HOME   >>  2009年12月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Tue.12.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ローストビーフが好物に

ローマイヤの株主優待で奮発して自宅用に買ったローストビーフ、すんごいおいしい!!

実は肉ってあまり好きじゃなくて(加工肉と鶏肉は好きw)、ローストビーフってあまり興味なかったんですが、夫が欲しそうだったから買ってみたんです。
いやぁ。これから毎年買おうかなぁ。
いままでおいしいローストビーフ食べたことなかったのか、味覚が変わったのか、すばらしい出会いでした!
DSC03076.jpg
 そのローストビーフで、サンドイッチを~
 なんてリッチ。

 しかも旦那さまがつくってくれた!
 わたし、食べるだけ~

 ローストビーフは薄く切った方がおいしいように思うので、器用な方にお任せしましょう。



そして、パンはいちおうカンパーニュな手作りパン。
DSC02983.jpg
 スゴイ気に入ってて、先月あたりから10回以上つくっていますが、いまだ見栄えがいまいち・・・
 一番いい時でこんな感じ~
 でも、味は抜群!
 途中までホームベーカリーな簡便式で、楽ちんがなによりです。
 塗り用のバターは別ですが、材料は粉と砂糖・塩・水だけですし。
 あと、イースト菌ね。
 食パンもおいしいけれど、やっぱり食べ応えが違うわね!

そしてそして、サンドイッチからチラッと見える緑は、採取した種から育てたサラダミックス。
DSC03044.jpg
 秋にまいた種が立派に育ちました。
 冬場もこんなにワサワサよー。

 発芽に成功したのがほぼ1種類で、ほとんどミックスしていませんが気にしない気にしない~
 ちょっと緑が欲しいとき、とっても便利です。

 ちなみに、いっしょにまいたブロッコリー・コールラビ・芽キャベツはまだ食べられない~

と、こんな感じで、よく考えればお得かどうかわからない、なんとなくお得なことを積み重ねて、豊かな気持ちになりたいと思います。来年も。

ではでは、これにて今年のブログ更新はおしまいに。
今年もこのような日記風ブログにお運びくださり、ありがとうございました。
皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
 
スポンサーサイト
 Comment. 12 Trackback. 0

Sat.12.26.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2009年インカムゲイン計

週末はFXの決済状況報告にあてていましたが、今週はついに取引ゼロ。
そして、年末ということもありますので、株式投資の方の総括を~

12月の配当&株主優待の状況は次のとおりです。

<配当:12月計4,979円>
・松屋 1,200円 税引き後1,080円
・アリアケジャパン 2,000円 税引き後1,800円
・日本エスリード 1,250円 税引き後1,126円
・三菱UFJ 600円 税引き後540円
・アベルコ 480円 税引き後433円

<株主優待:12月計3,000円>
・アリアケジャパン 3,000円相当

ということで、今年の合計は次のように。
配当 48,892円
株主優待 46,500円相当

お小遣い投資の積み上げですが、こうしてみると、なかなかまとまった額に!
しかし、いつもは茶筒に貯めておく配当金、今年は使い込みが激しく、ほとんどなくなっちゃってますがー
ま、またがんばりましょう。

ちなみに、FXの方は5万円弱赤字でして、株の配当がそのまま飛んだ感じ・・・
まあ、それはそれ、あれはあれ。

ではでは。今年も残り少なくなってまいりましたが、引き続き、がんばりすぎ注意で、ぼちぼちまいりましょう。

DSC03061.jpg
 ~何日か前の夜ご飯~
 ニラチヂミ
 トマト
 大根の炒め物
 鶏だんごのクリーム煮

 大根葉のごま油炒めはもちろんよいですが、大根もいい感じでした。
 



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.24.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

お籠もりに向けて

クリスマスですねぇ。
今年はローストチキンとかもやらず、まるっきりふつうに過ごしていますが(笑

今日は、夫が仕事でわたしが休みな年内最後の貴重な日ということで、いろいろちょこちょこ思いつくこと思いついた順に適当に~
あっという間に夜になってしまった。

さて。年末年始ですが、世間で巣ごもりとか言われるように、もともとお家好きな我が家も、自宅でのんびりと考えています。
しかし、なるべく快適でしかもお金をかけずにとか考え出すと、ものすごい準備がいるわけでー

