HOME   >>  2009年08月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Mon.08.31.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ひと休みひと休み

週はじめからなんですが、たまらなく腹立たしいことがある!
でも、ネタにするには未消化すぎる~

そういう日もあるわよね。
まずはコーヒーでも飲んでみようか。

以前は調和を重んじておりましたが(いまもそのつもりですが)、こんなだびだび怒っているんじゃ、気むずかしい人認定だわさ。

けっこう新婚の頃、「クリーニング屋さん、かえたいんだけど・・」ってどんより気味に夫に言ったら、
「あき子がそんなに腹立つんだったらよっぽどだ!すぐ別のところにしな!」
とか言ってくれたんですが、近ごろじゃ、腹立ちを申し立ててもあしらわれてしまう・・・

TS381975.jpg
 こんな日のためのとっておきの写真!
 (ってほどのことでもない・・)

 あら?不思議光景。
 路面を走る銀座線です。

 知る人ぞ知るマニアなスポット。

 アイン君をお迎えした鳥さん専門ペットショップの近くです。
 爪&羽切りでお店に行く途中、お目にかかりました。


 
スポンサーサイト
 Comment. 4 Trackback. 0

Fri.08.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキ、市場で売りました

先日、3750円でのMBOが発表されたオオゼキ、株価はそっこう上昇して3700円台に乗ったんですが、微妙に3750円に届くことはなく数日が経過。

こういうものなの?と気になって、最近の公開買い付けの事例など見てみますと、期日最後までその値段にわずかに達しないケースの方が多いみたいです。
もちろん例外もありますが。
DSC02034.jpg
 うーーん。どうするかなぁとか思いはじめた頃、このようなものが届きました。

 公開買い付けに伴う、応募手続き関係の書類です。

 で、どうすりゃいいのーと一読しますと、公開買い付け代理人の野村證券に口座がないとやっかいなことになるらしい。

 野村に口座ないわよー。
 うーーん。

このめんどうさを加味して、いくらまでなら下値でOKか。
ちなみに、指値の前につけた最高額は3720円。

夫に状況を報告し、アドバイスを仰いだところ、3730円との指示があり、それを忠実に実行。
そして、昨日めでたく約定しましたわ。

何年も株主でしたが、売り出してみるとあっけなかった。
株主としてはお別れよ。
スーパーのお客さんとしては、これからも付き合うでしょうけれど。

株式資産の目減りが目立つなか、オオゼキは大活躍したと思うけれど、それでもやっぱり微妙な別れになった感は否めないわね。

ま、株式会社ってどういうことか、ひとつ理解が深まったことをよしとしましょうかねぇ。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.08.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

期日前投票はじまってます

昨日あたり、お腹の調子はだいぶ落ち着いてきたんですが、食欲に任せて食べたり飲んだりしてみるものの、なんか普段と味が違うような。。。
体調悪い時ってそういうことあるわよね。

が、今朝、夫が入れてくれたコーヒー、すんごいうまかったー。
治った治った。

DSC02030.jpg
 寝込み気味でご飯写真もありませんので、腹痛が本格化する前、衆議院選期日前投票立会人職務の折りにゲットした選挙グッズの写真を~

 都議会議員選挙の時の携帯ストラップよりかわいいんじゃないかしらー。
 投票箱を模したお飾りです。

 振り返って歴史的選挙なんてことになったら、プレミアムがつくとかつかないとか。
 どうなんでしょうね。


選挙当日に行くとまずなくなっている選挙グッズ、期日前投票でならかなりの確率で頂けるみたい。
地域ごとに用意するので内容はそれぞれのようですが、ウエットティッシュとか実用性あるものも用意されていたわ。
ちなみに、先月の都議会議員選挙のときは、期日前投票最終日の夕方には、風船をのぞくすべての選挙グッズが終了・・・。

遠隔地からの不在者投票とは違って、選挙区内の期日前投票はほんと簡単。
投票日はちょっと予定がという皆さま、期日前投票で選挙グッズもご一緒にどうぞ(笑
 
 Comment. 6 Trackback. 0

Mon.08.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

夏の疲れ

DSC02033.jpg
 これはなんでしょう!

