HOME   >>  2011年11月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.11.30.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 商品モニタリング調査 その3

今年度、食材王国みやぎの消費者モニターに選任いただきまして、食の応援団として活動中。
先週・先々週に続き、3回目の商品モニタリング調査に参加しました。

今回は、株式会社ささ圭の「手わざ笹かまぼこ」と、蔵王漬物センターの「梨でつけたキムチ」の2品目。
DSC09722.jpg こちらが株式会社ささ圭の「手わざ笹かまぼこ」。
 ホームページを構えて通信販売もされている「手わざ笹かまぼこ」ですが、こちらのパッケージは、モニタリング調査用の特別仕様だそうです。
 参考価格で1100円だそうです。

DSC09725.jpg 箱を開けると、2種類の笹かまが3枚ずつ入ってました。
 和紙風フィルムの生包装タイプと、真空包装タイプの2種類です。
 真空包装タイプの方が賞味期限が長めになっていました。

DSC09732.jpg 奥が和紙風フィルムの生包装タイプ。手前が真空包装タイプ。

 どっちも高級笹かまぼこの風味、歯ごたえで、とってもおいしいんですが、生包装タイプの方が、焼き色がついた表面の皮?の食感がよかったです。
 そこそこ賞味期限もあったし、わたしはこっちの方がいいな。

DSC09720.jpg もう1品は、蔵王漬物センターの「梨でつけたキムチ」。

 梨がごろっと入っているのかと思いましたが、果汁ってことなのかも。
 見た感じはふつうのキムチに見えます。

DSC09737.jpg なんでも、ヤーコンが入っているのも特徴だそうですが、ヤーコンってどんなものだかわからず・・・。
 梨は、言われてみれば、フルーティーな気もするような、そういう甘みがあるかもしれないような。

おいしかったし、315円というお値段も手頃ですが、これを宮城県から買って帰るか?と考えると、それはないかなぁとか。
とくにこういう冷蔵品は、販売戦略が難しそうですねー。

スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.11.28.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ワタミの株主優待到着

株主歴もだいぶ長くなってきたワタミから、半期に一度のお楽しみ、株主優待券が届きました。
DSC09741.jpg"hspace="5" 今回から500円券に変更になってます。
 (これまでは1枚1000円)
 一瞬、1回500円しか使えなくなったのかと焦りましたが、そうではなく、居酒屋などでは2枚まで使えるようで、そういう意味ではこれまでと同じ使い勝手。
 なんで半分にしたんだろう?

 わたしの場合、ワタミのお店で1人あたり1000円以下に収められたことないんですが、いまどきって、そんなに客単価下がっているのでしょうか。
 だとしたら、本当に大変だろうと思います。

ところで、高齢者向け宅配弁当のタクショクで使える優待券(黄色)が増えましたね。
前は2枚(1000円×2枚)でしたが、今回は半分になってて。
配達可能エリアもだいぶ拡大したようで、ついに、わたしの住まいも対象になったようです。
試しに、どんなものか使ってみたいと思ったんですが、よく見てみたら、これって、平日週5日間がオーダー単位なのね。
1食換算すると500~600円台ですが、5日分ですとTGIフライデーズ行けちゃう値段な訳で。
だったら、1回のオーダーで1枚しか使えない宅配弁当で優待券使うのは、お得心的にはいまいちかなぁとか。
もしかして、これが狙いで500円券に?
気が向いたら、宅配弁当がナシの祝日ありの週でトライしてみるかもしれません。
1週間、平日の夜ご飯さぼってみるってのは、なかなか魅力的ではあります!
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.11.25.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

3点ユニットバスの壁

今年3月に満室になって、胃が痛むこともなくなった古アパートの話。

久しぶりの不動産屋さんからの電話は、ユニットバスの洗面台割っちゃった入居者さんがいるって話でございました。
「コップを落としたら割れた」とおっしゃっているそうですが、そんなもんでしょうか。
なにしろ20年も経っていますし、そんなことになるのでしょうかねぇ。

なんかでも、不動産屋さんの判断は、この修理代は入居者負担ということで、その方向で工事手配から話を進めてくださっているようですが、どんな落としどころになるのだろうか・・・。

決着がついたらまた書きますね。

ところで、余裕こいてるのはいまだけで、来春、半分の3室が退去と思われます。
不人気アパートとしては、これ以上に気が重いことはない!
外壁塗装のかいがあったかどうか、ここで結論が出そうです。

