HOME   >>  2009年10月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sat.10.31.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX3週目:決済状況

1週目2週目に比べると大波だった気がする3週間目が終わりました。

慣れたような慣れないような、「売り」と「買い」の注文ボタンが隣同士で並んでいるんですが、間違えて押しそうになってあわてること数回です。
でも、むしろ、間違った方が良かったんじゃ・・・みたいな。
あきれるほど、よみと逆に動き出す毎日だったり。

いやぁ。しかしですね。よみと逆に動くこと多すぎる中、損切りできない性格が幸いし、含み損が先週の2.7万円から1.7万に減りました!
というか、昨日寝る前まではマイナス1万円くらいにおさまっていたんですが、起きてびっくりな円高ですよ。
NY、株の方が大きく下げたらしく、連れ安?みたいな。
どうします?この買いポジションの山?みたいな・・・。

為替相場になにが大きく影響するのかさえわかっていない素人投資、スリル満点でございます・・・。

含み損2万円は余裕に思えてきたこの頃。慣れってコワイw

そして、今週の決済状況は次の通り。
水曜日、5000円損切ったけど、これ、今日まで持ってれば幸せだったのねぇ。裏目でした。

<FX3週目:決済状況>
26日 1,009円
27日 2,480円
28日 ▲4,913円
29日 2,234円
30日 2,628円
31日 143円

週計 3,581円
合計 26,013円

今週、口座開設した『FXブロードネット』さんから、新規口座特典の5000円キャッシュバックをいただき、実質の口座状況はだいぶ楽になっています。

うまくいったら、来週は一部出金したいところ。
常に5万円で勝負する感覚でいたいなあと思って。
というか、資金保全・・・。

そして、うまくいって5万円たまったら、2口座目を開くんだー。
と、大胆にも資金倍増の夢を口にしてしまった!
来週、本格的にやばそうな予感w

そうそう。FXブロードネットさん、上述の通り、5万円少額投資家にも5万通貨で5000円キャッシュバックキャンペーンを適用してくださいます。
授業料の補てんに大助かりよ・・・
なお、初回の最低入金額は3万円から。
投資額とコストを抑えた取り引きを考えている少額投資家向けだと思います。
ちなみに、わたしはブロード400ライトコースです。よろしかったらお仲間に~


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋フーズの優待券で

先日、ちょこっと久しぶりで、松屋に行ってきました。

すると、わたしのお気に入りメニュー、デミたまハンバーグ定食が復活していました!
写真左側です。
松屋
右は新メニューの豚と茄子の辛味噌炒め定食。夫が注文しました。
おいしそうに撮れていなくて、株主失格な感じですが、この次がんばりますので~

それにしても、肉嫌いのわたしとしては、デミたまハンバーグが戻ってきて嬉しい限りです。
肉嫌いなら、なんで松屋の株主優待?って話は置いておきます(笑

前より作り方が丁寧に感じたのは気のせいかしら。
あれだけ店内での作業があると、作り手の腕でけっこう味が変わる気もしました。

しかし、確認のため、さっきホームページでメニュー見たところ、1009kcalってのにはひきました・・・。
豚と茄子の辛味噌炒めは1036kcal。
まあ、そんなものでしょうか。

ということで、デミたまハンバーグ、新メニューとしてひっそり復活のご報告でした。
のぼりは豚と茄子の辛味噌炒めばっかりですが、デミたまハンバーグも再登場よ~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

執念の回収

1週間ちょっとで2回もドボンしたやばい旦那さまのまま終わるのもアレですんで、今日はイケてる旦那さま話をw

>週はじめからなんですが、たまらなく腹立たしいことがある!
とブログに書きつけた8月31日からけっこう経ちましたが、その件が解決したんです。

キレそうになったのは8月ですが、事の起こりから数えると半年は経っています。
手短に申せば、くれるって言ったお金をくれない人がいて怒っていたわけですが、何の連絡もなしにそういうことするんですよー。
ビジネスでですよ。ビジネスで。

曲がりなりにも納得決着したので実名公表は控えますが、アパート関連の設備投資で、こちらの入金後にうん万円のキャッシュバックをうたう某サービスと契約したんです。
ちなみに相手方は個人事業主。

で、そのうん万円がまるで返ってこない!

最初の支払い期日から2カ月経過した1回目の催促ではこんな感じ。
「病気で事業を休んでいて、資金繰りのめどが立たない。翌月末まで少々猶予を」

----期日に音沙汰なし---- (ここでキレる)

2回目の催促はこんな感じ。
「まだ資金繰りが厳しいので、分割払いで・・・」

----期日から1日遅れて1回目の入金----

----分割払い2回目の期日に音沙汰なし----

そして、3回目の催促。

----問い合わせ自体に反応なし----

ついに、4回目の催促。旦那さまが直接交渉!

----翌朝、全額入金----

すごいうれしいー。
って言うか、どんな脅し? いえいえ。そんな人聞き悪い。

社歴も長いきちんとした会社でしたらまた別でしょうが、それがビジネスであってもそうでなくても、要は力関係で約束が守られたり守られなかったりするのは同じこと。

お付き合いする業者は選ばないといけませんが、それもなかなかむずかしいところです。
契約の時はあんなに丁寧で親切だったのにー。

この時間経過を思うと、回収ってなんでも大変ですね。
お給料生活に慣れていると、それ以外の手段でお金もってくることに鈍感になりすぎます。
ふつうサラリーマン、みんな安泰時代が終わろうとしているこの頃、考えさせられた一件でした。

DSC02535.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 鶏皮のカリカリ炒め
 キャベツのナツメグ炒め
  (まびきした芽キャベツ乗せ)
 豆腐とアスパラのベーコン炒め

 まびき芽キャベツは、ちょっとかいわれ大根ぽいぴりっと感がありました。
 まびいた野菜の中では、コールラビが一番おいしかったです。




  
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.10.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2回目はどうでしょう

