HOME   >>  2011年10月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.10.31.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

丸美屋のおかわりラボ

このところ完全手づくり派ですが、実家にいるころは大変お世話になっていた丸美屋の麻婆豆腐。
発売40周年を記念した限定品、プレミアム麻婆豆腐の素のプレゼントキャンペーンに当選して、こちらの2箱をいただきました。
DSC09496.jpg プレミアムってどんな感じか気になるわー。

 ま、予想通り、挽肉が増量されてるそうです!
 あとは、後乗せトッピングの旨辛フレークがポイントかな。

DSC09514.jpg 久しぶりに自分以外の味を食べられると思うと、ちょっとワクワク。
 味の調整なしで、ホントに豆腐を入れるだけでつくりました。
 たしかに、挽肉の量もそこそこで、コレなら追加しなくても寂しくないかも。

そうそう。
こちらのキャンペーン応募にあたっての条件に、おかわりラボ(丸美屋の仮想研究所?)に所属する4名のうち、1名以上をツイッターでフォローするというのがあって。
ツイッター歴浅いですし、全然使いこなせていなくて多くは語れないんですが、おかわりラボのツイッターの使い方はおもしろいんじゃないかと思ってます。

ふつう、企業のツイッターっていうと、商品の紹介とか、明らかな販促活動、告知宣伝が多い気がするんですが、おかわりラボは全然違うのね。
まあ、たまに麻婆豆腐の話なんか出ることもありますが、かなり控えめ。
あっても、「麻婆豆腐食べるなら何曜日?」のアンケート結果第1位は「水曜日」とか、かなり貴重な話(笑

で、キャンペーンをきっかけにフォローしたマボンナ研究員がかわいくてねー。
最近は会社帰りにジムに通っていらして。
「新しいウエア欲しいな」とかつぶやいてて、とっても女の子っぽいのー。
なんか、インストラクターさんに××××たりしてるしー。
でも、社内(所内?)に好きな人いるみたい。
以上、すべてツイッター情報。 うふ

いやぁ。キャンペーンは終わったけれど、マボンナ研究員を見守り続けたいと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.10.30.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

サントリーの角

ただいまbuzzLifeの企画「大切な人と、お家で角ハイボール」に参加中。

ハイボールとしてのウイスキーブームの再来。
缶入りハイボールの台頭なんかをみても、もう本物って感じですね。
経済性などの時代背景もあるでしょうが、メーカーの頑張りが大きいんじゃないでしょうか。
その筆頭とも言えるサントリーの角をおうちで楽しもう的なキャンペーンに参加してまして、角瓶とソーダをセットでいただきました。

DSC09502.jpg 役割を心得た旦那さま、
 さっそくハイボールをつくってくれました。
 まずはグラスに氷をたっぷり。
 3/4くらい入ってるかな。
 そこにウイスキーを注ぎます。

DSC09504.jpg セット内容通りですと、次はソーダとなりますが、
 せっかくのウチ飲みということで、
 レモン果汁とトリプルセックをプラス。

 トリプルセックはオレンジ風味のリキュール。
 ホワイトキュラソーの名前の方が知られてるかな。
 マルガリータに使う甘い香りのアレ。

 ボルス・トリプルセック

DSC09505.jpg 最後にソーダを注いでできあがり~

 トリプルセック入れると、
 ウイスキー苦手なわたしもおいしく飲めて。
 トリスのジンジャー缶みたいに飲みやすい。

 割って飲んでるとなかなか減らないから、
 しばらくいろいろ楽しめそうです。

DSC09491.jpg モニター商品って、パッケージングが素っ気ないというか、そのまんまなことが多いんですが、今回、こんな感じのギフトBOXで届いてびっくり。
 かわいらしいことやってらっしゃるんですねー。

そういえば、サントリーのホームページでもキャンペーン企画が。
セットのソーダはレモンソーダという気の利いたセットになってます。
しかも1万名様!
応募期限が今月いっぱいなので、大至急どうぞー。
 ◆サントリー ソーダレモン角ハイセットが1万名様にあたる!
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.10.29.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

薬用ハミガキ ディープクリーン

モラタメで花王の薬用ハミガキ、ディープクリーン センシティブAをいただきました。
DSC09487.jpg あんまり人前で言うことでもないんですが、歯が悪いのは10代からの悩み。
 歯というか歯ぐきね・・・。

 なので、ケチな割りに、歯にはまあまあお金かけてるかも。

 年1回は歯のお掃除行くし。
 音波歯ブラシだし。
 もちろん薬用歯磨きだし。

 なので、60g/500円とか聞いても、そんなに驚かないよー。

DSC09488.jpg 偶然にも、いま家で使っているののひとつが同じくディープクリーンのバイタル。
 こっちは緑茶ミント香味で青緑っぽい色です。

 今回いただいたセンシティブはシトラスハーブ香味だそうで、色は白っぽかった。
 緑茶ミントより、後味いいかも。

ここ数年愛用してきたライオンの薬用歯磨きデントヘルスが商品カットになっちゃったみたいで、次なるお気に入りに出会うまで、いろんな薬用歯磨き試してみようと思っていたところでございました。

そうそう。
薬用歯磨き興味ある方、こちらのディープクリーン センシティブA、花王のホームページで100名さまプレゼント企画がありました。
応募期限が月内に迫っていますのでお早めにですー。
花王ホームページ 薬用ハミガキ ディープクリーン センシティブA


