HOME   >>  2011年05月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.05.31.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ハトのおよめさん

マメな旦那さまが新番組アニメを適当にとりためてくれてある我が家。
春からの番組がたまりはじめたので、ボチボチ見はじめたところ、衝撃作に出くわしました。

日テレ火曜深夜25:29からの番組「ユルアニ?」の中に、「ハトのおよめさん」というのがあるんです。
ほかに「江古田ちゃん」とかもあるアニメ枠。

「ハトのおよめさん」の原作を読んだことがないので、テレビのことしかわからないのですが、放送されてるのは、アニメーションに歌謡曲をのせただけのもの。
いまのところ、「お嫁においで」と「瀬戸の花嫁」の2種類があるんです。
アニメ自体も、トリが主役なだけあって、アイン君を連想させる変な動きがおもしろいんですが、歌がすごすぎてハトのインパクトが薄れ気味。

リズム合ってるし、なにより、とても堂々と歌い上げているから、わざと音程外した楽譜を用意して、ああいう曲に仕上げたものとばかり思っていました。

それにしても、あまりにすごいから、気になって調べてみたところ、オードリーの若林さんという方が歌っていることがわかりました。

はじめてYouTubeにリンクはってみます。
うちのPC、Google Chromeですと、画像が表示されなかったのですが、見えるかしら?

わたし自身が音痴コンプレックスあるせいかもしれませんが、これ聞くと元気出ます!
というか、自分棚上げして爆笑・・・
「かけてこいー」とか口ずさんでみたり。。。





ちなみに、夫が飲み屋さんで似ていると言われる人が彼だそうです。
うん。ちょっと似てる?かも。
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.05.30.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

モラタメでサントネージュ リラ

モラタメさん経由で、アサヒビールから新発売となったワイン、サントネージュ リラを赤・白セットでいただきました。
DSC07728.jpg はじめて目にしました。ペットボトルワイン。
 720mlサイズです。
 コスト抑えるにも、コスト抑えた感出すにも、ペットボトル、ありなのかもしれない。
 
 しかし、特に白はサラダ油かと思ってしまった・・・
 すみません。

 裏のラベルで飲み口など改めて確認しますと、
 白はやや甘口、
 赤はライトボディのやや甘口でした。

こういう全国流通ワインで甘口というのはあまり見かけないから、断然甘口派のわたしとしては期待大のはずなんですが、ペットボトル容器の見た目のせいで、無意識に期待を抑えていたみたい。

それだけに、おいしさにびっくりした。
ペットボトルだからって侮ったこと、謝ります。
DSC07733.jpg  新しいワイン試すとき、恒例となりつつあるピザを焼き焼き。
 カジュアルな感じのワインですから、こういう軽食に合うと思う。

 お値段安い甘口の白にありがちな、後味の悪さはありません。
 おいしくすっと飲めちゃう。

 赤はいろいろ言うほど飲み慣れてないのですが、ストライクゾーン相当狭いわたしがおいしいと思ったので、初心者向きの飲みやすさだと思います。

食べながら、飲みながら、「これ、いくらだったら嬉しい?」なんて具体的な話になりまして、「300円なら即定番にするけれど、500円くらいかね」とかとか。
ホームページ見るとオープン価格となっていて、どのくらいで手に入るのかいまのところ不明ですが、楽天ショップで399円のお店がありました。
かなり希望のラインに近いか?!
お酒売り場をまめにチェックしたいと思います。

そして、改めて裏のラベル見たら、製造者のサントネージュワイン株式会社は山梨の会社。
勝沼のぶどうの丘好きなわたしとしては、甲州ワインの活躍を知って感激です。
しかも、低価格路線に入ってきてくれたこと、本当に嬉しい。
よくやった!
高くておいしいのは当たり前。
このゾーンで勝負できてこそ、本物だと思うわ。

と、大絶賛しても、わたしを含め、飲み慣れてる人も、ふだんあまり飲まない人も、ペットボトルのワイン、味を知らずしては買う気にならないんじゃないかと思うのね。
なので、こういう試飲のキャンペーンはすごく大事なことだと思いました。

とかなんとか感心しておりましたら、販売者のアサヒービールでも300名のプレゼンキャンペーンやってました。
6月17日締め切り。
特に白の甘口派の方、ふだん飲み用におすすめいたしますよ~

・サントネージュワイン プレゼントキャンペーン(アサヒビール)
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/ste-neige/campaign/110516-110617

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.29.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主優待到着

もう何回目か数えられなくなってきた感じのワタミの株主優待券、今回もシッカリいただきました。
DSC07730.jpg いつもどおり、1000円分のお食事券が6枚。
 1回1人1000円分しか使えないとか、いろいろ制約もありますが、なにかと便利に使わせてもらってます。
 何日か前にも、TGIフライデーズで威力を発揮したところ。
 (TGIフライデーズのハッピーアワーに

ところで、前回から一部(黄色の2枚のみ)、高齢者向け宅配弁当にも利用できるようになってますよね。
エリアもだいぶ広がったみたいなので、さっそくホームページのぞいてみたけれど、うちはまだ圏外みたい。
残念・・・。

