HOME   >>  2010年03月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Wed.03.31.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

第2種電気工事士試験(応援) 再び

古アパートのメンテナンスでいちいちぼったくり見積書もらうのに疲れ、こうなったら全面的に夫にやってもらおうというねらいのもと、昨年受けてもらった第2種電気工事の話。
実は技能試験に落ちちゃったという・・・
まさかすぎて記事にできなかったw

が、この試験、筆記の合格は翌年に持ち越せて、今年の技能試験に受かれば資格が得られるという仕組み。
その申込期限が4月5日に迫っています。
もう1回受けてくれるとのことなので、さっそっく申込手続きをし、受験料を振り込みました。
受験される方でまだの方、お急ぎを~

まあ、でも、聞くと、たいへん不幸なことが起きたそうなんです。
なんでも、試験で用意された材料(埋込連用取付枠)に、持参したマイナスドライバーが入らなかったんですって。

自宅で練習した材料には問題なく入っていたのに、試験会場で用意されていたのには入らない?
どうやら穴の規格が厳密には統一されてないみたいで、実際、入らなかったという話です。

で、試験序盤、マイナスドライバーが手に突き刺さり、血まみれになったらしい・・・。

さすがに痛かったであろう、やりにくかったであろう、焦ったであろう。

それでも、なんとか完成させたものの、その場で気付いた配線間違いを直す時間はなかったとか。

ほんと気の毒な話で、変なお願いしちゃったなぁと、すまなく思いましたよ。
でもね。実技で落ちるとはびっくりで。

まず、もともと器用で日曜大工も苦にせず、工具の扱いに慣れているんです。
そしてなにより、技能試験の出題候補の問題(13問)は公表されていて、回答例もDVD付き問題集などで出回っているんです。
(うち1問のみが出題されます)

自分じゃ受かりそうにないからって、受験頼んだわけなんですが、、、、

ですが、そこをあえて言わせてもらいますよ・・・。

まじめにやってくださーい。

「今年は作業練習はもういいから、複線図だけ書けるように見ておく」
とか申しておりまして、去年にも増して余裕なところが気がかりといえば気がかり。
なんとか地道に取り組んでいただきたいものです。

そうそう。
練習用の電材調達はこちらのお店が便利ですよ!
【楽天市場】工具のお店 モンジュSHOP


去年もお世話になったんですが、よくある試験向けセット売りはもちろん、試験練習向けの細かな部品もバラ売りされているんです。
去年の経験からして、ホームセンター1軒では全部揃わなかったので、今年はセット売りも視野に~

ということで、そのへんの労力最小限に、もう1回だけ、がんばっていただこうと思ってます。

その分、わたしはなにをがんばろうか・・・
ごきげん朗らか奥さんでいられるよう心がけます!
心がけだけw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.30.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

SBSホールディングスの株主総会へ

連日、寒いですねー。
お彼岸過ぎたとは思えませんな。

そんななか、久しぶりに株主総会に行ってきました。
本日は12月決算の集中日のようで、何社かご案内いただいていたけれど、ご近所よしみで去年も出席したSBSホールディングスに行ってきました。

ここで冒頭の「寒いですねー」につながるのですが、事業報告はじまった直後からウトウトと~
起きようと考え直すことは一度もなく、気持ちの良さに任せるがまま~

寒い外から、ぬくい会場に入ったら、ありがちなこと?

いやー。ねぇ。
社長さん替わっていませんし、株主質問ありませんし、議題は役員改選のみですし。

ということで、事業報告はじまるまでに得ることができた情報のみを・・・

会場は錦糸町の東武ホテルレバント東京で、いすのみ100脚の配置でした。
出席者は70人くらいにはなっているかしら。席が大方埋まっていたような。
40~50代のスーツ姿の男性が多かったのと、拍手がまばらだったことからすると、荷主さんなどの取引先が多めなのかなあといった印象です。
(上の5行、去年と同様につき、去年の記事をコピーです。 去年のわたし、コンニチハ!)

ひとつ付け加えると、社員の配置がとても厚くて、総出ですか?なほどのお出迎えでした。

進め方は、去年の議長が事業報告などを読み上げる方式から、女性ナレーション付きのスクリーン使用方式となりました。
去年よりわかりやすくしていただいたのに、そこで寝てしまってごめんなさい・・・。
そして、これは去年同様、おみやげはないです! 交通費代わりの図書カード1枚すら。

配当はきちっと出ているので、そこから出してね!って感じでしょうか。
ま、たまには錦糸町行ってみたいし、ご近所のよしみで許すわよ。
(でっかいダイソーがあるんですよ!)

寝ておいてなんですが、物流業銘柄は他に買わない気がするので、今後もこちらで勉強させていただこうと思います。

SBCA0053.jpg
 会場のホテル出ると、スカイツリーが見えます。

 うちからバスに乗ってる間にも見えるんですが、でかくなりすぎて、車中から写すのはむずかしくなってきました。

 アルバイト先に、地元の方がいることもあり、しばしば話題に上るのですが、
 「ジュース1本買えないかも!」
 「浅草直行するしかないね!」
 と、現地の盛り上がらなさぶりを気にしておられました。

 まあ、誇張もあるでしょうが、いまのところ、そのくらいなにもないそうですw

行けばおしゃれなカフェでもあるでしょう的な考えはキケン!
まあ、そのようなもの、浅草で探すのも至難の業かもですが。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.29.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

はじめての車検

もう2年も経つんですねー。キャンピングカー買ってから。

キャンピングカーでのお出かけ記録的に使おうというねらいもあって再開した当ブログですが、キャンピングカーの記事、少ないよー。

ま、そんなもんでしょうw

買った年はまずまずお出かけしましたが、その後、夫の仕事環境が大きく変わって、そういうときって、レジャーに気持ちが向きにくいもので。
大事に乗って、うんと先のいつの日か、元とれたと思えればそれでいいサー。

ところで車検の話、本当は来月でいいんですが、定期点検お願いしているディーラーさんが、今月どうしても入庫させたかったようなんです。

決算期の事情を察した夫は、あの車500円で洗車してもらう約束を取り付け、早めの入庫となったわけでした。

たしかに、広く送付していると思われるご案内はがきには、洗車500円って書いてあったけど・・・。

ふだんなら、わたしも、
「えらい!えらい!よくやった!!」
って褒めますけれど。

だけど、その交渉、ちょうどお彼岸で妹一家が来ているときやるから、恥ずかしいのなんのってー。

別の部屋で電話受けてるんですが、声がでかくて丸聞こえなんですよー。

まず、あの背の高い車、洗車サービスしてもらおうとしてるのが恥ずかしく。
そして、あちらの仕事なのに、お客が話まとめてるのが恥ずかしく。
さらに、全部聞こえているのに、気付いてない様子が恥ずかしく。

仕事では時には押しが強いこともするであろう妹旦那さまも苦笑・・・。

まあ、そういう人だって、もうご存じでしょうが、わたし、恥ずかしがってもいいわよね。

なぜかふだんから腹式呼吸のようで、内緒話ってものができないのがちょっとした悩みです。

nousya
 こちら、約2年前、届いたその日の模様。
 ピカピカだったのねぇ。

 当時の記事を読み返してみたところ、ハイエースの盗難が増えていることを心配し、車で寝ようと考えています。
 (寝なかったけどw)

