HOME   >>  2009年11月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.11.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お酒メモ

勝沼・ぶどうの丘へ

先週、ここのところ忙しかった夫が、久しぶりにウイークデーに休めるという話になって、2年ぶりくらいで勝沼ぶどう郷のぶどうの丘に行ってきました。
DSC02886.jpg
 ここは甲州市が運営する観光スポットで、宿泊施設や日帰り入浴できる温泉、レストランなどの複合施設なのです。
 我が家のもっぱらのお目当ては、建物の地下にあるワインカーヴ。
 勝沼にあるワイナリーのワインが一堂に集められていて、1100円の専用容器(タートヴァン)を買うと全部のワインが試飲し放題なんです。

~駅から見た写真~
駅からの坂道が行くたびにきつくなる・・

お酒全般好きで、いろんな種類をいただきますが、贅沢言うと、おいしいと思うのはごく一部のお酒なんです。
特にワインはお味のストライクゾーン狭いので、試飲できるととっても嬉しい。
そして、各ワイナリーを回る手間が省けるのというのも魅力ですね。
DSC02891.jpg
 こちらがワインカーヴ。
 インフルエンザはやってるし、休日には行きたくないとわがまま言って避けたかいあって、お客さんもまばらです。
 うち以外では3組くらいでしょうか。

 お気に入りの白の甘口を中心に小一時間ほど試飲。

 しかし、うちが定番にしていたワインがどれもこれもなくなっててー。
 1000円ちょっとで買えるお安めワインを買い込む予定だったのにー。

 家に帰って調べると、作るのやめちゃってたり、単に売り切れてたり、ぶどうの丘には出品しなくなったのとか、事情は様々のようですが、残念な限りです。

さらに調べると、どうやら低価格帯のワイン自体が減っているようです。
高価格帯にシフトして作られなくなったり、ちょっと値上げしたりとかで。

日本酒も1升瓶で1000~2000円くらいまでのお手頃価格帯の生産・品揃えは薄くて、大吟醸とかそういう高級品シフトの話がよく聞かれますが、庶民価格でヒットさせないと将来はないと思うんですけど、いかがなものでしょう。
発泡酒と価格争えとは申しませんが、ちょいハレ需要の充実を望みますわ。
時代を超えて再び巡ってきたウイスキーブームも、高価格帯に移行せずにがんばってきた定番品の奮闘があるんじゃないかしら。
DSC02905.jpg
 とかなんとか言って、しっかり12本買ったんですけれどねw
 2人で飲むと1本ちょっと多いことあるので、500mlを中心に買いました。
 一番たくさん買ったのはマンズワインのにごり白。6本。
 同じくにごり赤が2本。
 麻屋葡萄酒の無補糖仕込み甲州白が2本。
 お友達が好きだといっていた塩山洋酒醸造の女の子ラベルのデラウエア白を1本。
 お正月用にシャトー勝沼の甘口マスカットシャンパンを1本。

夫もなんとなく不満足だったようで、結局、お気に入りワインを別途手配することとなり、お安め中心とは言いつつ、ワイン出費がすごいことに~
せいぜい自炊に励んで、食費は抑えたいと思います・・・
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.11.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX7週目:決済状況

だいたいわかっていたつもりでしたが、集計してみると衝撃一段と・・・。
昨日朝のドボン総計、13万円強!

ちなみに、ドボン口座にあったわたしの懐から出たお金は7万円。
思えば、がんばって稼いでましたねぇ。

まあ、元手7万円で含み損10万円超えてるとか、ふつう、おかしい話ですね。
この投資スタイル、なにか間違っているのでしょう。きっと。

ところで、強制決済を迎えますと、証拠金ちょい欠けくらいのお金が手元に残るようです。
そして、わたしの口座残高、約1万円に・・・。

しかし、この事態どうとらえるか、性格というか生き様があらわれますね。

わたしは現実逃避派で、もう見なかったことにして、しばらくログインするのやめようと思いましたけど、出社前でまだ家にいた夫はやる気満々w

昨日も書きましたけれど、「まだ1万円もあるんだゾ」とか「やれるやれる」とか「早くポジション立てるんだ」とか、わたしじゃあり得ない発想が次々と・・・。

半分思考停止状態だったので、言われるがまま買いポジション立ててみたところ、夕方それが見舞金になって戻ってきました。
1万円が1.5万円ほどに回復w
爆下げしたのはほんの一瞬だったようですね・・・。

まあ、昨日の急変に巻き込まれたお仲間さん、きっと数多くおられますよね。
次、がんばりましょう!

そうなんです。発想の転換が奏功し、俄然やる気出てきましてー。
夜もちょこちょこトレードを重ね、ロスカット後、8000円ほどとりましたぞw
1.8万円あればけっこうできる。
当面2ロットでコツコツ行きます。
そして、最初の元手の5万円を目指します~

<FX7週目:決済状況>
28日 92円
27日 -124,268円
26日 3,015円
25日 550円
24日 1,694円
23日 2,092円

週計 -116,870円
合計 -51,801円

お小遣い投資家の強い味方、抑えられた取り引きコスト、5000円キャッシュバックが魅力のFXブロードネットの口座開設はこちらからどうぞ~

ロスカットされたわたしからのおすすめなんて縁起でもないですが(笑)、わたしのメイン口座はブロード400ライトコースです。
 
DSC02903.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 ジャンボ餃子
 紀文の静岡風おでん
 豆腐のスープ

 紀文さんのキャンペーンでご当地おでんのうち、静岡風と名古屋風をいただきました。
 まずは静岡風を。
 黒さつま揚げ、豚もつ、青のり入りのかやく粉が特徴的ですね。

 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.11.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ない!

朝起きて為替相場やポジションを確認。
芳しくないが、あと1円以上余裕あり。

そう思って、朝ご飯支度して、出社10分くらい前に再度確認。

ない!
ない!

夫「どした??」

ない!
とんだ!

夫「はぁ?」

何日か前にみたクローズアップ現代の言語力低下の典型です!

ものの30分で2円下げるんですー。
オイオイオイオイ

無理だったらしい・・・
ロスカットきた。

どんよりしていい??

