HOME   >>  2010年06月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Wed.06.30.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋フーズの株主優待届いてます

株主総会続きで記事にしそびれていましたが、今年もちゃんと届いてます。
たしか、いつも株主総会翌日の到着で、今年は6月24日だったと思います。
DSC04531.jpg
 内容はお食事券10枚。
 700円以下のメニューであれば、1食分として利用できます。

 実は、もうさっそく2枚使ってきました。
 わたしはデミタマ定食、夫はカレ牛大盛。

すごいの頼んでるなぁ・・・と思ったけれど、カレ牛、けっこう人気あるそうですね!
「食べてる人多いよ!」と申しておりましたわ。

デミタマ、一時期メニューから消えて心配しましたが、ちゃんとありました。
これがないと、肉嫌いなわたし、オーダーに悩むのよねぇ。
って、ハンバーグも肉なんですけれどね・・・。これはスキなの!!

どうも松屋ではいつも写真撮り忘れますが、新メニューのときなど、こちらの優待券で試してきたいと思います。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.29.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主総会へ

円高が進んでますね。ドルが89円、豪ドルが77円切ってきました。
しばらく目が離せませんわね。
ポジションありの方、どうぞ万全に~

ところで、本日は株主総会集中日。
はじめて三菱UFJの株主総会に行ってきました。

会場は武道館。

建物の外にテント張って受付しているんですが、手続き処理が丹念なので、並んで待つ感じ。
幸い曇天でしたが、雨でみんなが傘さしていたら、けっこう混乱したんじゃないかと心配になりました。

ま、余計なお世話はこのくらいにして。

入場するとドリンクサービスコーナーが設けられていました。
わたしは9:50くらいに入りましたが、受付以外は混み合っていない様子で、立席ながらゆっくりいただけます。
と言っても、ペットボトルからプラスチックカップに注いだだけのものですけどねw
ミネラルウォーター、お茶、アイスコーヒー、オレンジジュースがあったかな。

開会直後の議長の話によると、出席株主数は1557名ということでした。
型どおり、議長挨拶、監査報告を経て、10:08から事業報告のスライド上映、その後議案説明があり、10:30ごろから株主質問スタート。

ある程度予想はできましたが、これはいつまで続くんだ・・・という流れになってきたので、11時過ぎに失礼を。

ちなみに、議案は余剰金配分と役員改選のみ。

大手金融機関の株主総会ってはじめてでしたので、そういう意味では興味深かったと言えるでしょうか。
しかし、おもしろみも特にない割りに、株主質問の時間が長くて、あれは忍耐を要します。
最後まではちょっと無理・・・

それにしても、壇上の役員の数の多さにはびっくりしました。
執行役員や子会社の役員も来ているというお話でしたが、何人いらしたのでしょう。
株価が上がるよう、バリバリ励んでいただきたいものでございます。

DSC04667.jpg お楽しみのお土産。
 こんな大人数ですのにご用意くださっていました。
 小岩井ファームのチーズ&バタークッキーです。

 おやつにいただいたところ、
 「砂糖入れ忘れ?」
 と思うほど、甘さ控えめでした。

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.06.28.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スタバの株主優待到着&株主総会お土産

小旅行から帰ると、スターバックスコーヒージャパンからの郵便物が届いておりました。
DSC04636.jpg 360円の配当と株主優待券でございます。
 配当は去年よりちょびっと増えてます。
 1株しか持っていないので本当にちょびっとですが・・・。

 優待券は店頭で使えるドリンク券で、1株株主にも毎年2枚くださいます。
 
店頭に足をほとんど運ばない株主なため、ドキドキして謎のオーダーをしてしまうのを避けるべく、あらかじめHPなど眺めてみますと、季節のおすすめの「ダークモカ&オレンジフラペチーノ」がおいしそうですね!
オレンジソースにはピールが使われているそうです。

そういえば、先週金曜日、ローマイヤの株主総会に向かう前、国技館にも行ってきちゃった。
スタバの株主総会では、コーヒー豆とちょっとしたお菓子の詰め合わせを用意してくださっているんですが、これもらえるの楽しみで。
たぶん、今年で5回目。
DSC04555.jpg が、しかし、今年からお土産はプリペイドカードに。

 1000円分ですので、決して悪い話じゃないんですが、自分がかさばるお土産の方が好きだったことに気づかされました。

 一瞬がっかりしたw

右側に写っているお菓子は、ドリンクサービスのお茶請けのチョコレートフィナンシュです。
先を急ぐので帰ってからいただきましたが、たいそうおいしゅうございました。
なお、ドリンクは、会場でパッションアイスティーをいただきました。
酸味があって癖強いですが、赤みがかったきれいな発色で、夏らしいアイスティーです。

ちなみに、総会の開始時刻は10時なのですが、ご案内には9時開場と明記されていました。
で、わたしは9時5分前くらいに到着したんですが、門の前で待っている人、たぶん100人くらい?
男の方も多くて男女半々くらいだったでしょうか。
出勤前に立ち寄っている風な方もチラホラと。
意外、こういうことに意欲的なのは男性なのでしょうかねー。
実は夫も同じく株主なのですが、これまで2回しか付き合ってくれてないので、一概には言えないでしょうが・・・。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.06.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

お庭deキャンプ

この土日、300kmほど北上したところにお住まいのお友達夫婦のお宅を訪問させてもらいました。
朝晩なんかは東京よりだいぶ涼しいですね!
寒がりな奥さまは、数日前の朝、ヒーター入れたとか。

たいがい突然訪問するのですが、快く、お庭をキャンプサイトとして使わせてくださいます(笑
で、お庭で一緒にバーベキューって感じで。
201006272241459d7.jpg そして今回・・・。
 スクリーンタープまで張っちゃった。
 完璧な屋外蚊帳です。