個人的には、古くても造りと立地が悪くなければ、それで安ければいけると思うんですが、20年前というと3点ユニットバスブームの絶頂期で、これが致命的な悪条件になってる気がして。
壊れたなんて聞くと、同じようなモノを入れるくらいなら、この機会になんとか改善したいというのが心情。

実は、壊れたと聞く前からも、なんとか解決できないかと考えたことは何度もあるのですが、1Rアパートという条件と、リフォーム費用を考え合わせると、回収できるかはそうとう疑問という結論に。

それでもバス・トイレ別物件の夢は捨てきれず、いくつかみてみたところ、こんな感じのリフォーム例がみられました。

1.いまのユニットバスのスペースで強引に仕切る
2.トイレを切り取って収納スペースに移設する

いずれも数十万円単位の投資は見込まないといけないようなので、1年分の家賃そうとうか、それ以上をかけてチャレンジすることになりそう。
やるとしたら空室になったタイミングでしょうが、その弱気になったときに投資の決断ができるか?
なかなか難しいかもしれません。
でも、情報収集だけはしておこうかと。

とりあえず、リフォーム事例やリフォーム方法がていねいに紹介されている素晴らしいサイトがあったので、リンクさせていただきます。
同じようなことでお悩みだった大家さんの事例がとても参考になります。
3点ユニットバスリフォーム研究会

想像以上にいろいろなパターンがあったんですが、とりあえず、かなり小さいユニットバスで、そのままのスペースを無理無理使っている気になる1例を。
実物が見てみたいです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.11.24.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

11月度・楽天ポイント消化するぞ

期間限定ポイントの使い切り作戦。
今月はリバーシブル風呂敷バッグ(わざっか本舗)にしてみました。

DSC09699.jpg ひもがついたおもしろいデザインの風呂敷。
 お弁当を包むのにちょうど良さそうで、おにぎり2個を包むとこんな感じ。
 結び目の薄い色が裏の色で、リバーシブルとはいっても、やっぱり表の色がいいかな。
 風呂敷のお値段は100円で、メール便送料80円でした。

DSC09701.jpg あわせてというか、実はこっちがメインで、恒例の1円企画で「もったいない風呂敷(MOTTAINAI)」をゲット。
 使いやすい大きさの綿風呂敷。
 いまは売り切れになっていますが、ふだんもなかなかの良心価格で出ていた気がするので、お急ぎでない方は、折を見てのぞいてみるといいかも。

風呂敷 MOTTAINAI 二巾綿ふろしき(わざっか本舗)

1円風呂敷の企画はこのあとも予定されていて、次回は下の風呂敷が売り出されるみたい。。
いまの525円でも、十分値頃感ありますが、せっかくならねー。
次回の実施日はまだ決まってないようですが、たぶん12月中にあるような。
ちょっと季節外れですが、金魚の色合い、キレイよねー。

そうそう。こちらのわざっか本舗さんでは、以前に別の風呂敷を買ったときに、無料で名入れしてもらったこともあるんです。
無料だったら自分用でも嬉しいですよねー。
おつかいふろしき(2011年4月26日の記事)

10月度・楽天ポイント消化するぞ
9月度・楽天ポイント消化するぞ
8月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.11.23.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

クリスト・シュトレーン

先日お料理教室で習って、そのまま持ち帰らせてもらったクリスト・シュトレーン。
DSC09678.jpg"hspace="5" クリスマスに(12月に)いただくドイツのパンで、とっても日保ちするのが特徴。
 食べ頃は焼いてから1週間から10日経った頃なんですって。
 しかしこれ、限りなくケーキです!
 イースト菌を使うからパンと呼んでいるのでしょうか。

まあ、パンでもケーキでもよいですが、お酒に漬けたドライフルーツと、くるみやアーモンドが詰まってて、とってもおいしゅうございますね。

日保ちの秘密は、お酒に漬けたドライフルーツと、バター&粉砂糖でまわりをコーティングするからかな。

12月を前にして食べきりましたので、今度はお家でつくってみようかなと。
作り方自体は意外とやさしめで、レシピもネット検索でいくつかありました。
ただ、いまのうちからレーズンだけは漬け込んだ方がよろしいかと。
お料理教室では3カ月前から漬けておいてくださったそうで。

ちなみに、ラムに漬けるケースが多いようですが、お料理教室では赤ワインに漬けるレシピでした。
ラムとブランデーも入れてはいましたけど、あくまで赤ワインベース。
お手軽でいいですね。

