HOME   >>  2011年03月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.03.30.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

エイラ届きました

月初、「地上の旅人エイラ第6部」の記事で洋書初注文した旨述べたキンドル版エイラ、届きました~。
DSC07115.jpg はじめて手にする洋書。

 表紙からページ送って送って、本文1ページ目、やっぱり全部英語だった・・・

 キンドルへのダウンロードも夫がしてくれちゃったので、未だに操作あやしいですが、いちおう基本は習いました。
 準備OKです。

 ただ、1行目の I am の次の単語、いきなりわかんないけど。

まあ、英辞郎さんと仲良くさせてもらって、なんとかなるかならないか。

挫折の記事はたぶん書かないと思いますがご容赦を。
もしもひととおり読めたら、感想文書きたいと思います! もちろん日本語で!

Land of Painted Caves (Earth's Children)
Land of Painted Caves (Earth's Children)
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.29.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

再生小松菜再び

2週間ほど前にいちおう収穫した再生小松菜(詳しくは「再生小松菜、一部成功!」にて)、黄色い花が咲きました。
DSC07095.jpg 予想どおり黄色であったか!
 黄色多いですよねぇ。野菜の花。

 種も取れるのかなぁとか、欲張ってみようか。

 もうちょっと様子見てみよう。

ところで、先日、楽天で買った送料込み1777円の館山のいすえ総合卸 野菜&果物福袋
これに入っていた小松菜に根っこがついてて。
DSC07082.jpg ちょうどプランターもあいていたので、中心部を植えてみましたよ。

 このあいだ収穫できた再生小松菜、おみそ汁に入れてみたら、ふつうの小松菜となんら変わりなかった。
 おいしかった!

 あいたプランターで育てばお得お得。

DSC07105.jpg しかし、今回もうまくいかない気配濃厚。
 植えて2日後の本日・・・

 ぐったりw

 さて。いくつかでも復活するでしょうか~

 なんでも見せればいいってもんじゃない一例な写真でした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.28.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

本日のスーパー

なんでもあることに慣れちゃったから、だいぶ戻ったとは言え、東京のスーパーでもまだ品薄感が。
しかし、一時のパニック直前みたいな雰囲気はなくなりましたね。
わたしも、買う買わないに関係なく、スーパー寄り道するようになりました。
品薄感ある人気品を買うにはは早い時間に行かないといけないのか、夕方のスーパー、いつもよりすいてて、ゆったりしてます~。

相変わらずないのは、納豆ともやしですね。
牛乳はたまに見かけるようになりました。

というか、品数がないことより、底値販売的なものがなくなってしまったのが寂しいです。

そんなのんびりしたこと言ってる場合ではないでしょうが、、、

と、このような、ふつう程度の値段で買えるだけでありがたや~な状況下、某県産のニラが1束58円でした。
とても立派なニラです。
が、このところの感じからすると、相場半額?
噂には聞いていたけれど、こういうことが本当に起きていた。

そういうことなら、農産物直売所を目指そうかなぁとか。
今度のドライブ計画にでも盛り込みたいところです。

DSC07067.jpg ~週末の夜ご飯~
 ピザでした。

 ・生地はホームベーカリー
 ・ソースは無しで岩塩
 ・具はあり合わせ
 ・焼きは無水鍋

 こんな感じの塩ピザが定着です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.27.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

3月度・楽天ポイント消化するぞ

先月に続き、使用期限が迫った楽天ポイント(+α)でお買い物可能な楽しそうなものを探してみました。

なんら変わりない食生活を送れるはずですが、無意識におかず1~2品少なくなってるこの頃。
こんなときは楽ちん調味料に助けてもらおうと思います。

ということで、愛用しているダイショー 15種類の味見福袋セットを見に行ったら、1コインバージョンの新商品の味見セットが登場していました。

わたしのお得感覚からすると、15袋1000円を選びそうなところですが、すでに3回も頼んだので、今回は5袋500円の方をいってみようと思います。

500円のセット、見た感じ、ご飯ものが多かったのも魅力。
というのは、このあいだ茨城のお米屋さんにお願いしたお米(【送料無料】新米 久慈川清流米こしひかり 10kg)、届くのに予想以上に日数かかって、地元のスーパーでも5kg買っちゃったんです・・・。
茨城の方はまだたいへんなのかもしれませんね。でも、ちゃんと届きました。
せっかくなので、お米どんどん食べたいと思います!

15袋1000円の福袋のことは、以前にも何度か写真載せたりしてます。
どうぞ内容例などチェックしてくださいませ~
ダイショー福袋3回め
今月もダイショー味見福袋セット
ダイショーの味見福袋 完食
簡便調味料もいいわね!

2月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.26.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

韓国歴史ドラマ イ・サン

イ・サン終わっちゃいましたねぇ。
ちょーなーちょーな

韓国ドラマ、これまであんまりご縁なくて、しっかり見たことなかったんですが、イ・サンで韓国ドラマの認識、すごく変わりました。
全77話、見応えあったです。

そのイ・サン、4月からは地上波で再放送されるそうなので、ちょっと紹介。
4月3日、日曜日23時からだそうです。

4月からのは日本語吹き替えだから、ちょーなーちょーなーが聞けないのは寂しいけれど、子ども時代、もう1回見たいな。

去年、区の中国語講座でお世話になった女の先生がおすすめしてくれたのがきっかけで、運良く第1話から見ることができた李氏朝鮮のお話。
時代的には日本の江戸時代と重なるみたいです。

写真がまだない当時、絵でさまざまな国事を記録する役所・図画署(とふぁそ)があって、絵が上手なソンヨンはそこにお勤めしてます。
ただ、当時の女性に絵師になる道は開かれておらず、画材準備などの補助的仕事しかできなかったみたい。
図画署で働く女性は「茶母(タモ)」と呼ばれていました。

そのソンヨンと世孫イ・サンをめぐるお話。

ちなみに、世孫(せそん)は王さまの孫のなかで、世継ぎと定められた方なのですが、即位を阻止する勢力が強くてねぇ。

そして、同じくイ・サン楽しんだ皆さま。
トンイですね!
こちらも同じく日曜日。21時から。
イ・サンのおじいさんのお母さんのお話と聞いて、期待高まってます。
4月からの日曜夜、韓国歴史ドラマなお時間となりそうです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.03.25.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