 懸賞で当たったアルミボトル水筒、ついに破裂させてしまいましたー。

 結局、わたしにアイスピックは使いこなせず(むずかしいのよ)、前日の夜、8割程度水を入れて凍らせ、翌朝、水を足して会社へというパターンになっていたのです。

 昨日の夜、水、入れ過ぎちゃったみたいで・・・

と、昨夜は出勤する意気込みをみせたのですが、先週後半から胃腸炎に見舞われ、結局、今日もダメだった・・・。とほほほ

金曜日、あまりに長引きすぎなので病院行ったんですけど、「まあ、そう心配することもないでしょう」とのお言葉を先生からいただき、いくらか安心して帰ったんですが、、、、

もう1回なりたくもないけれど、もしもなるなら、ひどい痛みは病院やってるときがいいなあとか。

ま、回復に向かい、落ち着いたから言えることで、具合悪いときにいつも思うのは、一番ひどいときって、病院まで動けないわよね。

今日も朝一行こうかと思ったけれど、待たされたりしたら?と思うと、朝一はやめようとか思ったり。

こうして、せっかく納めている国民健康保険料の利用機会を、たまの具合悪いときにも逃してしまって、あーーんなどと思ったりするのですが、健康を取り戻せてしまうと、小さな話に思えたりもします。

健康体でなによりなのですが、普段お医者と縁遠すぎて、いざって時にどこにかかっていいのやらでタイミングを逸するような。
最近は、内科でも予約優先制で、しかもネット予約可なんてところもあるそうですし、もうちょっと周辺の病院情報集めようかしらね。

夏の疲れが出やすい時季です。
日ごろ、元気な皆さんもご用心を~
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.08.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

バターナッツを使って

ちょっと前に記事にした多慶屋の訳あり食品セール、初日に張り切って行ってきたけれど、うーん・・いまいちだった。
会場に居合わせた方々も、皆さん残念そうにしていたような。
積極的に買いに出てる人がいない!

ま、こういうこともあるわね。
いちおう1袋30円のひじきとかぽつぽつ買ってみたけれどー。

ところで、このあいだ福島の農産物直売所で入手した謎野菜のバターナッツ(かぼちゃ)、お昼に食べてみました。

一般的なカボチャよりは包丁入れやすい感じでした。
割ってみると、説明書きの通り、下のふくらんだ部分にのみ種が。

バターナッツ2

スープがおすすめとのことでしたので、まずは適当な大きさに切ってレンジでチン(死語?)
普通のカボチャよりも時間かからずに柔らかくなるみたい。

その間に、牛乳・ホイップクリーム・氷&塩・こしょうを適当にミルサーに入れて混ぜ混ぜの用意を。
バターナッツが柔らかくなったところでこれを追加投入。

あとは、ういーんと混ぜるだけです。

歯があまり丈夫でないタイプのもので混ぜるときは、氷抜きで工夫してくださいね。

DSC02027.jpg
 そして、明太子スパとともにいただきました。

 かぼちゃがふかしたてでちょっと生ぬるい冷製スープでしたが、おいしかったです。

 たしかにバターの風味があるような。
 バター全然入れてないのに。

 口当たりも普通のカボチャよりなめらかで、ほんとスープ向きですね。


レンジで柔らかくした残りのバターナッツは冷凍したので、今度はきっと本格冷製スープになることでしょう。

見かけたらまた買いたい珍し野菜です。おすすめよー。
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.08.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックス再生に向けて

今春久しぶりに再開したプランター栽培2種、スイートバジルの方はまだもうちょっと楽しめるかなあという感じですが、サラダミックスはだいぶ前に終了しておりました。

今度はもうちょっと量を増やしてなどと思って、種を取るタイミングを伺っているのですが、これってどうすれば・・・な状態。
DSC02017.jpg
 サラダミックスと言うだけあって、数種の葉っぱが混ざっているんですが、どれも似た感じの終わり方のような。

 まず、黄色い花が咲くと見せかけるようなつぼみがつくんです。
 で、パッと開く感じには咲かず、時間をかけてたんぽぽの綿毛風なものに。

 種はいつ取ればいいんだ?