このところ、なんだか体調悪くて、にもかかわらず、ちゃっかり食欲はあって、高齢者宅配弁当、いつでもとりたいぐらいの気分だったのにー。

そういえば、株主総会、今年も両国国技館だそうで。6月18日(土)。
ここしばらく株主総会は欠席続きで事情に疎いのですが、株主ふれあい通信を見たところ、総会と渡邉さんのステージ、2部制に分けて企画されてるんですね。
その方がいいと思うよ。うんうん。
体調いい日が戻ってきたら、行ってみようかなとか。
歩いて行ってた両国がえらい遠く感じるこの頃。
年ってことでいいでしょうか~
やっぱ、ゲームやり過ぎかな。。。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.05.27.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

5月度・楽天ポイント消化するぞ

気付けば今月も残り少ない!
ということで、期限切れが迫った楽天ポイント+αで買えそうな、それでいて楽しそうなお品をチェックチェックです。
DSC07557.jpg 乾物を扱う匠庵さんの、お好み焼きにちょうどいい「お好みセット」。
 少し前、期限切れになりそうなポイントで買っておきました。

 あわせて大和芋が安く買えるチャンスを狙い、作ってもらったお好み焼き。
 (お好み焼き担当は夫)

大阪出身のお友達が、「山芋×、大和芋○」と言っていたのが、とっても納得な1枚でした。
ふだんはケチって山芋のことが多いです。ま、山芋もおいしいけれどね!

さて。野菜と粉以外の細かなものが一挙に入手できる便利セットはこちら。
乾物の匠庵 お好みセット【小えび(無着色)・けずり粉・あおさ・かつおパック】
DSC07444.jpg ・けずり粉
 ・あおさ(青のり)
 ・けずりぶし
 ・小えび

 小えび以外は小分け包装になってます。
 約6人前とありましたが、もっと使えそうな印象。

 うちでは、小えびとけずり粉はおみそ汁にも使ってて、先になくなっちゃいそうです。
 ちょっと入れるだけで、風味豊かになる気がします~

乾物の匠庵 お好みセット【小えび(無着色)・けずり粉・あおさ・かつおパック】
メール便送料込み、349円ですよー。

4月度・楽天ポイント消化するぞ
3月度・楽天ポイント消化するぞ
2月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.26.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

牧場しぼり大幅リニュ

牧場しぼりがえらいおいしくなったという話!

buzzLifeさんの「これぞ至福の満足アイスを体験」という、リニューアルされた牧場しぼりの体験企画に参加していて、販売開始早々、生まれ変わった牧場しぼりをお味見したんです。

DSC07714.jpg パッケージもずいぶん変わりました。
 袋を開けると、カップ容器が出てきます。
 投入されたフレーバーは、いまのことろ、リッチミルクとクッキー&クリームの2種。
 当初、ミルク&ストロベリーも計画されていたそうですが、震災の影響でお話が止まっているとか。

これが、ほんと、数段おいしくなってるんですよ。
スプーンがぐんぐん入っていく柔らかさなのに、うんと濃厚なおいしさなんです。
牧場しぼり
柔らかさ加減で言うと、リッチミルクの方が柔らかいですが、甲乙つけがたい味わい。

正直、これまでの牧場しぼり、積極的に選ぶ理由も、逆に外す理由もなく、無難なバニラアイスというイメージでした。
でも、今回のリニュで、魅力、大幅に高まったんじゃないでしょうか。

また、リッチ系アイスと100円アイスを比べるとして、お値段に比例して、おいしさも2~3倍か?と考えたとき、たしかにそのくらいあると思うこと、少なくありませんでした。
でも、牧場しぼり、確実に2倍以内におさまってきてますね。

今回の企画に参加させてもらって、すごく勉強になったんですが、「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」って、乳脂肪分・乳固形分の割合によって、次のようになっているんですって。

・ラクトアイス 乳脂肪分 -、乳固形分3.0%以上
・アイスミルク 乳脂肪分3.0%以上、乳固形分10.0%以上
・アイスクリーム 乳脂肪分8.0%以上、乳固形分15.0%以上

牧場しぼり(リッチミルク)の場合、乳脂肪分3.9% → 10.2%に大幅アップして、アイスミルクからアイスクリームになったそうで。
濃厚になったのは気のせいじゃないこと、よくわかりました。

100円アイス、侮れません!
ミルク&ストロベリーも、早いうちに投入されたら嬉しいなぁ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.25.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

首都高ウオッチングに参加

今年度選任していただいた首都高モニター。
おもな活動内容はアンケート回答ということで、そのアンケートはまだ実施されていないのですが、いろいろと、おもしろい行事にお誘いいただいております。

先日は「首都高ウオッチング」に参加してきました。
5~6月にかけての首都高施設安全月間にあわせて、施設安全に関するさまざまな取り組みがあって、「首都高ウオッチング」もその一環とのことでした。

DSC07674.jpg なにをウオッチングするんだろうと興味津々でしたが、高架下の歩道から見えてる範囲の首都高道路の損傷具合などをチェックするというものでした。
 担当の社員さんとともに、2kmほどお散歩でございます(笑
 安全や環境の観点から、問題になりそうなところ見つけつつ、道路にまつわる補修・保全などのお話を伺いました。
 出発は首都高の管理局でしたが、JR駅付近のこちらで解散となりました。