こういうことって、2回目はあまり笑えない気もしますが、会社で爆笑しそうになりました。
夫口座、2回目のロスカットw

今回も、ソッコウでメールくれました。
正直に言えばそれでいいのかw

ちょっとー。まだ1週間ですよー。

まあ、トレード見てて、2回目やる日も近そうな気はしていましたが・・・。

5万円入れた資金、初日・2日目と損切りのあげく3.5万円に目減り。
その後7万円まで倍増し、翌日1回目のロスカット。
ここで2万円になったものの3.5万円にまで再び盛り返す。
そして本日2回目のロスカット~
7千円になったそうですよ・・・

これが1週間ちょいの出来事というからびっくりします。

ルールも仕組みもわかったと思うんですが、無意識下で一発逆転狙っているのでしょうか。

というわたしも、人のことどうこう言ってる場合じゃないんですがね。
5000円損切りした上に、売り買い交錯の全ポジションマイナス!
ゲホゲホ
詳細はまた週末に。それまでもちこたえたら。。。

そうそう。口座開設の上、片道5万通貨の取り引きでいただけるというお話しであった5000円キャッシュバック、今日、FX口座に振り込まれていました。
わーい。
口座開設から2週間ちょっとかな。
ありがたや~ありがたや~

5万通貨というと、1000通貨単位であれば、1単位で50回分の取り引き。
米ドルの場合、わたしは5単位・5000通貨でやることが多いので、10回分の取り引き。
少額投資家でも意外とあっという間です。

5万円少額投資家にも5万通貨でキャッシュバックキャンペーンを適用してくださるのは、
こちら、『FXブロードネット』さん。


ちなみに、わたしも夫もブロード400ライトコースです。

DSC02592.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 キャベツとミンチの重ね蒸し
 ポテトサラダ
 パプリカのマリネ
 豆腐たっぷりスープ







 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

株式売買手数料、無料時代の終わり

今朝の日経新聞で取り上げられていて知ったんですが、松井証券の10万円手数料無料、11月16日で廃止されるとか。
丸三証券の20万円無料が終わるとき、ここまで扱い大きくなかったと思いますが、初心者新規開拓の時代は終わったのかもしれません。
なんでも、SBI証券も、楽天証券も一部の無料サービスを近ごろ廃止したとか。

松井さんは、21円~の手数料の料金体系に移行するようですが、この21円、どのように評価されるのでしょうね。

ちなみにわたしは、それだけが理由というわけではありませんが、メインで使ってきた丸三証券の手数料有料化以降、株からだいぶ遠ざかっています。
いくら安い手数料でも、ゼロとの心理的な差はどこまでいっても埋められないのかもしれません。
少額投資家においては。

それに比べるとFXは手数料無料の業者さんも多くて、ここにこだわるわたしにとってはよい感じです。
実際の手数料であろうスプレッドも、込み込み表示のような印象ですので、なんとなく受け入れやすいように思います。

とか言って、株と同様、儲かってるのかと問われると、返答に窮しますw
が、いまは楽しく勉強してます。

まだまだわからないことばかりですが、FXで少額投資を行う上での業者選びにおいて大事なのは、
・1000通貨単位での取り引きができること(一般には1万単位が多いです)
・手数料が無料なこと
・スプレッドがなるべくせまいこと
が考えられます。

この条件を満たす業者さんとして、わたしが最初に口座開設したのが『FXブロードネット』




デモトレード(もちろん無料)も用意されていますので、どこからはじめていいか思案中の方、一度試されてはいかがでしょうか。

DSC02589.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 本みりんを使ったコンテスト応募レシピのむね肉料理、実はまだ夫に食べてもらっていなかったので、ようやく出してみましたw

 入賞ねらえそうですか!
 と聞いたら、

 おいしいと思うし、みりんを使わせるにはいいだろうけど、子どもにはどうだろう・・・との反応。


ま、むね肉レパートリーが広がっただけでもよしでございます。
こちらにレシピ詳細をUPしてます。よかったらのぞいてくださいねー。
Cpicon 鶏むね肉のスイートマスタードソテー
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

通勤自転車の選び方

ここ何年か、自宅か客先・取引先が仕事場ということが多かった旦那さま、事務所開きをきっかけに自転車通勤をはじめました。
そろそろ1ヵ月といったところでしょうか。事務所までは30分ちょいだそうです。

多少かわいげのあるシティサイクルといえば聞こえがいい、7~8年前に買ったママチャリでスタートした自転車通勤、予想どおり、もちょっと通勤向きな自転車がほしいと言い出しました。

定期代を思えばと、わたしも賛成したんですが、たかが自転車にドンだけ時間かけるんだ!ってほどに調べてます。悩んでます。
自転車苦手で乗らないことにしているわたしには理解不能です。

せっかくですので、夫が悩んだ点をヒアリングして、実用・安全性重視のおじちゃんが、通勤向け自転車を選ぶ際にポイントとなりそうな比較検討事項をまとめてみました。
キーワードだけでも参考にどうぞ~

■ライト
いきなりライトの話ってマニアックと感じるかもしれませんが、通勤自転車向きと言われるクロスバイクには、ライトがついてないタイプがけっこうあるのです。
明るいうちに帰ってくることがむずかしい一般的通勤利用を考えると、なるほど命にかかわる重要問題なわけです。

まず、ライトが標準装備されていない場合、オプションから選ぶか、着脱可能な電池式などの一般売りライトで対応するかということになりますが、後者をママチャリのバックライトとして実践したところ、取り外しがけっこうおっくうだそうです。
懐中電灯としても使えるだけに、付けっぱなしだと持って行かれそうな物だとか。
なお、ブリヂストンサイクルのマリポーサのように電池式LEDライトが標準装備というケースもありました。

次に着脱式でない発電式自転車ライトを見ると、次の種類があります。
・ブロックダイナモ(リムダイナモ)
・ハブダイナモ
前者のブロックダイナモはママチャリでもよくある漕ぐのが重くなるタイプ。
後者のハブダイナモは前輪の車軸のところに特殊装置があって、そのおかげで、ペダルが重くならないという優れもの。もちろんお値段お高めです。

ということで、ライトは、予算が許せばハブダイナモ。着脱式がめんどうでなければ標準装備にこだわらなくても良い。という感じでしょうか。

■変速機
ママチャリから一歩踏み出したい理由はここにあるのかな?と思う変速機についてです。
これは内装式と外装式とがあります。
見た感じでは外装式の方が多くて、お値段も安いと思います。

