HOME   >>  2009年05月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.05.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキの株主優待到着

配当を決めるのが株主総会という会社の場合、総会の翌日、配当金の受け取りが届くことが多いですね。
そして、株主優待がお買い物券・お食事券・プリペイドカードなどの紙類の場合、こちらも同封されて届くことが多いです。
総会翌日のお楽しみですねー。

DSC01730.jpg
 ということで、昨日株主総会に行ってきたオオゼキから、配当とともに優待券が届きました。
 今年からデザイン変わってます。
 
 最低単位の100株ですと、
 500円券が5枚いただけます。

 オオゼキは最寄スーパーというわけではないので、たまに行くとついつい買い過ぎまして。
 2500円はあっという間・・・


DSC01734.jpg
 ちなみに、産直品との引き換えは、2500円コースの場合
 ・ぽん酢2本&だし醤油1本
 ・奥出雲こだわりそば&つゆ6食
 ・新潟魚沼産こしひかり2kg
 のいずれかが選べます。
 
 去年とほとんど同じかな。

 また、お品の紹介は省略しますが、5000円、7500円、10000円コースにもおいしそうなものが並んでいます。


昨日もちょっと書きましたけれど、今後、出店を強化して、3年で10店舗増やすそうです。
最近の新聞記事になどに改めて目を通してみたところ、これまで未出店だった埼玉県も視野に候補地を探しているとか。
また、ショッピングセンターやデパ地下など、新しい出店スタイルも検討中だそうで。
(日経MJ 2009/02/04・2009/04/27)

以前にも何度か書いているので、長らくブログ見に来てくださってる方にはくどい話ですが、オオゼキ、いいスーパーだと思うので、お近くにお店ができたらぜひチェックを~
多少でもお料理や日々のお買い物をする方なら、予定外なのに買ってみたくなる食材があったり、値ごろ感から思わず手が伸びるお品があることでしょう。

それから、レジが素晴らしいですよー。
PB商品があふれる昨今、これに頼らない品揃えを実現し、納得価格を打ち出すこともさることながら、わたしがいちばんぐっときたのは、商売の心構えなんだと思うわ。

そりゃ、並ぶこともありますけれど、早く処理する努力が最大限なされているのが感じられるんです。
レジ待ちでイラっとくるのは、混んでるのに開けてないレジがたくさんあったり、応援に入れそうな人がいるのにそこに人が投入されないからよね。
オオゼキでは、すいてるレジへの誘導がレジスタッフ自らの元気な声でなされているし、混みあってくるとレジ部門以外の人でもレジに入ってるの。
オオゼキのスタッフの名札には部署名まで入っているからわかったことなんですけれど、社員率が高いことが特徴的なオオゼキならではのシステムだと思ったわ。
いつだったかの株主総会で、せっかくお買い物を楽しんでもらっているので、お金を出すというネガティブ行為が伴う最後のレジでの対応には、とりわけ気を配るようにしているというようなお話があったのね。それはもう、深くうなずけました。

株価も上がってほしいけれど、なにより、いつまでもいいスーパーであってほしいなあと思うお店なのです。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.05.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキの株主総会へ

昨日、やたら胃が痛くて、少し休もうと横になったら、朝まで寝てしまいました。
びっくりしたけれど、これだけ寝られるのは良いことでしょう。

ふだん胃が丈夫なだけにダメージが残っていて、さすがに絶好調とはいきませんが、ダラダラするのは良くない気がして、恒例になりつつあるオオゼキの株主総会に行ってきました。
なんと、5年連続・5回目の出席。
しかも、去年に続いて2連続雨だったらしいw
モノ好きとはわたしのことでしょう。
どうでもいいかもですが、こういう日記っぽいブログって、自分用の振り返りに良いですね。

ところで、オオゼキですけれど、東京23区の西側にお住まいの方の間では有名だと思いますが、世田谷エリアを中心に食品スーパーマーケットをやっている会社です。
ここ数年で出店エリアをちょっとずつ広げていて、ご近所出店の折にお客さんとしてこのスーパーに接し、株主になったという経緯です。
過日、千葉県ではじめて市川に出店して、今後3年で10店舗出す計画とか。
新エリアに意欲的な雰囲気が感じられたので、オオゼキにお初にお目にかかる方も増えるかもですね。
主婦として、良いスーパーですよーと申し上げましょう。
まあ、良いというか、わたし好みなだけですが(笑

ちなみに、年1回2500円のお買い物券もしくは産直品の株主優待があり、配当は5円増配されて45円でした。
新規出店がない年も含めて、もう長いこと(20期)増収・増益を続けてて、投資先としてもわたし好みというところでしょうか。

さて。ようやく株主総会の話に。
会場は去年と同じ玉川区民会館。東急大井町線の等々力という駅が最寄です。
ホール入口付近にマスクと消毒液が用意されていました。
慣れない電車に乗ったので、しっかり消毒して入場。お心配り感謝です。

出席者は去年と同じくらいで、200人弱といった感じでしょうか。
また、出席者層の中心は50代以上のオオゼキのお客さんと思われ、これは例年と変わりないのですが、男性の割合が高まったように感じました。

