HOME   >>  2009年07月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Thu.07.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

思いは避暑地に

日中はずいぶん暑かったようですが、いまはとってもいい風がー。
豪雨エリアもあるようで、異常気象の域ですかね。

今日の昼間みたいに暑くてしんどいとき思い出すのは、去年の夏に行った涼しい松原湖オートキャンプ場なのですが、このキーワード検索でおたずねくださる方が、ここ数日でめきめき増えています。
気持ちわかりますー。同士よ~

少し前、右列の中ほどに、このブログ内でどの記事がよく読まれているかがわかるブログパーツを設置してみたのですが、松原湖のほかにも夏らしい記事が上位にランクインしてきてます。
かわせみ河原なんかもその系統でしょうか。
灼熱のかわせみ河原はやや恐怖という気もしますが、川を眺めながらのバーベキューはいいものですね。

DSC01930.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 鶏の照り焼き
 ひじきの煮物
 鶏ごぼうの煮物
 ごはん

 「照り焼きがうまかった」と昨夜から10回くらいほめてもらってます。
 そう何度も言われると、ボケてしまったのか?とか心配に。。。
 また作ってねって意味よねw

 

片栗粉をつけて焼くと、肉汁閉じ込め&たれの絡み具合の双方に効果があるようです。
お試しあれ。
 
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.07.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

職場でのお弁当

7月も最終週というのに、夏らしからぬお天気が続きますね。
暑さが一段落したせいか、おかげでようやくお休みの日に体調万全な日がめぐってきました。

ということで、本日、洗濯2回しましたし、お米は10合炊いた!
2人家族とは思えません。どんだけサボってたんだ。。。
のんびりしたアルバイトですから、平日も十分家事できるはずなんですが、ま、そこはね・・・。

でもでも、たしかに洗濯はサボりの埋め合わせなのですが、お米の方は手間の貯金です。
おべんと
しゃけご飯&ウインナー弁当8個と、ひじきご飯&鶏の照り焼き弁当9個です。
しゃけご飯は間に海苔をはさんであります。ていねいな仕事よ。
で、コレ全部冷凍します!

ちょっと前にもプチ弁当作りのこと記事にしたんですが、そのときのはカルビ丼弁当で、夫の夜食がメインの用途だったんです。
そのカルビ丼が好評だったところからヒントを得て、わたしのバイトの日のお弁当用にも、しゃけご飯、ひじきご飯、まぜご飯のプチ弁当を何個かずつ作って冷凍してみたんです。

一般に夏のまぜご飯弁当はNGですが、冷凍状態で持って行くと、お昼にまだ溶けきっていません。
これを電子レンジで3分ほど温めると、たいへん良い感じにー。

特にひじきご飯は温めたときの香りがとってもよく、
「なんか、まぜご飯のすごくいいにおいがするー」
とか、席がお近くの部長さんにでっかい声でお褒めいただきました。

嗅がれるとちょっと・・・w

これと春雨スープが最近のお昼の定番です。
以前はおにぎり持参が定番でしたが、プチ弁当の方がご飯少なめで満腹感得られる気がいたします。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.07.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

OL気分

10年近く振りに定期券を買いました。
なぜかちょっと嬉しかったりー。

といっても、今どき磁気じゃないこれってパウチ?みないなタイプで、区内を運行するコミュニティーバスの定期券です。

数年前に1路線からはじまった区内循環バス、いまでは3路線に拡張され、循環(一方通行)とは言ってもそうとう便利です。
区内どこに行くにも100円で、数カ所設けられている乗り継ぎポイントでの乗り換えもOKです。
その定期券が1カ月3000円。

アルバイト先が移転したのをきっかけにいろんな経路を試してみたのですが、思っていた以上にコミュニティーバスが便利なことがわかりまして。
バスというと遅れが最も懸念されますが、主要幹線道をあえて避けて通るコミュニティーバスは、朝の時間帯はまず遅れないんです。

