HOME   >>  2009年03月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.03.31.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本ライトンの株主優待到着 でも・・・

今日で3月も終わりですねぇ。
アルバイト先の決算期は別の月なのですが、この日を有職で迎えられてしみじみ。。。
また、この節目の日に退職される方もあったりで、いっそうしみじみと。

さて。昨日の話ですが、12月決算の日本ライトン、株主総会の決議通知と一緒に株主優待を送ってくださいました。
DSC01566 
 そもそもこのサイズの封筒に株主優待が収まっているのにイヤな予感はしましたが、制度変更になってた・・・。
 12月のうちに制度変更が発表されていたのに気付きませんでした。。。
 気付いても売らなかったと思うけど・・・。
 赤字で無配なのに1000円のクオカード頂けただけで十分ステキですけど・・・。

ピンぼけですみません。撮り直す気力がなぁ・・・

ちなみに、これまではカタログギフトでございました。
すごい欲しかったってわけじゃないですが、いつか会社が復活したらそれだけでもお得かなあとか夢見ましてですね。
まあ、夢を見るのは自由ですよねー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

SBSホールディングスの株主総会へ

日経平均、ドカンと下げましたね。
先週まで調子よかったとはいえ、ドカンはちょっとねぇ。
短期投資の場合は、波荒い方がやりやすいのかもですが。

さて。12月決算銘柄は比較的多いので、3月の株主総会もまあまあ多くなるわけですが、本日も顔を出してまいりました。
いまも1単位持ち続けているSBSホールディングスです。

会場は錦糸町の東武ホテルレバント東京で、いすのみ100脚の配置でした。
出席者は70人くらいにはなっているかしら。席が大方埋まっていたような。
40~50代のスーツ姿の男性が多かったのと、拍手がまばらだったことからすると、荷主さんなどの取引先が多めなのかなあといった印象です。

進め方は議長が事業報告などを読み上げる方式で、スクリーンなどの使用は一切ありません。
事業説明会などもセットになっていませんし、おみやげもなかったですし、およそ個人株主の出席は念頭にないような様子。

お一方から3点ほど質問があり、その回答を経て10:49に終了しました。

いまも売らずに持っている残り1単位の判断のためにも出向きましたが、うーーん、とりあえず持っておこうかな。

ハッキリこれがいいというのはどこを言っていいかわからないのですが、質問のうちのひとつに、株主構成に関して、社長が52%も株を持っているのは上場企業としていかがなものか、もっとマーケットに出して流動性を高めるべきでは?というような話があったのです。
べき論の判断はつきかねるものの、社歴や上場期間が浅い会社において、社長自身が株と一蓮托生なのはわかりやすく感じるので、わたしはこれをプラス材料に感じております。

ちなみに、これに関する回答は、上場のおもなメリットは資金調達にあると考えていて、成長途上の会社においておかしな比率を保有しているとは思わないというような回答でしたわ。

それから、今回、金融事業の不動産流動化がコケて減収減益になったんですが、質疑からうかがい知れたこととして、この手の事業は環境が良くなるまで当面見合わせて、本業の物流事業に経営の軸足を置くという話がありました。

わたしがおもしろみ感じたのはこっちの本業の方ですし、そういう意味でももうちょっと様子みようかと思ってます。

ジャスダック上場6年目だそうで、定時株主総会は第23期。
社長さんは40代後半。
20代の時に会社立ち上げたのですねぇ。バブル期とはいえすごいすごい。

DSC01560 
 ~本日のお昼~
 カルボナーラです。
 今日は夫もお休みで、得意のカルボナーラを作ってくれました。

 というか、ここ何食かずっとご飯作ってくれてるかも・・・。
 ま、食への興味関心が高い旦那さまをもつメリットですね。

 おかげで、カルボナーラはわたしも上手に作れるようになりました。

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本エアーテックの株主総会へ・おまけ編

この土日は良いお天気で。
ETC割引も本格始動ということで、どこか行きたいなあと思ったけれど、春休みはイヤだと拒否られました。
まあ、わたしも苦手です。人混み。

ところで、先日の日本エアーテックの株主総会の記事を書く際、2005年出席当時の記事を読み直してびっくりしたんですが、翌日、株主総会に出席いただきありがとうという内容のお手紙が届いていたんですよ。
これは非常にめずらしい出来事。
すっかり忘れていたのですが・・・。

新社長になってこれが変わらず行われているのかちょっとだけ気になっていたところ、前例のままに踏襲されていることがわかりました。
昨日、管理本部長名で封書のご挨拶が到着しておりました。
総会当日、直ちに準備して投函されているんですねぇ。

昨日記事にしたフューチャーアーキテクトとはお堅い風習などにおいて似ているところがあり、また正反対な面もあるとも思っておりますが、形式的なことに感じられても、それをきちんと進めるのは好きですわ。

正反対に感じる面のひとつには、役員の経歴の1行目が全員「当社入社」ではじまっていることがあげられるかしら。
あと、取締役が監査役に移動していく仕組みとか。

でも、これが日本エアーテックをここまでにした強みなんだろうなあと、嫌みでなく感じますよ。
引退される創業者が、この厳しい時代に後継者にも創業時の苦しみを味わってもらいとおっしゃっていましたが、ふりかえれば、苦しくても創業メンバーと共に試行錯誤を続けた時代はとても良い時だったんだろうなぁと。
なんだかうらやましいですねえ。

さて。今日は総会は総会でもマンションの管理組合の総会でして。
うち、今度、理事の順番なんですよねぇ。
理事長をひいてしまいませんように。。。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

フューチャーアーキテクトの株主総会へ・続編

後日送ってくださるというお話しであったフューチャーアーキテクトの株主総会のおみやげ、コシヒカリが届きましたよー。

DSC01557 
 こうまでしていただくと、なんか悪いような気もしますね。
 もちろん頂きますがw
 さらに、来年も・・とか思っていますがww
 
 せっかくですので、商品の紹介などしますと、同社子会社のスーパーマーケット・魚栄商店(新潟県)の取扱商品で、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」2kgです。