夫「ダメダメ。ポジションたてて! まだ1万円も残ってるゾ」

まじ??本気?
4~5回ロスカットされた人は違いますねぇw

5単位買い注文入れてみたら、口座維持率600%台。
朝よりいいじゃんw

うわーん。わたしのへそくり~
1万円になってるー

----------------------------------------------------------
19:20追記
朝知ったときは慌てましたけど、けっこう元気ですー。
笑ってもよろしくてよ!

いくら損切りさせられたのか、おそるおそる計算してみますね・・・
詳しくは明日にでも~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.11.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

14年4カ月ぶりとか

夕方のニュースでも取り上げられたりで、円高の話題がホットです。

昨日、急に87円台になって・・・なんて言っていたら、今日さっそくに86円台突入。
びっくりするじゃないかー。

追加で入れた5万円、ますます微妙になってきてますよー。

まあ、入れてなかったら、とんでいたであろう。たぶんきっと。

このへんで勘弁してもらえるのか、授業料10万円を納めることになるのか。。。

最終手段として、家計からの応援アリの旨をすでに取り付けまして、あくまで損切り&ドボンは避けるつもりですが・・・。
でも、躊躇するなぁ。お小遣い超える範疇のことは。
自己責任のお小遣い投資だから思い切ったこともできたけれど、家計管理下と思うと、どうなるんだろう。

なんでも、86円台は14年4カ月ぶりのこととか。

14年前、いまとはぜんぜん違う生活だったなぁ。
まだ自宅通勤で、新卒で就職した会社にいましたね。

そういえば、新卒当時っていうと、ちょうど就職氷河期に突入した年代だったんです。
就職活動は例年になく厳しいものだったようで、変な会社に入っちゃって職業人生狂ったわ! くらいに思っていたんですが、いま思えば基礎に当たる部分も学ばせてもらいました。

今日もその会社で身につけた地味な特技やうんちくを披露したところ、けっこう喜んでいただけたりして、なんとなく当時を思い出したりしていたらこの円高!

ちなみにその特技とは、紙を数えることw
OLの基本? ふふふふ
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.11.25.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

1ドル87円台!

今日、大きめの波がいくつかやってきたようで、あっというまに87円台。

この円高、どこまで行くのでしょうか。
50円とかいうショッキングな数字もチラホラ見られますが、直近なところでは実際問題どこまで?

そんなこととは全然知らず、朝からプチレジャーに出かけていたのですが、出先で夫がチャートを見てくれてー。
87円台のうちはロスカットにはならないはず・・・と、いちおう計算していたので、予定どおりレジャーを楽しみましたわ。

でも、帰って口座状況みて、さすがにひきましたわ・・・。
このままじゃ、なにもできん・・・

本日4回目のロスカットを迎えた夫(ついに1500円になったらしいw)の意見を聞いたりしつつ、あっさり5万円を追加投入。
2口座めに入れた5万円も、そっくりそのままは出せない状態に~

やや冷静さを欠いたかもしれない感じで、自分口座にだけお金入れちゃったけど、まあ、がんばってみましょう。
夫にも同額渡せなかったのがちょっと後ろめたいですが、まだあきらめる気にはなれません。
ここを乗り越えられるか・・・。乗り越えたい~

DSC02873.jpg
 ~連休中の夜ご飯~
 ・カレーライス
 ・サラダミックス(自家製)&水菜のサラダ
 ・大根サラダ

 自家採取の種から育てたサラダミックス、ぼちぼち食べられるようになってきています。
 たしか3~4種類あったはずのサラダミックス、ほぼ1種類に減っちゃって、ほとんどミックスしていませんがー。

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

年金記録回復なるか

夫婦して年金空白期間を抱える我が家ですが、記録回復に向けて、申し立てという行為には踏み出せずにおりました。

が、しかし、今朝の日経新聞見る限り、簡単に記録回復できるようになるのかもしれません。

これまでの年金記録確認第三者委員会に申し立てるという救済措置では、領収証やそれに替わる証拠がないとやっかいなこと必至な雰囲気で、なんかもう半分以上あきらめてましたが、年金記録に空白期間などを抱える人の救済基準の緩和案がまとめられたという話です。

なんでも、保険料納付記録が残っていない「消えた年金」については、国民年金加入期間の空白が 1年以内である場合や、2年以内で他に未納期間がない場合は、証拠がなくても納付したと認める方針とか。
このまま順調であれば、月内の正式決定を経て、年度内にも実施されるんですって。

申し立てってヘビー・・・と、同じくあきらめムードであった皆さま、もしかしたらスッキリ収拾かもですよ。

まあ、満額もらえたからってどうなのか?という不安は変わらず大きいですが、スッキリできるのはいいことだ~

DSC02864.jpg
 ~休日ブランチ~
 ミーゴレンを食べはじめたそのき、ちょっと前に応募していたトロピカーナのホームメイドスタイルが届きました。
 オレンジとグレープフルーツが1本ずつ。
 ちゃんとクール宅急便で、冷え冷え状態です。

 クックパッド経由のキャンペーンで、写真と飲んだ感想をUPすることが当選者に課された条件だったので、見栄え向上のため、急遽、目玉焼きを追加しました。

 これでヨシヨシと。

 フルーツジュースが加わったことで、庶民派焼きそばも東南アジアのリゾートランチ風よ。
 

 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.11.21.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX6週目:決済状況

90円台はもちろん91円台の買いポジションを抱えたままでの88円台突入。
そりゃ厳しいです。
1日で大きく戻すこともあるので、下手に損切りすると、資金だんだん減らすことにもなりかねないというFXの特徴は、損切り下手なわたしにとって好都合だったことも多々。
でも、塩漬けにも限度とバランスが・・・。

なんと、含み損が4万円を超えてしまった!