なお、内装式の特徴は、停車した状態でギアチェンジできるという点にあります。
ふつう、自転車でブレーキをかけて止まるとき、ギアを落としてからということはしないと思われます。
そうなると、次の走り出しは重いギアでスタートということになるわけです。
信号待ち停車が多い都市部において、停車中のギアチェンジが可能で、走り出しを軽くできる内装式は魅力的なようです。

■ブレーキ
信号待ちが多い話の延長で、たびたび使うブレーキの性能も重視したということです。
キーキーいうのは問題外。
制動力を重視するのであれば、前ブレーキがダブルピポットブレーキ、後ろブレーキがローラーブレーキが候補とか。

■ベルトドライブ・チェーンカバー
チェーンドライブ・カバーなしのすてきなデザインは要注意。
スーツズボンの裾巻き込み、油汚れ、チェーンのメンテナンスを考慮すると、ベルトドライブやがっちりチェーンカバーが安心でしょうか。

------------------------------------------------------------

そんなこんなで、最終的に買ったのはブリヂストンサイクルのプレスティーノ。
3クラスある中の一番お高いタイプだそうです。定価61,800円は聞いてびっくりしたわ・・・。
DSC02576.jpg
 なんでも、3クラス中、一番お安いタイプは発電方式がブロックダイナモ。
 真ん中クラスはハブダイナモだけど変速段数がやや少ない。
 一番お高いのは変速段数も多く、テールライトがソーラー発電夜間自動点滅というおまけ付きとか。

 ちなみに、デザイン・色はあんまり気に入っておらず、実用・安全重視の質実剛健チョイスだそうです。オイオイ

でも、実物見たら、きれいなネイビーカラーで、本人も満足した様子です。
なにより、標準装備されていた大きめかごに、愛用のTUMIデカ鞄(厚さ15cmくらい)がなんとか収まったのを喜んでいます。
青島刑事もご愛用であった薄いタイプのTUMIなら、楽に入りました。

色やデザインでみると、同じくブリヂストンのマリポーサなんか、たしかにかわいく、お値段も少しお安いのですが、ライトが電池式LEDな上に、標準装備でないかごをつけると同じくらいの値段になってくるんですって。

そうそう。城東エリアで実物見るのによいお店として、ヨドバシカメラの秋葉原店を紹介したいと思います。
家電量販店で?と意外でしたが、電動アシスト以外の自転車もたくさんあって驚きました。
それから、納得価格のお店が見つからなかったとき、上野御徒町の多慶屋さんが候補です。
展示品はヨドバシよりずっと少ないですが、店頭でお願いすると、ブリヂストンサイクル、定価の2割引きで取り寄せてくださいました。
また、不要自転車1台無料引き取りのおまけも付いています。
オンラインショップでの自転車の取り扱いはほんとちょっぴりですが、いちおうリンクを貼っておきます。情報収集にお役立てください。
TAKEYAオンラインショップ


いやぁ。本格的なロードバイクってことでもないのに、通勤自転車選びも奥深いものですね。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.10.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX2週目:決済状況

FX2週目、毎日売買しました。皆勤賞です!

今週、1週間遅れでスタートした夫がさっそくに強制決済を迎え、それに比べればどんな成績でもまだマシ?とも考えられますが、えらいことになっとります。

入金したのは5万円なのですが、2.7万円の含み損。
・・・・・・。

一昨日あたりまでは、それでも利確分が含み損を多少上回っている状況で、収支トントンだったんですが、円安方向への勢いがすごいんです。

損切りできないのが命取りという、株でもそうだったんじゃ?な気配が漂っております。

いろいろ反省はしているものの、損切りのぽちっとボタンがどうしても押せません。
いまなら、マイナス数千円で、新しいスタートができるって頭ではわかるんですが、ダメなんです。

この点をどう克服するか・・・。

昨日はもう一歩で損切りするところまで気持ちが固まったのですが、売り時を気にしすぎて、ほとんど売買できなかったw
これじゃいかん~ つまんない

<FX2週目:決済状況>
19日 1,454円
20日 1,295円
21日 4,810円
22日 2,994円
23日 877円

週計 11,430円
合計 22,432円

DSC02550.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・レタスのオイマヨサラダ
 ・筑前煮
 ・麻婆豆腐

 オイスターソースとマヨネーズ合わせたものを、「オイマヨ」っていうらしいですね。
 火を入れてないオイスターソースってちょっと抵抗ありましたが、濃い味×濃い味、おいしかったです。



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.23.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ソフマップ最後の株主優待券で

昨日夫がFX業者さんからもらったロスカット通告のメール、どんなもんだか知りたくて、興味本位で転送を頼んでおいたんです。

そんなこともすっかり忘れたころにメールチェック~
「FXブロードネット」ロスカットのお知らせ
脈が1個とんだんじゃないかってくらいビビってしまった。

単なる転送メール。単なる転送メール。。。落ち着け~

と、こんな小心なわたしですのに、当の本人はロスカットその日の仕事帰り、ソフマップの優待券でお買い物までしてきてくれました。

忘れないうちに使ってくださいとお願いしていたのはわたしですが、ある意味スゴイ?

