HOME   >>  2010年12月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.12.29.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

外壁塗装工事完工

当初は2週間ほどで済むはずだったアパートの外壁塗装工事、少し前、ようやく完工となりました。
外壁塗装というか、ベランダ撤去工事となりましたが・・・。

20101229112624c13.jpg 工事序盤、2階のベランダが落ちたときはどうなることかと。
 空室だったせいもあり、けが人もなく、また、足場があるうちにまとめて面倒みてもらえて、よかったんだと思う。

 崩れ落ちた事実以外は・・・。
 なにしろ、塗装工事分で予算ギリギリで。

結局、ベランダを取り替えるのは予算的に厳しく、2階の3部屋に写真のような手すりを設置してもらいました。
違和感なくおさまってよかった。
プラス、いままでベランダに置いていた室外機が問題となり、移設作業が発生しました。
ちなみに、1階のベランダは支柱で補強してくださいました。

これらベランダ撤去がらみの追加工事30万円強。
たぶん良心価格だと思いますし、ほんと、このタイミングで解決できてよかったのですが、、、

キツイ!

ですが、安心して新年を迎えられそうで、なによりでございます。

ということで、晴天を背景にしたピカピカ古アパートの紹介で、本年のブログ更新を締めたいと思います。
年末のお忙しい折、お運びくださいましてありがとうございました。

皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト
 Comment. 4 Trackback. 0

Sun.12.26.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ディスカウントストア トライアルに

このあいだ、サービスで1回だけ日経MJを入れてもらえたんですが、日経本紙より楽しいですね!
思わず乗り換えたくなりましたが、おもしろくもない話を効率よく見ておくための新聞だったことを思い出し、踏みとどまりました。

ところで、そのときの1面記事はとっても興味深いもので。
九州発のディスカウントストア、トライアルカンパニーの話だったんです。

初耳なお店だったんですが、PB商品に力を入れてて、ポテトチップス59円、カップめん59円、コーラ29円とか、非常に思い切った価格展開らしいんです。

しかし、九州かぁ。残念・・・
と思いつつ、ホームページをチェックしたら、全国各地にできはじめているようで。
東京には1店舗しかないのですが、近県にはけっこうあって。

ということで、東京脱出のついでに訪問してまいりました。

たしかにPBの安さは魅力的!
DSC05926.jpg まずは記事でも取り上げられていたカップめん。
 しょう油、カレー、シーフードの3種類がいずれも59円。

 夫のお味見報告によると、味も量もやや物足りなさ感があるとか。
 ただ、値段を考えるとヨシかなとのこと。
 ご飯のおかずになるという理由で、カレーが一番高得点のようです。

ほかに買ったPB品はこちら。
DSC05928.jpg ストレートタイプの鍋つゆ。
 寄せ鍋、ちゃんこ鍋、両方128円です。 
 重いのがイヤで、この手の商品、ふだんはあんまり買いませんが、ここまで安いと気になるわね。
 お味見はまだですが、年末年始、コレで楽させてらおうと思います。

DSC05931.jpg コーンの缶詰。78円。
 タイ産で缶切りが必要なタイプです。
 味がよければ買い置きしてもいいかなと、1缶だけ買ってみました。
 安いコーンは味が薄いことが多いのですが、期待してます。

DSC05934.jpg あと、いきなりですが、トイレットペーパー。
 178円は安いです。
 安ければ安いほどいい!という方には、心強いお品かも。



DSC05930.jpg PBではありませんが、もち米がお安くて、2kgも買っちゃいました。
 1kg、2kg、5kgの3種類がありました。
 時節柄、売り出し価格だったのかもしれませんが、2kg・598円。
 見た感じ、粒はそんなに小さくない気がします。

こんな感じで楽しいお買い物でしたが、新聞記事でメイン的扱いであったポテトチップがなかったのは残念すぎる!
生産終了なのか、たまたま切れているのか・・・
再度訪問の際にもチェックしたいと思います。

たとえば強力粉は業務スーパーのPB品の方が安いですが、両者の使い分けで、買い置き系食材はうまくそろえられそう。
楽しめるお店ができてくれたものです。
小型店タイプでもいいから、東京にも出店してほしい~

最後になりましたが、お惣菜コーナーの「昔ながらのカレーコロッケ」99円は買うべし!
4個入りよ!