 というか、持ち去るなら、よりによってこういうハイエースは選ばないと思うけれど、新車を心配する気持ちはそういう考えを除外するのでしょう。

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

東京都関連のモニター その後

以前にも一度記事にしたんですが、今年に入ってから、東京都関連のモニターにいくつか応募していたんです。
年度初めからスタートの事業は結果出そろいまして、ありがたいことに全部当選!
わーい

しかし、こんなに選んでもらえるとは、謝礼や報酬が500円の図書カードのとかはともかく、それより魅力的な水準の場合、だいぶやっかいなんだろうか。

そして、主に謝金目当てで勢いで応募した某委員にまで選出いただき、新年度はおもしろいこと体験できそうです。
ただ、消費者目線な一般人からの選出とはいっても、なんの知見もない分野の委員がわたしに務まるものか・・・。
まずは、委員会に着ていく服がないw
でもでも、半日がかりで応募用の作文書きましたし、金額が不明な謝金に興味津々ですので、もちろんやらせていただきますけどね。
小心者で「委員謝金いくらですか?」って聞けない・・・。
まあ、いくらでもいっか。

と、こんな感じで想像以上に選んでもらえたのに気をよくしまして、マメに情報収集していこうと思います。
作文あんまり得意じゃないですし、縁遠すぎて考えてみたこともないようなお題が出ていたりしますので、がんばれそうならということで~

ちなみに、いま受付中だったり、近く開始されそうな案件は次の通り。

■東京都教育モニター(3月31日締め切り)
 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/22monita.htm

■インターネット都政モニター(4月2日~19日)
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/03/22k3h100.htm

さらに余裕があれば、国政関連にも手を伸ばしてみようと思います。
ちょっとみたところでは、国土交通省とか総務省関連で受付中のものがありました。
あわよくば、所得税・住民税分くらいのお小遣いちょうだいしたいものです。
なんとなく回収w

DSC03437.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 ・チキンカツ
 ・クリームシチュー
 ・ひじきごはん

 クリームシチューの上のみどりは 自家製スティックブロッコリー。
 細く長く楽しみましたが、そろそろ終わりそうです。



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.26.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

久しぶりに株を

今日は3月銘柄の権利確定日ということで、ちょくちょくおじゃましている株式投資関連サイトの皆さま、お忙しそうな方が多く、季節を感じます。

わたしも1銘柄くらい参加しようかと思いましたが、このところ特に株主優待ねらいの売買はいまひとつ気乗りしなくて、全然関係ないところで、楽天を買ってみたりしました。

いやぁ。なにがいいとか悪いとか言い出すつもり全然ないんですが、日本の古き良き?中元歳暮の慣習はだいぶ薄れてきて、そういう中にあっては企業・株主間の中元歳暮的な株主優待も下火になるんだろうなあとか。
急速な景気後退を受けての業績悪化による株主優待制度見直しラッシュは、来るべくして来たのかもしれません。

話それましたが、その楽天を買うために、1年ちょっと前、短期売買のつもりで買って、売るに売れなくなっていたMORESCOを1単位売りました。
当時は松村石油研究所の名前で書いていた銘柄で、平均買値は381円。
一時は6単位抱えて250円台まで下げていたんですが、無事に利益が乗ったところで4単位切り離し、今回620円で1単位手放しました。
これで残り1単位~
前の4単位利確の際、5,900円×4だったので、残り1はただゲット株として記念に持っておきます。
いやぁ。それなりに儲かってよかったね。やけに時間かかったけれどw

これにちょこっと足して、楽天に置き換えたというわけでした。

その楽天、今朝の日経新聞によると、ジャスダック上場10年とか。
そんなに経ちましたかー。
いまの株価は想定将来成長折り込み済みとか書かれていましたが、ま、気長にいこうかなと。

少し前までのうちの場合、クレジット決済は旦那名義の某カードに集約してて、わたし名義のカードの出番はまずなかったんです。
でも、ネット上のお買い物がこれだけ便利になってくると、いちいち旦那名義でいろいろやるのが不便なときも出てきて。

そんなこんなで、思い切って自分名義の楽天カードを作ってみたところ、コレがはまりまして。
楽天での買い物回数急増(笑

基本ケチなので、決して買い物好きな方ではないと思うんですが、手軽なのと使い勝手のいいポイントが魅力で・・・。
つまり、面倒くさがりでケチな人向きなんですよ!
(楽天カード愛用してるマメで几帳面で太っ腹な方、スミマセンw)

思うに、誰しも最初はあるであろう、ネット上のクレジット決済の抵抗を乗り越え、楽天カードを作るところまでたどりついてしまったら、あとは楽天の思うつぼなのよね。

そして、インターネット駆使している上に、経済的ゆとりがあると思われる層にも、会員登録とかクレジット決済避ける人、まだまだ多いと思うのよね。

ということで、今後の成長見込みがどういうレベルで予測されているか知りませんが、直感を信じて楽しみに保有したいと思いますー。
ま、例のごとく、半値になってどんよりすることも想定内ということで・・・



  と、だんだん楽天の宣伝になってきていますが、
  ケチで、面倒くさがりで、
  楽天でお買い物することがたまにでもある方、
  1つカード持つことお考えであれば、
  検討の価値あるものと存じますわ。

DSC03468.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・きんぴらごぼう
 ・鶏皮串焼き
 ・ほうれん草のキッシュ
 ・豆腐とベーコンのオイスターソース炒め
 ・ごはん

 冷蔵庫が空に近いことになっていましたが、なんとかなるものです・・・
 自家製スティックブロッコリーにも助けられた~

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.03.25.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

水曜日はわたみん家(かも)

昨日水曜日は、夜ご飯、夫担当dayで、わたみん家に~

やはり仕事の日にご飯作る気にはなかなかなれないようで・・・

と、この企画もだいぶやばい気配漂いはじめましたが、ワタミの株主優待券がまだたっぷりと。
株主の皆さま、5月中に使いましょうねぇ。

ほかの業態に行ってもいいのですが、ボトルが入っているのでついつい同じお店に。
でも、とっても居心地いいお店なので、大歓迎なんですけれどねー。

せっかくなので季節の特選メニューもいくつか注文。
写真がなくて残念なレポートですが、アスパラ肉巻串揚(1本/208円)と、春キャベツのうどんde和風ペペロン(418円)をいただきました。

アスパラ肉巻串揚はまずまずでしたが、もう1回頼むかと言われると・・・
串揚げ大好きなわたしとしては、微妙な串揚げはどうしても厳しい採点となってしまう。

春キャベツのうどんde和風ペペロンはちょっと割高感ありましたが、絶妙なコンビネーションでおいしかったー。
オリーブオイルとかチーズとかいい感じで。
まあ、夫のおごりと優待券なら、次も頼むかもしれない(笑

続いてグランドメニューですが、オーダー全部書くと大食いで恥ずかしいので、夫がたいそう気に入っているメニューを1品だけ紹介。
SBCA0022.jpg
 焼鳥屋さんのレバーパテ(313円)でございます。

 2皿頼むときもあるほどの気に入りようなのですが、わたし、レバー嫌いでねぇ・・・

 レバーお好きでしたら、お値段的にもよいおつまみなことでしょう。

 食べ物の趣味だけはけっこう合う夫婦なのですが、これだけはいかん!