ま、ほどほどにした方がよろしいですねw

そうそう。年末年始予算で、ローマイヤ製品を買っちゃいました。
ソーセージの詰め合わせとロースハム・ローストビーフセットです。
ローマイヤ2009
株主優待でお安く買えるというご案内を、お歳暮・お中元シーズンに毎度いただくので、お歳暮では利用させてもらっていますが、自宅用なんてまず買えない。というか、そういう発想がない!
でも、今回は奮発で~
ちなみに、定価の20%引きで送料無料という扱いです。

ところで、ソーセージの一番左の「ポルトガル」、ちょっと小さくなりましたよね・・・
ソーセージ好きなので、たまーに百貨店で買うことあるんです。
その記憶を頼りにしているのみで、グラム数とか覚えてないんですけれど。多分。きっと。

こういうの、値上げか、内容量減か、ほんと悩ましいところなのでしょうねぇ。


話は変わりますが、大掃除しない宣言して心の平穏を確保していましたが、昨日ちょっとだけ掃除しました(笑
DSC03072
 掃除というか、パソコン、リビングに持ってきてしまった。
 計3台w

 夫から、年末年始、ゲーム三昧しようという誘いを受けまして~

 PCのお引っ越しは夫の方でしてくれましたが、さすがに埃(しかも塊で大量)があらわになっているのを見ると、わたしも掃除してみたり。

 これって作戦・・・?

ま、そこそこキレイで気分よいですー。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.12.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

タカショーのカレンダー

為替の年間動向の目安として昨日整理したとおり、あちらの決算期が集中する12月、いよいよ終盤ということでドル需要ぐいぐいきているようでー。
どうしましょ。88円台とかの売りポジション。
放置してみようか。損切りしてみようか。

DSC03065
 さて。
 昨日からカレンダーネタが続きますが、先日、長らく株主なタカショーからも、定番の半期カレンダーが届きました。

 エクステリアやガーデニング用品の会社さんということで、写真の雰囲気も明るいですし、思い切った小さめサイズなところも気に入っています。

 そういえば、長らく株主なうちに優待制度の拡充があったようで、100株から200株保有に増量すると、いただけるものが増えるという話になっていることに気付き、遅ればせながら買い増ししてみました。

1月20日に決算・権利確定が迫っていますが、今回は間に合ってよかったよかった。
ベランダ菜園などはじめたこともあり、なにがいただけるか楽しみです~

話は変わりますが、三菱UFJも株主優待あったんですね!
知らなかったですー。
タオルハンカチと小物入れ、どっちがいい? という旨のお伺い書が届きました。
所望品が届くのはまだ先のことのようですが、タオルハンカチを希望しておきました。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.21.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FXカレンダー

調子よかったちょっとの間、第2口座としてお世話になっていたヒロセ通商さんから、来年のカレンダーをいただきました。
2009122118022220a
 この不景気でカレンダーくださる会社さんもずいぶん減って、こうしてもらえると嬉しいものです。
 しかも、各種指標の発表スケジュールが一目瞭然という実用仕様。
 いちお、海中のお写真できれい系ですし、悪くないのですが、でも、どこにかけようかw
 やっぱ、PCルームかな。

為替は今日も90円台で推移しており、売りポジション抱えたままのせいか、いまいち積極的な取引する気分になれず。
ま、そういうときは無理せずで~
とか言って、理由はやっぱり南蛮貿易?! エル・オリエンテ~(笑

ところで、昨日の日経新聞にいろいろ初耳な為替相場の傾向に関する記事があったので、ちょっと整理しておきます。

さすがに2カ月ほどやっていると、米国で指標が公表されることが多い夜10:30に相場が大きく動くことはわかったんですが、月次や年次でもある程度の習性があるそうなんです。
株でいうところの節分天井・彼岸底みたいなものでしょうか?