・トライアルカンパニー
 http://www.trial-net.co.jp/
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.12.25.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2010年インカムゲイン計

年内相場まだちょっとありますが、インカムは〆てみようと思います。

今月は3月期決算の中間配当月で、ちょっぴりお札もいただけました。

そして今年最後に到着した株主優待はじゃがいも。
まだ6個しか使ってない・・・

<配当:12月計11,135円>
日本コンピュータ・ダイナミクス*10 5,000円 税引き後4,500円
高松機械工業*2 400円 税引き後360円
日本エスリード 1,250円 税引き後1,126円
三菱UFJフィナンシャル・グループ*3 1,800円 税引き後1,620円
松屋フーズ 1,200円 税引き後1,080円
アリアケジャパン 2,000円 税引き後1,800円
アベルコ*1.2 720円 税引き後649円

<株主優待:12月計5,000円>
・日本コンピュータ・ダイナミクス JCBギフト券2,000円
・アリアケジャパン 3,000円相当

配当42,392円
株主優待34,500円相当

なんか、去年より減ってますー。
そんなに持ち株整理したかな。優待廃止がきいたかな。

そういえば、証券優遇税制、もう2年の延長が決まったようですね。

導入が2003年ということですから、わたしが株やるようになったころにはすでに10%の優遇時代。
2007、2009、2011年度と、これで3度にわたる期限延長でしょうか。
本則時代を知らない者としては、20%に戻ったら改悪でしかないわよね。

しかし、入れ違いに登場することになっていた少額投資家向け優遇税制の方は当然のように先送りみたい。
こっちの中身がよくわからないこともあり、とりあえず、手にする小銭が減らなかったのを喜んでます。

ちょっとだけクリスマスっぽく、グラタン、ミートローフのハイカロリーご飯。
グラタン・ミートローフ
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.23.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

銀座ローマイヤのローストビーフ

去年、株主優待割引で買ったローストビーフが忘れられず、今年も買っちゃいました。
DSC05897.jpg 去年はロースハムとのセットにしたんですが、ローストビーフモリモリ食べる計画で、今回は絞り込みました。

 ただ、ふつうのローマイヤブランドでは、ローストビーフの詰め合わせがなかったので、今回は銀座ローマイヤのを。

ということで、届いたら味見せずにはいられない!
DSC05908.jpg こちらで1パッケージ分です。

 お味はもちろんウマイ~

 去年食べたローマイヤのとはちょっと違う気もするけれど、よくわかんないや(笑
 
 ま、目の前のこのローストビーフがおいしければいいのですー。
お正月までもつかな・・・

2割引でも自家用にローマイヤ製品なんて大きな決心ですが、年1回くらいはヨシとしたいものです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.12.22.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

謎八百屋の得意客

家からちょっと距離あるし、通勤ルートとも逆方向にあるのですが、この1週間ほどで3回も買い物に出向いた八百屋さんがあります。

あまり行かない方面なので、単に気づかなかっただけかもしれませんが、最近できたのかもしれない。
しかし、最近できたにしては、店内が古びすぎているというか、適当すぎる。
なにしろ屋号も出ていないので、詳細は一切不明。

ふつうなら特に入りたくなる理由はなさそうな店ですが、見えるところに出ている野菜が激しく安い!
大根20円、ルッコラ10円、りんご3個100円。

このあたりの超激安品は、素人目にも鮮度がかなり怪しい見切り品クラスですが、それでも魅力ある。

いつ行ってもある定番品としては、えのき(小さめ)20円、小松菜50円、エリンギ・しめじ・まいたけなどのきのこ類すべて50円。
こんな感じ。
ただし、特にきのこ類の鮮度は一段落ちな気もしなくもない。やや微妙。

ねぎ、ニラあたりは行く日によって多少価格変動アリですが、お安いことはたしか。

あと、アイスプラントやハーブ類など、下町エリアではちょっと入手困難なものも扱ってます。
このへんは激安とはいかない価格設定です。

DSC05869.jpg わたしが毎度買うのは「博多な花おいしい菜」。
 ここでしか見かけない野菜なんですが、いつも50円で売られています。
 試しに買ったら、癖がなくて甘みがあり。
 これは幅広く使える予感。