なのに、家でもこれ作ってーとか言うんですよー。
もちろん、レバー買ったことないですし、処理わかりません!

が、便利な世の中、レバーペーストのレシピ、ネット上にもいっぱい出回っていますねー。
一番シンプルなので、粒マスタード、ゆで汁、塩・こしょうで仕上げているのがありました。
ほかは、たまねぎ、にんにくあたりを入れて、生クリームで伸ばすというのが多い印象。

しかし、自分が嫌で買ったことない食材、買う気になれるだろうか・・・
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.24.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

これって無水鍋?

今日はずいぶん冷えますが、季候のよい日も増えてきて、我が家ではたびたびキャンプが話題になってます。

そんななか、「ダッチオーブンほしい!」発言が~

まあ、いつかはくると思っていましたし、わたしも多少興味ありましたけど、基本、ものを買うのがイヤなんですw

で、ふと、思い出す。
実家にこの機能を果たしそうな変な鍋があったなあと。
鍋
親はお赤飯とか、豆を炊いたりするのに使っていたような記憶があります。
最後に見かけたときは汁粉がどっさり入っていたような。
そのせいか中が赤茶色っぽいw

ちょっと調べてみると、似た形状のもので、無水鍋という有名品があるらしい。


比べると、微妙にフタのデザインが違うのと、無水鍋は20cm、24cmの2サイズのところ、これは26cmと読み取れるので、類似品なのかもしれません。

ということで、無水鍋の活用法など探ってみますと、やっぱりダッチオーブン的に使えるっぽい!
よしよしー

サイズの合う網を調達すれば燻製もできるし、パンも焼けるみたいです。

というか、見れば見るほど、アウトドアもいいけれど、家での普通の料理での使い勝手がものすごく良さそう!

たとえば炊飯。
無水鍋の24cmですと、6.5合炊きらしいんですよ。
ってことは、一回り大きいこの鍋なら、もうちょっといけるかなと。

白米の炊飯なら、5.5合炊きの炊飯ジャーで足りないことはないけれど、炊き込みご飯は好評な上に、炊ける量も3合までで、お弁当分が確保できないんですよ!

というわけで、さっそく、ひじきご飯を5合どーんと炊いてみたわけです。
DSC03454.jpg
 大成功です。
 炊飯ジャーよりおいしい気がする!
 これでお弁当分も確保できるってものです。
 ただ、保温や温め直しができないのが、難点といえば難点ねぇ。

 ちなみに、水加減は米の1.1~1.2倍という話を参考に適当にw
 炊き時間は、フタの隙間から蒸気が上がってからのカウントで、一番弱火10分でいきました。
 その後、蒸らしが10分かな。

参考までに、我が家ひじきご飯のポイントを紹介すると、もち米を2~3割まぜること、昆布のだしの素をたっぷりめに入れることですね。
ひと味足りないのよねとお感じの方、ぜひお試しください。

次回はオーブンぽく利用して、パン焼いてみようともくろみ中。

有元葉子の無水鍋料理
457920929X

 そして、ただいま、こちらを図書館で手配中。

 主婦生活も8年目くらい?

 目新しいお料理がレパートリーに加わることを期待してます。


 Comment. 6 Trackback. 0

Tue.03.23.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

雑草の悩みにはコレ!

大家さんしている例のアパート、この3月卒業の学生さんの退去でこのまま空室になっちゃいそうな気配ですが、もしかしてもしかするかもしれないので、建物周りの掃除とか、できることをやってきました。
この3月2回目のお掃除です。そして月内もう1回行く予定・・・

夫は愛用のCRCでいろんなところをスベスベにしてくれました。
建物が古いのはどうしようもないけれど、ドアとかキーキー言ったり開けにくかったりは印象悪いわよね。

そして、気がかりだった地デジの視聴状況もテレビ持ち込んで確認。
2回も詐欺られそうになりましたが、バッチリ映るじゃん・・・

もーー
年とってきた親とか女所帯でなめられそうなお宅とか、そういうお知り合いいたら気を付けてあげてくださいねー。
いま現に映っているのに、アンテナ工事とかケーブルテレビとか勘弁してくださいよぉぉ。

去年の話ですが、総務省の地上デジタルテレビ放送の問い合わせ窓口に電話したところ、いま映っているものが映らなくなることはまずないんですって。
ただ、希にごく希に、電波が飛び込んできたりとかでたまたま受信できてしまうなんてこともあるので、アパートなら全戸でテストしてみないと確実ではないという話だったんです。
これで2室試せたから、まあ大丈夫でしょう・・・。

とまあ、けっこうお金がかかる話からつまらない話までいろいろある古アパート話ですが、行くたびに憂鬱になっていた雑草問題がだいぶ楽になってー。

というのは、去年から使い始めた除草剤が大当たり!

ネコソギトップという粒剤なんですが、そのまままくだけという手軽さ。
水で薄めてじょうろでまいてー なんてしなくていいんです。
単にばらまいて放置よ~

なによりその効き目がスゴイ。
名前がわからない雑草たちはもちろん、あのものすごい繁殖力のドクダミも消え失せました。

いちお、いまだ行くたびにネコソギトップまいていますが、小さめの草がぽつりぽつり生える程度です。

これまで5種類くらいは除草剤試したと思いますが、ネコソギトップ、群を抜いてますね。

雑草でお困りの方、ホームセンターでも扱っているところあると思うので、よかったら今季お試しくださいませ。
ただ、効き目があまりにスゴイので、ほかに枯れて困るものがないかはよくよくご注意のほど。
あんなに効くんじゃ、そうとうやばいモノなんでしょう・・・。たぶん

レインボー薬品 ネコソギトップ粒剤 除草剤 3.2kg
このようなパッケージです。
ホームセンターなどで探してみてください。
お近くで見当たらなければ、楽天ショップでも買えますよ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.22.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ピップエレキバン会長 横矢勲さんサイン

連休いかがお過ごしでしょうか。
先日はすごい風でびっくりしましたが、まずまずのお天気で。
こちらはお彼岸法要はじめ、いろいろ予定どおりに~

最終日の今日は、後期の合格発表もすっかり終わり、空室気配漂いまくるアパートの様子を確認してきました。

ついでに、母屋の実家から鍋とか寿司桶とか掘り出してまいりました。
車で来たときにしようと思って先延ばししたり、すっかり忘れていたりで、3年も経ってしまったw
やっと持ち帰れてよかったです!