元手の5万円、これまでの利益確定額約6.5万円、2口座め開設の中、結果的に積み増したことになってしまった2万円を合わせると、合計13.5万円の運用という計算ですが、それにしても塩漬けが4万円超えているってすごいことです。
さすがに慌てますって。

毎日チョコチョコ取り引きするのを楽しみにしていたんですが、18日(水)はついに売買できないほどに気持ちが追い込まれましたわ。
ま、開き直って、木金と再開しましたけれど~

<FX6週目:決済状況>
16日 2,610円
17日 3,025円
19日 2,980円
20日 1,872円

週計 10,487円
合計 65,069円

運用資金増えたのに、1週間あたりの成績はこれまでで最低かしら。
どう収拾つけるべきか、未だ結論出ませんが、日々の相場の中、考えてみたいと思います。

お小遣い投資家の強い味方、抑えられた取り引きコスト、5000円キャッシュバックが魅力のFXブロードネットの口座開設はこちらからどうぞ~

ちなみに、わたしのメイン口座はブロード400ライトコースです。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.11.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

レバレッジの規制強化

なんだかんだ言いつつ、わりと順調だったかもしれないと思うFX。
はじめて1カ月が経ちますが、今週、数々のピンチに見舞われ、転機を迎えた気がします。
だいぶわかってきたと思うんですよ。仕組みが。
いまさらですがw

というのは、曲がりなりにも5万円を10万円にするという目標を達成して、2口座めを開いてみて、そっちで取り引きしてみたところ、ようやく証拠金とレバレッジというものがわかったんです。

最初にはじめたFXブロードネット(社名はFXトレーディングシステム)のブロード400ライトコースの場合、米ドルの1000通貨あたりの証拠金は300円なんです。
コース名のとおり、レバレッジ400倍がうたわれています。

で、2つめ口座として開いたヒロセ通商の場合、レバレッジ最大500倍などとうたわれているのですが、これはあくまで最大の話だったんです。
ヒロセのLIONFX場合、米ドルでも、ユーロでも、ポンドでも、1000通貨の証拠金は一律1000円なんです。
なので、1ドル90円前後の米ドルと、1ポンド150円前後のポンドとでは話が大きく変わってくるというわけで、米ドルの場合、そんなに買えないんです。

1口座めと同じ調子で、米ドルを5単位・3ポジションほど立ててみたところ、ちょっと含み損なくらいで維持率300とか400%台よ。焦る焦るw

ちなみに、ヒロセ通商にはHirose-FX2(ミニ) というコースもあって、こちらですと、1000通貨の証拠金は500円なんですが、片道15円の手数料がかかる。
手数料無料でやってきたあとだと、この15円も惜しくて、LIONFXを選んだんですが、これが恐怖体験になりました。
おかげで、ほんと勉強になりましたわ。

で、結局、米ドル中心で2口座体制でやりたいなら、FXブロードネットのレバレッジ250倍コースの方がいいことに気付き、そちらのコース追加手続き中です。
ちなみに、米ドル1000通貨の証拠金は480円です。

とりあえず、当面のことはこれでいいのですが、ちょっと前に日経新聞で目にした「FX規制強化」のことが気になってて、調べてみたんです。

なんでも、2010年8月に上限は50倍に、2011年8月にはさらに25倍までレバレッジが引き下げられる方針とか。

ようやくレバレッジの感覚に気づけたわたしは、これがちょーピンチなことと悟ったわけです。

知識が少ない個人が高倍率の取引で想定以上の損失を抱えるケースが少なくないことが上限規制導入の背景にあるそうですが、案の定、投資家からはおおむね不評な話らしく。

まあでも、このままいくとそうなっちゃうのかしら?
そしたら、小遣い投資家は蚊帳の外ですわよ。

そんなこんなで、期間限定のお得ネタになりそうな気配もあるので、それを念頭に動こうかなあと思いはじめてます。
お得ってのは、あくまでうまく運用できればで、大失敗に終わる気配も濃厚ですがw
久々にギャンブラー魂が~


 
DSC02844.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 マカロニグラタン
 ジャガイモのガレット
 手作りパン
 (いちおうカンパーニュ・・)

 あいかわらずふくらまない感じのパンですが、味は最高なのよねぇ。
 パン作りといえばホームベーカリーの食パンなわたしは、2次発酵の加減がつかめない・・。
 完成品丸ごとの写真は本日も非公開ですw

 
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.11.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

定植から2週間

FXは売りまくった保険がきいて低位安定なヒマヒマ状態。
買ったばかりの三菱UFJはさっそく下げ。
少しわかってきたFXのことなど調べていたら、ちょっと混乱してきたので、我が家の緑など眺めてまいりました。
DSC02806.jpg
 こちら我が家のベランダ。
 驚異の発芽率のおかげで順調に育つものが多く、まびきしてもまびきしても減らせない~

 そんなわけで、家中の鉢という鉢に、育ちのいいものから順に植え替えてたら、ベランダ中が鉢だらけにw
 中には鉢じゃないものに植わってるのもあります・・・。



早めに鉢に植えたものは、既に2週間経過し、そこそこ育った苗っぽくなってきました。
本葉11.19
左から、コールラビ、スティックブロッコリー、芽キャベツです。
鉢の大きさがバラバラでわかりにくいのですが、一番育ちがいいのは真ん中のブロッコリーで、大きい葉っぱは9~10センチほどあります。
次は左側のコールラビで、6~7センチくらい、最後が右側の芽キャベツで5~6センチといったところでしょうか。

鉢に植えたばかりの約2週間前の写真と比べると、いちおう育っているのがわかります。
<2週間くらい前の写真>
本葉10.31

急に寒くなってきて心配でしたが、外に出しても元気で良かった。
ちょっとずつでもいいから大きくなってねー。
ところで、いつ食べられるようになるのでしょう? 春? 
いや、これから冬なんですし、冬のうちに頼みますよー。

そんななか、夫から衝撃発言が!
「ブロッコリーって、あんまり好きじゃないんだけど・・・」

好き嫌いがなくて、なんでも食べる非常によい方なんですよー。
ブロッコリー出しても残さないからさー。
でも、そういえばそんなこと聞いたことあったようなw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.11.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

わたみん家・お気に入りメニュー

ワタミの株主優待券は、2名義分あるにもかかわらず既になくなっていますが、わたみん家ブームな我が家は月1回は通ってます。

行くと、ソッコー、夫のボトルが出てくるw

行きつけ化した最大の理由はそのボトルで、わたみん家オリジナルのウイスキー・山崎(4500円)。
以前、わたみん家・最高額のメニューで記事にしたこともありますが、見る人が見ると、たまらなくお得なメニューらしい。
相変わらず、お店で1本しか入ってないので、人気あるとは思えませんが・・・。

まあ、本人、お得度に非常に満足しているようですし、株主として応援に行けますし、ちょうどよくご飯お支度さぼれますし、我が家にとってはいろいろいい感じです。
早く次の優待券こないかなぁ。

ということで、せっかくですので、秋メニューのお鍋を紹介したいと思います。
DSC02798.jpg
 こちら、味噌ちゃんこ鍋(1人前523円)です。
 甘めの味噌スープがとってもいい感じ!
 雑炊セット(208円)を注文すると、スープを足してくれるサービスもすばらしいです!