 でも、あんまり買う人いないのかしら。。。

 「コレ、なにに使うの?」

 アジア系の若いレジお姉さん、ものすごいフレンドリーです。

色は悪くなるけど、鍋に入れたらおいしかった旨、お答えしてみました。

ちなみに、店主さんと思われる男性は、プロの八百屋さんな雰囲気です。
思うところあって、こういうスタイルのお店やってらっしゃるのでしょうねぇ。
とっても助かります。

経営厳しい八百屋さん多いと聞きますが、知恵出して歩み寄ってくれるお店は応援したい。
必ずしも安さばかりがセールスポイントになるとは限らないでしょうが、ここに20分近くかけて歩いて通う客が1人いますよー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.12.21.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

三菱UFJの株主優待案内

すっかり保有株として定着気味な三菱UFJフィナンシャル・グループから、9月権利確定分の株主優待のご案内が届きました。
去年に引き続き、2種類のお品からどちらか希望のお品を選ぶという方式。
同封のハガキでお返事すると、4月に優待品が到着するという流れです。
100株株主にもお伺いたててくださるなんて、なんだか悪いですわね。

DSC05832.jpg わたしが選べるのは左のページの2点。
 前回もハンドタオルセットいただきましたが、今回もそっちにしようかなとか。
 いちおう、旦那さまにも声かけたら、トートバックって言われちゃった・・・。

 なぜ??

理由も聞いてみたら、2人でお買い物行くとき、わたしの分しかお買い物バックがないからって言うのです。

って、わたしの愛用買い物バック、だいぶ前、チェルトの株主総会でもらったイオンの音符のです。
それと、このピーターラビットのと2つにして、君、どっちか持ちたいんですかー。

まあたしかに、去年いただいたハンドタオルもまだ使っていませんが、、、

聞かなきゃよかった(笑
 Comment. 4 Trackback. 0

Sat.12.18.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

お米の補充OK?

年末ムードがだいぶ増してきました。
この先、買い出しは重要課題ですが、買い物行く日とか時間帯は慎重に選びたいものですわね。

ということで、年末年始、意外と減りがはやくなるお米をネットショップで手配しました。

これまでの経験上、10kg・送料込み3000円クラスのですと、正直、「まあ、こんなもんだよね」的な消極的満足なケースが多かったんですが、今回のお米はかなり納得!

せっかくですので、ちょっと紹介させてもらいますと、10kg・2880円というあきたこまち。
もちろん送料込み価格です。
新米22年産 秋田県産 あきたこまち 10kg(GREEN)

夫がコシヒカリよりあきたこまちが好みということで、あきたこまち食べる機会はけっこうあったのですが、ここまで安いの買ったのははじめて。

ちょっとチャレンジでしたが、当たりだったと思います。
ふだんこのお値段のクラスのお米を食べてて、絶対コシヒカリという訳でないのであれば、お試しも一考かと存じます。

送料無料 新米22年産 秋田県産 あきたこまち 10kg
 5kgずつ袋分けされているので、使い勝手もいい感じ!
 おまけのヒマラヤ塩もいい感じ~
 この先、お米の注文であれこれ悩まなくて済みそうです。

DSC05844.jpg ふつうの炊きたてご飯を試し終え、混ぜご飯にしてみました。

 味どうらくの里たっぷりのまいたけご飯です。
 秋田チームで相性ばっちり。


 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.12.17.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アリアケジャパンの株主優待到着

アリアケジャパンから4度めの株主優待のお品が届きました。
事前にホームページで情報キャッチしていたとおり、本当にじゃがいもでしたー。

DSC05824.jpg たしかに、プレゼントしても恥ずかしくない立派なお芋です。
 たぶん40個強入っているような気がします。
 ちょっとしたレシピもついていたので、参考にさせていただこうと思います!