 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.28.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

Yahoo!ウォレットなる決済サービス

お金のめぐりが謎なビジネスがあると、そのまま考え込んでしまうくせがあって。
今回、気になったのは「Yahoo!ウォレット」なる決済サービス。

きっけはモラタメ。
このブログでも当たるたびに書いてますが、今年お世話になったサイトのベスト10入りは確実な懸賞系サイトです。
このモラタメ、完全タダの懸賞(モラ)以外に、値ごろ感ある価格で新商品や話題品のお試しさせてもらえる(タメ)もあって。
しかしこの「タメ」。
人気商品だと、クレジット決済が通らない大混雑状態になるんです。
先日の氷結のやさしい果実、すごかったですよねー。

しかししかし。
なぜか、もうひとつの決済手段「Yahoo!ウォレット」であれば、一発で通るという。

それまで使ったことなかったし、できればそういうよくわからないものには手を出したくなかったんですが、「ここまで粘って買えないのはイヤ」の気持ちが勝りました。

やってみると、既にYahoo!IDを持っていれば、そこにクレジットカード情報を登録するだけで、クレジットカード決済と同様に利用できるものでした。
クレジットカード以外でも、Yahoo!側の指定銀行からなら、自動振替もできるみたい。
チャージとか必要なく、利用者(購入者)からすると、ほんと、ふつうのクレジットカード決済の感覚と変わらないんですよー。

で、気になるのは、「Yahoo!ウォレット」ってどうやって儲けてるの?、なんの目的でやってるの?ってこと。

売るものがあるからこそ、カード会社に手数料払ってでも、それで売上確保・拡大となるわけで。
間に入るだけでなぜ?って。

で、しばらく考えたり、ネット検索したりして思い至ったのは手数料の差額?
どうも、クレジットカード会社よりは低い手数料を提示してる様子なんですよね。
一方、Yahoo!は最高条件かそれに近い手数料でやれてるでしょうから。

それなら、販売力などが弱くて、カード会社からいい条件もらえない企業からしてもお得で、わずかとはいえYahoo!にもいくらか入ってきて。
こういうご商売なんでしょうか?
それとも、買い物データが貴重なので、ここで利益が出なくてもヨシとしている?

そういえば、似たような決済サービスで、「楽天あんしん支払いサービス」というのもありますよね。
こっちも1回だけ使ったことあるんですが、クレジットカードのほかに楽天ポイントも利用できたからびっくり。
楽天ポイント利用の可否はサイトによるみたいですが、これができるのは魅力的だと思いました。

で、話は「Yahoo!ウォレット」に戻りますが、コレの利用者(購入者)側のメリットって、一体なんなんだろうかと。
もともとYahoo!にクレジットカード登録してある場合、あまり使わないサイトで買い物するとき、カード番号入力しなくていいというメリット?

決済が通りやすいと聞かなければ、利用することはなかったであろうサービス。
どんな価値があるのか気になります。
いまひとつつかみきれない謎サービスです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.10.27.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

沖縄 日帰りの旅 その2

沖縄旅の話、あしびなーでのお買い物事情に続き、食の楽しみを~

アウトレットモールが改装中とは聞いていましたが、フードコートの営業も終了していて、そのあたりもすき具合に影響しているのかな。

ま、でも、今回の食のお目当てはこちら。
20111025202908c9f.jpg 道路向かいの道の駅豊崎にある菜々色畑という農産物直売所。
 中にお食事処もあるのです。

 平日のお昼前とはいえ、閑散としているなぁと思ったら、道の駅、休館日でした!
 道の駅で休館って、ありなんでしょうか(笑

SBCA0011.jpg しかし、菜々色畑の方はちゃんと営業していたので、ま、問題ございません!

 ソーキそばのセット、700円です。
 わたしはソーキそば(中)のみといたしました。
 そっちは500円でした。

直売所の方では、農産物のほか、お土産を意識した加工食品も扱っていて、食関係はたいがい用が済みそうな品揃えです。
ここは沖縄の中でもマンゴー産地で有名らしく、時期がもうちょっと前なら、激安マンゴーに出会えたみたい。
今回はシークヮーサーで手を打っておきました。
お菓子類は試食もいくつかあって、一口サイズの黒糖を買っちゃいました。

そして、お惣菜もありました。これをお昼というか、おやつ用に買ってあしびなーに。
沖縄っぽいお惣菜はこんな感じ。
SBCA0013.jpg 麺はソーキそばの麺なんですが、なんの味だかよくわからない(笑
 ラー油と砂糖なのかなぁ。
 甘いんですが、ケチャップではないような。
 200円。

SBCA0015.jpg もずくのかき揚げ。
 100円。
 おいしかったです!

SBCA0016.jpg ポークとたまごのおにぎり。
 100円。
 四角い!


こんだけ食べても、食への思いは尽きません。
腹ごしらえも十分になり、お日さまも傾いた頃、ご当地スーパーのチェックに向かいました。
地図でなんとなくは確認していましたが、あしびなーから25分かかった。
川沿いに歩くと、サンエーの糸満ロードショッピングセンターにたどり着きます。
お目当ての水出しのさんぴん茶など、ゲットしてまいりました。

お散歩得意!って方にしかおすすめできませんが、いちおう徒歩圏内?

