HOME   >>  2009年06月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Tue.06.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本エスリードの株主優待到着

会社から帰ると、今日も投資先の企業さんからお届けものが。

はじめて権利取った日本エスリードというマンション販売会社からの株主優待でした。
わたしの興味関心薄い業界で、普段なら手出ししなかったであろう銘柄ですが、暴落相場の中、配当水準と株主優待の魅力から1単位だけ買ってみたんです。

奇跡的に?株価は倍になったし、配当も優待もいただけた。
当分持っておくわー。

半値になっちゃった塩漬け株多数の中、こういうのがあってもいいわよね!

DSC01871.jpg
 で、株主優待ですが、
 事前の情報では、郵便局の選べるギフト、3000円コース「鳥(バード)」というふれこみでしたが、なぜか届いたのは定形郵便サイズでびっくりしたわ。
 やっぱり優待縮小?とか疑ったわよ。

 でも、内容を見ますと、グルメギフトが選べるようになっていて、メロンとか明太子とか、3000円といわれても不思議はないものが並んでいます。


が、しかし、これはバードじゃなくて、郵便局は郵便局でも「チョイスギフトカタログ」という商品のようですわ。
送り先の会社オリジナルに冊子の印刷などを整えてくれる商品みたいで、ごあいさつ文なんかも盛り込めるようになってます。

そして、冊子には8~12月のお届け月限定商品がそれぞれ6種類、お届け月を問わないフリー商品が12種類が掲載されていて、いずれか1品を選ぶという仕組みでした。

ということで、バードじゃなかったけど問題ないです。よかったよかった。

一次チェック時点におけるわたしのみたところでは、フリー商品のラーメンセットか明太子(切れ子)がいいかなとか。
ま、旦那さまの意見も聞きまして、最終決定したいと思います。

DSC01868.jpg
 ~週末の夜ご飯~
 アリアケジャパンからデミグラスソースをもらって以来、待ちかねておりました。
 牛肉の特売!
 やっと良いものが手に入ったのでビーフシチューにー。

 いつもより盛り付けがきれいなのは、夫が担当したためです。
 几帳面だ!

 パセリがなくて色味いまいちですが、ガーリックトーストも作りました。

 
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 1

Mon.06.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スタバの株主優待到着

季節はじとっと梅雨ですが、連日投資先の会社さんから配当やら優待品やらが届くよい季節を迎えております。
DSC01865.jpg
 週末、270円の配当とともにスタバの株主優待券が届きました。
 1単位ホルダーにもドリンク券を2枚くだいさいます。

 スタバの店頭でドキドキするのを回避すべく、なにをオーダーしようかホームページなど見てみますと、コーヒージェリーフラペチーノよい感じでございますね!
 出勤前とかに買って行くとすごいことになってしまいそうですが、、、
 サイズを欲張らなければいいだけか(笑


この1年ほどで株価はずいぶん下げたようですが、買値2万円台の1株株主なわたしは気楽なものです。
とか言っても利益はせいぜい1万円くらいでしょうがー。

半値になっちゃった塩漬け株も多い中、こういうのがあると、利幅はどうあれ、気が休まったりします。

DSC01864.jpg
 ~週末のランチ~
 先日のスタバの株主総会のお土産でいただいたアイスコーヒー、毎日おいしくいただいてます。
 やっぱり豆が新鮮なうちがおいしいわよねー。

 そして、サンドイッチは、ローマイヤの株主総会土産を贅沢に使ったハムサンドよ。
 これまた期待通りおいしかった。





話は変わりますが、メインで使っているPCが壊れました。
別のPCで試したところ、モニターは壊れていないようなのですが、モニターに何も映らなくなってしまいました。
復旧を試みたいと思いますが、しばらくメールの受信ができない可能性が高まっています。
あまり長引きそうなら手を打ちますが、当面メールが読めませんこと、いちおうご報告を。

こういうとき、家に何台かPCがあるのは非常にありがたいのですが、壊れかかってるPCばっかりになってきたような・・・
ちなみに、今これを書いているPCは、小一時間すると、いきなり電源が落ちる恐怖のPC。
メイン機、直りますように~
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.06.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

石光商事の株主優待到着

昨日土曜日、石光商事から株主優待のお品が届きました。

よい機会だし~と思って久しぶりに会社ホームページなど眺めてみますと、100株保有で株主優待もらえるの、これが最後らしい・・・・。
がーーん。ノーチェックでした。
DSC01857.jpg
 そういう目で見てしまうからかもしれませんが、いままでで一番内容のよい優待品のようなー。
 500株持ってるとこれまでどおりの優待内容ということで、これって買い増してね!ってメッセージ?
 考えすぎか・・・。

 えー、前後しましたが、お品の内容としては、挽いた豆2種類とお湯で溶くタイプの飲料(カプチーノ)です。 



株主優待頂戴したのは今年で5回目。
しかし、買値下回ること5万円強。。。軽く半値以下に~
当初は素敵だった配当も、気付けば今回すずめの涙状態。
ここ数年来の500株未満株主にとっては寂しいことになりました。

さてと。どうしたものか。

いちおう、去年いただいた株主優待の記事にリンクしておきましょうかねぇ。
石光商事の株主優待到着(2008年の記事)

去年のわたし、

今年の4月に持ち株整理したときもどうしようか悩んだ銘柄なのですが、
あまりに割れてるのと、実用的な優待があるのと、
とりあえず配当もまずまず出ているということで、持ち続ける決心をしました。


らしいです。
あーーん。仕方なし・・・
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.06.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋フーズの株主優待到着

松屋フーズの株主総会の翌日、配当と一緒に恒例の株主優待券が届きました。
DSC01827.jpg
 お食事券が10枚で、700円以下のメニューであれば1食分として利用できる仕組みです。
 微妙に肉嫌いなわたしとしては、デミたまハンバーグ定食が好きだったのですが、最近いよいよ見かけないですねー。

 デミ系としてはチーズ入りハンバーグ定食が後継メニューなのでしょうが、ちょっと残念なこの頃。
 ちなみに、うまトマより、デミソースの方が好みです。

ここは夫も株主でして、2人して優待券を使い切るほど利用させてもらっております。
けっこう新メニューも試しているのですが、つい、写真を撮ることを忘れてしまってねー。
せっかく株主ですし、今後は新メニューPRもほどほどにがんばろうと思います(すぐ忘れそうですがw)。