 こっそり氷とか入れて水増ししてた努力は不要だった・・・。
 氷の使い道、間違ってるぞw



DSC02582.jpg
 こちらは、お気に入りのクリスピー手羽唐揚げ(313円)。

 家で再現したくて、毎回注文して研究していますが、未だ解明されず・・・。
 もう、これは、わたみん家で食べるってことでいいかなとかw

 おつまみは、プラス、シーザーサラダ、ポテトというのが最近の定番。
 あと、ウイスキーの付属品諸々と、わたしのドリンク1杯で3000円ちょっとという感じです。

優待券なしでもこのくらいですと気軽に行けますね。
注意すべきは、夫がボトルを入れるタイミングでしょうか。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

1ドル88円台!

昨日寝る前、KIWAKOちゃんと為替談義しつつ、「起きて88円台とか」なんて言っていたら、本当にそうなってしまった・・・。
ひぇー。
買いポジションが山積みです。

口座維持率、はじめて400%台になってるの見たし、含み損3.5万円とかになってるし、まだ利確した残りの2万円口座から出せてないし。
って、もう出せませんw

とりあえず、買いばっかりなのが非常にマズイと思ったので、思いっきり売りまくりました。
で、微妙に利益確定とかしたものの、気付いてみると全ポジションマイナスな微妙な位置取りに。
しかも、売りポジションたてまくったせいで、維持率300%台に突入してるし。
ただ、含み損合計は、これでもう大幅増はないだろう。あっはっは。
どうやって減らしていいのかもわかりませんが・・・。

週末の定例報告までもたないかもしれないと思ったので、中間報告でございます。

でさー。夫君ですけど。。。
3回目やったそうですw

だいぶ回復してきた様子だったので、1万円くらいずつ口座から出してもらおうと思っていた矢先・・・。

つい先日の話ですと、1円下げたくらいじゃびくともしないということだったんですが、あれれれ。

昨日から地方出張で不在だったんですが、今朝の電話で
「なんか、○○君(←自分のこと)、朝4時頃ロスカットくらったみたいよ」
とか申すのですよ。

そんな、微妙に伝聞系で伝えられましてもw

おもしろすぎる~

こんな話聞いて、FXはじめようと思う方はいないんじゃないかと思いつつ、いちおう宣伝。
2口座めと比べて断然よかったFXブロードネット、こちらから申し込みできますよー。
どこがどう良かったかは、またの機会に。


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.11.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

久しぶりにカブ買いました

週末、三菱UFJの年内大型増資報道を受けて、いちおう1単位株主なわたしも落胆してみたり。
短期の株式投資の練習に励んでいた今年の初めごろ、何度か売買しつつ、長期保有に方針転換の上、放置したんですよ。
いやぁ。なんと、1年経とうというのに、ほぼ同じ株価だ!
そこにきて増資って感じ悪いじゃん~みたいな。

と、こんなことブツブツ言っていたら、「これから株主になる人には悪い話じゃない。欲しいなぁ」と夫が申します。

じゃあ、買い増しましょうかということで話はまとまり、200株寄り付きで買いました。
わたしの買値より20円くらいお安い~

なんか、でも、三菱UFJは「現時点では決定した事実はない」って言ってるとか。
あれれれ。ま、もう買っちゃったけど。

実は、この新規投資にあたってお金がなく、塩漬けカブを売ったんですよー。
2月20日決算で配当が魅力のチェルトを。
2年漬けだったか3年漬けだったか。けっこうしっかり漬かってます。
これを2単位中、1単位を手放し、3万円ほど損失を確定しました。
あとの1単位でがんばってくだされー。 無理そうだが~

いい乗り換えになればラッキーでございますねぇ。

DSC02810.jpg
 ~週末ランチ~
 イータリで買ったオリーブオイルでペペロンチーノを作りました。
 また、イータリのパンに触発されて、硬いパンを焼いてみました!
 見栄えというか、写真うつりいまいちだったので、焼きたて写真は次の機会に・・・。
 味は最高だったんですけどね!

 グリーンサラダは、サラダミックス収穫第1弾とまびきしたブロッコリー&芽キャベツの葉っぱです。


 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.11.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX5週目:決済状況

今週もなんとか乗り切り、利益確定ベースでは資産倍増を達成しました。パチパチ
ホント5万円も利確した?という印象ですが、まあ、したのでしょう。

ただ、含み損は2.3万円程度にふくらんできていて、さすがにちょっと多いなぁなんて。
91.8円の買いポジション、2円以上の下落に耐えてますw

一方で、同じ含み損でも、売り買い共存と、どっちか一方向とでは、リスクが大きく異なることとか、わかってきたことも少しずつ増え。
引き続き、地道をモットーに、たまに?勝負しつつ、コツコツいきたいと思います。

<FX5週目:決済状況>
9日 3,254円
10日 1,181円
11日 1,595円
12日 2,101円
13日 3,934円

週計 12,065円
合計 54,582円

利益確定分の残り2万円の出金はもうちょっと様子みますが、さっき、2つめ口座に5万円の入金手続きしちゃいました。
ちょっとフライング。

そしたら、FXブロードネットでは手数料あちら負担だったんですけれど、ヒロセ通商ではこちら負担でした・・・。
105円の話ですが、業者選ぶにあたっては、こういう地味なところもチェックした方がいいかと。
ちなみにこれは、三井住友銀行のクイック入金の場合でして、ヒロセ通商も、イーバンクは手数料無料のようです。
それから、出金手数料は、両社ともご負担くださるようです。
やっぱ、こまめに出そうw

ということで、来週からは2口座体制よ!
しばらくは、2万円の出金にむけて、1つめ口座のポジション整理など進めるつもりです。
そしてぼちぼち、2つめ口座のヒロセさんのツールを試しつつ、10万円の本格運用にかかりたいと思います。

わたしのFXブロードネット口座、ブロード400ライトコースです。また、ヒロセ通商はLION FXを選びました。
よろしかったらお仲間に~


そうだ!
わたしのコツコツ取り引きより、2回ドボンの夫の成績の方がご関心高いと見受けますので、ちょっと紹介w

2000円のどん底を見たあと、5000円キャッシュバックに助けられ、なんと現在3.3万円にまで資産が回復!
がんばってるようです~
  
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.11.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

イタリア高級スーパー・イータリへ

2008年9月に代官山に1号店が、2009年4月に日本橋三越地下1階にオープンしたという話のイタリア高級スーパーのイータリ。
その名のとおり、イタリア食材が充実ということで、ちょっと前から気になっていたんですが、今日やっと行ってきました!