あくまで目安ということで、年間・月間の傾向として、次のようにまとめられていました。
<年間の動き>
・1月-海外投資家の新年度入りで、一時的に大きな変動も
・2~3月-3月期決算を控え、日本の機関投資家や事業会社のドル売り・円買いで円高傾向になることが多い
・4~5月-国内機関投資家の新年度入りに伴う外貨投資や、日本人の海外旅行などの外貨需要で円安傾向になることが多い
・8~9月-9月決算を控え、日本の機関投資家や事業会社がドル売り・円買いで円高傾向になりがち
・12月-米企業の決算などでドル需要が増え、ドル高傾向になることが多い

<月間の動き>
・5、10、15、20日-輸入業者による円売り・ドル買いが比較的目立つ
・25日~月末-輸出業者によるドル売り・円買いが比較的目立つ

あくまで目安はそのとおりとして、知っておいて損はなさそう!
知らないことばっかりだなぁと日々感じますわ。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.12.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX10週目:決済状況

円高は一服な感じで90円台で数日経過。
売りポジション抱えたまま含み損がジワジワ拡大しているー。
って、前回ドボンしたときの逆バージョンではあるものの、同じこと繰り返してる?

まあ、額は抑えてるので、しばらく放置でも大丈夫でしょう。

年末だからと言うわけでもないと思いますが、なにかとやりたいことや、気がかりなことも重なり、FXはお休み気味。
(それってゲーム?w)
毎日チャートは眺めていますが、投資回数は10分の1くらいになったかも。
って、いままでどんだけやってたんだw

同じじゃないけれど、大航海時代と並列する位置づけにあったことは確認できちゃいましたねぇ。
娯楽だったんだ!わたしにとって!
それじゃ、あんまり儲からないはずよねぇ。
って、むしろ損してるし・・・

ここはポジティブに、冷静になるいい機会と捉えることにしましょうか~

<FX10週目:決済状況>
14日 17円
15日 6円
18日 954円

週計 979円
合計 -48,478円
(種銭は7万円かな)

お小遣い投資家の強い味方、抑えられた取り引きコスト、5000円キャッシュバックが魅力のFXブロードネットの口座開設はこちらからどうぞ~



DSC03023
 ~数日前の夜ご飯~
 餃子、春巻き、肉まんと、包みまくりました。
 旦那さま好物を並べてます。
 
 よんじゅううん歳のお誕生日をめでたく迎えまして~

 結婚したころから、いや、その前から40歳代な雰囲気でしたが、見た目上の老化は止まったかのようで、今では年より若く見える??
 先のことはわかりませんぞ!(謎

 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.12.18.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ソフマップ好印象

昨日、アベルコの株主総会に行っていたんですが、同日、ソフマップでも株主総会でした。
こちらは臨時総会で、例のビックカメラの完全子会社になる件の議案がらみのものだったようです。
その議決通知が今日届いていたんですが、株主の皆さま、捨てちゃう前に中身をご確認ください!
DSC03029 
 これまでのご支援に感謝して、ということで1000円引きのお買い物券を同封してくださっていました。

 使用期限は来年1月いっぱいと短いですし、もしも上場廃止の話がなければ2月に迫っていた株主優待より少額ですが、こういう気配りしてくださったこと、忘れません。

 これからもがんばれ~


思えば、ソフマップは自分名義で最初に買った株です。
そして、最初に儲けさせてもらった銘柄でした。

お得優待銘柄がひとつなくなるのはさみしいですが、好印象で関係締めくくれて嬉しい限りです。
これからもたまにはお店に行くわね~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.17.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アベルコの株主総会へ

FXは波長が合わなくなってきた感じで含み損が日々拡大。
今週は取り引きもほとんどしてない~
ほかに楽しみあると、おろそかになっちゃいますね。数万円のお小遣い投資は。

さて。今日はアベルコという9月決算企業の株主総会に行ってきました。

建築用タイルやユニットバスなどを主力とするの卸売業から、自社商品を活かした工事業に進出した会社です。
かれこれ3年以上保有していて、一度1.2分割してくれたんですが、株価の下げが半端じゃない!
建設・住宅関連のきつさはすごいですねぇ。

120株という半端さがめんどうで、腐れ縁決め込んで最近あまりチェックしてなかったんですが、余裕で赤字転落してた・・・。
でも配当、去年の半分は出してくださるそうです。

では。総会の話に。
会場は去年に続き王子の北とぴあ。

テーブル無しでいすのみが100脚用意されていました。
出席者は30人くらいでしょうか。
スーツを着た40~50台の男性が多くて、お取引先や社員株主中心なのかも。
人数の割には拍手大きかったですし。

内容的には、社長さんが事業報告をそのまま読むスタイルで、プロジェクターの使用すらありません。

質問はお1人から4点ほどありましたが、変な雰囲気になったりはせず、10:30過ぎに終了。

うーん。赤字会社で株主優待もなく、継続保有は意に反することろですが、120株になっちゃってるし仕方ない。
住宅関連業界はご縁薄くて勉強する機会もないから、ちょうどよいと思うことにしましょうか。