そうそう。話はちょっと変わりますが、夫が飲んで帰ってくるとき、かなりの確率でここの牛丼を買ってくるのです。
(ちなみに牛丼のときは優待券使わないらしい)

さすがに年だし体に悪かろうと、気配を察した日は炊き込みご飯用意したりもしましたが、なかなかうまくいかず・・・。

DSC01774.jpg
 であればと、プチカルビ弁当を作ってみました。
 
 カルビが特売で激安だった日に思いついた名案。

 10個作って冷凍庫へ。

 夫本人が味付けを担当しただけあって、気に入ったようです。
 ご飯の間には海苔と削り節もサンドしまして、夜食としてはばっちりなことでしょう。


ということで、株主としての深夜帯の売り上げ貢献はそこそこに、これからもイロイロおいしくいただきたいと思います。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.06.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スターバックスコーヒージャパンの株主総会へ

株主総会集中日の本日、会場がご近所な上にお土産が魅力的、かつ本日仕事お休みな夫も株主ということで、スタバの株主総会に行ってきました。

去年は所用でパスしましたが、2005年、2006年、2007年と3年連続で出席しており、今年で4回目かな。
会場は両国国技館ですっかり落ち着いたようですね。

さて。スタバの株主総会といえば、開会前のドリンクサービスがお土産とともに魅力的です。
ただし、これを満喫するにあたっては早めの到着がポイントとなります。
ということで、ご近所の地の利を活かし、総会開始時刻10時のところ、9時過ぎに入場してみました。

さすがにゆったりと落ち着いていただけましたが、既にそこそこの賑わいでした。
ドリンクはホットコーヒー、アイスコーヒーのほか、アイスのフレーバーティーも。

わたしは色がきれいなアイスティーもらったんですが、パッションフルーツだったかなんだったっけか。
飲んだのに忘れちゃった・・・。
だいぶ癖あるけれど、夏向きなさわやかな風味でしたわ。
ちなみに、夫は無難にホットコーヒーもらっていました。

それから、以前にあった切り分けお菓子はやめにしたようですね。
ドリンクに入れるミルクやガムシロップと一緒に、個別包装のバームクーヘンを渡す方式としたようです。
たしかに、割と早めの時間でも、お菓子が出てくると雰囲気がやばくなるというか(笑
落ち着いて食べるのは難しかったですからねぇ。

で、通常であれば、総会の内容の話しに行くところなのですが、夫との事前の打ち合わせどおり、お土産を頂戴して会場を後に~
9:30くらいだったでしょうか。
同様の行動パターンの方も少なからずいらして、これはこれで素敵な株主総会!?ですわね。

DSC01832.jpg
 楽しみにしていたお土産はアイスコーヒー用の挽いてある豆とキャラメルポップコーンでした。
 キャラメルポップコーン、しっかりしたお味でおいしかったです。
 (もう食べたw)
 アイスコーヒーは、ただいま夫が入れてくれている模様。
 (と書いているところに持ってきてくれました。うまい~)

 バームクーヘンはお茶請けに会場でもらったものです。

集中日とは言っても、顔を出したのはここのみで、その後は地元でお買い物などして過ごしました。
夫あてでは月曜日開催の企業もありましたが、わたしの方はこれにて3月決算の株主総会終了です。
ということで、今年もお疲れさまでございました。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.06.25.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ローマイヤの株主総会へ

株主総会日和なちょうどよい曇り空のもと、ローマイヤの株主総会に行ってきました。
2005年・2006年、1年とばして2008年に続き、4回目の参加です。

ローマイヤのハムなんて自分じゃめったに買えませんが、それだけに株主優待が楽しみな投資先。
実に単純。。。
創業の周年記念をきっかけに一時期年2回になった株主優待が1回に戻ってしまったのは寂しいことですが、これまでいただいたハムを積み重ねると、いよいよ投資額を超える雰囲気ですので、万年赤字で無配でも、とことん付き合いましょう!って感じでしょうか。

会場は例年通り、品川のホテルラフォーレ東京です。
4回目にしてはじめて気付きましたが、品川駅からホテルまで送迎バスが用意されていました。
気が利くじゃないのーなどと感心しておりましたが、どうも株主には思えない雰囲気の方も多数乗っているような。
着いてみてわかりましたが、ローマイヤが用意したバスじゃなくてホテルのシャトルバスみたいで。いやぁ。勘違い。
ボディーは都バスだったことからすると、ホテルが都営バスに運行委託しているのでしょうね。
9時台はたくさん便があるみたいで、楽ちんさせていただきました。

お部屋の方はいすのみの配置ですが、全席埋まる感じではないので、そこそこゆったりと。
それでも150人くらいはいらしていたでしょうか。
また、例年通りペットボトルの冷たいお茶もいただけました。

出席者層は個人株主中心で、このようにありたいものだわーと思っちゃうような、お上品で涼しげな雰囲気の奥様方もチラホラ。

内容的には従来と同様のスタイルで、スライドもなんにもなしに、議長が召集通知をそのまま読むといった感じ。
また、こちらも例年通り、「了解!」と発声する係の方、拍手担当の方なども健在でした。
議案も1つしかなく平穏無事に進み、質疑応答4名を経て10:42に終了しました。

うーーん。
ハム優待以外を期待しなければ幸せな気分のままでいられるのですが、ずっと赤字ってどういうこと?とか思ったりしちゃう時もあったり。。。
同様のお気持ちの株主さんもおられるようで、そのあたりのことを質問してくださっていましたが、やっぱりそういう会社ってことなんでしょうかねー。

去年、総会の議長をつめた社長さん、黒字化に自信をみせていたんで、せめてお顔でも見てこようかと思ったら、今年いなくなってるしー。
去年の総会の後、いまの社長さんにバトンタッチして、その後、取締役も降りたみたい。
で、いまはスターゼングループの別の会社の社長さんみたい。
わたしが株主になってからでも社長さん何度か交代してて、役員から監査役までスターゼンの人で、行ったり来たりみたいな傾向が。

子会社ってそういうことなんでしょうが、それでもローマイヤって会社がいまだあるのは、すごいブランド力ゆえなんでしょうかねぇ。
これで高級ハム路線を捨てたら終わってしまいそうで心配。
株主としてというより、おいしい物好きとして(笑)