アルバイトのない日もお出かけの時はちょくちょく利用するので、これは元が取れそうということで購入しました。
いやぁ。コミュニティバス侮れません。

市街地などの交通空白地帯における公共交通サービスとして、また主要公共施設や観光拠点循環などを目的に自治体でコミュニティバスが導入されるケースが増えているそうですが、わたしの住む区のコミュニティーバスはかなりの成功事例なんじゃないかしらとか。
導入時期も早かったですし、とくに主要駅と観光地をつなぐ路線なんかは土日ぎゅうぎゅうに乗ってることも多いです。
しかし、これでもよくある話で赤字なんだろうか。
ちなみに、区がタクシー会社に運行委託する形の事業です。
採算性については、またいつか調べてみたいと思います。

とりあえず、まだ行ったことがない区内のスーパーめぐりとかしてみようかなとか。
夏のレジャーはコレで決まりだ!

DSC01917.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ジェノベーゼ ポテト添え

 あまっていた缶詰コーンも混ぜちゃいました。
 
 夜ご飯をパスタにすることはめったにないんですが、ポテトがあるとたっぷり感出ていいかもです。



 

  
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.07.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

選挙管理委員会からのお誘い

株は再び戻しはじめ、日経平均1万円超えですね。
このあいだの下げでも買いそびれたわたしとしては喜び薄な感もあるものの、塩漬け株もたくさんあるだけにやっぱり嬉しいわ。

ところで、先週末、選挙管理委員会からお手紙が来たんです。
もしや?と思いましたが、想像通り衆議院議員選挙の投票立会人のお誘いでした。
東京都議会議員選挙が終わったばかりということで、このあいだの立会人に声かけて済ませてしまえ!という戦略のようです。
しばらく時間おいて振り返ってもおいしい仕事だと思うんで、希望する方向でお返事しておきましたわ。
お弁当ごちそうになろっと。

せっかくの機会ですので、期日前投票所がどのような人員で運営されているのか紹介してみようと思います。
あくまでわたしの住む区で、東京都議会議員選挙のときの話ね。

投票所にいる人のうち、席札などに役割が書かれているのは
・選挙人名簿対照係
・投票用紙交付係
・投票管理者
・投票立会人
の4種のお役目です。
このほかに、受付誘導などをして投票がスムーズに運ぶように気を配るお役目の方もいます。

で、この投票がスムーズに運ぶように気を配るお役目の方は投票所ごとに1~2名配置されていて、選挙管理委員会の事務局スタッフなのですが、その実態は選挙期間限定で応援している区職員というケースが多い模様です。
ふだんは区の税務課とか経理課とかそういう感じです。

次に、選挙人名簿対照係と投票用紙交付係ですが、このお役目の方も選挙管理委員会事務局の腕章をつけています。
こちらは派遣スタッフさんということでした。

続いて、投票管理者、投票立会人ですが、これらの職務は選挙権を持つ有権者代表といった立場から、公正な投票がなされていることを見守ることがおもなお役目です。
わたしが務めた投票立会人は、最低2人配置される必要があるらしく、いつも2人で務めました。
以前も記事にしましたが、若年層から選ぶことで投票率を上げようという狙いのもと、20代・30代限定で募集されます。
若者人口の多いところでは20代限定なんてところもあるようですね。

また、投票管理者は投票立会人を束ねるような位置づけにあるお役目で、2人の投票立会人の間にはさまれるような形で同じテーブルにつき、投票立会人とおおむね同様に過ごすのですが、お手当は立会人より数割お高く設定されています。
なお、この投票管理者は、区の明るい選挙推進協議会という組織に属する方が務めます。
ちなみに、明るい選挙推進協議会は全国組織の明るい選挙推進協会の傘下にある自治体別組織で、わたしの住む区においては、地域から推薦によって選出されているそうです。
どのような方がメンバーかといいますと、年齢制限70歳以上?といった雰囲気の、地域活動などにご熱心とみえるお品のよろしい方々でした。