もうひとつウオッチさせていただいたのが管制室。
首都高管制室
管制室のさまざまな機能をご紹介くださいました。
なかなかこんな機会はなさそうな、よい社会見学させてもらいました。

そういえば、管制室で働く方々も、モニターに付いてくださった社員さんも、全員男性だったんです。
資格関係が理系寄りかもしれないことを想定しても、すごい男性比率です。
もう一つ言うと、ご一緒したモニターさんも男性がほとんど。
たまたまかな?
ちょっと意外でした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.05.24.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

マルマンの肉・野菜炒めの素

長野の老舗みそ店、マルマンさんから、「肉・野菜炒めの素」をいただきました。

DSC07619.jpg みそ屋さんの野菜炒め専用だれということで、いつもと違う味が手軽に楽しめそう。

 しかし、味の想像がつかない。 
 パッケージには「金山寺みそ風味」と書いてありますが。
 それって、甘い?ピリ辛?

 なめてみると、けっこう辛い濃い味で、この量で10人分という話に納得です。

DSC07645.jpg しっかり味なことが確認できたので、まずはみそ麻婆に。
 ごま油で仕上げましたが、和風なおかずになりました。
 肉・野菜炒めの素は、水どき片栗粉と共に、大さじ2、入れてみました。
 豆腐1丁だったら、もうちょっと入れても良かったかなぁという印象です。

DSC07659.jpg つづいて、チキンロールのソースに使ってみました。
 肉・野菜炒めの素のしっかり味のおかげで、ご飯進む度UPです。
 同量の生クリームでのばし、ソースにしました。

容量小さめでかさばらないのですが、その割に回数使えそうなお得調味料。
また、パッケージの形状も、回数使うのを前提にされていて、使い勝手よいですね。
使い切りの素系調味料って、意外と、ちょっとだけ使いたいときってあるから、こういうのは便利だなぁと思いました。
肉野菜炒めの素(2袋) の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.23.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

TGIフライデーズのハッピーアワーに

ワタミの株主優待券、今月が期限!
ということで、久しぶりにTGIフライデーズに行ってきました。
もちろん、カウンターでドリンク半額のハッピーアワー狙い。

DSC07682.jpg わたしのオーダーはこちら。
 ウルティメイト ライツ オブ ハバナ。

 いつもは、ついついマルガリータにしちゃうんですが、今日は違うのが飲みたい気分で、夫にアドバイスを求めました。

 「バナナはちょっとな・・・」と、断りましたら、ハバナでした。
 もちろんバナナ味じゃないです。
 ライムベースのカクテルで、おいしかった!

DSC07687.jpg 夫はハーフ&ハーフではじめて、2杯目にカクテルをオーダーしてました。
 ウルティメイト ロングアイランド ティー。

 コソッと一口いただきましたが、アイスティーにお酒入った感じですね。
 ま、そのままですね!

DSC07694.jpg そして、おつまみというか、立派な夕食になるハンバーガー。
 こちらのウルティメイト ジャックダニエルズバーガー、いくつかあるハンバーガーの中でも一番お高いんですが、パテ2枚入ってるし、オニオンリングとか入ってるし、お得度高いのです。
 2人でシェアして当然という感じですし、半分こで本当にお腹いっぱいになります。
 いっしょについてる甘いバーベキューソースもいい感じ。

DSC07695.jpg 取り皿に乗せると、はみ出しそうなボリューム。
 さすがに多いと思って、ハンバーグは1/2枚にしたけれど、他はキッチリ半分こよ。
 しっかり食べました。
 カロリー?とか考えなければ、とっても楽しいハンバーガーハッピーアワー。

優待券からはみ出ること、1800円ほどとなりましたが、大満足でございます。
ワタミの優待券、どんと来いですー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.22.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

おいしいかでパスタ&丼もの

おつまみ・珍味の卸問屋 大森産業ファンサイト応援中

DSC07614.jpg 大阪・堺の珍味問屋、大森産業さんの人気商品「おいしいか」をモニターさせてもらえることになりました。

 見るからにおいしそうだったのでしょう。
 「これって食べてもいいですか?」
 と夫に尋ねられ、あわてて撮影です。

 食べると、やっぱりおいしい。
 甘い味つけがしてありますが、おつまみとしてよいです!
 さわると指がべたべたする感じ。

しかし、食べきってはいけませんでした。
今回のモニター企画は、この「おいしいか」を使って、パスタ、丼、スープのいずれかを作ってみるというもの。
「おいしいか」の甘みと、干しいかのうまみパワーが活きそうなものというコンセプトで、パスタと丼ものにチャレンジです。

~サラダミックスとおいしいかのパスタ~
DSC07629.jpg 自家製のイタリアンなサラダミックスのパスタ。
 このあいだは、かにかま使ったんですが、これを「おいしいか」に変更。
 期待通り、ちょっと苦い葉っぱと甘みたっぷりの「おいしいか」の相性、バッチリでした。
 ソース作りに火を使わないので、これからの季節、楽できそう。