まあでも、前期も、単体では黒字目前のところまで来ていたって話ですんで、もしかしたらもしかするかもと、ちょっとだけ期待しておきますわ。
実は、去年期待しすぎて、夫名義でも買ってしまったもので・・・

DSC01826.jpg
 保冷袋に保冷剤まで入れて、お土産をご用意くださっていました。

 ロースハム、ボンレスハム、モルタデラの3種類です。
 
 そろそろ冷やし中華がいい季節ですね。
 例年、ローマイヤのハムが来るまでお預けなメニューです。

 このハムなら、サンドイッチがいいかしらねー。

参考までに、昨年の記事にリンクしておきます。
ローマイヤの株主総会へ(2008年の記事) 
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.06.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ

ようやく雨があがったようで。
あまりの雨の強さに「今日はお休みにしたら?」と夫にまで言われてしまいましたが、せっかくアルバイトも休みということで、本降りのなか、日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会に行ってきました。
ここの株主総会も3年目ですわ。

システム開発が主業務な同社なのですが、駐輪場ビジネスの先行企業としても知られています。
数年前、予算オーバー気味な最低投資額なところをがんばって買ったのですが、見事半値に!!
もともと配当が魅力的でしたが、近ごろの株価で計算するとすごい利回りに~

そんななか、7月から、ようやく売買単位が100株に引き下げになるということで、なにかしらの手を打ってみようかとか考え中な投資先でございます。

それでは株主総会の話に。
会場は、昨年・一昨年同様、最寄り駅不動前な本社会議室。目黒から1駅のところです。
出席者は30人強でしょうか。
人数的には去年と同程度かやや多いかといった印象ですが、関係者が多かったのではないかしらと。
スーツ姿の現役世代の方多数でしたし、去年・一昨年はチラホラみえてた個人株主風の方が減ったような。
質問する株主さんもいなかったですし、総会が終わっても退出する雰囲気がみられない株主が多数。

大雨の日の小規模株主総会はこういうことになるのですねー。

来年からは100株株主をむかえて多少雰囲気変わるのかもですが。

内容的には、男性ナレーションつきのプロジェクターによる事業報告(グラフの追加はあるけれど召集通知そのまんま)、質疑応答(ナシ)、個別に議案説明~質疑~採決という流れでしたが、定番の議題という感じですんなりとー。
でも、昨年同様ながら、採決で挙手を求められたのはびっくりしたー。
議案の計算書類の説明とかすごい丁寧に時間かけてくださっていましたが、10:42の終了でした。

DSC01820.jpg
 ということで、お土産もらいに行ったぞ!という形に。
 おととし・去年に続き、たねやの和菓子です。

 最中のあんこをはさむ作業を自分でする趣向の、たいそうお上品なお菓子でございます。

 変わらないというのは良きことなどと思ったりもします。

 

参考までに、去年の記事はコチラです。
 ■日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ(2008年の記事)

ところで、どうやら例年、コチラと松屋フーズと日程がダブるようで。
長期保有だったりそれを検討しているなら、その上暇してるなら、1年に1回くらい社長さんのお顔見に行くのはいい機会だと思いますが、決算期はどこも似たり寄ったりでなかなかねー。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.06.23.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ものすごい食欲

梅雨本番な感じですが、ちゃんと食べてますでしょうかー。

週末のお野菜大量仕入れのおかげで、久々に充実食生活な我が家~
DSC01786.jpg
 まずは1年ぶりくらいなコールラビを食すべく、チキンとお野菜をトマト煮に。
 ジャガイモっぽいのがコールラビです。 
 いままで食べたのに比べると小さいサイズでしたが、味は同じくやっぱりキャベツだわー。
 小さめの方が使い勝手いいのかも。
 一緒に買った、にんじん、ブロッコリーもおいしくいただきました。

 多めに作ったけれど、トマト煮は夫の好物であった・・・

DSC01807.jpg
 次に、気力があるうちじゃないと手をつけないと思われる里芋を1袋全部煮たわ。
 イカゲソと一緒に。
 完食したわw

 あと、いくら新鮮といっても葉物は早めにと思って、だいこん葉をごま油&だし醤油で炒めました。
 苦味がビールにぴったりでー。
 こっちも完食よ!

 里芋の皮がうまくむけなくてくたびれたので、メインは簡便調理のかに玉。


いやぁ。久々にちゃんと作ると、うますぎで保存まで回らず・・・
それもまたよし。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.06.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

さくらんぼ

ものすごい蒸し暑さですね。
天気予報によると、これから明日にかけて大雨&厳しい暑さとか。ご用心のほどー。

DSC01814.jpg
 じっとりするこの季節、
 さくらんぼの甘酸っぱさはひと時の清涼を。

 フルーツ王国にお住まいのお友達から
 佐藤錦を大量に頂戴しました。
 この入れ物なら軽く10杯分はあることでしょう。
 食べ放題だ~

 さくらんぼでお腹いっぱい。
 なんて贅沢~







DSC01812.jpg
 アイン君にもおすそ分けしたわ。
 もちろん気に入っていたわー。
 そして、タネと茎は残してたわ。
 だれが教えたわけでなくても、
 おいしいところだけ食べるのね。

 それにしても、いつもいつも
 なかなかピントが合わなくて。

 そろそろ動画から静止画を切り出す技術を身につけようかしらね。



 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.06.21.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

JA千葉みらい しょいか~ごへ

昨日は夫婦して株主なワタミの株主総会でしたが、そちらはちょっとパスしまして、前から気になっていた大型農産物直売所、JA千葉みらいの「しょいか~ご」へ所用のついでに行ってきました。

都心からちょっと離れるとチラホラあるこの手のお店、食品スーパー野菜を見慣れた者にはたいそう魅力的に映ります。
新鮮で立派、そして割安!
激安!ってほどではないかもですが、傷むまでの時間がスーパーのとはぜんぜん違うんで、少人数家族や自炊頻度少なめ世帯にとってもうれしいのです。

ですが、農産物直売所の名前のみを頼りに適当に行くと、店によって当たりはずれがあるというかー。
近ごろ、道の駅内とか隣接してとか、地元民以外も視野に入れた農産物直売所も増えつつありますが、規模や品揃えの充実度はお店によってだいぶ違いますね。

