HOME   >>  2010年05月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.05.31.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

5月までのインカムゲイン計

あっという間に明日から6月。
最近また涼しかったし、ぜんぜん6月な気がしていませんでしたが、着実に梅雨が近づいて~

ということで、5月までの株式関連のインカムゲインを整理しておきます。
FXも小銭インカムたまっているはずですが、いくらスワップ良くても、それだけじゃロスカットされた10万円になる日は生きてるうちには来ない・・・かな。
とほほほ。

ま、気を取り直して、多少お札も混ざりそうな小銭の確認を。

<配当:5月計4,050円>
・ジーンズメイト 500円 税引き後450円
・トラスコ中山 1,000円 税引き後900円
・MORESCO*2 3,000円 税引き後2,700円

<株主優待:5月計6,000円>
・ワタミ 6,000円相当

ということで、今年の合計は次のように。
配当13,140円
株主優待6,500円相当

少し前、株主優待の手袋など紹介したタカショーは、夫名義なので計算外としました。
あと、トラスコ中山の株主優待、ポイント繰り越す旨、はがきに丸して出しちゃいました。
わからなくなっちゃうから計上したほうがいいのかもしれませんが、なんかしっくりこないので、来年ブツをいただいてから、2年分まとめて計上します。

それにしても、ジーンズメイトは優待なくなっちゃったし、去年までこの時期に優待券もらえたソフマップは株主ですらなくなっちゃったし、株主優待は目減りしてますねぇ。

そして、配当も微妙に減っていますがぁぁ。
MORESCO、去年、記念配でしたからねぇ。
ま、株価もだいぶ戻ってきて、利確もさせてもらいましたし、ヨシといたしましょうかー。
DSC04215.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 自己流ではないカレーをレシピを見て作ってみました!
 が、自己流の方が口に合う・・・
 ありがちですね~

 真ん中がポテトサラダ&トマト
 奥の黒いお皿が明太子入りはんぺん(あっという間にしぼむw)
 その左が豆腐タワーです。

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.05.28.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

夫ご飯と楽ちんカンパーニュ

ちょっと一息で、今日はご飯写真のみで~
DSC04184.jpg
 こちらは旦那さま作のエビのトマトピラフ。

 水曜日の夜ご飯担当、がんばってくれてますー。

 このあいだ作っておいたドライパセリも活躍してます。




DSC04193.jpg
 そして、すっかり上手に焼けるようになったカンパーニュ。
 最近、無水鍋焼きなので、焼き色はちょっと薄いんですが。

 今回はパセリとバジルを混ぜてみたら、よい風味です。

 急に見栄えよく焼けるようになった秘訣は、発酵加減の習得。
 パン作り慣れてないと、これがわからない・・・


正直いまもわからないのですが、ある方法を思いついて、試してみたら大成功!!

それはホームベーカリーの大活用。

最初のコネと発酵だけではなく、焼く手前までホームベーカリーさんにやっていただく。
具体的には、フランスパンコースで焼き上がりの2時間くらい前までホームベーカリーの中で。

もちろん、焼きに入っちゃう前に忘れずに取り出す必要はありますが、そうすると、見事、失敗なしなわけですよー。
いつだって、ぱっくりクープよー。

近いうちに、万一、ホームベーカリーのフランスパンコースで焼き上げちゃっても大丈夫な分量のレシピ整理してみます。
いまは、粉300gでやっているので、そのまま焼き上げちゃうと、多すぎると思うので。

ホームベーカリー頼りで発酵加減にお悩みな方、この方法でうまくいくかもですよー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ベランダ野菜の様子

昨日のコールラビに続いて、気になる野菜たちの様子をいくつか~

まずはバターナッツ。
いよいよ本葉が双葉の大きさを上回ってきました。
バターナッツ2010.5
写真左が発芽から10日くらい、右が2週間くらいです。
けっこう成長スピード速いように思うんですが、どのくらい大きくなるんだろう・・・

この不安もあって、ベランダ菜園整備計画が水面下で始動しています。
ありあわせと100円ショップ鉢を卒業して、大きいプランター買っちゃおうかなぁとか。
DSC04168.jpg
 そしてこちら。
 苗で買ってから、ずいぶん長いこと変化ないように見えていた唐辛子。

 よーく見ると、プチプチしたものが。

 これはなになに?

 楽しみな変化が起きそうですねー

 花とか咲いちゃうかしら。

DSC04175.jpg
 そしてそして、同じく変化ないように見えていた赤いオクラ。

 これにもつぼみのようなものが見えています。

 これはなになに?

 こっちも楽しみなことになりそうで~

 ベランダ菜園、にわか者ですが、いまのところ十分楽しめています。






  
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.26.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

コールラビ再び

昨秋、種まきからはじめて、かれこれ半年ぐらい付き合ったコールラビ。
結局、膨らむべきところが膨らまずに終わってしまい、しばらく見たくもないなぁと思っていました。

が、珍し野菜友の会(仮称w)のKIWAKOちゃんが挑戦しているのを見て、急にやる気が出てきた!
子だくさん家庭のお財布の中身の「プランター菜園」のカテゴリーで様子が紹介されています。)

ということで、勢いに任せ、あまっていた種をまきまき~
ちょうど、ほかの野菜の苗を買ったときのポットがそのままベランダに転がっていたー。

数日後、無事に芽を出してくれました。
コールラビ2010.5
左の写真が種まきから4日後、右が9日後かな。

前回より、ちょっと生育スピード遅い気がしますが、それは2回目の適当さゆえかもしれない・・・。
前のときは超過保護だったけれど、今回はかなり放置気味。

半年も無駄に水やりさせられたこと、根に持っているようです(笑

失敗の理由は究明できていませんが、いま一番思っているのは、肥料不足だったんじゃないかってこと。

まあ、試行錯誤でやってみるしかないですが、今回はその点重視してみようと思っています。

失敗したコールラビってどんな感じ?と気にしてくださる方、よかったらコチラの記事を~
絵的にヒドイんですが・・・
失敗?コールラビ(3月14日の記事)

コールラビの種
そして、正しいコールラビはこんな感じ。
昨秋、国華園さんで種を求めました。
(画像をクリックすると、お店のページに行けます)
種だけでしたら、送料70円で送ってもらえますよ~
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.05.25.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クックモニターで香り箱