ただ、ご近所からは、風変わりな客人あり・・・と思われちゃったことでしょう。

さて。
今回のディナーのメインは生ハムとモツァレラチーズのピザです。
ピザ
緑はこちらのお庭育ちの立派なハーブたち。

ところで、お友達夫婦は、いつもピザソースは使わず、岩塩が基本なんだそうです。
で、その方式でやっていただいたところ、これがウマい!
本当にウマイ!!
ソースで生地がべちゃっとしないから、カリッと仕上がるんですよねー。
トッピング素材の味も引き出されて。
しばらくは、うちも塩ピザで決まり!
DSC04596.jpg こちらはお庭採取のハーブ。
 ルッコラ、バジル、イタリアンパセリかな。
 ちょっと緑がほしいとき、お庭からこんなたくさんのハーブが入手できるなんて、ステキ過ぎるわ。
 ほかにも、自家製ミントティーを入れてくれたんですが、暑い昼間、これがおいしかったー。

行くたびにお庭がにぎやかになっていて、様子見せてもらえるのが楽しみです。
今回はハーブ栽培の本までしっかりお借りしました。
これでわたしも!!
などと意気込んでいたら、すぐ食べる用以外に、挿し木用まで持たせてくれてー。
あと、根こそぎ土ごととか(笑
DSC04625.jpg とりあえず、茎が長いままのは、水にさしてみました。
 実際の挿し木チームはミントとローズマリー。
 多少根が出るまで待ちつつ、もう一度、本で流れを確認して、成功率高めたいと思います。

 家がハーブの香りでいっぱいっていいわね。
 
 我が家のベランダもいろんなハーブでいっぱいになるといいなぁ。


 
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.06.25.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ローマイヤの株主総会へ

今年も行ってきました。ローマイヤの株主総会。
たぶん5回目の参加です。
お土産がハムになってから、無意識に最優先で予定してしまう~
(いや。意識的でしょう・・・)

会場は例年通り、品川のホテルラフォーレ東京。
去年ようやく存在に気づいた、品川駅からホテルまでの無料送迎バスを利用させてもらいました。
これなら楽ちん。

お部屋はいすのみの配置で300席近く用意されていました。
全席埋まる感じではなく、そこそこゆったりしていましたが、それでも150人くらいはいらしていたでしょうか。
また、例年通りペットボトルの冷たいお茶もいただけました。

出席者層はローマイヤのハム好きな個人株主中心ですね。
微妙に百貨店の地下売場って雰囲気になっちょります!

内容的には従来と同様、スライドもなにもなしに、議長が召集通知をそのまま読みあげます。

ただ、そうとう何年ぶりかに黒字になったせいか、雰囲気は例年より和やかだったような。
こういうのって、表に出てくるものなのですねー。
無配は相変わらず続いてますけどねーー。

関係あるかどうかわかりませんが、例年「了解!」と発声する係の方、ついにお役目がなくなったようです(笑
時代の流れでしょうか。

株主質問は4名から延べ5~6点。これをこなして、10:48の閉会でした。

ところで、ローマイヤの株主総会でいつも気になるのが、毎年社長がかわってること・・・
上場企業の子会社だったりすると、これってふつうなのかなぁ。
どうも内向きな狙いに思えてスッキリしないわー。

しかも、今回は、超連続赤字にピリオドを打つという大健闘をみせた社長さんですからねぇ。
これについては、株主さんから質問があって、
「黒字実現を機に交代したいというご本人のたっての希望」
という説明がありましたが、やっぱり惜しい気がしちゃいますよねぇ。

あと、個人的にすごい有益だった株主質問が!
株主としてじゃなく、一消費者としての関心ですが・・・

その株主さんによると、株主向けに2割引で販促案内が来るローストビーフを買ったら、いつも百貨店(上野松坂屋)で買っているのより味が落ちるという話でした。

たぶんそのローストビーフ、昨年末、株主向けのお歳暮案内でうちも買ったんです。
だけど、うちの場合、いつもじゃなくて、特別に大奮発でですよ!
で、それがたいそうおいしかったのです。

いまいちなローストビーフがあるなら、それは聞いておかねばならない(笑

これについては、ローストビーフが3種類あるという説明がありました。
なんでも、使っている肉の種類、国産、和牛、輸入(オーストラリア)があるんですって。
で、上野松坂屋のは国産か和牛で、株主向け販売のは輸入だった可能性が考えられるという話でした。

これは大事な話だと思って、帰宅後さっそく、そのときの写真を確認したら、わたしが激ウマだと思ったローストビーフ、オーストラリアのマークがw
お籠もりに向けて(2009年12月14日の記事)
わからなくなってきました・・・。

今度、上野松坂屋のも食べておかないと! なんて・・・

ということで、ローストビーフ気に入ってる方、どれを買ったのかを把握しておく必要があるみたいですよー。
気をつけましょう。
DSC04548.jpg 今年もお土産をご用意くださっていました。
 ロースハム、ボイルサラミ、そして銀座ローマイヤシリーズのべーコンと生ハム。
 去年までより1パッケージ増えました!
 わたしの好きなモルタデラが入ってないのはちょっと残念ですがー。

参考までに、これまでのローマイヤの株主総会の記事にリンクしておきます。
お土産ハムの写真とかご覧になる方、どうぞw
ローマイヤの株主総会へ(2009年)
ローマイヤの株主総会へ(2008年)
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.06.24.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ

梅雨時期の割にはよいお天気で。

そんななか、日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会に行ってきました。
今回で4回目でしょうか。

さすがに、もういいかなぁとも思いましたが、売買単位が1000株から100株に引き下げられて最初の総会だったので、ちと様子見に~

会場は例年通りの本社が入っているビル内にある会議室。
目黒から1駅の不動前という駅が最寄りです。

席はゆったりめに48席設けられていて、30人強の出席者だったでしょうか。
100株単位になっても、例年通りな雰囲気でした。
個人株主もいるけれど、それ以上に取引先などの関係者が多そうな。

会議の流れも例年通りで、男性ナレーションつきのプロジェクターによる事業報告(グラフの追加はあるけれど召集通知そのまんま)15分、質疑応答(ナシ)、個別に議案説明~質疑~採決という流れでした。

ただ、去年まで採決のときに挙手を求められたのは改められ、拍手方式になっていました。
あははは

1号議案にかかわる計算書類の説明が丁寧でしたので、それでも閉会は10:40。
そのあと、取締役の紹介がごく簡単にあり、10:42に終了となりました。

業績はかつてない厳しさで、本当にかろうじて利益が出たという状況ですが、配当は堅持してくれました。
議案審議でもそのことふれていましたが、わずかでも利益が出たら、配当で株主還元したいとおっしゃっていましたわ。