そして、こちらも探してきました。

 ピップ会長であられた横矢勲さんのサインです。
 このところ、ピップマグネループのこと調べていて、小学校3年生の時にちょうだいしたサインが実家にあることを思い出しまして~

 子どもの頃、コレがなんて書いてあるかわからなくて、大人になったら読めるかと思っていたんですが、いま見てもわからない・・・
 が、夫、協力の下、解読を試みましたところ、判明?!
 「袖振り合うもピップの縁 エレキバン会長 横矢勲」

おー。会長さん、カッコイイですね!
30年越しでメッセージ受け取りました。

小学校時代、大阪で過ごしたんですが、当時のクラスメイトから、お父さんが会長とお知り合いだと聞いて。
ぜひにとお願いしてサインもらったんですよー。

その後、クラスメイトとはお付き合い途絶えちゃいましたが、その節はやっかいなお願いを聞き届けてくれてありがとー。
元気でやってます~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.20.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

続・中国人観光客人気グッズ

では、先日の中国の方が好まれる日本製品の続きを。

ちょっとネット検索などすればいくつか出てきますが、電気製品では炊飯器のほか、シェイバー、鼻毛カッターなども人気があるようです。

あと、中国では置時計は贈り物としてNGだそうですが、腕時計は好まれるようで、とくにSEIKOは人気だそうです。
文字盤にSEIKOって書いてあることがポイントとか。
ほかに、約2万円のシチズンの腕時計を買ったという重慶男性公務員の声もあったので、予算によってはこちらも選択肢に入ってくるのかもしれません。

それから、女性向けでは化粧品、とくに資生堂が根強い人気だそうです。
また、コーセーの雪肌精なんかも定番のようです。
あと、ファンケルは中国では高級ブランド扱いだそうで、無添加人気も高いようです。
まあ、化粧品は肌質のこともあるし、好みによる部分も多いし、流行もあるから一概には言えないでしょうが、中国より安く買える上、ラインナップも充実しているから、日本でのお買い物需要が高いみたいです。
なので、百貨店や家電量販店ばかりでなく、外国人観光客が多いドラッグストアなどでも、中国のデビットカード「銀聯(ぎんれん)」で決済できるようにする動きが出はじめているんですって。

次に、お菓子は白い恋人やロイズチョコが人気だそうです。
中国でも商品名が知られているとか。
ちなみに、ウケがいいのも中にはあるのかもしれませんが、和菓子や米菓はいまいちな印象でした。

そして、今回の一連のリサーチで、個人的にもっともツボにはまった人気土産。
磁気ネックレス~
ツアー旅行者のコースに組み込まれているようなお店では、2000円くらいで売られている様子ですが、1本・2本の話ではなく、これを数十本単位でまとめ買いされる方も多いそうです。
上海にも日本製磁気ネックレスを扱うお店がオープンして、そちらも大人気だそうですが、やはり価格が割高とか。

わたしも肩凝りヒドイので、1本試そうと思い、調べてみると、主要製品は3社から出されている模様です。
・マグネループ(ピップトウキョウ・ピップフジモト)
・RAKUWAネック(ファイテン)
・コラントッテ(アースクエスト)

カタカナやローマ字表記なので見逃しそうになりましたが、関西の会社と聞いて納得。

楽天ショップなどのぞいてみますと、実店舗よりお安く買える気配です。

ファイテン RAKUWAネック ゼネラルモデル(ファイテン楽天市場店)
特筆すべきはファイテンで、楽天オリジナル商品がかなりのお手頃価格で出ていることでしょうか。
1000円切っています!
コラントッテ磁気健康ギアWacle(EZAKI NET GOLF)
あとは、コラントッテのラッピングサービスがあるお店がありました。
中国出張などで複数個お土産にされるときには重宝しそうです。
ピップマグネループ ソフトフィットタイプ ブラック 45cm(健康エクスプレス)
やっぱりピップでしょう!という方はコチラ。
たくさんお求めの方に向けて、お得な36本まとめ売りもありましたよ。
実は、わたしもこれの黒を買いました(笑
押し売りするつもりないんですが、楽になった。ホントの話!

そういえば、わたしも買った黒のマグネループにペンダントトップをつけて、普通のアクセサリーみたいにしている方(日本人)が職場にいました。
彼女も肩凝りさんなので、効き目バッチリに感じる人、けっこういるのかもしれません。

<磁気ネックレス・参考ページ>
J-CASTモノウォッチ 磁気ネックレスを買いまくる中国人観光客 「秋葉原」の販売店は嬉しい悲鳴(2010.1.12)
MSN産経ニュース 中国流行事情 日本製磁気ネックレスがヒットした理由(2009.6.12)
日経トレンディネット 山谷剛史が独断で選んだ! 2009年「中国ヒット商品」ベスト10
磁気ネックレスは日本からのおみやげの定番(2009.12.22)

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.19.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

中国人観光客人気グッズ

すでに1カ月経つんですが、日経の新聞記事「厳冬消費に春節特需(2010.2.18)」を目にしたばかりに、特に目的なくいろいろなことを調べてしまいました。
ということで、せっかくですので、そのどうでもいいようなことをメモしてみようと思いますw

いきなり個人的な話で恐縮ですが、わたしの住まいは有名観光地近辺でして、その関係上、街の賑わいで勝手に景況判断したりしています。
不景気とかウソだね! とかそんな感じ。
あと、中国系と思われる外国人観光客が増えたなあというのは、常々感じていました。

たしかに数字で見ても増えているのですが、中国人の海外旅行先のうち、日本が占める割合はわずか2%だそうなんです。
これを冒頭の新聞記事で目にして、中国人観光客のことがどうにも気になって気になって。

増えたと目に見えてわかるほどでも、それっぽっちしか選んでもらえていないという事実。
残り98%の皆さんにも、ぜひお運びいただきたいですし、海外旅行お初な多くの皆さんにも日本を旅行地に選んでいただきたいものです。

なんでも、中国発の標準的な日本ツアー(5泊6日)の行程は、大阪で入国、京都~箱根観光、成田から出国という感じで、料金は日本円換算で6.6万~7.9万円だそうです。
そして、お土産などの物品購入費の平均額は7万8680円で、これは欧米人の約3倍なんですって。
別の新聞記事では11万円を超えているという話もあり、訪日動機の第1位はショッピング(50.9%)だそうです(日経流通新聞 個人ビザ解禁3カ月 中国人観光客招く 2009.10.5)。

であれば、中国からみえた皆さんのお好みはどのようなお品なのか! という超個人的最大の関心事に迫るべく、調査を継続したのでした。
観光業にも外国人相手の商売にも、なんら関わりない主婦ですが・・・

興味関心の出発点となったその新聞記事では、人気品として炊飯器が取り上げられいました。
昨年までは2~3万円台が売れ筋だったそうですが、今年に入って4~5万円台に上がり、これを数台まとめ買いする人もいるとか。

おもしろすぎます!
スーツケースの上に乗っかった炊飯ジャーを想像すると・・・
しかも、複数個は大変だ。

ほかに普通っぽいところで、デジタル一眼レフカメラ(30万~40万円)、腕時計(20万~30万円)などもよく売れているそうです。

その新聞記事での具体例の紹介はこのくらいだったのですが、これじゃぁ、さっきの「お土産などの物品購入費の平均額は7万8680円」と、だいぶ開きがあるじゃぁないですか。
炊飯ジャー2台買えそうですけど・・・

わたしは、一般的なお土産品として、どういうものが好まれるかが知りたい!

