HOME   >>  2011年12月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.12.30.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

みつばの日保ち実験

今年も残すところわずかになりました。
もうちょっとだけリビングのお片付けしたいし、これから焼き豚と鶏だんご作るけど、ブログの方は一足先に締めておきます。

DSC00309.jpg 今年最後の写真はみつばでーす。
(最近、デジイチ撮影ですがいかがでしょ!)
 右が12月10日に農産物直売所で買ったみつば。
 左が一昨日スーパーで買ってきたみつば。
 一昨日のみつばがんばれ!ってくらい、約3週間経過の右みつば、元気です。

 根っこのところに小さいスポンジがついてるみつば、水はったグラスに入れてベランダに。
 たまに水を換えつつ観察してましたが、安いうちに買っておいても大丈夫みたいですね! 
 ちなみに、一昨日のみつば198円。

東京あたりではお雑煮にみつばを使うご家庭が多いようで、この時期、198円ならまだいいんじゃない?ってくらいのお値段になるんですよねー。
来年も引き続き、こんな感じのセコイお得で、ニヤッとしたいと思います。

あとはやっぱりイライラしないこと。ウジウジしないこと。
完全にしないのはそりゃ無理なんだけれど、できるものなら、いつもご機嫌に朗らかにありたい。
できるといいですねぇぇ。

年末のお忙しいなか、主婦のメモ帳的ブログにお運びいただきまして、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
 Comment. 4 Trackback. 0

Wed.12.28.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ローマイヤの黒毛和牛ローストビーフ

一度、はじめてしまうと、もうやめられないわね。
今年も株主優待割引のお世話になりました。
DSC00279.jpg ローマイヤのローストビーフ、自家用に買うのがすっかりくせに・・・。
 しかも、最上位と思われる黒毛和牛に手を出しちゃって。
 いよいよ分不相応でございます。

DSC00294.jpg このタイプのローストビーフは冷凍で届くお品で、半解凍気味で切ると薄く切りやすいようで。
 ローストビーフ、断然、薄切りが好みでございます。
 白いソースはシーザードレッシング。
 これだけはわたしが混ぜ合わせました。

DSC00288.jpg サンドイッチはなにからなにまで旦那さま作。
 日本を撤退して久しいアービーズのローストビーフサンドを食べさせたいと、作ってくれて。
 ホームベーカリーだけれど、全粒粉入りのパンですよー。
 わたしは食べたことがないんですが、アービーズ、こんな感じですか?

初耳だったアービーズ、いまはウェンディーズとグループ関係にあるようで。
そのウェンディーズもいつの間にか日本を撤退していたようですが、昨日、日本再上陸とか。
それに合わせて、一部アービーズメニューが取り入れられるなんて話もあったりなかったりしたようですが、メニュー見る限り、ローストビーフサンドはないわねー。
ちょっと期待していただけに残念。

それにしてもこの和牛ローストビーフ、すごいいい肉使ってる感じなのね。
ローマイヤのローストビーフは何種類かあるんですが、贈り物を選ぶなら、これにするといいと思うわ!
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.12.27.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

道志 花の森オートキャンピアへ

決してアウトドア好きなわけではなく、むしろお家好き。
避暑のため、そしてアイン君を連れて行きやすいということでオートキャンプにたどり着いたに過ぎないわたしとしては、冬のキャンプはあり得ないー。
しかし、今回は特別。
知人がキャンピングカーを買われたそうで、そのお披露目キャンプに合流させてもらった次第です。
DDSC00170.jpg お披露目会場は、道志の花の森オートキャンピア。
 道の駅どうしの川向こうに位置しています。
 道の駅から5分くらいで歩けました。
 キャンプ場は川沿いではなく、林間サイトになってます。

DSC00229.jpg それにしても、水道が凍る道志で冬キャンプできるの?という素朴な疑問があると思いますが、こちら花の森オートキャンピアは、お湯が出る高規格キャンプ場で、通年営業しているんです。
 入らなかったけれど、男女入れ替え制でお風呂もあって、
 電源サイトもあるので、インドア派キャンピングカーも安心。
 とは言っても、真冬の道志はやばいんじゃないかと思いましたが、お客さん、けっこう入ってて、びっくりしたのなんのって。

DSC00192.jpg その理由はたぶん、超オフシーズンの冬季限定で、薪ストーブの無料貸し出しがあるからでしょうかー。
 常連ぽい方が多いようにお見受けしましたが、みなさん、これで十分暖かいってご存じなのねー。
 ひとつ上の写真、煙突から煙が出てるのわかりますでしょうか?