システム開発が主力なのですが、駐輪場ビジネスの先行企業としても知られていて、そっちの売り上げ比率、かなり本業に迫っています。

株価は売るに売れないほど買値下回っているので、たっぷり塩漬かっちょります。
配当だけが楽しみ~
ま、そんな感じ・・・
DSC04538.jpg
 お土産にOGGIのクッキーをいただきました。
 目黒のお菓子屋さんみたいです。

 これまで3回連続まったく同じたねやの最中をいただいていたのですが、今回、洋菓子に~
 ちょっとびっくりしたw

DSC04542.jpg それから、いまは会長職に退いた創業者の書籍もいただきました。
 最近、たとえそれが苦労話でも、いい時代の話聞くとねたましくさえ思えちゃうので、元気なときに読んでみたいと思います。

夏バテ気味のいまはダメーー

こちらの会社に興味ある方に向けまして、以前の株主総会の記事にもリンクしておきますね。
日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ(2009年6月24日の記事)
日本コンピュータ・ダイナミクスの株主総会へ(2008年6月24日の記事)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.23.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クックモニターで料理のための清酒

クックパッドのモニター、ちょこちょこ当たりをいただいてます。
DSC04411.jpg
 今回は、タカラさんの料理のための清酒。
 パーッケージの一番上のほうに見える「食塩無添加」が特徴のようで。
 わたしがよく買う安価な料理酒、加塩料理酒だったのね。
 いまいち気づいてなかった・・・
 さっそく、ひじきご飯とか、ほたての炊き込みご飯などに使ってみましたところ、もちろんおいしかったですよー。
 うまみが増す感じですね!

そして、例のごとく、当選後のお役目として、これを使ったレシピを投稿することになっています。
DSC04529.jpg
 今回UPしたのはアレンジ冷奴。
 料理酒ベースのねぎごまダレがポイントです。

 このタレ、豆腐に乗せなくてもおつまみとしていいし、材料もシンプルですので、よかったらぜひ~

  

Cpicon ねぎごまダレのアレンジ冷奴 by あこぽっぽ

クックパッドのサイト、ちょっといま調子悪いようなので、見られなかったらごめんなさい。
お時間あけて、のぞいてみてくださいませ。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.06.22.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

変な陽気で

静かに座っているだけなら朝晩はそれほどでもありませんが、湿度・気温の急上昇、けっこうきついですねー。

久しぶりに歯茎いたくなっちゃいましたよー。
早くも夏バテ一歩手前ってところでしょうか・・・

中国語教室のクラスメイト(たぶん70代の方)が、
「変な陽気でだるいねー」って。

まさにそれよ。それ。
それが言いたかった。

同様にお疲れ気味の方、多数なことと存じます。
上手にリフレッシュして、季節の変わり目、なんとか乗り切りましょう。
DSC04499.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 キャベツと塩昆布の浅漬け
 冷奴
 焼き豚&たまご
 ホタテご飯

 ホタテご飯、おつまみとして売られている小柱の干物でやってみましたが、けっこういけました。
 小柱だけに、半日水にさらしてもそんなに大きくなりませんでしたが・・・
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.06.21.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

もやしのピリ辛ナムル

むしますねぇ。
昨日、今シーズン初めて、エアコンつけました。

食欲はばっちりありますが、夏っぽいメニューがやや増えてきたかな。
DSC04492.jpg
 そんな最近のお気に入りが、もやしのピリ辛ナムル。

 もやし、そんなに好きじゃなかったんですけれど、このところ毎日のように食べてます。
 おつまみによい~

 写真はきゅうりとプチトマト入っていますが、もやしだけでもよいです。
 彩で小松菜なんかもよいかと。
 あれば、いりゴマなんかも~

もやし1袋あたりのタレの配合はこんな感じ。

・めんつゆorしょうゆ 小さじ2
・さとう 小さじ1~2
・豆板醤 小さじ半分~1
・おろしにんにく ほんのちょっと
・ごま油 小さじ2

甘み苦手な方は、お砂糖少しずつ入れて、様子見てくださいね。
辛み苦手な方も、豆板醤、ちょっとずつで。

ゆでたもやしは水にさらして冷ましちゃってます。
そのあと、ほうれん草なんかでやるしょうゆ洗いの要領で、少量のしょうゆ(分量外)をかけてぎゅっと絞ってます。
それでも水気出てきちゃいますが、多少、効果あるような。

それから、無水鍋での無水蒸しゆでが、便利な上においしい!
しゃきっと仕上がります。
ちなみに、2~3分空っぽ鍋の加熱の後、洗った水気そのままのもやしを投入して30秒、火を止めてさらに30秒で、ばっちりです。
プラス少量の小松菜くらいなら、一緒に鍋入れちゃって大丈夫でした。

  無水鍋 そろそろ欲しくなってきたことでしょう(笑
  TV・雑誌等で話題沸騰!日本のお台所で50年
  素材自体の水分で調理する「無水鍋24cm」
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.06.19.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アリアケジャパンの株主優待到着

なんとかお天気保っている梅雨のさなかの土曜日、食料品の買出ししたり、育ってきたベランダ野菜の株分けしたり、お休みらしいお休みを~

ワタミの株主総会はパスしちゃいました。優待券も潤沢ということで。

そんななか、アリアケジャパンから株主優待のお品が届きました。
今回で3回目かな。
こちらの株主優待は、ある程度の長期保有株主を対象とした制度で、最初いただけるまでに1年以上かかる仕組みですが、以降、年2回、3000円相当の自社製品がいただけます。
業務用が多いので、個人消費者レベルでは知名度それほどではないでしょうが、食品メーカーです。
でも、最近は小売用もだいぶ力入れているようで、店頭でもチラホラ見かけるようになってきたかな。
ディアスープの名前で、練りタイプのコンソメとか、缶詰のホワイトソースとか出回ってます。
DSC04480.jpg
 さて、今回の優待品はパスタソース&スープのセットでした。

 ・Barillaのパスタ300g
 ・ボンゴレ・ロッソのパスタソース2ケ
 ・ボロネーゼのパスタソース2ケ
 ・朝さらっとコーンスープ1ケ
 ・朝さらっとクラムチャウダー1ケ

 パスタソースは株主優待限定品ですが、レトルトスープはふつうに流通しているお品のようです。

なかなかずっしり重量感があり、魅力的ではありますが、もしも3000円で買ってくださいと言われたら微妙です(笑
まあ、前回の感触からすると、パスタソース、100円そこそこのものとは比にならないおいしさボリュームですけれどね!

