HOME   >>  2009年09月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Wed.09.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

9月までのインカムゲイン計

今日で9月も終わりということで(ハヤッ!)、投資成果を更新です。

といっても、8月の0円計上に続き、今月は小銭ですw
630円ですけれど、投資額を思うと素敵な配当で、満足満足なのです。

<配当:9月計630円>
・シークス 700円 税引き後630円

<株主優待:9月計0円>
ナシ

ということで、今年の合計は次のように。
配当 41,063円
株主優待 37,500円相当

心機一転はじめようと思っている楽天証券への入金はまだでございます。
マーケットスピードの期限が11月30日までなので、遅くてもその前には売買成立させましょう。

DSC02290.jpg
 今夜のごはん

 ・小あじの唐揚げの甘酢ソース 
 ・大根と挽肉のオイスターソース煮
 ・鶏だんごと豆腐のスープ

 あとから、お米も食べてます。
 まずまずのヘルシー路線です。

 だからって訳じゃないけれど、
 麦ホじゃなくて黒ラベル~



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

助けられて

築20年の大台も見えてきたアパートの話。

OL時代、わたしも自分と同じ年のビルに住んでたことがあるので、感じはとってもわかるのですが、このくらいの築年数になると、水道からチョロチョロ水が漏ったりするんですよ。

先日、新しく入った学生さんのお部屋がこの症状らしく。

OL時代に住んでたところの大家さん、大家さんのお宅もそのビル内ってこともあって、わたしが相談したら、すぐに工具とパッキン持って直しに来てくれたんですよ。
なので、わたしもそのように素早い対応を~と思ったけれど、うまくいかない要素満載!

家から遠いし、ほかに予定あったりで、すぐに行けません。
そして、そんな工具、さわったこともありません・・・。水道、元どおりになるか心配だー。
もちょっと距離近くて、休みの日だったりしたら、旦那さま、どうってことなくやってくれるんでしょうが。

と、そんななか、水漏れが解決したとの話が。

なんでも、ガス開栓に来たプロパンガス屋さんがめんどう見てくださったとかで。
ご親切なことでございます。
本当にありがとうございます。助かりました。

そして、明らかに分野違いなのに、さすが女子大生です。ナイスお願いです。

調べていたところ、クラシアンは5000円でパッキン交換に行ってくださるそうで、その良心価格にも感動したけれど、ガス屋さんの親切、すばらしすぎます。

わたしも親切心がけるようにするわ~

すぐに忘れてしまいそうですが、今この瞬間はそう思ってますよー。
DSC02198.jpg
 昨日のブログで写真を放出してしまったので、ちょっと前のお昼写真を。

 山盛り作っても一気に食べてしまうのよねぇ。
 サンドイッチっておいしい。






 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

秋の味覚

日経平均は今日も大きく下げまして。円高もきてますね。80円台ですか。
そろそろか。そろそろか。
と、先週と同じことを・・・

 さて。嬉しいことに、伯母が自家製のサツマイモを大量に送ってくれました。
DSC02254.jpg
 日保ちするとはいってもあまりの量なので、積極攻勢に出てもらいました。

 まずは王道の天ぷらです。
 揚げてくれるというのでお任せしたところ、なぜかベランダで・・・

 オイオイ。今年、うち、マンションの理事長なんですが、だいじょぶですかー

 そして芽を出して間もない双葉ちゃんたち、だいじょぶですかー

 半分くらい揚がったところで、麦とホップとか出してきて、天ぷら宴会状態に。
 週末、のどかな朝の光景です。

DSC02257.jpg
 宴会で完成品が少々減りましたが、まだまだこんなにあります。

 あわせて、揚げ玉もつくってくれました。
 しばらく買わなくて済みそうです。

 ちなみに、いも天は6枚1組にして冷凍庫行き。

 大きめさつまいもを3本消費してくれました。



アイン君も協力しています。
ふかしイモ、うめぇ。 やっぱ麦ホだよね。
アイン君2009.9

奥さんもがんばっています。
サツマイモのグラタン&サツマイモの土鍋ピラフです。
いもづくし
グラタンは中くらいサツマイモ2本、ピラフは中くらい1本使ってます。

そして、よく見かけるじゃがいもが入っているパン。これをサツマイモに変更して~
さつまいもパン
はじめてつくったけれど、すごく上手にできましたー(もちろんホームベーカリーw)。
しかも、冷めてもおいしくて、これは人にも出せる出来映えだ!
中くらいサツマイモを2本消費しました。

ここまでで、大きめ3本、中くらい5本。
それでもあまり減ったように見えないサツマイモ。食べがいがあるぞー。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Sat.09.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

まびき

昨日のことですが、出勤前、夫婦してベランダでしゃがみこみ、第1回のまびきを行いました。
双葉が開ききったら、重なるところを抜くといいらしい。

上の写真が発芽直後、下の写真がまびき前です。この間3日。種まきからは5日かな。
開いたし、伸びたー

双葉20090922

双葉20090925

左から、スティックブロッコリー、コールラビ、芽キャベツですが、いまのところ判別不能です!
ストローたてておいてよかった。
でも、こうしてみると、やっぱり、芽キャベツはほかのに比べて少し遅いみたいですね。