 そういえば、株主総会であったかそのあとの経営説明会であったか、株主から魚栄商店のPB商品戦略についてどういう風に考えているかというようなお尋ねがあったのですよ。

 これに関しては、魅力ある商品の仕入れに注力して品揃えを充実させる方針で、PB商品強化は考えていないというお答えでした。

最近は、ローカル中小スーパーマーケットでもPB商品に力を入れるところもありますが、回答内容に即したステキなおみやげだなあと感じましたわ。

同封されていたご挨拶状によると、佐渡島では朱鷺の繁殖のために農薬の使用を抑えた米栽培が広がりつつあるとかで、このコシヒカリの売上の一部はトキ保護募金に寄付されるんですって。

そうそう。そのご挨拶状ですが、会長および社長のサインだけは直筆でした。
こういうことをきちんとするのはすごく好きです。
また、それが万年筆であったのもかっこいいたしなみだと思いますわ。

ところで、先日の株主総会の記事で肝心なことを書き忘れたと思ったので、追記など。
株主総会出席の最大のお目当てと言っても過言ではない社長さんチェックについてですよ。

ここはCEO会長とCOO社長がいる役員構成になっていて、創業者の会長が株を40%ちょい保有されています。社長も保有株式はありますが、大株主として掲載されるほどにはなっていません。

総会の議事進行と経営近況報告会の途中までの進行は社長が担当、経営近況報告会の今後の展望については会長が担当という役割分担でした。

ということで、まずは社長さんですが、昭和31年生まれ、50歳くらいですかね。
まあ、そのくらいのお年かなあという印象。
経歴見てちょっとびっくりしましたが、通産省(現経済産業省)のご出身で、課長職までつとめられています。
少し前に合併したウッドランドの取締役をされていた経緯から、現職に至る模様です。

で、実質経営権を持つのであろう会長さんは、昭和29年生まれ、50代乗ったところですかね。
お若く見えるんじゃないでしょうかー。
そしてオシャレ系でございますね。お腹出てません!
色でわかるようなストライプのスーツをお召しで、細いネクタイしてらっしゃいました。
そして「今朝美容院行ってきました?」と聞いてみたくなるほどにおぐしが整っていました!
少し前になにかの記事で見ましたけれど、近ごろ、エグゼクティブ向けの美容院が早朝から営業してるんですって。
で、大事な会議や商談の日の出勤前に美容院に寄る男性が増えてるとかいう話でしたが、こういう方がご利用なさっているのかーとか。
(注:憶測です・・・)

話はちょっとずれますが、経営陣の略歴見ると、バラエティーに富んでいて、会長より年上の人も数人いるんですよ。
特に、創業者や社歴の短い会社の社長さんなんかですと、年上とか、やや異分野で自分より専門性の高い人といっしょに働く器量を持ち合わせない方も多いと感じますが、その点立派ねぇと思いました。

以上、妄想混じりのおばちゃん評を追記します。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本エアーテックの株主総会へ

日経平均、今日は少し下げましたが、先週あたりから総じて好調ですね。
塩漬けコレクションが増えつつあるわたしとしては、このまま雰囲気良くなると嬉しいのですが。

ところで、今日は、12月決算銘柄の日本エアーテックの株主総会に行ってきました。
いまは1単位も保有していないんですが、株式投資を始めた割と早期にも権利を取っていて、ご縁がある会社だったりします。
株主総会は2005年3月に続いて今回が2回目でした。

当時と変わったこと、そのまま踏襲されていることをそれぞれ確認すると、なんだか興味深かったです。

今回の会場は日暮里のホテルラングウッド。2005年とは別の会場でした。
会場セッティングや出席者の傾向はほぼ同様な感じで、いすのみの配置で120名ほどの収容スペース、出席者は70~80人くらいでしょうか。
社員株主もしくは取引先という雰囲気の似通ったカラーの40~50代のスーツ姿の男性が中心、個人株主はチラホラという感じです。
でも、2005年に比べると、多少は個人株主比率が上がったような。
前回は質問者0でしたが、今回は3~4人いらしたので。
10時から始まって11時頃終わったかな。

株主総会の進め方は、議長自らが事業報告を読み上げる方式で、補助的にスクリーンが使われていました。
たしか以前はスクリーン使用が無かったような。
そして、スクリーンで紹介される内容は、ありがちな事業報告の要約版的なものではなく、自社製品の写真だったのが印象的でした。
品目別売上を説明する際に映し出されたんですが、見慣れないものばかりで興味深かったです。機会があれば実物も見学してみたいわ。

事業報告のあと、質疑応答を経て決を採りましたが、ここにもちょっとした変化が。
以前は「異議なし!」と叫ぶ担当の方とか、拍手を誘導する担当の方がいらっしゃったんですが、少なくとも異議なし係がいらっしゃらなくなりました。
これも時代の変化でしょうか。

そして最後は、これをもって会長職を退かれる創業者と創業時から共にされてきたという監査役からの挨拶で総会が締めくくられました。
余談ですが、この会社は役員のあとに監査役を務めてあがるのが定番化されつつあるような。

ちなみに、今回の議長は前回は役員席にいらした創業者と同じ名字の30代のお若い社長さんだったんです。
またまた余談ですが、雰囲気が全然違うし、息子さんじゃないのかもです。

で、会長さんのご挨拶では、このタイミングでの退任について、
「この厳しい時代に、後継者には創業当時と同じ苦しみを味わってもらいたい」
とおっしゃっていました。
また、「助言者として会社に残る」ともおっしゃっていました。

DSC01550 
 そしておみやげは前回と全く同じでございました!
 フリーズドライのおみそ汁のセットです。
 お取引先からと決めていらっしゃるのでしょうねぇ。

