HOME   >>  2010年08月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.08.31.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

発電機の使い勝手

今日はこの夏の我が家の大型投資、発電機の使い勝手を紹介したいと思います。

当初から、キャンピングカーにはバッテリーを3個積んで、電気対策手厚くしていたのですが、大型バス用という話の大きめ冷蔵庫を積んだせいか、意外と電気が長持ちしません。
止まったままの走行充電ナシでは3泊4日が限度でした。

バッテリーもだんだんへたってきて、この先はそれも厳しくなるだろうということで、発電機を買い求めたという次第です。

ちなみに、車の方にインバータはついているので、発電機はインバータなしのお安いタイプを買いました。
DSC05083.jpg 大きさはこんな感じ。
 意外とコンパクトです。

 問題の音ですが、従来からすると小さくなったとは言っても、原付の音ぐらいは出ているかなと。
 道志みたいに沢の音で消されるところならいけるかもしれませんが、静かな松原湖高原ではちょっとねぇという感じ。

ただ、このように、段ボール箱で覆うと、だいぶ違います。
発電機
とくに、上部を覆うと、とっても効果があります。
側面だけでも、なにもしないよりはいいですが。
音もにおいも、すぐそばに他の方がいらっしゃらなければ、許容範囲とさせてもらえるかなあと。

でも、このくらい大きい箱でも、1時間くらいやっていると熱くなっちゃうので、くれぐれも大きめで。そして、様子見つつで。

電気の感じとしては、1日2時間くらい回すと、6泊7日(車中泊1)、冷蔵庫とネスプレッソが使い続けられました。
ただ、これだけ回しても、4日目くらいからは、きつきつな感じですね。
ネスプレッソ使うとき、ぎりぎりになることもしばしば。

うちのように、キャンピングカーで同じ場所にとどまりっぱなし、キャンプ場から一歩も出ない、といった過ごし方はかなり少数派と見受けますが、なにかの参考までにメモしておきます。
もしも、じーっと長期滞在するのが好き!という方がおられましたら、便利に過ごすコツとか、ご教授くださいませ。

ホンダ発電機 HONDA EX6(ニッチ・リッチ・キャッチ)
楽天市場のニッチ・リッチ・キャッチさんで買いました。
たまたまお値段が安かったのがご縁でしたが、エンジンオイル注入&試運転済みという、使う側に立ったとっても親切なお店でしたよ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.30.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

続・お出かけ先でのインターネット

夏のお出かけ先にネット環境を持ち込むべく、夫のiPhoneを借りて、それにBluetoothキーボードをつけて快適環境作りを考えた話(8月3日の記事)、狙いは間違ってなかったと思います。

DSC05068.jpg このように、ばっちりな環境でした。
 キーボードのおかげで文字入力はすらすら。
 マウスがないのが不便ですが、慣れないタッチペンでも、まあなんとか。
 通信速度が遅いので、サクサクとは行きませんが、それは仕方のない話で。

DSC04992.jpg 通信速度を除いて、自宅で予行演習したのと同じような環境ができたわけです。
 ただ、考え足らずな点があったのでした・・・。

普通にネット閲覧したり、メールに返信したりする程度のことはスムーズなのですが、ブログを更新するとき、わたし、コピーやペーストをけっこう使うんです。タグがあまり得意じゃないので。
が、しかし、キーボードがウインドウズのと違う・・・という困った事態に。
Macさわったことなかったんです。

家に帰って調べてみましたら、Macではウインドウズにはない「command」というキーが多用されるようで。
それを知っていたらもうちょっとなんとかなった気もしますが、せっかくのリゾート地で肩凝りするのは避けようと、複雑なことはあきらめたのでした。

出発前、出先で見たいサイトをブックマークしたり、金融口座のIDをメモにしたり、iPhoneからブログが更新できるようになるアプリを入れたりと、別のところでは万全にしたつもりだったのですが、どこでつまずくかはわからないものです。

ということで、この方式、狙い自体は悪くないと思うんですが、Mac不慣れな方は、あらかじめよく使うショートカットキーの情報収集をしておくと快適かと。

それにしても、元Macユーザーの夫に聞いたら、ショートカットキー知らないって言われたんですが、、、
面倒がられた??
10年以上経って忘れた?
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
価格:7,400円(税込、送料込)