で、いちおう、左下がまびき前、右下がまびき後なのですが、まだだいぶ混み合っているような。

まびき20090925

次のまびきは本葉が出てからということですが、葉が重なるところを日々ちょろちょろ抜こうかなと。
立派なスプラウトとして食せそうですが、帰宅してみると、残念ながらしなびてました。
試食はまたの機会に~

DSC02249.jpg
 そして、あの適当に種を取ったサラダミックスも芽を出しました。 
 ダメかと思ったけど、まいて3日目くらいのことでしょうか。

 花からとった種が芽を出し、また食べられるようになる。

 このサイクルができたらすごいわねぇ。

 この先、いろいろむずかしいことも起きることでしょうが。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.09.25.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

気持ちの区切り

日経平均、大きめに下げましたね。

丸三証券から現金を全部出し、楽天証券で新たにはじめようと思っているのですが、楽天証券への入金がまだという状況。
そろそろか、そろそろか。

ところで、本日25日は長らく株主だったオオゼキのポイント換金日でした。
開店から5年半が経過。はじめて換金してきました。

株主やめたんでポイントも清算だー。ウヒ
好きなスーパーだけど、やや遠いのでよく行くスーパーって訳ではない。
それでも5400円ありました。

遠慮ってことでもないけれど、なんとなく換金を控える方向に自然と気持ちが動いたようで、弱小株主なりに会社を見守っていたのでしょう。

だって、他のスーパーのポイントは、即、換金してますもん! あははは

今月はいまだなんとなくすっきりできない元株主オオゼキ客の換金が多いんじゃないかと想像しますが、どんなものでしょうか。
いやいや。こんな執念深くしつこいのはわたしだけ?
答えは知りようがなく残念だわ。

でも、やっぱり魅力的なスーパーだと思うから、お客さんとしてこれからも行くわー。
全国チェーンのスーパーばっかりになっちゃつまんない。

DSC02224.jpg
 シルバーウイークの夜ご飯
  その2

 ニラと豆腐のオイスターソース炒め
 唐揚げ&パプリカ
 鶏のハム&ゆでたまご
 キムチ

 鶏むね肉で作ったハム、すごいうまかった~
 また作るぞー


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.09.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

担当変更か?

先日ちらと振れたアパート満室の話、順調でございます。
こちらの希望どおりの家賃でした。日本人ですし。

いやぁ。留学生さんでもよいのですが、正直、冷蔵庫通路置きを目の当たりにして、やや引いたというのはあります。
あの方、早々に退去してくれてほっとしたw

で、入居者さんとの契約書類などが不動産屋さんから送られてきたのですが、これに初めて送付状がついていたんです!
事件です(笑

見ると、担当者のお名前が今までの方と違うんですよー。

契約決まったと電話連絡くれたのは今までの方でしたので、たまたまのことかもしれませんし、期待はずれのショックを思うと、確認もできないヨワヨワなわたしです・・・。

いやぁ。いっぱいある書類に送付状があるっていいねぇ。
あっはっは

DSC02235.jpg
 シルバーウイークの夜ご飯

 クックパッドにはまって新作ブームですw

 こした豆腐ににんじんとブロックリーの茎を混ぜて固めた「豆腐まんじゅう」。

 マッシュルームのお皿の部分に、軸、たまねぎ、ほうれん草、パン粉などを詰め込んで焼いた「スタッフドマッシュルーム」。

 魚のから揚げは先日の残り~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

野菜計画始動

マフィン作りに続き、休日らしい光景をもうひとつ。
DSC02209.jpg
 ピンセットで種をまく几帳面夫の図です。
 
 スイートバジルの屋内栽培大成功を受けて、野菜づくりに進出してみようかと~

 9月がまき時なわたし好みの野菜がなかなか探せなくて、ちょっと時期遅かったかもですが、苗買いに行くにも不自由な東京暮らしでございます。
 ということで、まずは種まいてみた!

↑ 新聞紙敷いてても、そんなに濡れてちゃさぁ・・・  って、下パジャマなんじゃ? 

今回は、食べたいかどうかを基準に、スティックブロッコリー、コールラビ、芽キャベツの3種をチョイスしてみました。
初心者ですのに、いろいろケチって、カップラーメンを箱買いしたときのケースと、たまごのケースで種まきに着手です。

そして、種まきから2日後の本日~
DSC02228.jpg
 おーーーー
 発芽ラッシューー

 写真中段の芽キャベツは時間かかっているようでやや遅れていますが、上段のコールラビと下段のブロッコリーすごいぞ!