DDSC00207.jpg そして、薪ストーブの暖かさには、ほんと驚いたわ。
 煙突をタープの外に出してるから中は快適。
 ストーブのすぐそばに陣取ると、足が熱いくらいなんです。
 ゆっくりでよければ、ストーブの上で調理もできて、いろいろ勉強になりました。

DSC00222.jpg こちら、ごちそうになったダッチオーブン料理。
 ストーブ上での調理でした。
 とってもおいしかったですー。
 正確にはダッチオーブンではなく、いも次郎っていう真ん中が開いた焼き芋用の鋳物だそうで。
 聞くと、ダッチオーブンよりうんと安いし、家で使うにも重宝しそうで、わたしも欲しくなっちゃった。

そんなこんなで、寝床がキャンピングカーで、エアコンの電源が確保された我が家にとっては、冬もステキなキャンプ場でした。
でも、コテージやバンガローを借りていないテントのみの方もいらして、その場合、寝るときはどのようにされているのか気になるところです。

<花の森オートキャンピアメモ>
・トイレ
  ウォシュレットでした!
・お風呂
  使いませんでしたが、ジャグジー風呂あり。
  男女入れ替え制で、利用料はキャンプ代金に含まれる。
・携帯
  ソフトバンク良好。
  また、管理棟のそばのみ、FONが届いているようです。
・食材買い出し
  相模湖インターからの道中、スーパーが何軒か。
  野菜なら、道の駅どうしでも買えます。

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.26.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

12月度・楽天ポイント消化するぞ

今月の楽天ポイント使い切り候補にシルク5本指ソックス(オシャレな靴下の専門店さきッちょ)をご紹介。

写真はベージュですが、ほかにもう1色黒があって、わたしは黒を買いました。
薄手ですがシルクの風合いが心地よい。
話題の冷えとり効果も期待できる5本指ソックス。
こちらがメール便送料込み280円でお試しできて。
5本指シルクソックス、けっこうなお値段なのを見て、興味ありつつ見送っていた方にいいんじゃないかと。

シルクは100%じゃなくて85%ですが、扱いは楽かもですね。
気になったのは、安い繊維製品独特の工業系油のにおいですが、これさえ我慢できるのであれば、いいお買い物かな。
あれはなんのにおいなんでしょうかねぇ。ミシン油?
ま、このお値段でございますから、いろいろ許容ということで~

11月度・楽天ポイント消化するぞ
10月度・楽天ポイント消化するぞ
9月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.12.25.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

バリスタでカプチーノ&エスプレッソ

思いがけずいただいたネスカフェのバリスタ。
5種類もメニューがあって、どれから試そうか状態。
DSC00253.jpg 最初は、わたしがもってるネスプレッソの機種ではできないカプチーノを入れてみました。
 牛乳を50ccカップに入れて、所定の位置にセット。
 すると、エアーが出てミルクが泡泡に。
 ようやくコーヒーが出始めたとき、すでにカップ満水に近い雰囲気で嫌な予感はしましたが、やっぱりあふれた・・・。
 250cc規定のカプチーノ、180ccカップではやっぱり無理!
 でも、泡だったミルクの効果か、飲み心地はいい感じ。

DSC00266.jpg 続いて、エスプレッソ。
 エスプレッソって言うんだから、これはあふれないだろうと思いきや、ギリギリ満水・・・。動かせない。
 100ccカップピッタリ出ました。
 ただ、説明書によると、エスプレッソとブラックタイプコーヒーは湯量の調整ができるそうで、この問題は解決できそうです。

 ネスプレッソ飲み慣れてると、正直、お味は薄い感じでもの足りない。
 でも、インスタントコーヒーとは別物ですね!

