HOME   >>  2012年01月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Tue.01.31.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

面白い恋人

SBCA0069.jpg 勤め先で、面白い恋人をいただきました。
 噂のアレでございます。

 パッケージを見たのははじめてだったんですが、コレを間違えちゃうって、どういうことだろ・・・。
 もはや、そういう問題じゃないのかな。

SBCA0070.jpg 中を見たらもっと意外でしたが、ゴーフルなのね!
 これじゃ、ますます間違えないでしょう!

 ちなみに、薄茶色のクリームがサンドされていました。
 その場ではなに味か判別できなかったんですが、ネット検索してみると、「みたらし味」だそうで。

間違えて買っちゃって、奥さんや娘さんに失望されているお父さんを想像すると気の毒ですが、面白いとも思ってしまう~
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.01.28.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クイジナートの電気フライヤー その2

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
20120128140735a12.jpg 先日、体験教室に参加したクイジナートの電気フライヤーの話。
 いよいよ国内販売開始となり、モニター品が届きました。

 さっそく揚げ物パーティーでございます。
 いつもどおり、メンバーは夫とわたくしですが、ものすごい量を食べてしまった・・・。
 おいしく揚がりすぎです!
 そして、いつもは350mlを半分こする第3のビール、4本もあけてしまったけど、おいしかったならいいよねー。

フライヤーは本体は、写真のとおり、卓上に置いても圧迫感がないサイズです。

フライヤー1

油量0.5~1リットルというのも、大食い2人家族にはよいサイズだと思いました。
スペックなどはこちらでチェックできます。
電気フライヤー CDF100JBS(クイジナートオンラインストア)

↓相場観の実際はこちらで↓

第1回揚げ物大会で用意した食材はこちら。
愛用の業務スーパーで、冷凍食品を調達してまいりました。
揚げ物あんまり得意じゃなくて、どれもはじめて買ったんですが、安くてびっくり。
ドイツ産フライドポテト・1kg148円て、ユーロ安?

フライヤー3
左:ドイツ産フライドポテト・1kg 148円
右上:5種類の串フライセット・10本 158円
右下:豚ロース串カツ・7本 248円

20120128140735724.jpg まずは油を注ぎます。
 残念ながらこの内釜は外せないのですが、キッチンペーパーで拭き取っただけでも、それで十分でした。
 アバウトなタイプで、そこそこ使用頻度高ければ、毎回洗剤つけて拭かなくても大丈夫かも。

201201281407357f3.jpg 電源ボタンはなくて、本体の後ろ側に差すコンセントでON・OFFします。
 わたしは気にならなかったけど、わたしより主婦っぽい夫は、本体にもスイッチ欲しいって申しておりました。
 そういうものですかね。

20120128140736a11.jpg 油温の設定は右側のダイヤルでできます。
 90~190度までOK。
 左側のランプで「加熱中(赤)」「加熱完了(緑)」がわかります。

20120128140652210.jpg 190度まで上げるのに何分かかったか計り忘れましたが(追記:約8分でした)、意外と早かった印象が。いろいろ用意しているうちにランプが緑になりました。
 どのくらいの分量が揚げられるものか悩みましたが、バスケット半分くらい入れてみました。

20120128140652db3.jpg 中盤、このくらい激しくなったら、ふたを閉めちゃうこともできるのがいいですね。
 バスケットを使っていてもきっちり閉まります。

201201281406523e6.jpg 使い勝手でとくによかったのは、バスケットでの油切り。
 ちょうどよく、本体に引っかけられるようになってます
 数分この状態にしておくと、キッチンペーパーで油吸わせるなんてしなくても、十分カラッとします。

201201281406522a3.jpg 続いて串フライに~
 体験教室では、揚げるものによって、バスケットを使う使わないを分けていましたが、油切りが便利という理由で、これもバスケットinでいきました。

201201281406530c3.jpg さすがに10本全部は入れすぎで、途中くっついたりして難儀しました・・・。
 でも、油につかるサイズであれば、バスケットを使うこと自体には問題なさそうです。

20120128140612397.jpg 期待どおり、油切りも便利でした!

201201281406131c3.jpg 背の高い串カツは寝かせてバスケットに。
 3本同時に揚げられました。

2012012814061333a.jpg バスケットでの油切れが本当にいいんですー。
 なので、バスケットで油切りした後、網の上に移して、ここから直接いただけちゃえます。

20120128140613182.jpg 串揚げさんでいただく時みたいに、白身魚やエビはお塩で。

20120128140614dcd.jpg カツは夫が調合した特製ソースで。
 お家なので、何度づけでもOKルールとなっております。

 配合の割合までは聞けなかったんですが、ウスターソース、味どうらくの里、はちみつ、にんにく、しょうがでできているそうです!