DSC02024.jpg
 いつまで待っても朝顔風のわかりやすい種にはならない感じなので、ついに綿毛を引っこ抜いてみました。

 種類によって黒っぽいのと薄茶のがあるようです。
 薄茶のは種になりきってない?ような気もしますが、これで終了なんだろうか。

 どうなるのか不明ですが、もうちょっとしたら蒔くだけ蒔いてみようかな。


とかなんとか言って、結局、また元気のいい苗買って来ちゃう予感w
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.08.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンピングカーで使う食器

今日は、キャンピングカーに持ち込む食器を紹介してみようと思います。

キャンピングカー持ってるなんて言うと、すんごいお金持ちと思われる方も中にはいらっしゃるのですが、普通の車や家と同じで、そこにかけてるお金の幅はいろいろあるわけです。
で、中クラスより下のキャンピングカーなら、遊び好き・旅好き・お休みはしっかり取る(暇をもてあましているw)のどれかが当てはまれば、決して高い買い物じゃないという結論に至る人も多いのではないかと。

うちのキャンピングカーは質実剛健がしっくりくるタイプでして、食器棚など設置されているわけもないのですが、最低限の数とは言っても、食器をいつも持ち運ぶのは大変だし、移動中に割れないようにするのも工夫が必要。
じゃあ、簡単に紙皿・紙コップというのも味気ない。
DSC02013.jpg
 そんなこんなで、3回目のお出かけくらいから落ち着いたのがこのスタイル。

 小さめのふた付き・取っ手付きコンテナに、
 ・グラス
 ・コーヒーカップ
 ・取り皿
 を詰め込んで持って行く。
 グラスだけは、これ専用のを100円ショップで買っちゃったけれど、あとのは普段家でも使っている食器です。
そして、コンテナの中はこんな感じ。
100円ショップやホームセンターで入手した仕切りやスポンジでスペースを区切ってあります。

食器入れ

そしてそして、ここがポイント。
ドリンクストッカーをそのままor切断してグラス&カップを収納。
DSC02010.jpg
 コーヒーカップがたまたまこのサイズだからできたことですが、我ながらうまくいった!
 グラスの下には念のためスポンジを入れてあります。
 お皿は布巾でくるんでそのまま入れてますが、とりあえず割れたことはない。
 (てきとうw)

 ま、このくらいの処置で、けっこう快適度アップしますよーという話です。
 
 
意外と収納上手?
家の中とかすごいことになってるけど(笑
 
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.08.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

多慶屋でお買い物

今年のお盆休み、今日までという方が多いのかしらね。
リフレッシュリフレッシュ。よかったですね。

先週、通勤風景などから明らかに人が少ないのを感じ取れましたので、普段は人混み嫌いですが、街に出てみました。

まずは14日・金曜日の銀座松坂屋屋上ビアガーデン。
5時スタートで5:30ごろ到着しましたが、予約ナシで並ばずすんなりとー。
すいてるすいてる!
でも、6時過ぎると並びはじめる方がいて、断然すいているというほどではないようです。

そして15日・土曜日、午前中の多慶屋はどうだー。
多慶屋、御徒町が行動エリアの方なら知っているであろうディスカウントショップですが、土日はすごい混むので避けてます。
が、昨日は買い物する気になるほどよいお客さんの入り。

DSC02004.jpg
 最近の多慶屋でのお買い物は、会社食生活の快適グッズが多めです。

 左側がカップ春雨のカップ抜きな春雨スープ。
 1袋3食分or4食分でパッケージされていて、1食分あたり60円台という代物。

 右側が、ポーションタイプのアイスティー各種で、1袋185円。
 普通のスーパーよりお安いわよねー。

 
DSC02006.jpg
 それから、普段はあまり買わないけれど、お菓子も魅力的。

 目を引くのは、新発売から数ヶ月経過して、売れ行きが芳しくない雰囲気なお品。
 (失礼w)

 右のおかし、グリコのサンドデリというもので、クラッカーにハムオニオンorトマトバジルがサンドされているんですが、わたしは好みだけれど、なんか日本離れした味だったw

ちなみにお値段、小売価格300円超えてるようですが、昨日の多慶屋は160円~

で、その多慶屋ですが、来週20日・木曜日からステキな催事があるらしい!

訳あり食品大集合(予告) 8月20日(木)~8月30日(日)

多慶屋

いつもお安い多慶屋で「衝撃プライス!」ってどんなのー
ぜひぜひ行ってみたいわね。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.08.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキ 創業家のMBO

株はだいぶ調子を取り戻したようですが、すっかり売買から遠ざかってしまって情報収集もほとんどしないこの頃。
なにも耳に入らないとそれはそれで幸せ? いや・・・。あとになってツケがくるような。

ところで、今日の新聞見てびっくりしちゃった。
株主になって5年以上が経過するオオゼキのことで、「創業家がMBO」の見出しがー。

聞いてないぞー!