 芽キャベツの種だけは、ひと晩、水にも浸したのですが、きっと時間がかかるタイプなんでしょう。




アップで撮るとこんな感じです。
左から、スティックブロッコリー、コールラビ、芽キャベツです。
双葉20090922

双葉が完全に開いたら、1回目の間引きをするとか。
明日あたりでしょうか。

そうそう。超初心者の我が家で驚異の発芽率をみせた種は楽天ショップ「国華園」さんで求めました。
芽キャベツとコールラビはなんと100円!
そして、送料は種だけですと70円!!
チャレンジしがいがある良心価格でございます。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Sun.09.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

手作りマフィン

せっかくの連休ですし、ちょっとくらいお出かけでも~などと思ったりもしたのですが、道路はGWなみに混むっていう噂でしたし、あえて人混みに向かうことも・・・などと考え直し、お籠もりを決め込んだ我が家です。

今日はお休みっぽく、ホームベーカリーでのマフィン作りにチャレンジしました。
DSC02217.jpg
 見てください。
 このできばえ。

 9個作ったうち、形のいいものをチョイスして写してますw

 いや、でも、なかなかのものではないでしょうか。

 作りたて&自作ということでだいぶ加点されてしまいますが、お味もよろしゅうございました。


レシピをネット検索で求めたところ、近ごろはホットプレートを活用したタイプも出回っているようで。
楽ちんそうでいいなぁと心ひかれましたが、我が家のホットプレートのフタ、壊れたままであった・・・。
ということで、普通にオーブンで焼きましたが、こちらもまずまず簡単なんではないかと。
クロワッサンとかに比べると、うんとうんと。

最大の難題としては、表面のざらざらの粉「コーングリッツ」が入手困難ということがあります。
品揃え良さそうな大手スーパー回ったけど、いちおう東京な我が家のご近所スーパーには置いてなかった!
ネット販売ですと、500gとか1kg売りとかで、どんだけマフィン作るんだというような量ですし。

百貨店とか明治屋とかも視野に入れつつ、この状況を夫に相談したところ、
「ポップコーンの種でいんじゃん?」
との大胆提案が。
そうだ。うちにはミルサーがあった。
DSC02213.jpg
 さっそく、ポップコーンの素を買い求めて粉砕したところ、かなりイメージどおりに~

 (注:コレは夫の指です)

 ポップコーンの素はローカルなスーパーでも乾物・豆のコーナーにちゃんとあって、バッチリバッチリ。

 ちょっと粗い感じもあるけれど、OKなレベルと思います。



ということで、少しくらいザラザラでも~という方、コーングリッツ、手作りがおすすめですわよ。

明日の朝ご飯はマフィンのサンドイッチで、引き続き休日っぽくいきたいと思います。
ではでは~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.09.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

鶏肉は西友で決まり?

今日、半年ぶりくらいに西友に行ってきました。
最寄りの西友、割とよく行くスーパーのお向かいにあるのですが、動線が最悪なうえにレジが混んでいる印象が強くて、滅多に行かないスーパーだったんです。
チラシなど見る限りでは、ここ何年かで値頃感ある価格戦略に方向転換図ったように感じていましたが、一度植えつけられた印象はなかなかねぇ。

そんな西友に久しぶりに向かった訳はコチラでした。
「西友、国産鶏肉を環境配慮型パックで発売 (2009.09.17)」
http://www.seiyu.co.jp/CGI/news/topics.cgi?key=detail&corner=1&seq=530

昨日出たニュースリリースです。
環境配慮を前面に打ち出し、トレイに乗せてない真空パック包装(1kg入り)の鶏肉を全国372店舗で販売開始するそうです。
包装フィルムやトレイなどが不要となることで、年間で約14トンの容器包装の削減が可能になるとか。

いやぁ。まあ、環境対応の話はどの程度のことかわからんのですが、注目はこのお値段ですわよ。
むね肉350円、もも肉780円!
もちろん国産でございます。
ニュースリリースによると、青森・岩手・群馬・宮崎などの産地とされています。

これより安い鶏肉にお目にかかれることも、丹念にチラシに目を通せばあることでしょう。
でも、いつ行ってもこの値段で買えるんなら、鶏肉のセール、気にする必要なくなるんじゃないかしら。

ということで、品質チェックのため西友に~

DSC02191.jpg

なにも両方買わなくてもよかったのでしょうが、品質を見定めるにはもも肉の方が良く、でも、むね肉の35円も捨てがたいなぁとか・・・。

とりあえず、もも肉の方開けてみましたが、バッチリだと思います。
激安鶏肉にありがちな、やたら皮が分厚かったり、むやみに毛が残っていたり、なんだか年寄りっぽかったりとかいうことは一切ありません。
生肉状態で見る限りですが、ステキな鶏肉ですw

もともと、今日はむね肉48円のセール期間中ということもあって、ずいぶんひっそり端っこに置かれていましたが、これがいつでも買えるとなると、相当心強い存在になりそうです。

で、最後に、西友といえばネットスーパーにも力を入れていると思うのですが、ネットスーパーの鶏肉のコーナーには並んでいませんねぇ。
売り出したばかりのせいか、ネットスーパーでは扱わないのか、今のところちょっと不明です。

DSC02052.jpg
 生肉の写真だけだとちょっと怖いので、先日の照り焼きの写真を~

 トリはいいよねぇ。









 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.09.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