いやぁ。
冷凍食材とはいえ、これだけ揚げたら、座ったり立ったり必至。もしくは冷めたのを食べることになるじゃないですか。
でも、今回、わたし、ほぼ座りっぱなしでした。
「週末は揚げ物にしよう!」という夫の提案、大賛成でございます。

モニター開始に先立って参加した体験教室の模様のメモ(その1)もあります。
電気フライヤーご検討中の方、ご参考まで。

◆クイジナート電気フライヤー関連の記事◆
 その1    その2   その3   その4   その5
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.01.26.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

マカダミアナッツ

てっきりマカデミアナッツだと思っていたんですが、マカダミアナッツっていう方が多いみたいですね。
どっちでもいい範疇かな?
SBCA0060.jpg 先日、食事したレストランのお通しがマカダミアナッツだったんです。
 殻付きを見たのははじめてで、興味深かったんですが、正直、あんまりおいしいイメージはもってなかった。
 マカダミアチョコに入ってる微妙に湿気った印象が強くて。

 でもねー。割りたてはいい感じでしたよー。
 ナッツ類にしてはそんなにくどなくて、それでいて食べ応えあって。
 割るのが大変だから、食べ過ぎないのもいいかも(笑

ローストしてあって香ばしかったのかもしれません。
お酒全般によく合いそうなナッツです。

そしてこの謎の殻割り器ですが、コツもあるのでしょうが、けっこう力いるのね。
握力維持トレーニングにいいかもしれません。

殻付きマカダミアナッツ同様、殻割り器もはじめて見ましたが、セット販売も世に出回っているんですね。
誕生日プレゼントにリクエストしちゃおうかなー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.25.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

1月度・楽天ポイント消化するぞ

話題の北海道の高級米、ゆめぴりかが食べてみたくて。
ということで、期間限定の楽天ポイント+αで買えそうなお試しサイズを探してみました。

1 いろいろある中から選んだのは、おぼろづきもあわせて試せる北海道産「おぼろづき&ゆめぴりか」(おためし300g×2袋)
 メール便送料込みで、585円でした。
 精米したてじゃないのはちょっと残念でしたが、お試しだししょうがないかな。

1 写真は、同時に試させてもらったおぼろづき。
 ゆめぴりかに比べるとお値段お安めですが、一昔前の「北海道米は・・・」な感じは全然ないです。
 予想以上においしかった。

 そして、ゆめぴりかはふれ込み通りのおいしさかも。

なんと、肝心なときに水加減を間違えてしまったんですが、それでもおいしかった。
そんな炊きあげなのに、翌日もおいしかった!
その実力、しっかり見せていただきました。
あらためて10kgのお値段を見ると、ゆめぴりかはやっぱりお高くて手が出にくいのですが、こしひかりを超えたというお味のほどは気になるところでございました。

ちなみに、お米300gは2合換算でございます。
3の数字に引きずられて3合の水加減で炊きませんよう、くれぐれもご注意を!
(って、そんなことしてる主婦、わたしだけ・・・)


12月度・楽天ポイント消化するぞ
11月度・楽天ポイント消化するぞ
10月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.01.24.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

カザール再登場

気付けばネスプレッソ歴も4年になろうとしているようで、年2回の季節限定カプセルの投入時期ほか、キャンペーンのパターンなんかもだいたいわかるようになってきたこの頃。
この間、季節限定カプセルに再度お目にかかれるということはなかったのですが、今回はじめて、2010年秋の季節限定カプセル・カザールが再登場となりました。
カザール好きだった方、おめでとうございます。
また、カザールが出た後にネスプレッソにされた方、新カプセルは楽しいですよねー。

季節限定カプセルは、そのとき限りのお楽しみという盛り上げ要素もあって、だいたいおいしくいただいているのですが、カザールだけは・・・
わたしには濃すぎた。
試飲だけで買わなかった唯一の季節限定カプセルでした。

1 シンガトバだったら嬉しかったなぁとか思いつつ、残り少なくなってきたチェリーフレーバーをいただいてますが、こればっかりは豆の都合で、人気に応じて再登場する訳じゃあないのでしょうかね。
 でも、再登場の前例を知れたのは収穫です。
 タンザルもまた飲んでみたい。

ネスプレッソ向け小さめカップ










 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.23.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