しかししかし。バターが品薄ですねー。
東京だけなのかなぁ。
そろそろ本気出さないと買えなくなっちゃうかしら。ちょっと心配なこの頃です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.22.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 商品モニタリング調査 その2

今年度、食材王国みやぎの消費者モニターに選任いただきまして、食の応援団として活動中。
先週に続き、2回目の商品モニタリング調査に参加しました。

お送りいただいたのは、蔵王すずしろの「さしみ湯葉」と、株式会社エムアールの「センズ納豆」。
宮城県に大豆のイメージもっていなかったので、びっくりしちゃいました。
なんでも、宮城県の大豆の作付面積は、北海道に次ぐ全国第2位だそうで。
といっても、大豆の食料自給率は5%止まりとのことですから、普通にしてたら、国産大豆を口にする機会はまずないのでしょうねぇ。

DSC09705.jpg"hspace="5" まずは「さしみ湯葉」。
 冷蔵の宅配便で届きました。

 パッケージがシンプルすぎる気がしますが、試作品なのでしょうかねぇ。

 裏には食べ方が書かれていて、細かく刻んでわさび醤油orだし醤油で、とのことでした。

DSC09711.jpg"hspace="5" 正直、ゆばのことよくわかんないので、夫に任せたらこのような盛りつけに。
 しそもいくらもないし、彩りが厳しい~
 水菜とプチトマトを提案したら、水菜だけ採用されました・・・。

 で、お味ですが、おいしかった!
 おつまみにいいですねー。

夫はわさび醤油で食べてましたが、わたしはお気に入りのだし醤油「味どうらくの里」で!
お皿に盛ったのが全部で、1包350円とのこと。
なかなかの良心価格ではないでしょうか。
2人で食べるにはたぶん多いんでしょうが、すごい食べた気がして満足できる。
お皿に盛るところまでをトータルで考えた機能面や見栄え上のパッケージの工夫が加われば、ヒット商品になるんじゃないかしら。

ちなみに、さしみ湯葉の製造元の蔵王すずしろは授産施設なんですって。
授産施設と一口に言ってもいろいろなタイプがあるようですが、こちらは収益を出して、賃金を確保できるような体制にしていることでも注目されているようです。

DSC09668.jpg"hspace="5" もうひとつのモニター品が株式会社エムアールの「センズ納豆」。
 大粒と小粒の2種類があるそうで。

 配送のアクシデントでしょうか。
 1個はカップがつぶれちゃっていましたが、納豆らしくないかわいいパッケージです。

DSC09696.jpg"hspace="5" 混ぜているのは小粒の方なのですが、小粒でもだいぶ大きいです。
 ご飯に乗っけて食べるよりは、おつまみっぽく、おかずっぽく食べる方が向いてるかも。
 すごい豆の味がして、納豆には惜しいような。
 国産のこだわりがある方には魅力的なのでしょうか。

というか、お値段見てびっくりしたんですが、1カップ190円て・・・

ところで、国産大豆の主要産地として、宮城県の大豆の消費がどんな感じか気になったので、家計調査を見てみたんです。
大豆加工品全体の支出額では仙台市が全国5位にランクインしていますし、納豆は3位ですし、やっぱり、大豆産地ならではなのでしょうかねぇ。
ゆばが含まれそうな「ほかの大豆製品」は、関西府県の県庁所在地がランクインしててイメージ通りではありましたが、福島市が大豆加工品全般で支出多いのは意外でした。
そして、福井市は「油揚げ、がんもどき」が突出していて、大豆加工品全体で1位となっていました。
勉強になりましたー。

■大豆加工品の年間支出額(単位:円)
大豆加工品支出金額
※「ほかの大豆製品」は豆腐、油揚げ、がんもどき、納豆をのぞく
(2010年 家計調査年報 二人以上の世帯より)

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.11.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

サンスター薬用ハミガキ 当帰の力

お気に入りの薬用ハミガキが商品カットになって、ハミガキ放浪中のわたしにピッタリのお品をいただきました。
DSC09681.jpg"hspace="5" サンスターの薬用ハミガキ「当帰の力」です。
 生薬とか書いてあると、苦いのかなあなんて思いますが、このハミガキは塩味!
 塩味が前面に出ていて、苦いのが嫌いでも、これならいける感じ。

 一方で、苦いと効いてる気がしていいとか、味がさわやかじゃないとイヤって人にはいまいちかも。

 まあでも、味よりなにより、歯ぐきの状態が好調に維持されることが第一ですので、しばらく使ってみたいと思います。

ただいま定期歯のお掃除で通院中。
あと1回で終わる予定ですが、今回、ちょっといじめられました!
いじめない先生だから通ってたのにー。
ハミガキの仕方が下手だとか、いまさらなこと言うんですよー。
ま、ホントのことだからしょうがない・・・
ただ、使ってるオムロンの音波歯ブラシは褒められました!
とりあえず、音波歯ブラシにしているおかげで、いくらかマシであるとは言えそうです。

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.11.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソフレーバーコーヒー2011

毎年お楽しみのネスプレッソのフレーバーコーヒー。
今年もリヴァントベースで3種類が発売になりました。
例年よりちょっと時期早めかな?