先日、クックパッドのモニターで、スギヨさんの「香り箱」をいただきました。2箱も~
DSC04051.jpg
 見た感じ、たいそうかにっぽいかにかまです。
 なんでも、関西では同商品が「かにちゃいまっせ」の名前で売り出されているとか。

 そして、パッケージを開けてみると、たしかにかにの香り~
 なるほどなネーミングです。

 あとは、冷凍食品なところが、特徴ですね。


で、このモニター当選の代償としてのお役目が、香り箱を使ったレシピの投稿ということだったので、ちょとだけがんばってみましたよー。
20100524201535618.jpg
 つくってみたのはコチラ。
 香り箱を大胆にあしらった、コーン・きぬさやの3色マリネ。

 このあいだの味の素の料理教室での経験を活かし、マリネドレッシングにはコンソメを入れてみました。
 これで、手づくりマリネ液のおいしさランクアップです!




マリネ液の配合など、詳しくはこちらでどうぞ~
Cpicon かにかま・コーン・きぬさやの3色マリネ by あこぽっぽ

実は、コレの前に、ちらし寿司おいなりもつくってみたんですー。
香り箱
でもね、1パック全部入れたんですが、いまひとつかにっぽくなくなっちゃって、魅力があまり引き出せなかったように感じました。

マリネのお酢とはとっても相性よかったので、お寿司も悪くないのでしょうが、ごろっとしているほうがおいしいかもしれません。

この記事で一緒に申し上げるのもアレですが、こういうふうに混ぜ込んだり、ある程度火を入れたりするんであれば、業務スーパーの冷凍かにかまがおすすめ!
ちょっと、いま、実物も写真も手元にないので、今度買ったら紹介しますね(笑

香り箱は、食感と香りが魅力のようなので、そのままに近い感じで食べるほどいいのかもです。
そして、いちおう正直に言っておくと、味そのものは、やっぱり、かにかまでしかなく、かにとは間違えないと思いますw
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.24.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主優待が到着

株主ふれあい通信に綴じ込まれる形で、今年もワタミの株主優待がやってきました。
DSC04147.jpg
 ワタミの株主優待は、半期に一度、1000円×6枚のお食事券がいただけます。

 以前はランチでも利用できたから、TGIフライデーズにハンバーガーを食べによく行きましたが、最近は価格帯が低めのわたみん家ばっかり。
 すっかり、ウイスキーボトルまで入れる常連ぶりで、同じお店に通う日々。

 夫とわたしと2名義分あるので、たっぷり使えます。


そういえば、この優待券、ずっと以前は野菜とかに変えられたなぁと思って、お店での飲食利用以外に使途がないかとよく見てみると、ワタミファームの「プレミアムセット」なるものを選ぶこともできるようで。
詳しくは株主ふれあい通信の13ページにあるのですが、8月に有機チーズのセット(フロマージュブラン、モッツアレラ、トマト、ジェノベーゼソース)、11月に秋の収穫祭セット(旬の野菜)がいただけるとのこと。

ただし、コレ、要注意!
優待券2000円分プラス、1980円を支払わないといけない!!

プレミアムセット、けっこう魅力的~と思ったけれど、持ち出しはないでしょうw
せめて優待券全部返送とかねぇ。そのくらいよね。ね。

危ない危ない。

ま、今回も、わたみん家でふつうに使わせていただきましょう。
 
 Comment. 0 Trackback. 1

Sun.05.23.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

続・オフィス用?1リットル水筒

今日は、よくある普通サイズの500mlじゃ足りなくて、1リットル水筒を新調したという話(オフィス用?1リットル水筒)の続きを~

意外とこの記事へのアクセスが多く、わたしと同じく、500mlじゃ足りないとお悩みの方が多いのではないかという仮説を持ちました。
でも、売り場で1リットルサイズの水筒見ると、とても職場には持っていけないでしょ・・・みたいな(笑

ということで、わたしが買い求めました1リットル水筒デビューの模様を紹介したいと思います。
最近、だいぶ気温も上がってきたので、使いはじめましたが、出勤するとき、かばん、おもーーw
SBCA0092.jpg 1リットルサイズの水筒ではダントツ小さく見えると見込んだサーモスの水筒。
 オフィスのマイデスクに置くとこんな感じ。

 いかがでしょう?

 ぎりぎりアウト?

 遠近の関係もあるとはいえ、デスクトップPCの高さまできてますからねぇ。



サイズ的な問題はともかく、開けるとき、けっこう大きい音で「ポンッ」ていうのがちょっとした悩み。
お隣さん、音にびっくりしてチラッとこちらを・・・。
がしかし、お隣さんも大人なので、デカ水筒のことはスルーです(笑

20100419181825a12.jpg ともあれ、アルミボトルにカバーをかけただけの構造ですので、同容量の中では小さく軽いのは確かかと。

 あと、口が広いのは本当に便利!
 氷入れ放題ですし、洗いやすいですよー。

 それから、このシンプル構造にもかかわらず、保冷力はなかなかのものだと思います。

熱の出るPCのそばに置いちゃっていますが、午後も冷たいです。
なにより、これに氷だけを入れ、それを冷蔵庫に入れて、キャンプに持参したんですが、3泊4日、ほとんど溶けなかったんですよ(道志の森キャンプ場へ その③ 食!)。
これはかなりの実力なんではないかと。

ということで、この大きさ許容できる方には、おすすめですよーと、改めて申し上げましょう。


ホームセンターや食料品以外も扱うような大きめスーパーでも見かけます。
意外と500円くらいはお値段に開きがあるので、まずは近場のお店を見てくるとよいかもです。

<追記>
2011年、ニューモデルはこちら。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.05.22.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ドライパセリの作り方

大胆な投資話の翌日ですが、今日は100円くらいの話を~
まあ、それはそれ。これはこれ(笑

パセリってそれだけでおいしいものってわけじゃあないんですが、見た目の彩りや、香り付けにちょこちょこ欲しかったりするではありませんか。
DSC04067.jpg
 でも、そんなにたくさん使うものでもないから、よくこんな感じになっちゃうじゃないですか。

 なんていうの?
 きみどり?(笑

 これじゃ、もったいないから、保存向きに加工してしまおうというわけです。



わたしも、家でドライパセリって考えつかなかったんですが、去年、バジルの保管に悩んだとき、簡単にドライバジルにできるって知って、やっぱり乾燥させたんです。
それが、ずいぶん後まで重宝して~
で、そのとき、同様のことが、パセリでもできるというのを覚えていて。
今回、それを実践してみたという次第です。

やり方は本当に簡単。レンジであっためるだけ!