こんな感じの日帰り旅行でしたが、ご当地食も満喫。
こんどはマンゴーの季節に行きたいなぁ。
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.10.26.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

沖縄 日帰りの旅

忘れていたFX口座の指値が発動して大騒ぎした話のその後。
豪ドルは順調に戻りはじめ、あのタイミングで決済したセンスってどうよ?状態なこの頃。

まあでも、お金を入れてあったことすら忘れていたんで、なにか楽しいことに使おうかなとか。

で、夫と沖縄に出かけてきました。ちょうど結婚10周年でしたし。
あしびなーでお洋服買いつつ、ソーキそば食べましょうな旅です。
あしびなー、ずいぶん前に一度行ったことがあったのですが、こぢんまりしてるけど、いい感じにお買い物できた記憶があって。

SBCA0004.jpg 今回、予算などなどの関係上、夫のマイルを使っての日帰りツアー。
 羽田の始発(6:20)は気合いで乗れましたが、帰りはやっぱり疲れますね。
 最終1便前で帰りましたが、眠かったー。

 欲張らなければ日帰りでも問題ないと思うし、帰り道、「年1回くらいはいいね!」なんて話してたくらいですが、できましたらもうちょっと早く、羽田21時くらいに到着したいところです。

SBCA0017.jpg 平日のせいもあるでしょうが、すいてた。
 12月のグランドリニューアルに向けて、改装中だったせいもあるかな。

 で、お買い物ですが、かなり満足してます!

 狙っていた夫のジーパン、リーバイスで2本買うと3本目タダっていうセールだったんですが、いまどき、こういうの普通ですか?
 すごいびっくりしたよー。

 あと、入口すぐのところに構えているアディダス、午前中、全品30%オフで。
 真っ黄色の靴、2足とか買ってた!

わたしも何年かぶりにお洋服10枚以上買っちゃった。
2000円とかで買えるようなショップがいくつか入ってて、高級ブランドには手が出なくても楽しめましたよー。

そうそう。
空港とあしびなー間は無料のシャトルバスが運行されていたから、現地交通費までお世話になっちゃいました。
バス始発便の10時まで那覇空港で時間をつぶし、19:30の便で空港に。
さすがに退屈するかと思いきや、9時間、あしびなー拠点で楽しく過ごせちゃった。

うち3時間ほどを費やした、お隣の道の駅豊崎・菜々色畑のお食事・お買い物事情と、あしびなーから一番近いと思われるスーパー、サンエー 糸満ロードショッピングセンター探索の話は次回に~
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.10.25.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

10月度・楽天ポイント消化するぞ

夫のマイルを楽しく使うをテーマに(?)沖縄日帰りツアーを強行した昨日。
さすがにちょっと眠いかな。
でも、期待以上によい旅だったから、近いうちにメモまとめたいと思います!
無理せずあしびなーに絞って、そこを拠点に9時間過ごせてしまった。

今日のところは、今月もまたまた楽天ポイント使い切りのことを~
DSC09316.jpg お試しサイズのおみそを買ってみました。

 マルタ醸造の月山山吹みそ 特選印(100g)

 山形県のマルタ醸造さんのおみそです。
 お試しサイズのおみそは、特選印と甘口の2種類があって、こちらは特選印。
 150円のお安い方です。

 レビューを書くことを条件にメール便送料も無料というお心遣い。

DSC09318.jpg お試しサイズは100g入り。
 2人分なら、おみそ汁で3数回分くらいはあるかな。
 
 500gサイズは450円だそうで、いつもスーパーなんかで選ぶものより価格帯高めのおみそ。
 いつものおみそ汁と違う感じになるから、存在感で1品増えたような気になります。

みそは高いからといって口に合うとは限らないし、ホント難しい。
こういうお試しサイズはうれしいですね!
今度は甘口(200円の方)も試したいと思います。

9月度・楽天ポイント消化するぞ
8月度・楽天ポイント消化するぞ
7月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.10.22.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ザ・プレミアムカルピス

DSC09482.jpg このところ、懸賞・モニター当選率が高いカルピス商品。
 こんどはザ・プレミアムカルピスをもらいました。
 10月3日にリニューアルされたそうで、お店でも見かける機会増えたような。
 350mlサイズで、それだけでもリッチ感ありますね!

 ふつうのウォーターカルピスよりミルキーな味わい。
 量は少なくても、ゆっくり味わえる気がします。

そういえば、12月には新フレーバーが投入されるそうで。
わたしはストロベリーかなって思っていますが、夫はラフランスを予想。
カルピスのホームページでは、Twitter、Facebook、mixiアカウント保有者対象にした、2000名の発売前モニターキャンペーンが(10月31日まで)。
ザ・プレミアムカルピス 12月発売新製品モニターキャンペーン
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ニラの花

DSC09476.jpg 去年買ったニラの苗。
 微妙なことになっていますが、いちおう生存しております。

 ニラ買わなくて済む?
 な、もくろみははずれまくって、ほとんど収穫できないよー。

 ということで、普通にニラ買ってたりします。

SBCA5372.jpg そんな微妙なニラですが、なんと、花が咲きました。
 はじめて見たニラの花!

 このあとどうしていいのやら?