インスタントコーヒーを飲むことが多い方は、すごく楽しめるんじゃないかなー。
そして、ドリップコーヒーしか飲まない方には、おもしろいインスタントコーヒー。
こんな感じの第一印象でございました。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.12.24.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ネスカフェのバリスタ

今年お世話になったナンバー1サイトかもしれないモラタメから、クリスマスプレゼントまでいただいちゃって。
DSC00242.jpg 噂のバリスタが当たったんですー。
 すごい人気で、一時、品薄になってましたよね。
 以前、友人宅でいただいたことがあったのですが、インスタントコーヒーが大変身!
 正直、うちではインスタントコーヒー飲む機会少なめですが、あれが再現されると思うと、やっぱりワクワクするってもので。

 いただいた青い方のパッケージ「ネスカフェ 香味焙煎 エコ&システムパック 深煎り」をさっそくセット。
 ゴミが出るのはこの1回きりというのが楽ですねー。

愛用のネスプレッソマシーンに比べるとずいぶん背高なのが印象的ですが、場所をとらないすっきりデザインにはネスレを感じる。
意味深に、第二のお家、キャンピングカーの中から、バリスタ風景のお届けです。

というのは、もうひとつのクリスマスプレゼント、まさかの真冬道志キャンプ。
いったい何度まで下がるんだ?

インスタントコーヒー離れしたバリスタの味わいはまたの機会に~
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.12.21.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

コロンビアのインターチェンジシステム

コロンビア インターチェンジシステム 2013年モデルの記事もアップしました!

今月お誕生月の旦那さま。
普段着っぽく着られて、キャンプの時なんかにも活躍しそうなコートが欲しいということで、まずはネットで物色。
すると、それはもう、アウトドア用に絞っていいんじゃないかという様子が見えてきて。

そんななか出会ったのがコロンビアというメーカー。
アウトドア派の方の間では有名みたいですね。わたしは知らなかったけど・・・。

で、そのコロンビアのインターチェンジシステムというのが、夫の好みにバッチリ合いすぎてしまって、これから長い付き合いになりそうなんです。

今回買ったのはビーバークリークジャケットっていうあんまり暖かくなさそうな薄手のコート。


真冬にはどうかなって感じなんですが、これ、別売りで中身があるんです!
しかも中身の種類はたくさんあって、素材もフェザー、ダウン、フリースといろいろなんです。
コロンビアの「インターチェンジシステム」に対応している中身であれば、好きなものが入れられるそうで。
つまり、コートの重ね着対応モデルなんですよねー。レイヤリングシステムとも言うみたい。
もちろん、外身ナシで、中身だけでも着られます。

予算に応じて今年は外だけとか、かっこいいモデルが出たから中だけ買っておくとか、アウトレットでお買い得品があったからバリエーションで外を追加とか、そういう買い方ができるんですよねー。

コーディネートの実際をお店でみると、斬新な色の組み合わせもかっこよかったりで、1着を長年着る人には魅力的なんではないかと。

ま、今回は予算の関係上、アウトレットショップで外だけという一番安いパターンに。
すその部分に縫い直しの針穴があるということで、半額だったんですよー。

次にかっこいい中を手に入れることを考えると楽しいみたいで、薄手のコート1枚に大喜びです。
撥水性だったり、ポケットがいっぱいあったり機能的で、さすがにモノはよさそうですし。

でも、やっぱり中も欲しいみたいでチェックしてますが、ま、来年ねー。
レディースの方がかわいいのがあって、わたしもちょっと欲しくなってたりしてます。

◆◇◆インターチェンジシステム 2013年モデルの記事はこちら◆◇◆

◇内側向け(フリース(左)&ダウン(右))


◇外側と内側のセット(左)、外側(右)

コロンビア ビーバークリークジャケット

コロンビア ビーバークリークジャケット
価格:13,990円(税込、送料込)


 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.12.20.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ゲロルシュタイナー

このところのソーダ水ブームに乗って、わたしもいろいろお試し中。
同じような無味無臭のソーダ水でも、お水の味や炭酸のきつさ加減で、ほんと味わいいろいろよね。
DSC00144.jpg 今回のお試しはゲロルシュタイナー。
 モラタメのお得企画で登場したので、お味見させてもらいました。

 このゲロルシュタイナーは炭酸きつめ。
 コップに放置したのを翌日飲んでも炭酸残ってます。
 でも、きつい割りに飲み口いいと思うの。
 天然の炭酸水だからでしょうかね?