ちなみに、これまでいただいたお品、いまのところ重複していません。
参考までに前回、前々回の記事にリンクしておきますねー。
アリアケジャパンの株主優待到着(2009年12月14日の記事)
アリアケジャパンの株主優待到着(2009年6月14日の記事)
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

つるなしいんげんの発芽

ベランダ菜園投資で設備拡張したせいか、ちょっとやる気が出てきました。
1株で受粉が心配だったバターナッツを追加まきしたり、全滅したアイスプラント&クレソンをまきなおしたりしてます。
いずれも発芽は好調で、4月ごろの寒さ、そうとうつらかったのであろうと感じられました。

また、買ったまま放置していた、ふつうの緑のオクラ&つるなしいんげんもまいてみました。
DSC04479.jpg
 この、つるなしいんげん、びっくりしたのなんのって!

 種、ピンクなんです。
 ちょっとマーブル風の。

 病気かなにかかかと思ったけれど、袋に入ってる種、全部ピンクだし、ネット検索してみると、どうやらそういうものみたい・・・。

 ほんと、知らないことばっかりだわ~

さらにびっくりしたのが発芽スタイルというか、双葉の形状というかー。
DSC04463.jpg
 ピンク色は表面の薄皮(?)だけで、双葉が開くときに脱ぎ落とします。

 これは、想定内として、双葉が枝豆みたいなんですが!
 葉っぱの常識を超えた形状だわ・・・

 で、その枝豆みたいな双葉が開くのとほとんど同時に、くしゃくしゃした本葉も出はじめて。

 

土の表面になにやら顔を出すのは、まいて2日後くらいなのですが、このように起き上がるまで、さらに2~3日かかりました。

思えば、豆類はまったく初めてのトライです。この先も、予想外の動き、見せてくれそうです。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.06.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ホームベーカリー&無水鍋でカンパーニュ

当初10回くらい、まるで割れてくれなかったクープ、毎度、美しく割れてくれるようになりました。
DSC04448.jpg
 見栄えはどうあれ、自家製パンのお味は最高なのですが、きれいなクープになってくれるなら、それに越したことはない~

 ということで、同じくパン作りあまり得意じゃない、ホームベーカリー派の方に向けて、ぱっくりクープなカンパーニュへの道のりを紹介したいと思います。



多数の割れないクープを目にした経験上、ホームべカリー派のパン作りにおいて課題となるのは、発酵加減ではないかと思います。
が、この感覚、独学ではなかなか得られない・・・。
さすがに、失敗が続くとめげますしねぇ。

そこで、せっかくのホームベーカリーを活かして、焼きの直前までホームベーカリ任せにしてしまおうという作戦。

それから無水鍋!
オーブンよりも熱の回り具合がカンパーニュに適しているようで、成功率、さらに高まる気がしています。

以下、ホームベーカリー → 無水鍋を前提に、カンパーニュの材料&手順をメモします。
もしも途中で忘れちゃって、ホームベーカリで焼き上げてもおいしそうな分量にしています。ご安心くださいw

★ホームベーカリー&無水鍋でカンパーニュ★
<材料>
・強力粉 280g
・砂糖 小さじ2と1/2
・塩 小さじ1
・水 180cc
・ドライイースト 小さじ3/4
・バター(塗り用) 5g
※今回はアレンジで生バジルとベーコンを入れました。分量はそのままです。

<手順>
1.材料を計量してホームベーカリーに入れ、フランスパンコースをセットします。
2.塗り用バターを溶かしておきます。
3.生地を取り出す少し前(焼きあがり時間の3~2時間前)、無水鍋にフリーサイズ蒸し器をセットして、火にかけます。【写真左下】
4.生地を取り出し、クッキングシートの上で簡単に成形します。
   クッキングシートと手に小麦粉or強力粉(分量外)をまぶしておくと扱いが楽です。
5.包丁の先を水でぬらして十字に切込みを入れ、バターを塗り、少量の強力粉(分量外)をふるいます。【写真右下】
6.クッキングシートごと鍋に入れて、弱火で25~30分。
  (オーブンの場合、190度前後、焼き時間は同じくらい)
カンパーニュ

ふたを開けると、そこにはおいしそうなカンパーニュが~

ホームベーカリー&無水鍋でカンパーニュ
フリーサイズ蒸し器
無水鍋使いの方はすでにお持ちの方も多かろうと思いますが、これ1つあると重宝ですねぇ。
なにかと使えます。
無水鍋
わたしが持っているのはこれの類似品ですが、最近、かなりのお気に入り。
オーブンより熱効率がいい感じで、経済的でもあるような。
パナソニック 自動ホームベーカリー
わたしが持っている機種の現行タイプ。
これさえあれば、おうちで焼きたてパンが簡単に~
カンパーニュが上手にできるようになって、使用頻度上がり気味。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.16.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

7月お盆の曜日に注意

東京あたりは仏事のお盆は7月でして、このくらいの時期になると盂蘭盆会の法要のご案内がお寺からあるんです。

忘れちゃいけない!と思って、早速カレンダーに書こうとしたら、何回見ても、その日、平日なんですが!!
7月13日、ふつうの火曜日よね??

お寺付き合いはじめて4回目のお盆な気がしますが、どうやら、これまでずっと、たまたま週末にお盆がかかっていたようで。

まるで盲点だった7月平日のお盆行事!

