HOME   >>  2012年02月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Wed.02.29.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

大象のプルコギのタレ

本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中
DSC01174.jpg 韓国でシェア№1というふれこみのプルコギのタレをモニター中。

 最近よく見かける韓国の食品メーカー、大象(デサン)のお品です。

 わたしがお肉あんまり好きじゃないから、焼き肉のタレもまず買わないし、プルコギのタレも買ったことないかな。
 そもそも韓国系の調味料はあんまり買い置いてなくて、キムチの素くらいしかないかも。

DSC01184.jpg こんな感じの韓国料理初心者、肉苦手めなわたしですが、プルコギ焼きそばはいい感じ!
 牛もも肉とたまねぎを10分ほどビニール袋で漬け込み、白菜ほか残り野菜、やきそば麺とともに炒めました。
 追加調味料は、鶏ガラだしとごま油くらいかな。

あんまりいいお肉じゃないところに、プルコギダレの強めの味つけがされたせいか、肉苦手でもおいしくいただけます。
肉好きの夫もおいしいと申しておりましたし、これは万人受けするお味なのかもしれません。
ちなみに、今回は辛口のタレを使用。
次回は甘口のタレで牛肉入り炊き込みご飯とかしてみようかな。

たまには牛肉もいいなぁと思えるプルコギダレでした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.28.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

続・サッポロプレミアムもリニューアル

一足お先にモラタメの「モラ」でお味見したサッポロプレミアム。
20120223090738ff4.jpg 今度は「タメ」で買いました!
 ほとんど値引きされないノンアルコールビール、リニューアルの機会にお得に入手できて、家計大助かりだわさー。

 このサッポロプレミアムは、ノンアルビールの中ではクセが強くて、飲み応えあるのが特徴。

でも、リニュでちょっと後味さわやかになったかな。
前より飲みやすくなったと思います。

わたしはリニュ前からけっこう好きですが、サントリーのオールフリーを好むようなさっぱり派の方はびっくりしちゃう味かも。

ただいま、みやざき 鶏いぶし手羽が当たるキャンペーン展開中。こっちも応募する気満々です。

今回のモラタメは1万セットの大量キャンペーンだったせいか、まだ在庫あるみたい。
いまのところ、申込期限は月内の設定になってます。
あまってるなら2回目申し込みたいくらいですが、そういう趣旨ではないのがモラタメのいいところですね!
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.02.27.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

チョコラBBスパークリング

あのチョコラBBのグレープフルーツピーチ味スパークリングがモラタメに登場。

20120225202649da4.jpg きれいなピンク色が目をひいて、前から気になっていたんですよー。

 気になるお味はまさにグレープフルーツ&ピーチ。
 ほんと、おいしいジュースですね!
 微炭酸も心地よいです。

せっかくなので、洗顔もいつもより丁寧めにして、お肌をいたわってあげよっと。

わたしが美容関連投資すると大喜びする旦那さまは、「調子いいんじゃん?!」とかおだてまくります。
どうかな。やっぱり、たまに飲むと違うかもね。

今回12本840円でお試しさせてもらえたんですが、追加分が投入されて、まだ少し残ってるみたい。
月内なら買えそうかな?
たまには自分ご褒美などいかがでしょうか~
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.02.26.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

続・電気オーブンレンジ比較検討

【2013.1.28追記】1年近く経ったんですが、このページをみにきてくださる方が多いようですので、ちょっとご案内。結局、石窯ドームを買いました。
「石窯ドーム」で検索してこられた方向けに関連記事のリンクを張っておきます。
ピザ  焼きそば1  焼きそば2  ベーコンエピ  鶏の照り焼き  フルーツスティック  マドレーヌ
比較検討のお役に立てましたら幸いです。【追記ここまで】

1ヵ月くらい前にも書いた壊れかけ電子レンジの話。
どうやら、コンセントを抜き差しするとご機嫌を直す確率が高いことに気付いたこの頃。
DSC00890.jpg でも、温まり加減が怪しいこともあったりな感じ。
 こんな感じでハンバーグが焼ける日は焼けるんですけれどねー。
 しかし、オーブンレンジ頼みの調理はもう無理かなぁとか。
 微妙に延命中のなか、ぼちぼち機種の絞り込みなど進めてます。

条件は前回から変わっておらず、
・パンが2段で焼ける
・スチームタイプ
という程度のざっくりしたもの。

ひそかに、ターンテーブルじゃないすっきりしたやつがいいなぁとか思っていたんですが、いまどき、ターンテーブルのオーブンレンジって少ないみたい・・・。
スチームのは、どれだってターンテーブルないです!

選択肢はこんな感じ。
◆パナソニック スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」
◆東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ「石窯ドーム」
◆日立 過熱水蒸気オーブン電子レンジ「熱風2段ビッグオーブン ヘルシーシェフ」
◆シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオ」

パン焼きで定評あるということと、ABCクッキングスタジオへの導入実績から、東芝の石窯ドームにほぼ気持ちは固まりつつあって、あとは、いつ、いくらで買うか。いま使ってるのがいつ本格的に動かなくなるか。そんな感じでございます。
幸い、1月のモデルチェンジ直後の相場が落ち着いて、やや手が出やすくなってはきています。
うーーん。でもいつ買えるだろうか?