長くなったので、続きは次回に・・・

ちなみに、中国の方がお買い求めになる炊飯器は海外仕様の日本製品で、日本国内向けの一般製品とは別物なようです。スイッチも中国語表記だとか。

象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」NP-HLH10(220-230V)
←たとえば、こんな感じ。

ネット通販でも、海外用炊飯器を集中的に扱うお店があります。
下見するもヨシ、お手軽に買うもヨシです。

さすがに炊飯器となると、変圧器じゃ無理がありそうですものね。
もしも中国の方にお土産として持参される際には、そのあたりご確認を~  
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

お葬式でケチらない方がいいもの

変なタイトルでなんですが、職場で世間一般論としてのお葬式のことが話題になって、母親の葬儀のこと、しばらくぶりに思い出したので、ちょっと書いておこうと思います。
あんまり関係ないけれど、ちょうどお彼岸入りですしねー。

喪主とかその配偶者とか、葬儀取り仕切るような役割担うのは、場数踏んでからであればまだ良い(良くもない・・・)のですが、なかなかそうもいかないこと、多いんではないかと思います。

わたしもその1人で、身近な人の葬儀がはじめてなのに、主体的に葬儀のことを決めねばならぬ状況に置かれました。

ただ、幸いなこともいくつか重なりました。

まず、親は自宅で亡くなったんです。
なので、病院から急ぎ出なくてはならないという状況ではありませんでした。

あわてて病院紹介の葬儀屋さんにお願いして、びっくりする見積や請求をいただくこと、けっこう多いらしいです。

それから、比較的冷静な頼れる身内が2人もいました。
夫と妹の旦那さまです。

端から見れば、まだまだ若い30代男性かもしれませんが、情報収集・判断・気配り、いずれもすばらしかったです。

そんなわけで、とかく不満が残ると言われますが、葬送についての悔いはほとんどありません。
不合理な支払いはなかったのではないでしょうか。

ただ1点、実はいまだに気になっていることが・・・

お清め、お通夜のお料理が足りていなかったのではないかと。

良心的と思われる葬儀業者さんの言う量をオーダーしたのですが、会葬者が想定より多かったと思うのです。
それって、感謝申し上げたいことですよね。
なのに、箸を伸ばすのがはばかられるほど料理が少なかったとしたら・・・

まあ、お通夜でお腹いっぱい食そうと思う人はいないでしょうし、もしもお料理が足りない雰囲気でも気分害されたりはしないでしょうが、料理だけは余って困るぐらいにすれば良かったなぁと。

他の祭壇とか棺とか諸々のオプションは、思うところのレベルを好きに選べば良く、ムダだと思えば抑えればいいでしょう。

でもね、特に家を出ていて親の交友関係しっかり把握していないような場合、お料理だけは多めが安心ですよー。

数年たってもこんなこと後悔している自分にびっくりしますが、こういう人もいるよー ということで、どうぞ聞き流してくださいませ。
DSC03420.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 麻婆豆腐と塩サバ焼き、えのきのおみそ汁です。

 そういえば、うちの親、麻婆豆腐の時、100%に近い確率で塩サバが一緒だったんですよー。
 
 奇しくも謎な定番を再現!



ちなみにわたしの謎定番は、グラタンと炊き込みご飯(もしくはお赤飯)。
いちお、夫の好物セットというのがその理由と思われます・・・。 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

どうでしょ芽キャベツ

本日水曜日は旦那さまご飯なはずですが、用事があるとのことで、仕方ない!
会社帰り、マクドナルドのBIG AMERICOシリーズ・最終第4弾カリフォルニアバーガーをテイクアウトしてまいりました。
これでシリーズ制覇だ~
(で、ダイエットはどうした?)

ワインソースはおいしかったけれど、420円は考えものね。一度食べればいいでしょう。
第1弾ののテキサスバーガーが良かっただけに期待ふくらみましたが、みごと戦略にはまったという感じでしょうか。

で、ようやくタイトルの芽キャベツの話にw
春らしくね。

秋蒔きした野菜たちのうち、圧倒的に成長が遅くて、いまだ苗みたいにひょろひょろしたものもあり、どうしたものかと思っています。
一番立派なのでコチラ。
芽キャベツ2010.3
いい感じといえばいい感じ?
そこそこ茂ってはおります。
そして、右側の写真にご注目ください。
茎から葉っぱが出ている境目のところの粒、これが芽キャベツになるって話なのですが・・・
うちのも食べられるようになりますでしょうか?

いやぁ。芽キャベツ、種からは大変ですね。
蒔く時期がちょっと遅かったとか、鉢が小さいとかあるかもですが、たぶんこれももうやらない!
(って、家庭菜園、向いてないんじゃ?)

そういえば、数日前に記事にしたひょろひょろコールラビ、食べてみたんですよー。
DSC03418.jpg
 3日前の記事のまるでふくらんでない方の写真2本分がグラタンに混ぜ込まれています。
 ちなみに、表面に見える濃い緑はほうれん草です。
 薄い緑がコールラビかな。

 食べるところ少ないものの、意外と味は悪くない?
 ただ、皮を厚めに削いでも、たいそう筋っぽいようで、夫は食べにくそうにしておりました・・・。

育てた愛なくしては、ヒドイものなのかもしれませんw 
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.16.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

スティックブロッコリーに花

昨秋から育てている野菜、スティックブロッコリーが一番乗りで花をつけました。
DSC03387.jpg
 あらかじめ見聞きしていたとおり、スティックブロッコリーは脇からどんどん芽が出てくるので、時差ありでちょこちょこ収穫できました。

 ただ、鉢が小さいせいか、直売所などで売られているものに比べると、貧弱な感はあります。

 まあでも、味は良かったし、無事収穫できたし、ふつうのブロッコリーよりやわらかいから扱いも楽で、お料理にもいろいろ使えました。

 いちおう成功ということで~



一番たくさん収穫したときでこんな感じ。
DSC03374.jpg
 上の写真くらいのが全部で8株かな。

 意外と少ないでしょう。
 そう。もうちょっととれてほしいところです。
 トータルではこの何倍か食べられましたが~

 で、正直なところ、この道のりと成果を思うと、もう1回やるかは微妙かな。

まだ種は余っていますが・・・
せめて、苗からやれれば楽でしょうがねぇ。

このように欲張りでめんどうくさがり屋な訳ですが、一番お得度高いと思ったのはサラダミックスですね!
DSC03044.jpg
 大量栽培すれば、サラダとしてモリモリ食すことも可能で、プランター1個でも、2人家族ならレタスとか買わなくて済むかも。
 メインの付け合わせにも便利ですし、サンドイッチにも使えるし。
 使い勝手の良さに加えて、なにより育てるのが楽!
 冬場でもこんなにふさふさで、けっこう密集させて植えてもいいみたい。
 とくに、秋蒔きは収穫期間も長い~

ちなみに、サラダミックスは、虫対策の関係上、室内で育てています。

もう少しあたたかくなったら苗も出回ると思うので、確実に補充するつもり。
いまのサラダミックス、自家採取の種からでして、元は4種類くらいあったのが2種類に減ってて、あんまりミックスしてない・・・。

ということで、ブロッコリーの話のつもりでしたが、サラダミックスおすすめよーと申し上げましょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.15.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お酒メモ

お手頃価格でおいしいワイン

ワイン1本いくらまでがお手頃かというのは人それぞれでしょうが、わたし的感覚では1000円くらい。
毎日は飲まないし、さすがに第3のビールなみでとは言いませんが、料理に合わせてとか、ちょっと気分を変えてというとき、気軽にあけられるのはこのくらいかなぁと。

ただ、ワインはビール系飲料の何倍も味の開きがあるわけで、適当に買ってしまうと好みに合うものに当たる確率が低く、しかも、お手頃価格のワインとなると販促も弱いから情報薄で、よほど好きでなければ試すのがめんどうになるというむずかしいドリンクジャンルではないかと思うわけです。