レンジのお皿にペーパータオルをひいて、葉っぱの部分だけを乗せます。(茎はおいしくないからね・・・)
ドライパセリ
そして、ラップもなにもせずそのまま6分加熱。
見事、干からびますー。

DSC04081.jpg
 あとは、ペーパータオルの上で手でもみほぐして砕けば出来上がり。

 なかなかいい感じですね。
 これだけあれば、いろいろ使えそうです。

 ちなみに、バジルのときは5分加熱でいけました。
 葉の構造上、パセリの方が水気が多かったのかもしれませんが、5分くらいから、様子見つつお試しいただくとよいかもです。

 ドライバジルづくりの記事はこちらです。よかったらどうぞ~
 ■ドライバジルの作り方(2009年9月10日の記事)

  
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.05.21.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

完敗

とびました。オーストラリアドル。
興味ある方は、チャートなど見てみてください。
ものすごい滝落ちです。

78円からちょこちょこ買いはじめて、昨夜の激震72.5円は首の皮1枚って感じで逃れましたが、今朝方の72円はもう無理だった。

勝負に出た10万ほど、全部・・・ ない!

しかも、つられてお小遣い投入した夫も昨夜とんでる!

夫婦して・・・ この家は・・・(笑

って、あまり笑えない。さすがに。

でもね。
この夏のレバレッジ規制前にして、一度は勝負してみたかったの。
なので、大負けしたけれど、やりたかったようにやったから、晴れ晴れした思いもあるわ!

すぐにもうひと勝負かけるには予算不足なのと、ちょっとクールダウンという感じでやめときますが、もう1回くらい勝負したい(懲りないw)。

いちお、88.2円の米ドル買いポジションの口座だけは健在です~
ま、分けといてよかったってことで。
DSC04124.jpg
 と、意外とあっさり気持ちの整理つけて、
 野菜たちに水やりにベランダに出たらー

 せっかくつぼみみたいなのがついたのに、
 その上から、茎、ぱっくり折れてるんですけどー

 どういうことだーーー

 カラス?
 風で?

 そりゃないじゃないですかー

 脱力・・・

 もーー 早く明日になっちゃえーー


パプリカくださーい!
   
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.05.20.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ケークサレですの

雨模様な今日ですが、わたしにとっては久々のお休みらしいお休みでよい感じ~
雨だと、それを理由にゆっくりできたりもするものですね。

そんな本日、お料理関係で調べたいことがあったのを思い出して、クックパッドをのぞいてみたんです。
そしたら、旬のキーワードの第一位に聞いたことない名前が!

ケークサレ??

ここにはふつう、旬の素材、たとえば「たけのこ」とか「あさり」とか「そらまめ」とか載るわけですが。

で、当初の調べ物そっちのけで、ケークサレをわたしも検索してみますと、フランス発祥の塩味惣菜ケーキだそうで。
感じとしては、野菜入り、砂糖抜きな、パウンドケーキということのようです。

雑誌とか全然読まないし、TVの情報番組もほとんど見ないし、一段と知らないことばっかりになっているわ~

最近、話題なのでしょか?

さらに、材料など見ますと、すぐにできそうだったので、そのままの勢いで作ってみました。

ただ、うちにはパウンドケーキ型がない!
DSC04097.jpg
 代用でバットで焼いてみたら、やたら平べったいことになってしまったw
 いや。倍量でやるか悩んだのですが、初回でしたしー

 まあでも、形はなんですが、味はよかった!
 材料もシンプルで、家にあるものでさっそくできるのもいいです。

 ちなみに、無水鍋・空中網上30分焼きでこんな感じ。


わたしが参考にさせてもらった下のレシピでは、ベース生地の粉とたまごに、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ウインナーが混ぜ込まれていました。
味付けは、塩こしょう、粉チーズ、ナツメグで、隠し味にマヨネーズって感じかな。
でも、冷蔵庫の中身と相談で全然いい感じで、そうとうアレンジききそうです。
詳しくはこちらで~
Cpicon ☆簡単お食事ケーキ ケークサレ☆ by itarunrun

DSC04110.jpg
 ひとりの家ランチでしたが、新メニューチャレンジで立派なお昼に。

 レシピのピーマンがなかったので、みどりは摘みたて自家製バジルです。
 これがいい香りづけでした~
 アレンジにおすすめです。

 焼きが甘くてふくらみが悪いのか、ベーキングパウダーが古過ぎか、単に生地の量が少ないのか。

いろいろ研究不足ですが、次回はもうちょっとボリューム出せるように工夫したいと思います。
倍の厚みなら、だいぶ見栄えいいでしょうから~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.19.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オーストラリアドルで参戦

かつて5円抜けた実績とスワップがよくてお気に入りなオーストラリアドルに、4カ月ぶりに手を出してみました。
とりあえず、78円&77.7円あたりで、複数口座で拾ってます。

5円抜きに成功した前の時、いくらで買ったか見ると77円。
ちと早かったかもしれませんが、長く持てるといいなぁとか。

ちなみに、ただいまの『FXブロードネット』のオーストラリアドルスワップ98円。ウシシシ

とか言って、明日起きたら、あれーー かもですが・・・。

いずれにしても、もう少しお金を入れて、立てられるポジション増やして、新ポジションの方で細々利確できるような体制にしたいなぁとか。

そうそう。先日88.2円で手に入れた米ドル、そのまま持ってますよー。
このポジションもオーストラリアドルと同様、長く持つとして、別ポジで稼ぎたいというもくろみ。

であれば、売りをうまくやって抜けばいいのでしょうが、なかなか不慣れで見てるだけー。

もしもこのまま上向けばだいぶ気分もいいので、いろいろチャレンジしてみたいところです。
下向きつつある中、なぜか余裕の発言。
都合のいいように考えてニヤニヤと~

もう一段の円高でやってみようかとお考えの方、お試し少額投資には『FXブロードネット』がおすすめですよ。
その気になれば2日で取引開始かも。審査はすごく早いです。


DSC04061.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 ・トマト
 ・きゅうりの豆板醤和え
 ・ささみの蒸し焼き
 ・具だくさんスープラーメン