 ま、半分収穫はあきらめていたので、このまま成り行きに任せたいと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

のんある気分とダブルゼロカクテル

ノンアルコールビールはかなり浸透した気がしますが、ノンアルコールカクテルってどうでしょう?
実はうちでは常備品。
夜ご飯の後も仕事ある時とか、ノンアルコールビールと並ぶ選択肢になってます。

DSC09471.jpg こちらアサヒのダブルゼロカクテル。
 いまのところ3つのフレーバーがあるのですが、そのうちのシャルドネスパークリングテイスト、夫がたいそう気に入っておりまして。
 わたしはジントニックテイストも好き。
 もうひとつ、カシスオレンジテイストがあります。

DSC09463.jpg で、こちらが今月発売となったサントリーののんある気分。
 雰囲気似てますよね!
 てっきり同じシリーズかと思っちゃった。
 こちらは、ジンライム、カシスオレンジ、ソルティドッグのラインナップ。
 やっぱり似通ってますー。

違うものだと気付いたので、のんある気分も試したいなぁと思っていたら、ちょうどよくサントリー・ダイエー共同企画の懸賞に当たりました。
お味見が楽しみです。

ちなみに、新発売のんある気分は、サントリーのホームページでも毎日200人に当たるあみだくじの懸賞があって。
見つけてから毎日応募してるんですが、このあみだがインチキ!!
当たらん当たらん(笑
ツイッターなどのアカウントが必要で、今月24日までのキャンペーンですが、お試し好きには嬉しい企画でございます。
サントリー のんある気分

迎え撃つアサヒのダブルゼロカクテルも大型キャンペーンを期待~

【10-21加筆】
そうそう。
ノンアルドリンクといえば、サントリーから今度発売になる「まるで梅酒なノンアルコール」。
楽天womanで先着2万名様のお試し企画がありました。
コレ試しかかったんですよー。
楽天woman まるで梅酒なノンアルコールプレゼントのページ
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.10.19.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

SB 濃いシチュー

DSC09325.jpg 今秋投入されたSBの新商品、濃いシチュー。
 モラタメで当たって、ビーフとクリーム、それぞれお試しさせてもらいました。
 テレビCMもけっこう流れてるし、お店でも売り出し中って感じになってますね!

そういえば、このあいだのラーマほかの銘柄指定の話。
アレにはまだ続きがあって、カレールウはSBゴールデンカレーというのもありまして、SBもとても身近に感じているメーカーさんです!

DSC09365.jpg さて。まずはクリーム。
 これがねぇ。おいしい!
 濃いですね!

 正直、クリームシチューの時、この手のルウはあまり使わないのです。
 もっと、ホワイトソースっぽいのじゃないと、わたしが満足できないから。

くせでコンソメ入れましたけれど、その分で塩辛くなったかもしれないくらい濃厚でした。
SBの濃いシチューなら、うちのクリームシチュー、今後はルウでOKです。

DSC09455.jpg 続いてビーフ。
 こっちも、味はよいと思うんです。
 でも、いつも使ってる缶詰デミグラスソースと比べると負けてるね。
 それと比べるのは酷でしょうが、クリームシチューが同レベルまで来てしまっただけに、ついつい期待しちゃった。

でも、さすがSBさん。完成度高いと思いました。
クリームはホントおすすめ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.18.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

国分のフルーツ缶詰

DSC09447.jpg 創業300年を迎えられた国分さんのフルーツ缶詰をいっぱいいただきました。
 定番缶詰から、日ごろはなかなか買わない洋なしとか、マンゴーとか、充実のラインナップでございます。
 価値ある300周年のお祝いに押しかけ、ちゃっかり、おすそ分けをちょうだいした感じでしょうか。

ところで、今回の缶詰プレゼントはクックパッドとのタイアップ企画で、「ふるぱん」レシピ大募集にエントリーすることになりました。
「ふるかん」の誤植?と思って見直しちゃったけれど、「ふるぱん」で間違いないのね。
パンを使ったレシピをお求めでらっしゃいます!

いやぁ。
やったことないんですが、チーズなんかと一緒にパンにのせて、トーストしたりしてもおいしいらしいです。
フルーツサンドの1択かと思っちゃいましたが、レシピ集を見ると、
・みかん缶のはちみつバタートースト
・白桃缶のフルーティポテトサラダマフィンサンド
・ハムと桜桃缶のクロックムッシュ
なんて、おしゃれなメニューが並んでました。

わたしの方では、以前よく食べたりんごパンをイメージして、洋なしとパインの缶詰を使ったパンを焼いてみました。
DSC09428.jpg 生地はホームベーカリーにお任せで、焼きは無水鍋25分。
 もうちょっと焼き色がつくといいんだけれどねぇ。
 でも、十分かわいい!
 缶詰フルーツもしっとりのまま、おいしく焼けました。

 Cpicon フルーツ缶詰のちぎりパン

成形はこんな感じ。
フルーツパン

これを機会にエンゼル型買っちゃった!
いろいろ使っていきたいと思いますー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.17.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

復習 パン・オ・フリュイ

先週、日清製粉のお料理教室で習ったパン・オ・フリュイ。
予想通り夫も気に入ってるので、さっそくつくってみました。
100%全粒粉にできるナチュラートは手に入らなかったので、他社の全粒粉、3割混ぜでいってみました。