8月のお盆は、会社もいっせいに休暇になるのでそういう心配ありませんし、お彼岸は春分の日・秋分の日で必ず祝日ですし。

よほどはずせない仕事がない限り、法要には夫も同席してくれていたんですが、さすがに平日は頼みにくい~

あらためて法要で同席する方々を思いますと、多くが現役じゃない雰囲気ですね・・・。
7月のお盆に会社休んでいる方って見かけない気がしましたが、そりゃ、見かけないわけでー。

ということで、7月お盆でお勤めの皆さま、今年は要注意ですよ~
13日(火)、14日(水)、15日(木)、16日(金)というカレンダーでございます。
DSC04427.jpg
 ~本日の夜ご飯~
 ・もやしと小松菜のナムル
 ・中華風コーンスープ
 ・ホワイト餃子

 これに、ごはんとドラフトワン。
 麦ホもいいけど、ドラフトワンにも別の良さが~
 夏向きですね!

 ちなみに、今夜のご飯は旦那さま担当でございます。
 ナムルはわたしが応援!

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.15.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

NHK衛星・ハイビジョン放送モニター

今春、突如、モニター活動に目覚め、行政関連を中心に、ずいぶん応募しました。
よくある懸賞ですと、くじ運の弱さにハズレまくるんですが、とくに行政関連のモニターは、文書で意気込みを示すことができるので、当選率ちょっとだけ上がってる気がしています。

まだ活動が始まっていなくてなんともいえないのもありますが、おおむね応募の手間以上の見返りがあるような。
また、低報酬であっても、得がたい経験できたり、意義深いことがあったりとか。

守秘義務要素が濃いモニターもあるので、ここにすべての活動内容をメモしておくこともかないませんが、けっこう楽しみつつ小銭をゲットしています。

で、いま、新たに狙っているのが、NHK衛星・ハイビジョン放送モニター。

お役目は、月10本ほど指定の番組を視聴の上、意見・感想をレポートすること。
その報酬が月1.5万円、任期1年。
視聴番組、全部2時間ものとかだったらけっこうキツイことになりますが、まずは応募しようかと。

が、さすがに応募のハードル高めです・・・。
指定されている番組のなかから、そのうち1本について、300~600字で意見・感想を述べるというものです。

応募用番組、見るには見たけれど・・・
なんか挫折しそうなので、まずはモニター話などここでメモして、気持ちの整理など。

応募期限の今月21日に間に合うこれから放映の番組もありますので、トライされる方、ご一緒しませう~

いまでしたら、NHKオンラインのトップページにモニター募集のリンクがあるので、詳しくはそちらで~
DSC04423.jpg
 ~本日の夜ご飯~
 ・スイスチャードとアイスプラントのサラダ
 ・たたきごぼう
 ・ピーマンの肉詰め
 ・ひじきご飯&おみそ汁

 今夜も麦ホつきでした。 

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.06.14.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ベランダ菜園の思わぬ効果

冷たい雨ですねー。
いよいよ入梅とか。
DSC04400.jpg
 このお天気のせいか、ちょっとしたことでも気がめいったり、いつもに輪をかけてイライラしたりしますが、ゴーヤさんのように、強くたくましくありたいと思うこのごろ。

 つるはしっかりネットを捉え、3重4重に巻きついてます!

 夫はわたしが巻きつけたと思ったらしい・・・

 ちがうよー。自力だよー。

 そうと知って、いたく感動したらしく、起きたら、まずベランダに出るように。

 同じく朝のベランダチェックが習慣化したわたしと、狭いベランダで園芸部活動。

共通の趣味とかあまりなく、一緒に楽しむことといえば食とネットゲームくらいな夫婦。
みどり交えての朝ミーティング、意外といいものです。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の株主総会へ

去年に続き、今年も行ってきました。トラスコ中山の株主総会。

前回で様子は十分わかったから、そういう意味では毎年行かずとも・・・なのですが、ちょっとしたお土産がなかなか魅力的なのと、社長さんの商売魂と合理性には非常に近いものを感じるので、お話聞いてて気持ちよいから~

工具類の卸をしている会社なのですが、こうした業種ですと、在庫回転率という経営指標に目が行くことが多いようなのです。

が、しかし、社長さん、これに興味ないと言い切ります。
この指標はお客さんには関係ないもので、たまにしか売れないようなものも置いているからこその価値ある卸とお考えのようで。
「不便だったり不親切だったりする会社から、モノを買おうと思わないでしょ。」
総会中にも何度か出てきたこのフレーズを例に、特徴的なことをひとつだけ紹介してみました。

さて。それでは総会の概況などを。

同社、大阪本社の会社でして、メイン会場はスイスホテル南海大阪なのですが、同時中継で議決権行使もできる東京会場が設けられているのです。
わたしはそちらの東京中継会場、ホテルJALシティ田町の方に行ってまいりました。

東京会場の席は350くらい用意されていたでしょうか。
3人掛けテーブルを2つあわせた6人掛け状態のテーブルが配置されていて、会場全体がぎっしりとした感じに。
大阪会場とあわせて736名の出席だったとか。

出席者の層は圧倒的に個人投資家が多い雰囲気。
若い人はさすがに少なめですが、女性もけっこう多いです。

そうそう。ここの総会のいいところは、ちゃんとお茶が出るところ~
ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースなどなどをご用意くださっていて、入口で希望のドリンクをもらって会場に入る方式です。

そして、株主総会の進行は型どおりじゃなく、個人投資家を強く意識した丁寧なものです。
まず、社長から世間話風なご挨拶が数分、その後、監査報告(7分は長い・・・)、前期のトピックスをまとめたスライド上映(6分)、やっと事業報告に入ってひととおり話が終わったところで11時近い。
そのあと、担当取締役から事業報告や今期計画などについてのお話。
すべての報告が終了したのが11:24。
さらに5~6人の株主質疑をこなし、役員選任の議決を経て12:16に閉会。

長いと思った去年より長い~

まあ、有意義なことも多いのですが、株主質問の機会を利用した「挨拶」はご遠慮いただきたいものですわね。
これに耐えられるかどうかが、株主総会楽しめるかどうかに直結するのかもですがぁぁぁ。
DSC04382.jpg
 お目当てのお土産、今年もいろいろとご用意くださっていました。
 
 左上から時計逆周りで紹介しますと
 ・パーツケース(トラスコ)
 ・3Mセーフティ・ウォーク
   すべり止めテープ
 ・KURE CRC556のペンタイプ
 ・旭化成のラッキーボーイ エコサーフ
   手洗い用の液体石鹸(試供品)
 ・スーパーワイピングクロス(トラスコ)
 ・デザイン缶(トラスコ)
 といった内容です。