ということで、おすすめあったら教えてくださいね!
白のやや甘口が好みです。

そして、わたしの方からはサッポロのイエローテイルをご紹介。
DSC03412.jpg
 お酒の量販店でたまたまみかけて、はじめて買いました。
 イエローテイルシリーズ自体は数年前からサッポロビールで扱っていたようですが、今季、あらたに、スパークリングシリーズが仲間入りした模様。
 これは白ですが、ロゼと赤もありました。

 ちょっと甘めで微発泡。
 クセ少なめで飲みやすい。

 お値段856円でした。
 売り出し中な雰囲気だったので、相場よりちょっとだけお安いかもしれません。

 コルク栓じゃないし、ホント日常使い風で、ちょっとシュワシュワしたい気分な時に良いのではないでしょうか。

ちなみに、奥に見えてるピザは、ピザハットのミニドック生地!
一周全部ソーセージ、おいしかったです~

そうそう。話はイエローテイルに戻りますが、わたしが飲んだ白微発泡のモスカート、新発売を記念して500名プレゼントのキャンペーンが展開されています。
締切は第1回が3月31日、第2回が4月16日、お手軽ワイン好きな皆さま、トライされてはいかがでしょう。
サッポロビール  [イエローテイル]新発売 モスカートプレゼントキャンペーン

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.14.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

失敗?コールラビ

しょいか~ごで見つけてすっかり気に入ってしまったアイスプラント、種を買うか迷っているって記事UPして30分ほど経過~
買いました!
DSC03406.jpg
 それって、悩んでないんじゃ・・・

 いやぁ。3月いっぱいくらいが蒔き時だって書いてあったし。
 種だけなら送料70円で対応してくださるし。
 コチラ→楽天市場 国華園


 そして、ついでに買い込んでしまいました。
 いろいろと・・・
 バターナッツがベランダで作れるかは激しく疑問ですがw

ま、ダメもとくらいの気持ちでチャレンジしてみようと思います。

ということで、めいいっぱい使っている鉢・プランターをあける必要性があるわけですが、秋に蒔いた分、まだ食べられるようになってないのよね・・・
DSC03395.jpg
 で、これを機会にあきらめようかと思っているがコールラビ。
 一番それっぽくなってるので、こんな感じです。

 このままふくらんでいくのでは?
 という感じもなきにしもあらずですが、2カ月くらい変化ないようなw
 花が咲くまで粘ろうかとも思いましたが、このへんが見切り時なのかもしれません。

 鉢が小さすぎるっているのもあるでしょうが、広々してるのはもっとヒドイことにw




DSC03398.jpg
 その不思議なことになってしまっているいちおうコールラビがコチラ・・・

 これはどこを食べればw
 全部??

 少しずつ伸びていき、葉もどんどん茂るのですが、ふくらむべきところがまるでふくらまない!
 記事にしていませんでしたが、昨年のうちからこんな感じで・・・。



そんなわけで、これにアイスプラント蒔いてみようかなぁと思っていますよ。

  
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

丸三証券スペシャルセミナーへ

しばらくぶりに、外の方からお話聞くのもいいなあと思い、手数料無料時代にはとてもお世話になった丸三証券のセミナーに参加してきました。

すごい題目のセミナーですが、本当にこういうタイトルなの。

会場はスクリーンを正面に、2人がけの机が2重のコの字型に配置されていました。
参加者は30人くらいでしょうか。女の方も数名いらしてました。

スペシャルとなっていますが、わたしが参加した午前の部のセミナーのテーマは、業界ウォッチ外食業界。
前半は、最近の株価動向や外食産業に関して証券会社の方から1時間ほどお話が。
続いて、丸亀製麺の躍進で知られるトリドールの社長さんによるIRセミナーという流れでした。

前半の外食業界の部分は、既存店売上高を切口とした好調4社、王将フード、リンガーハット、くらコーポレーション、サイゼリアの状況を中心とした話でした。
外食産業の好・不調を見るにあたって、既存店売上が重要な指標となることがわかったのは大きな収穫でしたが、欲を言えば、新規出店ペースとか、売上原価率とか、営業利益率とか、別の視点からのデータで注目企業を見せてくれるとなお良かったです。
ま、気になるなら自分でやりましょうかw

ところで、上の4社の中ではくら寿司にまだ行ってないので、ぜひ行きたいです!
やっぱ、50%近い原価率を体感したいわよねー。
スシローも同じかもっと上らしく、講師の方もおっしゃっていたように、回っていてもそれはすしなので、他業態と一概には比べられないのかもですが、1000円払って原価300円の食事より、原価500円の食事の方がお得な気がするじゃないですか!
しみついた貧乏根性・・

そして、後半ご登場のトリドールの社長さんのお話、これまたよかったですよー。
経営スタイルも事業内容も非常にわかりやすかったです。

名前聞いたことあるぐらいで、予備知識なく参加したんですが、セルフ讃岐うどんの丸亀製麺の会社で、本社は神戸とか。
2009年度、なんと120店超新規出店したそうですよ。
ただいま407店舗だそうですから、約3割が開業まもないという勢い。
今年度以降も120店ペースの新規出店を続け、5~6年後には1000店舗体制とする計画とのこと。

記憶に新しい讃岐うどんブーム&その失速を乗り越えてきた訳ですから、それだけの魅力があるのでしょうか。

ちなみに、社長さんが言うところのセールスポイントとしては、製麺からすべて店内調理(オープンキッチン)であることから、手作り感や臨場感、安心安全を前面に打ち出せること、また、それ故、ドミナントにこだわらず柔軟な立地選定ができ、自由な出店ができることをあげていました。

で、ふと思い出す。
わたし、5~6年前、品川店に一度行ったことある!
ただ、あまりに人がいない時間だったせいか、手作り感も臨場感も全然味わえず、やたら大きいうどん店という印象しかない訳ですが・・・
当時は昼時いつも混んでるって話でしたが、いまもそうなのかしら?
そんなこんなで、今度は適度に人がいる時間に食べに行ってみたいなあと思った次第です。

そして、一番感心したこと~
わたしの思考を察してか、南関東地区の店舗一覧が同封されていたんです。
全国各地で展開するのに、今日の出席者を考慮した資料をきちんと整えていて、とてもえらいと思いました。
飲食店の株検討するときは、まずは味見でしょう!
わたしだけ?

ということで、遠からぬ水曜日、丸亀製麺もいいわね。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.03.10.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

水曜日は旦那ご飯の日

ひょんなことから、そのような話になって3回目の水曜日を迎えました。

週1回くらいは、オレが夜ご飯引き受けようということで。

まあ、結果、忙しくて外食になるかもしれないし、ラーメンライスになるかもしれないけれど、わたしが夕食のこと考えなくて良い日だそうです!