 この間ずっと同じだったのかはまさか聞けませんが、律儀さを感じずにはいられませんわ。



2005年のおみやげと見比べたい方に向けまして、懐かし記事にリンクを張っておきます。
■主婦投資家のへそくり株日記(2005年3月30日の記事)

なんだか、いつにも増して、とりとめもなく書いてしまいましたが、代替わりってほんと大変なんだろうなあとか。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.03.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ホットプレート買い換えの予感

日経平均、なかなか好調に推移したようで。
一部の権利落ち銘柄は、案の定ひどかったことと存じますが。
このまま期末を乗り切って4月もがんばれー。

DSC01539 
 ~何日か前の夜ご飯~
 たしか日曜日の夜だったと思いますが、ホットプレートで餃子を焼いたんですよ。
 フライパンじゃ1回じゃ焼き切れないかと思って。

 はじめて大判という皮を買ってみたんですが、なんか、いろいろうまくいかなかったわ。。。

 ちなみに、右列がほんのり赤いのは、「キムチ餃子も食べたい」とか、やっかいなこと言う人いるからですよ~

で、話は少し変わりますが、我が家のホットプレートの収納場所は、頭より上の位置でして。
そんなわけで、お片付けは夫にお願いしてるんです。

でも、なぜか先日は片付けてくれなくて、しかもリビングの床に放置してて。
わたし、片付いてなくてもあんまり気にしないタイプだし、自分でしまおうとしてケガでもしちゃいけないし、もちろん放置してたんですよ。 

そしたら、夫が踏んですべって大惨事。一歩手前。
さすがにしばらく動けなくて、すごい音だったし骨ぐらい折ったかと思ったけど、どうやらピンピンしてますわ。

しかし、フタはどうにもダメだった・・・
ぐにゃっと。。。
写真掲載は控えますが。

楽しそうに次に買うホットプレート選んでいますんで大丈夫だと思いますが、床にモノを放置しちゃいけませんね。
気を付けましょう!

なんでも、ナショナルからマフィンが焼けるホットプレートが新発売になったとかで、非常に嬉しそうにしています。
ホームベーカリーで生地作って、ホットプレートで焼くんですって。
へーって感じです。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.03.25.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

お初な3月銘柄取得状況

日経平均、前日比ではちょこっと下げましたが、だいぶ粘りが出てきたような。
でも、明日は3月銘柄の権利落ちですし、がっかりしちゃうかものような。

結局、3月に入ってからは、株主優待や高配当を狙った買いは入れませんでした。
のんびりとしたものですわ。

それより前の仕込みで、今年、お初で権利取ったのがいくつかあるので、ちょっとご紹介など。

1個目は、権利がほしかったわけじゃないんですが、短期投資訓練の成り行き上で三菱UFJを。
この1単位は、この先何年でも持っておこうかなとか。

2個目は、先日、優待制度の変更の記事でも触れたトラスコ中山を。
夫がこの手の商品好きなのよね。踏み台とか台車とか。
ひととおりもらい尽くそうかともくろんでます。

3個目は、心配に思いつつも日本エスリードを。
いろんな意味で大丈夫か。。。。。
とりあえず、すでに買値をだいぶ下回っていますし、明日の撃沈は必至でしょうねー。
ま、その時はその時ですわ!

このほか、かなりの常連ぽい銘柄たちとも、さらなるお付き合いを決めましたよー。
大赤字銘柄も多数ですが、応援したい気分の会社があったり、株式市場と接点持ち続けたいという思いがあったりで。

ではでは、雨模様で冷え込みもきつくなってますが、あったかくして元気にまいりましょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

久々に売買

日経平均、大幅続伸でしたね。
今日売らずにいつ売ろうかという雰囲気になってる気がして、短期投資用に仕入れた銘柄を一部売りました。

放置しすぎでどんなあんばいか自分でも忘れかかっておりましたが、今朝の時点での保有状況はこんな感じでした。

-------------------------------------------------------
~50万円ぽっきり投資・第2フェーズ(12/18より)~
確定損益:+7,500円 売買手数料計:0円 買い付け余力:81,200円
 
2384 SBSホールディングス*2  買値:50,600円
5018 松村石油研究所*6 買値:381円
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ*2 買値:502円
-------------------------------------------------------

このうち、SBSホールディングスと三菱UFJフィナンシャルグループを1単位ずつ売りましたわ。

・SBSホールディングス 売値52,000円 1株 1,400円の利益確定
・三菱UFJフィナンシャルグループ 売値542円 100株 4,000円の利益確定

SBSホールディングス、一時は3万円台半ばまで落ちたんですが、信じて待っていたかいありました。
まだまだ終わらないと思ってるし、近く株主総会にも行ってくるつもりです!
そして、三菱UFJも忘れていたくらいの割にはいい感じに。。。
そしてそして、6単位も抱えたまま大撃沈中の松村石油研究所は最悪で、丸三証券の手数料無料対象外銘柄にもなってしまった・・・。
どうしていいのやら。。。

短期投資向けに仕込んだ銘柄のほとんどが、損切りルールの5~10%ラインに達した1月の中頃、折り悪くアルバイト先の雇用不安というか会社そのものの存続危機感が高まりましてですね。
そんなこともあるかと予期して訓練をはじめた短期投資でしたが、実際、来月の契約がないと思うと、株にまるで身が入らなくなってしまいました。
自分の弱さを改めて確認するとともに、雇用が社会生活においてどれほどの安心感を与えているのか、これが脅かされる社会ってどういうことかをひしひしと感じたんです。
家計の主たる支え手でないわたしのような立場でこれほどのダメージかと。

いまは若干危機が遠のいた気配ですが、先行きはそうとう不透明かな。
と言いつつ、一方では明日倒産してもあまり驚かないくらいの気構えも・・・。
とそんなわけで、いまさら言うまでもないでしょうが、短期投資訓練の50万円ぽっきり投資の企画、中断かなとか。