DSC02537.jpg
 いつかはきっと使うであろうプリンターのインクでもという話だったのですが、アマゾンより高かったとかで、買ってきたのはWiiフィットプラス。
 えっw?
 まあ、いっか。

 それから、エネループとDSのUSB充電。
 
 優待券に少し現金を足してのお買い物です。


Wiiフィットさぼるようになって半年とか経つと思いますが、これを機会にという思惑のようです。
「ペットの体重も量れるんだよー」とか申しますが、うちのペット、鳥なんですがw
「肩に乗せて量れるねー」とか言われてもねぇ。
アイン君、500gくらいでしょうか。
まだ、ソフトのフィルムすら切ってません。
そのうちそのうち。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

身近でみるロスカット

びっくりしましたー。
急に円安方向に振れだしたなぁとは思っていましたが、夫口座、まさかの強制決済だそうですー。

まさかじゃなくて、なるべくしてなった?のか、そのへんはわかりませんが、夫からの第一報メールによると、気付いたらなぜか口座が2万円になっていたとか。

5万円入れた口座で2万円も残してロスカットされるってなんか意外のような。
帰ったら詳しく事情聞きたいところですが、せめてブログのネタにでもとの話でw

わたしの退社時間にそのメールが届きまして、あわてて帰って自分の口座を確認しましたが、含み損はヒドイものの(まだ損切ってない・・・)、それほど緊迫した感じはないようなー。
ピークから下りだしたところだったからかもしれませんが、きっと、ちょっとの違いで、あっというまにそんな話になるのでしょう。

いやー。しかし、一緒に楽しもうと思ったのに、口座開設から4日?
昨日・今朝あたりはずいぶん景気良さそうな雰囲気でしたが、これぞFXってことなんでしょうか。
好調のあとは要注意? ヒぇ~

っていうか、わたし、携帯で見られるように設定しておくべきですね。
仕事中は忘れようと思ってID持ち歩いてなかったんですが、気が気じゃなかった。
ちょー早歩きで帰ってきましたー。ふぅ。
まあ、一方で、見たところでどうしようもないとも開き直りましたがね。。。

DSC02518.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 手羽元の写真は昨日のブログでも使いましたが、ほかのおかずはこんな感じでした。 

 ニラ豆腐の卵とじ
 白菜のごまマヨサラダ
 さつまいものきんぴら





 
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.10.21.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

本葉3~4枚時代を迎えて

日が落ちるのがだいぶ早くなって、仕事から帰ると外がもう暗かったりします。
こうなってくると、通勤時間倍増が痛いです。

そんなわけで、明るいうちに種をまいた野菜たちの写真がなかなか撮れないのですが、早いものでは4枚目の本葉が出始めました。
苗というにはまだまだ頼りない、ひょろっとした感じですが、着実に大きくなっています。

ちょっと狭そうだったので、またまた間引いてみました。
そして、初試食です。
DSC02507.jpg
 まずは、もっとも発育がよいブロッコリーです。
 ちょうど良い彩りで、見た目もキレイでございます。

 が、あんまりおいしいモノじゃなかったw
 マズイってこともないんですが、ブロッコリーを思わせる味は特にないようなー。

 いつか本来のものが食べたいところですね。
 ちゃんと大きくなってくれるかなぁ。

DSC02523.jpg
 続いて、コールラビ。

 ちなみに、同じ手羽元とゆで卵の煮物ですが、2晩に分けて食べてますー。
 こっちの方が浸みてて色も濃い。

 葉っぱも同じに見えると思いますが、コールラビはおいしかった。
 確実に違う植物のようです。

 これは芽キャベツの試食も楽しみになってきました。


手羽元完食につき、まびき芽キャベツは別の付け合わせて食す予定でございます。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

タカラ本みりん当選でレシピ初投稿

近ごろ、お料理レシピサイトのクックパッドにはまっているんですが、いいなぁと思うことの1つに、食品メーカーとのタイアップ企画・モニターキャンペーンがあるんです。

この手のキャンペーンの応募条件、クックパッドに「MYキッチン」を持っていること(会員登録していること・無料会員でOK)、当たったらそれを使ったレシピを投稿することなんです。
後者の話は当たったらってことですし、100人単位でモニター品が用意されている大きめ規模の企画。
食べ物系のそういうのが好きなわたしには、うってつけなのですよ。

たとえば、いまですと、
永谷園すし太郎黒酢入り4人前を300名様にプレゼント!
クックパー(R)クッキングシートを300名様にプレゼント!
キッコーマン特選 丸大豆しょうゆ 750mlを450名様にプレゼント♪

なんていうのがあります。

そして、クックパッドでMYキッチンを開いて以降、こうしたキャンペーンに応募し続けること1カ月くらいでしょうか?
DSC02498.jpg
 はじめて当たりが来ました~
 タカラの本みりん500mlです。
 (既に使っちゃって、ちょっと減ってますw)

 自慢じゃないけど、概ねみりん風調味料しか買わない上に、味どうらくの里(秋田では有名なだし醤油)の虜になってからは、そのみりん風調味料すら、切れがちでした。

 でも、いただけるというなら、それはまた別の話よー。
 使います使います!


そして、お約束のレシピ投稿を果たさねばならないのですが、、、

最初に思いつくみりんを使った料理といえば、へそくり株日記時代からいまも変わらず一定量のアクセスがある「なめたけの作り方」がわたしの得意なところですが、なめたけレシピもメジャー化しつつあるようですので、今回は別のモノを考案してみました。

DSC02485.jpg
 こちらが初のレシピ投稿。
 Cpicon 鶏むね肉のスイートマスタードソテー

 むね肉をみりんで漬けおきして、フライパンで焼くだけという簡単料理!
 漬けおきで使ったみりんに、粒マスタードとバターを溶いてソースにします。

 みりん効果で、むね肉はカリッとジューシーに仕上がりますし、ソースは想像以上の甘みです。
 やっぱり、本みりんは違うわねー。

ということで、お安いむね肉ゲットされた方、よかったらお試しくださいませ~
分量などの詳細は、上のリンク先ページに書きました。
お時間あったらのぞいてみてくださいね!
   
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本ライトンの株主優待廃止

終わっても仕方ないなあとは思っていましたが、実際終わると聞くと残念。
去年仕込んだ日本ライトン、あっけなく優待終了です。
今度の12月の権利分は最後にくださるということですが。

ご案内のタイトル、「中止」じゃなくて「廃止」とされていて、復活の見込みすら完全にたった感じで、なぜか別れを告げられた気分です。
別れるかどうかはこっちが選べるはずなのにー。

今日はずいぶん下げましたが、いちおう買値は上回っています。ツイテル・・
売って別の12月銘柄を買う資金にしようかなぁ。

なんせ今日の終値で256円でして、なに買うにも足しにしかならないんですがねぇ。
微妙だー。

DSC02449.jpg
 久しぶりに中華鍋リゾットを作りました。
 炊飯ジャーで炊くのとは気分が変わっていいですね!

