HOME   >>  2009年04月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.04.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

やっぱりジェノベーゼ

夫のことを激しく止めて何日も経っていませんが、一度頭をよぎるとどうにもならないですわよ。
刈り込みましたー。
こんな感じで、次、大丈夫だろうか・・・。 まあ、いまさらどうにもならんがな。


DSC01608 
 スイートバジルの方の収穫量は、ご覧のとおり、小さめのざるにふんわりくらいです。

 が、ついでに育てていたサラダミックスはだいぶいい感じに!
 なかなか大きな葉に育っております。
 2人分にちょうどよい量でしょうか。
 こっちも成長過程を写真とっておけばよかったわねー。




DSC01610
 ジェノベーゼソース作りははじめてでしたが、ネット検索などしてみますと、その材料は
 ・にんにく
 ・松の実
 ・パルミジャーノ
 ・オリーブ油
 ・スイートバジル
 というのが一般的なようです。
 あとは塩・コショウかな。

 分量はレシピによってけっこう幅があって、適当にやりつつ好みの味を探すという雰囲気でしたわ。

この材料一式をフードプロセッサーにかけるorすり鉢でペースト状にするんですって。
フードプロセッサーは持ってないんですが、近い形状で夏場のスムージー作りなどに使っているミルサーを持っていたので、これを使ってみました。

ちなみに、上の写真のおろしにんにく・松の実・パルミジャーノは倍量にしてもよさそうな仕上がりで、いったんミルサーかけた後、材料を追加しました。

DSC01619
 美しいきみどり色です!
 お味は市販ソースよりあっさりめな感じに。
 これはこれでおいしかったけれど、次回は濃厚なのにもチャレンジしたいところです。

 2人分1食なら、この葉っぱの量でもまずまずですねー。
 とってもよい香りがしましたわ。

 おまけのサラダミックスも意外としっかり味がありました。


ということで、室内でのプランター栽培、まずは成功です!
この夏、ジェノベーゼソース食べ放題なるか!?
ミルサー

春らしく、みどりな雰囲気をお届けしました~ 
 
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ねんきん定期便が届きました

今年度から誕生月に毎年やってくるという話のねんきん定期便、わたし4月生まれなんですがぜんぜんこなくて、どうなってるんだろ~と思っていたら、昨日ようやく届きました。

なんでも、記録漏れの可能性が高い人用のオレンジ色の封筒と、一般用の水色の封筒とがあるらしいのですが、わたしは水色の封筒でもらいました。

昨年のねんきん特別便では、「納付の漏れがある」とされているところを「そんなはずはない」と回答したんですが、その件いったいどうなってるんでしょうね。
わたし、水色なんですね。。。

ねんきん定期便を見ますと、特別便と同様、未納があるとなっていますが、今回の定期便では特別便の回答票での調査事項は反映されていないということで、調査が終了したら、別途調査結果が届くようです。

ところで、この定期便は特別便よりもかなり詳細で、これまでの納付額はもちろん、加入実績に応じた年金額とかも示されているんです。
ただ、ここで示されている金額はこれまで払ったところまでで、最低加入期間を満たしていると仮定した場合の試算らしく、まだまだ払い込み期間が残っているわたし世代にとっては衝撃の小額!!
年額で示されているんですが、月割りすると約4万円・・・。オイオイ
ちなみにわたし、厚生年金の加入期間は7年くらいで、あとは国民年金な30代後半。

で、よく見ますと、後ろの方には将来の年金額を試算するページもありまして、このあとずっと国民年金とか、厚生年金であっても給料ほとんど変わりそうにないとかいう事情であれば、かなりのところまで計算できます。

わたしの場合、この先、保険付きではどこも雇ってくださらないと思うので、まあずっと国民年金でしょう。
ざっと計算すると。。。。
しない方がよかったか・・・。
さっきの4万円よりはだいぶいいですけれど、持ち家とかで居住費ほとんどかからない状態じゃないと破綻ですね。
夫と2人分だったらなんとかなるのか?ですが、それにしても家賃負担あると厳しいだろうなぁとか。

見なかったことにしたいくらいですが、この状況、よくよく見まして、年金制度のあり方について考えたいものです。

DSC01604 
 ~昨日の夜ご飯~
 水菜とベーコンのサラダ
 鶏とちんげんさいの炒め煮

 久しぶりにご飯写真です。
 手抜き万歳!







 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.04.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

日々ジェノベーゼを思う

風は冷たいけれど、春めいてまいりましたね。もうすぐ5月ですものねー。
先日買ったスイートバジルの苗、ちょっと育ったわよ。



昨日、「お昼どうしようか~」って声かけたら、
「ジェノベーゼソース作るか!」って言われたのには驚いたけれど。

松の実も買って万全ではありますが、いくらなんでもまだ早いんじゃ。。。
市販のジェノベーゼソースで、飾りに葉っぱを乗せようと言うならまだしも。

頼むからもうちょっとだけ待ってくれ。

しかし、こうしてみると大きくなった。パチパチ。
(画像にマウスを乗せると植えたときの様子がわかります。)

バジルちゃん的には「見つめる視線が怖いわ・・」と感じていることでしょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.04.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

すみだプレミアム商品券ゲットです

DSC01601 
 東京23区内唯一の15%プレミアムでうわさの「すみだプレミアム商品券」、手に入れたわよ!