「ですので、いまお話ししております」と言われそうだが、聞いてない。

創業者の会長が亡くなって以降、いろいろばたついた様子でしたが、こういうオチがくるとは予想していませんでした。

創業家一族が大株主というわかりやすい株主構成でしたが、スーパーマーケットなだけあって個人株主も多く、イコール常連さん的な意味合いも強そうだったから、まさかそうくるとは。

ただ、オオゼキ、キャッシュリッチとか言われるような会社で、資金は潤沢。
全国展開にもっていくような経営方針でもない。

そうなると、上場し続けるデメリットの方が大きいと考えてもおかしくはないことでしょうか。

買値はプレミアムが加味された3750円という話ですが(金曜日の終値は3070円)、今後の楽しみを思うとなんだかなぁ。

まあ、かつてコーエーネットが上場廃止になったときの、コーエーに半端な置き換えするっていうあのときの処理を思うと、まだ納得いく話なんですがね。
それに、コーエーネットの大含み損とは対照的に、オオゼキは分割もしてくれたし、利もいっぱい乗ってるし。

いやぁ。でもやっぱりさみしい。別れ時はこっちが決めたいものです。
まあでも、潮時と考えた方がしっくりくるかしら。

あらためて、会社は大株主のものだなあとか。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.08.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

盆踊り

お盆ですねー。

うちは帰省もないし、東京エリアの仏事上のお盆は7月ですし、その上アルバイト先はお盆休みの設定がないので、日常といえば日常なんですが、外に出ると、東京人が一時的に減ったのを実感します。

まあでも、せっかくお盆ですので、先月のお盆の法要でお寺さんから聞いた盆踊りに関する法話など~

盆踊り、わたしは祭りと混同していて、豊作祈願かなんかと思っていたのですが、そもそもは仏教行事なんだそうです。
ご先祖さまや精霊をお迎えする踊りなんですって。

ただ、ご先祖さまに戻ってきてほしいという思いをもっていても、一方であちらの世界へいってしまった方々への畏怖の念というものは非常に大きい。

という次第で、手を顔の前あたりで左右に動作させる踊りをすることで、顔をかくして覚えられないようにしているんですって。
ちゃんと帰ってきてね。でも、わたしを覚えてつれてっちゃイヤよ。ってことらしいです。

うーん。我が家、お寺に行ってお墓参りしたくらいのお盆でしたが、まあ、帰ってきたけりゃ好きに来てることでしょう。
そう思うと、ちょっとは掃除でも・・・とか考えちゃったりしなくもない。
あはは。ま、いっか。
今日も元気だー。

DSC01997.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 冷やし中華大盛り
 &梅酒です。

 3人前1袋を2人で分けました。

 そしてハムはローマイヤの優待品。
 超リッチーー!





 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.12.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

JAすかがわ岩瀬のはたけんぼへ

久しぶりのキャンピングカー出動ということで、先週末のお出かけコースに農産物直売所を組み込んでみました。

今回行ってきたのは、東北道・須賀川インターそばの「はたけんぼ」。
フルーツ王国福島県の産直所です。

はたけんぼ

いちおうそこそこの規模の直売所を狙って行っているので、まずまずの広さ&品揃えなのですが、このあいだ行った千葉の「しょいか~ご」の方が売り場だいぶ大きいかなという印象。
でも、大雨の割にはお客さんもぼちぼち入っていて、繁盛店なんだろうなあと思います。

ちょうど、あかつきという桃の出荷シーズンらしく、奥の方のかなりのスペースは桃が占めていました。
わたしも親戚に桃を送ってみましたわ。
自宅用は買わなかったのでお味は未確認ですが、「甘くておいしい」と好評でした。

このほかに、細めのごぼうを東京生活用に、ししとうとエリンギをお友達宅でのバーベキュー用に買いました。
それから、見たことないような一口サイズの厚揚げが袋詰めで売られていました。
味見もあったんで試食したところ、これがうまかった。
こちらもバーベキュー用にお買い上げです。