DSC03021 
 しかし、株主総会の土産はステキよw
 500円のクオカード2枚です。

 ちなみに、去年は図書カードでしたが、アマゾンが便利すぎて、図書カードの出番は減るばかりですものねぇ。

 どうでもいいですが、このカードカバー、開いたとき、印刷が逆になるのが気になるわね。


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.12.16.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

手作りぬりえ

先日、久しぶりに姪(6歳)に会ったら、日々世界を航海するわたしもびっくりするほど、国名・国旗オタク!?
メジャーどころはもちろん、中米の島国も守備範囲!
「セントルシア」と地図見て指さすところは、まさにその通り~

大航海時代オンラインで鍛えてなかったら、まるでついて行けない話・・・

で、その首都を知りたいらしい・・・。
さすがに、セントルシアの首都はわからないし、それが国なことも知らなかったしー。

いやぁ。幼少期の吸収力はすばらしいですね。
夫がグーグルマップの操作方法を教えたら大喜びです!

DSC03016.jpg
 思い返せば、わたしもけっこう地図眺めるのが好きだったからか、なんだかとっても親近感を覚え、このようなものをつくってみました。

 国旗ぬりえ~

 国名と首都を書き込めるようにしてバッチリでございます。
 30カ国分くらいできました。

 おばちゃんヒマですか?
 まあまあヒマですヨ・・・

辞書びきえほん 国旗
辞書びきえほん 国旗

 さらに辞書もプレゼント!
 
 50音順の辞書方式で、1ページ1国紹介というシンプル仕様。
 また、国旗とともに、国名、首都、人口、言語、通貨などが
 コンパクトにまとめられています。

 子ども向けの国旗の本でこれが一番気に入った!
 って、使うのはわたしじゃないw

 でも、大人が見ても楽しくなるいい本だわ~

お正月に会ったら、わたしもみせてもらおっと。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.12.15.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

エル・オリエンテよー

最近お熱もさめ気味で、細々としかやってなかった大航海時代オンライン。
本日、El Orienteサービスイン!
ようやく日本に行けるようになります。

ただ、いろいろ手順を踏まないと日本の街には乗り込めないし、オスマン移籍の時のような高揚感もなかったので、年末年始にでもゆっくりやろうかなどと申し合わせていたのですが、いざはじまってみるとすごくワクワクするのですー。

やっぱり日本人なんだろうか。
ま、純粋にこのゲームが好きでならないのでしょう。

ということで、ゲームに本腰入れるとなると、そのほかのことすべて巻きでキビキビですわよ!
が、久しぶりで本腰の入れ方も忘れてしまったので、中腰くらいでぼちぼちまいります・・・。

そうそう。
やることなくなったりで大航海時代離れていた皆さま、ちょっとの間、タダで復活できるみたいです。
さっき見たら、古いアカウントでも入れるようになっていました。
しばらくぶりの方も、久しぶりにいかがでしょう。

DSC03003.jpg
 ~本日のランチ~
 アリアケジャパンの株主優待品、さっそくボロネーゼも試しました。
 期待通り、おいしかったよー。
 そして量がたっぷりです! 
 このたっぷり感がいいのかもしれませんが、2人1袋でもいけるかも。

 ということで、ソース3種類、どれもとってもおいしゅうございました。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アリアケジャパンの株主優待到着

昨日、アリアケジャパンから2回目の株主優待のお品が届きました。

こちらの会社の株主優待制度は1年を超えての継続保有株主を対象としたものでして、最初いただくまでに時間がかかります。
でも、この時間経過さえ我慢すれば、以降は100株ホルダーにも年2回、3000円相当の自社製品をお送りくださいます。
前回の練り調味料は使い勝手がよくて気に入りました。
夫とわたしとで2名義分あるので、さすがに使い切れていませんがー。
DSC02990.jpg
 で、今回いただいたのはコチラのレトルトソース。

  ビーフカレー
  ボロネーゼ
  ビーフハヤシ
 3種×2食ずつです。

 ちなみに箱には「株主優待限定」の印刷が施されています。




で、言ってもいいw?

わたしがたまに買うこの手のモノは、1つ100円とかそれ以下なんですが、そりゃお高いのもあるでしょうけれど、1食500円!?