油そうめん

このところ食日記の要素濃くなってきたお得に豊かな生活。
やっぱり食べ物はお得とか豊かさに直結しいやすいのよねー。

と、食いしん坊丸出しですが、この時期を逃しちゃいけないおいしさに出会ったので、簡単に配合などを紹介したいと思います。

DSC02183.jpg
 コチラ、そうめんを利用した最近はやりの油そば風なものです。
 ま、油そうめんとでも呼びましょうか。

 そうめんは普通にゆでていったん水洗いし、湯通ししてあります。

 ゆでている間にネギを大量に刻んでおきます。
 さらに、つゆを配合します。



つゆの割合は、めんつゆ2:オイスターソース1:ごま油1。
それに砂糖、酢、炒りごま少々でお味見ください。

これをそうめんと和えまーす。

そうめんをお皿に盛って、ネギをトッピング。
今回は都合よくあった干しエビものせてみました。

食卓でお好みに応じて酢やラー油を追加するとよい感じに~

あまり気味な夏場の乾麺でぜひお試しください!
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.09.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

青魚青魚

DSC02168.jpg
 一昨日の仕事帰り、豆アジ山盛りの特大パックが見切り半額の100円で売られているのを見つけてしまい、買わずにはいられませんでした。

 いったい何尾あったんだ。
 50尾はくだらないと思うが。

 とりあえず、2パック目を買うの思いとどまったのは正解だった。



お仕事休みだった昨日、これを全部から揚げに。
そして2食分を南蛮漬けにして2夜連続でいただきましたが、まだこの倍以上あります!

アジ南蛮漬け

弱火でじっくり揚げたから、柔らかくおいしく揚がったけれど、さすがに残りは小分け冷凍に。
いやぁ。手間暇かけると食費って安くつくものですね。
元気じゃないとできないけどー。

本日はご飯写真のみでございます。また明日~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

忙しそうなアイン君

このあいだ登場したばかりですが、またまたアイン君の写真を。
動き早すぎてピンぼけですが、実に忙しそうにしております。
(奥のベランダではネギが育ちつつありますw)

かじりアイン

うちの段ボールはこのように崩れていきます。
そりゃ、家がゴミだらけにもなるってわけですよ。ふふふ

このところ、じっくり向き合って過ごす時間が長くて、写真の数も増えてます。

というのは、無謀にも、動画にナレーションを吹き込む作業をするんですよ。夫が。自宅で。

その間、アイン君黙らせておくのは至難の業だー。

叫んだりしてないご機嫌の時も、ほとんどずーっと機械音の真似したり、おしゃべりしたりしてるんですよ。
おしゃべりっていうか演説? なんかブツブツ独り言?
ハッキリわかるのは夫の電話のマネね。
コレがうまいんだわさ。笑い声とか不気味でー。
こっちも録音したいものです。

そんなわけで、段ボールかじりまくってもらってます。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.09.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

単純に喜ぶ

ついこの間は詐欺未遂とかブツブツ言いつつ、入居者が決まったと聞いては大喜びしてみたりー。
やっぱり満室は嬉しい。
と言っても、「決まった」の一報が不動産屋さんから夫の携帯電話の留守電に入っただけなので、実際の契約条件聞いてまた落胆するかもですが・・・。
ま、それはそれですね。。。
アパートがらみのこと、なるべく、あるがままを受け入れたいと思います。
家計からの持ち出しナシに修繕して、なんとか次の地代の更新料確保できればそれでよし。
これこそがむずかしいことか??

DSC02161.jpg
 昨夜、主婦生活何年目かにして、はじめてサンマを刺身にしました!
 なぜかカタツムリな盛りつけですが、気にしないでください。

 揚げちゃうんならともかく、刺身でわたしのおろし方はまずかろう・・とやったことなかったんですが、最近、お料理サイトのクックパッドにはまりまして、コレ見ていたらできる気がしてきてー。

 とくに「失敗しても安い魚」の言葉に背中を押されました。

いやぁ。おいしかった!88円のサンマ。1人1尾は多すぎたけど。
新鮮そうなサンマ見かけたら何度でもやってしまいそうです。

コチラを参考におろしました。魚の血を見ていちいちめげるわたしもできた!
Cpicon 家庭用包丁で作る生食サンマ(刺身~酢〆) by てつ丸
はじめての方も旬のサンマをぜひお刺身で~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.09.12.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

あの味を求めて~クリスピーチキン

円高がけっこうきてますねー。
うーん。模様眺めか、それとも久々に動けるか。
・・・まだ腰が重いようです・・・

ところで、少し前から気になっていたことにチャレンジする機会に恵まれたので、ちょっと報告。
鶏もも肉68円とわたしの休み&元気な日が重なりました。

気になっていたというのは、わたみん家のクリスピーチキン(手羽先)を自宅で再現できないものかということ。
手羽先はちょっと大変そうなので、むね肉を狙っていたんですが、もも肉68円の誘惑に負け、高カロリー路線です。

で、いろいろ調べましたところ、多かったのは、さくさく感を出すために衣の材料を工夫するという手法。
中でも多かったのはコーンフレーク(プレーン)。
ほかにポテトチップ、クラッカー、変わったところでは柿の種など。
いずれも、下味つけたあとに、たまご&小麦粉をくぐらせ、細かく砕いたこれらを衣にして揚げるという感じ。

DSC02150.jpg
 ということで、今回は4種の衣を用意しました。
 左上レタスゾーン
  :ポテトチップコンソメ
 左下パプリカゾーン
  :クラコット
 右上にんじんゾーン
  :柿の種
 右下オクラゾーン
  :歌舞伎揚げ