 夫がダイエットしたいと言うので、ちょっとだけ食事に気を使い中・・・。



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.05.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

スティックブロッコリー(セニョール)種まきから収穫まで

昨年手がけた秋まき野菜で、唯一の成功だったスティックブロッコリーのこと、順を追ってまとめてみました。
小さめの鉢・プランターでベランダで育てた成長過程ですが、なにかの参考にしていただければと。

DSC03374.jpg
 収穫量ですが、8株やって、一番たくさん採れたときでもこのくらい。
 ちょこちょこ長期で摘めるのがいいところです。
 ベランダでの少量栽培の場合、ブロッコリーだけをどさっとゆでて食べるというよりは、彩りとして添える程度と考えた方がよさそうです。




(  )のピンク色の文字をクリックしていただくと、もう少し大きい写真や当時の模様をメモしたページにいけます。
よろしければ、あわせてそちらもどうぞ~

ブロッコリー1発芽
種まきから2日後、芽を出しはじめました。

野菜計画始動
ブロッコリー2双葉ちゃん
さらに3日経過。
かわいい双葉とご対面です。

まびき
ブロッコリー3本葉らしきモノが
種まきから10日後。
本葉が出ようとしています。

サラダミックスがリード
ブロッコリー4初々しい本葉
種まきから20日後くらい。
本葉の形がハッキリしてきました。

本葉の形
ブロッコリー5定植
本葉がだいぶ立派になったところで、定植しました。

定植
ブロッコリー6定植から2週間
いちおうじわじわ大きくなっています。

定植から2週間
ブロッコリー7だいぶ立派に
種まきから3カ月ほど経過。
ここで大きな変化が!
詳しくは次の写真を~
ブロッコリー9頂花蕾
てっぺんにブロッコリーらしきものが!
ブロッコリー8脇芽
よーく見ると、脇芽も出はじめています。

スティックブロッコリーに頂花蕾
ブロッコリー10初収穫? その1
頂花蕾が10円玉サイズになるのを待って、カットしました。
もったいなくて、なかなか切れなかったなぁ。
ブロッコリー11初収穫? その2
摘みとったブロッコリーの記念写真。

スティックブロッコリー初収穫?
ブロッコリー12脇芽続々 その1
いろんなところから、にょきにょきと。
ここからが本格的収穫。
ブロッコリー13脇芽続々 その2
このへんが一番楽しい時期ですねー。

スティックブロッコリーの脇芽
ブロッコリー14黄色いお花
摘まずに放置すると、花が咲きはじめます。

スティックブロッコリーに花
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.05.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

充実のモニターライフ

春先からちょこちょこ応募しはじめた各種モニターの当落、かなりの好成績となっております。

行政モニター中心に12件応募したのですが、採用7、不採用3、結果待ち2。
1年前ぐらい、アルバイト応募でふられまくったのとは対照的です。

守秘義務要素が大きいモニターもあるので、おおっぴらに言えないのもありますが、ナイスなモニターに選んでもらえたと思うもの多数。
応募書類の作文のテーマやボリュームによってはたいへんなのもありましたが、トライしてよかった。

なかでも最高の当たりは、ウインドウズ7搭載のノートPC!
正確には、モニター期間中の貸与を経て、終了後はじめて所有権となるのですが、これがいいPCで~
動きが軽くてサークサク。
起動時、電源入れて、ちょっとトイレとか必要ありません。すぐ立ち上がります。
これは、報酬分以上の働きせねばなりません。

ちなみにこのモニターは行政ではなく民間企業のもので、首都圏と関西圏の主婦に限った募集でした。
定期的に新会員を募集しているようですよー。

----------------------------------------------------------

が、しかし、このように、活動意欲高まる報酬をご用意くださっているモニターばかりではありません。
さいてー・・・ ってぼやきたくなるようなのもあります。
好きで応募しておいて、文句つける筋合いじゃないとも言えますが、行政関連であまりにヒドイのは、やっぱ都民として言っておかないと!

まだ、説明会に参加しただけですので、いよいよ文句つけるのは終わってからにしようと思っていますが、来年以降、応募する方に向けて、東京都教育モニターは要注意と申し上げておきましょう。
平成8年度からスタートした事業だそうで、息長い感じですし、継続の可能性高そうですからね。

東京都教育モニターで謝礼対象となる活動は次のとおり。
・インターネットを通じてのアンケート回答
 (年2~3回予定で、1回につき図書カード500円)
・指定する学校で授業参観のうえ、報告書提出(任意参加)
 (年2回で、1回につき図書カード1000円)

このような一般的な(?)薄謝なわけですが、にもかかわらず、都庁で説明会が。
しかも、交通費なし。もち、謝礼もなし。
しかもしかも、6日前の急な通知、参加を基本とするような案内。

そりゃ、小遣い目当てといえばそうですが、行政モニターなだけに、まじめな気持ちもいくらかあるし、はずせない用事がない限り行くじゃないですか。
大江戸線で行ったわたしが悪いかもしれませんが、往復交通費520円でアンケート1回分パーですわよ。

そして、モニター活動の授業参観がすごい。
6月と、9~11月の2期に分けて、教育委員会が指定する複数校(6月実施は15校)から、都合に応じて任意で授業参観してくるわけですが、授業2コマと、校長先生との懇談会で2~3時間の拘束となります。
これに報告書の提出まで含めて1000円の図書カードで納得いく人だけやればいいと言う話なのかもしれませんが、いくらなんでも・・・じゃぁ、ありませんか。
近くの都立学校、どこでもいいって訳じゃあないんですよ。
せめて交通費とか。。。