 また、机上にあったペンもしっかりいただきました。
 去年もいただいたこのペン、書きやすくてお気に入りです。


参考までに、去年の記事にもリンクしておきますね。
トラスコ中山の株主総会へ(2009年6月12日の記事)
 
 Comment. 6 Trackback. 0

Thu.06.10.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2010年株主総会日程メモ

3月決算企業の株主総会のご案内、続々と届いております。

時期を同じくして夫からキャンプのお誘いもあるので、今年はパスかなと思案中だったり、日程重複もありますが、議決権行使書を返送していない東京の株主総会日程をメモメモ。

まずは明日のトラスコ中山(中継会場)から行ってきます。

11日(金) トラスコ中山
19日(土) ワタミ
23日(水) 松屋フーズ
24日(木) 日本コンピュータダイナミクス
25日(金) スタバ、ローマイヤ
29日(火) 三菱UFJ

ローマイヤと三菱UFJはご案内がまだなのですが、東京証券取引所の株主総会開催予定日一覧を参考に書き出しました。
掲載ファイル、グーグルドキュメントで開くと崩れてしまって、エクセルでないときちんと見られないようですが、情報収集にお役立ちですよー。

DSC04311.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 ・鶏の照り焼き
 ・ポテトサラダ&パプリカのマリネ
 ・ご飯・おみそ汁

 そして、ビールではなく麦ホつきでした。

 いつもより気持ち少なめ~

 
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.06.09.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

期日前投票立会人のお誘い

近くあるとは聞いていましたが、参議院議員選挙、来月11日に迫っているんですね。
そんなに間近とは知らなかった。

教えてくれたのは地元の選挙管理委員会。

去年、都議会議員選挙、衆議院議員選挙の立会人やった人宛に、参院選も立会人いかがですか?のご案内をくださったようで。

キャンプシーズンで予定入れにくいところですが、座ってるだけと言っては語弊あるものの、実質そのようなもので、それでいてお手当てがすばらしいので、今回も希望しておこうかなぁとか。

立会人のオツトメに関心ありな方は、選挙管理委員会からのお誘い(2009年7月27日の記事)をご覧くださいませ。
期日前投票所の模様などメモしてあります。
DSC04356.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 ・かぼちゃのサラダ
 ・タコのマリネ
 ・にらと豆腐の炒め物

 これに、ご飯・おみそ汁&ビールつきでした。

 大食いだけど、まあまあヘルシー?

 
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.08.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

タカショーのカレンダー

そういえば、週末、タカショーから株主優待のカレンダーが届いていました。
DSC04362.jpg
 半期ごとにいただける小さめカレンダー、重宝しております。
 去年は7月に入ってからの到着で心配しましたが、今年は早めでえらいえらい。
 カレンダー6月までですからねぇ。

 エクステリア・ガーデニング用品など、お庭関係グッズが取扱商品なので、写真がきれいなカレンダーなのがうれしいです。
 そして、にわかベランダガーデナーなわたしも、ちょっとだけ関係深まったかな?



そういえば、カレンダーと一緒に、「庭ブロ」というブログコミュニティーサイトのご案内が同封されていました。
ちょっとのぞいてみましたが、なんか敷居高そうに思えて入れなかった・・・。
美しいバラとか立派なお庭とか前面に出ててですねぇ。

話は前後しますが、昨日咲いたゴーヤの花は雄花らしいですね。
いつまで待っても実がつかない花~

そして、花が咲いているのを買ってきたパプリカ、花が2個も落ちました・・・
自然に落ちちゃってたの1個、ほんのちょっとふれたら落ちたの1個。
どうなることやら~
 
 Comment. 0 Trackback. 1

Mon.06.07.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ベランダ菜園投資

昨日のオクラの記事、もう1日待てばよかった。
おはずかし・・・
DSC04329.jpg
 今朝ベランダに出てみたら、花が咲いてるんですー。
 しかも美しい!

 オクラとしても、このタイミングで食べられちゃまずいと思って、あわてて咲いたのでしょうか!

 昨日の段階で、食べる気満々でしたからねぇ。

 やっぱり、花が咲いてから実がなるのね。

 ところで、帰ってきたら、もう花がしぼんじゃっていたんですが、朝顔方式なのでしょうか。
 わからないことばかりです。

さて。
日曜日に買い込んできたプランターは、こんな感じで配置されました。
DSC04340.jpg
 非常に狭いベランダで、しかも、避難はしごつきですので、このようなことになっております。
 奥の壁沿いにネットも張ってもらいました。

 左側の黄緑色のプランターの上に乗っけた茶色いプランターが100円ショップサイズ。
 なんとなく、大きさ、つかめますでしょうか。


それにしても、100円のプランターを思うと、大きいプランターってお高いわよね!!
大胆投資よー。

投資って言えば、FXで惨敗したあの日折れたパプリカ、なんとか元気なんですが、主軸を失った雰囲気なので、つぼみが少なめで。
寂しく思っていたら、昨日行ったホームセンターで同じ種類のパプリカの苗が!
しかも花までいっぱい咲いてる~
パプリカ20106
ということで、2本、買い増しました。
白いプランターがパプリカ畑です。
苗1本158円したけれど、パプリカはお高いから、元取れるんじゃないかと、とらぬ狸な計算など・・・
いかがなものでしょう。

そして、昨日、苗をもう1種類追加。
ゴーヤ20106
苗というにはだいぶ育ったゴーヤが、見切り品のコーナーに・・・。
でも、もうつぼみもついてるし、近いうちに食べられるんじゃないかと!
すでに、育てたいのか、単に食いたいのかわからなくなっていますが、今朝、花も咲きました~
でも、花1つで受粉とか大丈夫なんだろうか。
わからん・・・

ま、ぼちぼち勉強しましょうかねぇ。
 
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.06.06.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

オクラがオクラになってきた

いいお天気の日曜日で。日差しの強さに、みどりたち、おお喜びかな。

そんななか、夫からベランダ菜園改良投資計画実行のゴーサインが出まして、朝からホームセンターへ。

プランターと土で5000円くらい使っちゃったかも。
これって、元とれるだろうか・・・。
これまで採算実益重視でしたが、この際、もう、趣味ってことにしちゃおうかしら(笑

投資成果著しいベランダ全体の様子紹介はまたの機会といたしまして、今日のところはオクラさんの様子を~
DSC04260.jpg
 あいかわらず、ひょろひょろしてます。

 でも、今日、ホームセンターで見かけた苗よりも大きかったので、ちょっとだけ満足してます。

 たしかに、苗で買ったときに比べれると背が伸びてるわね。
 葉っぱも多少は育ったような。

 なにより、ツンツンしたのついてるし~

DSC04292.jpg
 そのツンツンしたのをアップで撮るとこんな感じ。

 まずは花が咲くのかと思っていましたが、このままオクラになりそうな!