シリコンスチーマーメニューいろいろ

鍋の付録目当てで買った「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」。
調理時間が長くかかるのはまたの機会のお楽しみとして、数分でできるお手軽メニューを試してます。
(以前のお試し記録は「シリコンスチーマーデビュー」にて)

ほかのバリエーションも知りたくて、シリコンスチーマーのレシピ本、図書館からも数冊借りました。
すると、どの本にも載っているメニューがいくつかあって。
これらがシリコンスチーマー向け定番メニューなのかなぁとか思ったり。

DSC07025.jpg その定番の1つがエビチリ。
 えびも調味料も全部入れて、電子レンジ3分40秒(500w)。
 早い!
 しかも、すばらしくおいしかった!
 定番調味料だけでできるのもナイスです。

DSC06819.jpg 同じく定番な鮭のちゃんちゃん焼き。
 野菜はキャベツとたまねぎを使用。
 電子レンジ5分でした。
 みそベースで、少々のにんにくがアクセント。
 ご飯のおかずによいです。

DSC06831.jpg 牛肉をオイスターソースで味付けるレシピも多いですね。
 野菜はチンゲンサイとしめじです。
 これもおいしかった!
 おかずにもよい!!
 電子レンジ5分です。

DSC07053.jpg これは図書館で借りた本にあったレシピ、あさりと豆腐煮。
 「この汁、捨てないで」って言われました。
 いい味だったようです~
 先にアサリと酒だけで2分、豆腐とほかの調味料も入れて3分でした。


シリコンスチーマーなら10分で定番人気おかず―レンジで簡単! (別冊すてきな奥さん)より

DSC06881.jpg 最後に、すでに3回もやったお気に入りメニュー、巣ごもり卵。
 読者モデルさんの考案メニュー、すばらしいです。
 楽ちんでおいしい!
 最初、キャベツとオリーブオイル・塩で2分、後からたまごを落として3分です。

いろいろつくってみての感想は、片づけ含む調理時間短縮がうれしいですね。
あと、だしの素とかを使ってないんですよねぇ。
それでも物足りなさを感じないのは、しっかり蒸すことで素材の味わいが十分に引き出されているんだなぁと思いました。

 シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK
 主婦の友社から出た藤井恵さんのお役立ちレシピ集。
 表紙にあるとおりのシリコンスチームなべがついてます!
 1680円はお得心くすぐる~
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.24.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ニラが出てきた

春らしい日はまだ少ないけれど、ニラは冬が終わったと思ったみたい。
DSC07048.jpg 1週間くらい前からみどりが出てきました。
 冬の間はお休みで、春になると復活するとは聞いていたけれど、この目で見ないとやっぱり不安。
 でも、本当に出てきたー。

 また、ちょこちょこつみ取れるようになるといいなぁ。

コールラビを整理したので、なかでは日当たりよさそうな場所に移動してみました。
いま一番の期待野菜です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.23.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

野菜の補充

品薄で照明絞ったスーパーの売り場見たら動揺しちゃうから、なるべく寄り道せずに帰る日々でしたが、さすがに冷蔵庫スッカラカンになってきた。

そんなときにピッタリのネットショッピングがあったことを思い出し、半年ぶりぐらいにお願いしてみました。
館山のいすえ総合卸 野菜&果物福袋
おまかせですが、野菜12品入ってます。沖縄、離島以外、送料込み1777円。

野菜なんでも来い!状態のとき、すごく楽しめそうな福袋~

今回届いたのはこちらの13品。1つ多いのはサービスのようです。
DSC07038.jpg
・キャベツ(小1個)
・ねぎ(細め5本)
・大根(小1本)
・さつまいも(大1本)
・レタス(中1個)
・小松菜(1束)
・みず菜(1袋)
・ブロッコリー(大1株)
・生しいたけ(6個)
・なす(中3本)
・たまねぎ(小3個)
・トマト(小2個)
・オレンジ(1個)

内容的には前回(野菜の福袋!(2010年9月29日の記事))の方がずっしりしてて、わたし好みでした。
あと、しいたけが入っていたから、無意識に減点してると思います(笑
しいたけ、生涯で2回しか買ったことない!

まあでも、家まで届けてくださって、このお値段なら、OKかな。

まだ物流が安定していないエリアも多いようですが、注文の翌日発送してくださり、注文日含めて3日で届きました。
ほんと、物流はだいぶ復活してきてますね。うちのあたりはほぼ通常な気がします。

話は戻って、福袋の中身ですが、鮮度はいいとは言えません。ふつうレベル。
青果に強いスーパーの方が、よっぽどいい品そろえてると思います。
特にトマトは今すぐ食べないとダメな感じで、ソッコウ食べました(笑
出荷時の鮮度の問題だけではなく、梱包にそんなに気を使ってないというのもあるかも。

ということで、そのあたりには目をつぶって、買いに行く手間を省略したい!という方に向けたお得福袋というのが感想です。

ま、福袋ですので、当たり外れは大いにありそう。注文日によってものすごく違うかもしれません。
同じく冷蔵庫スッカラカンの方、運試しにいかがでしょ~

このところ、お昼の12時から数量限定で販売されているようです。
夕方5時くらいに見てもあったので、そんなに大急ぎじゃなくても買えそうです。

館山のいすえ総合卸 野菜&果物福袋
安値を狙えばもっと安く買えるかもしれませんが、同じ日で買い揃えるのは厳しいかな。
もしも買えても、持ちきれないけど~
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.22.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

鍋炊飯、保温5時間OK

こんなときですが、本日、区の健康診断でした。
さすがにキャンセルが多かったみたいで、すいてました。

そんなわけで、昼前には家に戻ったので、鍋でひじきご飯をガス炊きしてみました。

DSC07032.jpg 炊飯ジャーよりたくさん炊けるので、炊き込みご飯の時は鍋利用率が以前から高い我が家。

 今回の新たな試みとして、保温テストをしてみました。

 すると、5時間は余裕で温かさ保てること判明!