そして、株主総会のスタイルは去年までと変わりました。
これは、社長さんが代わったからでしょうね。

総会の話から脱線しますが、創業者で会長職にあった方が一昨年お亡くなりになって、相続に伴う株主構成の変動などから、創業者のご長女が社長に就任したようなのです。
これまでの社長さんは創業者の甥ごさんという話を聞きましたが、代表権のない取締役になった後、非常勤取締役となり、さらにはそれも辞している模様で、お姿はありませんでした。
株主であった期間のほとんどが前社長さんで、ほかの旧経営陣にも好印象を抱いていたわたしとしては、なんだか気分は複雑です。
新しい社長さん、去年、新任取締役として紹介されたときとだいぶ雰囲気変わって、立派に社長業お勤めとお見受けしますし、決してこちらに悪印象あるというわけではありませんが、不適切な経理処理に端を発する経営陣交代劇の一連を思うと、なんとも言いがたい思いが残るような。
株式会社ってこういうことなんだなあとか。

ともあれ、オオゼキが完全に新体制に移行したというのは確かなようです。

で、ようやく株主総会の話に戻ります。
株主総会の進行にあたってはスライドが用いられ、前半の事業報告のみは経営企画室長が説明を担当、後半の近況および今後の事業展開に関する説明は社長が担当という方式でした。
前半の事業報告はおおむね召集通知にある内容でしたが、これに含まれない話もありました。
後半の社長担当部分は中期経営計画の概略紹介が多数含まれており、召集通知だけではその内容についていくのが大変でした。
しかし、それだけに興味深い話もありました。
チラッとですけれど、いなげや、ヤオコー、マルエツ、ライフとの売上高、収益率、自己資本比率の比較グラフとかも見せてくださいました。
もちろん、後ろ2つについてオオゼキが突出しているのを見せるために。
あとは、各店の売上高とレジ客数を縦軸・横軸で示した表もおもしろかったです。
どうやら、わたしがお買い物に行く店舗は好成績のお店らしい。
ということは、今は孤立状態ですが、この辺でドミナント化してくれるかもですよねぇ。

と、ここまでの報告・説明で10:37、その後質疑に入って7~8人から質問を受けたかしら。
採決に入ったのは11:35。
いやぁ。今年もお疲れさまでございます。

最後に、残念だったことがひとつ。
株主総会が始まる10分前までの時間に、故会長との思い出を従業員が語る感じのVTRが放映されていたんですが、これを最初から見ることができませんでした。
故会長さんのお話しする姿も交えられていて、とってもいいビデオではないかと感じたんですが、これって何用なんでしょうね。もう見られないのかしら。
わたしが総会に行くようになったころにはもう体調を崩されていたようで、一度も会長さんにお目にかかれなかったのが心残りで。
そうならそうと最初から言ってくだされば、もっと早くに行ったのにー。

DSC01719  
 お土産をいただきました。
 ここ何年かは、オオゼキが店頭で「こだわり商品」として売り出している、ちょっと高級でふだん買わないようなお品をくださるんです。
 今年は、立派なソラマメの煮豆をいただきました。
 南信州・飯田の春月というお店が作っている「おたふく豆」なるもの。
 つまみ食いしたところ、とってもおいしゅうございました。



煮豆はきちんと包装されて保冷バッグに入れられており、さらにこれをオオゼキのタグのついたエコバッグに入れた状態でご用意くださっていました。

5年連続出席者の務めとして!と意気込むほどのことでもないですが、これまでいただいたお土産写真も載せておきますね。
思えば、お野菜もらったのって、もうずいぶん前なんですねー。

オオゼキ
左上:2008年 右上:2007年
左下:2006年 右下:2005年
 Comment. 6 Trackback. 0

Tue.05.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

リストランテ・パラディーゾ

近ごろ、微妙にイタリアンブームです。
と言っても、イタリア料理に知見があるわけでもなんでもないので、パスタが増えているとかその程度ですがw
まあ、プランタースイートバジル栽培に成功したおかげで、ジェノベーゼソース作ったりとか、ややイタリアンぽくはあるかしら。

この理由は、ただいま放映中のアニメ、リストランテ・パラディーゾにあると思うの。
同じ時間帯でひとつ前の作品のミチコとハッチンをみていた延長で、録画視聴を続けているんですが、柄にもなくイタリアンの料理教室探したりしちゃって。

バリバリの料理系アニメということではなくて、イタリアンレストランを舞台にしたやや大人向け風のお話なんですが、食いしん坊のわたしは料理にばかり気が行くようです。

機会があればコミックの方にも目を通したいなあと思ってメモしてみました。
コミックは、リストランテ・パラディーゾと外伝的GENTE1~3があるようで、wikiによると、リストランテ・パラディーゾのお話は時系列ではGENTE2と3の間になるんですって。

 リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)    GENTE  1 (Fx COMICS)    GENTE 2 (Fx COMICS)    GENTE 3 (Fx COMICS)   
 
途中からでも見やすいアニメだと思いますが、公式サイトであらすじもチェックできます。
リストランテ・パラディーゾ 公式サイト

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.25.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

中華なべでパスタ

先日、NHKの中国料理のコツっぽい特集で、パスタをゆでるのに中華なべが便利という話があったのです。
なんでも、ゆで時間が短く済んで、口が広がっているから吹きこぼれもないってことで。

試してみたところ、吹きこぼれはたしかにしません。
ただ、パスタのゆで時間は短くならないですね。
でも、お湯がうんと早く沸くので、トータルでの調理時間という意味では短縮されます。
中華なべの早パスタゆで、気に入りました!