 ちなみに、このオクラは赤い種類のオクラなのです。
 もしかして、近日中、収穫とか?

 期待ふくらむこのごろです~

 たしか、苗3本で198円でしたので、30個くらいはとれてほしいわね。
 ウヒヒヒ。



 
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.05.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

要チェックなレトルトカレー

いつも楽しみにしている土曜日のNIKKEIプラスワン。
今週の何でもランキングは「夏に食べたい!ぜいたくレトルトカレー」。

レトルトカレーって、少し前までは、たまに90円とかのお安いのを狙い買いする程度でしたが、アリアケジャパンの株主優待でもらったレトルトカレー食べて、考え方が変わりました。
安売りでお腹を満たす以外のことができる世界なんだなぁと。

ランクイン商品を詳しく見ますと、スーパーで扱っているものもあるようなので、ちょこちょこチェックしたいと思います。
最初のヤマモリさんのと右列のお品は、スーパーなどでも買えるみたいです。

ヤマモリ「タイカレーグリーン」
グリーンカレーのレトルトがあったとは。
スーパーでも売っているようですので、チェックしたいと思います。
中村屋「インドカリー スパイシーチキン」
老舗カレー店のレトルト商品。
また、同店の「ビーフスパーシー」もランクインしてます。
小岩井農場「厳選素材カレー 小岩井カマンベールチーズ」
ランクインしていたのは、同シリーズの「クリームチーズ」。
パスタソースとしても。
エム・シーシー食品「小野員裕の鳥肌の立つカレー キーマ」
ごろっとした肉が苦手なわたしも、これは食べてみたい!
タンゼン・テクニカル・プロダクト「札幌スープカリー木多郎 チキン」
有名店看板メニューのレトルト。
具が立派!
江崎グリコ「LEEキーマカレー」
LEEシリーズにキーマカレーがあったとは。
さっそくチェックだわ。
吉田ハム「飛騨牛ビーフカレー」
カレーに飛騨牛~
スゴイ・・・
ハウス食品「麻布十番 ビーフカレー」
麻布のグリル満点星監修のカレーです。

ほかに、鈴音の「霧笛楼フレンチカレー」がランクインしていました。
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.04.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

唐辛子の花は白かった!

今春、衝動買いした唐辛子の苗。
少し前からつぼみのようなものがみえていましたが、昨日いよいよ咲いたんです。

なんと白!
タカノツメが赤いからって赤い花とは思っていなかったけれど、これまでの家庭菜園の花、どれもこれも黄色かったので、ちょっとびっくり。

こういうスズランみたいな花なのねぇとか納得していたら、続きがあって。
唐辛子
今朝起きてみたら、パッチリ咲いているんですー。
全開だー。

下向きのまま咲いてるので、鉢を傾けて下から写真撮りました。
DSC04238.jpg
 花も咲いたことですし、栽培方法などネット検索してみますと、下の方の脇芽は落として、主軸入れて3本にするとか。
 そうすると実付きが良くなるそうで。

 だけど、うちの唐辛子、そんなに枝分かれしてたっけか。
 してませんね・・・。

 それにしても、花が咲いて終わりじゃない野菜はいいものですね。
 この先どうなるか楽しみです。

 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.06.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

無料クラウドの波に

先月、某モニターでウインドウズ7のノートPCをゲットして、その快適さに大喜びしていたのですが、それまでメインで大活躍してきたデスクトップPCが絶不調。
きわめつけに、ウイルスまで襲来・・・。
なんとか隔離・駆除したようなのですが、おかしくなって戻らない機能も・・・

まあ、近日中に再インストールするとして、そんなこんなで、これまでのPC生活を見直してみようかと思ったという次第です。

ウインドウズ95のころからのPC歴で、IT関係の仕事でもない一般人は、アプリケーションはインストールするもの、ファイルの保存はハードディスクという考えが、まだまだあると思ってます。

でも、現代においてこのスタイル貫くのは、不便になりつつあるのかもしれないなぁとも。

従前のスタイルでも、まめにバックアップとっていればいいんでしょうが、PC不調のたびに悩むのは、メールとハードに保存しているワードやエクセルファイルのこと。
あと、写真関係。
仕事関係でなければアプリケーションデータや写真はあきらめるとして、メールだけはやっぱり困るー。

そこで、まず、メールをアウトルックからGメールメインに移行することにしました。
プロバイダーアドレスやほかもフリーアドレスなんかも、Gメール上で設定すれば全部受信できるのね。
1年くらい前から夫がその方式にしていたので、それをまねしてみたという訳です。

これで突然のハードクラッシュなどの場合でも、最悪の事態は免れられる・・・かな。
Web上にメールが残っていてくれることでしょうから。
まあ、無料サービスですので自己責任ですが、自分のPCが壊れるのとどっちの確率がといえば・・・ねぇ。

次に、ワードやエクセルですが、仕事で使うなら別ですが、主婦が趣味で持つにはやっぱり贅沢。
10年くらい前にPC買ったとき、たまたまついていたオフィスをいまも大事に使っていますが、わたしのような者が新しいPC手に入れたからって、買い足すものではない。
しかし、オープンオフィスは、マイクロソフトのそれを期待すると、使いにくさ甚だしい。