2011年版としてただいま販売中のカプセルは、バニラブロッサム、チェリー、ダークチョコレートの3種。
ちなみに去年は、バニラ、キャラメル、アーモンド。
聞いてみたら、今年のバニラ、去年のバニラとはちょっと違うそうです。

そして一昨年は、ジンジャー、アプリコット、マロン。
その前は、ジンジャー、オレンジ、キャラメルでした。

季節限定品や新商品の発売は我が家のお楽しみ行事。
いろいろ節制する中で、コーヒーは数少ない贅沢品になりつつあります。

DSC09688.jpg"hspace="5" さっそくひととおり試飲させていただいたところ、今年の注目はやっぱりチェリーかな。
 そして、バニラの風味もとってもいい感じ。
 意外と普通だったのが、ダークチョコレート。

 いまさらですが、どのくらいの量を出すかによって味がずいぶん変わることに気付いたので、季節限定品、新商品は全部買ってみることにしました!
 もちろん試飲も大いに参考にしますが。
 結果、今年は、チェリーとバニラ5本ずつ、ダークチョコ2本といたしました。

これでしばらくはストレスも緩和されることでしょう~
ネスプレッソ向け小さめカップ










 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.11.19.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

龍角散ののどすっきり飴

今週とってもお世話になった「龍角散ののどすっきり飴」。
これまで試したのど飴のなかで、一番楽になった気がする。


これなめつつ、ソーダ水飲むと、のどにほどよい刺激が~
1980円以上で送料無料になる楽天のネットドラッグストア、ケンコーコムにも置いてありました。
今度の時、買い置きしておこうと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.11.18.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

素材力 おかわり!レシピ帖

いやぁ。風邪の治りが悪くてきつかった。
昼はそうでもないのですが、夜がつらくて連日早寝。
みなさん、ほんと、ご用心ください。

さて。体調も戻ったところで。
理研ビタミンのお料理サイト「素材力 おかわり!レシピ帖」のレシピ投稿キャンペーンで、おだし2種をいただきました。
DSC09672.jpg"hspace="5" 自分でだしとったことがないズボラ主婦にはこれ必須。
 リケンの素材力、日ごろから使わせてもらってます。
 いりこだしも好きで、おみそ汁に使うこと多し。

 こちらのおだしのプレゼント、月末締めで、レシピ投稿者全員がいただけるそうでございます。

素材力 おかわり!レシピ帖 レシピ投稿プレゼント

DSC09354.jpg"hspace="5" ちなみにわたしは、こちらの明太クリームスパを投稿してみました。
 我が家の休日ランチの定番中の定番。
 こんぶだしがポイントです。

 ・明太クリームパスタ レシピ

油断せず、今夜も早めに休みます。
週末は元気に過ごすぞー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.15.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ジーンズ リペア失敗

カーネーションの影響か、針をもつのもいいわね!とか思うこの頃。

そんなとき、「これ縫ってほしい」って夫が持ってきたのが10年もののジーパン。
もとはふつうの501なんですが、そこそこ大事に、そこそこ適当にはくとこうなるのか?

膝のところが割けて、日に日に割れ目が拡大!

通りすがりの人に「かっこいいっすね」とか褒められたそうですが、さすがに限界であろうということで。

DSC09661.jpg"hspace="5" どうなってもいいから、裾カットしたあまり布を裏に当てて、縫ってみてくれと。

 で、例のごとく、手縫いで仕上げたんですが、我ながらなかなかかわいくできて、夫も気に入って!
 さっそく試し履きして、屈伸したりしてみたところ、動作に問題なくOKと。

 が、しかし、写真のとおりでございます。
 気付いたら、割けてたそうです(笑

 縫い目の直下から・・・。

DSC09664.jpg"hspace="5" さすがに、もう直さなくていいって、夫もあきらめたようですが、残念といえば残念。
 いちお、3時間ほどかかったわけですしー。