 日本で天然水といえば炭酸なしですけれど、欧米では天然炭酸水がけっこうあるそうで。
 しかし、最初に湧き水を飲んだ人はびっくりしたでしょうねー。

主にお酒と割る用にと思って買ったんですが、想像以上においしくて、そのまま飲んじゃってます。
お水じゃちょっともの足りないとき、いいですねー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.19.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

共立食品の米粉入りミックス粉

近ごろ話題の米粉。なかなか買う機会もなくて、試せずにいたんですが、モラタメの企画で共立食品さんから米粉入りミックス粉をいただけて。

DSC00099.jpg こんなに種類があってびっくり。
 いろんなお菓子向けにお砂糖なんかも配合されているようです。

 ミックス粉のほかに、くるみといちごジャムのタブレットもセットでいただいちゃった。

DSC00150.jpg まずは、最近お気に入りのスノーボールクッキーをつくったはずが、なぜか、でろんと・・・。
 小麦粉の分量を米粉のクッキーミックスに置き換えたんですが、うまくいかなかったわ。
 でも、味はおいしいし、スノーボールクッキー目指していたと言わなければ、よくある形のふつうのクッキーだわさ!

DSC00108.jpg もうひとつ、ジャムタブレットを使ってみました。
 いつものホームベーカリー食パンに投入です。
 いちごの赤って、レーズンとは違った華やかさがありますね。
 たまにはこういうのもいいなぁと思ったけど、値段見てびっくり。
 1袋1回分で178円~
 ほんと、びっくりしたわ。

ちなみに、米粉ミックス粉もなかなかのお値段。200g入りで252円。
失敗クッキーはアーモンドパウダーも入れたせいか、米粉の風味が確認できなかったので、今度はちゃんとレシピ通りにつくってみようと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.12.18.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

激落ち刃物クリーナー

ARS公式ファンサイトファンサイト応援中 

「大掃除」って聞いただけでテンション下がる体質のせいか、単に年のせいか、いろいろいまいちなこの頃。
でも、今日は久しぶりにお洗濯もしたし、冷蔵庫の中の棚を移動させてみたりとか、まあまあいろいろできたかな!
DSC09750.jpg ついでに、樹液汚れ向けで、かつ、台所の油汚れにも効果的という「激落ち刃物クリーナー」をお試ししてみました。
 吹き付け後、20秒おいて拭き取るどけという簡単お手入れクリーナーです。

 こちらの100ml入りミニボトルで840円というお値段ですが、油汚れが20秒で落ちるなら考えてもいいわよね。

DSC00133.jpg まずはキッチンばさみで試してみました。

 海苔とか切ってそのままですし、すごいもの見せてスミマセン。


DSC00136.jpg 吹き付けて、拭き取るだけ。
 本当にキレイになりましたー。

 まあでも、元がこんだけヒドイと、なにで拭いてもキレイになりそうではありますが。

試しに、ものすごい油汚れの鍋の裏とかもチャレンジしたんですけれど、これは多少落ちるくらいでした。
頑固汚れが楽に激落ちとはいきません。
(写真も撮ったけど、元の汚れがひどすぎて載せられないw)
台所系油汚れは、軽めが限度という印象ですが、樹脂系なら、もっと威力あるのかな。
激落ち刃物クリーナー アルス ARS ARS園芸刃物ショップ
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.12.14.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