代官山までわざわざというのは、なかなか機会もないのですが、日本橋三越はネスプレッソカプセルを買いによく行くところ。
ネスプレッソ補充がてら、旦那さまと待ち合わせの上、のぞいてきたという次第です。

日本橋三越のイータリ、新館地下1階のなかなかに広いスペースが割かれていましたし、肌寒い雨模様のせいかすいてて、とってもゆっくり見られました。

パンやオリーブオイル、岩塩など、試食がいっぱいあって、すごく楽しめましたよー。
いいもの置いてるだけに、お高いんですけどねぇ。
見学中心のつもりが、ついついいろいろ買っちゃって、気付けば5000円以上・・・。
DSC02776.jpg
 というか、このバルサミコ酢、3505円もしましてですね。
 でもね!抜群においしいのですよー。
 硬いパンが一緒に置いてあって、試食させてくれるんですが、バルサミコのイメージを覆す深い味わいというかー。
 いつもうちで使っているのも甘めで、とっても気に入っているんですが、それを大幅に上回る大変なおいしさなのです。

 国内ではイータリでしか扱ってないみたいです。
 ■ラ・ディスペンサ・ディ・アメリーゴ
   コンディメント・バルサミコ・モデナ産 250ml



値段を見ずに試食しちゃったもので、一度はあわてて売場を離れたのですが、これを買わずしてどうする!と思い直し、当然のように買いましたw

ほかに、オリーブオイルと、硬いパンを数種類買いました。
パンは夕方5時から100円引きになるらしく、ちょっとお得しましたよw

DSC02779.jpg
 帰ってさっそく宴会です。
 木箱入りのこれって高いんじゃ?みたいなワインをふつうの日に開けましたw
 今夜のメニューにバッチリ~

 買ったパンは4種類で、オリーブ、くるみ、ピスタチオ、コーンブレッドかな。
 これを、バルサミコ酢とオリーブオイルにつけて、ちびりちびりと。

 写真右のおつまみは、パルミジャーノです。

このほか、写真にはないけれど、わたしの手作りチキンソーセージもおつまみにしました。
これまたバルサミコ酢が合います! 超おすすめよ~

イータリ、良いお店でしたわ。
おいしい物好きな皆さま、機会がございましたら、ぜひぜひ見学に。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.11.12.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

倍増達成?!

FX、ついに第一目標に到達した模様です!

1カ月くらい前に5万円ではじめたFX、いまさきほど、トータルの利益確定が5万円を超え、資産倍増計画10万円を達成したっぽい。
FX20091112.jpg
先週、3万円口座から出した分と、口座開設キャンペーンでいただいたキャッシュバック5000円を差し引きすると、口座資産が7.5万円で10万円達成のはず。
たぶん。。。

相変わらず、含み損1.7万円とかあるので、利益確定分のもう2万円、これを口座からすぐに出せるかというと、けっこう微妙な話ですが、まずは喜んでヨシとしましょう。

うまくいった感じはあまり持てませんけれど、ジワジワ儲けたことはたしかなことかと。
うんうん。がんばった。がんばった。

詳しくは、また週末の記事で~


少額予算の初心者でも、なんとか成果を出すことができた良心的プランを提供してくださるFXブロードネットさんの口座、ブロード400ライトコースでやってます。
また、儲かった5万円で新たにはじめようと思ってる第2口座として、ヒロセ通商さんのLION FXを用意しました。
よろしかったらお仲間に~

 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.11.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

焼きそばをごちそうに

先日、近所の業務用食材を扱うお店で、おもしろいものに出会いました。
DSC02714.jpg
 こちら、ミーゴレンソースの瓶詰めです。
 この手の香辛料調味料を一から作るのは大変そうで、作ろうと思ったことなどなかったんですが、こんなソースがあるなら試してみたい!
 ソッコー買いデス。
 ちなみに578円でした。

 楽天ショップで探すと、550円でありました。
 ま、送料分もあるし・・・
 ■パクナムストア KOKITA ミーゴレンの素(350g) 550円


で、勢いで買ったものの、よく考えたら、ミーゴレンってなに入ってたっけ?

便利な世の中でございます。
ネット検索などしてみますと、具は鶏肉、エビ、たまご、青いものがキャベツor青梗菜or小松菜というケースが多いようです。
DSC02721.jpg
 初回はあり合わせで、鶏もも肉、干しエビ、たまご、白菜、玉ねぎ、にんじんでやってみました。
 麺1玉にソース小さじ2くらいでしょうか。

 2回目試してみたところ、油ちょっと多めで先に麺を炒めておくとよい感じでした。
 なお、2回目は、餃子の具のあまり、コーン、パプリカなども追加。
 残り物なんでもOKな感じでgoodです。

あと、仕上げにごま油をたらすと風味がよくなりますね。

いつもの焼きそばとは雰囲気大いに変わり、とってもおいしい。
その上、ソース焼きそばやあんかけ焼きそばに比べて、お腹いっぱいになるような。
昨日、コレと白米で夜ご飯にしてしまったw

このソース、ほとんど辛みがなくて、ホントおいしいと思います。
焼きそばも立派な夜ご飯になりますよー。
まあ、ランチが無難かもですが・・・。

そうそう。もちろんナシゴレンも試しました。これまたいつもと違ったチャーハンでいい感じ!
ということで、どこかで見かけましたら、ぜひお試しください! おすすめよ~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

アイン君の・・・

冒頭申し上げますが、本日の写真はギリギリのラインな感じですので、きれい好きな皆さまにおかれましては、ご覧になりませぬよう・・・。

昨日も書きましたが、このあいだの日曜日、妹一家が遊びに来てくれたんです。
身内ですし、そんなに気を遣う必要はないと思うんですが、むしろ夫の名誉のために、慌てて掃除しました!
いやぁ。来るって電話くれたのがその日の昼頃。到着予告時刻が3時。

わたしが掃除苦手なところに、アイン君、ほぼ放し飼い状態な家でして・・・
で、一通りやばいものを処置したうえで、
「わたしが見落としている風景化した異様なモノを探してください!」
と夫にお願いし、点検してもらったところ・・・

さっそく「コレコレ!」って声が~
DSC02765.jpg
 たしかに異様です!