でっかく1個にしたけれど、それっぽいのできてますよね!
DSC09420.jpg ドライフルーツも、だいたいキレイにばらけまして。
 クリームチーズつけたりすると、おつまみとしてもよい感じです。

 で、全粒粉ですが、3割でも、水がちょっと吸いにくかったです。
 パラパラパラパラ、強力粉ずいぶん足したかも。

DSC09370.jpg そうそう。
 でっかく1個にしてみたのは無水鍋で焼きたかったから。
 やっぱり、電気オーブンだと加減が難しいんですって。
 カンパーニュの無水鍋の成功率高かったのは、気のせいじゃなかったみたい。

ちなみに、今回、30分焼いたら、底がちょっと焦げちゃいました。
無水鍋の時、底にはなるべくドライフルーツ配置しない方が良さそうです。
次回は25分でいってみます。
あと、切れ目もうちょっと深めで~

手持ちのドライフルーツだけだとちょっと寂しかったから、オレンジピール買っちゃいました。
1枚が1/4カットのサイズで、小さめで1枚30g、大きめで40gありました。
今回、小さめを2枚使いました。
オレンジピール 400g

オレンジピール 400g
価格:630円(税込、送料別)

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.10.16.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

贅沢ジャム工房の沖縄っぽいジャム

【沖縄市場】【沖縄産直商店】ファンサイト応援中
DSC09328.jpg いろんな沖縄食品を扱う沖縄市場さんから、贅沢ジャム工房のジャム、4種のサンプルをいただきました。
 左から、
 ・たんかん
 ・シークヮーサー
 ・紅いも
 ・パイナップル
 です。

DSC09412.jpg 珍しい沖縄フレーバージャムをヨーグルトにひととおりトッピング。
 固形度がけっこう違って、シークヮーサーはほとんど液体。
 酸味も残ってて味はいいけど、使いにくいかもしれません。
 逆に紅いもは固めで、いもいもしてました。

ひとつ選ぶなら、たんかんかな。
たんかんってはじめて聞いたけれど、柑橘系でマーマレードよりはくせがない感じでした。

沖縄市場(運営:テクノバン株式会社)
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.10.14.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

フラワー手づくり教室へ

日清製粉のパン教室、フラワー手づくり教室に行ってきました。
1回だけの単発教室で、月2くらいのペースで、いろんなパンメニューで実施されているみたい。
ホームベーカリー専門から、一歩踏み出したいなぁとは常々思っていたのですが、なかなかパンの自己流って難しいじゃないですか。
ちょこっとコツを習ってくるのに、とってもいい機会かなと思って。

DSC09345.jpg で、つくったパンはこちら。
 全粒粉のパン・オ・フリュイ。
 ドライフルーツがたっぷり入った固めのパンです。
 なんと、粉は全部全粒粉!
 超リッチ~

 もちろん、とってもおいしい。
 冷めてもというか、冷めた方がおいしい!

ところで、全部全粒粉でできるのか? という素朴な疑問。
ホームベーカリーのレシピなど見ますと、2割限度なわけですが、日清のナチュラートなら、全部全粒粉ができるらしいんですよねぇ。
予算さえ許せば(笑

たしかに見ると、ナチュラートはキメがものすごく細かかった。
これまで見てきた全粒粉とは、確実に雰囲気違ってました。

そしてドライフルーツですが、今回、合計で240g入りました(粉は300g)。
先生がおっしゃるには、最大で粉と同量まで入れることができるそうです。
ただし、どこまで増やせるかは腕次第とも・・・。
実際、この量でも、やってて、混ざるか心配なくらいでした。

ちなみに、粉300gのレシピで、パンの量はこの倍できました。
2人1組のパン生地で、半分こという教室で。
ご一緒した方、とっても手際よくて、コネも成形も先生みたいに上手で、たたきのコツとか教えてもらっちゃった。
おかげでさまで、すごくいい生地をいただくことができました(笑

DSC09326.jpg 帰りにはお土産までいただいちゃいました。

 受講料1000円という素晴らしいプランなので、大当たりひいた気分です。

 きっと大人気なことでしょうが、またの機会もあったらいいな!

そうそう。使った全粒粉はこちらです。
500g入りなので、50gを強力粉にすれば2回分かぁぁ。
パン屋さんで見かけるこういうパン、お高いわけがわかったような。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.10.12.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ラカントSでダイエットレシピ

サラヤすまいるShopファンサイトファンサイト応援中

先月から何度かメモした、ヤシノミ洗剤で有名なサラヤの低カロリー甘味料ラカントS。
実はこれすごい気に入ちゃって、会社に持っていくアイスティーに連日入れてます。
それまで無糖しか飲んでいませんでしたが、ラカントSとレモン果汁入りの紅茶、至福のうまさでございます。
液状タイプだと、アイスでも問題なく溶けますし。
ガムシロやお砂糖の甘さと、ちょっと違う感じなんですよねー。それが紅茶に合う!

で、その液状タイプを使ったダイエットレシピコンテストに参加することになりました。

前回プレゼントしていただいたラカントSもまだあるし、それを使っててことでも全然OKでしたのに、新たにもう1本お預かりしてしまった!
わたしのダイエット生活を応援してくれるのねー。

アイスレモンティーでの参加も一瞬考えましたが、ここはひとまず、棒々鶏を作ってみました。
蒸し鶏はいつもの要領でってことで、「たれ」のレシピでございます。

DSC09299.jpg 作り方は混ぜるだけ!