上の写真のキーボードは楽天ショップのお店にリンクしていますが、Amazon.co.jpでも扱っているお店があって、そちらではほかの角度からの写真が出ていますよ。
参考までに~
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.08.28.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

パン切り名人 食パンカットガイド

ずっと前から欲しかったアレをついに買いました!
DSC05212.jpg いやぁ。買ってみれば700円で済む話だったんですが、なかなかきっかけに恵まれず。
 食パンがきれいにスライスできるあて板でございます。
 パン切り名人!! 食パンカットガイド

どうやら、普通の四角い食パン用と、ホームベーカリーなんかでできあがる一回り大きい山型食パン用とがあるようですが、買いに行ったお店には小さい方しかありませんでした。
うちのナショナルのホームベーカリー、そんなにぽっこり山型じゃないからいけるかなぁと思って買っちゃいましたが、かなりぎりぎり。
でも、まあ、なんとか。
食パンスライサー
はじめてということもあり、やや苦戦しましたが、一番薄くて難しそうなサンドイッチ用スライスもできました。
これナシには絶対無理な厚みに切れたので満足です。
コツは、ちゃんとパンが冷めてからにすること、パンを左から押しつけることでしょうか。

DSC05224.jpg スライスした食パン、さっそくローストビーフサンドに。
 こういうのは薄く切れてるパンがいいわね。

 ローストビーフは日本エスリードの株主優待でいただいたもの。
 ローマイヤのと比べちゃいけないけれど、来年も選べたらこれにしようかなって感じです。


食パンカットガイド
ホームベーカリーのパンをサンドイッチ用にスライス!

楽天市場 暮らしの杜 700円
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.08.27.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

MORESCOの会社説明会へ

日本証券アナリスト協会が東京証券取引所でやっている個人投資家向けの会社説明会、保有銘柄のMORESCOが参加とのことで、様子を見て参りました。

何度か売買した銘柄で、いまは1単位のみの保有に落ち着きましたが、お楽しみはこれからだったかもしれない!
放置してて気づきませんでしたが、今期2回も上方修正してるとか。
まあでも、そこそこ利益出させてもらったので、なんとなく好印象な会社です。

わたしが買った頃は松村石油化学研究所という会社名でしたが、いまは英語表記を略したMORESCOに。
社長さんもこのあいだ交代したそうで。

このくらい長めに持つことになった会社の株主総会には行ってみることが多いのですが、本社が神戸ということでそれもかなわず、社長さんが東京までお運びくださるこの機会に、お話聞いてきたという次第です。

実は、なにを商売にされている会社かよく知らなかったので、得るものは非常に大きかったです。
売上構成比でみると、特殊潤滑油(3割強)とホットメルト接着剤(3割弱)が高いのですが、どっちもどういうものなんだ?な感じで。

特殊潤滑油は聞いてもいまいちイメージできませんでしたが、まあ、自動車産業向けと思っていいみたいです。
で、もうひとつのホットメルト接着剤ですが、これは大人用紙おむつなどに使われている接着剤らしく。

とりあえず、需要家が全然異なるジャンルにあることは強みといえそう。
あと、海外拠点もあって販路が拡大しつつあるようで、海外売上比率が高まりそうなのもポイントでしょうか。

上方修正に伴う増配については、現段階では言いにくい様子でしたが、期待したいところです。

DSC05210.jpg 説明資料と一緒に個人情報保護スタンプをくださいました。
 同社の製品ということではなく、単に販促お土産品のようです。

 ところで、夫は宛名入りの郵便物などをシュレッダーにかけるよううるさく言うのですが、面倒なので密かに(堂々と?)無視しています。
 これ押すぐらいならやってみようかな。やらないかなw


日本証券アナリスト協会の個人投資家向け説明会、けっこう頻繁にある気がしますが、行ったのはとっても久しぶり。
いろんな会社が来るので、もうちょっと投資マインド盛り上がってきたら、投資先以外の会社のお話も聞きに行きたいなぁと思ってます。
早いところ、そんな気分にさせておくれ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.08.26.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

久しぶりにわたみん家

月内の割引券があったので、年明けたころまで毎月のように通っていたわたみん家に行ってみました。
夏の季節メニューはちょっといまいちな感じだったので、グランドメニューからいつものを。