ということで、東京からの気軽なドライブ圏でお気に入りの直売所を見つけようという試みのもと、首都圏を中心に有名どころの直売所を、ふらーりめぐってみようと思います。

その第1弾として行ってきたのが、千葉市若葉区にある「しょいか~ご」なんですが、期待通りに良かったので、もう他は巡らないかも。。。なんて。
しょいかーご
農産物産直所の成功事例としても取り上げられていたりするだけあって、ちょっとしたスーパーマーケットくらいの広さがありそうな売り場には、各種野菜や切花などが豊富に出品されていました。
土曜日のお昼ごろというまずまずの時間帯だったせいもあるでしょうが、お客さんも多かったです。

ちなみに、東京方面から行くのであれば、京葉道路の貝塚インターが最寄となります。
駐車場スペースも広めにとられてて安心ですよー。
なお、水曜日が定休ということです。

それから、先の話になりそうですが、しょいか~ご習志野店の出店計画があるようです。
習志野店は京葉道の武石インターが最寄の立地とのことで、オープンすればこちらの方がお近くで便利になりそうです。
楽しみだわね。

JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」

SANY0011.jpg
 そして、お買い物はこんな感じ。
 ・だいこん 100円
 ・ごぼう 120円
 ・泥ねぎ 100円
 ・にんにく 180円
 ・しょうが 100円
 ・さといも 160円
 ・にんじん 120円
 ・たまねぎ 120円
 ・ブロッコリー100円
 ・クレソン 100円
 ・コールラビ 150円 


大根は特大サイズ1本だったんですが、夫実家と半分こしました。葉っぱも半分こ~
もちろん下半分でとお願いしましたが、上を持たされてしまって・・・。
あと、小ぶりでしたが、めずらし野菜のコールラビがあって、だいこん半分とともに夫実家へのお土産にしました。
千葉でもコールラビをつくりはじめてる方がいるのですねー。
ほんのちょっとしか並んでいませんでしたので、応援の意味合いもかねて2袋買っておきました!

そうそう。話それますが、しょいかーごの長音、「~」が使われているんです。
ちょっとしたこだわり発見した気分だ。

ではでは。長もちするからと油断しすぎず、さっそく半加工など進めたいと思います。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.06.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

まさかの自転車通勤とか

ちょこっとだけお疲れ気味です。
それはたぶん、朝から小一時間歩いたから。。。

しかも会社の人に「あれ?焼けた?」とか言われてしまいー。
しまった。日焼け対策なんてしてないし。

以前、アルバイト先がやばい気配とか書いたことありましたが、なんとか雇用が継続されております。
で、本当にやばいことを思えばたいしたことない話なのですが、オフィスが移転して通勤時間が倍増する羽目に・・・。

まあでも、いくらたいしたことないと思っても、ご近所通勤から電車を乗り継いでの通勤となると、だいぶ雰囲気変わるというか。
新オフィスも直線距離ならたいした距離じゃないんですけれど、運悪く、我が家方面からつながる交通の便がなく・・・。

○電車には5分くらいしか乗らない電車通勤40分(乗り換え1回)
○バス停から10分くらい歩くバス通勤45分(コミュニティバスなんで時間ズレ気味)
○全部歩く45分

交通費は支給していただけますが、どれを選びますかー。

注)自転車には乗れません(正確にはわたし専用道なら乗れる と思う)

全部歩くはなかなか魅力的なのですが、この夏終わったらえらいことになってるようなー。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.06.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

丸三証券さん、これまでありがとー

日経平均、下げてはじめたけれど、昨日の分、半分くらいは取り返したようで。

明日でいよいよ丸三証券の20万円まで手数料無料が終わってしまうので、気になっていたのを買ってみようかなどとも思いましたが、手が出ませんでした。

何カ月か前を思うとどれもだいぶ上げてきて、特に6月権利確定ものなんかはちょっと買いづらいところでしょうか。
そんなこんなで、ちょっとだけ視点を変えて、12月決算で中間配当アリのところなんかも見てます。
無理して明日買うかはといえば、微妙ですが・・・。
ま、久しぶりに買うにあたっては、何かきっかけとか、勢いとかも大事なんですけれどねぇ。

ところで、「メイン証券会社移す?」って夫に聞かれたんですが、
「このままでいいやー」とひとまず答えました。
本格的に短期売買やるということであれば、また考え直すかもだけど、手数料が激高ってわけでもないんでね。
なんて裏で思っていたら、
「うんうん。これまでお世話になったしね」と返されました。

ときおり、やたらお上品なこと言うんでびっくりするわ。

わたしも「うんうん」と同調しておけば美しくまとまったのですが、一切空気読まず、
「そんなことはまったく思ってない!思ったこともない!」と返してしまいました。

まあでも、言われてみると、手数料無料、ずいぶん楽しませてもらったのは確かですね。
いちおう、これまでありがとーと申しておきましょう。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.06.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

予想外にあの塩漬けが

日経平均、久しぶりに大きめに下げましたね。
さすがに最近調子よすぎだったといったところでしょうか。

ところで、まるで気付いてなかったんですが、2月決算銘柄で6単位も抱えたまま撃沈していた松村石油研究所、先週の木曜日に吹き上げて動きが出ていたようで。材料見当たりませんが・・・
今日はアルバイト休みでのんびりでして、ようやく事態を把握しました。
株主総会に忙しすぎたか(笑

平均買値は381円だったんですが、一時は250円台まで下げて、その後若干回復するも及ばず・・・みたいな。
月初に2月決算銘柄の配当を整理したときにも株価は確認したんですが、いまいちな動きだったんで思いっきり油断してました。
幸い、ようやく気付いた今朝の気配値の時点でも買値を上回っていたんで、即、売却を決意。
あとわずかの期間ですが丸三証券の手数料無料の恩恵を享受すべく、6単位中4単位を440円で手放しましたわ。
残り2単位の処置は考え中。

うれしい誤算で5,900円×4の利益が出ました。
なによりあきらめていた銘柄が売れて買い付け余力が増えたんで、久々に買い物意欲が。

よい機会ですし、ほかのも含めて漬かり具合をじっくり確認してみたところ、昨年の終わりごろから今年はじめにかけて仕込んだ株たちは、ほぼ買値上回ってきてますね。
2年以上前に買ったのはまだまだですがー。