 定額給付金との抱き合わせ事業でブーム化しているプレミアム商品券、売れ残っている市町村もある一方で、人気化して長蛇の列&即日完売、さらに買えなかった住民から不公平だと苦情が寄せられて対応に難儀するところもあるとか。



区民以外も買える、大型店でも使える、その上15%プレミアム、さらに日曜日の発売ときています。
墨田区が後者に位置づけられるのは必至とにらみ、4つある販売会場から、マイナーめの会場をチョイスして、販売開始1時間前の9時過ぎに様子を見に行ってみると・・・。

すごい。200~300人はすでに並んでいるような・・・。
あまりの人の多さに販売開始が10分早められたんですが、商品券を求める人々の列は建物を1周以上取り囲んだ上に、まさに蛇のように公道まで伸びてですね。

人ごみ嫌いなわたしは精一杯計画を練ったつもりでしたがこの状態。
夫からはいきなり「帰る?」とか聞かれました。
帰らんわ!!
一方で、「分給100円だ。がんばれ」とか謎の励ましも受けました。
たしかに3万円で4500円得します・・・。
しかし、この長蛇の列をみて「買わない」という選択はなかなか勇気のいることだったようで、同行した夫まで3万円分買うと言い出したのは誤算でした。
ま、9月まで使えるので、じっくり検討しましょうか。。。

聞けば、この会場の割り当て分は5000セットで、これは全体の4分の1の量なんですが、たいがいの人は上限の3セット買うと想定すると1700人並んだら終了な量ってことですよね。

しかし、あの勢いでは10時に来た人でも手に入らない可能性あるんじゃないかしら。
人数のカウントしている係の人がいない雰囲気で、人ごとながら気になりました。

ところで、数年前まではわたしが住んでいる区でも発行されていたプレミアムつきの商品券、これってどういう仕組みなんだろうと思って、当時調べたんですよ。
つまり、プレミアム分のお買い物金額はどなたが負担してくれているのかということ。
負担者として考えられるのは、自治体と参加商店なわけですが、わたしの区での10%事業においては、大型店の場合自治体と折半で5:5、一般商店は3:7だったと記憶します。たしか・・

全国展開のスーパーマーケットならまだしも、ローカルチェーンのスーパーなんかも大型店のチームに振り分けられてて、負担が大変なところもあるんじゃないかと思ったわ。
よく行くスーパーで使えたのは、住民としては本当にありがたかったけれど。
ちなみに、数年来の株主のオオゼキはこれに不参加で残念でしたし、実際その期間、足も遠のきましたが、株主としてはそれも仕方ないと思ったものです。

ところが、最近発行されるタイプのものは、お店側の負担がない自治体100%負担のケースもあるとか。
そういう話なら、参加させてもらえるなら参加しないと損よね。
で、そうなってきたときに、これに大型店を巻き込むかどうかは当然意見が分かれるのでしょうね。

誰のための施策なのか、考え方次第なわけですわねぇ。はい。
そしてまた、プレミアム商品券事業はなにをもって成功とするのか。
これは誰のための施策かがはっきりしていないと、効果測定がいっそう困難になるわけですねぇ。

今朝の日経新聞でも記事になっていましたが、総務省によると、全国の過半数の自治体でプレミアム商品券の計画があるそうです(4月20日時点の調べ)。
お得度を見極めて有効活用したいものですね。
これから発行のところの皆さま、がんばってー。
なお、この手の情報は市町村か地域の商店街連合会のホームページで紹介されていることが多いですよー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.04.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

このブログサイトのこと

こんな感じのブログです

ブログを再開して約1年。
なんとなくリズムもできてきたので、このへんで当ブログサイトの趣旨紹介などを。
ちょくちょく見に来てくださってる方には唐突ですね! なにをいまさら・・・

まあ、趣旨とか言ってもそうたいそうなものではなく、主婦日記と言うのがもっとも適切でしょうか。

カテゴリーを見ますと、一番記事が多いのは
□株式投資・資産形成
となっております。

これは、株式売買記録を日記代わりにしてしまうケースがあるというのが大きいかしら。
株取引という意味合いでは、熱が入ってるときとそうでもないときの波があって、いまはそうでもないときですね。
売買記録以外では、趣味化している株主総会に出席した際のメモと、株主優待に関するメモが多くなっています。

次に記事が多いカテゴリーは
□未整理記事
ですね。

性格がうかがわれますねー。
とりあえず書いた雑記っぽいものとか、日々の出来事が中心でしょうか。
そのうち、きれいに整理されたら驚きですね。

その次に多いのが、
□インドア派のキャンピングカー
ですねー。

去年手に入れたキャンピングカーでのお出かけ記録とか、キャンピングカー事情に関するメモとかでしょうか。

とまあ、いろいろごちゃっとしておりますが、主婦日記ということで、どうぞよろしくです。

最近、検索できてくださる方もちょこっとだけ増えてきたので、ご挨拶まで。
 
 Comment. 6 Trackback. 0

Thu.04.23.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

サイボウズの株主総会へ

株式投資において、配当や株主優待に力点を置くわたしとしては決算月を強く意識しておりますが、今日はそんなわたしが無意識のうちに権利を取っていたサイボウズの株主総会に行ってきました。
1株単位で買えて株価1万円台という銘柄。
かつてはそんな株価じゃなかったんですが、このところそんな感じ。
配当は一応ありますが、特段魅力的というわけでもなく、単にマーケットスピードを利用したいがために、投資額の低い銘柄という理由でたまーに売買していたんです。

ちなみに夫は、サイボウズ信奉者?というか、なんらかのお手当てもらった方がいいんじゃないかと思うほど、いろんな会社でサイボウズ導入に携わっていて、そんな関係でなにをやっている会社かくらいは知っております。
もちろん、夫名義の株価高かったころの株も持っている・・・。