説明会の出席者層みますと、小遣いなんて期待せず、持ち出しだってOKよ風な、お上品そうな引退世代の方も多数なのですが、そういう方々の善意にすがるのが前提なんでしょうか。
それとも、シルバーパスの保有前提?(笑

学校のチョイスも、「来ないで」って意味?と勘ぐってしまうような僻地が多いような。
また、報告書では、授業参観しただけじゃわかりようがない「学校運営」とか「進路指導」とかにも言及を求めているんです。
これについては、「どうやって書くの?」「校長との懇談会で知り得たこと書いて意味あるの?」と質問している、まことごもっともな方がいました。
「書式を見直す」との回答がありましたが、どうなることでしょう。

と、こんな感じで、ポーズと思われても仕方のない、できれば参加しないでね的なモニター事業、なんのためにやっているんだと。

こうなったら、暇人の意地で、授業参観を含むモニター活動やり遂げてやる!と思った次第です。
が、ふつうに考えると、説明会パス、アンケート回答のみ参加がお得ってことで・・・

DSC04033.jpg
 写真は、先週、水曜日の夜ご飯。

 水曜日の夜ご飯は旦那さま担当のサービス企画、いちおう続いてます!
 このあいだは、カレーピラフを作ってくれました。
 サラダは応援でわたしが作りました。






 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.16.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

でっかスイーツいろいろ

先日、超特大サイズなスイーツを探し求めたのですが、意外とピックアップがむずかしかったので、同様のご要望な皆さまに向けて、メモを残しておきますね。

ちょっとしたパーティーとか、親族や親戚が集まる機会などにいかがでしょう。
なかには、一度は独り占めしたい夢のお菓子も~

いっぴんどう(フードプランニング)の『でっかいシュー』
超ジャンボサイズのシュークリーム!
毎週金曜日のみの発送対応。
プラス210円でラッピングもしていただけます。
1個2,480円(送料込)
さんま亭の『バケツプリン(2リットル)』
写真は2リットルサイズ。
もっと大きな超巨大バケツから、比較的小さめまで、いろいろなサイズがあります。
2リットル4,700円(送料込)
北国からの贈り物の『超Big☆北海道スイートポテト1.0kg』
全長22cmの迫力サイズ!
なおかつ、お味もこだわりの本格派。
冷凍配送で、送料一律1,050円。
1個1,890円(送料別)
日正の『フランスパンまるごとラスク』
こちらの大サイズは、直径およそ58cm。
お味は、ラズベリー、シュガー、スパイシー、チーズの4種類。
受注後の手作りのため、注文より7日後からの発送となります。
大サイズ1本2,100円(送料別)
モンタボーの『でっかいメロンパン』
直径約30cmの特大メロンパン。
マスクメロンを思わせるかわいい専用箱でのお届けです。
賞味期限は発送日を含めて4日です。
1個1,785円(送料別)

和菓子派の方もご安心ください(笑
ちゃんと探してありますよー。

あわ家惣兵衛の『大きな大きなどら焼き』
直径30cm・重さ2kgの特大どら焼き。
ドラえもんも泣いて喜ぶとか(笑
どら焼きの表面に、ホワイトチョコでメッセージを入れてもらうこともできます。
1個3,675円(送料別)
喜八堂の『特大ハートせんべい』
特大ハート型のおせんべいです。
が、この赤さの秘密は、激辛とうがらし・・・
同じ形で、ふつうのおしょうゆ味もあります。
1枚840円(送料別)
 Comment. 3 Trackback. 0

Fri.05.14.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

タカショーの株主優待が到着

夫名義ではありますが、ずいぶん長いこと株主なタカショーから、はじめて株主優待のお品をいただきました。
DSC04047.jpg
 こちらが200株でいただける500~1000円相当というお話の自社製品。
 2~3点からの選択方式だった記憶があるのですが、ほかのお品がなんだったかは失念・・・

 去年あたりから、ベランダ&屋内のプランター栽培を再開したわたしは、ちょうどこういうのが欲しかった!
 ガーデニング用のグローブです。

落ち着いた緑色がきれいで、手にはめてみた感じもよく、とっても満足してますよー。

もうちょっと土いじりしたいので、さっそく使わせてもらおうと思います。

長いこと100株株主でしたが、200株に買い増して成功した気分!
儲かってるのかは知りませんので、なにが成功なのか不明ですが・・・  なんとなくw
でも、たぶん含み損?

ま、配当もよいですし、気長に長期保有させていただけばよいかなぁとか。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.13.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

バターナッツが発芽

種まきしてから1カ月近く応答なかったバターナッツ、このあいだの日曜日、芽を出したんですよー。
嬉し驚き、ベランダでひとり大騒ぎ。
ほとんど諦めていましたからー。

そして、翌日には葉が開きはじめ、3日くらいかけて、ぱっくりかわいい双葉となりました。
バターナッツ

この鉢で収穫にこぎつけられるのか疑問ですが、まあ、やってみようと思います。

また、バターナッツの冷製スープやりたいなぁ。
パンプキンプリンもいいわね。

バターナッツって? という方、去年、これを食した際の記事にリンクしておきますので、よかったらどうぞ~
バターナッツを使って(2009年8月20日の記事) 

要はかぼちゃなんですが、普通のかぼちゃよりあっさりめかな?
そして、形がひょうたんみたいでかわいいです!

国華園の野菜たね『バターナッツ』
これこれ!バターナッツ。
こんな立派な実がついたら嬉しいなぁ。
わたしがちょくちょく種を買う国華園さんで、1袋150円でした。
珍しい野菜の種や苗が豊富なお店です。
種だけなら、送料70円なところもステキ!
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.12.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

お得・楽ちん「せんたく便」

先月記事にした「集配・保管強化型のクリーニング」で、集配サービスが付帯されていて、値段勝負でもイケてる遠方のクリーニング屋さんを使ってみようかなどと書きまた。

いよいよ使ってみたので、今日はその感想などメモさせていただこうかと。

トライしたのは、上の記事を書いた時点では判明していなかった「せんたく便」というサービスです。
集配(往復)の送料込み、10点5,092円という破格!
ざっと見た限りでは、革製品や礼服(急な入り用に対応できないので)が対象外でしたが、電話で確認したら、ダウンコートももちろんOK~