テレビの情報番組をヒントに、火を落としたあと、新聞紙&バスタオルでくるんでみたんです。
鍋やら床やらきれいじゃなくてお見苦しいですが、このようにテキトウにくるむだけ。
ひじきご飯
炊きたての熱々とはいきませんが、5時間以上、十分おいしい温かさが保たれてました。
ちなみに、昼間12時半頃炊きあがったのを、夕方6時に食べました。
温度計がなくて室温はわからないのですが、東京のマンション住まいです。
暖房なしの台所の床に置いての結果。
もうちょっと気遣って保温すれば、深夜、寝る前に炊いておいたのを、朝、温かくなんてのもいけるかも?

最初、鍋で炊いてみるまでは、失敗したらどうしようとか心配したんですけれど、やってみれば意外と簡単。
分量テキトウでもおいしく炊きあがるみたい(笑

まあでも、いちおうのポイントは、水の量と火にかける時間でしょうか。

水の量は、米の1.1~1.2倍くらいにするという話が多いように見受けます。
わたしの場合、冷めて堅めだと悲しいので、一部もち米にするときでも、1.1倍は入れるようにしてます。

火にかける時間は、沸騰してから(鍋の隙間から蒸気が上がってから)弱火12分にしてます。
蒸らし時間たっぷりとれれば、もっと短めでもいけると思います。

最後に、鍋ですが、厚手の蓋付きタイプなら、特別なモノでなくても炊けるとか。
わたしは土鍋と無水鍋(類似品)でしか試したことないのですが・・・。

いやぁ。鍋で炊くと、保温がきかないのが悩みでしたが、これだけもてば十分十分。

そしてこの無水鍋。
炊飯もそうですけれど、蒸し料理にも向いてますし、焦げ目はつけられないけれど、オーブンっぽくも使えますし、あらためて大活躍なこの頃です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

コールラビっぽいもの収穫

昨シーズン、失敗に終わったコールラビ(詳しくは「失敗?コールラビ」にて)。
ふくらまない理由として、肥料不足が思い当たったので、その点十分気をつけたつもりでした。
しかし、やっぱり、ふくらまない(笑
DSC06984.jpg が、かろうじて1個だけそれっぽいふくらみを見せました。
 ほんと小粒ですが・・・
 かぶぐらいの大きさです。




DSC07008.jpg 根っこと、下の方の葉をカットしたのがこちら。
 ちょっとだけ売り物っぽい姿に。

 根っこのところ切り落とすのに、ものすごい力が必要で、思わず旦那さま呼びました。

 これは相当堅いかもしれない・・・



DSC06995.jpg 失敗作はこんな感じ。
 葉はけっこう立派なのですが、ふくらまない~
 右のなんか、ほんと、ひょろひょろ。
 左のも、食べるの厳しいと思う。

去年、こういうのも育てた愛で食べましたが、たいそう筋張っておりました・・・。
葉の部分も食べて害はないでしょうが、けっこう堅いですね。
やはり、ふくらんだ部分をいただきたい野菜だと思います。

2連続失敗ということで、うちのベランダ環境では難しいのかなあ。残念ながら。

でも、葉っぱ喜んでくれたトリが1羽いたので、よかったです。うまいのかな?
コールラビとアイン君
ちぎって遊んでるだけのようにも見えます。
 Comment. 4 Trackback. 0

Sun.03.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

統一地方選挙

4月、都知事選に続いて区議会議員・区長選があります。
統一地方選挙というものらしく、ほかの地域でもそういうスケジュールなところが多いのではないでしょうか。
選挙ポスターのボード準備も始まったし、地震の影響が大きかった地域以外、やるんですよね。きっと。

わたし、ここ数年の選挙で期日前投票の立会人をお引き受けしていて、その関係で、投票日などを意識しておりました。
しかし正直、政治や選挙に深い関心があるわけではありません。
立会人、ずばり日当目当てですから! 日当とは言わなかったっけかな?

そんなわたしですが、今回の選挙では、リーダーシップあふれる行動力ある方が選ばれてほしい。
選ばないと困る。
どこまで見極められるか、また、どれほど選択肢があるかはわからないけれど・・・。

仲良くしてもらっているお友達夫婦がいる南相馬、みるみる汚染地扱いされ、支援が意識的に避けられてしまっているようにしか見えなかった。

国がしっかりしないから、国よりは意思決定が早そうなこの区で、バスなりなんなり出せないものかと思って。
区議会議員、20数名もいれば、数ある被災地の中でも特有の事情があると考える、気持ちの近い方もいるんじゃないかと思って。

しかししかし。
メールアドレスの調べがついた議員、わずか5名。
うち、現在使われておらず、戻って来ちゃった議員1名。
返信をくださった議員2名という衝撃結果となりました。

メールしてから今日で5日かな。

メールアドレスを公開するのはリスクでしょうが、ここまでとは思わなかった。

福島の問題をほかの被災地よりも優先度高く考えるかどうかは見解の分かれるところでしょうが、20数人全員とお話しできれば、お1人くらい、近い考えの議員さんもいたかな・・・どうかな。
姉妹都市でもない特定地を支援するのは、区民の理解が得られないかな。
しかしそもそも、日ごろから議員と親交もってないと、伝えるすべも限られる現実。

そんなこんなで、お返事くださった議員のお手間増やしただけになっちゃったけれど、支援を申し出る心ある自治体はやっぱりあって、30キロエリアの避難もだいぶ進んだようですね。
なにより、お友達夫婦が奥さまの実家に自力避難したと聞けて、少し気持ちが落ち着きました。

避難した方は、どんなに離れたところに行っても、全然落ち着けないでしょうけれど。

ということで、統一地方選挙ですが、この先、たくさんの困難を乗り越えていくにあたって、頼れるリーダー揃ってもらわないと。
いい人いたら、いまからでも立候補準備してもらいたい。

わたしが不勉強だっただけで、その後、ツイッター使って活動している区議会議員さんがいることもわかったけれど、この時代にマッチした交流ルートを積極的に開いて欲しいものです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.19.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