 しかし、もう1回補強しても、次に弱いところが割ける運命なのだろうか。

ところで、世の中、ミシンカフェなるものがあるそうですね!
ミシンを時間貸ししてくれるんですって。
カフェスタイルではないですが、うちから行けそうなところにも、2つほどミシンお借りできるスペースがあるみたい。
ミシンのレンタルサービスやってるお店もあるそうですが、ほんとにちょっとだけ使いたいときは、その場でお借りできる方が気楽よね。

新宿 ミシンプロ
株式会社モギー 大久保ソーイングスタジオ
 (土曜日のみ)
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.11.14.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 商品モニタリング調査

このたび、食材王国みやぎの消費者モニターに選任いただきまして、商品モニタリング調査に参加しています。
東京にいながら、ご当地色豊かな食品をお味見させてもらえるという素敵モニター。
商品モニタリング調査は全5回ということで、その第一弾として2つのお品が届きました。
DSC09603.jpg"hspace="5" 1つめがこちら。
 マリンプロ株式会社の濃縮ふかひれスープ。
 箱の中にはレトルトパックが2袋入っています。
 1袋3~4人前となっていて、おみそ汁のお椀なら、4杯とれる量でした。
 調理手順は、鍋で水とレトルトパックの中身をあたため、溶き卵で仕上げるというもの。

 お値段683円。

DSC09625.jpg"hspace="5" 手順通りつくったら、きれいなスープができました!
 で、お味。しいたけ味だったら評価は夫に任せようと思いましたが、生しいたけのようで、だしはきいてませんでした。
 しいたけ嫌いでもおいしくいただけます!
 バランスの良いお味で、かなり高得点ではないでしょうか。

DSC09639.jpg"hspace="5" 全部スープで飲むには量があったので、あんかけ焼きそばにアレンジしてみました。
 お味はそのままで、ちくわとかにかまを追加。
 水どき片栗粉をたして、あんを固めに調整してます。
 それほど濃い味ではありませんが、だしがしっかりしているせいか、おかずとしてもいけます。

普段使いの大手メーカーの中華レトルトと比べてしまうと割高感はありますが、お土産品としてなら、値頃感もあるんじゃないかしら。
ただ、どれがふかひれかわからなかったんですけれどね(笑
茶色い糸みたいなのがそうなんでしょうか。
まあでも、おいしさ優先で、ふかひれっぽいだけでも十分だと思いました。

DSC09610.jpg"hspace="5" 2つめがこちら。
 株式会社政の笹かませんべい。
 落ち着いた色合いがお上品なパッケージです。




DSC09612.jpg"hspace="5" 個包装で10枚入り。
 2枚食べた後の撮影で、枚数減ってます・・・。

 見た瞬間、正直、「普通の笹かまの方が・・・」とか思ったんですが、この笹かませんべい、とってもおいしい!
 ちゃんと笹かまの味がしますし、おせんべいとしての食感もいいんです。
 普通の笹かまいただくのと同じくらい良かったです!

DSC09596.jpg"hspace="5" 大きさも割と大きめで、1枚で十分満足できる感じで。

 が、しかし。
 1200円にはちょっとびっくり。

 1枚120円かぁぁぁ。。

 いただけたら嬉しいけれど、買う立場だと手が出にくい。

たしかに、地元のおせんべい屋さんで、同じく1枚120円のお店があるんです。
わたしはそれほどとは思わないんですが、評判のお店らしく、夕方になると売り切れることもあるとか。
少し遠くに住んでるいとこもそこのおせんべいが大のお気に入りで、いとこを訪ねるときは、値段度外視で買います。
そうこう考えると、高すぎるってこともなく、高いからダメってことでもないのかもしれません。

こんな感じの第1回商品モニタリング調査でした。

 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.11.12.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

スノーボールクッキー

なんか、旦那さまの風邪もらっちゃったみたいで。
昨日よりあったかめのせいか、薬ももらったせいか、今日はだいぶ調子いいです。
風邪、気をつけてー。

元気出てきたらお腹もすいたので、お料理教室で習ったスノーボールクッキーをおさらいしてみました。
DSC09600.jpg さくさく感がすごくいいんですー。
 けっこうお手軽にできるし。
 アーモンドパウダーがおいしさで、コーンスターチがさくさく感強化なのかなぁ。
 くるみとローズマリーで風味づけするレシピでした。
 同じく風邪っぴきの旦那さま、たいそう気に入ってます。

「スノーボールクッキー」で検索すると、いろんなパターンのレシピ出てきたので、アレンジもしてみたいなぁ。

ちなみに、焼き色をつけないのがポイントなので、無水鍋、向いてます!
余熱なしで25分でちょっと長かった感じ。
次回は20分にしてみます。
料理教室では、ガスオーブンで、余熱なし160度、30分でした。

DSC08403.jpg そうそう。粉砂糖!
 今回、中に入れたお砂糖も、お化粧のお砂糖も粉砂糖を使ったんですが、ミルお持ちの方、普通のお砂糖でかなり粉砂糖っぽいモノできます!

