愚痴は置いておいてですね、去年、国民年金を払うこととなって調べたところによりますと、保険料は毎年280円ずつ上がって、2017年(平成29年)に月額16,900円で固定されるんですって。

で、去年が月額14,410円だったところ、今年は14,660円だそうです。

どうも計算が合わないのは、280円というのは物価変動率を加味してってことらしいです。
ちなみに、一昨年は14,100円で、去年は310円上がった模様。
物価下がってるんでしょうかね。いまひとつ実感が・・・。

まあ、喜んで払いたいものではないですが、払わないって訳にもいかないだろうということで、去年は現金の1年一括払いにしたんですよ。
ちょっと割り引きあるからってことで。

そしたら、口座振替にしたらもっと割り引くよーというご案内をご丁寧にくださって。

しかし、この案内がわかりにくい。理解しようとするのやめそうでしたよ。

要約すると、現金払いの1年一括だと年間3,120円の割引、口座振替にすると3,690円割り引くから、さらに570円もお得ですよ!!とアピールしているらしい。

570円のために一生懸命読解して、振り替え手続きの用紙書いたんですが、なんだかすごい損した気分に~

ところで、日本経団連が近くまとめる社会保障制度改革に関する報告書では、2025年度をめどに、基礎年金をすべて消費税などの税金でまかなう全額税方式に移行することが提言される見通しとか。
そして、その場合、追加的に必要な財源は消費税率換算では12%程度と試算されることから、税率を17%に上げる必要があるとか。

17%はぎょっとする話ですけれど、所得税を納めていない人からも徴収できるという消費税の特徴には注目したいです。
即座に拒否反応せず、一案として冷静に受け止めたいものですわ。

特に、同じく国民年金の案内もらってブルーになった皆さま、国民年金に限らず、まだまだ年金保険料の払込期間のある方々、不確定要素が多すぎてむずかしいけれど、今後の社会保障制度のこと、トータルのお得を考えていきたいですねぇ。

DSC01496 
 ~数日前の夜ご飯~
 とり唐揚げと野菜のケチャップ炒め
 ポテトサラダ
 トマト
 春雨と豆腐のスープ



 トマトにバルサミコかけるのにはまってます。
 我が家の新たな定番に!



 Comment. 6 Trackback. 0

Mon.02.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

お気に入りのお皿

株はまさかの下げで終わっちゃったようで。
午後から雲行き怪しくなったとは思いましたけれど、週明け早々、いまいちな雰囲気に・・・。

ということで、本日も売買ナシです。

気分を変えて、今日は手持ちのお皿の写真など。
DSC01499 
 こちら、かれこれ5~6年前にお友達がプレゼントしてくれた漆風のお皿です。
 大小で同じお花のデザイン。

 お客さんの時、お菓子なんかをのせるのに重宝するんですよー。

 これにのせれば、スーパーのお菓子もちょっと見栄えがw

 聞くところによると、栗原はるみさんのお店のとか。

このお皿、お友達も同じものを別のお友達からプレゼントしてもらって、とっても気に入ったからって、わたしにもくれたんですって。

そして先日、そんなことはまるで念頭になかったんですが、同僚の結婚のお祝いを選ぶ重責を担ったわたしは、偶然にも百貨店でこれに出会った!

時を経て、また同じものを同僚に。
良いものはロングセラーになるんですねえ。

別に、お友達もわたしも栗原はるみさんの信奉者ではないがw

ちなみに、わたしのはサイズ違いの2枚組なんですが、現行版は3枚組と、赤黒同サイズの2枚組みたいです。

どうやら割引販売とかはされにくい流通らしく、百貨店もネット通販も定価販売でしたわ。
3枚組セットが税込み5250円、赤黒セットが3150円です。

プレゼントを決めかねてるお方、菓子器というのもたいそうだなあと思ってる方、おすすめですよ~

楽天ショップの取扱店にリンクしておきますので、よろしかったらどうぞー。
■【楽天市場】天満屋ネットショップ 栗原はるみ 花皿セット

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.02.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

Yahoo!動画を楽しんでます

風の強い日でしたねー。そして乾燥してますねー。
春っぽさを感じることも増えてきましたけれど、まだまだ風邪ひき用心でまいりましょう。

株は今日も売買ナシでした。
昨日の下げは取り返したようですが、持ち株は・・・

そうそう。話は変わりますが、最近、無料で楽しめるYahoo!動画がだいぶ増えたみたいですね。
去年、無料でみられる中から、試しに猫ラーメンをみたときは衝撃でしたが・・・。
(みた方にしかわかりませんねw)

ところが、近頃では、十二国記、三国志など、見応えあるのが増えたみたいでー。

ちょっと気分転換したいときなんかにいいですよ。
タダはいいです~

ではでは。今週はこのへんで。
1週間お疲れさまでしたー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.02.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ひと休みひと休み

日経平均はちょっと下げちゃったようで。
でも、持ち株は適当な落ち着き具合で本日も売買ナシです。

落ち着いてるというか、わたしの興味関心が薄れてきてるというかー。

なんと申しますか、1月中頃から、身辺微妙に落ち着かなくなってきて、いまいち株の盛り上がりに欠けるというか。
そんなに盛り上がってない方がちょうどいいと言えばちょうどいいのですが、いっちょ株でもと思うような時は充実の安定期なのですねー。
なんて、しみじみと~

まあ、たいしたことじゃないといえばその通りで、気の持ちようなんですけれどねー。

と、微妙に悶々としてるときも夫はやたらポジティブで、
「それ、ネタ帳に書きためれば?」とか、おもしろそうな提案してくれたり・・・。

ま、こんなときはひと休みですね。
DSC01461 
 こちら、夫の書斎です。
 わたしとしては全室喫煙でいいんですが、我が家の喫煙ルームはここだけということになっています。