主流のコーンフレークを入れなかったので実験の意義が微妙になってしまいましたが、まあ、なんとなくの感触はつかめました。

4種の中では、ダントツでクラコットがおいしかったです。お高いけど~
ほかのももちろんおいしく、それぞれよかったですよ。

ま、共通して言えそうなことは、それなりに細かく砕いた方が食感がよさそうということ。
写真のように「コレ柿の種じゃん?」と判明するようではちょっとw

ただね。たまごをくぐらせる分、普通の唐揚げより1工程多いので、ややめんどうに思ったわ。
その上、油が汚れる汚れる。わたしが下手なんでしょうが。。。
それを考えると、普通の唐揚げで十分といった気もしましたわ。
なにより、わたみん家風にはいかなかったですしー。近いところまでは来た気もするが。
もう1回食べに行って研究するとしようw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.09.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

玄関遊び

大型インコにしては静かと言われるヨウムさん。
わたしのしつけのせいかもですが、相当な時間、アイン君にだけ向き合ってまじめに遊ばないと
イーモーイー
とか絶叫するんですよ。
PCやりながらとかじゃダメなのよ。
どちらのヨウムさんもそうなんでしょうか・・・。

で、一人遊びしてくれると楽ななもんで、最近は履けなくなった夫の革靴与えて玄関で遊ばせてるんです。
くちばしで縫い目をほどいてるから静か静か。

しかし、あまりに長い時間静かすぎないか??
DSC02095.jpg
 なんじゃこれーー

 玄関中に青いゴムが散乱

 うわーー


 写真撮ろうw 


DSC02099.jpg
 もとの姿はこんな感じ・・・
 こっちもつま先かじられてますが。

 いままで興味関心示さなかったんで油断していました。

 まあ、わたしもあるわよね。
 いままでなんてことなかったのに、
 急に魅力的に思えたりすること。

 この左足は、どうしても静かにさせなきゃいけない時用にとっておきます・・・

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.09.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ドライバジルの作り方

プランター栽培のスイートバジル、まだ花咲きません!
こんなに摘んでちゃ、つぼみつける暇もないか。。。

しかし、さすがにジェノベーゼソースは十分満足したし、バジルオイルもまだまだある。
そこで、乾燥バジルを思いつきました。
ネット検索などしてみますと、レンジでチンするだけらしいですよ。奥さん。

レンジのお皿にペーパータオルをひいて、葉っぱの部分をどさっと乗せます。
そして、ラップもなにもせずそのまま5分加熱。
あれー、こんなに小さくなっちゃって。

ドライバジル

DSC02134.jpg
 乾燥したバジル、最初、ビニール袋に入れて、手で砕いていたんですが、びみょうにイラっときたんで、ミルサーに入れてしまった。

 すごいちょびっとになっちゃったよー。
 いいんだけどー。

 冷凍をもくろんでいたんですが、そっこう使ってしまいそうです。



という次第で、香辛料売り場にある乾燥バジルとか、いいお値段な理由がよーくわかった本日でした。

どうやら、パセリも同様の方法で乾燥保存できるみたいですよー。
今度やってみよっと。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.09.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

バルサとチャグムが帰ってくる

去年の前半、夫婦しておおいにはまった守り人シリーズのアニメ・精霊の守り人の再放送があるそうです。
BShiでの放送で、第1話のスタートは9月15日(火)午後7時です。
これを待っていたよという皆さま、録画お忘れなくですよ~

守り人シリーズは、ただいま放送中の獣の奏者エリンの原作者・上橋菜穂子さんの長編シリーズで、そのうちの第1作目「精霊の守り人」がアニメ化されているんです。
原作が児童書の扱いだけあって、アニメも子ども向けと思われますが、エリンよりはだいぶ大人っぽい仕上がりかな。

特に思い入れなどなく、ただなんとなく見始めたんですが、すっかり夢中になって、ちょっと調べてみたところ、原作があるうえにシリーズものであることを知りました。

その後、図書館から順次借りて、シリーズ一気に読破~
シリーズ終盤を読み進めたのが、昨夏、オートキャンプ場で連泊避暑していた頃の話。
涼しい良い思い出と重なるせいだけではないでしょう。良い作品でした。

ちなみに、守り人シーリズ8作は次のとおり。
守り人シリーズがおもにバルサ中心、旅人シリーズがおもにチャグム中心のお話です。
最後の流れゆく者は外伝短編集かな。

精霊の守り人 ~ 闇の守り人 ~ 夢の守り人 ~ 虚空の旅人
 ~ 神の守り人 ~蒼路の旅人 ~ 天と地の守り人 ~ 流れ行く者

一連のシリーズ作は、ハードカバー、軽装版、文庫版と出ていますが、文庫版はまだ最後まで出てない模様です。
 
バルサの食卓 (新潮文庫)   そして
 今回のおさらいで大収穫が!
 「バルサの食卓」
 新潮文庫
 580円

 『バルサとチャグムが熱々を
  かきこんだ〈ノギ屋の鳥飯〉、
  タンダが腕によりをかけた
  〈山菜鍋〉』  
 とか紹介されているらしく。  
 表紙にもありますね!
 タンダの山菜鍋

 なんでも、料理写真は全部カラーとか。

 さっそく図書館と思ったら、
 既に6人待ちだわよ。
 いつの間にやら大人気ねー。
 去年、シリーズ本借りるときは、
 せいぜい1人2人待ちだったのに。
 待ち遠しいことです。


そしてなにより、アニメの全26話の録画をぬかりなく行いたいところです。
アニメも原作本も大人にもおすすめ。
読書の秋にいかがでしょう。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

同じネタで2回詐欺?