葉っぱは、ちょっと癖がある方が合うかも。
ルッコラとかいいんじゃないでしょうか~

○作り方○
1.パスタをゆでます。
2.ボウルにサラダミックスとちぎった「おいしいか」を入れて、オリーブオイル&たっぷりこしょうで和えておきます。
3.ゆであがったパスタをボウルに入れ、顆粒のコンソメを振りかけ、全体を混ぜ合わせます。

~オクラとおいしいかのネバネバ丼~
DSC07652.jpg これが予想以上にウマイ!
 「おいしいか」の甘み・うまみパワー、すごいです。
 今回はご飯にのせましたが、おつまみとしてもいけそう。
 この日、夫は日本酒飲み始めました。

 こちらも火を使わずに済むので、夏場、再登場しそうです。

簡単なので、作り方と言うほどのものでもないですが・・・

○作り方○
1.ご飯を炊きます。
2.オクラをゆでます。
3.ゆでたオクラとちくわは粗めに刻み、「おいしいか」はちぎっておきます。
4.ボウルに「2」を全部入れて、だししょう油で和えます。
5.ご飯の乗せます。

どっちもかなり好評でした。
パスタは2日連続ランチに登場。
丼はオクラがなくて断念(笑

うちでは、干しエビとか、干し貝柱とか、ひもとか常備してて、わりとふだんから使うんです。
でも、味のついた乾物がこんなに使えるとは、思いもよらぬことでした。
チャレンジさせてもらえて、ほんとよかった。
この体験は、この先、いろいろ活かせそうです。

大森の珍味の大森産業「珍味レシピ帳」
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.05.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソ季節限定カプセル・オニリオ

ネスプレッソ春季限定カプセル・オニリオの販売が始まったので、さっそく試飲してまいりました。
地震の影響で、いつもより発売時期を遅らせたようです。

DSC07597.jpg オニリオは春らしい白のカプセル。
 おいしく試飲させてもらったので、3本買ってきました。
 味わいの強さは5ということで、よく飲むローマやリヴァントよりは弱めですが、エスプレッソカップで飲むとちょうどよい感じです。
 あまり癖がないので、気に入る方、多いかもしれません。

 わたしとしては、去年のタンザルの方が好みですが、ネスプレッソ歴も長くなってくると、季節限定カプセルはお楽しみ行事ですね。

それにしても、ネスプレッソのDMは、今どきあまりお目にかかれないような上質な紙を使ってます。
わたしが飲んでるくらいなので、ものすごくお高いコーヒーではないですが、顧客をちょっとリッチな気分にさせるのは大事なことなのかも。
おいしいコーヒー飲みつつ、心穏やかに過ごしたいものです。

ネスプレッソ向け小さめカップ




 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.19.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

東京ガス料理教室へ

久しぶりに料理教室に参加しました。
今月の東京ガスの教室では、siセンサーコンロの販売台数1000万台突破を記念したスペシャル企画がありまして。
料理店のシェフが講師として登場する上、受講料1000円というサービスプライス。
有名店シェフ企画はちょこちょこ見かけますが、1000円はたまーにでしょうか。
そうなると当然人気で、まず当たらないのですが、今回、東陽町のイタリアンレストランPasso a Passoで腕をふるわれている有馬シェフから、イタリアン料理を教えていただけることになりました。
SBCA5251.jpg メニューは次のとおり。

 ・カネーデルリ スープ仕立て
 ・若鶏むね肉のロトロ
 ・フリット2種
  (ニョッコ、チェンチ)

 おいしかったですよー。

SBCA5253.jpg ~カネーデルリ スープ仕立て~
 パン粉とセモリナ粉で作るお団子状パスタがカネーデルリ。
 パン粉で作るパスタがあったとは初耳で、意外と適当でもパスタになるんだなあという印象。
 ご飯をお団子にしてもこれまたいいとか。
 とても勉強になりました。

SBCA5252.jpg ~若鶏むね肉のロトロ~
 これは、応用きかせつつ、日々のメニューに取り入れたい!
 むね肉に、にんにく、ブラックオリーブ、アンチョビの粗みじん切りが挟まれてます。
 ガルムというカタクチイワシの魚醤を使ったソースもgood。
 「ロトロ」が巻くという意味なんですって。

SBCA5254.jpg ~フリット2種
  (ニョッコ、チェンチ)~
 作ったのは、一番大きい白っぽいニョッコと、粉砂糖がかかっているチェンチ。
 他のおかしは先生からのサービスでした。
 ニョッコは揚げピザです。
 チェンチは南イタリアの揚げ菓子だそうです。

DSC07601.jpg お菓子の他にも、シェフがお土産をご用意くださっていて。
 お気遣い、申し訳ないぐらいです。
 また、シェフ、かっこよくてねぇ。
 撮影の列とかできてました。

 お土産は、お料理と一緒にいただいたハーブティーで使われていたハーブと、ブイトーニのちょうちょのパスタでした。

DSC07607.jpg ミントティー、フレッシュなうちにと思って、おうちで旦那さまに振る舞いました。
 ミント、パオナップルミント、レモングラスのブレンドです。