室蘭焼鳥&ねぎま串。どっちも2本で313円です。
わたみんち1
銀座のザンギ(418円)&大阪キャベツ焼き(313円)です。
わたみんち2
ほかに、シーザーサラダを。
ドリンクは「やまもももももももものウシ」をオーダーしました。
意味不明ですが、レッドブルで割るドリンクです。わたみん家では、最近これがお気に入り。

そういえば、お通しのキャベツがちょっと変わりました。
以前はこぶとだしがかかっていましたが、これがなくなり、小皿にみそがついてきました。
甘いみそでおいしかったけれど、お通し代あげたのかな?
レシート見ると313円だから、変わってないかしらね。

行きつけだったわたみん家、春に店長さんの異動があったんです。
そしたら雰囲気変わったというか、居心地いまいちな店に。
自然、足が遠のきますわね。
魅力ある格安メニューもいいけれど、こういうチェーン店でも、やっぱり人が基本なんだなぁと。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.25.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

円高株安

なんとかしてください。
せめてやる気を見せて~

DSC05168.jpg ちょっと一息で、いただいたブドウの写真を。
 このあいだ食べたナシはいまひとつでしたが、こちらのブドウはとっても甘かった!
 農家の方は色づきがいまひとつだと言っていたそうですが、甘い甘い。

ところで、やっぱり言いたいんですが、円高対応。あれはなんですか。
・介入についてはコメントしない
・マーケットの動向には重大な関心を持っている
って、それを言うためにわざわざ記者会見・・・。
敵に思えてきましたよー。

5月に仕込んだオーストラリアドルのスワップ、育ってきてます。
5000通貨ですが、チリツモで5000円近いわよ。
昨日、買値を割り込んできて、暗雲たちこめまくりですが・・・

みなさま、どうぞ万全に~
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.08.24.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

夏場のヨウムのおやつ

このところ、朝、ブログの更新をしています。
夏場の早起きが定着したので、この時間を有効活用できればと思ってー。

というのは、アイン君の部屋、窓を開け放って寝るのですが、早朝から鳥っぽくない鳴き方されると・・・
夫の電話のマネとか、うますぎてやばい!

そんなわけで、朝の時間、鳥のお相手しつつ、いろいろねぇ。

DSC05112.jpg そんなアイン君が、1年中飽きもせず食べてるのが落花生です。
 殻ごと渡すと、まずはバリバリ割るのを楽しみ、薄皮もペーっと捨てて上手に食べます。
 おかげでうちは落花生の殻だらけー。

 最近、飽きてきたのか、湿気っちゃってておいしくないのか、いまひとつ食いつきが悪いのがちょっとした悩み。
 前はこれで簡単にご機嫌とれたのにー。

このあいだのキャンプでは、ご当地もののプルーンも食べてました。
さくらんぼ大好きなのでいけると思いましたが、甘みを好むのか、それほどの勢いはみられませんでした。
まあでも、食べてましたね。
アイン君
ピーマンはいつもへたのところをあげてますが、半分くらいで飽きちゃうみたい。
パプリカは大好きみたいなんですけれどねぇ。
ただ、皮をむかないと食べないというお坊ちゃまぶりはどうしたものかと。

ほかに、この季節ですと、そろそろ出はじめたナシが大好物!
ただ、今年はナシも出来がいまいちなようで、例年に比べると味が落ちますね。
いつもなら、鳥とは思えないほどすごい量を食べるのに、今年は普通な感じ。
一方、甘みの強い高級系ブドウは、すごい真剣に食べてる!
正直だー。

SBCA4773.jpg 〆にサービスショットですー。
 気持ち悪かったらすみません・・・

 1カ月くらい前、おしりの赤い羽がいっぱい抜けちゃって、ちょっと薄くなってます。
 でも、筋肉もりもり~

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.23.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

新米!