うーーん。この話、暗いからやめようかと思ったけれど、スッキリしないので書いてみる!

大家さんしているアパートのことなんですけれど、地デジ対応のことで、管理お願いしている不動産屋経由で2回目の営業が。
過去の記事さかのぼってみると、実に1年ぶりに蒸し返されたようで、当時はアンテナ工事会社さんからの話、今回はケーブルテレビ会社さんからの話と、違うと言えば微妙に違うんですが、やっぱり同じネタよね。

要はうちのアパート、なんらかの対策を講じないと、地デジ見られないって言うのよ。
どちらの会社さんも現地調査した雰囲気漂わせて。
今回のケーブルテレビ会社さんは「地デジ未対応物件」とまで書いてるのね。
DSC02067.jpg
 でね。1年前の前回もわざわざ空室にTV持ち込んで、テストしたのね。
 念のためもう1回ってことで、今回もしつこくテストしたのね。
 映るのよ。どのチャンネルも。
 
 だから、今回は証拠写真まで撮ったのね。
 いっぱい写真撮ったわよ。

 もうなにを信じていいのか事情がさっぱり・・・


どうやら、うちのアパート、近所に建った某タワーのおかげで電波障害があるらしいんです。
だから映るかどうか保証できないとか。保証・・・・・

でも、現に映ってるんです。
不安に思ったから、この状況、総務省の地上デジタルテレビ放送の問い合わせ窓口に電話してみたのね。

聞くと、いま映っているものが映らなくなることはまずないんですって。
ただ、希にごく希に、電波が飛び込んできたりとかでたまたま受信できてしまうなんてこともあるので、アパートなら全戸でテストしてみないと確実ではないとか。
本当に希な話とかで、希に希にって10回くらい言われましたが、希にそういうこともあるそうです。
なので、確実に受信するには、電気屋さんなどに相談してくださいと。

「その電気屋さんに不審者が混ざっているようなんで、困っています」また「離れたところに住んでいるので懇意にしている電気屋さんがないんです」と申し上げると、「デジタル110番」なるものを紹介してくださいました。
夫が「もういい。もしも映らなかったら俺が各戸にアンテナつけてやる!」って言うんで電話しませんでしたけれど、0570の全国共通のナビダイヤルで受け付けて、各都道府県の電機商業組合がその加盟店を紹介するという流れのようです。

そこまで言ってくれた夫には悪いけれど、もうちょっと元気出てきたら一度かけてみようかな。。。
でも、業者さんのおすすめの設備投資することなくして、「絶対映るよ」とは誰も言ってくれないのかしらね。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.09.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

農産物直売所メモ追記

昨日も記事にしたJA千葉みらいのしょいか~ごで、各地の農産物直売所情報収集にお役立ちと思う資料を目にしました。

なんでも、「ファーマーズマーケット戦略研究会」なる組織があるらしく、この会のメンバーの全国各地の直売所が外観写真付きで紹介されていました。

ちょっと調べたところ、ファーマーズマーケット戦略研究会は、JA総合研究所がコンサルを行ったファーマーズマーケットと、同会の趣旨に賛同したファーマーズマーケットを会員としているそうです。
そのあたりのお話しは、JA総合研究所のHPでも確認できますので、より詳しくという方はそちらの方で~

とりあえず、会員として掲載されていた28の直売所と売り場面積を列記します。

JAいわて花巻(岩手県) 母ちゃんハウスだぁすこ  558平方メートル
JAさくらんぼひがしね(山形県)  よってけポポラ 288平方メートル
JAあいづ(福島県)  まんま~じゃ 502平方メートル
JAすかがわ岩瀬(福島県) はたけんぼ 680平方メートル
JA越谷市(埼玉県) グリーン・マルシェ 198平方メートル
JA千葉みらい(千葉県)  しょいか~ご 918平方メートル
JAはだの(神奈川県)  じばさんず 617平方メートル
JAセレサ川崎(神奈川県) セレサモス 313平方メートル
JAあいら伊豆 (静岡県) いで湯っこ市場 271平方メートル
JA富士宮(静岡県) う宮~な(うみゃ~な)  608平方メートル
JA静岡市(静岡県) 南部じまん市 294平方メートル
JAおおいがわ(静岡県) まんさいかん 566平方メートル
JA遠州中央(静岡県) 磐田南部とっさり市 500平方メートル
JA上伊那(長野県)  あじ~な 458平方メートル
JAあいち豊田(愛知県) 産直プラザ 499平方メートル
JAあいち知多(愛知県)  はなまる市 735平方メートル
JAめぐみの(岐阜県) とれった広場 707平方メートル
JAいび川(岐阜県) ファーマーズマーケット大野店 528平方メートル
JAいなべ(三重県)  いなべっこ  330平方メートル
JA紀の里(和歌山県)  めっけもん広場 967平方メートル
JA紀北かわかみ(和歌山県) やっちょん広場 585平方メートル
JAながみね(和歌山県)  とれたて広場 602平方メートル
JA紀南(和歌山県) 紀菜柑(きさいかん) 682平方メートル
JA兵庫六甲(兵庫県) 六甲のめぐみ 800平方メートル
JA周桑(愛媛県) 周ちゃん広場 637平方メートル
JAえひめアイパックス(愛媛県)  いよっこら 500平方メートル
JA周南(山口県) 菜さい来んさい!北部店 140平方メートル
JAおきなわ(沖縄県)  うまんちゅ市場 453平方メートル