 口がサッパリするし、清涼感があるんですよねぇ。
 若いころ苦手だったのがウソのよう。

 そういえば、去年の夏、お友達のお手製ミントティーもとてもおいしかった。
 うちのベランダでもやってみようかなぁ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.18.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ダイショーの新商品味見セット

夜ご飯の支度がちょっとしんどい時用に買い置くようになったダイショー 15種類の味見福袋セット
同じく福袋で、1コインバージョンの新商品の味見セットが出ていたので、先日、お試ししました。
15袋1000円のいつものに比べると割高感ありますが、それでも、1つあたり100円換算ですからねぇ。
DSC07163.jpg 新商品の味見セットのセット内容は次のとおり。

 ・まぜてチャーハン
 ・まぜてドライカレー
 ・おいしいカツレツできました
   スパイシーカレー
 ・おいしいカツレツできました
   ブラックペッパー
 ・じゃがいもオムレツ

DSC07167.jpg おいしいカツレツは味濃いめ!
 書いてある分量より、ちょっとお肉多めでOKです。
 油少量のフライパンで、いつもと違うカツ食べられるのは嬉しい。
 お弁当のおかずにもいいです。
 あと、冷凍しても、味が落ちにくいです。

DSC07367.jpg 謎だったじゃがいもオムレツ。
 粉状のお芋&味つきパウダーなのかもしれません。
 これをたまごと混ぜて焼くんですが、期待以上においしかった!
 形も整えやすかったので、パウダーにそういう作用もあるのかも。
 立派なおかずになります。

DSC07384.jpg 最後に、混ぜてシリーズ。
 写真は五目チャーハンの方。
 これがびっくりしたんですが、フライパンで炒めないんです。
 炊きたてご飯に混ぜるだけ。
 たまごも使いません。
 そのため、具だくさん派の方にはもの足りないかも。
 でも、お弁当のおかずに困ったときとか、これでしのげるかも。

わたしとしては、ご飯シリーズがちょっといまいちでしたが、お気に入りのダイショーの新商品が試せて楽しかったです。
新商品の味見セットの中身が変わったらまた試すとして、それまでは定番のダイショー 15種類の味見福袋セットでいこうかなという感想。

15袋1000円の福袋のことは、以前にも何度か写真載せたりしてます。
ご飯の支度、ちょっと楽したいとき、自分以外の味つけをみてみたいとき、いかがでしょうか~
ダイショー福袋3回め
今月もダイショー味見福袋セット
ダイショーの味見福袋 完食
簡便調味料もいいわね!


 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.05.17.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

サラダミックス大豊作

去年から屋内プランター栽培中のイタリアン風なサラダミックス。
配置換えでベランダに出してみたら、今朝の曇り空でもキラキラしてる。
太陽ってすごいですねぇ。
DSC07585.jpg それはそうと、春先からやたら育ちがよくなって、食べるのが追いつきません(笑
 少し苦みがある葉っぱをたくさん食べたい方、超おすすめ。
 2日前に相当刈り込んだのにこの状態です。
 相変わらず、パッケージにある紫のは見あたらないんですが・・・

なんとか消費しようと思って、夫がいない夜、実験パスタといたしました。
DSC07579.jpg これが、思いの外いけます!
 葉っぱの苦みがいいアクセントです。
 あり合わせのかにかまの甘みもいい感じ。

 ボールに、オリーブオイル、塩・こしょう、サラダミックスを軽く和えておいて、ゆで汁少々でコンソメを溶き合わせました。

これなら旦那さまにも出せそう。消費できるめどがたちました。
FRANCHI社 【ミックスラディッキオ】

FRANCHI社
【ミックスラディッキオ】

価格:523円(税込、送料別)

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.16.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

都営交通巡回モニター説明会

4月に応募した都営交通のモニター、なんとかご採用いただけまして、昨日、説明会に行ってきました。

募集300名のところ、1126名の応募があったそうです。
このモニター制度は今年で6年目の制度だそうで、「はじめての方優先」が、だいぶきいたのかも。
あと、路線などで相当細かく区切って、地下鉄、バスなど、それぞれモニターを募集する仕組みで、地下鉄よりはバスの方がいくらか倍率下がるみたいです。

ということで、今年1年、某バス路線を担当させていただくことになりました。
しっかりお役目果たしたいと思います。
ご一緒の方、どうぞよろしくお願いしますー。
乗車調査のほか、見学会や懇談会なんかもあるようですねぇ。

ちなみに、説明会にも、図書券1000円分と1日乗車券をご用意くださっていました。
1日乗車券は活動のたびにいただけて、これを使ってモニター活動すれば、金銭負担は無しで済みそう。
活動を通じて得るものばかりとわかり、説明会でお得心満たされまくりです。

DSC07562.jpg さらに、お土産までいただきました。
 都営交通グッズがこんなにあったとは驚きです。

 クリアファイル、メモ帳、ボールペン、おしゃれなデザインののり、ハンドソープ、ウエットティッシュ、そして扇子。

 こんな機能のり、はじめてみました。
 最近の文房具はすごいですね。

DSC07567.jpg そして、気になる扇子。
 期待以上にかわいい~
 
 さっそく夫にあげましたが、使ってなかったらもらっちゃおっと。
 この夏、重宝しそうです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.15.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