そして、今回、出会った珍し野菜はコチラ。

バターナッツ

かぼちゃ(バターナッツ)と書いてあります!
説明書きを読むと、スープに適しているとか。
スープってこしてポタージュっぽくだろか?
よくわかんないけど、珍し野菜は買うしかあるまい。ちなみに、1個150円でした。

帰って調べたところ、イタリア野菜とかで、半年ほど日保ちするとか。すごい・・・
このサイズならお土産にもいいかも。
やはりこす系の調理法がいいらしく、ポタージュスープとかプリンとかに向いているようです。
種は下のふくらんだ部分に入っているそうですが、詳しくは調理した折にでも~
半年もつなら、しばらく眺めていようか。

そうそう。東北エリアの産直所といえば、もうちょっと北上した伊達市に、みらい百彩館「んめ~べ」という東北最大級の産直所が先月オープンしたそうです。
こちらも狙っていたのですが、あいにくの豪雨で今回は断念。
この次の機会にでも立ち寄ってみたいと思います。

JAすかがわ岩瀬 はたけんぼのご案内
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

噂の鳥貴族

なんだか大きな地震が続いて。
家が7階のせいか震度4でもけっこう揺れてあわてました。

地震といえば、うちに来たてのアイン君は、軽い揺れでも止まり木からいちいち落ちちゃっていたのですが(しかも何度も・・・)、今朝はバタついてる音もしなかったし、抜け落ちた羽もなかったし、だいぶ慣れたようです。
よかったよかった。
キャンピングカーで旅して鍛えられたのでしょう。

アイン君の話したあとで微妙なのですが、昨日、鳥貴族という焼き鳥居酒屋に行ってきたんです。
2カ月くらい前のテレビ番組(たしかクローズアップ現代?)で見て以降気になっていたんですが、なんでも280円(税別)の均一料金体系で、大繁盛しているとか。
関西圏を中心に展開しているらしいのですが、東京にも何件か出店しているようで。

わたしの生活圏ではお店が見あたらず、なかなか行く機会がなかったのですが、昨日ちょっとだけ遠出した際、ようやく確認できました!
開店と同時にお店入り、まずは夫と2人して生ビールをオーダー。中生です。
ちなみに、発泡酒ですと、大ジョッキらしい。量を飲む人はこれも一手ですね。

最初に出てきたのがシーザーサラダ(左下写真)。
これはわたみん家の圧勝ですね。量が半分くらいで、たまごもナシと。
お野菜系でしたら、キャベツ食べ放題が鶏料理各種に合うかも。

次に出てきたのが貴族焼きという看板メニュー(右下写真)。
たしかにでっかい焼き鳥です。もちろんもも肉。
焼き加減も塩加減もよろしいです。
これはわたみん家完敗かも。値段ちょっと安いけど。

鳥貴族1

続いて、テレビで見たときから気になっていたチキン南蛮(左下写真)。
むね肉でしたが満足な味付け&ボリュームです。
(が、正直、テレビの方が大きく見えたような)
左半分はそうとう薄く開かれていましたが、右側は多少厚みも。
黄身はつくねなどに利用しているのか、タルタルソースがやけに白身中心のような(笑
ちょっと独特ですが、おいしいです!

続いて、鶏の唐揚げ(右下写真)。
こちらもむね肉です。
でも、思っていた以上の量ですし、味も濃いめに付いてるので、これはむね肉OKではないでしょうか。
やや王将を思わせる塩味です。

鳥貴族2

DSC01962.jpg
 最後にレンコン肉詰め。
 おそらく鶏のミンチをのせて焼いたのか。
 鶏鶏しすぎのオーダーでしたので、レンコンおいしかったです。

 プラス夫はビール1杯おかわりという内容で、締めて2350円!
 なんと、お通しも席料もないのですね。
 これはほかの居酒屋、かないませんねぇ。

なんでも全国1000店舗体制目指しているとかいう話ですので、関西圏以外でもこれから目にする機会増えるかも。
近くにできたらまたぜひ行きたい、お得感たっぷりなお店でした。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

畑のスイートバジル

週末、夫婦セットで仲良くしてもらっているご夫妻のお宅に遊びに行ってたんです。
お友達奥さまの事前情報によると、お庭で育てている畑の「バジルがモッサモサ」とのこと。
わたしがプランター1個で細々ジェノベーゼソース作りしてるのを知ってて教えてくれたんです。