小さめのお店も含まれているようですが、訪問候補先が広がったのはうれしい。


そうそう。しょいか~ごの野菜たち、おいしくいただいております。

しょいかーご素材で

ごぼうがとってもおいしそうだったのでサラダにしました。
左のちょっと赤みがかったのは明太子&カッテージチーズと思わせて、実は豆腐。。。
カッテージチーズ、けっこうお高かったから、豆腐でどうだーと思ったら、やっぱチーズの方が。
粉チーズを入れてしのぎました。

ビーフシチューには珍し野菜のアンデスレッドを。
くずれやすいので煮込み料理にはあまり向かないということだったのですが、よかったですよー。
皮が赤くてサツマイモ風でしたが、中身も黄色が強くてサツマイモ風。
味もちょっとだけサツマイモ風?
ふつうのジャガイモより色がキレイなので、お弁当とかによいかもですね。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.09.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

JA千葉みらい しょいか~ご再訪

週末、所用のついでに千葉市の農産物直売所に立ち寄りました。
6月に行って大満足だったJA千葉みらいのしょいか~ごです。

お昼時の到着でしたが、広い駐車場に空きを探すのが大変なくらいに混み合っていました。
レジにすごい並ぶということはないのですが、けっこうな人出で、売り切れ野菜もチラホラ。

さて。今回の珍し野菜紹介はアンデスレッド。
じゃがいも(赤)と書いてあります。
普通のじゃがいもと比べると、明らかに赤いです。
そして、前回、気付きませんでしたが、こちらにもバターナッツが!

しょいかーご野菜

でも、小さめで230円、大きめですと430円もして・・・。
須賀川のはたけんぼで150円のを買ったあとですと、ちょっとねぇ。

DSC02086.jpg
 そんなこんなで、今回のお買い上げはコチラです。
 ・アンデスレッド 140円
 ・さといも 130円
 ・わけねぎ 100円
 ・ごぼう 190円
 ・にんじん 130円
 ・ゴーヤ 60円
 ・パプリカ 100円
 ・ルッコラ 130円
 ・クレソン 100円
 ・たまご 180円
 合計で1220円でした。

値段的なお得感はまずまずとして、新鮮だから、結果日保ちがするのがよいですね。
あと、いいものが手に入ると台所に立つ気になれるのがよいですー。
適当に済ませちゃったり、行き当たりばったりに外食で・・・とかなるのを思うと、作る動機づけはポイントだわさ。

とかなんとか言って、お買い物当日の夜、たまごかけご飯で簡単に済ませたんですが(激しく矛盾w)、このたまごが抜群にうまかった!
生涯最高?!
少なくとも、スーパーで売っている200円台のそこそこたまごは遠く及ばない。
鮮度が命なのでしょうかねぇ。
全部生で食べようかとか思案中。
戸田立平さんのたまごでございます。今度も絶対買います。
DSC02090.jpg
 いちおう、言い訳すると、サラダは作ったんですよ。
 冷蔵庫にあったブーケレタスとルッコラを敷いて、クレソンをガーリックオリーブオイルであえたものを真ん中あたりに。
 おまけに、ちくわもー。
 さらに、明太子とカッテージチーズをあえたものをトッピング。
 行きの車中で見た「あたしンち」のマンマ・タチバナの美麗にクッキングを参考にしたんですが、明太子・カッテージチーズいい感じです。
 超おすすめ!

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.09.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

高松機械工業さんから図書カード

このところ、株式資産は微妙に伸び悩み、去年のすごい急落の頃に買った分をのぞくと相変わらず目減りしてる銘柄が目立つのですが、そんななかでもとりわけひどい赤字銘柄な高松機械工業から図書カードが届きました。
DSC02048.jpg
 例年、株主総会関係の資料に同封されてくるIRアンケートを返送すると、図書カードを送ってくださるのですよ。
 株主優待もいいけれど、こういう奥ゆかしい株主思いもステキよね。

 早い時期から無配転落&赤字の話が聞こえてきていたんで、今年はないかなぁと期待していませんでしたが、これを楽しみにしている株主かいることをお察しくださり、ありがとうございます。


いまさら売る気にもなれないくらい下げていますし、いろいろ好印象持ってる会社さんなので、大復活を楽しみに待つこととしますわ。
もう、半値どころじゃ済まない話よw とほほほ
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.09.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