残暑厳しい8月ですが、早くも新米が出回っているようで。
DSC05190.jpg ちょうど底をついたので、迷わず新米を買ってみました。

 そして、本日のランチ、鰻丼でーす。
 お昼が楽しみだ!
 (いんげん凍ってるのは気にしないで・・・)

破格なだけに、ま、そこそこ品ですが、やっぱり新米。おいしいです。
春ごろの天候不順、そしてこのところの猛暑の中、よくぞこのように立派に育ててくださったものです。

 今回買ったのはこちら。
 新米なのに10kg・2980円。
 しかも送料込み!
 試したくなるというものですわ。

ただ、上のお店、発送期日にルーズなところがみられるので、底をついてからの注文は要注意で。
レビューをみるとすぐに届いたという話の方と、遅いってお怒りの方が交錯していて、わたしは後者の方でして。
3日以内に発送とうたわれていますが、1日遅れましたね。
大人2人の家だし、1~2日なくてもいいけど。そういうときに限って食べたくなるものじゃぁないですか。
思うに、入荷が安定しないのでしょうね。
それならそうで、連絡密にしてくれればやきもきしないのに、そういうことしないから安く出せるって話なのでしょうかねぇ。

そうそう。最近、ネットショッピングの活用度が上がってきて、ちょっと気づいたことがあって。
型番とかがない、お米のような商品って、お買い得品が絞り込みにくいじゃないですか。
こういうのを探すには、ランキングページが便利みたいで。
商品カテゴリーって、おおくくりな「食品」とかだけじゃなくて、下のようにけっこう細かく分類されているんです。
たとえばお米ですと、本当にお米だけに絞ったランキングが。
楽天ランキング市場 > 食品 > 米・雑穀・シリアル > 米

今回、わたしは格安新米にひかれて決めましたが、こだわりの銘柄米とか、とにかく安いのとか、ランキングをヒントにお得で好みに合うものを選び出せそうです。

暑いですし、重いもの運ぶのは避けられるものなら避けたい。
お米を買うときは、これからもネット通販を候補にしたいわ~と思った次第です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.08.21.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋フーズの優待券で

数日前を思うとやや過ごしやすかった昨日ですが、こういう日こそ、動けなくなったりするものです。
そんなわけで、ご飯支度する気になれず、そうだ!松屋だ!となりました。

わたしは復活夏メニューのうまトマハンバーグ定食、旦那さまは新メニューの豚バラ生姜焼き定食を。
松屋
いつもはデミたまなわたしですが、たまにはと思ってねぇ。
食べてみて、やっぱりデミタマの方が好みですが、夏に1回くらいはこれもいいかも。
おいしいはおいしいのですが、間違ってるんじゃ?と思うくらいにんにくがきいていて、ソースはけっこう辛い濃い味。
ご飯いっぱい食べられそうなおかずです。
ほかにもオーダーしている方がけっこういらして、人気メニューのようですね!

豚バラ生姜焼きは、肉が分厚くて立派なのに驚きました。
この手の豚料理は得意じゃないので、お味見ではし伸ばすのは遠慮しましたが、夫はたいそう満足した様子。
肉肉したいときはこれにしよう!などと申しておりました。

ちなみに、両方とも、ごはん、おみそ汁、サラダがついて580円です。

それにしても、松屋は女性客が増えましたね。
わたしはまだ一人で入ったことないのですが、若い女性お一人というのもしばしば見かけるように。
店舗によって雰囲気もだいぶ違うでしょうし、一概には言えませんが、女性客の開拓は、ますますポイントになるだろうと思いましたわ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.08.20.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

夏に食べたい冷やしめん

先週の話ですが、いつも楽しみにしているNIKKEIプラスワンの何でもランキング、夏のお使い物に重宝しそうな冷やし麺特集だったので、こちらにメモを残しておきます。

それにしても、麺をゆでるのも躊躇する暑さですわね・・・。

佐藤養助「稲庭干饂飩」
1位はこちらの稲庭うどん。
うどん:80g×3
つゆ:80g×3
1,575円
島善「小豆島素麺はるゆたか」
北海道産小麦で作ったそうめん。
そうめん:50g×9
かつおつゆ:245ml
2,100円
山一「黒ごま麺 豊穣」
国産黒ごまを使用した麺とあごだしのつゆ。
そうめん:50g×12束
つゆ:250ml×1個
3,150円
ぴょんぴょん舎「盛岡冷麺」(2食セット)
盛岡冷麺もランクイン。
麺:170g×2、スープ:180cc×2
特製キムチ:50g×2、酢×2、白ごま×2
680円
寛文五年堂「いなにわ手綯うどん」
稲庭うどんがもうひとつランクイン。
うどん:80g×8袋
つゆ:120ml×1本
3,150円