我が家のプランターのスイートバジル、最初は摘む葉っぱなんてほとんどないのに強引に摘み、うすーいきみどり色のジェノベーゼを食していましたが(それでもすごくおいしいんですが)、さすがに何度か回数こなしてジェノベーゼ欲求も落ち着いた近ごろでは、我が家のもそれなりにモサモサしてきております。
そして、摘みとると、中くらいのざるに半分くらいにはなります。

バジル

しかし、友人曰くの「モッサモサ」とはどのような状態であろうか。しかも、「ほったらかしで硬いかもしれない」とも言っている。
お友達旦那さまにいたっては、「雑草」とまで・・・
買うとそれなりにお高いバジルが雑草でほったらかしでモッサモサ?!
DSC01963.jpg
 わくわくしつつ畑見学してみますと、なんか、うちのと形状が・・・

 花が咲いてるのもあって、終わりかけというのはあるでしょうが、葉っぱの大きさ、うちの2倍いや3倍・4倍はあるような。

 好きなだけ摘んでいいと言ってくれるんですが、これは全部は無理でしょう(笑

 「ほったらかし」の気持ちが少しわかったかも。

梅雨が明けないとか日照不足とか言われる中でも、畑のスイートバジルはこのように立派に育つのですねー。

ということで、やわらかくておいしそうな若い芽を厳選して摘ませていただき、持参した松の実などの食材と合わせてジェノベーゼソースをつくり、まずはお友達夫婦とスパゲティーランチを~
写真撮ってなくて残念ですが、濃厚でとってもおいしいジェノベーゼでした。
うちの2倍は葉っぱ使ったな。

DSC01975.jpg
 続いて、お持ち帰り用にも若葉を厳選して摘み取り、バジルオイルにして持ち帰らせてもらいました。

 もとはオリーブオイルが入っていたビン(もらう気満々で持参w)に、葉っぱをぎゅうぎゅう詰め込み、オリーブオイルでひたひたに浸けてあります。

 これまたおいしいパスタができそう。
 フランスパンにつけてもおいしいだろうなぁ。

 お得心満たされまくりな、畑さまさまのリッチなオイルです。





DSC01962.jpg
 そうそう。
 お花は白いお花でした。
 きっと、うちのももうじきねぇ。

 松の実買い込んで、ジェノベーゼソースの冷凍ストックに備えなくっちゃ。
 
 それにしても、市販のジェノベーゼソースがお高い理由はよくわかったわ。
 松の実を筆頭に原材料はけっこういい値段ですもんね。


あえて言ってみると、もしかして、市販ソースの活用の方が賢い奥さま(笑
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.08.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本エスリードのチョイスギフトカタログより

ETC休日特別割引のお盆期間の適用拡大など、諸事情が良いように重なり合わさりまして、思い立ったその日の金曜日、アイン君連れで旅立ちました。
少し北上しただけなんですが、涼しかった涼しかった。朝、寒くて起きちゃった。
避暑地として有名なところとかじゃないんで、やっぱり冷夏なんですねぇ。

そして先ほど、渋滞や夕立に巻き込まれる前に無事にお家に着きましたところ、日本エスリードの株主優待の郵便局のチョイスギフトカタログで選択したラーメンのセットが届いておりました。
でっかい箱でうれしかった~



スープつきの乾麺が6種類×2袋ずつでした。ちなみに1袋は1人前で、3000円相当という話のカタログから選びました。
画像にマウスを合わせると中身も見られますんで、よかったらチェックしてくださいな。

なんの参考にもならないかもですが、いちおう種類をメモしておこうかな。
・北海道 ふーとん みそ味(左上)
・神戸 餃子弁慶 しょうゆ味(左中)
・横浜 あじゃあら 味噌(左下)
・博多 一番鷹 とんこつ(右上)
・東京 麺家とみ しょうゆ(右中)
・蔵のまち喜多方 麺匠やまぐち しょうゆ味(右下)

そうそう。日本エスリードと言えば、ぜひ書いておきたいことがあったんですよ。
「ぜひ」とか熱くなるほどのことでもないのでしょうが、先月、暑中お見舞いのかもめーるが届いたんです。

なんのことはない普通のはがきの暑中お見舞いで、お世話になっている方へのご挨拶として不思議ないものではありますが、わたしのような100株株主にまでそのようにご丁寧にお見舞いいただき、たいそうびっくりいたしました。
こういうお気持ち、大事にしたいと思いましたわ。
わたしも見習わないと。
 