日本製粉のふっくらパン教室へ

日本製粉のふっくらパン教室(ワンデイクラス)に初参加してきました。
新宿の社屋にキッチン構えてるんですねー。さすがですねー。

DSC00128.jpg 講習内容はシュトーレン。
 2人組の講習で、粉300gから4本とりました。
 そして、2本ずつ持ち帰り。

 お料理教室の時、いつもペアの方に恵まれて、今回もいい感じの生地をゲットです。
 こねが上手だと違いますよねー。

そうそう。
よくみにきてくださってる方はご記憶あるかもですが、シュトーレン、先月、東京ガスのお料理教室でも習ってきたんです。
当たりにくいかなと思って両方応募したんですが、同じシュトーレンでも材料や作り方いろいろなことがわかって勉強になった。
いいとこ取りして、いつか好みのシュトーレン作れるようになるといいなぁとか。

東京ガスのシュトーレンはかなりお菓子っぽかったんですけれど、日本製粉のはパンの風味もだいぶある感じ。
やっぱりパン教室だからかな。
先月、赤ワインにつけ込んだレーズンもいい頃合いだと思うので、年内に復習してみたいところです。

201112140800495a2.jpg 教室にはかわいいパンが飾られていました。
 ペア組ませていただいた方は、去年、このパンのレシピの時も参加されたそうです。
 こんなの作れたらかっこいいですよねー。
 チャンスがあったらぜひぜひだわ。

 ちなみに受講料は1500円という良心価格。
 パンのほかにイタリアンの教室もあるようです。

 ・ニップン料理教室
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.12.12.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 商品モニタリング調査 その5

今年度、食材王国みやぎの消費者モニターに選任いただきまして、食の応援団として活動中。
先月から毎週連続の商品モニタリング調査に参加し、今回、最終回の5回目を迎えました。

今回のお品は、よっちゃん農場の「よっちゃんなんばん」という甘辛だれと、仙台プチスイーツ専門店CHOCOTTE(ちょこっと)の「仙臺ちょこっと」というブラウニーでした。

DSC00066.jpg まずは、よっちゃん農場の「よっちゃんなんばん」。
 唐辛子、米麹、しょうゆからつくられているそうですが、なめた感じは、ピリ辛味噌という印象。
 醤油ベースというのはちょっと意外な気がしましたが、そのままでも、ほかの調味料と合わせても、幅広く使えそうです。
 1瓶600円ということです。

DSC00082.jpg ラーメンのスープに使ったら、味噌ラーメンと醤油ラーメンの中間的なとってもいい感じでした。
 実は前日の鍋スープの味つけに、このよっちゃんなんばんとマンゴージャムを使ったんです。
 その〆として翌日やったのがこのラーメンでした。
 白菜が煮えすぎにつき、鍋写真は省略・・

DSC00086.jpg 続いて、豚トロ焼きにかけてみました。
 おいしかったけれど、これはかけ過ぎ!
 もっと少量で十分でした。
 焼き肉のタレとしてもよさそうです。

DSC00094.jpg そして冷や奴にも。
 これまたかけ過ぎですが、冷や奴にも合いますね。
 いいおつまみになりました。

もう1品の仙台プチスイーツ専門店CHOCOTTE(ちょこっと)の「仙臺ちょこっと」は、宮城県産の発芽玄米粉を使ったブラウニー。
食べた後で知りましたが、1個あたり60キロカロリーに抑えられているんですって。
DSC00056.jpg お味はおいしいチョコケーキで、米粉とか低カロリーとか、聞かなければ全然わからなかった。
 物足りなさや食べにくさはなくて、おいしいスイーツです!
 1つ100円の価格設定でした。

全5回のモニタリング調査を通じて感じたのは、食材王国と聞いて頷けるイメージはあるものの、具体的に宮城県産として特徴的だったり優位性ある品目を思い浮かべようとすると、よくわからなかったということ。
モニターさせてもらった品々をきっかけに、知ったこと多数で、勉強になりました。

こうしてブログに書く以外に、別途商品ごとのアンケートにも回答してきたんですが、販路拡大や新たな商品開発のヒントに、ちょっとでもお役に立てましたら嬉しいことでございます。
これまで特別なご縁はなかった宮城県ですが、ぐっと親近感増しました。
よいご縁に感謝です。

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.12.11.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