月桂冠のほろどけ

めずらしい日本酒ベースの果汁カクテルが月桂冠から出ているのを見つけました。

DSC00457.jpg 月桂冠をベースにした「ほろどけ」はアルコール度数3%で、フレーバーは
 ・シークヮーサー
 ・ラ・フランス
 ・もも
 ・さくらんぼ
の4種類みたい。

 見たことなかったから新商品かと思ったんですが、どうもそうでもないようで。
 月桂冠のホームページにも載っていなくて、謎めいていますが、ローソンに売っているという話が聞こえてきたり。
 サイズは200mlで、実売価格は198円とか。

DSC00463.jpg まずはシークヮーサーを開けてみたところ、けっこう果汁の香りが強く、日本酒っぽさはあまり感じませんでした。
 見た感じは、ほぼ無色透明。
 そしてお味ですが、すごく飲みやすい!
 やや甘口に感じました。
 かといって、変な後味も残らず、本当に飲みやすい。

 でも、しっかり酔うので、そこは気をつけないといけません。

DSC00472.jpg シークヮーサーが期待以上においしかったから、予定外に続いてさくらんぼを開栓!

 これも無色かと思いきや、うっすら色づいてました。
 梅酒みたいな色。

 香りも味もしっかりさくらんぼで、甘いです。
 甘い分、シークヮーサーよりはスイスイ飲めませんが、日本酒とバッチリ融合していて、ほんとおいしいです。

2本連続おいしかったから、ラ・フランス、ももも、一気に試せる勢いでしたが、もったいないから続きはまたの日に。

ジパングでスパークリング清酒を教えてくれた月桂冠、おいしいカクテルも出していたんですねー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.01.22.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

電気オーブンレンジ比較検討

一人暮らし時代から数えて12年ほど経過した電気オーブンレンジ。
最近なにやら動作がおかしく、そろそろお年なのかもしれません。
ボタンが押せないんですよね。押せないというか、押しても動作しないというか。
動き出したと思ったら、ピピピピピとか音が鳴り出して、止まらなくなったり。

絶対必要かと考えるとそうでもない家電ですが、一人暮らしの時にも欲しくて買ったくらいですので、やはりここは買い換えの方向で考えたいかなと。

わたしなりの条件を整理してみると、
・パンが2段で焼けること

くらいしか思い浮かばない・・・。

これに新機能好きの夫の意見を加えると
・スチームタイプ

という感じで、パン焼きにも好要素な受け入れやすい条件に落ち着きます。

ほかに見落としている要素あるかな?

思いついたら追々加筆して検討するとして、
・パンが2段で焼けること
・スチームタイプ
に必要条件絞って、これを満たす各社の低めスペック機種を選んでみました。

◆パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ NE-A304
◆東芝 コンパクト石窯ドーム ER-JD310A
◆日立 ヘルシーシェフ MRO-JV100
◆シャープ ヘルシオ AX-GX2

ヘルシオはさすがに聞いたことがありましたが、ほかは初耳状態。
これからボチボチ情報収集したいと思いますが、ヘルシオだけは独特みたいですね。お値段もお高めで。
上の機種で値段を比べると、日立 → パナソニック → 東芝 → シャープ でした。

ちょっと見た限りでは、見るほどわからなくなってきちゃって、電気オーブンでパンを上手に焼いている方に、「どちらのオーブンお使いですか?」って聞いて回りたくなりました。

そんななか、東芝のカタログで、石窯ドームはABCクッキングスタジオに導入されているっていうのを見て、一気にこれに心が傾いたりとか。

でも一方で、オーブンでパンを焼くことなんてそう頻繁なことではないから、電子レンジとしての温めや下処理機能の使い勝手で考えるべきかなあとか思いはじめたり。

機能そっちのけで、この中では日立安いし、赤ってかわいいなとか。

まだまだ揺れると思いますが、いまの電子レンジの延命を願いつつ、情報収集していこうと思います。

【追記】「続・電気オーブンレンジ比較検討」に、参考資料についてメモしました!