 以前よりとってもおいしく感じたのは、アリアケさんから株主優待でいただいた練り調味料のおかげかもしれません。
 けっこう気に入っています。

 左はジャガイモ2個で作ったガレットです。



 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.10.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ジーンズメイトの株主優待券で

いいお天気です。
ということで、最寄りのターミナル駅までお散歩しまして、株主優待券の使用期限が迫ったジーンズメイトでお買い物してきました。

3000円分の夫物チョイスはこちらです。
DSC02453.jpg
 ・1995円から1575円に落ちてる半袖シャツ
 家に帰って試着してみたら、なかなか良い感じでございました。
 色違い2着で決めようかと思いましたが、Lサイズがあったのはこの色だけでしたわ。

 ・1029円から790円に落ちてる3足組靴下×2
 普段履きの靴下が欲しいというリクエストを受けて。


と、無難なお買い物を。
合計3155円だったのですが、優待券は1000円券で1050円分使えるとのことで、5円を現金で支払いました。

実は、6月頃、買い物しようとお店に行ったんですが、買えずに帰ってきたことがあったんですよー。
おじちゃんにはちょっと若すぎかなぁ。
そして、レディースにも力入れはじめたと聞きましたが、おばちゃんにもちょっと・・・って感じ。

ジーパン買うなら年齢層関係ないかもですが、優待券にプラスしてまで買うかというと、欲しい時ならともかく、そうでもない時なら微妙なことに。

このラインナップが中高生ウケするのかも判断つきませんが、まあ、日ごろジーンズメイト行かないような方も、3000円分、買おうと思えば買えますよーという話です。 

そろそろ優待券の期限ですので、まだ使ってなかった!という方、お店をのぞいてみてはいかがでしょう。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.10.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX1週目:決済状況

そういえば、土日はFXお休みでした。
はじめたての勢いで、暇さえあればのぞいてみたくなるものでして、休みが決まっているのというのはいいことです。

ちょうどいいから、週末をFX振り返りデーにして、つらい思いしたことなど書く日にしようかなぁとか考え中です。

ということで、昨日、下のチャートの左寄りの黄色いところで売り始めてしまったという話の続きです。
損切りできないならできないで、別の仕掛けをしないと話にならないと思い立ち、右寄りの黄色いところ2カ所でそれぞれ買いました。

為替2009.10.17

そして、タイミングを逃して就寝・・・

全ポジション含み損です!
総計1.1万円くらい。

売りと買い両方あるのに、不思議、全ポジションマイナス!

一覧表のマイナスの行はあまり見ないようにして(目に入りますが・・・)、取り引き続行していますが、見られない行ばかりになりそうな気配も。

とりあえず、夫の方の口座開設も完了したので、ここまではもちこたえて良かったです。
既になくなってたらさすがに笑えない~

でもね。損切りできないっていう問題を抱えつつですが、利益もあるんですよ!
こうなったら、自分の特性に逆らわず、損切りしない方針でどこまでやれるか粘ってみようかとか。

<FX1週目:決済状況>
13日 50円
14日 7,202円
15日 2,100円
16日 1,650円

週計 11,002円

日付を日本時間で集計し直しましたら、こんな感じでした。
1万円出金しようかな。。。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FXさっそくピンチ

FXの話題はしばらく封印と思ったんですが、事件が起こりました!
3週間ぶりに90円台回復とかいう話で、昨夜急激に円安方向に動いたのです。

為替2009.10.15

真ん中あたりの印のところ、ここで買っていればウハウハだったんですが、わたし、売りました・・・。
まさかの売り!
(間違って注文したわけではありません・・・)

というわけで、株同様損切りできず、これまでのコツコツとした利益が吹っ飛ぶ含み損を抱えています。
1.2万円ぐらい。。。

いやぁ。
株だとどうしても企業に思い入れ持っちゃったりで、投資と割り切れない面があるのがよくない。これが通貨ならうまくいく。という仮説を持ったのですが、、、
何やっても同じなのねー。

入金するときなくしたと思うことにした5万円ですが、実際、本当になくなる気配が見えてくると執着が~
これは授業料かかりそうです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX初決済

FXにまつわるさまざまな疑問を投げかけられること数日。
ついに夫も感化され、一緒にはじめることに~
これは楽しくなってきました。

今回、ここまで一気に動けたのは、いつも仲良くしてくれてるKIWAKOちゃんと同時期に同じような興味関心をもったってことが大きいんです。
予算も同じ10万円だったこともあって、はじめてお電話などしつつ、妙な盛り上がりをみせ、一気に口座開設へ。

しかし、同じ10万円予算であっても、投資スタイルは実にさまざまですね。
デモトレード1発目、わたしはそれ以外考えもしなかったから、ドルの買いから入りましたが、KIWAKOちゃんも夫もそうはしない・・・。
同時期にスタート切った人のいろんな違いをみられるって、興味深いものです。

なんでも、夫の口座は自主ロスカット?によってお金がほとんどなくなったとか。。。
(どんな取引したんだ・・・)
KIWAKOちゃんは、いろんな通貨試してるうえに、利益も順調に出ている。
(そのようにありたい!)

そしてせっかちなわたしは夫の口座開設を待たず、一昨日から本物トレードを~
夫の参入表明により、予算は当初半分の5万円。
予算半分こでリスクも半分こ?

で、結果、聞いてくださる?

13日:250円の利益確定
なお、ケタは合っています。間違っていません!
しかも3回も決済して・・・

14日:7,020円の利益確定
こっちもケタは合っています!
というか、我ながらですが、いいスタートじゃありませんか。

本日15日:いまのところ100円w
しつこいかもしれませんが、ケタは合っています。

株と比べると、こういう少額でも手数料もっていかれないというのが、わたしにとっての安心感に思えます。
最近、手数料無料が多いらしいですね。
じゃあFX業者はどこで利益とってるんだ?と考えると、非常に怖いですね・・・

とりあえず、夫スタートまでにお金減らしすぎないようにがんばりたいなあとか。
まあでも、続報全然なかったら、なんとなくお察しくださいませ。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.10.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ソフマップ上場廃止

仕事帰り、エレベーターの中で夕刊ぼーっと眺めていたらびっくりしたのなんのって。
「ソフマップ、ビックカメラが完全子会社化」の見出しが1面に!