野菜メニュー強化中

ゴールでウイークにはじめたゲームのやり過ぎで、食生活がかなりおろそかなこの頃。
今月はお米買ったけれど、食費、最低記録ねらえる勢い・・・

しかし、いい加減いい年なんで、食べることだけはシッカリしようと、最近お気に入りの激安八百屋さんで、持ちきれないほど買い込んできました。

ということで、週末メニューから何品か紹介~
DSC07547.jpg ~オクラのごま和え~
 熱を通して、1cmくらいにカット。
 だししょうゆ、さとう、すりごまで和えた、ふつうのごま和え!

 このおくら、写真の倍量ぐらいで30円でした。
 だいぶ黒ずんてたけれど(笑
 さすがに多いので、半分くらいは冷凍しました。

DSC07546.jpg ~カブのそぼろあん~
 豚挽肉とえのきを、だししょう油、酒、さとう入りだし汁で煮込み、アクを取った後、カブを投入しました。
 葉っぱがない粒の小さいカブだったので、上のオクラで緑を追加です。
 このカブは50円。小さめ12個くらいだったかなぁ。

DSC07549.jpg ~餃子~
 白菜たっぷりの野菜餃子です。
 他の具は、豚挽肉、ニラ、にんにく、しょうがです。
 味つけは、ウエイパーとオイスターソースです。
 白菜、小さめでだいぶ古かったけれど、50円だったから。
 使えなかった分は、野菜炒め用にカットして冷凍しました。

DSC07556.jpg ~カブのカクテキ~
 煮物をたくさん作ってもまだ余ったので、キムチの素につけ込みました。
 塩もみとか何もせず、ほんと、漬けるだけ!
 1晩置くと、おいしくなってます。
 うまくしみるか不安で、1cm角くらいにカットしたけれど、もうちょっと大きくてもいけそうです。

と、こんな感じで、野菜メニュー強化中。
下処理もがんばったし、今週は楽できそうです~。

キムチの素、これ使ってます! 惜しみなく使えておすすめです~
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.12.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の優待案内

トラスコ中山から、3回目の株主優待が届きました。
塩漬かっていない数少ない銘柄のお楽しみ優待に、上機嫌でございます。

こちらの株主優待制度は100株株主でもいただける5000ポイントコースと、1000株以上の株主がいただける10000ポイントのコースがあって、保有ポイントから好みのお品を選ぶというもの。

お小遣い投資のわたしは当然5000ポイントコースなんですが、去年の株主優待、お品をいただくのを見送って、繰越手続きしたんです。
今年の10000ポイントに賭けてました(笑

ということで、これまでご縁がなかった1000ポイント商品から見るわよ!
DSC07538.jpg
10000ポイント商品は次のとおり。
・ローバックオフィスチェア
・イオン発生機「ナノイー発生機」
・デジタルフォトフレームセット
・カセットガスホットプレート「焼き上手さん2」
・食品粉砕器「ミルサー800DG」
・高圧洗浄機延長高圧ホースセット

気になるお品がいくつもあります。
しかし、ミルサーと高圧洗浄機は同等品を既に持っている。

ということで、ふたが壊れたまま使っているホットプレート、有力候補になってます。
カセットガス式って使ったことありませんが、なんか、よさそうですね。

5000ポイントコースも去年より充実した気がします。
コンテナは小さめサイズになって、数が5個から7個にアップしたようで。
というか、こまわり君の阪神タイガースモデルが、すごい存在感です。DSC07539.jpg
5000ポイント商品は次のとおり。
・こまわり君 べっ甲柄塗装タイプ
・こまわり君 阪神タイガースモデル
・折りたたみコンテナ(20リットル) 7個
・回転モップ
・LED電球60W昼白色 3個
・LED電球60W電球色 3個
・体重体組成計「SWEET PALETTE」
・カセットガス網焼き&焼き鳥専用器「炉ばた大将炙屋」
・運動補助器具「楽体(らくだ)」
・味のりセット「エコうま」

いちお、去年・一昨年の優待品案内の記事にもリンクしておきます。
トラスコ中山の優待案内(2010年5月11日の記事)
トラスコ中山の優待案内(2009年5月8日の記事)

また、参考までに、去年の株主総会の模様をメモした記事にもリンクしておきます。
トラスコ中山の株主総会へ(2010年6月11日の記事)
トラスコ中山の株主総会へ(2009年6月12日の記事)

株主総会、実用的なお土産がいただけて、ちょっと嬉しい。
今年も行きたいところです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.05.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ヤムヤムのインスタントラーメン

DSC07534.jpg 先日ふれた、ヤムヤムなるタイグリーンカレーヌードルの話の続き。

 わたしにはスパイシーすぎてスープ全部飲めなかったのですが、夫がたいそう気に入って、さっそく追加購入してきたんです。

DSC07535.jpg ついでに、同じシリーズのトムヤムクンとホワイトペッパーも購入。

 これが期待以上においしい!
 グリーンカレーがちゃんとグリーンカレーなのと同様、トムヤムクンもちゃんとトムヤムクンなのよね。
むせまくりました(笑

DSC07536.jpg そして、わたしが一番気に入ったホワイトペッパー。
 大人味なチキンラーメンというか、コショウ入れすぎというか。

どれも濃い味なので、ご飯の支度さぼりたい、ラーメンライスメニューにピッタリです。
野菜とか入れてももちろんおしいでしょうが、同じくシンプル素ラーメン派の方、ナンプラーのご用意をおすすめします。
これ入れると味が引き締まる!