こちらの株主優待は、ある程度の長期保有株主を対象とした制度で、最初いただけるまでに1年以上かかる仕組みです。
しかし、以降は、年2回、3000円相当の自社製品がいただけるという手厚さです。
業務用メインの食品メーカーで、これまでのケースでは、日々のお料理にお役立ちな調味料系のモノがいただけていたのですが・・・
今回のじゃがいもはびっくりしましたねー。

夫も株主でして、つまり計2箱いただき、すごいことになってます(笑

DSC05829.jpg さっそくレンジであたためてみました。
 塩こしょう&バターでいただいたところ、たいそうおいしゅうございました。
 
 スーパーで安いときにねらい買いしている3個100円とかのとは明らかに異なります。

しかし、できれば、もうちょっと加工してあるお品の方が・・・
なんて言っちゃいけませんわね。おほほほ。

参考までに、これまでの優待内容がわかる記事にリンクしておきますねー。
アリアケジャパンの株主優待到着(2010年6月19日の記事)
アリアケジャパンの株主優待到着(2009年12月14日の記事)
アリアケジャパンの株主優待到着(2009年6月14日の記事)
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.16.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アベルコの株主総会へ

税制改正大綱、今日午後出たようですね。
とりあえず、不動産収入の弱小個人事業主、パート収入の主婦、相続税蚊帳の外の人には、あんまり影響なさそうですわね。
やはり黒字会社さんとって、法人税減税は大きいのでしょうかね。

さて。今日はアベルコという9月決算企業の株主総会に行ってきました。

建築用タイルやユニットバスなどを主力とするの卸売業から、自社商品を活かした工事業に進出した会社です。
けっこう長いおつきあいで、一度1.2分割してくれたんですが、株価の下げが半端じゃない!
去年はついに赤字になっちゃったんですが、今年は売上高ほぼ据え置きながら、利益確保したようです。

では。総会の話に。
会場は3年連続で王子の北とぴあ。

テーブル無しでいすのみが100脚用意されていました。
出席者は40人くらいで、去年よりやや増えた印象。
あと、年代がアップした雰囲気も。
お顔見知り同士のグループもあるように見受けましたので、関係先の方が多いのかもしれません。

内容的には、社長さんが事業報告をそのまま読むスタイルです。
プロジェクターの使用もないです。

質問者もおらず、あっさり10:30前に終了。

住宅関連業界のことなんて、なかなか勉強する機会もないから、概況をちょうどよく聞かせてもらってます。
まあでも、招集通知の内容、そのまま読み上げてくださるだけなので、そういう意味では行くまでもないんですけれどね・・・。
DSC05820.jpg というのは、例年これをくださるので(笑
 500円のクオカード2枚です。
 こういうお風呂を扱う会社です。

 そんなわけで、社長さんのお顔拝見にね~
 
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.12.15.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋の角切りステーキ定食を

株主としてというか、優待券利用でお世話になっている松屋で、690円の新メニューが出たと聞き、さっそく行ってきました。

わたしが好きなデミたまハンバーグは580円で、それでも松屋では単価高めのメニューですが、新メニュー「角切りステーキ定食」は690円。
優待券で利用できる定食メニューの上限価格は700円ですので、ちょうどよく収まっています。

SBCA5210.jpg 噂の角切りステーキ定食。
 けっこうたっぷり肉で、塩こしょう味です。
 これに、ご飯とおみそ汁、大根おろしがつきます。

 基本的に肉類苦手なので、
 (じゃあなんで行くんだw)
 おいしく食べたのは最初の3切ほど。
でも、赤身中心なので、ハンバーグ派の方もOKかも。

と、このような言い方は失礼で、ふつうに肉好きな夫が申しますには、おいしいそうです!
よかったねぇ。わたしのあげた分も食べられてー。

まじめな話、ステーキ大人気のようで、店にいるお客さん、1人をのぞいて、みんなこれ食べてました。
あと、ダブル(肉倍量)ってのもあるみたいで、そっちはなんと990円もするのですが、食べてる方いましたよー。
松屋でこの価格帯はどうなんだろうと思いましたけれど、世の人々の肉肉したい気持ちをがっちり捉えたように見受けました。

松屋フーズ、株価は買値よりだいぶ下回っちゃってますが、じわじわがんばってほしいものです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.12.14.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ダイショー味見福袋 2巡め

このところ月次で記事にしている送料込15点1000円のダイショーの味見福袋セット。
ないと不安に感じるぐらい気に入ちゃって、2回目購入いたしました。
セット内容はかわり映えしないかな?と思ったけど、意外と半分以上入れ替わってました。
このシリーズ何種類あるんでしょうね。

今回のセット内容はこんな感じ。
DSC05771.jpg まずは粉系から。
 ・ジャーマンポテトの素※
 ・豚肉ともやし炒めの素※
 ・カツレツの素※
 ・パエリアの素※
 ・もやしのあんかけ炒めの素