タカショーの株主優待ご案内

この国と同じく、株式市場もすごいことになっているけれど、このところ売買から遠ざかっているせいもあり、口座見ない限り、それなりに平穏。

そんななか、タカショーから株主優待のご案内が届きました。
200株もっていると、500~1000円相当という自社商品がいただけます。

ガーデニング用品やエクステリアを扱う会社の自社商品なので、にわかベランダガーデナーなわたしにとって、魅力的な優待です。

今回はこちら3点からの選択方式。
DSC06963.jpg
左から、ガーデングローブ、フェルトプランター、ソーラーライトの3点です。

どれも魅力的だけれど、真ん中のフェルトプランターにしようかなと!
底鉢石いらずで、トマトに適しているそうです。

グローブは去年わたしがもらったのと色違いとか(タカショーの株主優待が到着)。

はめ心地よくて作業しやすい気がしました。
でも、実は、素手で作業する方が好きだったり。
ガンガン土いじるときだけ使ってます。

フェルトプランター、届いたらなにを植えようかなぁ。
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.03.18.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

メープロイのタイカレー

お米たのんだら、次はカレー。
楽天の期間限定ポイント消化狙いで買ってみた【タイカレー】三大カレーペーストお試しセット
DSC06691.jpg グリーン、レッド、イエローの順に、2週間ほどで食べきりました。
 2週間でカレー3回は多すぎですが、最初のグリーンカレーがあまりにおいしくて!

お味本格的なのに、作り方簡単。
カレーペースト以外の材料があまりいらないのも魅力的。
リピート確実ということで、88円のココナッツミルク缶詰、ストック万全です。

DSC06716.jpg こちらは以前にも紹介したグリーンカレー。
 (詳しくは「激うま!グリーンカレー」にて)

 最初だったからか、本格的な味わいに感動。

 鶏もも肉、たまねぎ、マッシュルーム、パプリカでつくりました。

DSC06758.jpg 次にレッドを。
 グリーンにはにんにくが入ってないようなのですが、こっちは入ってます。
 ガーリック特有の風味のせいか、辛いんだけれど、グリーンよりパクパク食べられます。
 甲乙つけがたいおいしさ。
 具はグリーンとほぼ同じで、鶏もも肉をむね肉にかえました。

DSC06867.jpg 最後にイエロー。
 グリーン・レッドに比べるとインパクト弱い気がしました。
 慣れてきちゃったかな?
 もちろん、これはこれでおいしいのですが。

 こちらはシーフードカレーにしてみました。

どれもそれぞれおいしかったですし、送料込みでも近所の輸入食品店よりお安いですし、これはいいものと出会いました。

いつもと違う大人味カレーが食べたくなったら、おすすめです。
特にグリーン、相当スパイシーです!!

 【タイカレー】三大カレーペーストお試しセット
 楽天市場でタイフードを扱うタイスピリットさんのお品。
 タイカレーの御三家、グリーンカレー・レッドカレー・イエローカレーのペーストセットです。
 メール便送料込み360円。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.17.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ネットショッピング再開

食材備蓄そこそこな夫婦2人世帯の我が家。
引きこもり生活続けるには、お米が残り少ないのがややピンチ。

というのは、サミットネットスーパーの初回のお買い物でもらったクーポンで、お米を買おうと思っていたの!月初から!
(詳しくは「サミットネットスーパー エリア拡大」にて)

ネットスーパー、サミットのほかにイトーヨーカドーも使ってるんですが、対応分かれましたね。

サミットは、時間約束できないし、欠品しちゃうのもあるだろうけれど、それでもよければ行くよ的。
ヨーカドーは、ガソリン等の不足を理由にして、完全休止。

サミットの対応は心強い限りだけれど、だからって、実店舗のプチパニックと無縁な訳ではなく、お米、すごくお高いの以外品切れ~
もちろん牛乳とかも~

クーポン断念・・・

じゃあ、いつもどおり楽天で!と思って前回のお店見に行くと、やや被害があったみたい。
茨城の奥久慈の方にあるお店、地図で見ると海岸からはだいぶ遠くて、お店自体はわりと早く再開できた様子。
でも、道路事情悪くて、運送業者さんが来れない状況とか。

じゃあ、ほかのお店試すかぁと巡回すると、お米をめぐってプチパニック?
「お米はなくなりません」とか書かれてて、買う気失せ・・・。

そしていよいよお米なくなった本日、再び奥久慈のお店を見に行ったら、出荷が開始されてました。
これもご縁。買う気復活!!

あきたこまち派の夫が気に入ってるこしひかり。
10kg・3780円。送料込み。
5kg入り2袋と、10kg入り1袋が選べます。
わたし的にはちょっと予算オーバー気味ですが、数百円で旦那さま喜ぶならいいかもね!

主要宅配業者さん、東京のこのあたりでは、もうふつうに機能してるっぽいです。
出勤困難な方もいるでしょうに、物流業者さんがんばってる~
ちょっとずつよくなってる~
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.16.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

再生小松菜、一部成功!

2011031611503215e.png こんな感じにテキトウ植えした根っこ付き小松菜の芯の部分、ひとつだけ根付いたんですよー。
 右上のなんて、植えた直後にぐったりしてる・・・
 わたしのやり方が悪いのか、あんまりうまくいきませんでした。

DSC06908.jpg でも、ひとつだけこのように。
 立派というか、育ちすぎた!
 収穫のタイミング、過ぎまくってる雰囲気・・・



DSC06909.jpg つぼみまでつけちゃってますから!
 