 Comment. 4 Trackback. 0

Sat.01.21.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

キリンの健康プロジェクト「キリン プラス-アイ」

ただいまbuzzLifeで進行中の企画「キリンの健康プロジェクトを知ろう」に参加中。
キリンの健康プロジェクト「キリン プラス-アイ」のロゴがついてる商品の体験を通じて、キリンの健康プロジェクトを知ろうという趣旨です。

「キリン プラス-アイ」のロゴがついてる商品はいくつかあるようなのですが、わたしはこのうち、「休む日のAlc. 0.00%」というノンアルコールビールで参加。
そういう年になったのか、健康の大切さはますます感じていますが、健康をキーワードにした食品というと、お高かったり、おいしいとは言い難かったりして、正直、ちょっと避け気味でした。
1 でも、この「休む日のAlc. 0.00%」はほかのノンアルコールビールと同じ価格帯。
 そして、いままで飲んだノンアルコールビールの中で一番おいしかった!
 物足りなさがありません。
 飲み応えと後味のよさ、双方を備えていると思います。
 グリーンカレーとも相性よい~

缶の上の方のKIRINの文字のお隣にあるのが「キリン プラス-アイ」のロゴです。
この「キリン プラス-アイ」の商品ラインナップは、
 ・キリンビバレッジ「キリン からだ想い茶 ぽっぽ茶」
 ・キリンビール「休む日のAlc.0.00%」
 ・キリンビバレッジ「大人のキリンレモン」
 ・キリンビバレッジ「ウコン[ダブル]」
 ・小岩井乳業「大人の元気ヨーグルト」
 ・キリン協和フーズ「Cayu~na(かゆ-菜)」
の6種類で、回復系アミノ酸「オルニチン」が配合されているのが共通する特徴みたい。
いまのところ、体調変化が感じられたというようなことはありませんが、健康をキーワードにおいしくてお高くもないのは高ポイント。

いつもの食卓の「おいしい」と「楽しい」に「健康」をプラス。

休む日のAlc. 0.00%を通じて、その精神は大いに感じられました。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.01.20.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

風呂敷で本包み

図書館で本を借りることがけっこう多いのですが、ふだん持ってるバッグって、文庫より大きな本は入らなかったりするじゃないですか。
そんなとき、エコバッグ代わりに持ち歩いている風呂敷が活躍してて。

1 これ、最近覚えた本包み。
 2冊以上の時はこれが持ちやすくて便利。
 そしてかわいい!

 会社に持って行ってたら、日ごろお話しすることのない人からも「かわいい」って声かけてもらえたり、「どうなってるんですか?」って不思議がられたり。

わたしもネット検索しつつ適当にやっているだけなのですが、好評なので、ちょっと紹介してみますね。
1 対角線の両端から、くるくると本を巻いてきます。

1 中央に少し余裕を残して巻き終えるとよい感じに仕上がります。

 この少しの余裕は、本の厚み分です。

1 本を巻き込んでいない方の両端をクロスさせます。

1 きれいにたたまずとも適当で大丈夫。

 いま写真で見えてる面を内側にして2つ折りにすると、下の写真のように。

1 ちょうどよく出ている部分を結ぶと、持ち手ができあがります。

 A5サイズの2~3cmくらいの厚みの本を、70cm風呂敷で包んでこんな感じ。

両側で、多少、大きさや厚みが違ってもOK。
これで落ちないのが不思議なのですが、重力が絶妙に作用してるんですかねー。
気楽な感じがわたし向きです。

ちなみに、使っている風呂敷はこちら。わたしの写真の色の方が実物に近いです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.01.19.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

アリアケジャパンのレトルト株主優待

不覚にも、年明け早々から今シーズン2度目の風邪をひいてしまっていたんですが、ようやく咳も出なくなってきて落ち着きました。
もう、家族に風邪ひきがいたらダメね。うつるわさ。
大人2人家族でこれですから、お子さんいるお宅は本当に大変だと思います。
できる予防をして、がんばるしかないですねぇ。

1 そんな風邪の時に助けられたのが、年末にアリアケジャパンからいただいた株主優待のレトルト。
 (アリアケジャパンの株主優待到着
 
 ミートソースは本当に立派で、1袋を半分こしてもこの量です。
 わたしが作るミートソースよりおいしいと思います!

1 ハヤシビーフとビーフシチューは半量ずつ2色盛りに。
 これまた、どっちもおいしいソースでした。
 そして、肉嫌いとしては、肉が立派すぎて困りました。
 もちろん、ふつうに肉好きの夫は喜んでいましたよー。

いやぁ。こうして食べると、やっぱりアリアケジャパンの株主優待はレトルトがいいですね。
以前にいただいたことがある半練りだしも捨てがたいですが、即食の魅力は大きいです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.01.18.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クイジナートの電気フライヤー