 下のレシピによると、すり鉢でもできるとか。

お家で作ろう☆デコレーションに便利な粉砂糖♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940000767/

たまのお菓子作りに、これは便利でございます。

 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.11.10.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

マイクロSDの復旧

ソニーのデジカメで長年使っているメモリースティック。
これは一度も壊れたことがなくて油断していましたが、携帯で使っているマイクロSDの調子がなんか変。
せっかくカメラ機能が高度な携帯なので、ポツポツ携帯でも撮るようになりだしたというのに。

一度はあきらめて言われるがままフォーマットしたのですが、それから1週間くらいしか経ってない本日、またしても不調~
マイクロSDってそんなに壊れやすいものなんでしょうか?

とか検索してみたら、ゾウに踏まれたとかじゃない限り、90%復旧させられるフリーソフトがあるという話で、わたしも試してみたんです。

そしたら、なんと、フォーマット前の写真もよみがえってきて、びっくりしたのなんのって!
こりゃ、どうなってるんだ??

Zero Assumption Recovery (ZAR)というソフトなんですが、washoさんのサイトWay2Go「メモリカード(SDカード)復旧方法」にて、とても詳しく手順が紹介されています。

残念なことに、今日のブログで使いたかった写真だけは本当に壊れてて、マイクロSDの復旧の記事となりました。
昨日のお料理教室でつくったローズマリーのスノーボールクッキー、とってもおいしくてー。
さっき、全部食べ切っちゃったから、もう写真撮れません・・・。

しかし、結果、こっちの話の方が有意義です(笑
大事な写真が開けなくなってお困りの方、試してみる価値あるんじゃないでしょうかー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.11.09.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

NHK放送番組モニター

地上波のNHK放送番組モニター、今年も募集がはじまりましたね!

9月まで、BSのNHK放送番組モニターを1年間やっていたんですが、月10本の番組モニターで1万5000円は魅力的でした。
しかし、連続の選任とはならず・・・。
夫が応募しましたが、同一世帯で連続は無理なのかもですねぇ。

いま募集中の地上波モニターは半年任期で、来年4月からと、10月からの2期分。
報酬はBSと同額みたいですが、視聴番組本数は月12本とちょっと多め。

今回も、わたしよりは可能性ありそうな夫に振っておきましたが、まじめに応募してくれるかなー。
一度落ちてるし、応募してくれないかもね。
クローズアップ現代、毎回録画してる君にピッタリだと思うんだけれどねー。

興味ある方は、募集時期のいまなら、NHKホームページに詳細が。
課題番組の視聴~感想文提出という流れでございます。

NHK番組あまりみない方で、自由時間少ない方にはキツイかもしれませんが、わたしの場合、やらせてもらえるなら、ずっとやっていたいモニターのひとつです。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.08.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

かごしま特産品モニター

このたび「かごしま特産品モニター」に選任いただきまして、鹿児島県産品のお試しさせてもらってます。
鹿児島県特産品の「売れるモノづくり」と、新たな市場開拓等の推進を狙った事業とのこと。
活動内容には、口コミ等による宣伝というのもあるので、こちらにメモしてみようかと。

第1回のサンプル調査としてお送りいただいたのは3品。

DSC09541.jpg"hspace="5" 1つ目は、Puffimo(パフィモ)あまじお味。
 ボンタンアメで有名なセイカ食品さんのスナック菓子です。
 さつまいもが使われているんですって。

 なにやら大きい箱で、それがとても気になったのですが、空港とかで販売されているお土産用途のお菓子みたい。
 わたしははじめてみましたが、鹿児島出張の方、目立ってたりしました?