締めてみますと、第2フェーズは
・12,900円の利益確定
・三菱UFJフィナンシャルグループ3,300円の含み益
・SBSホールディングス600円の含み損
・松村石油研究所58,200円の含み損(ひょえー)
といった感じで大失敗に・・・。

しかし、株式投資は細々ながらも継続したいと思ってるんで、またちょこちょこと感じるところを書きたいと思います。

そうそう。アルバイト先の想像がついてしまう鋭いお方、会社名叫んだりせず、ここは内緒に温かい目で見守ってくださいw

DSC01543 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐と挽肉の炒め物
 鶏の唐揚げ&スナックエンドウ

 去年の春、スナックエンドウとグリンピースを素で間違えてしまいました・・・。
 どうもお値段高いなあと思ったんですけどね。
 スジを取ろうとしたら様子が違ってびっくりしました!
 お気をつけくださいねw



 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.03.23.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

プレゼント付IRアンケート当選

日経平均、なんだか大幅高したようで。
現物しかしないわたしは、これ以上3月銘柄買う気無くしてしまいました・・・。
まあ、お得優待や高配当銘柄のゲットもいいですが、株価が上向いてくれるのも嬉しいですわ。

さて。今日は当選自慢などしてみようかと。
最寄りターミナル駅の駐輪場の抽選に外れてピンチな我が家ですが、当たることもあります・・・。

ネット経由のアンケートとか懸賞に当たる機会がぐっと減ったのを感じた数年前からあまり真剣にやらなくなったんですが、思い出すとちょこちょこやるもののひとつ、インベストメントブリッジのプレゼント付IRアンケートに当選しました。
わーい。
DSC01541 
 2社分同時に当選プレゼントが送られてまいりました。
 1つは某ふぐ料理屋さんを展開する企業の1人分の自社店舗食事券で、
 もう1つはJCBギフト券1000円分です。

 食事券は5400円のコース料理らしく、2人で行くと5400円プラスお酒代ってことになるでしょうが、ふぐな気分の時に行ってみたいと思います。


インベストメントブリッジは企業のIR活動の支援などをしていて、その一環で、投資家にホームページのIRコーナーを見てもらって意見を聞くというアンケートをネット上で実施しているんです。
多少まじめに取り組まないと回答できないアンケートですが、株式投資する人にとってはそれほど苦にならない内容かなと思います。
時間さえ許せば。。。
まあまあ当たるように思うので、久しぶりの当たりを求めている方にはおすすめかも。
常時どこかしらの企業のIRアンケートが実施されているので、興味ある方はのぞいてみてはいかがでしょう。
あえて、リンクは貼らないでおきますw

DSC01537 
 ~週末のランチ~
 ミートソースのスパゲティ
 サフランリゾット
  粉チーズたっぷりでー

 いつもパルミジャーノは固まりで買うのですが、チーズの値上がりが激しく、高止まりしている感じで困りますわ。





 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.03.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

フューチャーアーキテクトの株主総会へ

日経平均、今日はさすがにちょっと下げたようですが、今週の巻き返しはすごかったですね。
そして今週は、あったかな日が続きましたね。
今日は暑いくらいで。

そんななか、短期投資に意欲的だった去年、何度か売買して権利を取ったフューチャーアーキテクトという12月決算企業の株主総会に行ってきました。

いまいちピンとこない業種(わたしだけ?)、ITコンサルの会社です。
1株単位で取引可能で3万円台から売買できて、なおかつ配当が期末一括で1600円予定という魅力にひかれて何度か売買しました。
いまはひとつも持っていません。
配当は無事に1600円と決まり、近く頂けそうですわ。

会場は恵比寿のウエスティンホテル東京・地下2階でした。
テーブルありで200人近く席は用意されていたと思いますが、出席者はせいぜい70~80人くらいでしょうか。
個人投資家が多めという印象です。
先輩世代の奥様方もけっこういました。
事業報告はプロジェクター&女性ナレーターによるもので、お三方の質疑を経て10:50に閉会し、5分の休憩を経て経営近況報告会に、すべてが終わったのが11:57でした。

株主総会の内容ですが、これまでの出席したすべての株主総会のなかで、最高に良かったです。
わたしの視点が風変わりなのかもですが、良かったと思うことをまず列記。

・机があった
  形式的なものかもですが、いちおう会議なのに机がないことが多く、メモが取りにくいです。

・総会開始前にホットコーヒーのサービスがあった
  本音を言えば、わたしのような小口投資家の相手はまともにできんでしょうが、
  身内とはいえ、来訪者にお茶くらい出してもいいでしょう。
  机がないからお茶が出せないのか、出したくないから机がないのか・・・
  ホテルのせいか過剰サービス気味におかわりもいっぱいいただけました。
  カップ半分を切ると、つぎ足しに・・・
  豆もわたし好みでおいしかったー。ごちそうさまです。

・総会開始直後に、議長から役員・監査役全員の紹介があった
  上場企業の株主はどんどん入れ替わるので、はじめましてのケースも少なくはないです。
  各人、議長の紹介を受けて、起立して一礼してくださいました。
  これも礼節にかなっていると思うわ。
  席札が見えにくいとお顔とお名前の一致も困難ですよね。
  
・総会終了後に経営近況報告会があった
  これがあると、総会の質疑応答の苦痛な?時間が和らげられますし、
  事業内容や今後の戦略について簡便に理解が深められます。
  自分にとっての投資対象企業か否かがハッキリします。

・手元資料の配付があった
  総会と抱き合わせで説明会などを開催してくださるケースはいくつかありますが、
  その多くは手元資料の配付がなく、スクリーンだけが頼りになるのです。
  帰ってホームページなどを見ると、機関投資家向けの決算報告会資料など、
  これに近いものはあるのですが、その場で手元資料がないとわかりにくいですよね。
  せっかくの機会なのに残念だなと思うことが多かったです。