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

フードプロセッサーで有名なクイジナートから、今度、電気フライヤーが新発売になるそうなんです。

a6070.jpg

1 嬉しいことに、この電気フライヤーをモニターさせてもらえることになって、体験教室に行ってきました。

 会場になったオフィス併設のショールーム兼キッチンは、とっても素敵。
 いろんな調理器具があってワクワクするのね。

2 体験教室では、4種類の揚げ物をやったんですが、こちらは「ミニアメリカンドック」。

 コンパクトに見えますが、フライヤーに入れる油量は0.5~1リットルだそうで、これより、もうちょっと量多く揚げられそうでした。

3 右手前の菜箸が入ったバスケットの中身は「エビのオーロラソース和え」に使われる揚げたてエビ。
 この取っ手付きのバスケットも付属品で、フライドポテトやにんにくチップの時に活躍しそう。
 そして、左奥が「鶏ささみの梅シソ春巻き」。
 春巻きの皮で、ささみ、大葉、梅肉を巻いてます。

4 こちらは「カマンベールチーズのフライ」を揚げてるところ。
 ちょっと油がはねてきたんですが、こうやって蓋を閉めておけば飛び散らなくて安心。
 しかも、ガラス窓から揚がり具合が見えるんですよー。
 この蓋、取り外して洗える構造で、気が利いてます。

5 こちら、揚げたて「ミニアメリカンドック」&「カマンベールチーズのフライ」。
 上手に揚がってますよねー。

 フライに使ったパン粉は、フードプロセッサーでうんと細かくしてあるんですが、こういうひと手間かけると、やはり美しいものです!

6 そして、お楽しみの試食タイム。
 どれもカリッと揚がってました。

 今回、こことは別のテーブルでフライヤー使いましたが、フライヤー使ったテーブルもほとんど汚れなかったんです。
 これなら、揚げたてを食べながら、座ったままにして次のを揚げる夢かなうんじゃないかな。

7 そうそう。
 デザートまでご用意くださって、いちごのアイスクリームをごちそうになったんです。

 冷凍いちご、砂糖、レモン汁、生クリームが、フープロであっというまにアイスクリームになって。

8 この冷凍いちごを難なく処理するパワーが、クイジナートの特徴みたい。

 わたしは、いまは生産終了になっちゃったイワタニのシャーベットミルサーを長いこと使っているんですが、これも冷凍フルーツを砕けるパワーがあるんです。
 もう買えないこれが壊れちゃったらどうしようかと思ってたけれど、パワーならクイジナートですね。
 ほんと、アイスクリーム、あっという間にできてました。

パワー重視でフープロご検討の方、クイジナートは一考の価値あると思います。
このパワーに魅せられ、思わずお値段など調べておりましたら、楽天にも「クイジナートオンラインストア」として出店されていて、箱つぶれなどのお品が集められたアウトレット広場もありました。
自家用だったら、アウトレットも要チェックですねー。

【2012/12追記】クイジナートオンラインストアは↓こちら↓でリニューアルオープンしたようです。
          http://www.cuisinart-onlinestore.co.jp/

電気フライヤーは発売前なのでショップにもまだ登場しておらず、我が家にもまだ届いていないのですが、到着したらフライヤー囲んで一杯やりたいところです。

◆クイジナート電気フライヤー関連の記事◆
 その1    その2   その3   その4   その5

 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.01.17.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ウイダーフォーカスショット

ただいま森永製菓のウイダーフォーカスショットなるドリンクをお試し中。

20120117174049330.jpg ウイダーinゼリーと同じロゴがついているものの、見たことないなぁと思ったら、通販限定品なんですって。

 サイズは50mlで、健康ドリンクを思わせる瓶入り。
 でも、いわゆる健康ドリンクとはちょっと違って、過度な緊張を和らげるドリンクみたい。
 お茶の成分にもあるテアニンが入っていて、これが気持ちをホッとさせるという話。
 原材料表示を見ると、ほかにも、ナツメ、クマ笹、エゾウコギ、陳皮、羅漢果、クコの実といった怪しげ(失礼!)ではなく、身体によさそうな和漢植物が配合されてます。

気になるお味は・・・
ウマイものではない。と、正直に言ってみるかな。
飲むのがつらいというほどではないのですがね。

そして、気になる緊張感和らげの平常心保持は?
どうかな。効果あったかな。

ご縁が深かったとは言い難く、知り合いもいないお葬式に行くにあたって飲んでみましたけど、ちゃんとふつうの大人の行動ができたでしょうか。
いつもよりドキドキしなかったでしょうか。
そんな気もするかな。どうかなー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.16.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

テルマエ・ロマエ

コンビニで見かけたりとかして気になっていたテルマエ・ロマエ。
原作の漫画本入手する前にアニメ化されたようで、先日、第1話を見ましたー。
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