 コレは玄関で撮った写真ですが、発見時リビングにあったんですよ!

 リビングにトリのうん×まみれの革靴。
 間違いなく異様でしょうw

 アイン君のおもちゃです・・・。

 これに気づけないわたしって。


たぶん、皆さん興味ないと思いますが、大型インコのうん×、すごい大きいこともあるってご存じでしょうか?
知るわけないよね・・・。
鳩サイズのごく普通の一般的なのが大半なんですが、朝一とか、ちょっとがまんした後とか、びっくりする大きさなことがあるんです。

さすがに、この写真は「続きを読む」のあとにしましょう。
アイン君の特大・・・ご覧になる方はどうぞ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.11.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

鶏むね肉の手作りソーセージ

昨日、妹一家が遊びに来てくれまして、妹&小2の姪っ子と例のソーセージを作りました。
DSC02604.jpg
 フードプロセッサーがあるとホント簡単ですばらしい。
 みんなでラップで巻き巻きして、レンジでチン。
 出来上がり~って感じです。

 姪も気に入ってましたが、妹s旦那さまもすごい気に入ってくださって。
 お酒出すべきだったか・・・w

 ちなみに妹は、さっそく今日、ステンレス製のフードプロセッサー買ったらしいですよ!

くそー。姉より高級品を! って、別にいいけどw
DSC02636.jpg
 わたしが買ったガラス製のフードプロセッサーはコチラ。
 ■ケンコーコム 「テスコム フードプロセッサー(TK430)」
 (送料込みで一番お安そうな楽天ショップにリンクしてます)

 ヨドバシカメラで5000円弱でした。
 数あるフードプロセッサーの中ではお安いタイプよ。

妹のはたぶん1万円超えよ! (やっぱ嫉んでる?w)

さて。レシピというほどのこともないのですが、材料はこんな感じです。

・鶏むね肉  4枚(1kgくらい)
・オリーブオイル 50~100cc(多い方がおいしいけれど、事情に応じてw)
・たまご 1個
・おろしにんにく 大さじ1
・塩 小さじ1
・こしょう 適量
・小麦粉 大さじ4
・(あれば)バジル 適量
・(あれば)セイジ 適量

我が家では、自家製のバジルオイルでつくっています。
また、夫は香辛料好きで、「ソーセージなんだから「セージ」を入れよう!」と何度も言うので、必ず入れるようにしています。
もちろん、自家製ドライバジルも入れてます。
クレイジーソルトなどお持ちでしたら、きっとそちらもよい感じになるのではないかと。

続いて手順です。

1.むね肉の皮を取り、適当な大きさに切って、順次フードプロセッサーで挽きます。
   もしくは包丁でたたきます(がんばって)。

2.全部の材料をよく混ぜ合わせます。

3.サランラップで細長状のキャンディー包みにします。
   竹串などで空気穴を数カ所開け、両端を下に折り込みます。
   小麦粉を少し多めにすると、成形しやすくなります。

4.電子レンジに入れられるお皿に並べます。
   むね肉4枚で、パイ皿分くらいになります。

5.電子レンジで12分加熱します。
   裏返してみて、裏も白ければ火が通っています。
   ラップが破れないように工夫して、ボイルでもOKかと思います。

写真付きで、クックパッドの方にもレシピをアップしました。
試作される方、あわせてご覧くださいませ~
Cpicon ラップで作るチキンソーセージ by あこぽっぽ
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.11.08.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX4週目:決済状況

早いもので、FXはじめて4週間が経過。
そんなに経ったっけ?という新鮮さが未だにあります。
わからないことだらけだー。
とくに、各種指標発表時、どのくらい振れるのかという予測が全く立たない。
もちろん、どっち方向に振れるかもさっぱり不明・・・。

こんな危なっかしい主婦投資家ですが、金曜日にも自慢した通り、3万円出金して利益を本格的に固めました。
数えたら、1週間で30回くらい決済しているんですが、そのうち約半分が100円以下の利益確定という壮絶な戦い・・・。
ちなみに、4週目の最高損切り額は615円です。
最近、300円くらいまでなら、状況に応じて、損切りも視野に入れるようにしました。
あいかわらず、大物の損切りはしませんので、含み損はスゴイです。
いま、マイナス1.8万円くらい。でも、既にこのレベルはわたし的にふつうw

そして、今週の決済状況は次の通りです。

<FX4週目:決済状況>
2日 8,392円
3日 1,437円
4日 1,123円
5日 3,500円
6日 1,367円
7日 685円

週計 16,504円
合計 42,517円

思惑どおり、倍増に成功したら、口座を別にして5万円ずつ分散するつもりです。
両口座の投資スタンスは同様ですが、口座状況のやばい方を、お祈り口座としてしばし漬けおくイメージでしょうか。

気が早いですが、既に2つめ口座もヒロセ通商【LION FX】さんに開設済みです。
1000通貨単位や手数料ナシ、抑えられた米ドルスプレッド、ハイレバレッジなど、最初口座の『FXブロードネット』と似た取引体系だと思います。
あとはツールの使い勝手がどうかなぁとか。
実際の話として、両社の比較検討ができる日が近いことを祈ります。

口座開設お考えの方向けに、両社を比較しますと、通常の取り引きコストでは大差ないように感じます。
当面の目に見える違いとしてはキャッシュバックがあげられ、『FXブロードネット』は5万通貨取り引きを条件に5000円、ヒロセ通商【LION FX】は10万通貨取り引きを条件に1万円となっています。