 せっかくなので、どんなお花が咲くか、見届けたいと思います。

DSC06917.jpg もちろん、葉っぱ部分は収穫しました。

 ちょっとかたそうですが、おみそ汁にでも入れてみようかな~


 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.15.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックス一斉収穫

イタリアンなサラダミックス、めきめき育ってます。
DSC06927.jpg かなりもさもさだったので、小さめプランター3つを一気に刈り込みです。

 すると、こんなに山盛りに~

 さすがの大食い夫婦も、3回くらいに分けて食べようと思います。

DSC06728.jpg 摘み取り前はこんな感じ。
 待ちわびた紫の葉っぱはまだです。
 でも、茶色っぽいというか、枯れかかっているように見えるともいうか・・・なみどり以外の葉っぱを確認。


そろそろ花をつけるかもしれないので、新たな種まき用プランターを用意しました。
サラダミックス通年栽培をもくろみ、次のチームを育てたいと思います~

FRANCHI社 【ミックスラディッキオ】
 日本橋三越のイータリーで衝動買いした種、
 楽天ショップでも取扱店がありました。
 紫の葉っぱ、次こそ出てこい!
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.14.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

スティックブロッコリー収穫ピーク

難解な計画停電の一覧表の読解を試みたところ、日没後を含むグループな可能性がある気がして、朝から自宅の片付けなどしておりました。

○○区○○町っていう表記じゃないから、自分ところが入ってるのか入ってないのかわからんです。
「大字通称」って具体的な住所を指しているのか、東電の管轄上の呼び名なのか。たぶん後者?

そんなこんなで、一息ついたら、さすがに何時からか気になって、区のホームページ見に行ったら、

「3月14日(月曜日)に関しては、区内の停電はありません。(3月14日午後1時時点の情報)」とのこと。

どうなってるんだ?と思いつつ、どっちでもいいか。。。とも。

健康な大人2人の家ですから、どうにでもなりましょう。

地震の日から、お買い物に行くこともなく、家から出てません。ゴミ捨て以外。
アルバイト先まで歩ける距離なので、お手伝いを申し出ましたが、それも戦力外みたい・・・
お困りのみなさんの迷惑にならないよう、このままじっとしてます。

こんな数日ですが、ベランダのみどりは元気いっぱいでした。
だいぶあたたかくなってきて、成長が加速したみたい。
DSC06910.jpg スティックブロッコリーは花が咲き出しちゃいました。
 あわてて全部収穫です。
 今シーズン一番の収穫量。
 3株からです。

 貴重なみどりをゲットしました。
 Comment. 4 Trackback. 0

Sat.03.12.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

地震

夫もわたしも自宅マンション。ライフラインも問題なし。
隣県の夫両親宅とも今朝になって電話通じました。
この電話回線状況を思うと、災害用伝言板のことは打ち合わせしておこうと思いました。
ちなみに、インターネットは全然OKで、PCメールのやりとりはスムーズでした。

いつもお庭を使わせてもらっている東北のお友達宅、津波被害はなかったようで安堵しましたが、少し浜寄りのエリアは大変なことになっている様子。

このまま落ち着くことを願います。

DSC06877.jpg アイン君も元気です。
 大きく揺れるたびに家中飛び回ってパニック状態でしたが、今朝は好物の落花生食べられてます。
 Comment. 6 Trackback. 0

Fri.03.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

続・コンセントパネルの交換

めでたく新入生の入居が決まったということで、プチリフォームで微妙なことになってしまったコンセントパネルの件(詳しくは「スイッチ&コンセントパネルの交換」の記事で)に決着をつけてまいりました。

DSC06104.jpg わたしが一番気になったのは、
 「なに!このツートンカラー!」ってこと。

 なので、色を合わせれば解決すると考えたのですが、そういうことでもなさそうな。

 この状況見て、色味以外のことで、もっと気になる点があると感じられる方、おられることかと思います。

 そうなんです。
 コンセントとパネルのあいだの隙間。
 なんか、パネル浮いてる感じ。

いろいろ調べたところ、同じパナソニック電工のものでも、2種類の規格が併走していることがわかりました。

ひとつが、フルカラーシリーズ(モダンプレート)。
もうひとつが、コスモシリーズ(ワイド21)。

プレートの縦横サイズはぴったり同じで、どっちもきっちりはまるんです。
しかし、厚みが微妙に違う。
DSC06343.jpg 従来からあるフルカラープシリーズ(写真上)の方が若干薄く、比較的最近投入されたコスモシリーズ(写真下)の方がややぷっくりしているんです。

 フルカラーが7ミリ。コスモが8.8ミリ。

20110121075515c84.jpg 前回、スイッチ交換もあわせてやったのですが、このスイッチはコスモシリーズ。
 なので、特に疑問を持たず、プレートも近くにあったコスモシリーズを買っちゃって。
 すると、一番上の写真のようにへこむんです。

DSC06763.jpg ということで、フルカラーシリーズのプレートを求め、はめてみた様子がこちら。

 たしかに、しっくりきたように感じます。

 が、色の問題はどうした? な状態です。

 2回目の工事までには解決策が見つからず、これで許容といたしました。

 見た目重視であれば、コンセントごとセットで変えればいいのでしょうが・・・
 そこは予算がぁぁ

ちなみに、このプレート、フルカラーシリーズ「ホワイト」として売られてたものです。
パナソニック電工フルカラー配線器具 モダンプレート3コ用(ホワイト)WN6003SW

しかしその後、いまになって、気になる商品を発見!
10枚セットなら、フルカラーシリーズにもカラー展開あり?
でもなぜか、ここにはわたしがバラ売りで買った「ホワイト」ないけれど。


厚み7ミリも合っていますし、わたしが求めるべきは、この「ミルキーホワイト」なのか?

しかししかし時間切れでございました。
ミルキーホワイト、大いに気になりつつ、もうじき入居者さんをお迎えします・・・。

もー、フルカラーシリーズでカラー展開あるとか、モダンシリーズが旧型とか、大混乱じゃないかぁ。

続きは来年。今年の入居者さん、ごめんなさいでございます~

【追記】似たようなことを書いていますが、2012年も作業してきました。
スイッチ&コンセントパネルの交換 2年目
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.03.10.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

うまうまスマートチーズ

buzzLifeの「チーズこだわり派集まれ!」のプロジェクトに参加させてもらうことになりました。
DSC06835.jpg こだわりチーズはこちら。
 明治の北海道十勝スマートチーズです。
 お友達への紹介分も含めて6箱もいただき、張り切ってます!

 スマートチーズ、これまでにも何度か食べたことありますが、実にウマイですね。
 「ほろうま新食感」はこのチーズの魅力を端的に表していると思います。

 よくあるプロセスチーズとは一線を画す食感のよさが最大の特徴かと。
 そして、いい意味で癖が強く、食べ応えがある!