で、選挙本番当日は、投票立会人も含めて、明るい選挙推進協議会の皆さまがお役目を担っておられるということです。
選挙当日は冷房の効いた期日前投票の会場とは異なり、真夏の学校体育館になるわけですが、そのような激務にもご対応いただいているわけです。
会場数は期日前投票なんて比じゃないほどに多いので、選挙当日は協議会メンバー総動員に近いようなことになるのでしょう。

それから、期日前の投票立会人職務のことについても少々。
まあ、要は座ってるだけなんですが、職務の楽さ加減は、投票所を訪れる有権者の数というより、現場責任者的な選管スタッフ(区職員)、もしくは投票管理者の方針・気配りによるところが大きいといえます。
つまり、休憩や食事時間を実質的にコントロールする人がいるか、いればどのような方かということです。
これは、その日のメンバーの組み合わせによって、場をどなたが切り盛りするかも変わるのですが、経験豊富な投票管理者ですと、職員よりも仕切が上手だったりします。
投票管理者と投票立会人はあわせて2人は必ずいる必要があるそうですが、逆を言うと、いずれか1人はいつも休憩できます。
さすがにそこまでの休憩時間を組み入れる方はいませんでしたが、それに近いケースはあったような(笑

と、久々の更新でマニアックなことを延々書いてみました。

以前の投票立会人関連の記事にもリンクしておきます。お弁当の写真チェックなどにどうぞw
若年層?投票立会人より(2009年07月11日の記事)
レアなおつとめ(2009年07月06日の記事)
 
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.07.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ご飯写真のみで

振り返ると、どうやら去年もこのくらいの時期に体調不良の波がやってきているようです。
やっぱり重量オーバーか。。。
DSC01906.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 ・とんかつ
 ・マカロニサラダ
 ・オクラの胡麻和え
 ・ご飯

 なんて言いつつ、しっかりとんかつ食べたりしてるんですけれどね。
 しかも、お惣菜でも、揚げるだけでもなく、完全お手製よ。
 やっぱり・・・以下略・・・

 

去年の夏、長野の涼しいキャンプ場で過ごして、だいぶリフレッシュしたのを思い出しますわ。
今年は行けるかわからないので、まずはおいしいコーヒーでも飲んでプチリフレッシュするかな。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.07.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

夏場のアイン君

飼い主さんは夏バテ気味ですが、アイン君、絶好調です。
朝6時からテンション高いです。
いやぁ。元気って素晴らしい・・・。

鳥っぽく「ピー」とか騒いでくれればなんとかごまかせそうなものですが、
「トゥルルルルル トゥルルルルル(電話の音) はい××(名字)です!」
とか元気いっぱい言われると、マジやばいんで、わたしも一緒に起きることに。。。

動物は日の出とともに起きるのねー。

DSC01910.jpg
 そんなアイン君の最近のお気に入りスポットは玄関です。
 アフリカ出身なだけあって暑さにはそこそこ強いと思われますが、さすがに暑いんでしょうかね。
 というか、この靴が気に入っているんでしょうが。
 姿が見えない!と思うと、かなりの確率で玄関に。

 引退させた夫の靴の縫製を丹念にほどいています。
 

あと、ライターを壊すのも大好きです。
使用済み100円ライターはアイン君までお願いします。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.07.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

そりゃないだろって話

早くも夏バテ気味で、ブログ更新が滞っております。
いやぁ。皆さまもお気をつけてくださいませ。

旦那さまが出張で帰らない夜とか、昼間一人の日とかのもったいない根性、危険ですよ・・・。
すごい我慢してエアコン入れてないわけじゃなくても、疲労は蓄積され、ややタイムラグあって、ぐったりきたり。
今日はいくぶん過ごしやすく、久々にPC前に長時間座れるようになりましたわ。
やっぱり、年齢とともに体力落ちてるのを認識して、いたわってあげないとですねぇ。