 Comment. 1 Trackback. 0

Thu.08.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

2009年お盆期間のETC休日特別割引

去年あたりと事情が変わって、旦那さま、なかなかまとまった休みが取れず、夏の避暑避暑計画の立案もいっこうになされない我が家ですが、長期休暇とはいかずとも、久しぶりに車動かそうかという話になってきました。

ということで、お盆期間に追加されたっていううわさのETC休日特別割引の適用拡大日を調べてみました。

ピンクの土日がもともとの休日特別割引対象日、オレンジの6日・7日・13日・14日が適用拡大日です。

<2009年 お盆期間のETCカレンダー>
3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日
10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日

13日・14日あたりはバッチリお盆期間として、6日・7日も含められていたのは嬉しいじゃないの。
って、6日って今日よね。調べたかいがあったってものです。
でも、今週末からさっそく混むのかしら・・・。
ま、バッチリ混みそうなところは避け、なおかつ気長に行ってきたいと思います。

安くなって嬉しいのは混んでない高速道路。
でも、どうせ混んでるなら安い方がいい。。。
なかなかむずかしいですねぇ。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

そりゃないだろって話の続き

少し前、「そりゃないだろって話」というタイトルで記事にした就職活動ネタ、思わぬ落ちがつきましたので、後日談などを。

そうなんですよ。意外や意外、採用の旨、ご連絡いただいたんです。
びっくりしたわね。

面接のとき、わたしにだけ一言も声かけてくれないのは、ミーのあまりに完璧なキャリアに突っ込みどころが見当たらなかったのか・・・w
もしくは若さあふれる女子大生に勝るとも劣らない涼しげな容姿を目の前に声も出ないww

まあ、それはさておき、採用してくださるというなら、具体的な仕事内容、事業概要、ビジネスモデル、経営方針などお聞きしたいことはたんまりあります。

というわけで、採用権限があるらしいポジションの方(面接官とは違う方)にお時間とってもらい、いろいろお話伺おうと出向きましたところ、話しはじめてすぐに想定外の事実が明らかに。。。

なんと、その会社さん、現職場の提携先な上に、ご説明くださっている当のご本人は現職場からの転職者(お互い面識なかったのが救い)。
先方はわたしが承知の上で応募していると思っていたようでしたが、こっちは初耳で大慌てよ。
とりあえず平謝り。。。
幸い、その辺はあまり気にされていないようで、ウエルカムなことも多々おっしゃっていただけました。
で、わたしの方も急成長する会社の収益構造のこととか興味あったし、せっかくのその場ではいろいろお話伺いました。

が、やはり、そのような会社さんにあえて転職するのは・・・。

そんなこんなで、いまの勤務先とのご縁の深さを改めて感じ入るばかりで、転職なんて考えられなくなってしまったとさ。
ここまでのご縁な以上、いろいろ見届けつつ現職でベストを尽くしたいなあと。

だって、この広い東京で、よりによってそのような会社さんに出会うって。
それってどんな確率・・・。

というわけで、寂しい思いも多々してしまうちゅうねんレディの就職活動ですが、求人薄な厳しい時期でも見事マッチする職場に出会うこともあるようですよ。
マッチしすぎちゃうことも。。。
そして、意外とそのままが一番マッチしてるのかもっていうことも。

いやぁ。落とそうと思っても落とせないところに落ちました。

DSC01921.jpg
 ~ある暑かった日の夜ご飯~
 梅酒ソーダ割り
 冷やし坦々麺
 (実は冷やし用じゃなかったと後で気づくw)
 ホワイト餃子




 
 

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.08.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

7月までのインカムゲイン計

あっという間に8月に突入してもう何日か。忘れないうちに7月の株関係のメモをー。
売買は完全休業ですし、4月・5月決算期の保有株もないのですが、3月決算の株主優待で未到着or未計上のものがありました。

<配当:7月計0円>
ナシ

<株主優待:7月計8,000円>
・トラスコ中山 5,000円相当
・ローマイヤ 3,000円相当

ということで、今年の合計は次のように。
配当40,433円
株主優待37,500円相当

トラスコ中山は5,000~7,000相当とのことで、いただいたお品も後半の金額に近いというか超えてる気もしますが、控えめに5,000円と計算しました。

そういえば、株は好調続きの模様ですね。
久しぶりに保有株の育ち具合(漬かり具合・・・)見てこようかなー。

DSC01941.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐とえのきの甘みそ炒め
 かに玉
 さつま揚げ