ご存じない方のために申し上げますと、グループウエアの会社です。
ロータスノーツとかの競合ですが、中小企業向けの使い勝手にして価格を安く抑えているのが特徴でしょうか。

では、株主総会の話に。
会場は東京証券取引所の2階・東証ホールでした。
建物の入口では飛行機乗る前みたいな金属探知チェックが。
会場の前半分がテーブル付き、後ろ半分がいすのみというレイアウトで、200名分くらいのキャパでしょうか。
出席者は100人はいってないかなあという印象。個人投資家が多い感じですね。

事業報告でプロジェクターが使われてるのは普通として、ナレーションを女性社員がその場で生でやっているのはやや驚きました。
お上手でしたんで途中まで気づきませんでしたけれど、生でやるなら普通は議長がやるような。

決議事項の説明からは担当が社長に変わり、お3方の質疑を経て10:45に終了しました。

そして総会後、11:00から事業説明会に。こちらは12:11に終了しました。

事業説明会ありじゃ、長いかもしれないし、飲み物でも買おうかなどと思っていたのですが、会社の方でパックのお茶をご用意くださっていましたわ。

それから、事業説明会には執行役員を含む経営陣が前の席に座ったんですが、冒頭で、お一方ずつ自己紹介と担当事業についてお話しくださったんですよ。
こういうのよいですね。
お1人あたり2分くらいは話していたと思いますが、そのくらいお話聞くといろいろ見えてきますね。

あと、気になっていたことのひとつに、サイボウズって、どこにアクセント置くのが正しいのか?というのがあるんですが、単独で言うときは「(動物の)サイ」+「坊主」みたいな感じで、「サ」を一番強く発音します。
で、サイボウズ製品とかほかの単語と組み合わせるときは「細胞図」みたいな発音でした。
どうでもいいですか?(笑)

ちなみに、社名の由来について質問されている方がいらしたんで、ちょっと紹介しますと、創業時はまさにITベンチャーブームで、「サイバー○○」という会社がとっても多かったんですって。
で、サイバー○○にしようと考えたら、ことごとく他社とダブってしまったんで、インパクト強化を狙って日本語との組み合わせを考えるなか、子供たちという意味合いの「ぼうず」を合わせてみたんですって。
命名者は畑取締役だそうです。

DSC01596 
 お土産をいただきました。
 明らかに販促グッズな雰囲気w

 サイボウズ学習帳なるノート
  &コースターです。







DSC01597 
 ジャポニカ学習帳っぽいノート、裏表紙はもちろんサイよ!

 最後に言うと、一番気になったのは、歴史の浅いベンチャー企業において、役員の中に創業者が含まれてない雰囲気だったことですね。
 いまの青野(本名西端)社長さんと社名考えた畑取締役は創業メンバーですが、2人とも当時副社長なのね。

 家に帰って調べたらちょっとびっくり。

創業者、5年くらい前に会長職に退く予定であったところ、株も手放して出て行ったそうで。
ちなみに、青野社長と畑取締役はわたしと同年代、創業当時の社長さんは少しだけ上の世代の方。
いろいろあったことでしょうが、個性的なメンバーでの創業期、楽しそうだなぁと思っちゃいました。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.04.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

好評の珍味 塩トマト甘納豆

朝起きたらリビング全体がオイリーな雰囲気だったのは気のせいであろうか。
近いうちに掃除などしたいものです。

DSC01595 
 さて。本日の写真はコチラ。
 塩トマト甘納豆なるもの。

 以前、ドライフルーツ屋さんでトマトを見かけ、これがとってもおいしかったという記憶があって、形状も近いし似た感じかな~と思って買ってみたんですよ。

 似ているといえば似ていますが、甘納豆バージョンは砂糖が入ってるし、塩のトッピングもあるせいか独特の雰囲気に。
 でも、これが意外と後を引く。

 わたしは福島県の道の駅ならはというところでいつも買うのですが、けっこういろんな地域で同様のものが出ているようですね。

 お値段は500円ちょっとだったかな。


道の駅ならはは福島方面のお友達訪問の折の通り道で、その折にはかなりの確率で立ち寄るのです。

以前に会社に持っていったらとても好評だったので、先日またもや会社に持参したところ、
「今度行ったら買ってきて~」
とオーダーまで頂戴しました。

わかるわかる。癖になる味なんですよねぇ。

ということで、お出かけ先のどこかで見かけることがありましたら、不気味がらずにトライされてはいかがでしょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.21.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

こりゃうまい オイルフォンデュもどき

日経平均、久しぶりの大きめの下げで。
数ヶ月ぶりに某銘柄に買いの指値を入れましたが、届きませんでした。それもまたよし。

今日はお誕生日で、かに道楽に連れて行ってくれるとかいう素敵な話もあったのですが、雨模様ですし、おうちご飯をリクエストしました。
DSC01590 
 卓上コンロの上に大きめのフライパンを置き、その中にグラタン皿などの耐熱ものを3つ並べています。
 そこにオリーブオイルをたっぷり注ぎ、おろしにんにくとマギーブイヨンを追加。
 それぞれの器に、えび、鶏肉、マッシュールームを入れています。
 これが実にうまいです。

 下が新聞紙なのはまねしないでもよいと思います・・・。


DSC01593 
 付け合せは、新じゃがのフライと、パルミジャーノ。
 ジャガイモはレンジで熱を通しておくと楽ちんです。
 パルミジャーノは楽天ショップで1キロ買いしています。
 粉チーズたくさん使う方、ふんだんに使ってみたい方にはおすすめでよ。
 お店はコチラ
  ふかうらちーず店 パルミジャーノ・レジャーノ
 税込み2,856円(送料別)です。