と、ちょっと元気になったところで、夏バテを強化したかもしれない、ネタにするにはきついと思いつつ、やっぱり言わずにいられないことを。

えー。以前にもチラッと書きましたが、長く勤めているバイト先が、この先どうなる?みたいな雰囲気だったりします。
当初は、この年で再就職なんて無理だろうから、もしも最後のときがきたら、わたしも職業生活終えようなどと思っていたのですが、本当に無理かどうか試したくなりまして。

案の定、大半の応募先からは「残念ながら」の応答があればまだいい方で、音沙汰ナシの方が多い状況。
そんななか、面接に呼んでくださった会社があって、なんとか着られた10年前のスーツを引っ張り出して出向きますと。

面接官には各部署を代表するという30代風な男性4人が並ばれており、説明によると、気に入った人材があれば、当該部署から指名が入るというスタイルらしい。
で、集団面接とは聞いていましたが、応募者4人中、わたし以外の3人、現役女子大生なんですが・・・。
で、面接官、わたしにだけ質問してくれないんですが!

マナー違反だーーー(笑   いや(怒

まあねぇ。女子大生に人気の職場?に応募してしまったわたしの落ち度もあるとはいえ、ちゅうねんレディの就職活動においては、まずは不屈の精神が必要なようです。
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.07.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ローマイヤの株主優待到着

関東地方、梅雨明けだそうです。
ですが、季節はずれに春が来たを歌いたくなってしまう。
DSC01904.jpg
 わーい。
 ローマイヤから株主優待のハムがきました。

 今年から夫婦2名義分になった我が家です。
 食いしん坊すぎる・・・
 
 某掲示板など見ますと、届く時期とか内容にばらつきがあるようですが、仲良く同日到着&同じロースハムでした。

 

うーん。今年もホールスライスは回ってこなかったかー。残念。
でも、ハムはやっぱりロースハムよね。大好きです。

それにしても、なんとなく小さくなっていく気がしてならないので、380gと明記しておきましょうかね。

昨年の記事にリンクしておきますので、ハム見比べる方はどうぞー。
ローマイヤの株主優待到着(2008年7月12日の記事)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.07.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソ故障・・・

なんか、6月くらいから、呪われたように我が家の高機能製品が壊れまくるんですが。
夫のノートパソコン、マッサージチェアに続いて、今度はネスプレッソですわよ。
専用カプセルを利用する簡略版エスプレッソマシーンで、我が家ではコーヒーメーカー的存在です。

ある朝、突然、電源が入らなくなって、うんともすんとも言わず。。。

保証書引っ張り出してみると、既に1年経過して、保証期間過ぎてる・・・。

ほんと、予定外の出費って重なるわねぇ。

ネット検索などで修理費用に関する情報を収集すると、5000円という話がチラホラ。
買い直すよりはだいぶ安いので、電話で修理を依頼してみますと、保障期間過ぎて少ししか経っていないから無料で直してくださるとのこと。
すばらしい!ネスレさん。

しかも、修理期間中は代替機も無料でご用意くださり、往復の送料もネスレ持ち。
代替機と引き換えに故障したネスプレッソマシーンを着払いで送り、修理済み機と引き換えにお借りしていた代替機を着払いで送り返すという仕組み。
この間、1週間程度。

いやぁ、これまで、カプセル購入する窓口のネスプレッソクラブの使い勝手が微妙に悪かったりで印象いまいちでしたが、格段に評価UPいたしました。

しかし、意外と簡単に壊れてしまうもろさは気になるところですがね。

1杯70円台~という安いとは言えないコストですが、わたしの大事なリラックスグッズなんで、これは手放したくない。
いろいろ加味してのお得ってところでしょうか。

DSC01902.jpg ~週末のランチ~
 サンドイッチたっぷりです。

 食パンをパン屋さんのにすると、ちょっとだけリッチでおいしいですよねぇ。
 
 ところで、コレ全部旦那さまが作ってくれたんです・・・。
 盛り付けもセンスいいし、わたし、ますます出番ないわね(笑

ネスプレッソ向け小さめカップ




 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.07.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