えらいわねぇ。真似できませんわねぇ。

写真撮れば良かったのですが、なんとなく遠慮してしまって・・・ またの機会に~
でも、撮るべきだったわね。

ちなみに今夜のおかずは、業務スーパーで夫自ら仕事帰りに仕入れた冷凍食品を活用したというか、温めたり焼いたりしただけの、ハンバーグ3種とサバの塩焼きでしたw

いちおうフォローしますと、夫はお料理が上手です。
あははは

ちなみに、先週はまねきねこで外食、先々週はホワイト餃子を焼いてもらったー。

いやぁ。別に水曜日休みな訳でもないので、これはなかなか大変だと思います。
来週こそは写真撮って、この企画の歴史記録を残さねばですね。

奥さま評価アップ間違いなし!
というか、なにかやましいことあるとか・・・
勇気ある旦那さま方、申し出てはいかがでしょう。
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.09.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

はじめての改善の兆し

先月中に行くという約束だった歯医者さん、ようやく行ってきました。

その後は歯茎が痛くなることもなく、順調な日々でしたが、1年以上お掃除してなかったし、いい機会ということで~

気持ち悪い話で恐縮ですが、わたしは歯がというか歯茎が悪くて、入れ歯候補者であること自覚しています・・・

歯のお掃除をしてもらうことが、入れ歯を遠ざける強力手段と信じ、なるべく行くように。

それにしても、歯医者さんとか、歯科衛生士さんって、怖い人多いですよね。

同じく歯の悪い人ならわかってくださるでしょうが、決して歯磨きしていないわけじゃないのに、人格否定のような言動や扱いも!(大げさw)
そして、歯医者に行けなくなるんですよ。たいがいは。

まあ、事実、磨き方が悪くて弱ってるのもあるのでしょうが・・・

そんなわたしですが、相性の良い歯医者さんに出合って、ここ5年くらいは無事に過ごせており、
「前より歯茎良くなってるんじゃないですかー」
って、はじめて言ってもらえました。

そ・そですか?

そう言われてみれば、ちょっとだけそんな気も!

夫の意向で以前から使っている音波歯ブラシ(7年くらい)、歯医者さんの地道な磨き方指導(たぶん習得できてない・・・)など、いくつか要因は考えられますが、一番、心あたりあるのは歯磨き粉でしょうか。
DSC03370.jpg
 ここ1年くらい使っているライオンのデントヘルス薬用歯磨です。
 お世辞にも素敵な味わいではありませんが、アセスは刺激的すぎて危険・・・という重症な歯茎の方でもいけるかと。
 お値段もアセスよりは手が出やすいです。

 ちなみに、楽天ショップでは933円が最安でしたわ。
 【楽天市場】アカカベ楽天市場店 ライオン デントヘルス薬用歯磨130g<医薬部外品>


地元激安店では最安値798円を見たことがありますが、1000円切っていたらまあまあかな。

歯の話されるとどんよりするあきらめ気味なお仲間の皆さま、気が向かれましたらお試しくださいませ。

いつもは5回かかる歯のお掃除、今回は3回でやってもらえそう。
今年の良いニュース1位にランキングです。
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.08.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

確定申告完了

スッキリスッキリ。
今年も夫と一緒に税務署までお散歩してきました。
書類提出のその足で窓口で納付~

納税証明の発行といっしょの窓口のせいか、やたら時間かかって微妙にイライラ・・・。
こんなことじゃあいけませんが、気が変わらないうちにとっとと徴収した方が得策と思いますよー。オホホホ

今年はいよいよ、アパートの壁を塗ろうかと思案中。
見積り取るのが気が重くて、いっこうに進んでいませんが・・・
で、そうすると、来年は所得税払えないな。還付でしょうw

喜ぶことでもないですが、ま、特に借地ですと、小規模アパート経営って、こんな感じですよ。

DSC03363.jpg
 写真ナシだと味気ないので、とうがらし束を。

 ストックが尽きかけていたので、しょいか~ごで買いました。
 こうして売ると、ちょっとかわいいですね。
 ベランダで干しておけば、辛いまま保ちそうですし。
 ふつうの1袋が100円のところ、こちらは250円でしたが、思わず手が伸びた一品です。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.07.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

しょいか~ごで珍し野菜

ひさしぶりにお気に入りの農産物直売所、JA千葉みらいのしょいか~ごに行ってきました。
2店舗目となるしょいか~ご習志野店の出店準備も進んでいるようで、店員さんに聞いてみますと、6月のオープン予定とのことでした。
新店も楽しみだわ~

今回も、いつも必ず買う戸田さんのたまごをはじめ、ねぎ、ほうれん草、にんじん、ごぼう、クレソンなどの定番品を買ってきましたよー。
ところで、キャベツ、近ごろだいぶ値上がってますね!
こういうときは買わないw

そして、今回出会った珍し野菜はこちら。
プチベール(左)とアイスプラント(右)です。
しょいかーご1

プチベールは芽キャベツのお仲間ですが、これと比べると葉が開いているのが見た目の特徴。
アイスプラントは洗ったみたいに見えるキラキラ感が見た感じ最大の特徴かしら。
しょいかーご2

お味の方は、プチベールは苦みのあるキャベツかな。軽く炒めたところでは。
苦みといっても、あくのあるイヤな感じじゃないので、おいしかったですよー。
ちょっと前、お友達のKIWAKOちゃんが天ぷらで食されていてる模様をHPで紹介してて、そちらもとってもおいしそうでした。

アイスプラントの方は、テレビ番組や新聞雑誌などでも話題で、けっこう有名かしら?
名前は聞いていたものの買ったのははじめてで、例の塩味がするというお野菜です。
まずはそのまま生で食べたところ、たしかにうっすら塩味~
さらにいい感じなのが独特の軽いさくっとした食感!
これは楽しい野菜ですねぇ。

アイスプラント、種や苗もいくらか出回っているみたいで、いまが蒔き時らしく~
順調に収穫にこぎ着けたスティックブロッコリーの種を求めたお店で買おうかと検討中。
種ですと360円で送料70円、苗ですと3株・980円で送料700円。
しょいか~ごで、すぐ食べられるの買えば200円w  悩む~
【楽天市場】国華園:話題の新野菜!野菜たね アイスプラント

DSC03357.jpg
 珍し野菜を使ったお休みランチ。

 プチベールとベーコンのパスタは、ほんのりクリーム味で。
 プチベールは半分サイズにカットして炒めてもこのくらいの大きさが出ます。

 アイスプラントはそのまま。
 いっしょに盛ったのは、刻んだクレソンのオリーブオイル・塩・こしょう・マヨネーズあえです。

一番奥に見えているのは、スゴイ失敗率の自家製パンです。
味はいいんです。味はw
 
 Comment. 4 Trackback. 0

Fri.03.05.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ポジションなし!

昨夜、円高とか書いたそのちょっと後から戻しだしたようで、朝起きたら89円であっさり約定してました。
5000通貨で2500円也~

その後もじわじわ戻しつつ、先ほど発表された米国主要指標を受けて再び90円台に。
これで円高一服とよみ、87円台の超塩売りポジションを損切りました。
いやぁ。長かった!
2000通貨でマイナス5000円弱でございますー。

差し引き2500円赤字になっちゃったけれど、昨年12月から引きずりっぱなしの重い荷物をおろしました。
これでちょこちょこ投資口座もスッキリよ。

ついでに、最近のヒドイ肩こりも落ち着くといいなぁとか。

温泉セットで楽しめそうなキャンプ場など探しつつ、投資以外のリフレッシュ計画も立ち上げています。
春ですねぇ。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.03.04.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ドル88円台前半

円高きてますね。
超塩漬け売りポジションにも、もしかしたら届いちゃうかも。
(実は87円台で売ってる・・・)

言っちゃったw
いつの話だ。87円台!!