ふだん、15分くらいで終わる夕食ですが、今夜は小1時間たっぷりと。
熱くて食えん!
ワイン1本余裕であきましたわ。
ちなみに、えびは写真にある量の4~5倍、ほかのも3倍は食べたかしら。大満足~
おうちご飯はいいですね。

ということで、カウントダウンな30代バースデーでした。びっくりだわね。
また1年、ぼちぼちまいりましょう。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Mon.04.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

プレミアム付き商品券品定め中

およそ1ヶ月前の話。新聞の地方経済面で、行動範囲内の墨田区で15%のプレミアム付きの商品券、しかも区民以外・在勤者以外でも買えるタイプが発売されるという記事を目にして、対象店舗にお目当ての家電量販店が含まれるかなど、情報収集を進めてきました。
めでたく錦糸町のヨドバシカメラが含まれていました!
これでホットプレートを買い換えよう。 

わたしが狙う「すみだプレミアム商品券」、なにがすばらしいって、よくあるタイプが10%であるところ、15%までがんばっているということ。
500円券23枚つづりを1冊として、これが1万円で販売されます。購入限度は1人3万円分まで。
また、ふつう、購入者は区民に限定されるんですが、これが制限ナシとなっております。
さらに、利用可能店をざっと見たところ、わたしのお目当てのヨドバシカメラほか、丸井や駅ビルのテルミナ、多店舗展開する食品スーパーなどの大型店を巻き込むことにも成功したようですね。商品券の使い勝手もすばらしいと思います。

ちなみに、発売は4月26日(日)10:00~
日曜日だけれど、ちゃんと起きなくっちゃ。

そういえば、一足先に販売された中野区のプレミアム商品券「“プレミアム付き”なかのハート商品券」はだいぶ売れ残って、予定期間過ぎても販売されてるとか。
この理由は
・周知不足
・大型店の巻き込み不足
にあるんじゃないかと思うわ。
プレミアムが10%だったからじゃないと思うの。

というのは、わたしが住んでいる区では少し前まで6年ほど連続で10%プレミアム商品券の販売があったんです。
その経験から、なんとなくそう感じました。
1点目の周知不足というのは、2年目・3年目くらいまでは発売日から多少過ぎても買い増しできるほどに、それこそ売れ残っている?ような状態だったんですが、最終年の6年目には即日完売したらしいんです。
いろいろごたついた時期の販売で、買いそびれたから覚えてます。

2点目の大型店の巻き込み不足は、わたしの区は逆にこれが充実していたから。
いつも使うスーパーやドラッグストアが、期間中、商品券がある限り10%オフ状態というのは確実にお得。
また、家電などのお買い物予定があって、家電量販店が対象店舗なら、これまたお得。

ただ、なかなか効果測定は難しい話らしく、今回、定額給付金と抱き合わせでのプレミアム商品券事業の予定はないみたいで。
ということで、期待を墨田区に。

ざっと見たところ、都内23区のプレミアム商品券は墨田区を除くとどれも10%のようで、区民以外も買えると公式ページに明確に表記されていたのは品川区のみでした。

せっかくなので、情報集の成果を載せておきますね。
今月下旬から本格化するみたいです。

自治体 商品券名 発売開始日
荒川区 プレミアム付き荒川区内共通お買い物券 4月15日
板橋区 板橋区内共通プレミアム商品券 5月15日
江戸川区 江戸川区内共通商品券※  発売中?
大田区 大田区内期間限定 プレミアム付き商品券 4月22日
北区 10%プレミアム付き北区内共通商品券 6月20日
江東区 プレミアムサポート商品券 4月24日
品川区 プレミアム品川区内共通商品券 4月20日
墨田区 すみだプレミアム商品券 4月26日
杉並区 なみすけ商品券 5月30日
世田谷区 プレミアム10%付き区内共通商品券 4月24日
豊島区 不明 5月8日
中野区 “プレミアム付き”なかのハート商品券 4月17日
練馬区 不明 不明
港区 スマイル商品券 3月3日
目黒区 区内共通商品券 4月29日
※商品券の上乗せではなく、お買い物時に4月中15%、5~9月10%の割引
 Comment. 0 Trackback. 1

Fri.04.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーの装備(追記)

今日はずいぶん肌寒く。
そんななか、夫に半そでシャツを着させてしまった・・・。
ジャケットの中とはいえ、やばめな奥さん。。。
最近、ビジネスなシーンなのにスーツじゃない格好で出かけていくことが多いんですが、そういうつもりで服をそろえてないんで、連日スーツ以外でオフィシャルっぽくというのはなかなか難題です。

ところで、配偶者のブログを読む読まないは分かれるところかと思いますが、夫は毎日のようにわたしのブログチェックするんです。

で、昨日、帰るなり、「インバータはついてるに決まってる」とか言い渡されました。
なんの話かと思ったら、昨日記事にしたキャンピングカーの装備のことであった。
しかも大容量タイプ?だそうです。
ノートパソコンとか使うには必須だとか。
あと、炊飯器とか使うにも容量大きめじゃないとダメだとか。

ということで、インバータ、大容量がついてます!!