不動産屋さんにご挨拶

ちょっと早いですが、年末のご挨拶という感じで、アパートの管理をお願いしている不動産屋さんに顔を出してきました。
来年3月は2部屋、もしくは3部屋退去と思われますので、気合いをみせておかねばですよ。

まず、このあいだ3点ユニットバスの壁で書いた、ユニットバスの洗面台の破損交換の件ですが、年内に交換工事が済む方向で話が進んでいるようです。
2.5万円で近い雰囲気のものに取り替えてくださることになったそうで、入居者さんにも納得いただけているとか。

で、これって経年劣化で壊れやすくなっているのかを聞いてみたんですが、そうではなく、もともとのつくりのようで、実際、コップを落としただけでも、なるときはなるみたい。
なので、これから頻発するおそれがあるということではなさそうですが、珍しい事故ということでもなさそう。
ま、20年以上の間ではじめての出来事ではありましたが。

そして、来年3月の募集がらみのことですが、1月に更新確認をしてくださるそうで、このとき、卒業or院進学などの事情がわかるかもしれません。
ただ、就職希望で就職が決まっていない場合、進学や留年はギリギリまで決められなくて、全部が明らかになるとは言えないというのがよくあることです。
立派な国立大学でも厳しい事情で、ほんとうに大変な時代になってしまったものです。

で、お家賃の話ですが、下げざるを得ないであろうとのことです。
相場低下が激しい上に、築古アパートでのインターネット無料が珍しいことではなくなってきているそうです。
やはり入れておいてよかったブロードバンド回線ですが、3年で優位性がなくなったのは寂しいですわね。

いくらでもいいから空室を避けていただきたい気持ちをお伝えしてまいりましたが、こればっかりはねー。
 Comment. 0 Trackback. 1

Fri.12.09.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ビックカメラの株主優待到着

保留中郵便物に埋もれて危なかったー。
DSC00051.jpg ビックカメラの株主優待が届いていました。
 配当金の受取書も一緒なのに、ほんと、気をつけないと・・・。

 今回から継続保有分も加算。
 上の1枚がそうで、印刷まで違うのね。
 さらに、券が入っている封筒まで分けられていました。

ソフマップ株主からビックカメラ株主に移行して、ようやく仕組みがわかりかけたこの頃ですが、次回から優待制度が変わるそうで。
これまで年1回だったのが半期ごとになって、利用期限が短くなるみたい。
うちの場合、5月に2000円、11月に3000円(うち継続保有分2000円)になるんだと思うの。たぶん。

ちなみに、去年の優待券は、先月、充電式の電池に使いました。
秋葉原のソフマップで買ってきたそうですわ。

今回のは1年近く利用期限があって、次回の5月のと合わせると、ちょっとした額になるから、いまからお買い物計画を練っておきたいと思います!
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.12.08.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ネクターサワースパークリング ラ・フランス

前から気になっていたネクターサワースパークリングのラ・フランス。

DSC00045.jpg モラタメでお得企画があったので、買っちゃいましたー。
 モラタメでは、以前、マンゴーも出たのを覚えていたので、密かに心待ちにしてました!

 缶を開けたら、洋なしっぽいいい香り~
 お味もグッドです!
 とってもおいしいし、飲みやすい。

 これまで、ピーチ、マンゴー、ラ・フランスと全制覇していますが、ラ・フランス1等です!

先月、新フレーバーのアップルも投入されたようですが、これもモラタメに出ないかなぁとか。
こういう新商品って、お得って大きな購入のきっかけになるわよね。
ちなみに、今回のラ・フランス。8本セットが送料込み735円でした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.12.06.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 商品モニタリング調査 その4

今年度、食材王国みやぎの消費者モニターに選任いただきまして、食の応援団として活動中。
先月から毎週連続の商品モニタリング調査。今回が4回目。残すところあと1回となりました。

今回はいずれもたまごをテーマにしたお品。
有限会社竹鶏ファームの「竹鶏物語セット」と、株式会社エッグ・ワンの「たまご味噌」です。

DSC00009.jpg こちら、有限会社竹鶏ファームの「竹鶏物語セット」。
 今回のモニタリング調査用の特別仕様で、竹鶏物語という生卵(白玉)4個と、くんせい卵2個の詰め合わせ。
 生卵は6個入り250円、くんせい卵6個入り600円で販売されているそうです。