DSC01678  
 ~週末のランチ~
 週末はパスタランチが多いです。
 土曜日はしっかり育ったスイートバジルでジェノベーゼを。

 イタリアンの料理教室を探しているとき、ジャガイモをパスタと一緒にゆでてジェノベーゼソースであえるという話があって、まねしてみました。
 たしかに合いますね!
 でも、皮はむいた方がいい・・・



DSC01714  
 日曜日はナポリタン。
 旦那さまの得意料理です。

 ラードでよく炒めること、
 ナツメグ&白コショウ、
 このあたりがポイントということです。






 
 Comment. 4 Trackback. 0

Sun.05.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主優待が到着

土曜日、ワタミから株主総会のご案内などにあわせて株主優待券が届きました。
今回から、「株主ふれあい通信」に綴じ込まれております。
これを読んでね!ってことでしょうか。
中綴じ製本の中央ページですんで、取り外しは容易ですが。。。
DSC01716  
 株主優待券は、半期に一度、1000円×6枚のお食事券です。
 ・1回の飲食で1人1枚
 ・金・土・祝日前には利用不可
 という条件に加えて、今回からついに
 ・ランチ利用不可
 ですわよ。

 ランチ利用に傾斜していた我が家としては使い勝手悪くなっちゃったなぁ。


夫とそれぞれ保有しているんですが、今後どうするかなぁとか様子見中です。

それから、株主総会は6月20日(土)の開催だそうです。
会場はここ数年続いている両国国技館。
今回から、JTBと提携して大阪・名古屋・仙台から貸し切りバス出すとか。

会場はお近くで良いのですが、人ごみが苦手なわたしとしては、だんだん行くのがしんどい株主総会になってきちゃった。
当日いただける1000円分のお食事券も、優待分ですでにあまっている有様では魅力低下気味ってところでしょうか。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.05.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

お寺の営業時間とお線香

唐突ですが、今日はお寺さんから新規檀家向けにお話があったお寺付き合いや仏事のマナーについてメモしてみようと思います。

親の代からのお寺付き合いを引き継いだのであれば当然知っているようなことであっても、お寺とのかかわりがない家で育ったり、檀家としての付き合いがあっても無関心に過ごしてきたとなると、いざ当事者になったとき、つまらないことで悩むものです。
なんでも聞いてくださいとおっしゃいますが、実際に聞くとちょっと怖かったり、機嫌悪いですか?みたいなこともあるので、2回目は聞かないようにしないと・・・

<お寺の営業時間>
常識としては午前9~午後3時だそうですが、うちは8時~4時、なおかつお昼時は外してくださいというお話でした。

実はこれ、以前に率直に聞いてしまったことがあります。
「朝は何時くらいからうかがってよろしいのでしょうか」と。
お坊さんは5時に起きるとかいう話は耳にするものの、実際何時になったら行っていいものかねぇ。

営業日は基本年中無休だそうですが、最近は、木曜定休など、定休日を設けるお寺も出てきたとか。

<お寺での線香>
これは話を聞いて、お寺によってお考えに差があって、全部のお寺に当てはまると思わないほうがいいかなとも感じましたが、住職いわく、寺院墓地での線香はお寺が用意したものを使うということでした。
その理由は、住職はこだわりを持ってお寺の香料を選んでいるので、線香の香りが混ざるのを好まないというようなことでした。
なお、線香の香料としては、沈香(じんこう)、白檀(びゃくだん)、伽羅(きゃら)などが用いられているということです。
そして、香木の輸出が禁止になるケースが増えていて、値段が上がって大変なんだそうです。

ちなみに、お参りで、お寺さんから線香代を求められたことはありません。
お布施を置くところは随所にありますが。。。

あと、線香がらみでこれは気をつけようと思ったことがもう1点。
線香を立てる位置ですね。
特に法要などの際、施主やそれに近い早い順番で自分に回ってくるとき、奥の方から立てるっていうことです。
つい真ん中に立てたくなりますが、後の人のことを考えましょうというお話。

それから、何本立てるかという話ですが、そもそも、線香自体がお焼香の略式なので、これは何本でもいいそうです。

今後、お寺さんとの関係は合理化・省力化の方向に行くのでしょうが、すぐになくなりはしないでしょう。
ということで、わたしの日常から近いとはいえない方とのお付き合いではありますが、不快な気分にさせないよう、ならないよう、心がけだけはしておこうと思います。

DSC01671 
 ~昨日の夜ご飯~
 大根のお漬物
 はすのきんぴら
 ゴーヤチャンプル
 ご飯 玄米です

 通常の分量に落ち着きました。






 
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.21.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

育つ育つ

フライング気味に摘み取ったスイートバジル、約2週間を経て大復活です。

2回目の収穫ではかなりやばい感じに寒々してましたが、けっこう刈り込んでも大丈夫のようですね。
(画像にマウスを当てると初回刈り込み時の状態が見られます)