そのままに近い食感が楽しめるメニューがいいなぁと思い、パスタの上にごろっとトッピングしてみました。
DSC06852.jpg ガーリックオイルのルッコラパスタです。
 
 苦みのあるルッコラとスマートチーズの相性バッチリ。
 具らしい具もないシンプルパスタが、リッチな味わいに変身です。

 鮮度が厳しいルッコラ、おいしく救えてよかったよ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.09.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

トライアルの59円ポテチ

昨年12月にみた日経MJでたまたま知った九州発のディスカウントストア、トライアルカンパニーの話。
ポテトチップス59円、カップめん59円、コーラ29円とか、PB商品がすごいらしい。

東京近県にもだいぶ出店されはじめているので、ドライブがてら立ち寄ってました。

そしてようやくです。
いつ行ってもなかった59円ポテトチップスに遭遇。
DSC06783.jpg これかぁぁ。
 こちらのちょっと小さめサイズと、倍量っぽい99円サイズがありました。
 コンソメ味としお味の2種類でした。

 新聞報道の直後に商品カットかと思いましたが、ロット切れのタイミングだったのでしょうか。

 ここまで追ってると、ポテチ大好きと思われて仕方ないですが、別にふつうに食べる程度です(笑

DSC06790.jpg 開けると容器の形状が独特。
 前回行ったとき代わりに買ったハッピーポケットのと似た感じ。
 トレーにおさまってます。
 そしてお味。
 塩は割とふつうっぽいですが、コンソメはあとひく~
 すごく身体に悪そうな味がします(笑
 気に入りました!

ほかのPB品も改めて整理してみます。
DSC05926.jpg ポテチと同じく記事でも取り上げられていたカップめん。
 しょう油、カレー、シーフードの3種類がいずれも59円。
 夫のお味見報告によると、味も量もやや物足りなさ感があるとか。
 しかし値段の割によいということで、カレーは1ケース(30個入り)買いに至りました。

DSC06774.jpg 坦々風味の春雨スープ。
 4食入りで159円です。
 この手のお湯を注ぐだけの春雨スープ、他社製品もよく買いますが、一番好みの味かも。
 そして一番安いんじゃないかと。
 次回の買いだめ候補です!
 ほかにもう1種類、辛くなさそうなタイプもありました。

DSC06822.jpg もう一つ気に入ってるのがシュレッドチーズ。
 細切りタイプで溶けやすく、味もまあまあだと思う。
 300g298円です。


DSC06775.jpg コーンの缶詰。59円。
 以前にもうちょっと大きいサイズで缶切りが必要なタイプを買ったんです。
 その味がまあまあだったので、同じものを買ったつもりでしたが、違う商品でした・・・
 でも、小さくてプルタブはうれしいですね。
 同じ味だといいなぁ。

DSC06824.jpg そして、あまりおすすめではないけれど、買ってみたから・・・
 冷凍の鶏玉、169円。
 鶏はどこに入っているんだ!な感じでしたが、ちくわ的に思えばそれでいいかもw

DSC05934.jpg 最後に、トイレットペーパー。
 178円は安いです。
 独特の触感で、なんとなく心もとないのですが、まあ、悪くもないかなw
 こだわりのない方にはおすすめです。

こんな感じで、行くたびに楽しめます。
小型店タイプでもいいから、東京にも出店してほしいですね~

・トライアルカンパニー
 http://www.trial-net.co.jp/
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.08.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

シリコンスチーマーデビュー

鍋の付録目当てで買った「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」。
最初にやった煮込みハンバーグ(「本のおまけは鍋!」の記事)以来、いろいろ試してみましたよー。

使ってみた印象としては、
・電子レンジOKなふた付き耐熱ボウル
・食器にもなる電子レンジ調理器具
といったところでしょうか。

最大のメリットは洗い物が減ること。
混ぜるのも熱を入れるのもこれひとつな上、そのまま食卓に出してもOKなことも。
もちろん食洗機で洗えますー。

それに続くメリットは、電子レンジならではの安心放置。
5分とかでも完全に手があくのはうれしいことで。

では、実際つくってみたものを~
DSC06685.jpg パエリアです!
 レシピではお米は1.5合までしか炊けない雰囲気でしたが、2合炊いちゃいました。
 ダイショーのパエリアの素が2合用なのでw

 多めに炊くときの注意点は、加熱時間を長めにすること。

炊飯ジャーや鍋でお米炊くときって、量による時間調整しないと思いますけど、電子レンジではこれやらないとダメみたい。
パエリアだったから良かったけど、レシピの1.5合時間でやると、ちょいかためです。

続いて、フリッタータという卵料理。
DSC06700.jpg こういうの、フライパンで分厚く焼こうとすると焦げちゃうけれど、きれいにできるものですねー。

 レシピの具を参考に、鶏挽肉、たまねぎ、ほうれん草、トマトの缶詰ちょこっとを入れました。
 ほかの基本材料は、たまご4個、粉チーズ、牛乳です。

これはシリコンスチーム鍋ならではのおすすめメニューと言えそう。
旦那さまにも好評でした。

もやしのナムルもおすすめメニュー。
DSC06745.jpg 水を通したもやしをシリコンスチーマーに放り込むだけ。
 ほうれん草としめじも一緒に投入です。
 これまで、同じく湯沸かし不要な無水鍋でつくってましたけれど、こっちの方がお手軽だわね。
 今回の味つけは、青じそドレッシング、おろしにんにく、こんぶだしの素でした。

DSC06803.jpg そしてピクルス。

 薄めに切るか、時間かけて漬けるかすれば、熱入れる必要ないでしょうが、ごろっとしたもの漬けるときはこの方法楽ちんかも。
 少し冷めれば、すぐでも食べられます。

 今回は、カブと赤い大根で。
 鷹の爪でピクルス液も赤くしてみました。
 かわいさアップでピリッとです~

こんな感じで、すごく目新しいものができるって訳でもないんですが、レシピブック参考につくりたいものがまだまだあって。
もうしばらくは新作チャレンジ楽しめそうですし、定番化する調理もありそうです。

 シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK
 主婦の友社から出た藤井恵さんのお役立ちレシピ集。
 表紙にあるとおりのシリコンスチームなべがついてます!
 1680円はお得心くすぐる~
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.03.07.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

カメラうまくなりたい~

まぐれ的にピントがあったりとか、いい感じに写ったりとか。
ひたすら数でカバーすることのみですが、現像せずとも結果がわかるデジタルカメラ様々に助けられ、これでもいくらかマシになったと思うこの頃。

しかし、写真お上手な方のブログ見ては、「わたしもこうなれないだろか」と無謀にも思ったり・・・。

というか、量産手法、一人で暇なときにやってるにはいいんですが、そうもいかないこと多いじゃないですか。

たとえば、何日か前のオレンジのガーベラの写真、あれ、お墓のお供えでした。
↓コレコレ↓
SBCA5235.jpg 我が家夫婦以外、人もいなかったから、携帯カメラで撮ったんです。
 一発でカシャッと決めないわたしが悪いですけれど、横からシャッタースピードだの露出がどうだの言われても、困るじゃないですか!
 わたし、押すだけしかできませんので・・・

仏さまもドン引きな険悪ムードですわよ。

そんななか、これなら!と思ったのがこちら、明日3月8日創刊の週刊誌。
もっとデジイチLIFE (ライフ) 2011年 3/29号 [雑誌]
もっとデジイチLIFE (ライフ) 2011年 3/29号 [雑誌]
デアゴスティーニホームページ もっとデジイチLIFE

創刊号は290円で、以降は580円。全100号が予定されているとか。

タイトルのとおり、デジタル一眼レフ用ですが、わたしの超旧型サイバーショットや携帯電話のカメラでも参考になる部分は多そうかなと。

ちなみに、創刊号のテーマは次の2つ。

夜景を背景に人物を撮る
子どもの表情を撮る

以降予定されているテーマは次のようなもので、毎号2つずつ組まれるとか。

自然をダイナミックに撮る
動きのあるスポーツシーンを撮る
花をクローズアップで撮影する
きれいな人物ポートレートを撮る
我が家のペットをかわいく撮る
料理をおいしく撮影する

興味ある号だけ買おうかしらなどと思案中。

しかし。
ここでもう一つの魅力が捨てがたいことに気付く・・・。
この創刊号、趣味で買うにはお高い画像処理ソフト、ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 9の体験版がついてるんです。
15号まで買うと、これが製品版にできるらしい!

いいところをつかれてしまった~

ま、フォトショップの件は保留として、とりあえず、明日本屋さんに寄ってみます。
気付いたらカメラだけ買い換えた?ってことにならないよう、できることだけやってみる。
これ大事(笑
 Comment. 4 Trackback. 0

Sun.03.06.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

還付で申告

税務署に出してきました。青色申告・確定申告~

今回、ベランダ工事を修繕費計上したら、限りなく利益ゼロに近づき・・・
ということで、何年かぶりに所得税還付を受けることに。
といっても、源泉の所得税、しがないアルバイトのお給料分ですので、ちょこっとですがぁ。

いやぁ。春からはめでたく満室ということで、気分的にもだいぶ楽ですが、自分が住んでない借地でのアパート経営、かなり収支厳しいです。
借地って、自分とこの居住費込みで考えられれば、悪い話じゃないんでしょうが、住めないんですから仕方ない。

というか、借地じゃなかったとしても、3号だった主婦が小規模アパート相続しますと、年金・健康保険でほぼ相殺されちゃうんですよね。たぶん。
もともと保険料負担していた人なら、見込みもたちやすいのでしょうけれど。

それでも、借地維持する必要がある以上、アパート建っててくれただけで感謝感謝ですが、同じような可能性のある方、ほんと、ご用心ください。
そうは言っても、講じられる対策は・・・なところがなんとも悩ましく。

DSC06734.jpg ~昨日の夜ご飯~
 ルッコラピザです。
 ちょっと見栄えギリギリですが、
 味は良かった!

 ベランダ菜園、今年はルッコラもやりたいなぁ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.05.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

紫のきた?

だいぶ春めいてきました。
そろそろ春まきのベランダ菜園候補を固めたいところです。

ところで、昨年買ったイタリアンなサラダミックスの種の話。
FRANCHI社 【ミックスラディッキオ】
 日本橋三越のイータリーで衝動買いした種、
 楽天ショップでも取扱店がありました。

春なのでしょうか?異変アリです!
DSC06728.jpg 紫の混ざってますよね。
 完全紫はないですが、明らかにみどりじゃないのあります。

 パッケージどおりじゃないとかさんざん言いましたが、真冬は紫になれないのかも?

ちなみに、葉っぱの種類による味の違いまではよくわからんのですが、総じて苦みが強いように思います。
決して、「うめーっ」ってものではありません(笑
でも、付け合わせ的に使ったり、彩りに添えたりする分には大満足。
成長も順調です。

ということで、そろそろ次の種まいてみようかな。
今度こそ、スゴク紫な葉っぱが育つでしょうか~
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.03.04.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

激うま!グリーンカレー

先週、楽天の期間限定ポイントで買った【タイカレー】三大カレーペーストお試しセット、大当たりです!
DSC06716.jpg まずはグリーンカレー試したら、激うま!
 とっても簡単につくれたのに、お味はかなり本格的でした。
 けっこうスパイシーで、つくるとき、むせまくり(笑
 そして、さすがの大食い夫婦も1食では食べきれないボリューム。
 表記どおりかそれ以上、4人前ありますね。
今回、鶏もも肉、たまねぎ、マッシュルーム、パプリカを入れてみましたが、我ながらバッチリな具でした。

ほかに用意する材料はこちら。
DSC06707.jpg ココナッツミルク、1缶全部使います。
 かなり濃厚になります。
 ちなみに、業務スーパーですと、88円というナイスプライスです。

 そしてナンプラーはあった方がいい。
 これも業務スーパーで88円だったような。
 難しければ、代わりはレモン汁あたりもいいかも。

こうなってくると、レッドとイエローも楽しみです。
DSC06691.jpg ちなみに、ご近所の輸入食品豊富なお店に立ち寄ったら、1袋242円でした。
 お値段安めで品揃え豊富なのでちょくちょく利用しているお店なのですが、楽天ショップ半額じゃないですか!
 これはいいお買い物できたってものです。