さぞやおいしいのでしょう。きっと。

食品メーカーのプライドにかけて、自社製品が値段相応じゃないなんてあり得ないはず!

DSC02998.jpg
 ということで、さっそくいただきました。
 (早!)

 手前左がビーフカレー、
 奥右がビーフハヤシです。

 でねー。お味の方ですが、ちょーウマイ!!
 まじですまじです。

 自分で500円出して買うかって聞かれたら買いませんがw、いただき物ならとっても嬉しい。

わたしは肉があまり好きじゃないので、むしろダシだけでいいんですが、ふつうに肉好きな夫曰く、肉もおいしいそうですよ。
カレーは和風じゃなくて欧風カレーって感じです。ホテルのルームサービスとかで出てきそう。
ハヤシも手作りよりおいしいかもしれない。

ということで、まだ食べていないボロネーゼへの期待も高まりまくってます!

年末年始を前によいモノをいただきました。

前回の株主優待の記事にリンクしておきます。参考まで~
アリアケジャパンの株主優待到着(2009年6月14日の記事)
  
 Comment. 0 Trackback. 1

Sun.12.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX9週目:決済状況

この1週間は相場急変こそなかったものの、利益とりやすいプチ乱高下相場だったような。
でも、その前のへたくそな取り引きのツケやらなにやらで、華々しい成果はナシ・・

ま、減らさなかっただけヨシとしましょうか。
なんとか元金くらいには盛り返さないと。年度内くらいの予定で。

いまのところ、追加投入は控えてまして、投資全般のあり方をちょっと検討中です。
なにかきっかけがあって気分乗ってきたら、すぐにでも入れちゃいそうですがー。

とりあえず、目標があった方が励みになるので、はじめて見たときから注目のガラストップコンロを目指すことにしました。
あれいいですよね~ あこがれます~
って、素直に投資抜き・貯金のみで目指した方が早いなんて言っちゃダメ!

<FX9週目:決済状況>
7日 390円
8日 938円
9日 2,146円
10日 598円
11日 371円

週計 4,443円
合計 -49,457円
(種銭は7万円かな)

お小遣い投資家の強い味方、抑えられた取り引きコスト、5000円キャッシュバックが魅力のFXブロードネットの口座開設はこちらからどうぞ~

ロスカット経験者のおすすめなんてどうかと思いますが、わたしのメイン口座はブロード400ライトコースです。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.12.11.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

おでん~静岡風と名古屋風

ちょっと前、紀文さんのご当地おでんモニターキャンペーンに当選しまして、静岡風と名古屋風味噌煮込みおでんをいただきました。
DSC02963.jpg
 常温保存ができる仕様で、お鍋で温めるだけという簡便グッズ。

 具はどれも2つずつなので、2人用という感じでしょうか。
 って、2人前と書いてありますw

 ホームページには「希望小売価格:477円(税抜き)」とありましたので、1袋500円くらいの品でしょうか。


左が静岡風で、右が名古屋風味噌煮込み。
静岡&名古屋
静岡風というのははじめていただきましたが、青のり入りの粉かけるのが最大の特徴かな。
名古屋風の特徴ははやっぱり味噌仕立てですね。
仕上げ用の八丁味噌もセットになっていました。

コレをつまみにして、あとはお米でも炊けば、それで夜ご飯にもできちゃうのは魅力的。
あと、自分じゃやらないスープのおでんは楽しいですね。

問題は実際の売値がいくらかってところで~
今度スーパーで探してみることにいたしましょう。

かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン モニター商品の内容は都度都度イロイロのようですが、
 こうしたキャンペーンがちょくちょく展開されているようです。
 ご関心ある方はサイトをのぞかれてみてはいかがでしょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

夫普段着をネット買い

試着できなかったり材質が確認できなかったりで、洋服の通販はハズレ確率がどうしても高くなりがちですが、1点2000~3000円くらいの服をちょこちょこトライするようになったこの頃。
ハズレも半分くらいあるけれど、半分当たればまあよいのかな。

それはさておき、自分のばっかり買ってるのもどうかと思い、夫の服も買ってみようかと見はじめましたが、どういう視点で選んでいいのかさっぱり・・・

さすがに年いってくると、なに着てもお似合いといかないのはわたしと同じですから、意外とむずかしいのよね。

そんななか、無事当たりを引いたので、無難なセーターを披露します!
DSC02959.jpg
 このジップセーター、1995円なんですー。
 お手頃でしょw?