DSC00011.jpg キャンプの時、殻をむいたゆで卵を燻製にしたことはあるけれど、殻ごとというのははじめてです。
 こういう色になるんですねー。


DSC00020.jpg 生卵はとっても鮮度高そう!
 厚みがあって、ふっくらしてました。
 おいしそうなので、たまごかけご飯でいただきました。

DSC00021.jpg くんせい卵は中までしっかりいい色に。
 風味があるから、そのままでおいしいですね。

 ただ、ちょっと割高かな。
 そして、6個単位はヘビーかも。

DSC00006.jpg もう1品は、株式会社エッグ・ワンの「たまご味噌」。
 150g・498円だそうです。

 たまごで味噌のしょっぱさが和らいでる感じ。
 さらに、県内産のはちみつやえごまも入っているとか。
 甘口で食べやすいです。

DSC00017.jpg キャベツにつけて食べたら、いいおつまみ&箸休めに。 

 次はなににつけて食べようか、ほかの調味料と合わせてドレッシングっぽくしてみようか、いろいろ思案中です。

 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.12.05.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アリアケジャパンの株主優待到着

アリアケジャパンから6回目の株主優待が到着しました。
例年よりちょっと早めかな?
DSC00039.jpg レトルトソース3種でございました。
 ・ハヤシビーフ
 ・ビーフシチュー
 ・ミートソース
 が2箱ずつ。
 グルメロワイヤル・シリーズ「洋風ソースセット」だそうです。

2009年12月の株主優待と似た雰囲気ですね。

いやぁ。しかし。
じゃがいも・たまねぎじゃなくて安堵しましたー。

アリアケジャパンの株主優待制度は、1年を超えての継続保有株主を対象としたものでして、最初いただくまでに時間がかかる仕組み。
でも、この時間経過さえ乗り切れば、以降は100株ホルダーにも年2回、3000円相当の自社製品をお送りくださいます。

このところ2回、農産品優待が続いてどうしたものかと思っていましたが、ちゃんと製品に戻って嬉しいわー。

量販品レトルトと比べると、1箱500円換算は驚きかと思いますが、1箱あたりの分量、よくある100円クラスのレトルトの2倍近く入っている気がするし、ちゃんと、とってもおいしいから、満足してますよー。

参考までに、これまでの優待内容がわかる記事にリンクしておきます。
アリアケジャパンの株主優待到着(2011年7月18日の記事)
アリアケジャパンの株主優待到着(2010年12月17日の記事)
アリアケジャパンの株主優待到着(2010年6月19日の記事)
アリアケジャパンの株主優待到着(2009年12月14日の記事)
アリアケジャパンの株主優待到着(2009年6月14日の記事)
 Comment. 4 Trackback. 0

Sat.12.03.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

味の素料理教室へ

9月に続きまして、またまた味の素料理記教室に参加してきました。

なんといっても参加費500円でお土産までいただけちゃう素敵料理教室ですので、なかなか当たらない印象でしたが、今回はお友達同士のような参加者さんも何組かいらしてて。
もしかしたら、会場によってはそんなに倍率高くないのかしれませんねぇ。

今回はとっても盛りだくさんのメニューなうえに、ご飯まで炊いてくださって、そりゃもう満腹になりましたですよ(笑
ajinomoto1.jpg 「旬の野菜たっぷり!ホームパーティーを楽しもう♪」と題して次のメニューを実習してきました。
 ・フライドチキン
 ・ゴロゴロ野菜のマリネ
 ・エリンギたっぷりクラムチャウダー
 ・フルーツマリネ

ajinomoto2.jpg 料理教室でから揚げ?と侮りましたが、これが勉強になった。
 わたし、粉つけすぎでした!
 そういう方、きっと、多いんじゃないかしら?
 粉っぽくなるまでまぶす必要全然ないんですって。
 鶏肉750gに対して、粉は大さじ4しか使いませんでした。
 これでカロリーセーブです。

ajinomoto3.jpg マリネは、野菜を切った後、オリーブオイルであえて、グリルで火を通して、マリネ液に漬けるという手順でした。
 先生に日保ちについて聞いてみたら、「何日でも!」とおっしゃっていたので、年末につくっておこうかな。
 言葉のあやって感じでしたが、ちょっと期待~

ajinomoto4.jpg あさりのおだしとコンソメが合わさったミルク風味のスープ。
 あさりが手に入ったとき、こういうスープもいいわね!