若年層?投票立会人より

先日もチラッとふれましたが、東京都議会議員選挙の期日前投票の立会人をしていました。
選挙当日本番の立会人は特定の会に所属の方がおつとめとのことで、一般区民なわたしの職務は本日にて終了です。

投票所の仕組みや実務、いろいろ面白かったんでもう1回くらい記事にするかもですが、明日投票日なので取り急ぎお弁当の写真をアップ?!


なぜか、だんだん豪華になっていくんですよねぇ。
今日なんか、ついに2段になったわよ。

って、そういう話ではなく、まあ、ちょっとでも選挙どうしようかなぁと頭をよぎったりするようでしたら、投票所に出向かれてはいかがでしょうかというお話。

世代間対立あおろうってことじゃありませんが、そうでなくても人口構造的に不利になりつつあるんですから、来るべきそのときに備えて、せめて投票率は互角でいかないとですわよ。

選挙立会人のようなおいしい仕事を、従来ほぼ独占状態にあった特定年齢層から20~30代にまわしてくださっているのも、若年層の投票率向上を狙ってというお話です。
これがどのように向上につながるのか??も多い次第ですが、とりあえず個人日記帳風のブログにメモなど。

ではでは、東京都民な皆さまもほかの地域にお住まいの皆さまも、よい日曜日を~
ちなみに、うちはお盆の法要ですわ。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.07.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の株主優待到着

この1週間、株はずいぶん低調な推移だったようで。
今日も指値すらしていませんが、そろそろどうかなぁとか思ってます。

さて。申し込みしてからだいぶ経つ気もしますが、トラスコ中山から希望した折りたたみコンテナが届きました。



株主総会のときに実物をこの目で見たはずなんですが、一般家屋に持ち込まれるとえらいでかい!
そして重い。
だが、その分頑丈で、本当にしっかりしたものです。
(参考までにウコンの力と一緒に撮ってます)

これが5個なんですが、実際買おうとして5000円ということはまずなかろう。
5000~7000円の上限値でも厳しいかもね。
ということで、とっても満足したよー。

画像にマウスを当てるとたたんだ状態が見られますので、よろしければどうぞ。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.07.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スタバの株主優待券で

風は強かったりするんですが、ちょっと動くと蒸し暑さがすごいー。
TS381606.jpg
 このような日にはとってもおいしくいただけるかしら?とスタバを目指し、株主優待券で一番大きいサイズを頼んできましたよ。

 コーヒージェリーフラペチーノのキャラメルソーストッピングです。
 飲み応えというか食べ応えございました。

 久しぶりに会った大学時代の友人と一緒だったのですが、株式投資から縁遠い彼女には、優待券が新鮮に映ったようです。
 「一番大きいの頼まないと損な気がするー」と言っていましたんで、株やるやらないにかかわらず、そこは共通なようです(笑
 ま、優待制度の説明はそこそこに、ドリンク飲み干すまでの小1時間、ゆっくり過ごせましたわ。
 こういうとき、大きいサイズっていいわね。
 

株主としては懸念すべきかもですが、ちょっと前は混んでて行くのを敬遠気味だったのに、近ごろ、すいてるお店が多くなってきたような。
おかげで雰囲気落ち着いて居心地よく、また行きたいなぁと思いました。
今度は夫の分の優待券で(笑)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.07.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

タカショーのカレンダー

日経平均、今日もだいぶ下げましたね。
久しぶりにスクリーニングなどしてみたりもしましたが、まだ買うには至らず。
時間あけると最初の一歩がなかなかです。

ところで、夫名義ですが、だいぶ長いこと株主なタカショーからいただける半期ごとのカレンダーが届きました。
DSC01882.jpg
 7月に入ってだいぶ経つし、見落として捨てちゃっただろうか?などと心配しましたが、そうではなくて良かった。