この画期的なサービスを提供しているのは、滋賀県のヨシハラクリーニングという会社で、県内に40店ほどを構える、地元ではよく知られたクリーニング屋さんだそうです。

実際クリーニングをお願いする手順はこんな感じ。

①まずはホームページ上から、もしくは電話(フリーダイヤル)で申し込みます。
 このとき、集荷・お届け日や支払い方法(到着時の代金引換orクレジットカード)の打ち合わせをします。

②クリーニングしたい衣類をヤマトさんに預けます。
 所定の集荷日時にヤマトさんが自宅に取りに来てくれます。
 初回はクロネコボックス(段ボール箱)にその場で詰めることになりますので、準備しておきましょう。

③所定の日にクリーニングされた衣類が届きます。
 最短5営業日~お願いできます。

初回ということもあり、わたしは聞きたいことがあったので電話でオーダーしたんですが、オペレーターの方は親切な上に非常にテキパキしていて、これぞプロの仕事と感動。安心感がありました。

そして、クロネコボックスにどの程度入るかというのが一番気になるところですが、クリーニングされて返ってくる点を割り切って詰めれば、けっこう入ります!
・ロングのダウンコート 1枚
・厚手のロングコート 1枚
・厚手のハーフコート 1枚
・薄手のハーフコート 1枚
・紳士スーツ(上下) 3セット

これだけのもの、わたしひとりじゃクリーニング屋さん、持って行けません・・・。
玄関まで取りに来てくれるなんて、ありがたや~

ただ、返ってくるとき、同じサイズの箱に入れるのは厳しかろうと気になりましたが、ちゃんと、それなりの大きい箱に入れて返してくださいます。
ちなみに、基本的にスーツの上着も含めて、ぜんぶタタミ仕上げ(ハンガー付き)ですが、まったく問題なし!
大満足な仕上がりでした。
(プラスα料金でハンガー仕上げもあります)
なんでも、染み抜きもサービスだそうです。
DSC04025.jpg 仕上がり品と一緒に、次回オーダー用の専用袋や注文伝票、着払いの宅配便伝票などもいただきました。

 そうそう。
 10点5,092円でも十分に嬉しいのですが、2回目以降、リピート割引まであるんです。
 次回からは4,777円よ!

クリーニング屋さんまで運んで持ち帰ってがなくなる上に、いつもよりお安くクリーニング。
これなら、衣替えの憂鬱、そうとう和らぎそうですねぇ。

<参考ページ>
・マイコミジャーナル はじめての「せんたく便」(前編) - 洗濯物の行方を知りに滋賀県へ
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/19/sentaku01/

せんたく便のサービス詳細は、こちらでご確認いただけます。

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.05.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の優待案内

株主2年生なトラスコ中山から、今年も株主優待のご案内がありました。
DSC04017.jpg
  100株株主向け5000ポイント商品は次のとおり。

  ・小型樹脂型運搬車新型“こまわり君”
  ・薄型折りたたみコンテナ“スケルコン”
  ・プラスチック棚
  ・LED電球600W(2個)
  ・カセットガスたこ焼き器“炎たこ”
  ・“エコうま”味のりセット


去年はコンテナいただいたんですが、ブルー一色でした。
今回はカラフルなのかー。
でも、コンテナ5個ももらっているし、さすがに今年は別のモノに・・・。
コンテナ、使い勝手自体はとてもよく、気に入っておりますよ。

しかし、コンテナ以外でどれにするというと、微妙に選びにくく。
ふと、去年の記事を見て優待品確認すると、10品目から6品目に減っていますね!
減ったら必ずしも悪いってことじゃないんですが・・・。

ということで、1年繰り越せる制度を利用して、来年の1万ポイント品に賭けてみようかという話になっています。
DSC04019.jpg
  そんなわけで、今年はご縁のない1万ポイント商品もメモっておきます。
  来年のことはわからないんですけれどねぇ。

  ・軽量樹脂製運搬車“カルティオ”
  ・ローバックオフィスチェア
  ・スポットファン
  ・小型空間清浄器
  ・充電式ドライバドリル


お楽しみは来年に~ はちょっと不安な面もありますが、底値付近で拾えていることですし、裏目なら裏目ってことで!

いちお、去年の優待品案内の記事にもリンクしておきます。
確認したい方はどうぞ~
トラスコ中山の優待案内(2009年5月8日の記事)

そして、コンテナの実物の写真がある記事はこちらです。
トラスコ中山の株主優待到着(2009年7月10日の記事)

参考までに、去年の株主総会の模様をメモした記事にもリンクしておきますね。
トラスコ中山の株主総会へ(2009年6月12日の記事)

株主総会、ずっしりしたお土産が嬉しかったので、今年も行ってみようと思ってますー。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.05.10.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

赤いオクラとパプリカ2色

旦那さま実家の近くで立ち寄ったホームセンターで野菜苗を見かけ、ベランダ掃除したばかりなのに、ついつい苗を買ってしまいました。

今回は赤いオクラと、パプリカ、赤・黄の3種です。
DSC04009.jpg
 普通の緑色のオクラは種も買ったんですが、この春の生育ぶりの悪さに蒔く気力が失せてそのままに・・・

 今回は苗から行きましょう!

 赤いオクラって、食べたことも見たこともありませんが、苗も赤っぽいんですね。

 ポット1つに3つ入りでした。



1メートルくらいの背にはなるそうなので、支柱を手配しておかねばです。

DSC04012.jpg 
 そして、どっちが赤で黄色なんだかわからなくなってしまったパプリカ。

 夫が植えるの手伝ってくれたんですが、色が違うと思わなかったらしく~

 「実がなればわかるんじゃ・・」
 とか申していますが、そういう問題?

 こちらは、ポット1つに1本でした。



パプリカも添え木いりますよね。きっと。
野菜向きの肥料と合わせて、ぼちぼち準備したいと思います。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.05.09.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

わたみん家の半額チケットバック

まるでノーチェックだったのですが、2カ月ぶりくらいでわたみん家に行ったら、半額チケットバックのキャンペーン初日でした。

お会計3000円強のところ、株主優待券1000円×2枚と現金1000円強で支払いましたら、1500円分のお食事券が戻ってきた!