そして、塩漬けポジション抱えた、ちょこちょこ売買用の口座で、88.5円で買いポジションたてたんですが、、、

早すぎたみたいでー。

まあ、売りポジションとうまい感じでバランスしてください。

年間動向のいちおうの目安としては、3月に向けては国内企業の決算で円高方向にぶれやすいという話ですので、用心しておきましょう。

その前に、明日大きい指標があるようなので、そこも要チェックで~
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

たまには新規開拓

しばらくの間、株式投資からは遠ざかっていますが、お店みて、久しぶりに購入を検討したいと思った会社さんがありました。
株価と株主優待を確認したところ、主に予算の関係から即買いとはいきませんでしたが、ウオッチしたいと思っています。

その会社はカラオケ業態主力のコシダカ。
別件でジャスダック上場企業なことは以前から知っていたのですが、お店をみたのは最近のことです。

カラオケはあんまり・・・なんですが、居酒屋複合型新業態のお店が行動エリアにありまして、期間限定でグランドメニューすべて半額という情報をゲットし、さっそく行ってきたのでした。

行ってみると、半額じゃなくてもお手頃価格なメニューも多く、お味もお値段以上と思われ、また、コンセプトもほかではみられないチャレンジングなお店と思いました。

アラフォーターゲットな懐かしソングが延々流れ、壁には当時のアイドルが出演した映画ポスターとか、明星の表紙とかが飾られている落ち着く空間です(笑

まあ、それは置いておいて、失敗したときのフォローに心ひかれました。
これはぜひ見習いたい!

たとえば、2杯目以降のドリンクオーダーが通っていなかったのか、だいぶ遅れたんですが、山盛りで持ってきてくれたんです~。
しかも、遅れたのは夫の分だけだったんですが、さほど遅くもなっていないわたしの分まで。
わたしのスクリュードライバーはジョッキ、夫のウイスキーシングルはトリプルくらいという誠意ですw
手違いとも考えられますが、これは配慮でしょう。
ジョッキのスクリュードライバーは、誰もが喜ぶかは微妙ですがw

で、もしかして、この店のカクテルは全部ジョッキなのかがどうしても気になり、早々に2回目の訪問となったのですが、ふつうのカクテルグラスでした。
なんとなく安心したぞw

そして、ボトルも半額なことを確認の上、キャンペーンに乗じてキープしてきたのですが、レジでボトル対象外の話が・・・。
でも、確認した事実関係があったから、あっさり半額に。

いずれのシーンも、声を荒げたわけでもゴネたわけでもないのに、納得いくフォローがその場であることがすばらしい。
責任逃れ的な対応やたらい回しがふつうな中、ミスをカバーして、期待値を上回るところまでもっていくのは、なかなかできることではないでしょう。

期待するだけムダに感じることも多いこの頃ですが、まだまだいろいろ期待したいと思います。
そして、落ち度があったとわかったら、気持ちを示すことだけは忘れないようにいたいものですわ。

■下町唱酒場 浅草まねきねこ
 http://www.asakusa-manekineko.com/
3月11日まで半額セール実施中よ~
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.02.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

為替の終値

去年FXはじめてからずっと謎のまま放置していたんですが、今日、縁あってスッキリしましたので、メモしておこうと思います。

謎は、指値の時に指定する有効期限「当日」って何時基準って話。
そういう注文することなかったので、今日まで放置できましたが、逆に言えば、わからなくて使えなかったw

あと、ヤフーファイナンスなんかで記されている「終値」って、いつ終わったことになっているのかという話。

今日ですね、ユーロ/円の推移をグラフにしてほしいというオーダーがありまして、ついでに調べてみたんですよー。
(いつもは為替と無縁なことをしています)

まあ、FXやってる方でしたら、初心者であっても真っ先に思い浮かぶ時間があることでしょう。
結論的にはそれでいいみたい。

当日指値の話は、業者によって扱い違う可能性ありますので、個別に要確認でお願いしますが、わたしが使っているFXブロードネットの場合、当日は、ニューヨーク・クローズ時間までを言うそうです。
つまり、通常は日本時間午前7時、米国サマータイム期間は午前6時。
ちなみに、サマータイムは3月の第2日曜日~11月の第1日曜日までだそうで。
もうすぐなんですねー。

そして、ヤフーファイナンスで言われるところの終値ですが、午前6時45分だそうです。
日本時間の午前6時45分から翌日午前6時45分までの24時間を1日とみなしているんですって。

■Yahoo!ファイナンス ヘルプ - 為替チャートについて
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/finance/quote/quote-22.html


話は少しそれますが、日本銀行からも為替データが日々出ているんです。
これの基準時刻は日本時間の9時と17時間なんです。

というわけで、日本時間の夜に為替の値動きが出ることが多い点を加味すると、為替取引で一般的な翌朝7時頃の終値説をとったデータと、日銀データとでは感覚的に1日ズレが出るという。

このズレの理由として考えられることを、よりによって職場でスラスラ語りすぎてしまいました・・・。
すごく内緒にはしていないけれど、やっぱ、イメージも大事よね! いまさらですがw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.01.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

所得税額固まる

この土日で、確定申告に向けての作業がだいぶ進み、不動産収入とアルバイト収入基本なわたしの方は、出すだけ、払うだけレベルまできています。
夫の方は事業関連の領収証なんかも多いので、道半ばって感じです。

ところで、うちの場合、お互いの収入関係オープンに、持ちつ持たれつしていますが、それにしても、クラブなんとかの領収証が多すぎるんではないかと!
ためらいなく見せた者勝ちですかね・・・。

税務調査のお仕事していたというお友達が、調査中、うわき疑惑から夫婦げんかに突入してしまうことがあるのが困る・・・と、言っていたのを思い出します。

さて。話は戻りまして、わたしの所得税ですが、昨年は満室期間が長かったこともあり、収入がちょこっと増え、所得税もちょこっと上がりました。

まあでも、小さい古アパート&お小遣いアルバイト収入なわたしの所得税率は最低ランクの5%だそうで、承知!って感じの額です。

ただ、去年の記憶では、このあと続々とやってくる住民税・国民健康保険の時の方がショックが大きかったように思ったので、今年はどのくらいになりそうか、あらかじめ探ってみました。

まず、住民税ですが、一律に10%なんですね! プラス均等割が4000円(東京23区)。
どおりでショックだったわけですよ。所得税の倍でしたかぁ。
そういえば、数年前に税源の地方移譲とかそのような話が。
所得税と住民税を合計すれば、以前の方式とだいたい同じになるという話でしたが、検証する気力もないですってー。

いやぁ。入口では5%に抑えて、あとからもう10%。
切ない!
油断禁物です。

さらに、国民健康保険料。
東京23区の21年度の資料を見ると、課税所得×0.68 プラス 1人あたり2万7600円 だそうです。
住民税よりはびっくりしないかもですが、わたしのように所得が少なければ、住民税に近い額も考えられます。

ということで、5%の所得税額見て安堵するのは早かった~
いちおう覚悟しておくことで、ショックを抑えるもくろみです・・・。

DSC03333.jpg
 ~週末のランチ~
 自家製ブロッコリーを活かした春っぽいクリームソースのパスタです。
 気付けば、今日から3月ですねぇ。

 パンは、先日業務スーパーでお安く買った強力粉で焼きました。
 過発酵でできばえいまいちだったんですが、それは強力粉のせいじゃないと思います。たぶん。
 もう1回くらいは実験が必要かもですが、十分おいしく焼けそうです。

 
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