という次第で、塩漬け株のつかり具合なんて毎日見てられないし、見たくもないけど、たまに見るといいことあるかもです。

DSC01784.jpg
 春に苗で買ったサラダミックスの1種類がつぼみをつけた模様です。
 花をつけると終わりと思うと寂しいですが、意外と味もしっかりしていたんで、今度は種からやってみようかしら。
 
 ところで、サラダミックスって、商品によってブレンドされてる葉っぱがいろいろなようですが、このでこぼこした葉っぱはなんという植物なのでしょう。
 調べられませんでした・・・。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.06.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

マッサージチェア修理完了

家計が厳しいとは言っても、壊れたまま置いておいては粗大ゴミ過ぎます。。。
主な利用者は夫ですが、わたしもコリがきついときとかちょくちょく利用するので、肝心なときに動かせないのは悲しい。

ということで、週末、修理に来ていただいて、ばっちり直りましたので、お値段のことなどメモしておこうかと。
少し前の記事でも書きましたが、メーカーの修理受付によると、修理の方がおみえになるだけで5,000円、多くの修理においては2~3万円かかるとのことでした。
で、修理その場での現金払いという仕組みです。

電話ではあまりいろいろ聞けなかったんですが、修理費用の内訳は
・出張料 2,000円
・技術料
・部品代
プラス消費税という構成になっていました。

で、どこが壊れたかによって、トータルいくらになるかが違ってくるようですが、一番よくあるケースとしては「たたきブロック」という横移動したりするもみ部分が壊れて動かなくなるらしいのです。
これの部品代が12,000円、出張料2,000円&技術料数千円で、多くのケースの2万円~という修理代になってくる模様です。

なんですが、うちのマッサージチェアはここがだめになったのではなく、別のところでしてー。
表面からは見えていないところの布カバーが疲弊して破れてしまい、これが上下駆動する部分に挟まって動かなくなっていたのでした。
ちなみに、この症状の場合、隣で寝てるわたしも飛び起きるほどの大きな異音がして、動かなくなっちゃいます。

修理の方のお話によると、オート機能じゃなく、特定部位を集中的にマッサージするような使い方をしているとなりやすいってことでした。
夫は「そこもっと」好きなんですよー。これで、愛用者の方々にはメーカーがわかりますね(笑

で、この布破けによる故障の場合、「背カバー」全部一体での取替えになっちゃうんですよ。
破けたところを部分的に張り直すとかはできないんです。
さらに、布が挟まっても、異常のないモータ自体は引き続き動こうとしちゃうんで、「上下ギアブロック」という上下駆動する部分がおかしくなっちゃうんですって。

ということで、「背カバー」と「上下ギアブロック」を取り替える必要が出てきまして、この部品代がそれぞれ8,500円と6,000円。
最もよくあるケースよりはお高いことに・・・。

さらに、ここでもうひとつ問題になるのは、現時点では異常の兆しが見えない「たたきブロック(12,000円)」を取り替えてしまうか、このまま見逃すかという。。。

「上下ギアブロック」と「たたきブロック」の修理は同じ箇所だそうで、出張料ばかりでなく技術料の面からも、次に壊れて、また来てもらってを考えると、いま一緒に取り替えた方が割安。

「たたきブロック」、そろそろ壊れても不思議はない年数経過ですが、どうしますか????

そんなこんなで、結局交換を。。。
部品代だけ積み上げても痛い額です。
マッサージチェア専用貯金箱にあった1万6000円はとっくに超過・・・。
まあでも、これで中身は新品ですんで、もうあと5年はがんばってもらえるといいな。とか・・・

ところで、一通り直していただくのに1時間くらいかかったんですが、その間、夫は、お邪魔なのでは?というほどに修理の方をぴったりマークし、技術的な質問を浴びせまくり。。。
仲良しになってる??

その上、修理箇所の見積もりを提示されるたびに「お小遣いでがんばります」と半泣きの様相で了承し続け、最終的にちょっと値引いてもらってました・・・。
やるわね。
奥さん怖そうだし、気の毒に思っていただけたことでしょう。

妻:もう2度と新品買う余裕なんてないから! ちゃんと直してもらいなー
夫:いま現金持ってる?
妻:ないよ!!

この際、怖い奥さんでいい。。。

DSC01780.jpg
 ~週末のごはん~
 ・ジェノベーゼ&
  チキンとマッシュルームのハーブソルト焼き
 ・マフィン

 ジェノベーゼソースづくりのコツがだいぶつかめました。
 松の実はたっぷりめがおいしいです。
 塩も思いのほかたくさん入れるけれど、入れすぎると取り返しがつかないから気をつけて~

  
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.06.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アリアケジャパンの株主優待到着

株主総会シーズンな近ごろ、これに前後して投資先の会社さんからは株主優待が届き始め、塩漬けが特技化しつつあるわたしにとっても楽しみ多い季節となりました。

某掲示板など見ますと、ぽつぽつ届いているお宅もあるようで待ち遠しく思っていたところ、アリアケジャパンからの株主優待が今朝ほどうちにも配達されました。

こちらの株主優待制度は特徴あって、
1年を超えて継続保有(中間期末日および期末日の株主名簿に連続3回以上記載)された株主
を対象とした制度になっています。
これを超えると、年2回、3000円相当の自社製品がいただけるという仕組みです。

株主名簿全員じゃなく、抽出して送る会社側としてはさぞお手間でしょうが、株主はどんどん入れ替わりますので、日ごろの支援へのご挨拶という意味合いを重視するのであれば、こういう仕組みが合理性アリとのご判断なのでしょうね。

と、このような次第で、ほかの会社さんよりもだいぶ長くかかって初優待のお品を手にしました。
DSC01777.jpg
 調味料やスープなどのメーカーということで、ずっしりした内容で
 ・デミグラスソース2缶
 ・ホワイトソース
 ・ビーフコンソメの練り調味料
 ・中華練り調味料
 ・チキンコンソメの練り調味料
 という計6缶です。

 中華だしではウエイパーを愛用していますが、コンソメでねりってはじめてみたなあと思ったら、業界初とのことでした。


ちなみに、会社ホームページには、今回の株主優待品の案内が6月9日付で掲載されていて、6月19日までに届けてくださるとなっていました。
そちらの写真ではデミグラスソースが1缶だったので、ちょっと得した気分に~
1年以上前に買っただけあって、買値下回っていますんで、1缶でも余計にもらわないと!