いただいたお食事券は6月30日までの期限ですが、なんか、使ったのに増えた気分(笑

チケットバックキャンペーンは、5月16日(日)までだそうです。今週の外食候補にいかがでしょう。

そうそう。今回のキャンペーンは、メニュー一新に伴う企画だったようで、グランドメニュー、けっこう入れ替わっていました。
せっかくなので、いくつかチャレンジ~

鶏のレバーパテがなくなって夫は寂しそうでしたが、代わって登場したアボガドディップ(写真左・313円)の方がウケいいと思うわ!
パンにはハチミツがちょっとかかっていて、甘いおつまみでも平気な方にはおすすめです。
写真右はガーリックトースト(208円)。ごくふつうです。
watami1.jpg

ねぎまは2本で1皿、208円に(写真左)。今回はタレでいただきました。
写真右は鶏なんこつの辛味噌漬(208円)。わたしはなんこつ好きじゃないのでノーコメント・・・
watami2.jpg

串揚からはちくわチーズをチョイス。2本1皿で313円です(写真左)。期待どおりおいしかった!
写真右は新メニューのもちぽて&ミートソースのチーズグラタン(313円)。
たっぷりしていてなかなかよかったですよー。
watami3.jpg

ドリンクもいつもと違うのにチャレンジ!
20100509231328312.jpg 
 ライムスプラッシュ(写真左・418円)です。

 ウオッカとライム入りのグラスと、炭酸スポーツドリンクみたいな缶(レッドブル)が運ばれてきます。
 割りながら飲むので、長持ちするところがステキ!
 いつもは2杯目頼むか微妙なところですが、コレなら1杯で足りそうです。

 夫はいつもの山崎セット。

次回ボトルがなくなりそうですが、株主優待券もしくは今日いただいたチケットで入れさせていただこうかと。

目新しいおつまみのせいか、以前にも増しておいしくいただけたように感じましたが、2品も品切れだったのはいただけないわね。
対応も「すみません。切れてますー」な感じですし。

キチンと詫びていますし、問題ない対応ですが、最近お気に入りのまねき猫のフォローが抜群なだけに、つい比べちゃいますね。

というか、コシダカ、注目した3月から、株価倍増してるじゃーん。
もう買えません・・・。  あのとき買っていれば~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.05.08.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

お取り寄せ抹茶スイーツ

今日も五月晴れなよいお天気で~

そんななか、今週のNIKKEIプラスワンの特集は抹茶スイーツでした(初夏を感じる取り寄せ抹茶スイーツ)。
天候不順で冷え込み厳しい日もありましたが、茶摘みが本格化しているそうで。
初夏らしいきれいなスイーツがステキだったので、メモしておこうと思います。

ティーフォーユー(香月園)の『抹茶モ・ヴレ』
TVや雑誌でもたびたび取り上げられている人気商品。
楽天ショップでは6月下旬までの注文待ち状態~
8個入り1350円
京はやしやの『抹茶わらび餅』
こちらもTVや雑誌に何度か登場。
ただし、日保ちがしないので、通販ですと、賞味期限が到着日のみ~
1箱10切れ入り945円
京都チーズケーキ工房の『抹茶チーズケーキ(ハーフ)』
下層のベイクド生地には抹茶がマーブル状に練り込まれ、上層にはサワークリーム・抹茶クリームが乗せられています。
ハーフサイズ11×7cm1330円
丸久小山園の『抹茶クリームロール(10本入り)』
まろやかな抹茶クリームが、手焼きの極薄皮ロール生地の中に詰められています。
日保ちしますので、お使いものにも重宝しそうです。
10本入り525円

写真の入手はなりませんでしたが、ほかにランクインしていたのは次のスイーツたち。
・パティスリーミュウミュウの『ふわり抹茶ロール』
・パティスリータダシ・ヤナギの『ル・キイチ』
・カルヴァの『ケーク抹茶』
・中村藤吉本店の『生茶ゼリイ(抹茶)詰め合せ』
・OKUの『抹茶のダクワーズ』
・築地丸山寿月堂の『寿月堂の抹茶フィナンシェ』

さてと。どれにしようかなぁ。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.05.07.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

クロス円、全面大暴落

今朝のわたしの起こされ方、、、
「ユーロ114円って、とんだんじゃね!?」

美しくない朝です。。。

昨夜、119円台でユーロの買いポジを立てていました。
114円というのは朝7時とかの話で、3時頃には110円台つけたらしい。

9円はさすがに無理でしょう。

ええ。ええ。たしかに、急落した3時過ぎにロスカットのお知らせ届いてますね。

このように、ロスカットも2回目となると、ちょっと余裕が!
って訳でもないですが、これはもう事故と思うしか・・・。
5万円ほど飛びましたが、こまめに利確分を出金していたので、まあ想定内。
と思うしか・・・。

と、残念なことではありましたが、かねてから考えていたことが奏功し、見舞金を頂けています!

というのは、ロスカットにあうと、口座にほとんど残高がなくなって、指値注文も全部取り消されてしまうわけですが、複数口座を構え、口座ごとに異なる投資スタイルをとっていれば、他の口座は生きている可能性があります。

今回がそのパターンだったんですが、ロスカットされたのと別の口座はノーポジでして。
しかも、88.2円のドル買い指値が入れてありました。
そちらが見事約定!
記憶がないくらい前の注文が放置されていただけで、見事というような計算高いモノではありません・・・。
ま、こういうこともあるってことで~

ということで、こっちで5万取り返すわよ!
でも、墓場一歩手前まで持ち続けるのも一手ですわね。
まだ乱高下ありそうですが。

これでまた、収支トントンに戻ったか・・・
マイナスに転落か?
なかなか稼がせてはいただけません。

株も全面安で、しばらく注視する必要がありそうで。
NYの瞬間暴落は誤発注との話もありますが、どうなんでしょう。
そのせいなんだったら、わたしのユーロの分もめんどうみてくれーー
DSC03970.jpg 
 ~昨日の夜ご飯~
 味の素料理教室で作ったソーセージ(ミートローフ)がおいしかったので、さっそく作ってみました。