このほか、安曇野麺匠「信州安曇野道祖神そば」、おか泉「さぬき半生うどん」、うまか食品「五島手延べうどん(磯乾麺)」、ふるいち「ぶっかけ凍らし麺」、きさく「冷やし汁なし坦坦麺」がランクインしていました。
 Comment. 6 Trackback. 0

Thu.08.19.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

高松機械工業から図書カード

お出かけ中、株式投資関連でもうひとつお届けものがありました。
DDSC05133.jpg 信じて持っているのか、腐れ縁なのか。
 もはや、そうとう微妙になってきた高松機械工業さんが、図書カードを送ってくださいました。
 例年、株主総会関係の資料に同封されてくるIRアンケートに回答すると、図書カードをくださいます。

せっかくですので、お気持ち、毎年ありがたくいただいてます。

工作機械業界は本当に大変だったこと、なんとなくは聞いていますが、実際、赤字・無配を突きつけられると、心穏やかにはしていられませんねぇ。
売るにも売れないくらい買値下回ってますしー。
でも、どこかで信じているところがあるので、長期投資ってことに・・・。

そんなわけで、アンケートには厳しいこと書いてしまいましたが、いまにして思えば、もうちょっと愛ある内容にすればよかったと。
厳しい環境でも、前向きな動きを見せてきた点を評価することもできたのに、そういう冷静さがなくなっちゃうのよねぇ。

これに限ったことではなく、書き始める前、言い始める前には、一呼吸入れるようにしたいものです。

ともあれ、もともと日本の工作機械は世界でも高いシェアもっている優秀産業だそうで、海外、とくにアジア圏の需要はだいぶ戻ってきたことから、V字回復の可能性もみえてきているとか。
あの落ち込みからして、ちっちゃいVってことはないと期待しましょう。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本エスリードのチョイスギフトカタログより

キャンプから帰ると、ゆうパックの保冷便のお届けのあとがありました。
保管期間が何日までかと心配しましたが、配達日から1週間は、ふつうに取り置いてもらえるようです。

送り主さんは、やっぱり日本エスリード。
同社の株主優待、郵便局のチョイスギフトカタログから、8月お届け予定のものを選んだのは覚えていたのですが、避暑キャンプに突入して、留守にしておりまして。

DSC05134.jpg 株主2年目の今回、選びましたのはこちら。
 ローストビーフと生ハムのセットです。
 ちなみに、伊藤ハムさんのです。

 3000円相当という話ですが、正直、えらい小さくてびっくりした(笑


ま、量より質ですわね!
まだ食べていませんがー。
賞味期限は1カ月ほどあるので、楽しみにいただきたいと思います。

こちらの株式購入にあたって、事前にカタログの内容を見ておきたい!という慎重な方は、会社ホームページに詳しく出ていたので、そちらで確認すると良いかも。
PDFファイルでばっちり出ていましたよー。

あと、投資判断に役立つようなことじゃないでしょうが、100株株主にも年賀と暑中お見舞いのお葉書をくださるんです。
そんなわけで、ご挨拶を重んじる会社さんというのが、この間のお付き合いの印象です。
 Comment. 0 Trackback. 1

Tue.08.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クックモニターでトロピカーナジュース

今日から通常モードでしばらくぶりに出勤なわけですが、今日も猛暑日ですかいかなー。
なんか、聞いていた話と違うけれど、そんなこと言っても始まりません・・・。
しゃっきりしないと!

DSC05039.jpg そういえば先日、マンネリ打破に向けてたびたびお世話になっているクックパッド経由で、グレープフルーツのトロピカーナホームメイドスタイルをいただきました。

 ジュースだジュースだ。



この企画、レシピモニターということで、これを使ってなにかメニュー考案するのがお役目。
正直、ジュースはジュースでそのまま飲むのがおいしい気がするわけですが・・・
DSC05036.jpg たまにはということで、ゼリーっぽい冷菓を作ってみました。

 意図せずながらセパレイトしまして、なかなかの出来栄えです。
 だいぶ甘めですが、グレープフルーツの酸味とうまく調和して、お味もまずまずでした。
Cpicon ジュースとマシュマロで2層ゼリー by あこぽっぽ

冷やし固める時間を除くと3分ほどでできますので、よかったらお試しください。
くどいですが、べた甘ですので、小さめ容器がよろしいかと。

作り方はすごく簡単!
ずばり、マシュマロとその倍量のジュースをレンジでチンして泡だて器で混ぜただけ。
冷めてくると、自然と2層に分かれました。
ちなみに、レンジの温め時間は1分にしてみました。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.16.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