表紙をよく見れば察しがつきそうなものですし、テルマエ・ロマエの意味を知っていれば当然わかっていたはずですが、お風呂の話でスゴイびっくりした!
なんか、ローマものっていうと、とっつきにくいイメージがありますが、コメディだったのも意外。

わたしはノイタミナの録画で第1回を見たようですが、このあといろんな放送局ではじまるみたい。
ローマには別に興味ないわたしも、全3回と知って残念に思っちゃったくらい。
ローマ人の物語10回くらい読んでて、かつ風呂好きな夫も当然にして気に入ったようで。
ハドリアヌス帝の時代のお話です。
アニメ「テルマエ・ロマエ」公式サイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.01.15.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

冬はみかん

ヨウムはフルーツ全般好きなのですかねー。
アイン君みかん 房であげたら素晴らしい食いつきを見せたので、皮ごと1/3くらいあげちゃってます。

 皮を粉々に破壊するのも気に入ってて、みかんの皮が細かく散った家になっている今日この頃。

 好物第1位と思われる梨なみに気に入ってるかも。
 ほかには、いちご、さくらんぼなんかも好きね。
 どうも手が汚れるのを嫌ってる感じがあるのですが、カットパインとか、うまさに負けて食べてるしね。

バナナなんかも食べますが、わたしが手で持っててあげないと面倒くさそうにするお坊ちゃまぶり。
こうなるとちょっとやっかいなので、黙々と食べてくれるみかん、すごくいい!
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.01.12.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

カルカソンヌ

このマークにピンと来る方、どうぞいろいろ教えてください!
そして、機会がありましたら遊んでねー。

Carcassonne
(クリックするとiTunesが起動します)

はじめて見る方、こちら、カルカソンヌというボードゲームのコマです。
いつのまにか、夫がiPadまで買ってて、わたしもたまに(主にゲームで)使っわせてもらってるんですが、カルカソンヌはじめてからというもの、バッテリーがなくなるなくなる!

各プレイヤーが都市や道路の断片タイルを1枚ずつめくってボード上に配置し、都市や道路などを完成させて得点を競うゲームです。

まあでも、激弱でして、メイドにやっと勝てるかどうかって感じ。
そんなわけで、人とやるより、コンピュータプレイヤー相手に地味にやるのが、気兼ねなくてよいですわー。
もちろんネット対戦もできるんですけどね・・・。

もともとはふつうのボードゲームで、それがアプリで登場しているに過ぎず、日本選手権とか世界大会とかもあるゲームみたい。

ま、そんな世界は別世界として、いつか人間プレイヤーさんと遊べると嬉しいなあと思って宣伝です。

円高の関係か、だいぶ値下げされたそうですが、850円はiTunesのゲームアプリにしてはまあまあ高い?

もともとのボードゲームの日本語版はこんな感じ。
いつかお手合わせ願います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.11.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

メジャー第1シーズン一気視聴

全然予定外だったんですが、元旦からメジャー一気視聴。
NHKでもやってるんですが、野球アニメのメジャーって有名かしら?


これまでわたしが見たことがあったのは、劇場版と第6シリーズという、とぎれ気味2作品。
ところが、夫愛用のバンダイチャンネルで、今月からメジャー第1シリーズが見放題に加わったということで、別に急ぐ必要もないのに一気に見ちゃった。
全26話!

いやぁ。小さい頃から吾郎君は吾郎君だね。
そして、清水さん、そんなに運動神経よくなかったんだぁ。みたいな。

しかし、なぜか自分が小森君タイプだと信じている夫には本気でびっくりした。
あり得ん・・・

第1シリーズを見てしまうと、続きも気になるところですが、2月になれば見放題にも追加されるみたいで。
ちょうどいまNHKで深夜放送中の第2シリーズも追いかけてますが、録画失敗してもこれで安心と。

バンダイチャンネル、バラ売りももちろんあるんですが、月額1000円の見放題プランがお得だって聞かされて、入ってかれこれ3ヵ月かな。
なんかやたらガンダムばっかり見てるようですが、わたしも見たいのがあると知って、はじめてお得気分味わえました。
見放題プランの作品は定期的に入れ替えがあるようで、アニメ好きな方にはたしかにいいのかもしれません。
バンダイチャンネル配信中の全作品一覧
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.01.10.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

キリンのワインカクテル ワインスプリッツァ白

クックモニターで、キリンのワインカクテル ワインスプリッツァ白をお試し中。
来月、新発売なんですって。
要は白ワインのソーダ割りという話で、日ごろあんまりワイン飲まない方に向けて開発したお品とか。
DSC00402.jpg 缶を開けるとワイン&レモンの香りがして、グラスに注ぐとシュワシュワしました。