 安さの最大のヒミツは、セーターなのにウールが1%も入ってないところでしょうか。
 アクリル88% ポリエステル10% ポリウレタン2%

 ■ストレッチリブニット☆ハーフZIPセーター
 (↑楽天ショップ・Arugeにリンクしています↑)

ユニクロのフリースを素肌に着るとかぶれるという女の子みたいなデリーケート肌の夫でして、心配しましたが、こちらは大丈夫でした。
かなり伸縮性あるので、サイズも融通きくと思いますし、なにより着た感じがスッキリ見えてよかったです。
お腹ちょっと(?)出てても大丈夫~
着心地もよいそうですよ。

上のサイトのモデルさん、がっちり体型と書いてあるものの、一般的なおじちゃんからするとスリムとしか言いようがない若いお兄さんで、コレおじちゃんに似合う?と不安になるかもですが、けっこうイケます。
モデルのお兄さんは胸元にネックレスちらつかせていますが、お手持ちの半袖Tシャツ下に着ればそれでよい感じ。

ちなみに、白・黒・茶色とこのグレーの全4色で、うちはグレーと茶色の2色を買いました。
サイズは、M、L、LLとあって、いまだ胸囲100センチ超を維持する夫もLLサイズでOKでございました。

いまなら色もサイズも揃っているようです。同じようなお考えの皆さまの参考までに~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.12.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

ひゅーーーん

今日は久々にアイン君の写真を。
DSC02796.jpg
 目の周りの白いところと、グレーの羽の境目左側のちょっと毛並みの違うところが耳です。
 めくるとちゃんと穴が開いてます!
 わかりますかねぇ?
 目から左に1センチくらいのところです。

 ところで、アイン君は機械音の真似が得意です。
 電話の呼び出し音はなかなかのもので、お初な来訪者からは「電話出なくていいの?」って聞かれますw

最近は、「ひゅーーーん」っていう、落下時の効果音みたいなのがお気に入りらしく、頻繁にこれをやるんです。
で、ずっと謎だったんですが、やっとなんの真似してるかわかった・・・。

掃除機を切るときの音だったんですよー。
たしかにそっくりだよアイン君!!

って、掃除しろってことかーーー

トリだからってなに言ってもいいって訳じゃないんだぞー

大掃除はやらないと決めていますが、いちおう、うしろめたかったり、プレッシャー感じたりする季節なのです。
同じく掃除苦手な皆さま、納得の落としどころで決着するようがんばりましょう。

小さく ぉー
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.07.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

首の疲れに

先日、勝沼に行った際、特急に乗ったんですけれど、飛行機みたいに通販お買い物冊子が各席に備わっているんです。
電車に乗る機会なんてあんまりなくて、珍しいから眺めていると、「コレほしいなぁと思っててー」と夫が指さしたのが首の浮き輪みたいな代物。
顔を支えて首の負担を軽減するんだか、首を伸ばすんだか、そのようなことだと思われます。

今月はお誕生月だし、プレゼントしようと思って調べてみると、たかが首の浮き輪と思いきや、いろんな種類があって・・・。

見た目はどれも似てるんですが、空気入れて首伸ばすだけのタイプから、あったかヒーティング付きとか、バイブ付きとかあって、お値段もイロイロなんです。

電車で見たのがどのタイプかわかんなかったんで、「どれ??」って夫に聞いたけれど、本人もわかんないらしいw

とりあえず、首が伸びればそれで良かろうということで、一番お安い空気入れるだけのタイプを買ってみました。
DSC02950.jpg
 コレを装着しておもしろい雰囲気にならない人はいないでしょうが、やっぱりおもしろい~

 お疲れの夫が申しますには、首の代わりに頭を支えてくれるから楽だそうです。
 まだ買って4日ほどですけれど、毎日数回使ってますねぇ。

■Dr.エアー補正ストレッチ首筋用(送料・税込み1850円)
 ↑楽天ショップのプロ工具のNABEYA↑

一番シンプルなタイプですが、かなり気に入っているようで、お高いヒートやバイブ機能ナシで問題ない様子です。

ちなみに、わたしも試してみましたが、1回きりで終了・・・。
首があまり疲れていないのかもしれませんが、いまいち収まりが悪かったような。
なにより気が進まないのは、ゴムのポンプですねぇ。
コレで空気入れるんですが、握力が20kgに届かないわたしは、空気入れる方がよっぽど疲れて・・・。ってそんな人少ないのかしら?