 ・すりごま 大さじ3
 ・ラカントS 大さじ2
 ・しょうゆ 大さじ1と1/2
 ・酢 大さじ1
 ・ヨーグルト 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1
 ・豆板醤 小さじ1/2
 ・おろしにんにく ちょびっと

なお、ラカントSの分量は、そのままお砂糖に置き換えOKです。カロリーはUPしますが・・・

手づくりの棒々鶏のタレっていうと、家にないマニアックな調味料が必要だったりして、なんだか敷居高い感じでしたが、いつもあるもので、それでいてカロリー控えめを目指して配合しました。
ヨーグルトを入れると、色が多少和らぐのがよいですよ。入れないとけっこう黒い!
わたしはすごく気に入ったけれど、どうかな?
豆腐サラダなんかにも合いそうなしっかり味です。

ラカントだと知っているせいか、「砂糖じゃない甘みがあとからくるね」なんて申しておりました(夫)。
言われてみれば、ちょっと違うかな~
アイスティーほどはよくわかりません。

ラカントSでヘルシーメニュー(9月6日の記事)
ラカントSでヨーグルトケーキ(9月19日の記事)

カロリーゼロの甘味料「ラカントS」
カロリーゼロの甘味料「ラカントS」
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

手づくりバブーシュ

結婚10周年ということで、おそろいのスリッパをつくってみました。

DSC09288.jpg かかとを踏むスタイルのこの履き物、バブーシュって言うそうですね。
 お友達のお宅でもこれをスリッパにしていて、足になじんですごく履き心地よくて。
 似たようなのを買おうと思ったんですが、なかなかお値段お手頃のものが探せず。

DSC09289.jpg それならつくってみちゃう?
 ということで、検索してたら、型紙を公開してくださっているサイトさんがあり、ありがたく使わせていただきました。
 全部手縫いなのであまりまじまじと見るとヤバイのですが、できばえにはかなり満足。
 エンボスっぽい内側の布が素足に気持ちよいです。

型紙が女性用しかなくて、男性用は110%でとったんですが、もうちょっと大きくした方がよかった印象。
ま、なんとか履けてますが・・・
わたしのはゆったりめでいい感じです。

実はこの布、内側のチェックのがショートパンツ、外側のがスリムパンツ。
10年くらい前に履いていた。というか履けていた。
ちょうど2足分ずつとれてピッタリといえばピッタリでしたが、本当は、これ、また履けるようになった方が喜ばれるよね。
でも、それはしばらく無理そうなので、いったんスリッパになってもらったよ。
ズボンは痩せたら買ってもらうの!

いちおうキルト芯を底に挟んだので1000円ほど材料費かかりました。
作業時間は10時間くらいかなぁ。土日で仕上げました。

感想としては、これ、500円、買わせていただきます!って感じもしますが、慣れれば苦にならないか?
キルト芯はたっぷりあまってるけど、3足目に取りかかる気はしません(笑
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.10.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お酒メモ

お酒の補充~

DSC09295.jpg 結婚記念日ということで、お酒をいっぱい買ってもらいました!

 これでソーダさえあれば飲み放題~

 このところ、お金使うのに一段と消極的で、我が家のお酒のストック減る一方。
 久しぶりに充実して、とってもうれしいです。

 さっそく全部飲んだけれど、どれもおいしかったしー。

はじめてみた、ゴードンのオレンジフレーバーのウオッカ。
栓を開けた瞬間からオレンジが香ります。

トリプルセックはわたしが好きだったお酒らしい。
あまり記憶にないのですが、バラライカがお気に入りだったそうで。
透明なんですけれど、オレンジの皮とか漬け込んだお酒だそうで、「3倍辛い」ってなにに対してなのか、味はとっても甘いです。

そうそう。ポッカのグレープフルーツ&ライムもいい感じ。
焼酎用ってなっていますが、ペリエに足してもおいしそう。
しばらくいろいろ楽しめそうです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.10.09.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

リケン 秋の新商品

DSC09167.jpg リケンの新商品4品と中華百選の蒸しシリーズ2品のお得なセット販売があったので、いろいろお試しさせてもらいました。

 セット内容はこんな感じ。
 ○和ポタージュ(スープ)
 ・焼きとうもろこし仕立てのポタージュ
 ・ごま豆乳ポタージュ
 ○気分はDELIシリーズ(サラダのもと)
 ・かぼちゃサラダ用
 ・ポテトサラダ用
 ○中華百選
 ・蒸しマボきゃべつ
 ・蒸しマボじゃが

DSC09264.jpg まずは、デパ地下風というふれこみの「気分はDELIシリーズ」のかぼちゃサラダ用。

 かぼちゃをふかしてあえるだけ。
 パッケージにもメイプルソースと書いてありますが、たしかにメイプルの風味が前面に出ています。
 ソースにトマトが入っているので、これが色味的にもお味的にもアクセントになります。

 たしかに、家ではなかなか出せない味かも。

DSC09172.jpg 続いて、「気分はDELIシリーズ」のポテトサラダ用。

 こちらも、ふかしたじゃがいもにあえるだけ。
 ソースにベーコンと大きめ粒の黒こしょうが入っているのがいいですね。
 いつもの手作りポテトサラダとは違うお味もいいものです。