 この小さめサイズの使い勝手がよいのです。
 また、ガーデニング用品の会社さんということで写真の明るい雰囲気も好ましく、愛用させてもらっております。



 

そうそう。つい最近気付いたのですが、いつだったからか、200株以上の保有で自社製品がいただけるように株主優待制度の拡充があったようで。
ただし、こちらの優待はカレンダーと違って1月20日決算の折の年1回だそうです。
配当水準も魅力的ですし、購入単価も低めですし、長期保有意向の我が家としては、タイミング見計らって買い増しなど検討しようかと思案しております。

500株、1000株のラインでお品のグレードアップがあるようなのですが、うーん、とりあえず200株でしょうかね。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.07.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

第2種電気工事士技能試験に向けて(応援)

老朽化していくアパートの維持費軽減のため、夫に頼み込んで受験してもらった第2種電気工事士の筆記試験の結果、昨日、財団法人電気技術者試験センターHPで合否確認できるようになりました。

結果が郵送されるのは8日(水)らしいのですが、この微妙な空白は・・・。

行方不明になった受験票を探し出し(大事だと思って銀行通帳と一緒に保管してたw)、受験番号で検索してみますと、

入力した受験番号は合格者一覧にあります。

いやぁ。よかった。おめでとうございます。

本人、受験対策に興味薄いとは言え、技能試験は25日(土)に迫っていますんで、多少気持ちを入れてもらうためにも確認しないとですわよ。

それにしても、電気工事用工具や練習用電材にはお金がかかりました。
DSC01890.jpg
 値が張る工具はこの2つ。
 上がケーブルを剥き剥きするストリッパー、下がリングスリーブの上に刻印を施す圧着工具です。

 それぞれ4000円前後・・・

 ケーブル剥きはすべてにおける基本的な作業で、切れ味や使い勝手が大事らしく、適当なもので済ますと、試験時間が限られた技能試験の合否を左右しかねないとやや脅され、きちんとしたものを。 

また、圧着工具はJIS規格適合品との指定があるので、そういうものを買うしかありません。
このほか、電工用ドライバイー(プラス&マイナス)とかペンチとかも買いましたが、家で使ってるのじゃ、どのへんがダメんなんだろ。。。
ストリッパーと同様、技能試験の合否をうんぬん言われまして、買いましたけどね。
DSC01891.jpg
 そして、練習用電材ですわよ。
 1個1個はたいした値段じゃないんですが、技能試験用セット1万円とか、割高とは言い切れないのかも。

 というのは、既に公表されているとは言え、試験問題の材料を個別に買い揃えるのは一苦労。
 筆記試験に合格できるくらいの知識がないと、どれを買っていいのかがわからないんです。
 また、買い漏れや売り切れとかの事情も重なりがち。

ほかの買い物もあったとは言え、ホームセンターに小1時間いたのに、1回じゃぜんぜんそろわなかった(笑

そこで役立ったのは楽天ショップのモンジュSHOPさんでした。
電気工事士試験向け練習材料や工具をくまなく取り揃えていて、それぞれ写真つきで紹介の上、細かな単位でばら売りしている!
工具類は最安値とはいきませんが、この心配りに感激しつつ、足りないものを一式揃えました。

いやぁ。家ですと落ち着いて必要なものの確認ができますね。

DSC01893.jpg
 各種お道具がそろったところで、ケーブル剥きやリングスリーブ圧着の感覚の確認がてら、革に目がないアイン君にボロボロにされてしまったキーホルダーを修繕してもらいました。

 元はデザイン性のある金具が先端にあったのですが、革ごと引きちぎられて短くなっています・・・。

 引きちぎり跡を隠すべく、リングスリーブ中を施してもらいました。
 けっこうかわいい!
 