DSC09553.jpg 開けると小袋パッケージが8つ入っていて、たしかに、会社とかで配るには重宝しそう。

 形はキャラメルコーン風ですが、食感はカールより多少固いかなってくらい。
 甘さと塩気が入り交じった不思議な微妙な味です。
 お土産でもらえたら嬉しいかも。

 ただ、1箱840円というのは、日当やら宿泊費が削られてるサラリーマンには負担かなぁ。

DSC09545.jpg 2つ目は、協和食品工業のあげ玉本舗チャチャチャ。
 ペットボトルにあげ玉が入っているのは、たしかにはじめて見たかも。
 便利そうよね!

 で、さっそくうどんゆでて食べてみたんですが、あげ玉、出てきづらい(笑
 わたしがせっかちすぎるのか・・・。
 もう少々、口の広い容器じゃないとダメかもー。

 味は普通においしいですが、210円というのも、ちょっとギリギリかな。

DSC09548.jpg 最後の3つ目は、MDAのパーフェクトゲル。
 洗顔後のケアがこれ1つでOKというクリーム。
 こういうのは、決定的に合わないってことではない限り、すぐにはなんとも言えないと思うので、ちょっと様子見。

 でも、すでに良品がいろいろある中、120g/3990円というのは、よほど売り方考えないと厳しかろうなぁとか。

こんな感じの第1回サンプル調査でした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.11.07.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

手ごねピザ

基本ホームベーカリーにお任せなんですが、キャンプで電気の制約ある時、手ごね~自然発酵を試したら全然問題なくて、以降、気が向いたら手ごねもありなこの頃。
まずは水以外の材料をボウルに入れてスタートです。
DSC09559.jpg <材料:2枚分>
 ・強力粉 300g
 ・砂糖 大さじ1
 ・塩 小さじ1
 ・バターorオリーブ油 大さじ1
 ・スキムミルク 大さじ1
  (牛乳を使うときは水から差し引く)
 ・ドライイースト 小さじ1
 ・水 180~190cc

DSC09560.jpg 軽く混ぜ合わせたら、水(ぬるま湯)を2回くらいに分けて入れます。
 気温や粉の種類で吸水具合はけっこう変わるのですが、水気が多いと扱いにくいので、水少なめで、足りなかったら足す方式が無難。
 写真のようにひとまとめになったら、こね&たたきはじめます。

DSC09563.jpg こね&たたき、体重かけてきつくこねた方が仕上がり早いみたい。
 でも、ピザ生地は適当でもおいしくできるみたいで、パン生地より難易度低いんですって。
 生地をちょっと切り取って伸ばしてみたとき、すぐに切れないくらいになったらOK。
 10~20分くらいでしょうか。

こねあげたら、表面をなめらかにしてボウルに戻し、ラップをして発酵させます。
だいたい、2~3倍にふくれたらOKです。
あたたかい部屋なら、室温でも1時間くらいで大きくなるみたい。
涼しいキャンプ場でも、2時間くらいかければなんとかなりました。
発酵

大きくなったら、生地を2分割し、生地のキレイな面が出るように整えて、15分ほど休ませます。
このベンチタイムをとることで、生地が伸ばしやすくなるんですって。
生地は乾燥が大敵なので、しめらせたふきんやクッキングペーパーで覆っておきます。
再び大きくなるので、くっつけすぎないですね。
ベンチタイム

DSC09575.jpg 続いて生地伸ばしですが、最初からクッキングシートの上ではやりにくいので、ある程度伸ばしたところで、置いた方がいいみたい。
 クッキングシートの上に移動したら、フォークで空気穴を開けます。

 あとはお好みでトッピング。
 ソースなしの塩だけもおいしくて、うちは最近塩ピザばっかり。

DSC09578.jpg あり合わせの安い食材ばっかりでも、焼き立てはおいしいねー。

 うちは無水鍋に網を入れて15分焼いてます。

 気のせいかもしれないけれど、夫いわく、ホームベーカリーより手ごねの方がおいしいそうな。

ま、気が向いたら、こねてもいいかなと思うほど手軽ではありますが、これから手ごね率上がりそうな気配~
 Comment. 2 Trackback. 0

Sun.11.06.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

お鍋の季節になりました

週末、今シーズン最初のお鍋はキムチ鍋~
DSC09538.jpg たまごが固くなりすぎない絶妙な頃合い。

 山芋を入れると鶏だんごの食感がふわっとするそうで、やってみると、たしかにふわっとおいしくなったのですが、手がかゆくて大騒ぎ・・・。
 とうふでもふわっとするそうなので、今度はそっちにしてみよう。

山芋でかゆくなったときの対処法、ネット検索では「酢水につける」ってあったけど、あんまり効き目なかったような。
お湯の方が楽になりました。
なにかいい方法ご存じでしたら、教えてくださいませー.