・おみやげが頂けるらしいw
  受付で番号札と一緒に宅配便の伝票を渡されました。
  「後日おみやげをお送りしたいので、伝票の記入をお願いします」と。
  これは初のケースだわ。
  おみやげの範疇を超えている・・・と思ったけど、もちろんありがたく頂くわ!
  なんでも、連結子会社に新潟のスーパーマーケットがあるとかで、
  そちらのご縁で新潟産コシヒカリが頂けるんですって。
  で、これには裏話があって、去年の総会に出席した株主が、
  質疑の際に「手みやげくらい用意してはいかがか」と進言されたとか。
  同じ方が今回の質疑でこの件についてお礼を述べられていて知りましたw
  その株主さん、会長や社長より年配の方とお見受けしましたが、すごいわ。。。
  近ごろ急速におばちゃん度高まってきたけれど、わたしはまだ言えない・・・
  
褒め尽くしで長くなってしまった・・・。
いま、株主じゃないし、回し者じゃないんですが、やってしかるべきと感じることが実際になされると感心するものですよね。

ちなみに、この会社のこと、少し前の四季報なんかでは金融機関向けが上向いているなんてことが書かれていましたが、主力ユーザーは流通業・サービス業とのことです。
その一環の事業領域拡大で、先の新潟のスーパーマーケットを子会社化して小規模流通業向けのシステム開発を進め、同時に実験フィールドともしているようです。
で、将来的にはこれを流通業向け汎用版システムとしたいのではないかなと。

さらに、自らおっしゃる強みとして、業務改革の視点からITシステムの導入ができること、短期間(1年以内・期内)に成果を出すことをあげておられました。
これが誠であれば、真なるITコンサル会社なのであろうと思いました。
言葉を補うと、IT化を切り口とした業務改革コンサルなのでしょうか。

主に配当が魅力で売買していた当時よりも投資先として注目度が高まりました。
またご縁があれば買いましょう。

せっかく机を用意してくださったので、事業戦略のこと、質疑応答からうかがい知れたことなど、ちょこちょこメモ取りましたが、だいぶ長くなったのでこのへんで~
 
 Comment. 2 Trackback. 1

Wed.03.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山・株主優待制度の変更

日経平均、今日もなんとか前日比プラスで決着したようで。

ところで、昨年の暴落相場以降に仕込んだ優待銘柄で、たぶん唯一、なかなかのタイミングをとらえて仕込みができたトラスコ中山、株主優待制度がちょっと変更になったそうです。

お知らせのタイトルが「株主優待制度の利便性向上に関するお知らせ」となっていることからしても、そう悪い話じゃないと思いますが、このご時世ですからびっくりしました。

制度変更の概略はこんな感じです。

これまで100株株主の場合、年1回3月の権利確定によって、送付されるパンフレットから1品好きなものを選ぶという仕組みでした。
しかし、今後はポイント方式に移行し、100株で5000ポイントが付与され、ポイントに応じたパンフレット商品との引き替えにするということです。
ちなみに、5000ポイントではは5000~7000円相当の商品の選択が可能で、商品例としては、小型樹脂製台車、アルミ製踏台、味のりがあげられており、商品は毎年変更されるということです。
また、ポイントの繰り越しは、1年に限って可能とのことです。

ということで、パンフレット商品がこれまでと同等であれば、特に問題ない制度変更と感じましたわ。
安堵です。

今回の制度変更については、トラスコ中山のホームページ、ニュースリリースのIR情報にPDFファイルで掲載されていますよー。
■株主優待制度の利便性向上に関するお知らせ
 http://www.trusco.co.jp/news/pdf/sonota/20090318.pdf

DSC01533 
 ~昨日の夜ご飯~
 シーフードグラタン
 鶏の香草焼き
 カボチャのサラダ




 




 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

彼岸入り

株は先週から状況一変、好調ですね。もう3月銘柄買えないかも。。。
ま、それはそれでいいか。買えないからと言ってなにか無くすわけではなし。

ところで、今週はお彼岸ですね。早いですねー。
以前は全然意識してなかったですけど、お墓を持つとこの日は重要な日に!
お墓というか、お寺に行く日でございます。
以前は東京でもお寺さんの方から自宅に来てくださったりしていたようですが、お互い逆の方が都合良かったりしますよね。
そして、住むところや職業が昔に比べて本当に自由になって、結果、遠くに移り住んだり、別の暮らしをする子に代替わりした檀家も多かったりで、実際問題、お坊さんも回りきれないですよね。

お彼岸が近づいて、ふと、以前のわたしはお彼岸と無関係であったにもかかわらずなぜこの日が休日だったのか、なんで墓持ちとその近辺の一部の人以外も全国的に休日なのかと思って、手近な夫に聞いてみたら、
「お彼岸じゃなくて春分の日だ」
と言われました。
なるほど、そういうことか。それならば納得しよう。

納得といえば、檀家として最初のお彼岸を迎えたとき、お寺さんがお彼岸についてのペーパーを用意して待っていてくださったんですよ。

それによると、お彼岸というのは、本来は毎日心がけるべき、でも、日頃はなかなか実行できない徳目を、せめて春と秋の年に2回くらいは実践してみましょうという期間なんですって。

で、徳目というのは、仏教の六波羅蜜の教えによるもので、次のようなものがあるそうです。

・布施:人に施しをすること(人のためになることをすること)
・持戒:戒を守り、それを保つこと(人に迷惑をかけないこと)
・忍辱:不平不満を言わず耐え忍ぶこと
・精進:精進努力すること
・禅定:心を安定させること
・知恵:真実を見極め、正しい判断をすること