それから、装備とはちょっと違うんですが、もしもいまからキャンピングカーをオーダーするのであれば、1点だけ今と違う仕様にしたい点があります。
2WDを4WDにしたい・・・。

当初から夫は4駆にしたそうだったんですが、かなーりお値段違うのと、うちがインドア派な使い方する予定という点を考慮し、妥協してもらったんです。

ところがですね。まあ、実際キャンピングカーが来てみますと、街乗りばかりではなく、オートキャンプ場とか河川敷とかもたまには行くようになりまして。

で、ちょっとやわらかいところにはまるとそれは大変なことに・・・。
出られません。。。
優しい方に引いていただくにも、相当パワーある車じゃないと動きません。

そうなんです。すでに何度か優しい方のお世話になりました。

一番恥ずかしかったのは、去年の夏に4泊したオートキャンプ場で初日にはまったことですね・・・。
キャンプ場の方が最初パジェロで引いてくださったんですが、あまりに深くはまって動かず。
「重いですね~」とかやさしくおっしゃってくれましたが。。。
で、次に持ってきてくださったのがショベルカーみたいな特殊な車両。
なんとか出てくれました。

そして、滞在中、キャンプ場内とか近辺をふらふらすると、助けてくれたお兄さんに出くわしてしまうという。。。

お金がだいぶ違う話なので、そこはご判断ですが、後から変えるってわけにもいかないものですので、熟考されることをおすすめします!

それから、装備の話、追加でもうちょっと。
ルーフエアコンのことですが、家庭用エアコンよりよっぽどお高いらしいですね!
まるで、家庭用のほうがグレード高いような書き方をしてしまいました。失礼。

で、どうもキャンピングカーに家庭用エアコンというのはレアケースのようですね。
うちが作ってもらったビルダーさんでは普通に行われていたのですが。
ちなみに、お願いしたビルダーさん、質実剛健という言葉がぴったりくるような車作りをされている会社さんと感じます。
たぶん、内装とか華美にしない分お安いんじゃないかと。
一方で、サブバッテリー3つ積みたいとか、そういうレアな要望もかなえてくれて、インコのかご置き場を確保したいと言ったら、サイズぴったりのよい場所も作ってくれて。

うちのようなタイプのキャンピングカーの購入を具体的に検討しはじめた方でしたら、「インドア派のキャンピングカー」のカテゴリーで車の写真を見ると、どのビルダーさんかだいたい想像つくと思います。
お楽しみ妨害を避けるため、会社名はあえて書かないでおきますね!
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.04.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーの人気装備&我が家の場合

あったかくなってきたせいばかりじゃない気がしますが、このところ、キャンピングカーに関連したキーワード検索でこのブログを訪ねて下さる方が多いんです。
ようこそです。

業界団体の調査によると、キャンピングカー市場は年々拡大していて、去年でさえも微増になる見通しとか。
ま、オーダーして半年とかかかる車もあるので、秋以降の景気悪化がどれほど影響したかは計りにくいですけれどねえ。
でも、これから先も、装備をケチって金額ベースでは落ちたとしても、台数ベースではあまり落ちないんじゃないかしら。
なんといっても市場を牽引する購買層は50~60代だっていうことですからねー。
大別するとうちもこっちのチームかな。
ファミリーか夫婦かという切り口でいえば、後者ですからね。

もうひとつ、主にキャンプ場に行くためかそのほかの観光地に行くためかという視点からタイプ類型をしてみると、これはけっこう微妙。
インドア派な我が家は、当初キャンプ場に行くなんて思いもしなかったけれど、長期滞在できる適当な場所ってほかにないんですよ。
夏の避暑で、1箇所に長めに滞在と考えると、オートキャンプ場を選ばざるを得ないという実情があります。
キャンプしたいわけじゃないから、気持ちは後者なんですがねぇ。

と、このように、買って1年で早くも想定外の使い方になっている部分もあるので、1台目の購入時に装備を検討するってすごく難しいことだと思います。

そこで、人気装備をチェックして、これにコメントしてみようかと思いますので、これから買う方はどうぞいいとこ取りしてください。

日本RV協会がまとめた「キャンピングカー白書2008」では、ユーザーが好む装備類について次のようなものがあげられています。

1位 FFヒーター 
2位 冷蔵庫
3位 バックアイカメラ
4位 テレビ
5位 サイドオーニング
6位 インバータ
7位 電子レンジ
8位 トイレ
9位 発電機
10位 ルーフエアコン

次に、それぞれについてうちの事情を紹介。

まず、FFヒーター、つけませんでした。
ちなみにこれは、エンジンかけなくても暖房できるという代物。
冬、お出かけすることはあっても、寒いところで泊まったりしないと思ったので。
が、実際はあった方がよかったか・・・。
普通の家庭用エアコンを積んだこともあり省略したのですが、暖房は夏場の冷房とは比にならない速さで電気が終わりました。

冷蔵庫、一番大きいのをつけてもらいました。
食材の買い出しが旅先での楽しみなのです。

バックアイカメラ、つけました。

テレビ、つけませんでした。
が、後から、キャンピングカー用のテレビは買いました・・・。
家ではあまりテレビを見ない我が家ですが、旅先では見たくなりました。

サイドオーニング、つけました。
これはぜひともつけたかった。簡単に日陰が作れます!
もっとも、出せる場所はどこ?といわれると、キャンプ場・・・かもしれません。

インバータ・・・。
電気のことに疎いので自信ないですが、たぶんついてるような。

電子レンジ、最初からつけました。
いまどきの普通のタイプは、パワーの関係上つけられないようだったので、無難な弱めのものをつけてもらいました。
なんでもつけられるなら自分で選びたかったですが。