続いて汁系。
DSC05774.jpg ・ニラ玉炒めのたれ
 ・蒲焼きのたれ
 ・煮魚のたれ
 ・なす豚肉の味噌炒めのたれ※
 ・きんぴらごぼうのたれ
 ・回鍋肉のたれ
 ・鶏肉の甘酢炒めソース※
 ・肉豆腐の素
 ・かぼちゃの鶏そぼろあんかけのたれ
 ・焼きりんご風ソース

以上、15点でした。※印が1回めとの重複品です。

最も気に入ったパエリアの素を入れてもらえてなによりでした。
しかし、これは強運だからではありません。

実は、このセットと一緒に、単品でパエリアの素を同梱できるかを問い合わせてみたのです。
ご回答は、15点でメール便サイズいっぱいになってしまうので、追加品の同梱はできないとのことでした。
でも、
「パエリアの素、ぜひ今回も1個入れたいと思います!」
とお返事くださって。
わざわざのお心配りもそうですが、メール全体に感じのよさがあふれてました。

いろんなシーンで、メールでやりとりすることがふつうになってきましたけれど、好印象与える書き方って、すごく難しいじゃないですか。

あのメールは永久保存して、なにかの時に参考にしたいと思います。

DSC05795.jpg こちら、さっそく作ったパエリア。
 炊飯器でできちゃうところがいいのです。
 素に入ってるのはお米2合分のパウダーだけなので、シーフードは別に用意を~

 ちなみに、わたしは2回とも干し貝柱をメインにしました。
 うまみパワーアップします!

 ダイショー 15種類の味見福袋セット
 もう1品というときに
 ちょっと楽したいときに
 いつもと違う味に期待して

 これがあると心強いです~
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.13.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

掃除がねぇ

掃除や整理整頓が得意な方、習慣として身についている方にはなんのことやらな話だと思いますが、無事に配水管清掃を乗り切りましたー。

いやぁ。
マンション生活において、消防点検と配水管清掃は避けて通れませんが、どっちも超憂鬱・・・


「掃除できないダメ主婦です!」と開き直って、業者さんにありのままを見せてしまうのは、若干残された羞恥心がじゃまします。

かと言って、ポジティブに「掃除するいい機会」と捉えようとしても、うまくいかないことしばしばで。

そんななか、折衷案的なごまかし方法があることに気づきまして、今回、ちょっとだけ楽した~

というのは、配水管清掃の際に見てほしくない排水溝の各種部品のこと。

あれを取り除いて、「ちょうどいま掃除してますの。おほほほ」風に脇によけてマジックリンとかかけておく。

これなら業者さんが直接目にしないし、それなりにキレイにもなります!

完璧!?

こんな小技はいかがでしょうか~

DSC05805.jpg 週末ブランチのオープンサンド。

 マヨネーズが残り少なくて、見栄えがいまいちに・・・

 でもおいしかった!
 自家製サラダ菜もナイスです。

 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.12.11.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

気になるお取り寄せ点心

日経新聞の土曜日の特集、本日の何でもランキングは、お腹がへってるときにはたまらない点心がテーマ。
「みんなで食べたい取り寄せ点心」として、おいしそうな点心がランクづけされています。

肉まん、小籠包、餃子、焼売、いろいろある~

個人的に一番好きな点心は小籠包ね!
小籠包は2つランクインしてて、どっちも楽天ショップで買えるみたいでした。

あと、有名な551蓬莱の豚まん、しいたけ抜きがあるんですね!
お心配り、感激しました。
あれがじゃまなんだよ、あれがー
通販ですと20個からしか買えないみたいなので、今回は見送る可能性大ですが、いつかきっと食べます!
(念のため申し上げますと、ランクインしていたのはふつうの豚まんです・・)

以下、年末年始用に検討。
551蓬莱「豚まん」
ずっしりと重く、優しい味付け。荒切りした豚肉とタマネギの甘みとコクを引き出した。蒸すと、ほどよい豚の脂が皮までしみ出しジューシーで食べ応えもある。-中略-“安くておいしい”がモットーで、どの時代も大阪の地下鉄初乗り料金より安くしている。551は「ココがイチバンをめざそう」の意。
(日経プラス1 何でもランキングより)
10個入1600円(送料別)/冷蔵で5日