なんでも年のせいにしちゃいけませんが、どうにもイラっときて、隠しきれないほどになることが増えちゃったような。
こんなことではいけない。
けど、これを毎日は実践できない・・・。
彼岸の入りのちょっとした実践として書いてみましたよ。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.03.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

満腹感あるいちおうダイエット食

株はだいぶ戻してきて、下げ止まったような雰囲気も。
このまま一気に上昇とはいかないにしても、日経平均6000円台が遠のいて、なんとなく安堵です。

さて。昨日、いちおう仮にもダイエット中である旨を書きましたが、具合が悪いというのに(しかもお腹痛)、ホワイトデーにお菓子のお返しがないことに気付いて落胆するほどに食い意地が張っていますw

運動嫌いで食い意地が張っていては、やせる可能性相当低いですよ。。。
ですが、ピーク時からは2キロくらい落ちたかしらね。
で、何キロなの?とは聞いちゃダメ。
かつては7号サイズだっとこともあるとか言ってみようか。
最近お会いした希少な読者さまにおかれましては反応にお困りでしょうから、この話題やめましょうかw

で、今日は、そんなわたしが、夫が留守で夜ご飯一人の時にかなりの確率で食すスープを紹介しようかと。
DSC01531 
 ピンぼけですが、こちら春雨と豆腐のスープです。
 材料はほかに、ベーコン、溶きたまごです。
 だしには中華だしのウエイパーを。
 隠し味におろしショウガを。
 あとは塩・しょう油を少々。
 仕上げに片栗粉でとろみをつけてます。

 豆腐1丁全部でつくって、何度もおかわりして好きなだけ食べていますが、これ1品だけにするとカロリー抑えられると思います。 

さすがに豆腐1丁分のスープを一気に全部食べ切れたことはありません。
遅めの帰宅の夫の酔い覚まし食としても活躍し、場合によっては翌朝のメニューにもなるお得な一品。
お試しあれ~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

特別に予定がない普通の週末

季節の変わり目のせいか、体調いまいちでしたが、明日は出勤と思うと、だいぶ元気になったような気も。
30代も後半になると、体調バッチリな日の方が少なく、しかも、気の持ちようというか、忙しさ加減に左右されることも多々あるような。
ということで、特段予定がない連休なんかは、体調変化に要注意かもです。

なんとなくですが、このブログ見に来てくださってる方、同世代の方が多めに感じているので、お互い気をつけましょうねー。

ただ、目標通り、今シーズン、風邪はひいてないぞ!
このままがんばりたいと思います。

ところで、成果はともかく、仮にも夫婦してダイエット中なんですが、まあ、日ごろのご飯写真見ると、成果の出ようがないのはお察しいただけると思いますが、またもや大盛りご飯を食べました。

「ゆっくり目にご飯を食べたい」というリクエストだったんで、いつもの豆腐料理はイヤなんだと理解したところまでは良かったと思うんですが、なぜか量を増やしてゆっくり食べる内容になってしまった・・・

DSC01527 
 ~週末の夜ご飯~
 マカロニのアラビアータ風オーブン焼き
 大盛りポテトサラダ
 小松菜のクリーム煮
 さつま揚げの煮物

 





話は全然変わりますが、何年か前の3月に飼っていた犬が亡くなったんです。
この時期になるとなんとなく思い出したりすること増えるんですが、その飼っていたワンコに、人間が常用しているお皿で食べ残しをあげちゃうことがあって。
すると、既に洗い終わったかのようにお皿をなめまわしてキレイに完食してくれるんですよ。
もうそのまま使えそうに、感心するほどにキレイなんです!
上の小松菜のクリーム煮のお皿がすごいキレイになっていて、なんとなく思い出しました。
もう3月も半ばですねぇ。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.12.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ETC助成金

日経平均、大きめに上げた後は続きませんねぇ。

そういえば、首都圏をまたぐ長距離区間走行の扱いについてシステム整備が遅れてるとかいう話はあるものの、いよいよ休日の高速道路1000円上限の割引制度がスタートですねー。
折悪く、懐さみしいような話が多くて、お出かけ計画練る気運が高まりませんが・・・。
定額給付金と似た感じで、話が出てすぐ実施されれば違ったんでしょうが、タイミングって大事なものですね。

ところで、高速料金割引の前提条件がETC利用であることから、あわせてETC新規導入の補助制度が設けられたそうで。
本日3月12日から3月31日までの期間限定措置ですので、購入を検討されているようでしたら、この機を逃しちゃなりませんぞ。

助成金は財団法人高速道路交流推進財団が実施する5250円の補助と、首都高速道路株式会社が実施するこれの上乗せ的制度「ETC車載器0円キャンペーンPart2」という取付費用以外が0円になるものがあるようです。

ETCは一般的なものを買って取り付けると2万円程度らしいので、高速道路交流推進財団の助成金が利用できれば1万5000円くらいで導入できるんですって。首都高速道路の方を使えばさらにお安く。

で、この助成金を受けるための要件というのは、実施機関の財団法人高速道路交流推進財団ホームページによると、次のように説明されています。

1. 「四輪車ETC車載器新規導入助成取扱店」で新規のETC車載器を購入又はリース契約し、セットアップされた方
2.ETC車載器新規導入に係る費用から助成金を割り引いた残額を、2年以上の契約期間かつ2回以上の、分割又はリース契約で支払いされる方、又は助成金を割り引いた後、当該費用に残額がない場合、ETC車載器を2年以上使用して頂ける方
3.申込み時にアンケートにお答え頂ける方

ということで、1の「助成取扱店」に買いに行くことがいちばん大事な話になっています。
それさえすれば、2や3はお店でご案内くださることでしょう。
ちなみに、2の話は、初期費用の一括払いを原因に購入を見合わせている方への負担軽減を目的とした制度だからだそうですよー。
現金一括主義!とか頑固を通すと助成制度が利用できません。ご注意のほど。