そこで試したのが、グーグルドキュメント。
もちろん無料。やっぱりファイルの保存先がWeb上なことが安心。そして、複数人で共有できることも便利です。

たとえば、わたしは「お買物帳」というファイルを夫と共有しているんですが、そこはこんなふうに。

お買物帳 業務スーパー
 1.かにかま
 2.強力粉
 3.明太子
 4.ネクターカクテル(サッポロ


お互い、次に業務スーパーに行ったら買いたいものをメモしあっています。
3まではわたしのメモで、4は夫のメモ。
そうか。新発売のネクターのカクテルが欲しいのね・・・。
といった感じで共有しておくと、わたし1人で買い物に行っても、ご所望のネクターカクテルが買ってこられるという訳です。

ただ、オープンオフィスで感じたのと同様、見栄えを整えるのには適していない。
試したのは、文書(ワードっぽいもの)と、スプレッドシート(エクセルっぽいもの)ですが、そういうものを求めてはいけないようで。

たとえば、マイクロソフトのエクセルではこのくらいのグラフがちょいちょいとできます。
鶏肉卸値1

しかし、グーグルのスプレッドシートではこれが限界。
鶏肉卸値2
縦軸・横軸の文字サイズを指定するとかできません。線の色を変えたりもできません。
テキストボックスは四角のみありますが、グラフと一体化させて画像として保存できません。

なお、グラフを除いて、データ自体はエクセルから問題なく移行できます。
グラフは作り直すことになりますが、見栄えのこだわりを捨てて差し支えない用途であれば、これで十分なのかもしれません。

あと、もうひとつ難題が。
上のお買い物帳くらいなら問題ないですが、グラフみたいなちょっとしたボリュームになってくると、ブラウザをグーグルクロームにしないと、動きが厳しいことがあります。

年齢的にか、既に、新しいものに慣れるのに努力を要するわたしですので、新しいブラウザを使いこなすのはしんどいのですが、今後こういうサービス使っていくのであれば、早めに慣れたほうが得策な模様です。

そして、もうひとつ気になることが。
自動保存がかかったタイミングで、以降、文字が打てなくなる現象が・・・・
わたしだけかなぁ?
しばらくすると、普通に戻るんですけれどね。

こんな感じでいろいろうまくいきませんが、近い将来の便利とお得のために、ぼちぼち試してみようと思います。
DSC04226.jpg
 ~昨日の夜ご飯~
 ・麻婆豆腐
 ・大根とこんにゃくの炒め物
 ・絹さやとエリンギのたまごあん

 これに、ご飯とビールつきでした。

 すっかり大食いに戻っている(笑


 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.02.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

東京ガス料理教室へ

東京ガス主催のお料理教室に初参加してまいりました。

単発ものの講習が各地の東京ガスショールームで開催されていると知り、たまたま空席のあった「ハーブを使って爽やかブランチ」にさっそく行ってみることに。
SBCA0116.jpg
 メニューはこちら。

 ・ハーブスコーン
 ・セージ風味のミートボールスープ
 ・セパレートミントミルクティー

 アイスティーがあまりセパレートしていないのは見逃してください・・・
 こういうの、すごい苦手だー



スコーンにはみじん切りにした生のバジルが入っています。
だいぶ茂ってきたうちのバジルの活用術は多いに越したことないかなと。
でも、4枚しか使わなかったw

ところで、最新のフラットコンロはすごいことになっていて、グリルがほとんどオーブンとして使えるんです。
そこに専用のダッチオーブンを入れて、スコーンを焼きました。
とってもナイスな焼き加減で、おいしかったですー。

ガス台は前々から狙っているんですが、あらためて欲しくなりましたねぇ。
期待通り、使い勝手よさそうです!

ミートボールスープはまあ普通なんですが、ミートボールを素揚げするとき、またもや最新式ガス台パワーが炸裂。
油温を一定に保ってくれるんですー。
勝手に火が大きくなったり小さくなったりー。
なんて賢いのでしょう。

ちなみに、講習料金は内容によりけりで、3000円前後が多くなっていますが、今日は1500円のリーズナブルコースでした。
有名店シェフが講師とか、そのメニューとかですと、お値段もうちょっと上がるみたい。

味の素の料理教室に比べるとお高めですが、それでもリーズナブルプライスと捉えられているようで、同じテーブルになった方のお話によると、なかなか抽選に当たらない人気ぶりだそうです。
数日前に思い立って参加できたのはラッキーだったのねぇ。

たまには新作でも仕入れようかという東京ガスエリアな皆さま、こちらで講座のチェックができますよ。
東京ガス料理教室

親子教室とか、男性のみの教室とか、託児つきの夫婦教室とか、いろいろあって驚きましたわ。
折を見て、また参加したいと思います。
  
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.01.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

中国語の敬称~○○さん

4月に開講した区の主催の超低価格中国語講座、今月いよいよ終わります。
大学時代に語学の授業で中国語をとっていたんで、辞書だけは持っています。
週2はけっこうハードですが、このくらいのペースのほうがテンポよくていいかも。
暇人にとっては・・・

でも、今日のようにアルバイトと教室が重なると、さすがにちょっとあわただしいので、フルタイムでお勤めの方は時間作り大変だろうと思います。

ということで、今日はブログも中国語関連で~

社会人というか、おじいさん?相手ですから、実践的なことが授業の題材になったりするのが良いところ。

今日の授業は「あなたのお隣さん、お向かいさんはだれですか?」という質問に答えるというものでした。

かろうじて質問の意は解し、卓上には席札も置かれていますが、「○○さん」の「さん」ってどう言うんだっけかと。

女の人はけっこうおばちゃんでも「小姐(しゃおじえ)」でOKと言うことで、わたしも先生から指されるとき、苗字に小姐を付けて呼ばれてるから覚えていたんですが、お隣もお向かいも男性で・・・。

で、質問しますと、男性は「先生(しぇんしょん)」だそうでございます。

たまに、日本でも、一同で先生先生とお互い呼び合っている不思議な光景を見かけますが、中国ではふつうにみんな先生なのねぇ。

ちなみに、ビジネスシーンで、それなりの地位の女の方を呼ぶときや、小姐はいくらなんでも・・・なときは、「女士(にーしー)」を用いるそうです。

でも、わたしよりちょっと年上な感じの中国人の女の先生、「このあいだ中国に帰ったとき、空港とホテルで小姐って呼ばれたんですぅ」ってうれしそうに話されていたので、基本、小姐で良さそうです。
かわいい感じでいいわよね!
 
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