ところで、同社、本社は東京なのですが、株主総会は工場を構える実質的本拠地の長崎開催なんです。
「これって、来るなって避けられてるみたいで感じ悪いと思うんだけど!」
と同じく株主の夫に訴えたところ、
「そうは思わないけど・・・」
って反応でしたが、わたしこそ感じ悪く、考えすぎで、思い込み激しいんでしょうかね。

ともあれ、このずっしり2名義分は使いでがあるわ。
当分ウエイパーは買わなくて済みそうです。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.12.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の株主総会へ

日経平均、終値でもついに1万円台を回復。まずは安心ですねぇ。

さて。今日は昨日ちょこっとふれましたトラスコ中山の株主総会に行ってきました。

暴落相場の中、前から気になっていた銘柄をいくつか買ったんですが、そのうちのひとつがこちらです。
工具の卸をしている会社で、株主優待好きの間では、台車とか、コンテナとか、特徴ある自社取り扱い商品が優待でいただけることで有名なんじゃないかと。
配当もまずまずの水準で、わたし好みでございます。
主力ユーザーが製造業なだけあって前期・今期と厳しく、さすがに配当も減っていますけれどねー。

それでは株主総会の話に。
同社、大阪本社の会社でして、メイン会場はスイスホテル南海大阪とのことですが、同時中継で議決権行使もできる東京会場が設けられておりました。
で、わたしは東京中継会場のホテルJALシティ田町の方に行ってまいりました。
議決権行使もできる遠隔中継会場を設けているのは、同社だけかもしれないというお話しでしたわ。
たしかに、こんなケースはお初です。

テーブルありで、東京会場の席は300近く用意されていたかしら。
3人掛けで真ん中に座る人もけっこういる感じで、会社側のカウントによると、大阪会場とあわせて510名の出席者数ということでした。
出席者の層としては個人投資家が多かったと思います。
引退世代の男性陣ばかりじゃなく、ちょっと先輩世代な奥さま方も多くて意外でした。

そして、株主総会の進行は型どおりじゃなく、個人投資家を意識した異色の総会でした。
まず、議長からというより、社長から世間話風なご挨拶が数分、その後、監査報告(長いw)、創業50周年の歩みを紹介するスライド上映、やっと事業報告に入ってひととおり話が終わったところで11時回ってるという状況。
さらに、議案説明を経て質疑応答4名分をこなし、採決終わってみると11:51でした。

いやー。長かったですけれど、よい株主総会でした。
個人投資家中心の出席者層なのに、形式的にしたり、お祭りっぽくしたりせず、あくまで事業報告をする会議としてこの場を扱い、個人投資家と向き合う姿勢は素晴らしいと思います。
投資先として信頼できる応援したい会社だなあと感じましたよ。

以下、今日のことで好感持った点をいくつか。

・自社PB商品&株主優待品の紹介コーナーが設けられていた
 今回の株主優待で選んだコンテナが立派なものであることが確認できました!

・机があった
 予算の関係上、今年はなくそうかという話も出たそうですが、資料もあるからということで、これは従来どおりとしたという話が社長からありました。
 コスト削減関係の話の延長でだったかしら?ちょっと記憶が・・・
 あと、ゲルインクの会社ロゴ入りボールペンも机上にあって、準備がよいなあと思いました。
 召集通知にない話がこんなに聞けるなら、予定外にメモとってみたくなる人も多かろうという配慮でしょう。

・ドリンクサービスがあった
 やっぱり机があるとお茶が出てくる可能性が高いかしらw
 まあ、2時間の会議で、お茶くらい出てこないときついわよね。
 ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースなどなどをご用意くださっていました。
 入口で希望のドリンクをもらって会場に入る方式がとられていました。

・事業報告の内容が厚かった
 召集通知と一緒に株主通信が送られてきていたんですが、事業報告はこの株主通信を活用して行われました。
 しかも、株主通信以上の詳しい話も織り込まれるので、一読してから行かなかったわたしは、話についていけませんでした・・・。残念

・担当取締役自らの事業説明があった
 事業報告では各取締役からの担当事業に関する説明もあって、取締役選任の議案ではいつもより拍手を送りたい気分になりました。
 この方はどういったお仕事を?な声すら聞いたことない役員を選任するのは微妙な気分だったりします。

・社内報を用意してくれていた
 会社を知ってもらいたいという気持ちが伝わってきました。
 またこれがいい社内報だった。

・社員の対応が感じよかった
 接客が本業ではなかろうに、多くの社員が感じよいのはすごいことだと思いました。
 見習いたいものです。

DSC01766.jpg
 ・お土産が立派だった!
 頑丈な折りたたみコンテナをいただきました。
 株主優待のものよりは小ぶりな感じです。
 それから接着剤も。

 このほか机上には、ボールペン&マスクも用意してくださっていて、持ち帰れました。

 せっかくなので、社内報も一緒に撮影。 


いやぁ。褒めつくしたわね。

そうそう。今日の総会どうでした?みたいなアンケートまで準備されて、もちろんキチンと回答してきました。
これからも個人投資家を大事にしてくれそうでうれしいです。

社長さんも50歳とまだお若いですし、いろいろ感じよろしくて共感できたり好感もてること多く、100株株主ですが長いことお付き合いしたいなあと思いましたわ。
ということで、とても有意義な株主総会でした。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.06.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2009年株主総会日程メモ

日経平均、終値は残念ながら惜しくもでしたが、1万円台チラチラつけたようで。
めでたいめでたい。

そんななか、3月決算企業の株主総会のご案内が続々とですわね。

いくつかパスしようと思案中のとか日程重複もありますが、本日時点で判明している議決権行使書を返送していない東京で株主総会を予定している会社の日程をメモっておきます。
思いっきり自分用メモで失礼。