残暑お見舞い申し上げます

昨夜、日付が変わってしばらくしたころ、キャンプ避暑を終えて自宅に戻りました。
狙いとは微妙にズレましたが、それがかえってよかったみたい。
渋滞なしでスムーズでした。

それにしても、あいかわらず暑いですね。
お見舞いとか言いつつ、自分の体調不良を訴えたいです。
アタマイタイヨ・・・

DSC05052.jpg 写真は紫が涼しげな高原のお花。
 
 海の日キャンプから1カ月も経っていませんが、草花は移り変わっていました。

 お風呂の売店に並ぶフルーツも、あんずからプルーンへ。


東京じゃあ、まるで秋の気配を探せませんが、高原にはトンボが。
DSC05126.jpg
天気予報によると、今日を乗り切れば、猛暑も少し落ち着くようですが、休養たっぷりめに、心穏やかにまいりたいものです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原オートキャンプ場へ~お盆休暇~

我が家のお盆キャンプ地、松原湖高原に到着しました。
iphone_20100811110329.jpg 期待通りさわやか湿度で、快適快適。
 ただ、雨模様なんですけれどね。
 どんだけ雨女…。

 まあでも、にわか雨な感じですし、空も明るめですし、撤収さえ晴天に恵まれればいいかなと。

気になる混み具合ですが、一昨年のお盆よりだいぶ人が入ってます。
第3は既に密集気味でしたので、今回はじめて第4に入ってみました。
その第4にもだいぶテントが増えてきてます。

オートキャンプ市場、10数年ぶりに上向いたと聞きましたが、これは納得なまずまずの賑わい。

まあでも、張る場所次第で、まだまだ快適に過ごせるかなという印象。

楽しみにしていた八峰の湯も、お盆休み期間は朝7時からやっているそうで、よいリフレッシュ休暇になりそうです。

iphone_20100811110519.jpg 到着後初の朝ごはんは、テーブル各自調理のオープンサンドに。

 持参したホームベーカリーで、さっそく食パンを焼いてみました。

 むしろ家よりちゃんとしたご飯…

これから各地にご出発のみなさま、道中、お気を付けて~

そうそう。
なんとかキャンプ場からブログ更新できそうですが、それはもう大変(笑
ウインドウズのキーボードしかわからないところに、マウスなし。どんだけ厳しいか!
続きは帰ってからに~
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.09.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

8月上旬のベランダ

先週末から高原キャンプ場というもくろみは、夫の仕事の関係で実行ならず、じっとりした東京で月曜日の朝を迎えております。
ま、お天気もいまひとつですし、それはそれで・・・。
ただ、出発に合わせて冷蔵庫・冷凍庫の食材在庫を調整していたので、食事の支度にやや難が。
ま、それを口実に、手抜きし放題と(笑

さて。
ちょっと見栄え的にギリギリですが、ベランダ菜園の模様を~
DSC05012.jpg 先月よりむしろ寂しくなった雰囲気の8月上旬のベランダ。
 野菜が高くなるのも納得ですわ。

 根腐れなんですかねぇ。
 ダメになったのを引っこ抜くと、かわいそうなくらい根がちょっとしかない!

つぼみを付けても花が咲けない、花が咲いても実が付けられない、どれもこれもそんな感じです。
そして、あの丈夫なバジルも逝ってしまいました。
お友達からもらってきたハーブたちも全滅・・・
シクシク
DSC05016.jpg 唯一元気なのは、これまで北側のベランダに置いておいたクレソンです。

 留守を前に、水遣り対策で南側ベランダに持ってきてみました。
 半分くらいは刈り取って持っていこうかと思案中。

DSC05020.jpg それから、例の唐辛子1本が、見事な赤になりましたわ。
 左のほうに別のつぼみがついたので、わずかに期待していますが、ホント実がつかないのよねぇ。

そうこうしているうちに、秋まき野菜を検討する時期が来ているようなので、これに懲りず、また何かやってみようと思います。

やっぱり、うちの南側ベランダというか、この夏、高温多湿すぎるのかなぁ。
きのこなら、何本か生えました・・・。
きのこ
さすがに食べてないですけど(笑
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.08.05.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