トイレは、スペースの関係上あきらめました。
作ろうと思えば場所は作れるというお話でしたが。
ちなみに、小さいタイプのハイエースです。

発電機、つけませんでした。
必要に応じて後からでもよかろうという判断で。
また、古いものですが、夫が実家に預けているのがあるという話でしたんで。
夏のキャンプ場での長期滞在のとき、使いたいと思ったこともありますが、使える場所は限られるかなあ。
そうそう。発電機やめた分、ソーラー発電&サブバッテリー3つの電気対策です。
ちなみに、夏のキャンプ場で4泊を達成しました。

ルーフエアコンどころではなく、家庭用の普通のエアコンをつけました。
車の後部に室外機を積んでおります。
というのも、これは主にインコのため。
車でちょっとお留守番してもらうとき、まちがっても蒸し鶏にしちゃいけない。
夜寝るとき、人間用に少し動かしたこともありますが、せっかくのキャンピングカーですから、涼しいところを選んで寝たいものですね。

と、ずいぶん長くなりましたが、こんな感じでしょうか。

参考までに、以前に書いたキャンピングカー選びの超入門段階の記事にリンクしておきます。
よろしければどうぞ~
キャンピングカーを買おうと思い立ったら(2008年7月19日)
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.04.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

自分用にもちょっとよい茶葉

株は連日下げ気味のようで。
そろそろかなと思うけれど、意外と狙っているのは下げてこないのよねぇ。

ところで、このところの連日あったかというか暑いくらいですね。
ふだん、会社ではあったかい飲み物を飲んでいるんですが、この季節になると、冷たい飲み物を持参したりもします。

仕事中に飲むものはのどが潤いさえすればよく、そうこだわりはないつもりでしたが、今日、いつもよりちょっとよい茶葉のアールグレイをアイスティーにしてを持っていったら、えらくおいしかったんです。

日常使いのものであっても、そこそこよいもの使ってみるものですね。
考えようですが、コンビニ買いしたりコーヒーショップでテイクアウトするのを思えばどうってことない。
節約はほかのところでしましょうかね。

DSC01578 
 ~昨日の夜ご飯~
 芽キャベツと鶏のクリーム煮
 大根の煮物
 たたきごぼう

 土日のお出かけの際に農協や道の駅で野菜を仕入れてきました。
 芽キャベツ、いっぱい入って1袋90円でした!




 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソ新商品を試飲

朝方、いつにも増して髪がうねうねしていると思いきや、雨の予報だったんですねぇ。
幸い、まずまずのタイミングで帰れたので事無きを得ました。

ところで、ネスレのコーヒーメーカー・ネスプレッソを愛用するようになってそろそろ1年。
季節限定の売り切りで新しいコーヒーカプセルが販売されることは何度かありましたが、この春はじめて、定番カプセルの追加がありました。

何種類か定番化を試みましたが、結局、我が家はリヴァントとローマの2種に落ち着きました。
いろんな味わいを気分によって使い分けたいというよりは、気に入った同じものをずっと飲むタイプなので、2種類でもいいといえばいいのですが、カプセルケースがこういう感じなので、2種類だとちょっとだけさみしいんです。
DSC01579 
 だからってわけでもないのですが、今回追加された4つのカプセルの中でお気に入りに出会いまして、フォルティシオ・ルンゴを新たに買ってみました。
 緑のカプセルがそれです。

 味わいの強さ7ということで、ルンゴの中では飲み応えがあり、酸味はほとんどないです。
 リヴァントやローマをお好みの方は気に入るんじゃないかしら。


もちろん、ほかの3種も試飲してきましたよー。
季節商品も含めて今のところ全制覇ではなかろうか。

インドリヤ、ロサバヤ、ダルサオ、いずれもクセが強めだと思います。
わたしには合わない。
でも、香辛料好きの夫はインドリヤ気に入っていたようです。
前回の季節商品のジンジャーも気に入っていたくらいですからねぇ。買いませんでしたが・・・
ちなみに、オレンジとキャラメルは買いました。

そうそう。お得に感じるかどうかは微妙ですが、うちのタイプの一番お安いところじゃない機種のネスプレッソを買うと、機種に応じてコーヒーカプセルが6本もしくは11本プレゼントされるというキャンペーンが、5月31日まで実施されています。
機器の購入自体はネスレショップでなくても大丈夫のようです。
ご興味ある方はネスレのホームページをのぞかれてみてはいかがでしょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.04.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

夢はジェノベーゼソース

昨日一昨日と久しぶりにキャンピングカーを走らせてまいりました。
だいぶ暖かくなってきて、インドア派の我が家も今シーズンの活動開始といったところでしょうか。

今回はわたしもだいぶ運転したんで、ペーパードライバーほぼ脱出かも。かもかも。
だいぶ左寄りを走っているそうですが・・・
これまで小さい車しか運転したことがないもので。。。

そうそう。で、目的地のお友達のお宅に伺ったら、お庭を畑にし整備して、野菜とかハーブとかいろいろ準備されていたんですよ。

で、うらやましくなって、スイートバジルの苗を買ってみました。
DSC01574 
 そして本日、プランターに移植。

 ベランダでの中腰&しゃがみ作業、明日筋肉痛の予感・・・

 スイートバジルはだいぶ以前にやったことあって、それなりに成功したんですが、最後アブラムシに悩まされてねぇ。
 以降やめてしまいました。

 その時は種からやったんですけれど、今回はショートカットよ!

前に育てていたときは、バジルオイルづくりがメインだったんですが、ジェノベーゼソースも意外と簡単にできることがわかりました。かなり楽しみです。

ジェノベーゼソースのポイントは松の実らしいですよ。
あの味は松の実であったのかー。

松の実・にんにく・パルミジャーノ・オリーブオイル・バジルの葉・塩・こしょうをフードプロセッサーにかけるんですって。
できあがりを容器に入れたら、オリーブオイルでフタをしておくと変色が防げて、冷凍保存もできるんですって。

元気よく育ちますように~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.04.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

1000円じゃ行けない!