 深めのフライパンor浅めの鍋に水を張って作るので、オーブンのないご家庭でもできますよー。
 ハンバーグのタネにパセリのみじん切りや手持ちのスパイスを追加。
 これをアルミホイルでひとまとめにして、水を張ったフライパンで30~40分というところです。


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.06.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

芽キャベツ、これが限界かな

急に暖かくなってきて。
野菜高も一服らしく、また、キャベツやレタスが食べられるようになりそうです。

我が家のプランター菜園も、バジルなんかはめきめき成長しだしました。
しかし、バターナッツは種まきから1カ月近く応答ないし、いちおういくつか芽を出すには出したアイスプラントもダメっぽいか。

春に蒔いたのはともかく、昨秋組はそろそろ鉢を空けようと思い、連休中、鉢から土を出してお日さまに当て、ベランダのお掃除をいたしました。
スッキリスッキリ。

ブロッコリーとコールラビはお花が咲きまくって完全に終わった感じでしたが、芽キャベツはまだ若干ながら可能性ありそうだったので、一鉢だけ残しました。
芽キャベツ201005
成長がそれほどよくなかった鉢が、一番それっぽい結球を見せましたが、小指の先くらいの大きさのまま止まっているような。
もうつぼみもついているし、このまま終わりそうですが、記念に・・・
さすがに、もうちょっと大きくならんと、いくらキャベツが高いっていっても、ちょっとねぇ。

ところで、だいぶ日が長くなりましたね。
会社から帰ってこの写真撮ったのですが、まだ明るい!
明日は蒸し暑くなるそうですし、季節は移っているのですねー。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.05.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

「塩少々」と「塩ひとつまみ」

大型連休も今日までという方が多いでしょうか?
わたしも明日・明後日はいちお出勤予定。
ゲームしかレジャーしてないので元気いっぱい。お休み疲れありません!
やや寝不足ですが・・・。

さて。昨日記事にした味の素お料理教室で、へーっと思ったことがあったので追加でメモしておきます。
タイトルの「塩少々」と「塩ひとつまみ」のことなのですが、これってどのような感覚おもちでしょう?

わたしは「少々」>「ひとつまみ」かと思っていたんです。
しかし、コレ、逆でした!

◎「少々」が、親指・人さし指の2本指でつまんだ分量
◎「ひとつまみ」が、親指・人さし指・中指の3本指でつまんだ分量

なんですって。

両方少量なことに変わりはないでしょうが、レシピに忠実にありたいときなど、覚えておいて損はない?かな(笑

話は変わりますが、写真がないと寂しいので、連休中の手抜きご飯の数々を~
いやぁ。久々にゲーム三昧!

左がホタテと道志菜のパスタ。右がボローニャハムのピラフ、わさび菜乗せです。
20105-1.jpg
キャンプのあまり食材&ご当地珍し野菜で連休の食生活しのいでいます。
というか、むしろ、いつもより豪勢?

こちらの左側は3日間も食べ続けたつくねの最終系。タレで炒めたご飯につくね、かにかま、目玉焼き、チーズ乗せです。
20105-2.jpg
右はいつものカンパーニュの生地でコーン&ハムを包んだでっかいパン!
おいしかったけれど、中身がこぼれて食べにくい・・・
こういうのは生地を何等分かして、普通サイズで作るのが吉ですね。アハハハ
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.05.04.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

味の素料理教室へ

しばらくぶりにいいお天気が続いて、しかも世の中的にはゴールデンウイークですが、自宅に引きこもってゲームばっかりやってます。
いやぁ。大航海時代オンライン、久々に熱い!

そんな連休ですが、随時開催の1回限りの講習、味の素のお料理教室に行ってきました。
このお料理教室は東京電力とのタイアップ企画のようで、都内ですと数カ所・複数日、同じレシピでの講習があるようです(参加費500円)。
わたしはこれが2回目だったんですが、けっこう人気あって、抽選漏れということも多いみたい。
まだ応募しはじめて日も浅いですが、わたしの当たり率はちょうど5割です。

わたしがいつも参加させてもらっている会場は、1テーブル4人制で、ゆったり感あって雰囲気よいです。
似た層が集まるからでしょうか。

そして、先生がステキです。
2回とも同じ先生だったのですが、よい野菜を選ぶ視点とか、レシピのちょっとした応用、代替素材など、実践的なことを交えて教えてくださるんです。

で、味の素の主催だけに、うまみの魅力PRに力点が置かれていることが随所にうかがえるのですが、昆布だしの使いどころについては本当に勉強になった。

これまでうちには昆布だしがなかったんですが、最近ではむしろ多用しています。
ちょっと味がもの足りないときなど、塩替わりに調味料っぽく使うのがいい感じ。
今日のパスタのレシピなんかでは、オリーブオイルに昆布だしとこしょうを加えたものがソースでした。
また、レモン汁ベースにこんぶだしと塩で、あっさりめのドレッシングになったり。
こういう使い方もアリなこと、だんだんわかってきたこの頃です。
SBCA0072.jpg 
 ~本日の実習~
 ・塩鮭といくらのスパゲッティ
 ・びっくりソーセージ
 ・にんじんといんげんのマリネサラダ

 ちなみに、先ほどのこんぶだしドレッシングの話は、パスタの付け合わせのレタスの方の話で、マリネにはコンソメが使われています。
 自分で適当に作るドレッシング、どうもいまひとつなこと多いのは、だし系不足が原因というのがわかったのが収穫。

昆布だし入りのオイル系パスタソースも勉強になりました。
味の素料理教室
ソーセージは、まあ、スパイス・ハーブ豊富なミートローフですね!
アルミホイルで包んで、水を張ったフライパンで30~40分でした。

DSC03970.jpg 
 そしてお土産もしっかりと。

 前回と同じモノでしたが、どれも日常使いの定番品。
 本だし、コンソメ、鶏ガラスープと、講習で使用したちっちゃな味の素です。

 お土産だけでも、買えば500円では済まないことでしょう。
 この野菜がお高い時期のお料理教室、お得感たっぷりの充実講習でございました。

前回のお料理教室の模様も以前に記事にしました。興味ある方、見ていってくださいね。
味の素料理教室へ(2010年1月7日の記事)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