こちらのインスタントラーメン「YUMYUM」を製造販売するのは、タイの会社、ワンタイフーズインダストリー。
ちょっと調べてみたら、味の素グループ子会社なことがわかりました。
タイのインスタントラーメン市場で、「MAMA」、「WAIWAI」に続く、シェア第3位の企業だそうです。
ネット検索で、生産拡大を計画という2009年の記事が出てきたので、増産された分が日本にも来たんでしょうかねぇ。

アジアンスパイス得意な方、ジャンクフード好きの方、おすすめですよ~
わたしは業務スーパーで見つけて買いましたが、楽天市場でも取り扱い店がありました。
業務スーパーとほぼ同様の良心価格。ちょっと小さめサイズですが、日本のよりお安いんですねぇ。



 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.05.09.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

自動車税のクレジットカード決済

ゴールデンウイーク、ゲーム三昧・・・
やや寝不足でいつも眠い感じですが、明日からは通常モードでまいりたいと思います。
ゲームもやるけどね!

久々に家中のPC全部起動してはまったゲームはブラゲ経営塾
「ブラゲ」ってなんだろ?と謎でしたが、ブラウザゲームの略なのねぇ。
インストール不要でいきなり遊べる無料ゲーム。その割には楽しめます!
ちなみに、経営は特に学べないような。大人のお店屋さんごっこという印象です。
わたしは「へそくり製菓」っていうお菓子屋さんやってます(笑

さて。
話は変わって自動車税ですが、クレジットカードで払えるようになってて、とてもびっくりしました。
東京都だけでしょうか?

東京都自動車税お支払サイト

315円の手数料がこちら負担ですが、ポイントで取り返せるならいいこと尽くしで。
金融機関に出向かなくて済むし、お金が出ていくまでの時間、微妙に伸ばせますし。

この調子で、固定資産税と住民税もカード決済OKにして欲しいけれど、どうでしょうかー。

国民年金は何年か前からカード払いできたようで、今年からわたしもカード決済にしてみました。
これが来ると、春の集金サイクル突入。
東京都の固定資産税は、他の県より遅くてこれからです。
そして住民税もそろそろですね。
そしてそして健康保険料・・・

なんとかまわるよう、祈るような感じでございます。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.05.07.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

なりす うすしお味生活

うすしお味生活 なりすグルメシリーズファンサイト応援中

DSC07477.jpg なりすグルメシリーズの「うすしお味生活」7種のうち、ぽん酢、オニオンペッパーだれ、つゆの3種類をモニターさせてもらえることになりました。

 オニオンペッパーだれ、見るからにおいしそう。くぎ付けです!

こちらの「なりすグルメシリーズ」は、あの化粧品のナリスの子会社、ナリスウイングスB&Hさんのお品。塩分控えめが特徴です。

気になるオニオンペッパーだれの使いどころは熟考するとして、まずはぽん酢を~

DSC07523.jpg こちら、もやしとちくわのナムル風。

 もやし1袋、ちくわ1本、ちんげんさい少々を電子レンジで3分ほど加熱。
 これに次のものを和えました。

 ・ぽん酢 大さじ3
 ・ラー油 小さじ1
 ・さとう 小さじ1
 ・こんぶだしの素 少々

 仕上げに味ごまをトッピング。

実は、うっかり、もやしから出た水分を切り忘れちゃって。
でも、そのおかげか、おつゆもおいしく飲めちゃいました。
ぽん酢飲んだりしたら、むせそうな気がしますが、全然そんなことありません。
素材がもやしなだけに、あっさりしすぎちゃったから、こんぶだしを追加したけれど、だしはしっかりっきいてます。

DSC07526.jpg すっかり気に入って、翌日はパスタに。
 バター&ぽん酢で、きのこのバタぽんパスタといたしました。

 1人分換算のソースは、バター5g、ぽん酢大さじ1、さとう少々という配合です。

パスタをゆでるときに塩使ってますし、バターも有塩ですが、期待通り、だしも何も使わずに立派な和風パスタソースになりました。
味が本当にしっかりしてます。

ところで、ぽん酢もいいんですが、なにより気に入ったのがつゆ!