 朝、家を出るとき、夜、飲んでくるかもしれない予告があったので、一人ご飯を決め込み、カップヌードル用にお湯を沸かしたところに帰るコール。
 ギリギリのところで食生活がやや充実。
 しかし、お湯沸かすだけと違って、作ると暑い~ 
 

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

わたみん家・最高額のメニュー

ワタミの株主優待券がランチで利用できなくなっちゃって、夫婦それぞれで含み益状態にあるワタミ株を保有する我が家としては、この際1つ売ろうかなんて話も出たり引っ込んだりしていました。
なんですが、ワタミブーム再来です!
優待券が使える日曜日の夜、2週連続でわたみん家に行ってしまった(笑
TS381612.jpg
 きっかけはコレです。

 ワタミのなかでも低価格業態に位置するわたみん家。
 ここで一番お高いメニュー、ウイスキーのボトルを入れました。
 なんでもサントリーの「山崎蒸留所」でつくられているわたみん家オリジナルの特別なものらしい。
 お値段なんと4500円。
 これを高いと思うか安いと思うか・・・。



ちなみに、これをシングルで飲むと525円。ボトルをブラックニッカにしちゃうと1500円。

わたしはウイスキーのよさがさっぱりわからないので、お得度もさっぱりなのですが、夫はコレすごいお得事件と思ってるらしい。
ただ、キープされたボトル群を見渡したところ、うちの以外1本も入ってなかったんで、人気あるとは思えんw

ボトル4500円ということで、初回の飲食代は優待券2人・2000円分から足が出るなんてもんじゃなく、2人で居酒屋でこの値段はすごいって感じに。

でも、昨日は優待券2000円分プラス730円・・・。
山崎のウイスキー入れる変わったお客さんはお店の人にも覚えられていたようで、恥ずかしいような悪いようなー。
入店したら、そっこうウイスキー出てきたし(笑

と、悪いようなーとか言いつつ、残りの優待券4回分で、この先も現金支出730円ペースを続ければ、たしかにお得なのでしょうか。

が、ウイスキーのボトルがあと4回は到底もたないという大問題は残ります。。。
しかし、日曜日の夜、居酒屋ご飯で確実に楽ちんできるのは、夫婦2人暮らしのナイスな習慣かもしれません。

TS381613.jpg
 ~わたみん家
   お気に入りメニュー~
 行ったら必ず頼むシーザーサラダ(313円)です。
 力入れているだけあって野菜おいしいですよねー。
 そして、前回からお気に入りとなったクリスピー手羽唐揚げ(313円)です。
 1人1皿頼んでますw
 そしてそして、左上にちょこっと見えてるキャベツのお通し、これもわたし好みです。

プラス、キャベツ焼き(313円)というのが最近の定番コースです。
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.08.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

区内スーパーめぐり開始

先日、区内循環バスの定期券という、持っている人ほとんど見かけないグッズを入手したわけですが、買った以上は使い倒したいというのがお得心。貧乏根性とも言う。。。

さっそく、いつもは通過していた家から少し離れたスーパーを途中下車の上のぞいてみると、78円のカップヌードルが!
横浜開港150周年を記念して、関東甲信越地区限定で今年5月に発売された商品らしく、フレンチカレーとハヤシの2種類がありました。
ふだんカップ麺はあまり買わないのですが、78円とカレー味にひかれて1個ずつ買ってみましたところ、コレうまい!
日清食品のなんですが普通のカレーヌードルとはまた異なるお味。具の肉もおいしいと思う。
夫いわく、特にフレンチカレーの方は、ご飯のおかずとしても良いとのこと。
甲乙つけがたいですが、わたしはハヤシが好みかな。

ということで、さっそく夫を同伴し、バスで再度お買い物に~

ヌードル

箱買いでございます。
どうやら賞味期限が10月に迫っているようですね。
日清食品のニュースリリース見ますと、希望小売価格は170円となっていますし、このお味はなかなかのレベル。
お近くのスーパーで安く売り出されていたら、迷わずのお買い上げをおすすめします!

このような満足満足な日曜日です。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。