なお、ヒロセ通商の10万通貨取り引きは5万円投資家でも十分可能な範囲ですが、口座開設と同月に達成しなければならない仕組みとなっていますので、その点注意が必要です。
そういう意味では、FXブロードネットの方は、いまのところ期限も設けられていませんし、5万通貨取り引きと数量も半分ですので、少額ではじめる方にとっては都合がよいかもしれません。

わたしのFXブロードネット口座、ブロード400ライトコースです。また、ヒロセ通商はLION FXを選びました。
よろしかったらお仲間に~

FX口座開設のキャンペーン内容はちょこちょこ変わるようですので、思い立ったその段階で十分確認してくださいね。
あくまでいま時点のお話しということで、メモさせていただきました。 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.11.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ジーンズメイトの株主優待到着~そしてお買い物

先週、昨年株主になったジーンズメイトから、配当と一緒に3000円分のお買い物券が届きました。
DSC02709.jpg
 ついこのあいだ、使用期限が迫ったお買い物券で靴下を買ったばかりですのに、ありがたいことでございます。

 ユニクロとの比較からスタートするとなると、この手の衣料品店はやはり厳しかろうなぁと、素人でも思い至りますが、業績は芳しくないようですねぇ。

 ともあれ、夫の普段着の補充とかできるかなぁと、去年、仕込んだ銘柄です。


そして、優待券の使い道ですが、また靴下?とか思いつつ、同じくジーンズメイト株主さんのブログなど拝見していますと、ダウンが3990円で買えるという情報が!
マジマジ??
いまだけ半額セールなるものが実施されているんですって。

で、自転車通勤はじめた夫に派手色のを買おうと、さっそく最寄りの店舗に出向きますと、、、、
どうしよう。。。 株主としてどこまで言っていいものか(笑

うーーん。去年ホームセンターで買った激安のはんてんを思わせる軽さというか雰囲気w
言っちゃった!!

なので、ダウンはやめて完全ポリエステルのアウターを・・・。
DSC02727.jpg
 というか、むしろ、こっちの方が質がよく見えてしまったのはわたしだけだろうか。
 ファーのフード付きが売りなのに、さっそくそれ外しちゃったけれど、自転車通勤にちょうどよい派手な色・光沢。
 しかも、こっちは2990円で、お値段もお安い。 
 ダウンと同様、明日11月8日(日)までの半額セールなんですって。
 なお、このほかのカラーは、グリーン、パープル、ブラウン、ブラック。
 がっちり体型の方はコチラのXLでしょうね。

 ↓ ジーンズメイト楽天ショップで全色見られます。 ↓
 ■ジーンズメイト 
  COMMONTAGE リアルファー付きシレー中綿ジャケット


と、またしても、優待券分ピッタリなお買い物になってしまいましたので、商品PRなどさせていただきました。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.11.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

祝・初出金

FXのことは週末にまとめて~と以前に書いたんですが、今日はおめでたいのでさっそくに。

なんとなくの目標として、5万円の当初資金を10万円に倍増させ、2社で5万円ずつ取り引きできる体制を目指していたんです。
初心者が倍増なんて図々しいw

が、その一歩として、本日、3万円を出金しました。パチパチ
5万円一気にといかないところが、肝の小ささを表しています。

あいかわらず含み損も抱えていますが、細かい利益確定を着実に積み重ねてこられたと思う!

明日か明後日、FX4週目:決済状況の記事を書くつもりですが、はじめて約1カ月経ちました。
少し事情がわかってきたようで、毎日初耳なことにも出くわすという、いまがおもしろい時期でしょうか。

ぜんぜん語れるレベルになっていませんが、5万円とか10万円とかのお小遣いレベル投資の場合、100円の利益確定にどこまで本気で喜べるかがポイントになるのかもと思ったりしてます。

わたしだって、さすがに100円の利益確定狙っているわけじゃないし、せこいと思うけれど、それをあえて取りに行けるかどうかがドボンを遠ざけたか・・・などと考えます。
身近で2回もドボンした夫と比べる限りですが。。。

ちなみに、夫は資金が7000円になってもあきらめず、さらに2000円まで減らしたそうでー。
でも、その後、5000円のキャッシュバックに助けられて、2万円台を回復したそうですよー。
いちおう、名誉のために言っておこうw
3回目が近づいたに過ぎないって解釈もあるでしょうが・・・。

夫もわたしも大いに助けられたFXブロードネットの5000円キャッシュバックキャンペーン、いまも継続しているようです。
夫婦してブロード400ライトコースでやってます。


 
DSC02660.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 ・餃子
 ・鶏だんごのから揚げ
 ・きんぴらごぼう

 フードプロセッサーを買った日、さっそく餃子を作ったんです。
 野菜のみじん切りやってくれちゃうし、混ぜてくれるし、手間も汚れ物も減りますね。
 こりゃいいわ。




 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.11.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

PCルーム・冬モード

すっかりFXお仲間なKIWAKOちゃんが、こたつを出してぬくぬくモードなのを見て、とってもうらやましくなりました。
寒くなってきましたものね。
で、わたしもがんばってみました。
DSC02671.jpg
 連日、お見苦しい写真で失礼します。

 こちらがわたしがパソコンやる部屋=よくいる部屋、そしてアイン君のいる部屋です。
 アイン君とお隣さんよ。

 ちなみに、写真には写っていませんが、手前左隣は夫の席です。
 といっても、ネットゲーやるときくらいしか夫は来ませんが。

 この部屋だけでPCが3台・・・

ここになんとかこたつを出して、あったかFX体制にしたいというねらいです。
DSC02687.jpg
 まずはバランスチェアを撤去。
 そして、こたつの一辺をつぶす。
 これで、PC本体の移動をすることなく、いい感じに落ち着きました。

 椅子生活者な夫は、床座りが苦痛だそうで、こたつを使わないんです。
 ということで、このこたつはわたし専用。
 高校生時代からの愛用品よ。
 

気が向いたら入りに来ていいよ~
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.11.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

スイートバジル断念

1カ月くらい前の記事で、ずっと好調だったスイートバジルの様子がおかしいと書いたんですが、症状は次第に悪化し、枯れ出しました。
DSC02633.jpg
 お見苦しい写真でスミマセン。