ajinomoto5.jpg パルスイートを溶かしたシロップにフルーツをつけただけですが、これだけでもぐっとデザートっぽくなりますね。
 房を崩さずにオレンジとグレープフルーツを切り出す方法を教えていただけたのが大収穫でした。
 大惨事にならず、果汁をこぼす量も少なく、ちゃんと取り出せるんですねー。

DSC09743.jpg お土産は嬉しいだしセット。
 この3種類があれば、和洋中全部に大助かりってもので。

DSC09745.jpg 年末ということで、来年の手帳までいただいちゃいました。
 実用性高そうなつくりで、シャーペンまでついてます。

 こんな感じで、今回も得るものたくさんのお料理教室でした。

こちらの味の素料理教室、CLUB AJINOMOTOに登録すると、メールでご案内がありますよー。
ご近所で開催の折には、ぜひ参加したいところですね!
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.12.02.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

家庭の節電宣言でカメラきた!

この夏の節電対策の一環として経済産業省主導ではじまった家庭の節電宣言なる取り組み。
軽い気持ちで参加して、達成できた8月・9月分は達成賞への応募も済ませていましたが、だいぶ時間も経ったし、そんなこともすっかり忘れていたこの頃。

DSC09752.jpg そんななか、ソニーからカメラっぽいモノが届いて、びっくりしたのなんのって!
 もしや節電当選? なんて思いつつ開けてみたら、本当にカメラが入っておりまして。

 これがデジタル一眼レフカメラというものでしょうか。

DSC09754.jpg たしかに家庭の節電宣言の達成賞のようで、このような当選通知も入っておりましたですよ。

 いやぁ。当たってくれて嬉しいけれど、いまのところ、宝の持ち腐れちっく。

いま使ってるソニーのサイバーショット、微妙に調子悪いから、新しいのにできればなあとか思いましたが、このカメラは、このごっついレンズ付けないと撮れないんでしょうかね。

ひとまず、バッテリーの充電はできたみたいですが、いじるのは会社帰ってきてからにしようかなとか。
ブログの写真がものすごいよくなったら、そういうことだと思ってください!

ま、そのようなことはないでしょうが、これを機会に上手になれるようにがんばりたいなぁ。
コツなどご教授くださる方、熱烈歓迎~
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.12.01.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

11月度・家計支出の傾向

12月入りでございます。
あったかな日が多かったせいか、ぜんぜん年末な気がしませんねー。
でも、なんとなく気忙しく、ちょっとだけ予定も多めだったりで、やっぱり師走かな。

さて。11月の食料品・嗜好品支出はこんな感じ。
2011-11.png
家計支出と題しつつ、食費が少なすぎて、ご飯つくれなかった言い訳する記事になりつつあるこの頃・・・。
先月は風邪ひきダウン期間がありまして。。。
連日、ちょっとずつ味を変え、夫が寄せ鍋をつくってくれました。
寝込む前に鶏だんごを大量につくっておいたのには、ホント助けられました。
毎日、鶏だんごの寄せ鍋だと、かなり節約できますよ。 なんてねー

ところで、フードプロセッサーって、やっぱりいいですね!
密かに、鶏肉をミンチにしたくて買ったというのが一番の理由です。
鶏だんごだけで元とろうと思うとそうとうかかりますが、、、

一方、嗜好品は2万円近くにまで跳ね上がっちゃった。
まあでも、半分以上はネスプレッソの限定カプセル。
これはヨシといたしましょう。

12月はさすがに出費がかさむことが予想されますわね。
ま、ひどくケチケチしすぎず、これはと思うモノは潔く買うのが心の平穏ってことで。
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