肝心な助成取扱店については、財団法人高速道路交流推進財団ホームページに掲載されています。
みたところ、メジャーなディーラーとかカーショップのお名前が並んでいました。

■財団法人高速道路交流推進財団 四輪車ETC ご利用方法の流れ
http://www.etcjyosei.com/main04/

それから、首都高速道路の制度の方は、首都高カードの入会が前提条件だそうで、ETCお持ち帰りサービス3会場(さいたま新都心会場、用賀会場、大黒パーキングエリア)でのみ、それぞれ1日50台限定ということです。

■首都高速道路株式会社 プレスリリース
  「首都高ETC車載器0円キャンペーンPart2」を始めます!
http://www.shutoko.jp/company/press/h20/0311.html

週末は混み合って大変かもですが、お得なお買い物ができますように~

DSC01524 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐と野菜の炒め煮
 大根と鶏の煮物
 さつま揚げの煮物
 いかとオクラの和え物








 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.03.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

運気低下中?かも

NYの大幅高を受けて、日経平均も戻してくれましたね。
6000円台の心構えはまだできていないです。

ところで、例年この時期、最寄りターミナル駅周辺にある駐輪場の抽選があるんですよ。
主に夫が通勤で利用しております。
この駐輪場は区営で駅周辺に何カ所か点在するんですが、微妙に場所を変えつつ、かれこれ6~7年借りているんです。
ちなみに料金は年間3000円。

最初の年こそ、応募状況とか落選割合とか丹念に聞きましたが、止められる台数が少なく、超人気箇所をのぞくとほぼ当選とういう雰囲気だったんで、油断しておりました。

そうなんですよ。
「残念ながら落選となりましたのでお知らせいたします」
なにーーー

びっくりしました。
そんなに人口増えてないと思っていましたが、自転車利用者が増えたのでしょうか。

多少あわてて区の担当部署に電話したところ、案の定、新設駐輪場の追加募集があるらしく。

そういうことは、落選のお知らせに合わせて書いておいてくださいよー。

この心の叫びをお伝えし忘れたのが心残りです。
トラブルや混乱避けるためにあえて書かないのかもしれませんが、不親切だわよー。
電話すると親切に対応してくださるのに、もったいないことに感じます。

とりあえず、今度こそ当たらないと面倒なことに・・・
生活感あふれる小さな話でございます。。。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

オオゼキ商品券を狙おう

日経平均、かろうじて7000円台で踏みとどまったようで。
うーん。3月銘柄の仕込みはどうしたものか。

ところで、2月決算でかれこれだいぶ長く保有している食品スーパーのオオゼキですが、オーマイフェアー!と称し、日本製粉との共同企画で、オオゼキ商品券の抽選プレゼントを実施しています。

このところ店舗から足が遠のいていたのですが、今朝の折り込み広告で知りました。
オーマイ製品(対象の日本製粉製品を含む)を500円以上購入の上、そのレシートをはがきに貼って応募するというものです。
応募の締め切りは3月31日。
5000円分が30名に、2000円分が50名に当たるとのこと。

これは忘れずに応募したい!
近くお天気の良い日にでもお買い物に行ってこようと思います。
最近のボーっとし具合からすると、オーマイ製品の買い忘れが心配だわ・・・。

メーカーと小売店のこういう共同企画、近ごろよくあることなんでしょうかね。
なかなか楽しめる企画だなあと感じました。

DSC01521 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐と小松菜の炒め煮
 もやしの炒め物
 はすのきんぴら
 いかとオクラの和え物
 鶏皮串焼き







 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋フーズの株主優待券で

株は相変わらず低調ですねぇ。日経平均、またまた6000円台が見えてきてしまって。
しかし、まだ動く気が起こらず・・・
こういうときは無理せずにおきましょう。

ところで、何日も夜ご飯写真がないあげくになんでございますが、昨日、松屋の新メニューを試してきましたよー。
(いやぁ。夜ご飯、作ってない日も多いけど、写真撮り忘れた日もあって・・・)

TS380013 
 こちら2月の新メニュー
 味噌てりチキン定食
 580円でございます。

 わたしはおかずがないとご飯食べられない傾向があって、
 最初みたとき、「これっぽっちのトリ!」と思ってしまいましたが、これで十分でした。
 かなーり濃口のお味なんです。
 でも、おいしい。
 肉も、なかなかいいもも肉でしたよ!


TS380014 
 こちらは1月の新メニュー
 シチューハンバーグ定食
 630円です。

 こっちは以前に一度食べました。
 昨日は夫が注文。
 写真にはありませんが、
 サラダ・味噌汁・ご飯もついてます。

 最近、わたしがかなりの確率で頼むデミたまハンバーグ定食を見かけないのですが、これに変わるメニューですね。 



ちなみに、松屋フーズの株主優待の権利確定は3月末の年1回、100株以上で10枚のお食事券がいただけます。
そして食事券は、定食・セットメニューの場合、700円以下のメニューで利用できます。

わたしも夫も株主で年20枚もらっていますが、ありがたく使い切っています。
どんだけ行ってるんだw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日信工業の株主優待変更

日経平均7000円台で踏みとどまっているものの下げ圧力が強い雰囲気ですね。

ところで、3月の権利確定銘柄で、かなり真剣に狙っていた日信工業、今日、役員報酬の減額や配当の減額のお知らせと共に、優待制度変更の案内が出ました。

このところ800~900円台で推移していて、これまでは100株で年2回、3000円相当のハムがいただけていたようです。
1度も権利取ってないので、詳細は不明ですが。

これが300株以上に変更になるということで、優待ゲットのための取得額が大幅上昇するというお話。
といっても、自動車部品製造の同社の株価は大暴落しているので、投資金額ベースで考えれば、昨年比大幅上昇とはいえないのでしょうが。
ちなみに、1000株以上で5000円相当の商品という株主優待は、安堵される模様です。