 この決めごとのせいで、夫がやたら書斎にこもるので、最近、喫茶室としてわたしの居場所を確保しました。

 この赤いパイプいす、フラワーチェアなるもの。
 お値段の割にはまずまずの座り心地よ~ 

banner_11.gif << ただいま15位です。クリックしてくださってる皆さま、ありがとうございます。
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.02.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

高級菓子

株はなかなか好調だったようで。
持ち株は忘れ去られたような、むしろ毛嫌いされてるような値動きで、今日は取引ナシでございます。

いやぁ。第2フェーズ入っていいところないなあ。
当初のはビギナーズラックというヤツだったのでしょうか!!
にしては、ずいぶんこぢんまりしたものだったような・・・。

ま、株のことはしばし置いておきまして、今日は渋谷にお出かけしてきたんです!
東京在住ですのに、そんなに勢い込むことでもないかもですが、
「今日、渋谷に行く」と宣言したら、「なんで?」「どうした?」と夫からも不審がられるありさま。
東京の東側、鬼平犯科帳とか剣客商売エリアに住むと、渋谷は縁遠い地なのです。

前置きが長くなりましたが、目的地は洋菓子屋さんテオブロマ(THEOBROMA)でした。

というのは、夫からバレンタインチョコの催促があってですね。しかも商品指定で。
過日、こちらのお店のじゃりチョコを食べた折に、同じお店のオレンジピールのチョコ(オランジェット)がたいそうおいしかったのを思い出したとかで。

近くにはお店がなさそうだったので、通販で買おうとサイトはチェックしていたんですが、昨日見たら、なんと、すでにバレンタイン分は締め切られている!
え??まだ3日なのに・・・。
久々に強気の商売みた気がしました。

で、せっかくなので渋谷の本店に~

出向いて良かったことは、
・通販サイトでは扱っていない箱なし商品やバラ売りがあったこと
・通販サイトの送料はいまどき一律840円らしく、直接行った方が結果的に安かったこと
・ついでに高級おやつを吟味のうえで買えたこと
などでしょうか!

とくに、ついでと言いつつ一番下のがポイントよねー。

DSC01494 
 で、ゲットしたのがこちらショコランジュというお菓子でございますよ。

 「スペイン産のオレンジをスライスし、半面をビターチョコでコーティング」と解説されています。

 非常に魅力的なのですが、
 なんとお値段@250円/税別!

 ギフトでは4枚入りと8枚入りがありました。
 これを頂く機会に恵まれた方、幸せ者ですね~
ちなみに、ショッピングもできるお店のサイトはこちらです。
■テオブロマ(THEOBROMA)
 http://theobroma.co.jp/

banner_11.gif << ただいま16位です。クリックしてくださってる皆さま、ありがとうございます。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

節分でございます

風邪気味は抑え込みがきいたようで、昨日より体調良いです。
お騒がせしましたー。

そして株の方は、午後の早いうち盛り上がりを見せたようですが、結局下げて終わっちゃったようで。
こちらも見えない力に抑え込みかけられたか。。。
いつもとちょっと違う様子の波のある相場でしたね。

今日は売買注文をしたことはしたんですが、成立した取引はナンピンの松村石油研究所だけでした。

・松村石油研究所 350円 100株 平均買値は 約381円に

朝一番で1000株成り売りが来ただけなんですが、たったそれだけでもう大変なことに・・・。
不人気銘柄の定めとは承知しつつも、2月決算でこの弱さ加減はキツイ。
少ない予算でも分散投資と思って、1単位4~5万円くらいのを中心に売買していますが、大半を同じ銘柄につっこんでは、まるで意味ナシじゃあないか!
ですよね~
と、自問自答・・・。

あと、持株の三菱UFJ、昨日4~12月期の決算出て、通期もよろしくないとか。
まあ、よいのを期待はしてなかったですけど、よくわからない相場だけに、折り込んでるんだかいないんだか。
日銀の銀行保有株買い取りの話なんかも前後してありましたし。
午後の調子いいときに買値上回った場面もあったようですが、いかがなものでしょうねぇ。

ひとまず、節分天井じゃないことを願っておきます。

~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+7,500円 売買手数料計:0円 買い付け余力:81,200円
 
2384 SBSホールディングス*2
  買値:50,600円 本日終値:37,100円 評価損益-13,500円(-26.68%)
5018 松村石油研究所*6
  買値:381円 本日終値:365円 損益評価-1,600円(-4.20%)
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2
  買値:502円 本日終値:481円 損益評価-2,100円(-4.18%)

【第1フェーズ(2008/10/7~12/17)・正味利益:50,037円】

DSC01486 
 ~昨日の夜ご飯~
 クリームシチュー&ペンネ
 もやしの和え物
 トマト




banner_11.gif << ただいま14位です。クリックしてくださってる皆さま、ありがとうございます。今週もがんばりますよー
 

 
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.02.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

週はじめのご挨拶のみ~

株はNYにならって下げてきましたねー。
一進一退というか、退の方がやや大きいんじゃないかというか。

持ち株も当然のように下げましたが、今日のところは売買ナシで見送りまして、明日以降に検討します。

ちょっとのどがイガイガするので、早めに寝てみますね。
今日はこのへんで~

今シーズンは風邪ひかない予定なのだー。

DSC01485 
 ~週末の夜ご飯~
 豆腐と野菜の炒め煮
 さつま揚げ(焦げてる・・・)
 焼き鳥
 魚のあら煮
 トマト



banner_11.gif << ただいま16位です。週末もクリックしてくださった皆さま、ありがとうございます!

 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。