農産物直売所メモ

今朝の日経新聞、「食の安全へ供給多様化」の見出しで、野菜工場(植物工場)や個人的に最近注目の農産物直売所のことが話題になっていたんです。

記事でも農産物直売所の人気が高まっていて、施設の大型化の傾向か見られるるなどと紹介されていたんですが、実際問題、日ごろの行動エリアや一足伸ばしてのドライブ圏で、どの直売所を目指すと良いかは情報が得にくいんです。

このようななか、日経新聞さんナイスです。
JA全中調査(2008年度実施)から、主なJAの農産物直売所とその年間売上高をまとめてくれています。
以下、今後の参考に列記。

JA紀の里「めっけもん広場」(和歌山県紀の川市) 26億円
JAあいち知多「はなまる市」(愛知県大府市) 20億円
JA糸島「伊都菜彩」(福岡県前原市) 19億円
JA周桑「周ちゃん広場」(愛媛県西条市) 18億円
JA兵庫六甲「六甲のめぐみ」(兵庫県神戸市) 17億円
JAおちいまばり「さいさいきて屋」(愛媛県今治市) 13億円
JA千葉みらい「しょいかーご」(千葉県千葉市) 13億円
JAすかがわ岩瀬「はたけんぼ」(福島県須賀川市) 12億円
JA花園「JA花園農産物直売所」(埼玉県深谷市) 12億円
JA大阪泉州「こーたりーな」(大阪府泉佐野市) 11億円

ほかに、最近開設されたJAひたちなかの「にじのなか」(茨城県ひたちなか市)の売り場面積が県内最大規模の600平方メートルである旨が記されていました。

これをみて、まずまずと自信を深めたのは、我が家からのドライブ圏にある直売所はチェック済み&訪問済みが3件も!

やるじゃん、わたし~w

調子に乗って、最近のオープンで統計にはまだ出てこないと思われる大型施設を書き加えますと、次のようなものが。

JA館林市「ぽんぽこ」(栃木県館林市) 2008年11月オープン 店舗面積992平方メートル
JA伊達みらい「みらい百彩館んめ~べ」(福島県伊達市) 2009年7月オープン 売り場面積977平方メートル

あと、JAじゃないので番外編ですが、栃木県佐野市にある道の駅・どまんなかたぬまもチェックしております。
栃木の道の駅は農産物直売に力を入れているところが多いようですが、どまんなかたぬまは中でも売上トップらしいです。

以上、関東中心ですが、農産物直売所メモを整理してみました。
ステキな情報お持ちの皆さま、ぜひ教えてくださいねー。

参考までに、以前に書いた訪問済み直売所の記事にリンクしておきます。
かわせみ河原-寄道編 (JA花園で買ったいちごの写真があります)
JA千葉みらい しょいか~ごへ (お買い物した野菜を値段つきで紹介してます)
JAすかがわ岩瀬のはたけんぼへ (珍しいお野菜・バターナッツの写真があります)
 Comment. 0 Trackback. 1

Wed.09.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

8月までのインカムゲイン計

日経平均、大きめに下げたようで。
選挙の前、ひっそり401kのトピックス・インデックスを解約してました。
微妙にいつの値段で売られたのかわかってなかったりしますが、なんとなく満足。
実に適当w

当面、リスクの低いMMFで放置し、またいつの日か預け替えしましょう。

さて。へそくり株式投資の月次インカムですが、8月は配当も株主優待もなかったー。
ゼロでございます。ちょっとさみしい。

ということで、今年の合計は7月時点のまま。
配当40,433円
株主優待37,500円相当


話は変わりますが、うわさのブーケレタスを買ってみました。
見た目かわいいし、使いやすいわね。

ブーケレタス

お値段238円と決して安くはありませんが、ここのところの野菜高で普通のレタスに値段追いつき気味ですね。
ブーケレタスは水耕栽培らしく、おかげで出荷が安定しているとか。
お味はレタスよりサラダ菜に近いかしらねぇ。
でも、サラダ菜よりは1株がうんとでかい!葉の縮れ具合もいい感じ。

今日はマカロニサラダといただき物の生ハムをトッピングしてみました。
右側のお皿は鶏肉のジェノベーゼソース焼きです。
おいしかったー
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.01.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソ秋季限定カプセル・シンガトバ

早いもので今日から9月。
ちょうどアルバイトもお休みでしたので、本日発売のネスプレッソ季節ものカプセル、シンガトバを試飲してきました。

事前に送られてきたご案内には、わたし好みのちょい濃いめを意味する「味わいの強さ8」と書かれていたので、期待しつついただきましたところ、ステキなお味でしたー。

我が家の定番品のローマ、フォルティシオ・ルンゴとともに4本ほど買ってまいりました。

シンガトバ

カプセルの色は発色のいい青で、見栄えもよろしい感じです。

シンガトバ、ローマやリヴァントなんかに比べると酸味があるんですが、ちょっとフルーティーというか、いい感じの酸味で、普段は酸味苦手な方もお試しの価値あるカプセルと思いますよー。

いつもは日本橋の三越に試飲に行くのですが、今日は銀座の三越に行ってみたところ、こちらの試飲コーナーには椅子までありました。
これはよい~
たまには違うお店ものぞいてみるものですね。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