今週末、いよいよ高速道路1000円ポッキリの恩恵をうけるべく、前後のお休みもバッチリ確保した昨夜のわたしはすっかり週末気分。
そして飲み過ぎたらしく、ブログ書かずに寝てしまった。
あははは。

ところで、せっかくなので、高速料金1000円×2で確実に行ってやろうじゃないかと意気込み、ETC割引のサイトで確認しますと、普段のルートでそのまま行くと片道1000円じゃ無理なことが判明。

首都高速が範疇外なのは知っておりましたが、さらに大都市近郊区間という罠があった!
1000円ポッキリっていう話は地方高速道路のことなんですって・・・。

この大都市近郊区間の範囲、東京方面からでいうと、たとえばこんな感じ。
関越道は東松山まで
東北道は加須まで
常磐道は谷田部まで
中央道は八王子まで
東名道は厚木まで

この区間の休日料金は時間帯によって30%もしくは50%割引なんですって。
つまり、プラス数百円はかかるわけですよ。

まあ、前より安くはなるけれど、1000円で行けると思っていると、わずかなことでもガックリくるわね。

ということで、都市部から地方に旅立つ皆さま、地方から都市部に向かわれる皆さま、1000円ポッキリでは行けないみたいですよー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.04.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

丸三証券・20万円以下無料サービス終了 いやん

今日は日経平均大きめに下げましたけれど、以前のような6000円台の不安とかはだいぶ遠のき、好調気味なこの頃だったじゃないですか。
諸事情で短期投資訓練は中断しておりましたが、密かに復帰のタイミングを計って4~6月銘柄の抽出などはじめてみたんです。

ところが、お小遣い投資のメイン証券会社として使ってきた丸三証券のログインページに行ってみると・・・

20万円以下無料サービスは6月18日(木)約定分をもちまして終了させていただきます。

がーーん。

まあ、どういうサービス提供するかは各社の自由なんでしょうけれど。
ツールは使いにくいし、ほかにこれといった魅力がなかった丸三証券とは、もう付き合う気がしないわね。
強いて言えば、日経テレコンはたまに使っていたけれど、これもほかの証券会社で使えるところもありますしね。
肝心の手数料の設定自体は他社と比べてもそう高くないんでしょうが、このような手数料サービスの改悪や将来的には値上げなんかもあり得ることを考えると、ツールの使い勝手で今後のメイン証券会社は決めようかなあなどと思っています。

ちなみに、わたしのお気に入りツールはマーケットスピードです。
となると、楽天証券が第一候補で、しかも口座も開いてありますんで、話は終了とも思われますが。。。
ただ、手数料の割安感に欠ける気がしてねぇ。

夫もマーケットスピード愛用者で楽天証券メインなんで聞いてみますと、50万円までの1日定額手数料450円に割高感はないと申します。
しかし、わたし的には無料と比べるとこの違いは非常に大きく感じられ・・・ せこい??

まあ、その分、丸三時代の無料対象外銘柄の呪縛からも解放されるんで、がんばって手数料くらい稼ぐというポジティブな考え方もあるのでしょうが、短期投資訓練への復帰は思いっきりくじけましたわ。とほほほ。

DSC01536 
 ~先々週ある日の夜ご飯~
 チキンのトマトソース煮込み
 カボチャのサラダ
 青梗菜と油揚げの炒め物

 このところ夜ご飯作っていないのですが、まだ使っていないストック写真があったので引っ張り出しました。

 ちょっと時間経って見ると、おいしそうだ~



 Comment. 4 Trackback. 0

Tue.04.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ちょっとした気分転換

当たりやすそうなところを狙っているつもりですが、やっぱり、ここ当たりやすいと思います。
例のIR活動支援会社のプレゼント付アンケート。

DSC01573 
 ちょっとピントずれてますが、マグカップを頂きました。

 某画像広告会社のIRに関するアンケートで、商品は当該企業が用意するという趣向です。

 応募するとき、もしも当たったら、新卒で就職した当時から、会社替わっても常に会社用として使ってきたマグカップをいよいよ取り替えようと心に決めていました。
 そして、本日、会社で使い始めました!

いやぁ。古いマグカップお疲れさまだわね。

最初に就職した会社、何人も人がいないような営業所だったんですが、全員一斉に社内の一角でお昼をとる習慣がありまして。
で、お昼近い時間に手の空いた人が、全員分のお茶を入れるんですよ。

入社してすぐのお昼の時間に
「今度自分用のカップを持ってきてくださいね」
と言われ、その日はお客さん用の湯飲みでお茶をもらったんです。

いまにして思うと、深い意味はなかったと思うんですが、明日もお客さん用の湯飲みを使わせてもらうのは社会人失格くらいに思い込み、まだ店があいているというだけの理由でその日の夜に行ったドンキホーテで急遽カップを買い求めましてですね。
そして、その特段気に入っていない鯨っぽいイラストが描かれた水色のカップを約15年も使っていたようです。
割れないとずっと使えますからねぇ・・・。

もしも当たったらという微妙な意気込みでしたが、実際新しいカップにすると、些細なことの割に区切りを感じました。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.04.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