コーヒーカップ新調

割ったコーヒーカップのことでウジウジしちゃわないように、さっそく新しいのを買いました。
DSC04998.jpg 一番気に入ったのはこちら。
 お店の写真より、実物のほうが断然かわいかった!
 しかも、1客105円です。

 説明書きでは80ccとありましたが、すりきりで100cc入りました。
 ネスプレッソ用にちょうどいいではないでしょうか。

SHINA CASAオリジナル Reactiveシリーズ デミタスカップ&ソーサー

また、ショップでは「外側はシックな艶消しのブラック、内側は鮮やかなレッド」と紹介されていますが、外側はかなり濃いめのこげ茶とも言えそうな。
実物はこの写真の感じに近い色で、深い赤との配色がきれいですー。
ちなみに、内側が白の色違いもあります。
汚れが目立つかと思って、我が家は赤だけにしました。

DSC05007.jpg あわせて、一回り大きいサイズも買いました。
 色違いで3種類です。
 これも白もあって、全4色です。

 こっちは説明書きで100ccとありますが、満水ならもうちょっと入ります。
 たっぷりめに出すのであれば、これもネスプレッソにいいかも。

SHINA CASAオリジナル Reactiveシリーズ カップ&ソーサー

3色ともきれいですが、やっぱり赤が一番かな!
気分でいろいろ使ってみたいと思います。

DSC05009.jpg デミタスと普通サイズ、比べるとこのくらい違います。

 とくにデミタスは持った感じも重過ぎなくて、すでに超お気に入り。
 飲み口も厚すぎなくてよさそう。

 しばらく使い心地を確かめて、買い増ししておこうと思います。

どんどん割っても大丈夫なように(笑

SHINA CASAオリジナル Reactiveシリーズ





 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.08.04.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

自動給水機にトライ

長めに家を空けようと計画したとき、悩ましいのはベランダ菜園です。
さすがに持っていくわけにもいかない・・・。

自動水やり機があると聞いていましたが、ちょっと調べた限りでは、すごく本格的なお高いものか、逆にとっても簡易な観葉植物用みたいなのしか見当たらない。

そこを負けずにもうちょっと調べ続けると、我が家のベランダ菜園に対応できそうなものが!
DSC04948.jpg このように、さほど大きいものではありません。
 メーカーの想定どおりに使うのであれば、この容器に入るだけを、タイマーセットの上、水やりするということになります。

それではちょっと足りないかと思い、このあいだ3日ほど留守にしたときは、水をポタポタ出しにしたホースを給水機に突っ込んでみました。
給水機から溢れて無駄になる水もありますが、水切れは防げた模様です。

プランター用自動給水機
本来はこのくらいの分量向けと思われます。
この付属品で足りれば済むのですが、うちは鉢が多かったので、下のようなチューブを別途ホームセンターで買いました。
ビニールチューブホース
これを付属品のノズルに取り付けて分岐させてます。
なお、チューブには穴を開け、そこから水がちょろちょろ出るようにしています。

DSC04783.jpg チューブ買い増し作戦で、このくらいの量でも水がいきわたるようになりました。

 ただ、チューブに高低つけたり、穴を開けたり、なにかと工夫が必要で、事前の検証も怠れません。
 つまり、わたしのような面倒くさがりには不向きです!
 当然、施工は旦那さま~

ということで、まめまめしい方にのみ、おすすめしたいと思います。
それから、売価にそうとうバラつきあるので、お買い求めの際はいろいろ比較してくださいね。
これで安心してお出かけできるようになるといいですねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.08.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

お出かけ先でのインターネット

お盆休みを長めにいただくことができそうで、気持ちは高原キャンプ場へ。
夫の欲しい欲しい攻撃に負けて発電機を買ったので、冷蔵庫問題も心配なくなりまして、この際、10日くらい行っちゃおうかとか!