とりあえず、明日のトラスコ中山(中継会場)からスタートです。
お初の会社で楽しみです。

12日(金) トラスコ中山
20日(土) ワタミ
24日(水) 松屋フーズ、日本コンピュータダイナミクス
25日(木) ローマイヤ
26日(金) 三菱UFJ

出席率高めのスタバからの案内がまだですが、今年は集中日かしら。
 
 Comment. 4 Trackback. 4

Wed.06.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

マッサージチェア故障・・

家計がきびしめの時に限って、不思議といろいろ壊れたりするものですよね。

ついこのあいだは、夫が仕事で持ち歩いてる割と高機能なノートパソコンさんが、、、
保障期間過ぎたてのホヤホヤでして、コチラの修理が2万円弱。

そこにきてマッサージチェアですわよ。
修理依頼の電話の際、改めて見ますと、買ってから4年8ヵ月。
まあ、がんばった方なんでしょうかね。

買うときは、そんなぜいたく品ウチには・・・ と思ったりもしたけれど、いまとなってはないとだいぶ寂しい存在に。
最近は従来型に比べると省スペースかつ手ごろなお値段のものも登場しているようですが、そうは言ってもですわよ。

聞くと、修理の方がおみえになるだけで5000円、多くの修理においては2~3万円かかるとか。

こんな日がきっと来ると思って、マッサージチェア1回50円ルールを課し、いすの後ろに貯金箱置いてあったのですが、この1年くらい誰もお金入れてないような。。。
少なくともわたしは入れてない・・・。

DSC01760.jpg
 ま、いくらかでも足しにと、まだまだいっぱい入りそうな貯金箱を缶切で開けましたところ、1万6000円ちょっとございました。
 やや安堵~

 親とか来訪者からも徴収したかいあったわね。
 趣旨を説明して50円求めたら、親が1000円入れてくれたのを思い出しました。
 夏目漱石さんの1000円札。
 折るところでお顔の雰囲気が違って見えますね。


 
 Comment. 4 Trackback. 1

Tue.06.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

アイスピックだそうです

今朝方、昨日のブログ記事を読んだ夫から
「そんなの簡単。アイスピック使えばいいんじゃん」
とのアドバイスを受けました。

たしかに、わたしは一度も使ったことないけれど、うちにはそのようなものがあったわね。
旦那さまの結婚前からの所持品で、ナゾなものシリーズその8くらいですかね。

「えー。じゃー、今日持って行く分の氷砕いといて」
ってお願いしたら嫌そうにされたので、仕方なく使い方を習いましたよ。

あれって木の柄のところを持つんじゃなくて、さきっぽ1~2cmだけ出るようにして金属のところを握るそうです。
(自称元バーテンダー曰く)

が、うまくいかないわね。。。
とんがってて怖いし。
たぶん、まちがえて手を刺したら怖いと思って力が入らないんでしょうね。
そして木の柄のところなんか握った日には、かなりの確率で刺しそうですね。

そんなわけで、結局手伝ってくれまして、今日の水筒は冷え冷えがずいぶん長持ちしましたが、アイスピック、使いこなせるようになるだろうか。

そういえば、もう何年も前の話、わたしが一人暮らししてたころ、予定外に旦那さま(当時知人?)をお招きしたことがありまして。
で、その後だいぶ経ってのことですが、「家にロックアイスとオリーブオイルあるならだいじょぶと思った」とか言われたのよね。

持つべきものはロックアイスであったー。

DSC01760.jpg
 ~今夜のご飯~
 チキン南蛮
  タルタルソースがけ
 たたきごぼう
 ごはん

 好物のチキン南蛮がおうちでも作れることがわかりました。
 小麦粉の後にとき卵をくぐらせて揚げて、揚げたてを南蛮酢に浸すんですって。

 そして、梅酒ソーダ割の氷は冷凍庫の氷?!

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.06.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

アルミボトル水筒使ってみた

某金属加工業のIRアンケートに答えておいたところ、前から気になっていたアルミボトル水筒が当選しました。

DSC01755.jpg
 夏場の出勤の折には水筒を持参することが多いのですが、愛用している魔法瓶タイプの水筒、ちょっと重いんですよねー。

 で、最近よく目にするアルミタイプの水筒、どんな使い勝手か試したいなあと思っていたところ、ちょうどよくゲットできました。

 上のキャップを空けるとそのままボトルの中が見えるタイプの簡単なつくりの水筒でして、氷をいっぱい入れて行けば、しばらくは冷たいだろうなどと考えていたのですが、、、

 氷が入らん・・・
 口が小さすぎる。



直飲みすることを考えると、これ以上口が広いと使い勝手悪いんでしょうかね。

仕方なく、水道水で溶かして一回り小さくした氷を何個か入れてみましたが、これは手間だー。
遅刻しそうですってば。
そして、努力の割に冷たさ加減は維持されない感じで。

うーん。軽いのはいいんですが、どうやって使うと有効だろうか。
生ぬるくてもおいしい飲み物か、氷を程よく効率的に小さくする方法。
しばし考えましょう。
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.06.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

第2種電気工事士筆記試験 付き添い(笑

ちょっとばたばたしていてブログお休みしていましたが元気です。

決して、表題の試験勉強に忙しかったわけではありません。
受験してみようかと新年に軽口たたいて以来のこの話題になりますが、申し込みすらスルーして旦那さまに受験を押し付けましたのでー。
ある意味計画通りか・・・。

で、あんまり悪いなと思って、筆記試験の本日、やたら遠くて最寄駅から20分も歩く試験会場まで同行してみました。
車で送るわけでもなく、電車と徒歩で単についていくだけ(笑

試験時間中は木陰のベンチで本読んでみたり、ボーっとしてみたり~。

こんな暇人なことしてる不審者風な人、わたしくらいかなと思ったら、ほかにお2人お待ちになっている気配の方が。
同士よ~

ちなみに試験時間は2時間で、1時間経つと退出できるようでした。
晴れてて良かったね。わたし。

で、明るいうちから帰りにビールをご馳走しました。というか、わたしもおいしくいただきました。
わたしって何者。。。

いやー。当初、わたしが受けようと思ってたんです。本気で。
そもそも、わたしが所有するぼろアパート修繕が主目的でしたんで。
でもねー、理科系で受験してない人にはとっつきにくいと思うわよ。
実際に資格お持ちの方から、筆記試験は簡単との励ましのコメントなど頂戴しまして、わたしも問題集など眺めてみましたが、理数系的論理思考が苦にならない方と、そうでない人との間にはすごい壁があるんだと思ったわ。
で、その壁、あちら側からは見えにくくなっていて、すんなり理解できてしまう方はできない人のことがむしろ理解できない仕組みというかー。