またジェノベーゼが食べられるぞー。

DSC01670 
 ~昨日の夜ご飯~
 たまごどうふ
 大根のお漬物
 ごぼうとしょうがの煮物
 はすのきんぴら
 ふかしかぼちゃ
 鶏のハーブミックス焼き

 大量買出しの直後につき、豪勢な晩ごはんとなりました。
 そして、お試し買いした白鶴の梅酒原酒がうますぎる。&眠くなーる

 
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

すみだプレミアム商品券をスーパーで

今日はいいお天気でしたねー。
昨日、食料品の買出しについて、暗にというか、むしろ露骨に書いたかいあって、本日お休みの夫が買い物に付き合ってくれました!
いやいや。完璧な前振りであった。

まあ、付き合うと言っても、わたしより夫のほうがスーパー好きなんじゃないかというくらいの底値の把握度ですし、滞在時間もわたしより長い傾向にあるんですがね・・・。

ということで、せっかくのこの機会に、先月ゲットした15%のプレミアムがついた「すみだプレミアム商品券」を使って、ふだん行かないスーパーマーケット&ドラッグストアめぐりをしてきました。

駐車場があるローカルチェーンスーパー2軒と、残念ながら駐車場はないけれど、うちから歩いて行ける範囲にお店がないイトーヨーカドー、それからドラッグストアチェーンの計4ヵ所です。

・イトーヨーカドー曳船店
今日まわった中で一番の込み具合。
デジタルチラシで確認した国産とりもも肉g75円(安!)とPB商品チェックを目当てに行きました。

・コモディイイダ東向島店
東京・埼玉・千葉・茨城で展開しているCGCグループのスーパーです。
屋上が駐車場になっています。
このあたりでは珍しいインストアベーカリーもあります。
たらもマフィンがおいしかったです。

・ベルクス墨田店
東京・埼玉・千葉で展開している日本セルフ・サービス協会のスーパーです。
土地柄の割には贅沢なつくりで、店内のレイアウトもゆったりめでお買い物しやすいですし、平置き駐車場まであるんですが、そこにたどり着く周辺の道に狭いところがあったりで。
デジタルチラシで確認したサッポロ黒ラベル6缶1,080円目当てで行きました。
でも、特にチラシ商品じゃないヨーカドーも同値でしたわ。

・どらっぐぱぱす墨田1丁目店
ベルクスに程近い住宅街の店舗なんですが、駐車場がありました。
コンタクトレンズのお手入れグッズ、日焼け止め、衣替え用の防虫剤などが目当てで行きました。
そういえば、マスク1人2点までの購入制限がある上、かなーりお高いタイプ以外売り切れ状態でびっくり。
マスクの入手困難は関西圏ばかりじゃなくなっているようです。

と、こんな感じで、わたしにとっては新鮮味あるスーパーマーケットめぐりができた上に、食料品の在庫も十分となり、有意義な1日となりました。
ただ、ビールなどのお酒を買い込んだせいもあって、いくら使ったかはちょっと言えないような金額に・・・。
ためしに言ってみると3万円近く。
ぎょぎょ。。。

DSC01634 
 ~ある日の夜ご飯~
 オリーブオイル漬けのオーブン焼きいろいろです。

 それぞれフライパンで軽く焦げ目をつけたあと、
 鶏 → にんじん → アスパラの順にオーブンに投入。

 マッシュルームはいっぱい油吸ってほしいので、フライパンだけにしました。

 オリーブオイルっておいしいですねー。
 
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.05.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

当用買い派の備蓄

弱毒性という声も聞かれますが、関西地区においては新型インフルエンザ感染者が急増していて、マスクが手に入りにくくなっているとか。
季節は夏に向かいますが、気を引き締めねばですね。

今後、徐々に一般のインフルエンザと同様の対応に切り替えるようなことが言われていますが、これだけ騒がれていても、いざとなったら当該地域ではマスクが入手困難になる有様。
食料品を大量にストックするのは好みではありませんが、ある程度備蓄しておいたほうが心の平穏に役立つのかもです。

などと思って、パスタとか、インスタント食品とか、お菓子とか、日々のお買い物をちょっとづつ増やして備蓄してみようかと行動を起こしたのですが、なかなかうまくいかないのよね。

まず、備蓄慣れしてないと、想定外の分量をストックする場所がないんです。
結果、買い物袋に入れたまま放置気味に・・・。

次に、備蓄向きのものって、かさばったり重かったりで重労働なんです。
夫が休みの日とか多少狙っていますが、一人でコツコツというのはけっこうめげます。

それから、備蓄向きのものって、普段あまり買わないものもあったりするじゃないですか。
インスタント食品とか、簡便系のものとか、お菓子とか。
ものめずらしくて食べちゃったりとかして・・・(笑)   子供かよ。。。

ということで、まとめ買いに不慣れな方、まずは収納スペースの確保。蓋つきのコンテナとかがいいかしらね。試しに食べちゃわないように・・・ アハハ
まあ、忘れちゃって期限切れるよりいいんでしょうが。
そして、買出し要員の確保など、こうして書いてみると当たり前のことなんですが、意外と苦戦するんで、すべてを一気にやろうとしないことをおすすめしたいと思います。

DSC01643 
 そういえば先日、鶏もも肉が安かったので、冷凍して備蓄しようと2kg買ったんです。
 ちなみに1600円!

 でも、家に帰って開いてみると、だいぶ古そうな鶏肉で・・・。
 で、比較的元気だったから、2kg全部を唐揚げに!