ということで、カレー好きの方、熱くおすすめしますよ~
レッドとイエローもそう遠くないうちに報告いたします。きっと(笑

【タイカレー】三大カレーペーストお試しセット
楽天市場でタイフードを扱うタイスピリットさんのお品。
タイカレーの御三家、グリーンカレー・レッドカレー・イエローカレーのペーストセットです。
メール便送料込み360円。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.03.03.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

地上の旅人エイラ第6部

はじめて洋書を買ってしまった。
というか予約してしまった。
激しく英語アレルギーなのに・・・

ずいぶん前(2008年9月7日の記事)にも一度書いたことがある「エイラ 地上の旅人シリーズ」。
これの最終話と思われる第6部が、3月29日、発刊されるんです。

Land of Painted Caves (Earth's Children)
Land of Painted Caves (Earth's Children)

Land of Painted Cavesかぁ。

うん。わからん(笑

勝間和代さんとか、黒木瞳さんとか、著名な大人の女性もこのシリーズおすすめしてるようで、けっこうメジャーなのかもです。

精霊の守り人などから始まった我が家的ファンタジーブームの流れで、一気に読んだお話。
主人公の少女(女性)エイラの自立心あふれるたくましい生き様に、引き込まれてたまりません。
あと、お料理やお茶作りのていねいな描写がとっても良いです。

いまのところ、日本語訳で出ているのは、全6部中5部まで。
・ケーブ・ベアの一族(上下巻)
・野生馬の谷(上下巻)
・マンモス・ハンター(上中下巻)
・平原の旅(上中下巻)
・故郷の岩屋(上中下巻)
以上、すんごい分厚いハードカバー、計13冊。

作者がそこそこ高齢なので、書ききってくださるか密かに心配してました。

ストーリーは、人類の祖先といわれるクロマニヨン人の少女エイラが大地震で孤児となり、滅び行く運命の旧人ネアンデルタール人の一族に拾われて育てられるというもの。

誤解を恐れずに言うと、とくに第3部からは、これってエッチな本なのかなぁ?と思うほど、本筋に影響なさそうな描写が大量ですが、エイラのことが気になって全部読んじゃった・・・。

今年になってキンドル買った夫情報で、新刊発売を知り、注文しちゃったという次第です。
ちなみに、ハードカバーの新刊2849円のところ、キンドル用電子書籍11.99ドルとなってます。いずれも洋書。
このお手軽さも決め手となった。

さて。英辞郎はエッチな単語も訳してくれるでしょうか~

エイラをきっかけに同じく洋書トライされる方、ともにがんばりましょう~

そして、これから読んでみようという方にご案内しますと、なぜかこの本、日本語版は中高生向けの扱いとなってます。
図書館で探すときなど、一般向けとは別の場所にあるかもしれません。
ご参考まで~
ケーブ・ベアの一族 (上) エイラ 地上の旅人(1) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (1))
ケーブ・ベアの一族 (下) エイラ 地上の旅人(2) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (2))
野生馬の谷 (上) エイラ 地上の旅人(3) (エイラ 地上の旅人) (エイラ―地上の旅人)
野生馬の谷 (下) エイラ 地上の旅人(4) (エイラ 地上の旅人) (エイラ―地上の旅人)
エイラ地上の旅人 集英社のサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.02.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

満室5年ぶり

SBCA5235.jpg1年あいちゃった2階のお部屋。
入居者決定の一報が入りました。
さらに。
今春退去と思っていた1階のお部屋の4年生、更新してくださるとのこと。

ということで、早くも4月からの満室が決定ししました。
パチパチ

こんな余裕は大家生活始まって以来。
更新してくれることになった4年生の事情がわからないだけに、あんまり喜んではいけない気もしますが、そのまま寝込みそうになるほど安心しました。
なにしろ、外壁塗装の負担が重かったので・・・

瞬間ひと月とかを除くと、実に5年ぶりの満室となるようです。

母親の大家時代は常に満室だったこともあり、わたしが引き継いで空室が恒常化したのはショックなことでした。
そして、いくら家賃下げても選んでもらえなくなる事実を前に、打てる手だてを考えるのは本当に難しかった。

旦那さまの全面協力のもと、
・ブロードバンド導入
・草むしり
・外壁塗装
・コンセント&スイッチのプチリフォーム
など、いろいろやってきたかいがあったというものです。

どれかが成果に直結したのではないかもしれないけれど、結局、ちょっとずつ得点加算するしかないのかなぁとか。

ということで、コンセントパネルがツートンカラーになっている件(スイッチ&コンセントパネルの交換)に手を打てるかどうか、早急に見に行ってきたいと思います。
不動産屋さんへのご挨拶兼ねまして~
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.01.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

2月度・家計支出の傾向

あっという間に3月です。

さて。先月の家計支出はどうなったか。
2月は28日しかないから最小支出記録もねらえる月というのに、角度をつけて上昇してしまった!

ま、1月は12月の買いだめのあとで、特に少なめ月だったわけで。
そして、2月はお米買ったし、パスタ買いだめしたし。
嗜好品は、ネスプレッソのキャンペーンのせいですしぃ。
家計簿2011.2
鶏肉が値上がってきたのがちょっとショックなこの頃。
財布のひもをゆるめたつもりはないのですが、いちおう気をつけたいと思います。

<一言メモ>
2010年8月:キャンプ食費込みのため多め。
2010年9月:お彼岸来客食費込みのため多め。
2010年10月:お米なし月。ネスプレッソキャンペーンで嗜好品は高額に。
2010年11月:お米や買いだめ品あり。嗜好品の主な品目はお酒・チョコ。
2010年12月:お米や買いだめ品あり。贅沢品もあり。1月第1週分は先行買いか?
2011年1月:お米なし月。コーヒー&お酒もなし月。
2011年2月:お米や買いだめ品あり。嗜好品はネスプレッソキャンペーン対応。
 Comment. 4 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。