筆記試験の合格は1年持ち越せるということですが、この勢いで技能試験も突破していただきたいものです。
同じく、試験に挑戦する方でこのページ目にされたご縁ある皆さま、どうぞ万全に~
  
 Comment. 4 Trackback. 0

Mon.07.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

レアなおつとめ

模様眺めしすぎてタイミング失っておりますが、日経平均だいぶ下げてるみたいですね。
もうちょっと眺めていたら、また逃すだろうか。
それはまたそれで。

ところで、お得発見好きなわたしは、自治体の広報誌などを目にしたら、一通り読んでみる方なのですが、1ヵ月くらい前のこと、興味そそられる情報に出会いました。

それは、東京都議会議員選挙の期日前投票期間の投票立会人募集のお知らせ。
なんでも、若年層の投票を促すため、20~30歳代に限って募集しているらしい。

で、その立会人のお手当て、なんと時給換算で1000円を超える高待遇!

わたしの住む地域の選挙管理委員会では、電話のほか、インターネットでも応募できる体制が整えられていて手軽でしたし、次の選挙のときは年齢制限かぁなんて思いながら、ためしにネット経由で応募してみたんです。
すると、あっさり選任を受けた。

面談もなく電話で会話を交わすこともなく。
すごいことだ。

期日前投票の時間は、朝8時から夜8時までで、午前と午後の職務遂行者の入れ替わりがある場合、午後2時過ぎに交代がある仕組みです。

で、さっそく、はじめての立会人職務に昨日午後ついてきたわけですが、予想通り、投票箱の前に座っているのがお仕事でございました。
期日前投票期間中、最初で最後の日曜日ということもあって、思いのほか有権者の皆さまがおみえになりましたが、混乱をきたすような大勢のわけもなく、つつがなく終了。

思索・空想好き、あるいはボーっとしているのが得意な人にはもってこいでございます。
TS381600.jpg
 また、行ってみると、お弁当までご用意くださる高待遇。
 午前の場合お昼が、午後の場合夕食が出て、1日通し勤務ですとなんと2食よ(笑

 休憩時間1人でしたので、しっかり写真も撮りましたが、このようにそれなりの予算が割かれていることが伺われるお弁当です。

 約6時間の勤務のうち1時間はお弁当休憩。
 微妙に後ろめたい~ 

そうそう。あと、はじめて知ったんですが、投票所には販促グッズみたいなものが用意されているんです。
子供向けでは風船とか、主婦向けではフリーザーパックとか実用的なお役立ち品もあって。
そんなもの配ってたのに気付かないわけには、選挙当日には既にこの手のものがなくなっていることが多いというのがあるそうです。
せっかくですので、投票所にお運びの際にはチェックされてみてはいかがでしょう。

ということで、東京都民の皆さま、都議会議員選挙でございますよー。

また、立会人素敵!と思われた方、衆議院選を控えたいま、次の機会はすぐそこかもです。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.07.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

練り物を使ったメニューいろいろ

ここ数日、練り物を使ったメニュー開発に取り組んでおりました。

それは、紀文さんのキャンペーンに当選したからー。
DSC01836.jpg
 この間の土曜日、6月27日、
 「低脂肪ヘルシーおつまみモニターキャンペーン」の当選商品として、
 ・はんぺん
 ・ちくわ
 ・笹かま
 ・さつま揚げ
 ・チーちく
 の5品をいただきました。


 

モニターキャンペーンというだけあって、食べてみての感想や様子をお伝えする必要があるのですが、ブログで紹介の上、それをトラックバックするという方式でも差し支えないとのことでして、ここに活用実例を記そうと思います。

紀文

■はんぺん(左上)
コールラビと一緒にバター炒めにしました。
どっちもバターが合うのはわかっていましたが、組み合わせてもばっちりでした。
チキンのだしと塩を少々追加しています。
色味がしろっぽ過ぎてつまらないのが難点でしょうか。