 お味はねぇ、たぶん「飲みやすい」って表現がいいのかな。
 ベースワインがくせがないすっきりめな上、レモンもきかせてあるから、食事にも合わせやすいと思います。

写真はちくわのおつまみですけど、この日のメインはビーフシチューでした。

ただ、あまりにすっきりしているので、甘口ワイン好きなわたしにはもの足りないかなという印象で。
ビールじゃない甘くない飲み物を考えたとき、候補になるのかもしれません。

ちなみに、和えるだけのちくわのおつまみ、ソースはこんな感じの配合です。
左のが明太子ベースで、右のが粒マスタードベースです。
Cpicon ささっと~ちくわ2種盛り
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.09.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

森永製菓のCELLO(チェロ)

DSC00409.jpg 年末モラタメ企画でゲットしたお品がもうひとつ。
 こちらの「チェロ」っていうアイス16個と、「今話題のアイス」5個というお品でした。
 届いてからのお楽しみの「今話題のアイス」はチーズスティックだったー。
 チーズスティック好きです。
 セブンイレブンでよく見かけますよね。

DSC00411.jpg メインのチェロははじめて目にするお品でした。
 ちょっとピノを思わせる形状ですが、1個あたりの大きさはピノの方が大きい。
 あと、トッピングがある分、チェロの方が軽く感じますね。
 2人で食べたらあっという間になくなっちゃった!

冬の夜、撮りためたドラマとかアニメ見ているとき、なぜか、贅沢にもアイスが食べたくなるんですよねー。
このスペース、冷凍庫開けるのはギリギリでしたが、お得なお買い物ができました。
今年もまめにモラタメチェックして、新商品・話題品をお試しさせてもらおうと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.01.08.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

子どもバリスタ大活躍

DSC00349.jpg 昨年末にいただいたネスカフェのバリスタ。
インスタントコーヒーよく飲む夫実家に持っていちゃった!
 牛乳+インスタントコーヒーでこれができちゃうんですからすごいわよねー。

 操作も簡単だし、お湯わかしたり、ドリップのセットしたりもなくお手軽で。
 
 そんなわけで、小2の姪っ子、大活躍です!
 このカプチーノも、姪のMちゃんが入れてくれました。

DSC00339.jpg 最初にコーヒーの種類を選択する「カプチーノ」のボタンを押して、次に真ん中のボタンを押す。
 子どもはすぐに覚えちゃいますね!

 先に入れておくミルク50ccの説明はちょっと難しくて、1cmくらいとか言っちゃった。
 かえって混乱したかな・・・
 ごめんよー

DSC00343.jpg コーヒー出るのが終わるのを待ちかまえて、入れたての熱々を渡してくれるんですよー。

 お義母さんが入れてくれるドリップコーヒーはそりゃあもちろんおいしいんですが、夫実家で台所に入らない、お茶の1杯も入れない謎嫁的には、バリスタは気兼ねなくてよいですわ。
 おほほほ

 ゴミも出ないし、後片付けはカップ洗うくらいで。

DSC00352.jpg こっちは夫がオーダーしたブラックコーヒー。
 バリスタさん、バリスタのお隣でちゃんと待機してます。

 今度行ったら、メニューとか作ってありそう。
 次の機会にごちそうになるのも楽しみですわー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.01.07.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

じゃがビーのペッパー&ソルト味

モラタメの年末企画で申し込んでおいた、じゃがビーのペッパー&ソルト味12個セットが届きましたー。
ダイエットとかどうなってますかー?って感じですが、食べ過ぎ注意でおいしいものチェックもしたいなぁとか。

DSC00421.jpg 1カップ、お皿に出した倍量くらいなので、万が一、一人で全部食べきっても、ダメージは小さめなんじゃないかと。

 実はじゃがビー、今回はじめて食べたんですが、じゃがりこより食感軽めというか柔らかめですね。
 あと、舌触りがひんやりするのね。
 ステビアが入っているからでしょうか。

 味は塩こしょう味にしてはパンチがきいてて、にんにくが入っているような気がしました。
 でも、原材料ににんにくは見あたらず、この強い風味はどうやらオニオンみたい。

なので、とってもおいしいけれど、連続で2カップ目には手が出ないと思います。
賞味期限の2月25日までめいいっぱいかける感じで、ちょっとずつ食べるよー。

そうそう。
こちらのじゃがビー、年末に登場した際は、ものすごい人気で、あっという間に品切れになったんですが、明日8日、18時、再登場するそうです。
年末に逃した方、今年からモラタメ参戦される方、初案件にいかがでしょうか。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.01.06.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