 案の定、ぐったりきて、やや元気なくなりましたが、即食に近い状態で冷凍できました。

DSC01645 
 ~ある日の夜ご飯~
 ・唐揚げ大盛り
 ・ホタテとサーモンのマリネ
 ・固いパン

 古いトリさんも、唐揚げにしちゃえばおいしいわね!






 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

古王国記

今日は、ゴールデンウイークから読み始めて、読後いきなり2回目を読み始めるというはまりっぷりな読み物のことを。
ただいま、2回目の3巻に入ったところです。

連休のお出かけを断念して、図書館から借りた魔法ものファンタジー小説3巻・古王国記。
持つのが疲れるほどの分厚い本です。
主人公の女性が10代後半ということもあって、ハリー・ポッターよりはやや大人向けかしら。

ちょっとだけタネあかししてしまうと、1巻と2巻・3巻の間にやや年数があって、ここで女性主人公の交代もあるのですが、キーとなる主人公のお供も1巻の猫から2・3巻の犬にバトンタッチされます。
でも、1巻の主要メンバーは2・3巻にも引き継がれるんですけれどね。

で、魔法系ファンタジーだけあって、猫も犬もしゃべれちゃうんですが、この犬がいいヤツでねぇ。
って、てっきりオスと思い違いしてましたが、犬も女の子だったんですけれどね。

犬いわく、自分の名前は<不評の犬>ということで、この名で呼ばれています。
ペットに興味がない旦那さままで「犬飼いたくなった」とか言い出すほどの人気っぷりでございます。

3巻で一応話は切りがよいといえばよいところなのですが、ウィキペディアによると、2010年・2011年に続編出版の予定があるそうです。これは楽しみ。

めったに本を買わないわたしですが、これは買おうかとも考え中。
そして、文庫版が上下巻分割で発売されていることに気づきました!
ハードカバーは3000円もしますが、文庫なら何とかなるかしら。。。
というか、文庫のカバーの絵が素敵で釘付けです。
上下巻で連続してるんですよー。
というか、いま気づきましたけれど、3巻・6冊全部つながってますね!

 サブリエル―冥界の扉〈上〉 (古王国記)    サブリエル―冥界の扉〈下〉 (古王国記)     古王国記  ガース ニクス著
  第1巻 サブリエル - 冥界の扉 
  第2巻 ライラエル - 氷の迷宮 
  第3巻 アブホーセン - 聖賢の絆




  
 ライラエル―氷の迷宮〈上〉 (古王国記)    ライラエル―氷の迷宮〈下〉 (古王国記)     アブホーセン―聖賢の絆〈上〉 (古王国記)    アブホーセン―聖賢の絆〈下〉 (古王国記)   
うーん。さりげなく、あき子からライラエルに改名しようかとか(笑)
あと、同じマンションに細身で大型な黒いわんこ飼ってる方いるんですが、「不評の犬!」とか呼ばないようにしなければ・・・

久しぶりに大作読もうかというとき、候補にいかがでしょう。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.05.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

1000円じゃ行けない その2

去年の11月に食事に行ってお気に入りになった保田漁協のばんやに行ってきました。
内房のだいぶ南の方にあるのですが、館山自動車道が全線開通したおかげで、東京からあっという間です。
特に、以前の木更津からの一般道を知る者としては感動的なスムーズさですわね。

ところで、ETCの休日割引、またしても予想外に1000円で行けずでして。
行き道は、前回同様、京葉道路から館山自動車道というルート、帰りはアクアライン経由にしたんですが、事前に承知していた京葉道のETC1000円ぽっきりの適用外は値段も安いのでともかく、勢いで使ったアクアラインも適用外!

まあ、通常3000円のところ1000円に値下げという特典はあったんですけれどね。

そして、カーナビが指示するとおり、アクアラインはたしかに近くて早くて、そのうえ渋滞もせずで楽ちんだったんですけれどねー。

しかしねー。
もともと、そうと承知していのであれば納得プライスに感じたと思いますが、これは適用外、あれは適用外というのが多過ぎて。
悪徳に近い誇張表現が問題視される怪しげ商売に近いものがあるような。

ということで、大都市近郊区間という代表的な罠のほか、いろいろ細かなルールがありますので、気になる方は事前の下調べをおすすめします。

さて。気を取り直しまして、お目当てのお魚料理ですが、今回はこんな感じのオーダーに。
ばんや2009.5
左上:イカのかき揚げ 630円
     4枚1皿なのですが、1つ食したあとの写真です。
右上:朝採れ寿司 850円
     金目鯛がとってもおいしかったです。
左下:シコイワシごぼう揚げ 630円
     これも2尾ほど食した後の写真。シコイワシはカタクチイワシのことなんですって。
     ごぼうが見当たらなかったんですが、なんでごぼう揚げなんでしょうかねぇ。
右下:金目鯛の煮付け 2,070円
     すごい大きい魚でした。ほかのメニューに比べると奮発?ですが、お得だと思います!