最近気に入ってるキムチの素。
5~6回分はあるんじゃないかという、ナイスコストパフォーマンスです。

 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.11.04.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ビタミンカルピスZERO

今年はカルピスの当たり年~
今度はビタミンカルピスZEROをいただいちゃいました。

DSC09508.jpg 本当に0カロリーなのね!

 えー。 じゃあ、薄くておいしくないんじゃ?
 とか心配しましたが、全然そんなことないのね!

 人工甘味料なんでしょうかねぇ。
 ちゃんと甘いですし、濃さがもの足りないってこともありませんでした。

 ダイエットがんばってるときにいいかも~

 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.11.03.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

氷結 やさしい果実の3%

缶チューハイのフレーバーはかなり慎重に選ぶ方で、なんでもOKって訳じゃあありません。
でも、コレはとっても気になってました。
DSC09517.jpg キリンの氷結、やさしい果実の3%シリーズ。
 女の人意識したデザイン&フレーバーよね。
 しかも、カロリー控えめで微炭酸ときています。

 ゆずみつフレーバーの投入を機に、モラタメでお得キャンペーンがあって、全種お試しとなりました。

どれも甘めで飲みやすい。ジュースみたいー。
でも、アルコールが入っているせいか、ゆっくり飲めます。
たまには缶チューハイもいいわね!

12本で735円(送料込み)というステキ企画。
例のYahoo!ウォレット決済で申し込めたって話の。
こういうのがちょくちょくあるから、目が離せません!
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.11.02.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

久しぶりにわたみん家

忙しく感じてきたら無理しない!
ってことで、久しぶりにわたみん家に行ってきました。

20111101214321f66.jpg このところ、ドリンクはレッドブルのカクテル。
 レッドブルつぎたしながら長く楽しめて、結果、1杯で済むのがいいです。
 今回はライムスプラッシュを~

20111101214321388.jpg たまには定番のポテトなんかも。
 イモの量の割りにケチャップが多い!

 お通しのキャベツにもつけちゃった・・・。

20111101214320fcc.jpg ねぎまは相変わらず立派でした。
 焼き加減もいい感じ。
 塩でおいしくいただきました。

20111101214320c99.jpg 新メニューのアボカドなめたけ和え。
 わさびマヨネーズがトッピングされてます。

 わさび苦手なんですが、コレはおいしくいただけました。

201111012143204d8.jpg こっちは新メニューじゃないみたいですが、はじめてオーダーしました。
 こだわりポン酢のねぎとん。

 あんまり豚豚してないので、肉苦手なわたしでも、なんとかいけました。
 ま、衣中心な感じ。

ほかに、夫が生ビール2杯飲んで、お会計は優待券プラス1000円ちょい。
激混みの時じゃなければ、このくらいでも許してもらえるかな。

ワタミの株主優待券、今月末が期限みたい。
同じく株主な皆さま、計画的にご利用できてらっしゃいますかー。
うちはこれで使い切り。準備OKでございます。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.11.01.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

10月度・家計支出の傾向

昨日の朝、来ましたね。為替介入。
8月に続いて今年3回目とか。
しかし、すぐに元通りになるのが定着するってのはどうなんだろう。

そして、あっというまに11月。
10月は忙しかった!(言い訳の前振り・・・)

10月の食料品・嗜好品支出、がくっと落ちましたー。
2011-10.png
お米買わなかった月とはいえ、さすがに少なすぎよね。
かと言って、ここに見えてない外食費がふくらんだというわけでもない。

そうなんです。
おかず、あんまり作ってないー。

全然おすすめしませんが、おかず、1品、2品減らすと、かなり違いますよ(笑

9月の終わりにはじまった全5回のエクセル・マクロ教室。
こちらはなんとかこなしましたので、今月からはだいぶ落ち着くかな。
しかし、もうひとつ通いはじめた講座があって。
コレがマクロ教室に通っている期間と重なったものだから、10月、あわただしくなっちゃった。

もうひとつ通いはじめた講座というのは、東京都主催の消費者問題マスター講座。
毎回、有意義なお話聞けるうえに、なんと無料!
なんとか通いたいと思いますが、急に忙しくしすぎたせいか、慣れない電車に乗ったせいか、体調いまいちになったりして。

週1ペースですが、年超えても続く長丁場なので、ご飯しっかり食べてがんばりたいと思います。
変な気候なので、皆さん、どうぞ万全に~
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。