ということで、合う合わないはあるでしょうが、首太めの男の人(Yシャツ43センチとか着てます)でも十分使えるお品ですよーという紹介です。
お手軽プレゼントにいいかも~

ちなみに、あの有名なディスカウントショップ多慶屋実店舗では1500円でした!
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.12.06.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX8週目:決済状況

数カ月前から、夫がiフォンにしたいと申しまして、お詳しい方はご存じなとおり、そうなるとSoftBank1択で、10年近く使ったauからのお引っ越しが決まりました。
わたしは夫との連絡用にちょこちょこ使う程度なので、携帯はなんだっていいのですが、それだけにアドレス帳とかきちんと整理してなくて、数少ない友人・知人へのお知らせにスゴイ手間取ってしまった・・・。
もともと文明品の扱い苦手なうえにお年もお年ですし、慣れない機種の操作はつらいですね。
iフォンずっと気に入ってくれることを祈ります。

で、FXですがーーー

言ったら負けのような気がするけど、やっぱり言いたい。
84円台を一瞬つけたあの魔の30分さえなければ、わたし復活していた・・・。

そうなんですよ。一昨日、ドル高方向に急進して90円台乗せてるんですけどーーー

しかも、ドボン以降、含み損コントロールを資金の1~2割以内にきちんとしてきたのに、一夜にして一気にマイナス1万円近くなってるんですけどーーー

まあでも、1ついいことありまして、2つめ口座のヒロセで塩塩していたポジションが元の水準に戻り、投入資金の5万円をそっくり引き出すことに成功しました。

わたしとしては使い勝手悪かったのですが、抑えたレバレッジですと、ドボンしにくいことは十分にわかりました。
こっちは無事生還したんですものね。

この5万円をいまのブロードネット口座に入れたい気持ちはあるものの、よく考えてからにしようかな。
入れるならブロードネットの第2口座(レバレッジ250)の方がいいかもしれないし、そもそも入れない方がいいかもしれないw

とまあ、あんまりおもしろくない1週間でしたが、来週もがんばります!

<FX8週目:決済状況>
30日 966円
1日 2,095円
2日 563円
3日 -3,307円
4日 -2,416円

週計 -2,099円
合計 -53,900円
(種銭は7万円かな)

ちなみに、わたしより動向が注目されているであろう夫君ですが、わたしのドボンをきっかけに、当人がお小遣いを捻出して1万円から再スタートしたんです。
一時はわたしを上回る好調ぶりをみせましたが、一昨日の急激な動きに耐えられずドボンw

でも、既に慣れてるのか、まあ、もともとの性格でしょうが、含み損が急拡大してしまったわたしの落ち込みぶりを見て、
「今回の急変動でとばなかっただけでもうまくなったってことだ」
とか励まし受けてるんですけどー。
どんだけポジティブなんでしょう・・・。

でも最近、「オレは向いてないと思う」とか言うようになりました。

ヒロセから無事生還した5万円、一部でも夫君に回すべきだと思う方~
いらっしゃいます?

お小遣い投資家の強い味方、抑えられた取り引きコスト、5000円キャッシュバックが魅力のFXブロードネットの口座開設はこちらからどうぞ~

ロスカット経験者のおすすめなんてどうかと思いますが、わたしのメイン口座はブロード400ライトコースです。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.12.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソフレーバーコーヒー

ネスプレッソカプセルの期間限定フレーバーコーヒーが出たと聞いたので、さっそく試飲してまいりました。
2009年版として発売されたのは、ジンジャーブレッド、アプリコット、マロンの3種。
たしか去年は、ジンジャー、オレンジ、キャラメルでした。
わたしが唯一受け付けなかったジンジャーを今年も出してきたとは・・・
なかなか意気込みを感じます。
ちなみに、夫はジンジャー気に入っていて、今年はついに1箱買いました。
わたしはやっぱりちょっと・・・
DSC02918.jpg
 グラスに入れた茶色っぽいカプセルがジンジャーで、オレンジっぽいのがアプリコットです。
 ジンジャー1、アプリコット2を買いました。
 マロンも飲ませてもらったのですが、フレーバーコーヒーならではの香りが魅力的なのは、アプリコットとジンジャーかなという印象。