合計4,070円。
イカのかき揚げ3枚とシコイワシごぼう揚げの半分以上はお持ち帰りにしました。
2人で1食プラスαというかほぼ2食分でこのお値段は良い感じです。

そうそう。せっかくなので、ちょっと足を延ばして道の駅「富楽里とみやま」にも行ってきました。
ここはフリースポットでもあるので、一度様子を見ておきたくて。
インターネット接続は建物のすぐそばであれば外でも届いていました。
車内からはちょっと無理っぽい気配。

ちなみに、この道の駅は、館山自動車道からも利用できるようになっていて、そちらでの名称は「ハイウェイオアシス富楽里」となっています。
ということで、施設は共用ながら、駐車場は館山自動車道の下り、同上り、一般道の3ヵ所に区切られています。

DSC01651 
 フリースポット以外の魅力としては、豊富なお惣菜販売があるかしら。
 揚げ物を中心にけっこうな種類のお惣菜が並んでいます。
 わたしが買った中ではたこのから揚げの串刺しがおいしかったわ。
 1本180円でした。

 売り場のお向かいでもゆっくり食べられますし、建物の外にも食事できるスペースがあります。


それから、農産物&海産物の直売コーナーもあるんですが、いまひとつ品薄状態でしたわ。
時期・時間が悪かったかしら。
でも、手作り品の甘夏のマーマレードがおいしかったんで、これは買いました。
このあたり、びわが有名ですが、かんきつ類の生産も多いみたいで。
柑橘系の手作りマーマレード・ジャムは3種類あったんですが、どれも試食できて、お気に入りがじっくり選べました。

いやー。こんなに楽に日帰りできてしまうとは。
ご飯食べて直帰というわけじゃなく、現地で3時間ほど読書&お昼寝もしているんですけれどね。
ETC割引すばらしい。
今度は承知の上で、アクアラインルートを活用したいと思います。

と、ちょっと長くなりましたが、今日のところの食道楽の旅レポはこのへんで。
ばんやのメニューに興味ある方に向けまして、以前訪問した際の記事にもリンクしておきます。
■鋸南町保田漁協ばんやへ(2008年11月9の記事)
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.05.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ジーンズメイトの株主優待到着

昨日株主総会があったジーンズメイトから、配当と一緒に優待券が届きました。
DSC01648 
 お約束どおりの3000円分でした。
 10月が期限なので忘れないようにしないと。

 うわさの990円Tシャツならこれで買えるわね。
 ホームページ見た限りではどんなデザインのものかわからなかったので、今度こそ本物のジーンズメイトのお店に出向こうと思います。

 今度は場所もチェックしました!



30代以上の女性衣料にも力を入れるとおっしゃっていたけれど、わたしが着たいようなのもあるかしらー。
ま、近いうちに行ってみましょう。
昨日質問されていた株主さんの、「買ってみたら1シーズンもたない服だった」というご発言が気になるところではありますがw

しかし、ジーンズメイトも配当の受け取りが銀行だわね。
銀行受け取りの会社さんは、振込みの手続きしちゃおうかしら。

わたしの場合、配当貯めて外食予算にしているんで、現金でもらう方が都合よいんですけれどねぇ。

比較的都市部に住むわたしですら厄介に思う銀行受け取り。
銀行や支店の統廃合が進むなか、ますますおっくうですわねぇ。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ジーンズメイトの株主総会へ

昨日に引き続き、同じく2月20決算のジーンズメイトの株主総会に行ってきました。
株主優待目当てで今回はじめて権利とった銘柄です。
1000円×3枚の優待券が半期ごとにいただけるらしいですね。
カジュアルウエアぜんぜん詳しくないし、自慢じゃないけれどジーパン1本も持っていませんが、夫の普段着とか買えるかしら~などと。
赤字転落のうえ今期も赤字見通しで、きつい感じ漂っておりますが、持ち直したらラッキーねぐらいの気持ちでいられるのであれば、まあ良いんではないでしょうか。
ちなみに、配当もちゃんと出るんですよ。そして今期も予定されています。いちおう。
株価的には買値をちょっと下回ってしまって、若干の資産減というところでしょうか。

では、株主総会のお話に。
会場は兜町の東京証券取引所。先月行ったサイボウズと同じところでした。
また、サイボウズと同様、パックの冷たいお茶をご用意くださっていました。
サイボウズのときに比べるといすをめいいっぱいに配置した感じで、200席近くは用意されていたと思います。
そこがほぼ満員という状況。
個人消費者を直接相手する商売だけあって、個人投資家が多かったと思います。
質問も10人くらいからあったかしら。
その割には11時ちょっとすぎに採決に入れたので、まあスムーズといえばスムーズか・・・。

事業報告は召集通知にある文面を議長がそのまま読み上げるスタイル。なんの面白みもありませんw
そんな時間を利用して、大株主と取締役の保有株数などチェックしてみますと、社長さん、あんまり株持っていませんね。
社長はよその方のようで、オーナー一族で5割弱という感じでしょうか。
帰って少し調べると、実質の創業者が少し前に会長職に退き、今の社長にバトンタッチしたようです。
で、今回、新たに取締役として、会長に次いでたくさん株をお持ちの方(会長のご子息かな?)が迎えられています。
そして今の社長さん、銀行っぽい雰囲気だなぁとは思いましたが、やはりそっち方面の方のようですわ。

会長さんは体調不良でご欠席、また、会長と同じ名字の新任取締役はわたしが途中退席してしまったため、お顔を見ることかないませんでした。

なお、今後の事業の方向性というか既に実施している策として、メーカーに協力してもらって低価格路線の商品を投入するというような話がありましたが、SPA(製造小売)とかはあまり考えてない様子です。
また、これまでおとなしすぎたという反省から、折り込みチラシのみであった広告戦略を見直し、新聞やテレビなどの広告も活用していくということです。