 新しく出る葉っぱがちりちり・くしゃくしゃという状態になって以降、成長は格段に遅くなりました。
 そして、ちりちりの葉っぱさえ、ほとんど出なくなりました。
 ついに、葉っぱがひからびはじめ、じきに枯れる。

 いまは葉が残っている株も、同じ運命をたどること、ほぼ間違いないでしょう。

DSC02666.jpg
 ということで、なんとかなりそうな葉っぱを収穫し、バジルオイルとすることで、今期のスイートバジル栽培を終えました。

 バジルオイル、パスタソースに使うのもお気に入りなのですが、昨日紹介した鶏肉ソーセージに混ぜ込むと、とってもいい感じなんですよー。

 それがあって、一斉刈り込みを決断したと言っても過言ではないw
 って、あくまで食・・・
 どんだけ食い意地はってるんだ~

 

急に元気がなくなった原因は未だわからないのですが、ジェノベーゼ、バジルオイル、ドライバジルと、ほんと十分に楽しませてもらいました。

種はとれなかったけれど、また春に苗を買えばいいさー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

フードプロセッサーを買いました

置き場・収納場所に困るから、調理器具ってあまり興味ないんですけれど、わたしの思いとは関係なく、夫はこの手のモノが大好きで。

ですが、今回は違います。わたしの希望でフードプロセッサーを買いました。
DSC02604.jpg
 というのはコチラ。
 先日、鶏むね肉を包丁でたたいて試作した、チキンバジルのソーセージ。
 コレがあまりにうまいんです!

 羊腸なんて使いません。
 なので、サランラップ成形の皮なしソーセージなんですが、絶品でして。

 もうちょっと研究すすめて、いずれレシピなど紹介したいと思います。

DSC02613.jpg
 レンジでチンしたできたてそのままもおいしいのですが、焼くと一段とすばらしくおいしい。
 粒マスタードたっぷりつけると、さらによい~

 が、むね肉5枚を包丁でたたいたわたしは筋肉痛・・・。

 このソーセージ、夫もすごく気に入ってくれまして、直ちにフードプロセッサー購入という次第です。


さっそく調べてみると、ミンチにする以外にもなにやら機能がたくさんついているのが多い。
また、メンテナンス面で、食洗機に耐え得る性能かとか、そういうこと言い出すと、お値段どんどん上がるらしい。
でも、包丁一本派な調理スタイルな上にミルサー持ってる我が家としては、目的はミンチづくり1本!
食洗機でばっちり洗えなくても、肉専用ってことで問題なし!
そうすると、万の声を聞かずに済む、そこそこお値段のもありました。
DSC02636.jpg
 今回買ったのはコチラ。
 ヨドバシカメラで5000円弱でした。
 数あるフードプロセッサーの中ではお安いタイプです。

 ■ケンコーコム 「テスコム フードプロセッサー(TK430)」

 (送料込みで一番お安くなりそうな楽天ショップにリンクしてます)

 それでも機能が余分で、過剰投資気味ですが、これより安いモノがお店には・・・

ま、夫がコツコツためたポイントで買ってくれたので、それがなによりでございます。
現金出費なし~

よーし、鶏ミンチ、バリバリつくるぞ!
設備投資を安い胸肉レパートリーの拡充で補うのだー。 ケチw

【2009年11月9日 追記】
クックパッドの方にレシピをアップしました。
Cpicon ラップで作るチキンソーセージ by あこぽっぽ
 
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Mon.11.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

定植

まだちょっと早いかなぁと思ったんですが、これを逃すと、暖かい日はもうないんじゃないかと思い、先週末、育ちのいい子をチョイスして鉢に植えてみました。

小さいのも数に入れると、本葉5枚くらいでしょうか。
左から、コールラビ、スティックブロッコリー、芽キャベツです。
本葉10.31
ここにきて、ブロッコリーの生育の速さが目立ちます。
少し前まではコールラビとかわりありませんでしたが、ブロッコリーはだいぶ苗っぽくなってきました。
芽キャベツはまだまだ頼りない感じです。

芽キャベツは一番大きいクラスと、そうでないのの差がけっこうあって、小さめはまびいて生食できるかいわれ大根サイズです。
それに比べると、ブロッコリーとコールラビはしっかり感が出てきたような。
芽キャベツと比べると、多少という程度ですが・・・。

うーん。種まきから1カ月以上経っています。
ちょっと種まき遅かったかなぁ。

明日の朝は冷え込むという話なので、過保護に室内に戻しました。万全です。
家が狭いw

なんとか食べられるところまでいきますように~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.11.01.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

10月までのインカムゲイン計

あったかですが、今日から11月ということで、先月のインカムゲインを確認。

銘柄の追加が全然できてないので、インカムも少ないですー。
10月は、長いこと株主なシンポの配当が届きましたが、毎年少なくなっていくんですよー。
仕方ない・・・。

<配当:10月計450円>
・シンポ 500円 税引き後450円

<株主優待:10月計0円>
ナシ

ということで、今年の合計は次のように。
配当 41,563円
株主優待 37,500円相当


そういえば、このあいだ、去年株主になったシークスの株主優待縮小の案内が出ていました。
12月決算の年1回、2000円分もらえていたギフト券が1000円になるそうです。

ふつうだったら、あーーーんな感じですが、ここは株価で応えてくれた数少ない会社さんで、そのせいか、ショックはあまり感じなくて。
1単位しか持ってないから、些細なことなんですけれど、不思議なものでございます。

でも、優待縮小って、業績厳しいときなどに話題に上がると想像しますが、一段と厳しさ増したような気配が見られないんですよ・・・。
秘められた悪いネタでも抱えているのかなどと、勘ぐってしまいます。

ま、ここについては、株主優待の一環で毎年10人に当たるという話のタイ工場視察、これに当たれーとチラチラ思っているのが最大の楽しみでしょうか。
100株株主じゃムリかなぁ(笑

DSC02643.jpg
 ~本日のランチ~
 明太子クリームスパゲティ

 ソースの材料は100円ショップの生クリーム、そして、小分け冷凍したコワレ明太子。のみ!
 最近お気に入りな簡便パスタソースです。

 ちなみに、真ん中の緑は、まびきした芽キャベツ。
 ブロッコリーとコールラビはこの2~3倍の大きさに育ち、生でそのままは・・・という感じになりました。

 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