不思議系の人とのお付き合い

うーーん。
なんか、不動産屋さん関係の愚痴っぽいこと延々書いたんですけど、押すところ間違えて記事が吹っ飛びましたw

そんなつまらん話、世に送り出すなーーということでしょうね。

いやいや。思いとどまれて良かった。
あっはっは。

さすがにもう一度書く気にはなれませんわよね。

これはこれで意外とスッキリしたので、中度くらいまでのストレス発散には良い方法かもです。

上司・同僚・お取引先など、会話が成立しないと話にならないのに、明らかに日本語かみ合ってなくてつらいよーって感じるとき、みなさんにも、きっとあることでしょう。

その場しのぎかもですが、おいしいものでも食べて元気出しましょ。。。

DSC01558 
 ~週末の夜ご飯~
 キーマカレーです。

 大量に作って冷凍したので、これからたびたび登場することでしょう。



 




 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.04.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

そううまくはいかないっていう話

最後にアパートの話をしたとき、この3月は満室の上に退去もなくて安泰とか言ったと思うんです。
ところがところが、このままでは済まなかった・・・。

さすがに安泰とは言っても、4月ともなれば草も生えてきただろうと思って、先週草むしりに行ってきたんですよ。
そしたら、そこにタイミングよく?不動産屋さん登場。

なんでも、入ったばかりの留学生さんが3月いっぱいで退去することになったとか。
申し出があったのは3月中旬だったので、1カ月分は家賃もらえるように手配済み。
募集活動はがんばっているけれど、未だ入居は決まらず。
というような話を聞かされましてですね。

そうですか~ 仕方ないですね~
くらいで話を済ませ、敷金返却のこととかは同行していた夫が打ち合わせしてくれたんですがね。

これを「そうですか~」で終わらせているわたしの苛立ち、お察しいただけると嬉しいです・・・。

わかったらすぐに言わんか!!

ということで、満室は一瞬でございましたわ。

この件、留学生を入居させたことに問題があったとは考えていません。
が、この関係でちょっとびっくりしたことがあったので、書き留めておきますね。
というのは、お国が違うことが理由なのか、その留学生さんが特異なのかわからないんですが、日本の常識ではあり得ないことになっていましてですね。
出て行くってことなので良かったけれど、留学生さん入れるとき、特に最初のうちは様子に注意した方が賢明かもです。

たとえば、冷蔵庫を通路に出して、外の電源から強引に電気とってるんです。
洗濯機じゃないですよ。冷蔵庫ですよ冷蔵庫。しかも使ってるんですよ。
通路、いちおう屋根はあるけれど、いろんな意味で問題あるだろ・・・。

あと、ベランダを物置化しているにもかかわらず、雨模様のなか布団も洗濯物も干しているんですが、このわたしが仰天するほどのぐちゃぐちゃな干し方なんです。
ベランダ、いちおう屋根はあるけれど。。。

ちなみに、その方、女性なんですけれどね。

他の方に迷惑になるのは困るのはもちろん、迷惑とまではいかなくても、風変わりな人がいるアパートに入居しするのは躊躇するでしょうから、その後の空室の危険が高まるのも・・・。

いやぁ。うまい話ってないですよ。

DSC01570 
 ~昨日のお昼~
 ジェノベーゼ
  &トーストでした

 例のごとく、パルミジャーノもたっぷり削りました。

 ちなみにS&Bのバジルソースです。
 某格安ショップで2人分160円だったから即買いしたわ。 
 最近はいい感じのパスタソースが増えましたね。

 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.04.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

3月までのインカムゲイン計

今日の日経平均は大幅高で。
相変わらず値動き荒めですねぇ。

ところで、このところどんぶり勘定気味だったなあなどと反省し、インカムゲイン分くらいは整理しておこうなどと思い立ちました。
純粋なお小遣い投資分と、たまたまわたし名義になっているに過ぎない家計投資分をどこで線引くがちょっと考え中ですが・・・。

とりあえず、3月に手にした12月決算の配当・優待は、昨年実践した短期投資訓練の成果物なので、堂々と書き出すわ!

<配当:3月計8,010円>
・SBSホールディングス 2,300円*2 税引き後4,140円(1単位は保有・微妙に含み損)
・フューチャーアーキテクト 1,600円 税引き後1,440円(保有無し)
・日本エアーテック 2,000円 税引き後1,800円(保有無し)
・シークス 700円 税引き後630円(保有・約30%含み益 パチパチ)

<株主優待:3月計3,000円相当>
・シークス 2,000円相当(同上)
・日本ライトン 1,000円相当(保有・大含み損 半値近し・・・)

DSC01552 
 見てください。この立派な厚みを。
 先日、旦那さまがホットケーキ焼いてくれました。

 ごらんになった方もいることでしょう。
 そうそう。それそれ。
 NHKのためしてガッテンよ。 
 フライパンの余熱を十分すること。
 ぬれ布巾で冷ます時間は1秒にすること。
 コツはこのあたりでしょうか。

コツの詳細はネット検索などでどうぞ。
ふくらんでるとおいしいわね。
ホットケーキミックス買い増しましたわ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.04.01.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

シークスの株主優待到着

新年度がはじまりましたね。
気持ち新たにするようなことも特にないのですが、ダラダラしすぎないように気を引き締めたいと思います。

DSC01568 
 さて。昨日のことですが、12月決算のシークスから配当と一緒に株主優待が届きました。
 VISAのギフト券1000円×2枚です。
 配当も700円(税引き後630円)頂けるそうで、いい感じだわ。

 なによりいいのは、このご時世で大幅含み益なんですよ!
 いやぁ。これは予想外の展開。
 ほかの銘柄は全滅に近い状況のなか、よくやってくれた。

まあ、こういうのに限って1単位しか持っていないんですが、それは非常にありがちな話ということで・・・。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。