餃子の王国「生小籠包」
弾力のある皮の中にたっぷりスープをとじ込めた。かじると豚のうまみが詰まった肉汁と鶏ガラスープがあふれ出す。歯ごたえのある皮は、季節に合わせて粉の配合や練り方を変えて作っている。
(日経プラス1 何でもランキングより)
12個入1050円(送料別)/冷凍で4カ月

上海食苑「小籠包」
中国・上海から招いた点心師による手作り。国産豚から抽出した濃厚スープを使用。見た目もこだわり、皮にはヒダを最低21本つけた。
(日経プラス1 何でもランキングより)
12個入1500円(送料込)/冷凍で1週間

このほかのランクイン点心は次のとおりでした。
・稚加栄「和牛肉まん」
・点心専門店・中華街「海老ニラ蒸餃子」
・目黒五十番「角煮まん」
・菜香食品「えび蒸しぎょうざ」
・豚まん工房まるよし「豚まん」
・四谷維新號「シューマイ」
・松浦漬本舗「いか入り海鮮しゅうまい」
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.12.10.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

その芋待った!

アリアケジャパン株主優待を心待ちにしておられるみなさま。
ホームページご覧になりましたでしょうか?

■アリアケジャパン IR情報 株主優待
http://ariakejapan.irbridge.com/ja/yutai.html

2010年9月権利確定分の株主優待、なんと、じゃがいもっすよ!

12月ということで、中間配当など届きはじめまして、塩漬け生活ながらよい時節となっており、そういえば優待はどうかなぁとか思って、いろいろ調べていたんです。

いつもはレトルトカレーとか、パスタソースとか、だし系調味料とか、わたし好みのお品をお届けくださるだけに、そのショックはデカイ。

今月中旬からお送りくださるとのことですが、3000円相当がどのくらいの分量かは不明。
しかし、欲張って夫とわたしと2名義分持ってるので、どんだけのじゃがいもがやってくるかと思うと・・・。

グループ企業のアリアケファーム株式会社が長崎県諫早湾干拓地で収穫した「長崎じゃがいも」とのことですが、どのような立派なじゃがいもさまでも、それはやっぱりじゃがいもでしかないと思う。

ということで、同じく株主な皆さま、年の瀬のじゃがいも襲来に備えましょう~
しばらくお芋買っちゃダメ・・・
DSC05385.jpg コロッケ準備態勢に入ります!
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.12.09.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックスならず・・

ちょっと時間あいちゃいましたが、元気にしてました。
週末、配水管清掃が入るので、ややピリピリ気味ですが・・・

DSC05307.jpg さて。
 自家製充実サラダをもくろんで買い求めたこちらの種。
 おしゃれ度高そうなイタリアンなサラダミックスで、12品種も混ざっているらしい。
 しかしながら、発芽状況を見ると1種類に見える?という話の続きです。
 【イタリアの野菜の種】 Franchi社 ミックスラディッキオ

DSC05790.jpg 左側のプランターがそうなのですが、やっぱり1種類のような(笑
 育ちはよいんですけどねえ。
 ちなみに、葉っぱのお味はちょっと苦みあり。
 もともとあった右のサラダ菜と混ぜれば、ないよりはましか?

 しかし、紫のとかどこいった!
 冬場は発芽しにくいのかな。

ま、ちょっと残念ではありますが、便利に使わせていただこうと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.06.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

生ハム!

夫が家にいないわたしだけの休日は年内残り少ない気がして、ちょっとだけ台所掃除とかしてみた本日。
明日大雨だったらスミマセン・・・
でも、今年も大掃除はしないぞ! とか宣言してみる。

そんなわけで、仕事に行ったよりかよっぽどお疲れモードなので、先週の生ハム三昧の写真など。

DSC05742.jpg 無性に生ハムが食べたくなった数日前の夕食。
 メインはピザ!と思ったのですが、生地ができるまでのつなぎに~
 みどりの葉っぱはプランターから採取。
 順調に育ってます。


DSC05749.jpg 惜しみなくべろーっと載せました。
 ピザソースをアンチョビペーストにしたのでちょっとリッチです。
 ところで、生ハムのピザって、焼けてから載せればいいんですよね? 