ちょっと暑かった日にざるそばにして、そのめんつゆに使ったんです。
あまりのおいしさに、翌日は冷やしうどんにして、これまた連日使い。

実は、これまで減塩に興味なかったわたし。
逆に「ちゃんと味するのか?」なんて思ったけれど、そんな心配まるでなかった。

キチンとだしをきかせれば、味もキチンとするんですねぇ。
とってもとってもおいしかった。
そして、冷たいめんつゆに向いてます。

料理全般に使うだししょう油は味どうらくの里に決めてるわたしですが、夏の冷たいめんつゆ候補には、うすしお味生活が急浮上。

まだ販路が限定的ですが、アマゾンで買えるようなので、なくならないうちに手に入れたいと思います。
うすしお味生活 なりすグルメシリーズの取扱店舗

うすしお味生活 なりすぽん酢 250mlうすしお味生活 なりすぽん酢 250ml

ナリスウイングスB&H 2010-08-20
売り上げランキング : 9071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.05.05.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

イエローテイルでピザランチ

サッポロの「TRY! ご当地ワインカクテルプレゼントキャンペーン」で、イエローテイルのモスカートが当たりました。
イエローにちなんだ1860名の大型プレゼント企画で、なんとかウチにもまわってきてくれて。
DSC07507.jpg モスカートは新発売になったころから飲んでます。
 わたし好みの白の甘めスパークリング。
 ワインって辛口の方がウケがいいみたいで、酒屋さんで甘口探すのは難儀しますが、モスカートが定番化してくれて安心です。

 ちょうどよく連休前にお届けくださったので、ピザランチといたしました。

DSC07494.jpg 今回のプレゼント企画は、イエローテイルのワインカクテルを提案するもので、ご当地ワインカクテル各種がのってるトランプもいただきました。
 トランプを参考に、今度はカクテルも楽しんでみたいと思います。

DSC07505.jpg あと、マドラーも一緒にいただきました。
 気の利いたプレゼントセットと、連休前に届けてくださったお心遣いに、サッポロの評価、高まりまくってます。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.05.04.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

アイミーのワンボトルケア

ソフトコンタクトレンズ歴20数年になるわたし。
使い捨てレンズへのあこがれを抱きつつ、いざ買い換え時になると、ついつい安い方を・・・

そんなわけで、いまだにコンタクトケアグッズは、生活に欠かせないものとなっています。
ちなみに、日ごろはケムセプトの2段階式のを使ってます。かれこれ20年ほど。
それより前は、ケアグッズもあまり選べなくて、さらに、こすり洗いとか、煮沸消毒とかしてました。

で、高いと思って使ったことはなかったのですが、以前から気になってるのがワンボトルタイプのケアグッズ。
DSC07485.jpg ちょうどよく、アイミーさんの「ワンボトルケア」をモニターさせてもらえることになって。
 さっそく開封したところ、360mlのボトル1本と、レンズケースが入ってました。

 この1本で、こすり洗い、すすぎ、4時間以上の保存をする仕組み。

 こすり洗いは20年ぶりぐらいなので緊張しましたが、キレイになってる気がしていいかも。
 なにより、消毒液と中和液の取り違えがないのが安心。

わたしとしては、1ボトルタイプの懸念として、
・こすり洗いがめんどうな気がする
・割高な気がする
というのがあったのですが、こすり洗いは思っていたよりおっくうじゃなかった。

となるとお値段。
ドラッグストアでチラッと見た限りでは割高に感じていたけれど、いまいちど確認。
すると、意外と同じぐらい?

ケアグッズ、重いしいつでも安いから、最近は楽天の東海メガネコンタクトさんで買っているんですが、そちらで比べると、こんな感じ。

ケムセプトが680円で中和液480ml。
ワンボトルケアが480円で360ml。

1回に使う量は大差ない気がするので、こすり洗い許容ならワンボトルケア?!

お得好きもまだまだだなぁと思うこの頃、いただいたワンボトルケアをしばらく使いつつ、在庫のケムセプトを使いつつ、移行を検討しようと思います。
アイミー ワンボトルケア 360ml

アイミー ワンボトルケア 360ml
価格:430円(税込、送料別)



 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.01.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

4月度・家計支出の傾向

早いもので5月です。忘れないうちに4月の家計簿の振り返り。

4月はお米なしだったので、食費はそこそこな範囲です。
3月に続き、実際、買った量の割には、金額いった印象。特売減少の家計ダメージ、まだ感じてます。

そして嗜好品。
酒・飲料の支出がかさんで、カクッと上がってしまいました。
サッポロから出たノンアルコールビールをケースで買っちゃったり、テーブルワイン買ったり。
これからの夏場、ドリンク類の計画買いがポイントになりそうな気がしてます。
2011-4.png
<一言メモ>
2010年8月:キャンプ食費込みのため多め。
2010年9月:お彼岸来客食費込みのため多め。
2010年10月:お米なし月。ネスプレッソキャンペーンで嗜好品は高額に。
2010年11月:お米や買いだめ品あり。嗜好品の主な品目はお酒・チョコ。
2010年12月:お米や買いだめ品あり。贅沢品もあり。1月第1週分は先行買いか?
2011年1月:お米なし月。コーヒー&お酒もなし月。
2011年2月:お米や買いだめ品あり。嗜好品はネスプレッソキャンペーン対応。
2011年3月:お米2回分。
2011年4月:酒・飲料の支出多め。
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