そうなってくると、欲張りたくなるのはネット環境なのですが・・・
幸い、目指すキャンプ場はソフトバンクも電波が来ていること、確認できています。

ただ、夫がiPhoneにしちゃったので、携帯電話を使ってノートPCをネット接続というのができなくなってしまいー。

だったら、iPhone借りてちゃちゃっと見ればいいと思われるでしょうが、あの小さい画面で指をもじょもじょやるの、どうもなじめなくてねぇ。

であれば、自分の携帯でノートパソコンにつなごうと思ったら、料金プラン、バカ高いのしかない!
それなら、最近話題のポケットWifiはどうよ?と調べましたが、夏のリゾートだけに使うのは割高すぎて。

そんなこんなで、思い至ったのがこちら。
DSC04992.jpg iPhoneにキーボードを付けてはどうか?
 これなら通信料は現状のまま。
 キーボード代が設備投資です。

 しかし、そんなキーボードはあるのか?と思いつつ探してみたら、さすがiPhone周辺ビジネスは盛り上がってます。
 ありましたねー。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
価格:7,400円(税込、送料込)




ということで、長期滞在が実現しましたら、キャンプ場からブログ更新してみようと思ってます。
ちなみに、iPhoneでは画像のアップロードができないのですが、ブログ投稿用iPhoneアプリを入れることで、可能になる模様です。

そうそう。上の写真のキーボードは楽天ショップのお店にリンクしていますが、Amazon.co.jpでも扱っているお店があって、そちらではほかの角度からの写真が出ています。
興味ある方は、あわせてチェックされるとよいかも。

激安とはいきませんが、キーボードは夫も欲しい(あれば使いたいときある)と言ってくれたんで、まずまず納得の投資と思えそうです。
ちょっと贅沢だけれどねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.08.02.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

7月までのインカムゲイン計

気づけば月替わりしているので、株関係のインカム状況を。
ほとんどないんですけれどね(笑

それにしても、こんなに暑い日続いたのに、これから8月かいなー。

<配当:7月計0円>
ナシ

<株主優待:7月計3,000円>
・ローマイヤ 3,000円相当

そうそう。7月に到着した日本エスリードのカタログギフトは、8月お届け予定のローストビーフを選びました。
そちらの分は、ローストビーフが届き次第の計上とします。

ということで、今年の合計は次のように。
配当27,209円
株主優待19,500円相当

DSC04972.jpg 久しぶりにベランダ菜園写真を。

 唐辛子が微妙な赤になってきました!
 きっぱりした緑色に変化が生じて2日くらいでしょうか。
 真っ赤になるにはしばしの時間がかかりそうですが、ちゃんと鷹のつめになりそうです。

 ただ、これ1本きりなんですけれどね・・・
 1株から1本て。。。

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.08.01.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

FX レバレッジ規制後

これまで400倍とか可能な口座で取引してきたFXですが、この8月から規制により、上限が50倍に引き下げられました。
さらに、来年8月には25倍にまで引き下げられるそうで。

わたしみたいな小遣い投資派にとっては、まったく余計なお世話な規制でございます。

ただ、400倍が50倍になって、いままでと同じ感覚で取引するにあたって、いくら追加入金すればいいかわからないようなわたしみたいな人のためには、規制しておくべきなのでしょうか・・・
たぶん1万円くらい入れれば同じになりそうかなと計算はしたんですが、よくわからんw

結局、たまたま口座状況はややプラスでしたので、追加入金することなくこの日を迎えたという次第です。

で、さっそく50倍の世界をのぞいてみますと、証拠金が引き上げられていました。
その結果、いままでなんとなく頼りにしていた数字、口座維持率が見たことないような数字に!
軽く1000以上だったのが、前の感覚ですと飛ぶ直前な300台になってます。
ただ、わたしなりに計算してみた許容変動値幅はそこそこあるので、400倍のときの300台の感覚とは違うみたい。

新しい感覚に慣れるまでに少し時間かかりそうですが、とりあえず、無事新しい世界に移行できた模様です。
すごいハイレバレッジでやってたわけではないので、慣れれば、意外と以前とそう遠くない感覚でやれるのかもしれません。
ということで、最近放置気味でしたが、しばらくはマメに様子見てみたいと思います。

DSC04958.jpg ~昨日のランチ~
 表面のつぶつぶ、けしの実が買えたので、お料理教室で習ったベーコンエピを作ってみました。
 アレンジでウインナーエピも。

 けしの実なしでも一度作ったのですが、この食感&見栄えからして、あるに越したことはない!


なんだかんだで1時間半くらいかかりますが、労力の割においしいと思います。
焼き立てがおいしすぎて、あっという間になくなるのが悲しいのがやや難点?
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