■さつま揚げ(右上)
作り置きしてあったひじきに追加して温めなおしました。
こくが増してぐっとおいしくなりました。
こういう煮物はあぶらっけがあると風味がよくなりますね。

■ちくわ(左下)
お好み焼きの具にしました。
イロイロ入れちゃったほうがおいしいわよね。

■チーちく&笹かま(右下)
ジェノベーゼソースにつけてそのまま食べました。
熱を入れて調理しようかなどとも考えましたが、そのままがおいしいってことも往々に。
いいおつまみになりました。

さつま揚げとちくわはまだ残っているので、近く炊き込みご飯のときにでも使おうかなとか。
練り物はどれも好きですわ。

かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン モニター商品の内容は都度都度イロイロのようですが、
 こうしたキャンペーンがちょくちょく展開されているようです。
 ご関心ある方はサイトをのぞかれてみてはいかがでしょう。

 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.07.01.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

6月までのインカムゲイン計

数日前、PCが壊れてメール受信できないと申し上げましたが、なんとか復調いたしました。
モニターに異常がないにもかかわらず、なにも映らないケースでトラブルの元として想定されるポイントを昨日までにいくつか調べ、夫のお休みを待って本日トライしてもらいました。

まあ、結果、当初から夫が申しておりましたグラフィックボードが原因でした。
抜き差し確認では動かなかったので、正常に動く別のPCのものと取り替えたところ、無事動き出しました。
そして、グラフィックボードを取り出した方に、わたしのダメなグラフィックボードを取り付けたら、なぜかそっちも動いたらしい。
不思議だー。


さてと。早いもので7月入りしまして、大きな山、3月決算分も落ち着いたので、月次インカムゲインの整理をしておこうかと。
この時期特有とはいえ、株の話ばかりでなんですが、忘れないうちにー。

<配当:6月計8,039円>
・トラスコ中山 900円 税引き後810円
・アベルコ(中間)*1.2 480円 税引き後433円
・石光商事 200円 税引き後180円
・アリアケジャパン 2,000円 税引き後1,800円
・松屋フーズ 1,200円 税引き後1,080円
・ワタミ 1,000円 税引き後900円
・高松機械工業*2 600円 税引き後540円
・三菱UFJ 500円 税引き後450円
・スタバ 300円 税引き後270円
・日本エスリード 1,750円 税引き後1,576円

<株主優待:6月計14,500円>
・アリアケジャパン 3,000円相当
・松屋フーズ 6,000円相当
  (1枚1食700円以下ですが、なんとなく1枚600円計算)
・石光商事 1,500円相当
・スタバ 1,000円相当(リッチめドリンク500円×2枚計算)
・日本エスリード 3,000円相当

ということで、今年の合計は次のように。
配当40,433円
株主優待29,500円相当

3月分が算入されて、なかなかまとまった額になってまいりました。
コツコツコツコツ。

なお、ワタミの株主優待は到着が早かったので、5月分で計上しています。
また、3月決算ながら、株主優待品が未到着のトラスコ中山、ローマイヤは、7月以降の到着次第の計上とします。
それから、お小遣い銘柄(1単位20万円まで)の範疇外ということで、日本コンピュータ・ダイナミクスの配当は計算外としています。
今日から売買単位引き下げということで、来年からは配当は計算に入れちゃうかも。まだ持っていたら・・・。
ちなみに、今日の売買状況見てみたら、さっそく100株単位の約定あったみたい。出来高全部で6400株ですが・・・。

DSC01841.jpg
 ~週末のランチ~
 スイートバジルが順調に茂り、だんだん濃厚なジェノベーゼができるようになっています。
 
 そして、サラダに乗せたローマイヤのモルタデラ、おいしかったわー。
 大人になってからおいしさに目覚めました。
 (たぶん、まずいのしか食べたことなっかたんだと思う)



 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。