ネスプレッソ買いに行ったとき、イータリーの高級生ハムは断念したのですが、それを思えば、スーパーで売ってるふつうの生ハムは惜しみなく使えたのでした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.12.03.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本コンピュータ・ダイナミクスの株主優待到着

塩漬け筆頭銘柄の日本コンピュータ・ダイナミクス。
中間配当とともに株主優待のギフト券をくださいました。
DSC05770.jpg いまは100株単位の売買ができますが、わたしが買ったころは1000株が最低単位でして。
 そんなわけで、1000株~の株主優待がいただけています。
 決算期は3月ですが、株主優待の権利確定は9月らしい。


どれか株を売ろうと思ったとき、いつも候補に考えるのですが、配当がいいので後回しになり続け。
だいぶ塩漬かってしまって辛すぎですが、配当届くとやっぱりうれしい~
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.02.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソフレーバーコーヒー2010

我が家のリラクゼーショングッズ、ネスプレッソ。
楽しみにしているフレーバーカプセルの販売時期となりました。

2010年版として発売されたのは、バニラ、キャラメル、アーモンドの3種。
去年は、ジンジャー、アプリコット、マロン。
その前は、ジンジャー、オレンジ、キャラメルでした。

今年発売の3種はいずれも再登場らしいのですが、ネスプレッソ歴まだ浅いわたしは、キャラメル以外お初です。
ということで、さっそく試飲に~

特筆すべきはバニラの香りの良さ!
ただ、味はあんまり好みじゃなかった・・・。
でも、香りに惹かれて、1本だけ買いました。
(12/7追記:自宅でたっぷりめに出して飲んだらとてもおいしかった!)

キャラメルは一昨年も買いましたが、フレーバーコーヒーらしく、それでいてきつすぎず、飲みやすくおいしいと思います。
こちらは3本購入。

アーモンドは、アーモンドの薄皮の味がしたのはわたしだけ?
夫もいまいちと申しますので、これは見送りました。

DSC05762.jpg さっそくカプセルケースに入れてみました。

 バニラの白いカプセルがきれいだわ~

 うちはローマ、リヴァントといった茶系カプセルが多いから、きれいな色の季節カプセルが楽しみで。

 気づけば師走ですし、まあ、いろいろありますが、ゆったりした気分でフレーバーコーヒー飲めるようありたいものです。

 シティズ (CITIZ) C110 GR
 うちのと同じマシン、最近見かけなくなりました。
 だったら、やっぱりこちらのシティズが候補かなぁ。
 ただいま、カプセルのおまけが多めのウインターキャンペーン展開中。

ネスプレッソ向け小さめカップ




 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.12.01.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

11月度・家計支出の傾向

昨日の記事UPしたの午前中だったんですが、株式市場、午後急落して、また日経平均1万円割り込んじゃって・・・。
だいぶ戻った為替も雲行き怪しいし・・・。
口に出しちゃいけなかったのかも!
今度から気をつけましょう。。。

さて。支出のみのメモ的家計簿、ついに4カ月経過です。
完全に習慣として根付いたと思う! いい感じです~

ほんと、支出のみの管理にしたのが大成功だったかと。
収支合わせる必要もないから、ポイントや商品券利用でのお買い物なんかも、現金で払ったのと同様に計上しちゃってます。
同じく、クレジットカード払いのお買い物も、支出日ベースで計上。
ペースつかめてきました。

ということで、グラフなんか作ってみました。
これも家計簿メモに使っているグーグルドキュメントのスプレッドシートで。
タダの割には使えます。
ブログ用に食料品と嗜好品の数字を拾ってみました。
食料品・嗜好品支出
11月は、食料品が前月比約3000円プラス、嗜好品が同約6000円マイナス。

食費のアップ要因は、前月なかったお米の出費と、トマト缶やカップそばのまとめ買いかな。
嗜好品の方のマイナスは、前の月のネスプレッソカプセルまとめ買いが関係しており、むしろ11月が平均的かも。
ほかの費目でも特に大きな支出はなく、標準的な1カ月だったと思います。

<一言メモ>
2010年8月:キャンプ食費込みのため多め。
2010年9月:お彼岸来客食費込みのため多め。
2010年10月:お米なし月。ネスプレッソキャンペーンで嗜好品は高額に。
2010年11月:お米や買いだめ品あり。嗜好品の主な品目はお酒・チョコ。
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。