まあ、つまり、理数系はちょっと・・・という方は、覚悟をもって取り組む必要がありそうというのが感想です。。。

で、我が家の場合、夫も文系だったわけですが、アッタマいい方については上記の限りではないようです。
一家に一台。超便利。旦那さま頭良かった!
いやぁ。すごいすごい。びっくりしたぞ。見直したぞ。

正式なところからの解答速報ではありませんが、自己採点したところ見事合格圏内に。
東京技能者協会さま速報

もともと工具フェチの資質はありましたので、結果がおおむねわかって、技能試験に向けてのお道具チョイスを楽しみにしている模様です。
もちろん、使い勝手の良いお道具、買って差し上げましょう。

技能試験は来月7月25日(土)or26日(日)とのこと。
ここまできたら、日程だけは確実に押さえてもらってと。
1年は繰り越せるようですが、はやくコンセントとか作ってもらいたいわね。無意味に。

そしてわたしは、今週確実におうちの掃除をしましょうかね。

DSC01753.jpg
 ~週末のランチ~
 バジルオイルのパスタ
 自家製サラダミックス&ゆでたまご
 かぼちゃの冷製スープ
 食パン

 ジェノベーゼにするには葉っぱの育ちが追いつかなかったので、今回はスイートバジルを粗みじんにしてオリーブオイルに3日ほど漬け込みました。
 おろしにんにくとパルミジャーノで激ウマでした!

 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.06.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

5月までのインカムゲイン計

月替わりしたので、忘れないうちにインカムゲインの整理をー。

これまで、お小遣い投資と家計保有分の線引きがあいまいでしたが、いちおう、わたし本人名義で1単位の評価額20万円以下のものは、実質家計資産であっても、お小遣い投資分として計上してみようと思います。
なかなか厳密には分けにくいんですが、どこかで基準をということで、このようにしてみます。

さて、5月に手にした配当や株主優待は2月決算・権利確定銘柄が中心なのですが、3月銘柄ながら、ワタミの株主優待がいちはやく到着しておりまして、これだけ2月ものではありません。

<配当:5月計24,345円>
・チェルト 6,900円*2 税引き後12,420円(会社業績は堅調ですが、わたしの損益は・・)
・ジーンズメイト 1,250円 税引き後1,125円(やや買値を上回ってます)
・松村石油研究所 2,000円*6 税引き後10,800円(6単位も抱えてドボン)

<株主優待:5月計12,000円>
・ジーンズメイト 3,000円相当(同上)
・ソフマップ 3,000円相当(買値下回ってますが、優待目的でのんびり)
・ワタミ 6,000円相当(数少ない含み益)

ということで、今年の合計は次のように。
配当32,394円
株主優待15,000円相当

高配当のチェルトと松村石油研究所(MORESCOに社名変更予定)に押し上げられました。
パチパチ。
が、松村石油研究所、記念配だったんで、今期は減りそうでねぇ。
ますます売れない気がしつつ、損切りする気にもなれずー。
だめなパターン・・・。

このほか、ブログにも登場させているわたし名義の2月銘柄ではオオゼキがありましたが、株価20万円以上につき、お小遣い投資銘柄からは除外しました。

DSC01747.jpg
 ~先日の夜ご飯~
 鶏のジェノベーゼソース焼き
 はすのきんぴら
 ごぼうのサラダ
 煮豆

 ジェノベーゼソースとチキン、よく合うわね。
 うまいです。




 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ソフマップの株主優待到着

株はだいぶ調子を取り戻したようで。
わたしの方も、マーケットスピード維持専用銘柄と化しているサイボウズを売り、久しぶりに微利益を手にしました。
こんなこと言ってると、またまた不調の波が訪れそうですが、そしたらまた買いましょう!

そうそう。先週の土曜日、優待目当てで買っておいたソフマップの株主優待が届きました。
DSC01743.jpg
 ちゃんと3000円分いただけました。
 よしよしと。

 ソフマップは、お小遣い投資で最初に買った銘柄なんです。
 最初に買ったのはとっくに売ってしまっていたんですが、今回久しぶりに買いました。
 気付けば当時とはだいぶ状況変わってますが、今回は株主優待で投資分を回収できるほどに長く持とうともくろんでおりますので、なんとか踏ん張っていただきたいところです。

たしか最初の優待券ではプリンターのインクを買いました。
今回もインク第一候補かな。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.06.01.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本コンピュータ・ダイナミクスがお小遣い投資銘柄に

早いもので6月ですね。

近ごろ、すっかり株式売買から遠ざかっていますが、家計保有銘柄で買ってからいいところなしと言っても過言ではない日本コンピュータ・ダイナミクス、7月1日より、売買単位が1000株から100株に引き下げです。
これはもう大歓迎したい。
もっと早くやってくれればー。

数年前に買ったものの、ありがちな話で評価額は約半分・・・
これはと思って信じて持ってるけど、あんまりだわさ!と思うこと何年か。

本日の終値が247円、配当は2008年実績、2009年見込み、2010年予測いずれも13円という魅力的な水準。

小額投資のスクリーニングでも登場するようになることで、ちょっとは陽が当たることを願います。

ちなみに、けっこう社歴があるシステム開発会社なのですが、駐輪場システムの第一人者として知られる会社でもあります。

ところで、先ほどいいところなしと言っても過言ではないと申しましたが、実は株主になってから意外にも株主優待制度が創設されたのはいいことでした。
しかしー、今回の売買単位引き下げと同時に優待制度の縮小も発表されちゃって・・・。
こういうのは、長くずっとやってこその信頼ですから、お堅い社風の同社において、この件、ちょっとがっかりですわ。
ですが、まあ、株価で応えてくれれば良しといたしましょうか。

1000株での株主優待は、これまでの3000円相当のギフト商品から2000円相当に引き下げられるとのことです。
また、1000株未満の場合、株主優待はないようです。
決算期は3月ですが、株主優待の権利確定は9月とちょっと変わっていますのでご注意のほど。
なお、配当は中間も出てました。

DSC01729.jpg
 ~週末のおやつ~
 古くなった食パンでパンプディングを作りました。

 卵いっぱいと牛乳があればとっても簡単にできるようです。
 あと、レーズンがあると、アクセントに非常に良いです。

 甘めのフレンチトーストを作るつもりで卵・牛乳・砂糖を混ぜて、そこにパンをじっくり浸して寝かす。
 これがポイントのようです。

ちなみにこれ、たまご5個使ってます。コレステロールは要注意~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。