DSC09175.jpg こちらはマボきゃべつ。
 本当はキャベツと豚肉でやるんですが、鶏もも肉でやったら油不足だったみたい。
 書いてある加熱時間じゃできない上、油を少し入れました。
 せっかくの油なし蒸し料理が台無しに・・・。

DSC09245.jpg こちらはマボじゃが。
 こっちはレシピも鶏肉だったので、書いてあるとおりでうまくいきました。
 じゃがいもで中華っぽいおかずってあまりやらないので、新鮮味がありました。

DSC09286.jpg 最後にスープ2種ですが、これが一番ヒットするんじゃないかと!
 豆乳ってあまり好まないんですが、このごま豆乳はよかった。
 焼きとうもろこしもお味しっかり。
 あと、溶けやすい気がしました。

 どれもそれぞれおいしかったけれど、また買ってみたいのはこのスープ。とくにごま豆乳!

 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.10.08.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ラーマ バター好きのためのマーガリン

ラーマブランドの新商品「ラーマ バター好きのためのマーガリン」をクックパッド経由でお試しさせてもらってます。
DSC09148.jpg 9月に新発売になったそうで、このごろ、スーパーの店頭でも見かけますね!

 新商品の「バター好きのためのマーガリン」は、これまでにもあったバター風味のラーマよりも、さらに濃厚な気がします。

ホントの話、うちのマーガリンはラーマ固定の1択なんです。
バター風味か普通のかは、そのときどきですが。

結婚してびっくりしたことのひとつに、やたら銘柄指定が多いことがありまして、ビールはサッポロはブログでも何度も書きましたが、ケチャップはハインツ、洗濯洗剤はニュービーズとか。
その一連で、マーガリンはラーマ。

ということで、ラーマにはとてもご縁を感じております。

さて。
今回、「ラーマ バター好きのためのマーガリン」を使った毎日使えるレシピコンテストへの応募がお味見の条件となっておりましたので、こちらのスープで参加してみました。
DSC09275.jpg なんといってもラーマですので、夫の得意料理を書き下ろし!
 疲れてるときとか、よく作ってくれるスープです。
 残り野菜とたまごのスープで、マーガリンのコクがポイント。

 とっても簡単でーす。
 (作らせておいてなんですが・・・)

Cpicon マーガリン風味のとろっとスープ
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.07.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

忘れていた指値

先日、1年以上大事にしてきた豪ドルを決済して、しばらくは様子見かなぁと思っていたこの頃。
いまのところ、74.5円前後で決済したあのときの決断はそう悪いモノではなかった感じで、4日・火曜日には72円台前半までいったりして。

そして事件が・・・

全く記憶にない、72.5円の買いが約定したとのメールがー。

無理矢理思い出すと、たぶん、1年以上前、無期限の指値入れた気もしなくもない。
って、間違いなく入れたんでしょうがー。

お金もすっかり引き出して空っぽだと思っていた口座だったから、パスワードすらわからん。
だらしない人はどこまでもだらしないー。

その日に限って夜の10時に帰ってお疲れモードのところ、パスワード探して汗だくですわよ。

幸い、パスワードも見つかって、そうすると、気持ちも落ち着くってもので。
で、どうせないと思っていたお金だしと思えば、さらに腹もすわった感じで。

そうするといい方向に動き出して、利が乗ってきたりしちゃって。
となると、欲が出てきて、今朝ほど決済。

すでに、なかったものとは思えなくなってしまったようです・・・。

いやぁ。
無期限指値には気をつけましょう。

2011-10-7.png
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.10.06.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

カルピスサワーの白ぶどう

DSC09234.jpg 先月末に投入されたカルピスサワーの新フレーバー、「白ぶどう」をお味見しました。
 いままで気付かなかったんですが、カルピスサワーって、ウォッカベースなんですってね。
 てっきり焼酎だと思っていたから、手出ししてなかったけれど、わたし、ウォッカ好きなんですよー。
 しかも、白ぶどうって、カルピスにもウォッカにも合うと思うのねー。

 期待どおり、おいしかった!

DSC09246.jpg抱き合わせで、普通のカルピスサワーもついてきたんですが、こっちは普通としか言いようがないお味かな。
白ぶどうと比べると、いまひとつウォッカと調和しきっていない気がしちゃいました。

ということで、白ぶどう最高!
甘いお酒好きな方、お試しあれ~


なんか、連日、カルピス商品の紹介してますが、今年はカルピスとのご縁が深まったような。
それだけ販促強化してるってことでしょうか。

いつまでも変わらぬカルピスでありますように~

ちなみに、こちらのカルピスサワーは、モラタメの「タメ」で、20分クリックし続けた末にゲットできた人気商品でございます。
8本735円は値頃感ありますものねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.10.05.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

大人の健康・カルピス

最近のカルピス、フレーバー展開のみならず、機能性強化タイプなんかも登場してきて。
とくに今年になって、いろんなカルピスを目にする機会が増えたような。

DSC09234.jpg そんななか、大人の健康・カルピスの第2弾、フルーツミックス味をいただきました。
 ちょっと小さめの280mlサイズ。
 コンビニでは130円で売られていたかな。
 やや割高ながら、飲みきりサイズって感じです。

 お味は、宣伝文句通り、後味スッキリ、おいしいフルーツミックス味~

 1本80kcalに抑えられていて、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールが配合されているそうです。