えーー。それって上場廃止ってことかいなーと本文読み進めると、ピンポンピンポン大当たりー。

なんかわたし、上場廃止銘柄の引きが強いような・・・。

膨大な銘柄保有しているわけでもないのに、コーエーネット、オオゼキに続いて3つめ?
ご時世ってことでしょうかね。

ちなみに、交換比率はソフマップ200株に対してビックカメラ1株とか。
幸い200株持っていたのはちょっとしたラッキー。
ビックカメラって、1株単位だったのねー。
なんとか選択肢広がったわ。

が、ソフマップは夫も持っていて、こっちは1単位。
アウト~

今日の両社の終値と交換比率照らし合わせて、ビックカメラの株価が現状維持と仮定すると、買値割り込むところまで落ちるかも。

もともとお小遣い投資なサイズでしたんで、損したって言っても知れてますが、ソフマップの優待がもらえなくなるのはさみしいことです。

と思いながら、ビックカメラ方の情報収集もすすめますと、こっちも株主優待あるのねー。
年1回、1株で1000円券が3枚もらえるそうです。

ま、秋葉原に行くか有楽町に行くかの違いっていう見方もアリでしょう。

って、ビックカメラ、権利確定8月ですか・・・。
1回とばしかよー。

まあでも、長期保有株主向けの割り増し優待もあるようですし、このまま置き換えましょうかねぇ。
で、こっちの長期保有のカウント、ソフマップ時代の株主歴の扱いはどうなるんでしょうね。
計算外でしょうね。。。
カウントしてくれたら良心的。

DSC02370.jpg
 ~結婚記念日夜ご飯~
 連休中に結婚記念日を迎えました。
 普段どおりな感じで、一緒に夜ご飯作りました。

 ブリが安かったので、塩焼きと照り焼きの2種盛り!
 こちらは夫が担当。

 わたしはお豆腐の蒸し料理とお味噌汁担当でした。
 (こっちの方が簡単w)


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.10.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

自家製!グレープフルーツピール

長らく楽しませてもらっている大航海時代オンラインが大型アップデート待ちということもあって、人に言えるようなお休みの過ごし方な日もあるこの頃です。
ちなみに、大航海時代、いよいよ日本に行けるようになりますよ~(12月15日予定)

というわけで、連休中、グレープフルーツピールづくりに初挑戦しました。
オレンジでもレモンでも柑橘系の皮ならなんでも良い感じでしたので、たまたまお安くゲットしたグレープフルーツでトライすることに。

手間かかったけれど、こんなにきれいにできました。
右はチョココーティングしたピールです。ちなみに、チョココーティング担当は夫でした。

グレープフルーツピール

材料は柑橘類の皮と砂糖と水だけで、作り方も難しいことはなにもないんですが、なによりほんと手間がねぇ。
オレンジピールのチョコがあんなにお高いのが、とってもよくわかりました。

最初、柑橘類の皮の白い部分をそぎ落とすのですが、これが意外と難しく・・・。
後で調べてみると、果物ナイフやスプーンがやりやすいようなのですが、普通の包丁で挑んだわたしは大苦戦。

なんとか皮むきを乗り越えたら、たっぷりのお湯で皮を2~3回ゆでます(水を換えつつ)。
これによって、苦みが和らぐようです。

そして、皮を細長状に切り、皮と同量の砂糖と水で煮詰めていきます。
ちなみに、うちはラム酒入りにしました。ウヒ

水気がなくなるまで煮詰めたら、クッキングシートに並べて乾かします。
この並べる作業も意外と大変。
くっついてくっついて。

そして、カリッと乾くまでおよそ1日~
ここまでがんばっても、すぐには食べられないという罠!

いやー。大変ですが、おいしさは抜群。
皮むく作業はすごく集中できるから、日常からちょっと離れてみたいときにおすすめです。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.12.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

本葉の形

熱くFXを語った連休初日、先月種まきした野菜3種をプランターに植え替えたりもしてました。
DSC02394.jpg
 定植にはまだまだ早いのでしょうが、あまりの発芽率にまびきが追いつかず、これ以上、成長できないんじゃないかと心配になって。
 早いもので2枚目の本葉がハッキリ確認できるようになった、種まきから20日後のことです。

 朝晩だいぶ冷えるようになったので、立派になるまでは室内の特等席に置くことにしました。



植え替えでダメになっちゃうのも出てくるでしょうから、これで淘汰も進むことでしょうし、苗らしく育ってくれる日も近いといいなぁとか。

真剣に観察すると、本葉の違いもわかるようになってきました。
左から、コールラビ、スティックブロッコリー、芽キャベツです。

本葉10.12

3種の中ではコールラビの葉っぱが一番細長で、ギザギザも深めです。
ブロッコリーはそれに比べると丸めの葉っぱです。
芽キャベツはギザギザが浅い分、もっと丸く見えます。

それから、写真掲載は控えますが、先日植えた再生ねらいの小松菜、全滅した模様です。
あーーん。ダメでした~
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.10.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX口座を開設

ミセスワタナベでしたっけ?それでございます。

1年くらい前から興味持っていたんですが、実際動いたのはここ3~4日の話。
業者選んで、申し込みして、今日、口座開設完了のご案内をいただきました。一気です。
既に入金すれば、いつでもはじめられる状態。

わたしもがんばったけれど、あちらのスムーズな対応に驚きましたわ。

で、投資に先立ってのFXの仕組み・ルール把握ですが、株のときもそうでしたけれど、本とか1冊も読んでいません。
まあ、現物しかやらないのであれば、株はそうむずかしいこともないでしょうが(儲けるのはむずかしいがw)、それからすると、FXはお買い物感覚がまるで違う異次元の世界のモノのようですね。

申込と同時に、口座開いた取引会社のデモトレードをはじめたのですが、わからないなりにいろいろ見えてきました。
こういうスタート時の感覚は、あとになっても影響しそうなので、今日はちょっとメモしておこうかなぁと。