DSC01646 
 お土産に折りたたみ傘をいただきました。
 3つ折で無難な紺色。
 まあまあ軽量でしょうか。

 ところで、総会の折の話で、1990円ジーンズとか980円Tシャツを投入したと聞いたんで、どんなものかの確認までに帰り道に寄ったんですよ。
 そしたら、そこはライトオンでー。
 ちょっと似てる??あはは
 思いっきり勘違い。。。
 
優待券で買い物しようと出向いたときじゃなくて良かった!
これはわたしが興味関心薄い領域だからかしら・・・。
いや、でも、株主でもそんな理解度というのは、寂しいことよね。
ということで、お品チェックはまたの機会に~
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.05.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

チェルトの株主総会へ

さかのぼること1年半くらい前、2~3ヶ月での成果を目指して投資した銘柄なのに、なぜかいまだに保有しているチェルトの株式総会に行ってきました。
上場来17期連続増収増益、そして配当がとっても良いというのが救いですが、株価戻り待ちの間に非公開になるのだけは心配ですねぇ。
イオンの子会社なんですよ。
事業内容としては、店舗で使うパッケージ資材とか消耗品の調達を行う事業と、飲料の自動販売機の設置事業を2本柱としています。

で、本題の株主総会ですが、去年に引き続き2回目の出席でした。
会場の海浜幕張は決して近くはないのですが、たしか社長さんがかわったと思って行ってみたら、あれ?気のせいかな。。。
思い違いのようです。

会場は去年と同じイオンタワー別棟・多目的ホール。
出席者は去年より少し増えたかしら。50名くらいだったと思います。
グループ企業などの関係者が大多数な雰囲気ですが、個人投資家の参加が少し増えたような。
去年は1つもなかった質問が今年は4人からあり、10時スタートのところ、役員の挨拶などを含めて10:59までかかりました。

事業報告はVTRでした。けっこうお金かけてるわね。
内容的にはなかなか丁寧で、召集通知にある以上のことにも多少ふれてくれたりしています。
あと、これは召集通知にも書かれていることなのですが、「対処すべき課題」のところで、今期事業の方向性についてほかの会社さんより詳しく説明があって、事業への理解が深まる株主総会だったと思います。

ただ、深まったがゆえに、行く末が心配になったというのはあるかしら。
多くの会社がズタボロで多少容認されちゃうところがあるような前期はもちろん、その前からずーっと増収増益を続けてきた努力は並大抵じゃないと思うんです。
信頼に値することと感じます。

ただねぇ。質疑の折に社長さんもおっしゃていたけれど、スケールメリットを生かしたコストダウンは限界に近づいているというのは実際問題のところだと思うのね。
で、いくつか次の柱になる事業を育てようとしている姿勢が見受けられるのですが、こういうのが実を結ぶのはねぇ。

ま、グループ外の売り上げも半分とかあるようですので、営業力は高いことと期待しましょう。
株価もうちょっと戻ってくれると安心できるんですけれどねぇ。

DSC01641 
 お土産にトップバリュPB商品をいただきました。
 ・スープ春雨
 ・松茸風味お吸いもの
 ・発芽玄米ごはん
 ・赤しそふりかけ
 ・ビーフカレー

 去年はドレッシングとかの重さも手伝って重量感たっぷりのお土産でしたが、それから比較すると縮小された感は否めない・・・。
 
というか、去年はエコバッグもいただきまして、これがなかなか使い勝手が良い当たり品でして。
今年もコレほしかったというわけではありませんが、株価が下がっていく中、ほかにも少なくなるものがあると寂しいのですー。

去年のお土産も見る!という方、下のリンクからどうぞ~
■チェルトの株主総会へ(2008年5月14日の記事)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ささみフライ 意外!サンドイッチ向き

晴れるとさわやかな気候と思いきや、なんか湿度も高まってきたような。
微妙にだるいのはきっとこのせいであろう。

ところで、たとえば週末のお休みなどでゆっくりめのとき、スーパーとかコンビニのじゃない、パン屋さんのちょっとおいしいパンでも食べたいわねと思うじゃありませんか。
でも、ここ何年かで2割以上値上がったように感じてしまって、いざお店に行くとなかなか買えません。

で、結局、パンの購入点数を抑えて10枚切りの食パンを買い、これをサンドイッチにするという羽目に陥ることしばしばなんですよねぇ。
ケチがパワーアップしているんだろうか・・・。
DSC01630 
 という次第で、作ったのがコチラ。

 ホットドッグ&
 ささみフライのサンドイッチ

 食べ放題に食べてもお安いわよー。
 食パンもパン屋さんのはちょっとおいしく、プチリッチです。

 そして、フライは1人だと大変だけれど、2人だとだいぶ楽よね。
 (夫が揚げ担当につきw)

 
DSC01632 
 で、サンドイッチのカツなんですけど、ささみが意外と良い感じなことに気づきました。
 包丁で軽く開いて、棒でたたいて伸ばすとだいぶ広がるんですよ。
 厚みはなんですが、食パン一面にカツがいきわたります。

 なお、表面が白っぽいのはパルミジャーノをふったためです。
 さすがにこの量食べ切れませんので、サンドイッチ素材として冷凍庫行きです。

ささみが安売りのときにでもお試しくださいませ~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.05.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