そういえば、12月に新フレーバーが投入される「ザ・プレミアム カルピス」のキャンペーン。
こちらもチラホラ見かけるようになりました。
カルピスのホームページでは、Twitter、Facebook、mixiアカウント保有者対象に2000名プレゼントのキャンペーンが。
また、モラタメでは500名のプレゼントキャンペーンが。
プレミアムぶりか楽しみですねー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.04.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

本栖湖いこいの森キャンプ場へ

保守的な我が家は、気に入ったキャンプ場に行き続ける傾向があるのですが、カヤックがお安く楽しめるという情報をキャッチしてまして、お初のキャンプ場、本栖湖いこいの森キャンプ場に行ってみました。

10月最初の日曜日、お天気が微妙なせいか、貸し切り!
DSC09216.jpg あまり比較材料持ち合わせていないんですが、こぢんまりしたキャンプ場なのかも。
 オートキャンプサイトは6、車がそばに置けないテントサイトが3かなぁ。
 写真の右奥が本栖湖ですが、キャンプ場とは道路で隔てられているので、そのまま湖畔なレイアウトではありません。

DSC09207.jpg 湖の側の道路から見ると、こんな感じ。
 正面奥が管理棟で、通路左側が3段のサイトになっています。
 真ん中の段が車が入れないテントサイトだと思います。
 うちは、一番上の段に陣取ってます。
 お隣のお車は、ご一緒したKIWAKOちゃんファミリー。

DSC09208.jpg 通路右側の湖寄りはレンタルカヤックの置き場。
 その奥上が駐車スペースになっていて、テントサイトの利用者は、ここに車を置くのかも。

DSC09200.jpg 本栖湖、晴れていたら富士山の眺望が素晴らしいとの話ですが、あいにくお天気がもうひとつで。
 晴れていたら、写真が切れてる右の方に富士山があるようです。
 しかも、風が強くて、カヤックは次回ってことに。
 写真は、帰る日の朝、静かになった湖面。
 撮影は小姫ちゃん。

DSC09199.jpg ところで、カヤックの時、ここから降りるっぽいんですが、ちょっと急勾配。
 わたし、ここひいて降りられそうにない!

 運転手は旦那さまだけなので、当然2人乗りに乗るし、大丈夫かもしれないけれど、どんくさいわたし、濡れずに乗れるかなぁ。

DSC09210.jpg こちらは、次回候補のバンガロー。
 オートキャンプ、テントサイトのほかに、奥の方にこういうバンガローが何棟かあるんです。
 混み合いそうなときは、こっちの方がゆっくりできるんじゃないかという夫の提案。
 次回のカヤックキャンプが楽しみです。

しかし、このバンガロー。デリケートな方にはつらいかも。
KIWAKOちゃんファミリー、今回、このタイプのバンガローを借りたのですが、寝るだけとはいえ、都会派にはいろんな意味で大変だったみたいー。
お子たちの元気さとは対照的に、ぐったりしておられました・・・
具体的に書くのはやばすぎて、ブログには書けないかな(笑
子だくさん家庭のお財布の中身

あと、管理棟内に団体用の宿泊スペースがあるので、こっちが利用中の時、賑やかになりそうってのが注意点かしら。

<本栖湖いこいの森キャンプ場メモ>
・トイレ
  管理棟内に。
  かなり旧式で虫もいますが、掃除はされています。
  男子トイレには使える洋式があること、帰る日に聞いた・・・。
・お風呂
  使いませんでしたが、トイレのお隣がシャワー室で、無料です。
・地デジ
  不明
・携帯
  ソフトバンク良好
・食材買い出し
  河口湖インターからの道中、スーパーが何軒かありました。
  道の駅なるさわも通り道です。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.10.01.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

9月度・家計支出の傾向

昨日の蒸し暑さがウソのような快適気候! 10月だー。
残暑厳しかったから、秋が少ないんじゃないか、あっという間に冬になっちゃうんじゃないかとか、考えても仕方ないこと思ってみたりとか。

さて。我が家の9月の食料品・嗜好品支出。
食料品はそこそこ平均的でしょうか?
嗜好品は昨日のネスプレッソでいっちゃったね。
2011-9.png
しかし、9月はお米を買ったし、年に1回の大出費、恒例のチーズ投資をしたのですが、よくこの額でおさまったものです。
結果的に割安になるとは言っても、食べ物で、単品4000円の出費はデカイ!

この窮地に手をさしのべてくれたのが、米国食肉輸出連合会さん。
DSC09025.jpg ポークロース1kgと、岩手県産の野菜をセットでくださいました。
 すごい太っ腹な懸賞よね。
 岩手、宮城、福島の3県のおいしいものと、米国牛or豚をセットにした東北支援のキャンペーンでした。
 お肉はあまり得意じゃないけれど、おいしい肉はおいしいのね!

DSC08921.jpg 岩手産の野菜もよかったー。
 きゅうりが高かったときに、ほんとありがたい。

 輸入肉について、これまで、とくにどうも思っていませんでしたが、米国産、すごい好印象です。
 お肉もおいしかったし、ご立派なキャンペーンでしたわ。

これからお肉買うとき、米国肉、ちょっとだけえこひいきします!

<9月の一言メモ>
・チーズ投資に備えるべし
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