まず、口座開設に踏み切るまでに1年近くかかったのは、
・業者があふれている
・手数料以外のなにを基準に選んだらいいのかわからない
ということにあったと思います。

こんな理由で業者探しができないうちは、まだ時期じゃないんだろうと思って、1年も経っちゃったわけですが、最後の一押しがあれば、あっという間に口座開設でした。

次に、FXの仕組み・ルール把握ですが、デモトレードやってみての最初のつまずきは「レバレッジ」でした。
よく何百倍とか聞くあやしげな響きのアレです。

たとえば、1ドル100円でドルを買うとして、100円×10,000通貨単位=100万円ですよね。
で、この取引(ポジションというらしい)の倍率、何倍で勝負しますか?というのがレバレッジだと思っていたんです。

でも、どこを探しても倍率を入力できる欄はない。

とりあえず、手元資金100万円スタートということにして、パラパラ注文出してみると、なんか、いくらでも果てしなく注文できるようなー。
いや。果てはちゃんとやってきて、指し値で注文入れると「お金が足りません」みたいなことを言われたんで、果てはありました。

で、このことからすると、手元資金は100万円であっても、仮にレバレッジ100倍であれば、1億円分まで注文させてくれるという意味?と理解しましたが、いかがなものでしょう。

最後に、びっくりしたことを1つ。
買いから入る人なら誰でも儲かったんじゃん?かもしれない、ここ2~3日の相場、わたしもPC前でニヤニヤしちゃうほど順調だったんですが、今朝起きてボード見たら全然チカチカ動いてない!
為替って、土日休みなんか??
そのようです・・・。

祝日は?体育の日は?
いやいや。日本の祝日じゃなくて、あちらの祝日を考慮しませんと。
奇遇にも、あちらも13日が祝日(コロンブスデー)で、為替相場はないみたいです。
 
頭を冷やすいい時間をもらえたのかもしれません。

ま、例のごとく、10万円ではじめようかなとか考えています。
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Fri.10.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

体力なしもほどほどに

筋肉痛が広がっています。うっっ

昨日のふわふわタオル大作戦の後遺症です。

これがほんとの話だからすごい・・・。
どんだけ筋力ないんだー。

たしかに、テレビで実演していた今治タオル軍団(ちょっと名前違うと思う・・)、すごいはつらつとしていました。

体力・筋力のなさを自覚する方、覚悟の上、取り組んでください。
逆に、最近、運動不足だなぁという、筋力には多少自信あるって方、超おすすめ。

ちなみに、昨日何枚のタオルをぱたぱたしたかというと、
・バスタオル2枚
・フェイスタオル5枚
・ハンドタオル2枚
計、180ぱたぱた?

ということで、今夜はこのへんで~
よい連休を~

DSC02356.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・鶏の照り焼き
 ・マカロニサラダ
 ・パプリカとキュウリのピクルス
 ・ご飯

 照り焼きの甘みづけは蜂蜜の方がおいしいみたい。
 でも、蜂蜜ってお高いのよねぇ。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ふわふわタオル

大型台風が心配されて、昨日のうちから自宅待機(実質休み)を言い渡され、予定外に仕事が休みだったのですが、家にいる分には台風の影響は限定的で、いろいろ有意義な本日でした。
午前中こそ風強かったですが、ほとんど1日中晴れてました・・・。

で、午後から洗濯しちゃいました!
ご覧になりました?昨日のためしてガッテン。

相当年数経過したタオルも、ふわふわタオルに変身というアレでございます。
下のタオル、2枚同じフェイスタオルです。
よくあるいただき物の白い普通のヤツ。
右側が、本日、ガッテン方式で洗ったタオルです。

タオル

決して左をぎゅうぎゅう押さえつけたわけではありません。
マジでこの差です。

秘訣は、干すときの一手間というか、軽い運動にあります。

それは、干す前にタオルをばさばさと20回振る!

これによって、倒れていたループが起き上がるんだそうです。

フェイスタオルならまだなんとかですが、バスタオルでこれやるとけっこうな運動量で。
軟弱なわたしは、いま腕というか肩が痛い・・・。

でも、やってみる価値あるんじゃないでしょうかー。
肌触りも全然違う~

詳しくはこちらでどうぞ。
■ためしてガッテン 本当?うちのタオルが高級ホテル並みに変身
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091007

DSC02346.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・麻婆豆腐
 ・青梗菜とたまごの炒め物
 ・ご飯

 ただ酒をふってごま油で炒めただけですが、青梗菜たまごが好評でした。
 またやろっと。
 ちなみに、たまごを先に炒めて一度取り出し、青梗菜に火が通ったところで再投入しています。
 これにより、ふんわり感を維持~


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.10.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

曲がるかな

はじめて食べられない植物のことを話題にしますが、すごい小さいときから育てているコンシンネがあるんです。
10年がかりでかなりワサワサしてきました。

急に思い立って、売り物のような曲げに挑戦中です。
ふつう、春にやった方がいいのでしょうが。

写真真ん中のように、ひもで縛ってみたところ、2日後にはお日さまの力で葉っぱがちょっと上向きに(写真左)。

コンシンンネ20091007

それからまた2日後には確実に上向きに(写真右)。
ひもで引っ張っているところも少しは曲がったかな。

お店のようにかっこよくなるのはいつの日かわかりませんが、折れないように折れないように、ちょっとずつ引っ張ってみます。

大型台風、速度を増して近づいているとか。
どうぞ万全に~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

バジルの新芽がちりちり・・・

この春・夏と、ジェノベーゼを散々楽しませてもらって、近ごろはドライバジルとして大活躍してくれている我が家のスイートバジル、様子がおかしいんです・・・。
最初に症状確認してから、かれこれ2~3週間経つんですが、出てくる新芽がほぼ全部この状態になって。

バジル20091005

全然葉が開かず、ちりちりしてるんです。
種とって来年も~って思っていたんですが、病気しちゃったのでしょうか。

一度、ちりちりが出てきたのを全部落としてみたんですが、新しく出てくるのもちりちりな上に、他のバジルにもちりちりが伝染して。
手に負えません。。。

雨続きのせいか、だいぶ気温が下がったせいか、種まいた野菜たちの成長もゆっくりで、いろいろ気がかりなこの頃です。

DSC02330.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・水菜と鶏のみそ豆腐あん
 ・大根の煮物
 ・ニラチーズチヂミ
 ・ご飯

 いろいろ気がかりでもそれはそれ。
 モリモリ食べます!