この3月の権利確定分は従来ルールの100株が適用されるということで、こういう会社の姿勢は大いに評価して記憶に残したいと思いました。新制度適用は9月分から。

いやぁ。まだ買ってなかったけれど、ほんの一歩違いだったかもしれない。
こういう筋が通った制度変更の話ばかりじゃないですから、株主優待目当ての投資も腰が引け気味になっちゃいますねぇ。

日信工業の株主優待制度変更の詳細は、同社ホームページ・ニュースリリースのページで確認できますよー。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.03.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

とうがらし料理のあとは

昨日に引き続き、日経平均上げてくれたようですね。
売買から遠のいてしまいましたが、いちおう、再度の参入のタイミングは見計らっております。

株の上昇とは特段関係ないですが、昨日からアルバイト2連休のせいか、ちょっとぼーっとしてたり。
いつもか。。。

で、今夜のおつまみ、はすのきんぴらをつくったあと、ゲームなどしておりましたところ、目がかゆくなっていじいじと。

ひえーーー

5分くらい大変でしたわ・・・
手、洗ってなかったっぽい。

とうがらしをさわったあとは、くれぐれもご用心を。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.03.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

確定申告終了です

株は少しだけ戻しましたね。良くなる気はあまりしませんが・・・
もちろん良くなってほしいですが。。。

前日から備えた割には、お天気の悪影響はほとんどなく、そういうことならと、確定申告を済ませてまいりました。
税務署の2階でそのまま納税も済ませまして、いやぁ、スッキリスッキリ。

返ってくるならまだしも、納めるばっかりですと、腰引けますよね。。。
現在とりまとめ中の方、これからの方、がんばってくだされ~

ということで、このあと、住民税が計算されて、それにあわせて国民健康保険料が決まって、前後してのアパートの固定資産税がきて、一連の社会参加コストのお支払いサイクルに突入するわね。

このほか、大物では国民年金保険料があるけれど、これは収入にかかわらず、定額ですわ。

あと、うちのアパートは小規模なのでわたしは対象外なんですが、個人事業税なんていうのもあるので、昨年から事業始めた方はご用心を。
夫の個人事業分の方で昨年課税があって驚いたんですが、予定していないとけっこう痛い額です!

OL時代も、いまのアルバイト収入でも所得税は納めているけれど、実際この手で払うと、給料天引きよりも税について考えちゃうものですねぇ。
ま、これまでが不勉強すぎましたね。
もしかして、給料天引きって思考停止作戦なのか・・・

DSC015520 
 ~昨日の夜ご飯~
 お好み焼きです!

 なんだか、無性にソースが食べたくなりました。
 大人は食べたいものが食べられていいですね。

 子供の頃の願いのうち、叶えられたことのひとつかしら。

 今よりずっと偏食だったせいか、食事がつらいこともあったなぁとか。

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーの自動車保険 更新編

NYの激しい下げを受けて、またもやこちらも大きく下げてはじまりましたが、終値ではいくらか下げ幅縮めたようですね。
かれこれ長いことみている3月の権利確定銘柄、いつ買っていいかわからなくなっていますが、そろそろなんでしょうかねぇ。

ところで、去年納車になったうちのキャンピングカー、早いもので自動車保険の更新の案内が届きました。
それまで自家用車を持っていなかった我が家は、自動車保険選びにちょっとだけ手間取ったのを思い出します。
というのは、キャンピングカーは、はやりのネット販売の保険に加入できないケースが多いんです。
しかも、納車になったらすぐ乗りたいとなると、なおさら入れるものが限定的に。

で、いろいろみたところ、納車までに手続き完了するという条件に当てはまるものとして、全労済とソニー損保が残ったんですが、保険料が割安だったのと、更新はネットで簡便に済ませられる可能性が高いと思われたのとで、ソニー損保の自動車保険に加入したんです。

そして、みごと、もくろみ通り、ネットでお得割引価格で契約更新できることが判明しました。
わーい。

こういうことが予測通りに運ぶのは喜ばしいことです。

最近当たっても嬉しくないことがよく当たるような。。。

そうそう。予測で思い出しましたが、天気予報によると、関東平野部では今夜から明朝にかけて雪が降るとか。
降ったら凍っちゃう可能性高そうですね。
明日は用心して早起きいたしましょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

所得税が確定

日経平均、週明け早々、すごい下げでしたね。
気にしなくなると、意外と気になりませんが、しみじみ口座の損益状況みたらひどいのであろう。。。

ところで、先週からぼちぼち始めた所得税の計算が終わりました。
あとは税務署さんに書類を提出して、所得税を納めるばかりです。

わたしの申告する収入は不動産事業とアルバイト収入から成り立つのですが、おもに4月からの401kスタートのおかげで控除額が前年比プラス70万円程度積み上がり、所得税がうん万円下がりました。
助かったー。

住民税と健康保険料がいくらになるかは、いまのところ計算する気になれませんが、ちょっとは安くなってくれるだろうか。

扶養から外れて1年経ってみて、この程度の稼ぎでは所得税はたいしたことがないことが確認できました。
納得の義務という印象。
ただ、国民年金、国民健康保険の負担は重いですねー。

夫がサラリーマンの場合、現行の社会保険制度じゃ、
・専業主婦としての生活を楽しむ
・薄給のパート・アルバイトで扶養内でいられるよう努力する
・短時間就労で扶養内でいられるよう努力する
・社会保険を適用してもらえるようなフルタイムかそれに近い量を働く
を選ばないと、どうしても損した気分になりますよ。

まあ、世に言う不労収入でこうなっている訳ですから、苦情が言いにくいというのはありますが、この不公平感は近い将来正されてほしいものです。
その際には、世代間不公平の見直しもよろしく・・・。
なんて言ってるから、議論はいっこうに進まないのかしらね。。。

そして、実際アパート経営してる方は痛感されていることでしょうが、これって不労収入じゃないと思う。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