 今年の中ではアプリコットがよかったですが、去年のオレンジ、キャラメルの方が好みかなぁ。 


しかし、平日でしたのに、街はえらい混んでおりました。
師走なのですねぇ。
わたしと同じく人混み苦手な皆さま、これからの外出は平日でも油断なりませんね。
早いところやること済ませて、お家でのんびりいたしましょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.03.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本コンピュータ・ダイナミクスの株主優待到着

先日、うちの塩漬け銘柄筆頭の日本コンピュータ・ダイナミクスから半期分配当とともに株主優待のギフト券がやってきました。
DSC02915.jpg
 今年7月、売買単位が100株単位に引き下げられたのと同時に、たった2回しか実施されていない株主優待縮小話があって、1000株所持者はこちらJCBギフト券になったようです。

 たしか制度変更の話があったときは、これまでの3000円相当ギフトから2000円相当ギフトという話でしたが、いつの間にか「券」ということに落ち着いたようで。
 どっちでもいいですけどね。


ただ、長いこと株主な者からすると、業績・株価が冴えないところに、株主優待制度ちょこちょこいじられれはいい気がしない。
とても誠実な社風と感じられ、信頼していますが、そんな細かい話どうでもいいから、本業がんばってくだされー みたいな。

まあでも、いただけるものは当然いただきますw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.12.02.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

11月までのインカムゲイン計

例年よりは暖かな気もしますが、12月に入りましたね!
夫婦2人暮らしで周りも含めて元気ですと、別に忙しくもなんともないですが、じゃあ掃除でもすれば?とか考えちゃいけない(笑
そろそろはじまるであろう、大掃除の番組とかには怒りを覚えますw

しかし、月次でやると決めたので、株式投資関連のインカムゲインだけは整理しておきましょう。
こんなに少しでも、まとめるとどんどんわからなくなっていく・・

<配当:11月計2,250円>
・ジーンズメイト 500円 税引き後450円
・トラスコ中山 1,000円 税引き後900円
・ワタミ 1,000円 税引き後900円

<株主優待:11月計6000円>
・ワタミ 6,000円相当

ということで、今年の合計は次のように。
配当 43,813円
株主優待 43,500円相当

配当と株主優待の金額が競っております。
そういえば、買付額と損益状況も整理したいなあなどという思いもあって、株式の口座移管手続きをして、楽天証券に集約したんです。
スッキリスッキリ
あとは家計投資分とお小遣い投資分を区分して計算すればよいのですが、、、
めんどうなんだか、含み損見るのが怖いのか、もう一歩が踏み出せません。

DSC02912.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 トマト鍋なるものがはやっているとかで、さっそくやってみました。

 トマト缶と同量の水、これにブイヨンやコンソメなどの洋風だしを追加してスープが完成。
 具にはウインナーが欠かせません。
 じゃがいもやにんじんは先に火を通しておいた方が楽ちんですね。
 あとは、玉ねぎ、エリンギ、キャベツなどを入れました。

うち流ということで、本来のものとは違うかもしれませんが、こんな感じ。
〆にはご飯、チーズ、たまごでリゾット風なものがいただけます。
昨日はご飯がなくてペンネにしましたが、こちらもなかなかよかったです。
手抜きしたいときにバッチリ! 週1でやろうかなw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.12.01.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主優待到着

週末、ワタミの優待券が配当とともにやってきました。
DSC02907.jpg
 わたみん家通いしている我が家としては、待ちかねた株主優待なのです。

 ワタミの株主優待は、半期に一度、1000円×6枚のお食事券がいただけるというもので、夫とわたしと2名義分おさえています。

 前回からランチ利用が制限されて、当初は使途に困るなどとも思いましたが、行きつけ居酒屋ができてよかったよかった。

優待券のあるなしにかかわらず、わたみん家にはすいてる日曜日に行くのがお気に入り。
今度の日曜日、さっそく行くかな!
って、意気込むほどのことでもないんですが~

ところで、渡辺さんが会長に退いた件、けっこう最近知りました・・・。
今年は株主総会行かなかったから気づけなかったのか。
このようにずいぶん大きな節穴ちゃんですが、新聞にはなるべく目を通すようにしようと思います。
 
 Comment. 0 Trackback. 1

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。