 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.10.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ナンピン癖

日経平均、さらに下げてきましたねぇ。
あるだけでも入金しようかとか思いはじめてます。

ところで、株でもそうなんですが、損切り下手なわたしは、ナンピンすることがしばしばあります。
そして、なぜかこれを日常のお買い物でもやってしまうんですよー。
特にやりがちなのが野菜でしょうか。
ついこの間は小松菜で・・・。

ある日、前々から狙っていた根っこがついたままの小松菜が68円で!(理由は後ほど)

お買い物好きな方でしたらお安さにピンときてくださることでしょうが、そこそこ値で100円くらいなんです。

で、その翌日、65円のセールに出会ってしまうと、前日に買った68円の小松菜も手つかずなのに、買わずにはいられないという不思議なお得心(笑

こういうときは意地になっているので、ダメにしちゃう可能性は低いんですが、さすがに2束は多いので、とりあえず全部ゆでて、葉っぱ部分を中心に1束弱はお味噌汁用小分け冷凍にいたしました。
DSC02302.jpg
 そして、茎部分中心とした1束弱を、もやしと和えてみました。
 いいおつまみでした。

 ポイントは、味付け前の絞ってもむとき、しょう油少々でもんで、5分ほど放置の上、再度絞ることだそうです。
 これをしょう油洗いと言って、味のしみこみがよくなる上、時間が経っても水っぽくなりにくい効果があるんですって。
 なるほど~

近ごろ大活用のクックパッドのこちらを参考につくりました。
Cpicon 小松菜ともやしの甘辛ナムル❤ by kanayukaママ

ところで、葉の部分中心に1束弱、茎の部分中心に1束弱では、合計2束に足らないのですが、残りはこうなっております。
DSC02307.jpg
 中心部は再生野菜栽培です。

 いつも仲良くしてくれているKIWAKOちゃんが、ネギと小松菜の再生に何度も成功していて、うらやましく思っておりました。

 わけねぎは少し前から植えてるんですが、ちょっと食べたりできてます。
 植える量が少なすぎました。


ネギさんと同居で、実にてきとーな感じですが、いくつか根付いてくれるといいなぁと期待を寄せています。 
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ねんきん特別便~調査結果

株は今日も大きく下げて。
心の準備に時間かけ過ぎて、実は入れられるお金があまりないw
あー。お金が右から左へ。

ところで、またまたねんきん特別便が届きまして。
加入記録に関する調査・確認結果と印刷された、赤とオレンジの中間のような、なんとも言えない色の封筒に入ってやってまいりました。

残念ながら、お申し出いただきました年金加入記録につきましては、確認ができなかったそうですよー。

ま、そんなもんでしょう。

で、異議がある場合は、年金記録確認地方第三者委員会へ記録確認の申し立てをすることができるとか。

やっかいなことになってるし、もらえるかどうかも微妙なことのために、なんだかねぇ。
でも、ここで引き下がるのも悔しいような。

わたしの場合、大学生時代の国民年金未納付の扱いについて食い違いがあるのですが、食い違いのポイントとなるであろう学生納付特例の申請、母親がやってくれたんです。
厳密には、「おまえの分の年金なんてお母さん払えないよ!学生にどうやって払えって言うんだ!なぁ。-ブツブツ-だから、免除の申請するから」と母から聞きました。

申請の控えとか見あたりませんし、手続きしてくれた親も亡くなっている状況で、異議申し立てしてなんとかなるものなんでしょうかねぇ。

DSC02294.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・サンマのお刺身
   44円だった!!
 ・レタスとたまごのオイスターソース炒め
   レタス38円だった!
 ・水菜のチヂミ
   水菜も38円だった!
 ・ごはん

 お買い得尽くしなメニューでした。



■おすすめチヂミダレ配合
 しょう油2:酢1:ごま油1:砂糖1
 隠し味としておろしにんにく少々
 お好みでラー油やゴマも~
 上の配合ですと、けっこう甘めに仕上がるので、砂糖控えめでもおいしいと思います。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.01.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックスがリード

日経平均、終値でも1万円きってきましたね。
そろそろか。そろそろか。

今日はにわかブームの若葉ちゃんずの近況を。
9月20日(日)の種まきから10日後、昨日10月1日の撮影です。
DSC02274.jpg
 一番遅くに芽を出したサラダミックス、なんと一番のりで本葉を出しました。
 双葉が小さめということもあって、本葉が双葉の大きさを上回る日も近そうです。

 気になっているのは、芽を出したのって、全部同じ種類の葉っぱじゃ??ってこと。
 本葉の形がまだハッキリしていませんが、全然ミックスじゃないサラダミックス育てることになるかも~

ま、それはそれで。。。
自己採取の種の行く末を見届けますわ。

続いて、種をきちんと買った3種のお野菜。
こっちも、よーく見ると本葉がー。
大きい順に左から、コールラビ、芽キャベツ、スティックブロッコリーです。
本葉9.30

発芽から双葉が開くところまでは、ほんとあっという間だったので、本葉が出ないのが心配で。
ここからは土の力が必要なのかなと感じました。
なんで土が減っていくのかようやく気付いたというか、「なんか土が少なくなってく!」と騒いでいたところ、教えてもらったんですが(笑)、養分をとってるのねー。
そういえば理科で習った気もするわ・・・。

根っこが地上に浮きそうなほどというか、浮いてるのもあったので、アルバイトお休みの本日は、優しく土を足してみたりしました。
もうちょっと深いところに種まけばよかったのでしょうかね。
そして、日々ちょっとずつ間引いております。

5年くらい前のほったらかしの土を使ったので、ダメでも文句は言えないかもですが、うまくいくよう願っています。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