4月までのインカムゲイン計

月替わりしてだいぶ経っておりますが、忘れないうちに4月の配当などについてを~。
って、思いっきり忘れていたのみえみえで。。。 あはは
1月銘柄は少なめですからねぇ。

<配当:4月計39円>
・サイボウス 43円 税引き後39円

<株主優待:4月ナシ>

と、じっくり思い出しましたが、少なめというか、サイボウズだけでした。
しかも39円。桁はあってます・・・。

ということで、今年の合計は次のように。
配当8,049円
株主優待3,000円相当

あと、小額投資系銘柄としては、家計保有でタカショウも長いこともっているんですが、こっちは名義も夫なので計算外にしますわ。
それにしてもタカショウ、郵便局で配当もらえないのが痛い。
優待のカレンダーはとっても重宝しているんですけれどねー。
配当、12日が期限です。同じくまだの方、お忘れなりませんように~。月曜日か火曜日に銀行よ!
  
 Comment. 4 Trackback. 0

Fri.05.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の優待案内

連休終わっちゃいましたが、再スタートの週が木金の2日というのはなかなか楽ですね。
じんわりスタートできてよかったです。
それにしても、株は急発進ですごかったですね。
とくに、最悪だった銀行株・三菱UFJがすごいです。まだまだ売らないぞー。

さて。そんな今週末、はじめて権利取ったトラスコ中山の優待の案内が届きました。
お初銘柄は楽しみ一段とですね。

今回からポイント制に移行というプチ制度変更がありましたが、選べるお品のラインナップはこれまでと同様な雰囲気です。
DSC01628 
 100株以上1000株未満の場合、リスト10点のうちから好きなものを1つ選ぶという仕組みになっております。
 ちなみに、商品は次のとおり。

 ・工具セット※
 ・ツールバッグセット※
 ・サイドカットマスク※
 ・足場台※
 ・小型樹脂製運搬車
   こまわり君※
 ・折りたたみコンテナ※

DSC01629 
 ・エネループ
 ・USBメモリ
 ・メタルシェルフ
 ・大島屋“エコうま”
   味のリセット

 ※印はトラスコブランド

 それから、この写真にはありませんが、裏面に次回からの1万ポイントの予定商品の紹介があって、オフィスチェアとハイブリッと加湿器があげられていました。

想像の範囲ですが、この10点、売価にけっこう差があるような。。。
ま、使ってはじめてのお役立ち。お高いのがお得ってわけじゃありません。
でも、ついついどれが高いかとか貧乏性が・・・。

いまのところ、我が家では折りたたみコンテナが有力です。5個セットよ。

3月決算の会社さんからのご案内第1号でした。
早いし、書面の内容もいろいろ感じよかったです。
買値もめずらしくまずまずのタイミングですし、これから長くお付き合いできるといいなあとか。
 Comment. 2 Trackback. 1

Tue.05.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

おうち三昧

連休も終盤ですねー。ということで、このへんで1回くらいブログ更新など。

ゴールデンウイーク、ETC1000円を活用してお出かけしようかなどという計画もありましたが、結局、家でのんびりと。
たくさんの人が動くゴールデンウイークです。混雑を思うと、なかなかねぇ。
この時期、気候的には東京もまだ過ごしやすいですし。
キャンピングカーには、しばし充電して夏に備えてもらいましょう。

と、おうち休暇を決め込んだので、図書館から本たくさん借りてきて読書三昧。

あとは、連休真っ只中の3日に指定された消防点検のせいで(おかげで?)直前の大掃除。
DSC01626 
 さすがにお掃除前写真は人格を疑われそうなので掲載を控えますが、夫がやすりとスチーマーを導入してキッチンの掃除を手伝ってくれて、とってもきれいになりました。
 掃除を省略した魚グリルのあたりの汚れが目立つわね・・・。
 あと、焦げ付きを放置しすぎで、はげちゃったわねぇ。

 男の人の力はすごいわね。
 ま、力いるほどにまで放置している奥さんが最悪なわけだが・・・。

大掃除の後、慰労会をかねて、今期オープンしたばりの銀座松坂屋の屋上ビアガーデンに。
ジンギスカン食べ放題&ビール飲み放題4400円。今年もはじまりました~

そして本日、まだ生えそろってないというのに、またもやバジルを収穫w
葉っぱの寂しいプランターの写真も非公開だわね・・・。
ま、ジェノベーゼソースは無理でも、バジルオイルくらいなら~などと思いましてですね。
先日の半分より少ない量のバジルの葉、にんにく1かけ、オリーブオイル、塩、こしょうをミルサーに入れてみました。
バジルオイル
塩はソースの量に対してではなく、パスタに味を付けるなら?という視点から、思い切って加えた方がよいようです。
葉っぱの量は少なくても、このようにきれいな緑色になりました。
DSC01625 
 でも、パスタと和えてしまうと、このくらいのあわーいみどりになりました。
 というか、ほとんど色がわかんない・・・。

 でも、味も風味もしっかりしていました。
 先日のジェノベーゼに負けずにおいしい!

 葉をちょっと取っておいて、粗みじんにしたものなどを追加するときれいでしょうね。
 唐辛子もいいかもですねー。


少量であれば、毎週でも収穫できそうなので、これはなかなか楽しめそうです。
  
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