日本食研のカルパッチョバジルソース

日本食研のファンサイトファンサイト応援中
DSC00367.jpg ただいま、日本食研のカルパッチョバジルソースをモニター中。
 左の外袋の中に右の3つの小袋が入って1パッケージ。
 小袋1つが20gです。
 楽天市場に出店する日本食研ショップでは180円の価格設定でした。
 カルパッチョバジルソース(楽天市場 日本食研ショップ)

もうちょっとペースト状のものを想像していたんですが、けっこうオイリーでした。
袋の上からもんだりふったりしましたが、簡単には混ざらない感じ。
商品名のとおりカルパッチョにピッタリなソースのようです。

DSC00370.jpg まずは、トマトとモツァレラといきたかったんですが、諸事情により木綿豆腐で。
 そして彩りにかまぼこ。
 お正月っぽいおめでた配色に、バジルソースの緑が映えます!

 お味は思った以上ににんにく効いてて、濃い味に感じます。
 豆腐でも水っぽさ感じません!

DSC00386.jpg 上の分量で1袋の半分くらい。
 もう半分は、マヨネーズをプラスして、じゃこバジルトーストといたしました。
 塩気もかなりあるので、おつまみにもよさそうです。


 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.01.05.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クリスタルガイザーのスパークリングレモン

このところのソーダ水ブームに乗って、フレーバーにも手を出しています。
DSC00321.jpg 昨年末、クリスタルガイザーのスパークリングレモンをモラタメで見つけて、お試し買いしておきました。

 泡の感じのとおり、クリスタルガイザーのスパークリングは、けっこう炭酸きつめです。
 そこにレモンフレーバーが加わるから、なかなかに飲み応えある感じ。
 炭酸水じゃもの足りない気分でも、こういうフレーバータイプなら満足できると思います。

 もちろん、お酒の割材としても優秀よねー。
 レモンはなんでも合わせやすいですし。

DSC00326.jpg 今回ご縁があったスパークリングレモンは大塚食品の輸入品なんですが、並行輸入ではほかのフレーバーも出回ってますよね!

 わたし、オレンジだけはすでにお試し済みなんですが、オレンジもよかったですよー。
 ほかに、ライムとベリーもあるようなので、全制覇を狙ってます。

24本1ケース買いですと、かなり手が出やすいお値段の通販があって。
ほんと、便利な世の中になったものです。

レモン

ライム

オレンジ

ベリー

そして、モラタメでも明日6日10時、これと全く同じスパークリングレモンの12本セットが再登場。
お値段735円。送料込み。
あいにく、年末に買っちゃった人は2回目は申し込めないみたいですが、逃した方、今年からモラタメ参戦される方、初案件にいかがでしょうか。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.04.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

12月度・家計支出の傾向

仕事始めの本日、勤務先も仕事始め。
12月の決算を乗り越えたらしいことをありがたく感謝しつつ、わたしもお正月モードから転換ですわ。

ということで、昨年12月の食料品および嗜好品の支出を振り返っておきます。

食料品は3万円の大台に乗りましたが、12月はこれで健全ですね!
ローマイヤのローストビーフとか入ってますから、ま、こんなものでしょう。
2011-12.png
主にお酒が占めている嗜好品も、コーヒー出費なし月にしてはいきましたが、ま、こんなものでしょう。

1年前のデータからすると、買いだめ反動などから1月の食費は楽になるようなので、帳尻合わせられるところは合わせていきたいと思います。
しかし、ローストビーフの自作にチャレンジしたかったりで波乱要素も。
ま、ボチボチまいりたいと思います!

そして、ご飯作ってないのがバレバレな恥ずかしいことにならないように、手抜きはほどほどにしたいところ。
が・・・、はたしてできますでしょうか?

とりあえず、この略式家計簿、今年も続けていきたいと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.02.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

今年もよろしくお願いします

たりないことばっかりなわたしのところにも、お正月はやってきてくれました。
いい加減、自分のことばっかり考えるのは控えめにして、それでいて自立したい2012年です。

DSC00354.jpg 鱗っぽい足。
 そして悪意のない鋭い爪。

DSC00330.jpg 鱗っぽい首まわりの羽。
 そのくちばし、破壊力は牙並か?

 うちの龍っぽい生物も、新年を迎えました。

 カメラ向けると、止まり木と勘違い?
 一眼レフに変えて長くなったレンズの上に乗ろうとするマイペースさ。旺盛な好奇心。
 これもほどよく見習い、取り入れたいものでございます。
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。