ところで、各社の特徴つかむのには難儀したので、参考資料をメモしておきますね。
比較機種は最上位の機種ですし、型が1つ2つ前のになりますが、家電Watchというサイトの長期レビューのコーナーがとても参考になりました。
パナソニック「3つ星ビストロ」NE-R3200の記事(2010年2月12日)
パナソニック「3つ星ビストロ」NE-R3300の記事(2010年10月6日)
東芝「石窯ドーム」ER-GD500の記事(2010年3月11日)
シャープ「ヘルシオ」AX-X2の記事(2009年11月11日)

それから、日経トレンディの2012年1月号で、ずばり現行もしくは1つ前の4種のハイスペック機種での比較コーナーがありました。
・自動メニューによる「鶏の塩焼き」についての、調理時間、焼き色の付き方、ジューシー感
・発酵済み冷凍パンを200℃・15分で焼き上げた場合の、予熱にかかる時間、焼き上がり状態
・自動メニューによる「肉まん(冷凍)」についての、調理時間、しっとり感やジューシー感

そのほか、2品同時温めの可否やその仕上がり感、操作性やお掃除のしやすさ比較などもありました。

日経トレンディでは、ビストロが一歩リード的な扱いになっていて、わたしもちょっとひかれましたわ。
実際、売れてるようですね。
日経トレンディの1月号、図書館1ヵ月待ちでようやく借りられましたが、見られてよかったかな。

参考までに、わたしが候補に考えた2段焼きできるスペック下の方の機種を集めてみました。
お値段的には、ヘルシーシェフ << ビストロ < 石窯ドーム <<<<<<<< ヘルシオ な感じです。




 Comment. 6 Trackback. 0

Sat.02.25.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

2月度・楽天ポイント消化するぞ

DSC01137.jpg 期間限定ポイントの使い切り作戦。
 今回はおやつ系を買ってみました。

 はじめて杏仁豆腐を手づくり~
 杏仁霜なるものと、ゼラチンor寒天、砂糖、牛乳で作れました。

 買い求めた杏仁霜は、川貝ブランド杏仁霜(杏仁粉)50g
 こちらがメール便送料込み298円。

 トッピングはマンゴーの缶詰です。

DSC01140.jpg ちょっと肌色っぽい仕上がりになったのは、砂糖の変わりにラカントを使ったから。
 次回はふつうのお砂糖で真っ白な杏仁豆腐にしたいところです。

 ところで、真ん中のみどりの。
 客人用の青汁杏仁。
 うひひひ

DSC01124.jpg 杏仁霜は半分量の25g、牛乳と水をあわせて450cc、ほかに粉寒天と砂糖で、上の2つの写真の量ができました。

 袋にもレシピを貼ってくださってあるのですが、今回はこちらを参考に。
 Cpicon ☆本格!!寒天で柔らか杏仁豆腐☆ by itarunrun

 初の杏仁霜、ちょっとお試しには、ちょうどよい量でしたよー。


1月度・楽天ポイント消化するぞ
12月度・楽天ポイント消化するぞ
11月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.02.24.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

マルトモの塩キャベツの素

マルトモ株式会社
マルトモファンサイト参加中

20120221203002bab.jpg 鰹節やめんつゆで知られるマルトモの簡便調味料「塩キャベツの素」をモニター中。

 ごま油とにんにく風味がやみつきになる味わいとか。

 漬け込み時間20分で、商品名にあるキャベツはもちろん、レタス、たまねぎ、長いも、パプリカ、茹でたもやしやきのこもOKという、心強いタレです。

 さてと。
 まずはなにを漬けてみようか~

20120221202958f55.jpg 封を開けると、使い切りサイズの小袋が2つ(70g×2袋)。
 野菜200gに対して小袋1つが目安とのこと。
 思いの外、色がついていたのをみて原材料をチェックすると、しょうゆが入っていました。
 意外なところでは醸造酢。
 色がつくのはこのあたりかしら。

201202212029553b8.jpg まずは茹でもやしを和えてみました。

 なんの味つけもナシで、この素だけでバッチリなのね!
 けっこう濃い味なためか、もやしにありがちな水っぽさも感じません。
 これはいいおつまみです。

2012022120295237e.jpg 続いてパプリカ。
 彩りがキレイでいい感じ。
 しかもしっかり味がついて。
 ちょっとした1品にいいですね!

 この2品で小袋1つを使い切りました。

手元にキャベツがなくて、塩キャベツをまだやってないんですが、これはきっとうまいでしょうねー。
塩分取りすぎになりそうですが、塩昆布など混ぜてみたいところです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Thu.02.23.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

キリンのすぅーっと茶

buzzLifeで進行中のプロジェクト、キリンすぅーっと茶の「新商品爽快ブレンド紅茶体験」に参加中。
DSC01097.jpg 一昨日、2月21日に新発売となったキリンのすぅーっと茶。
 わたしはまだみてないんですが、テレビCMもはじまっているとか。
 「のど」や「鼻」の不快感和らげブレンド紅茶として紹介されているようで。

 からだ想い茶シリーズの第2弾ということで、パッケージの雰囲気は第1弾のぽっぽ茶に通じるものがありますね!
 でも、中身の雰囲気はだいぶ違って、すぅーっと茶はアールグレイ。紅茶らしい明るい色です。

そして、すぅーっとした清涼感には、ブレンドされたユーカリ成分やかりん果汁が関係ありそう。
常温で飲んでも、気のせいか冷えてる感じがして。

キャップを開けてびっくりしたのは、想像以上に強いハーブ系の香り!
一瞬、ミント?と思ったけれど、一緒に飲んだ人が発した「レモングラス」の意見に大賛同!
原材料にレモングラスの表記はないけれど、それに近い気がしました。

でも、強い香りの割りに、お味はとってもシンプル。
飲んだ後のすぅーっと感は残るけれど、味覚的フレーバーは控えめな感じです。

なので、飲みやすいんですが、がぶ飲みはしにくい感じ。
ちょっとずつ味わえるところが気に入ってます。

ただいま、Twitterキャンペーンも展開中。
総計400名にすぅーっと茶24本が当たるそうですよー。
すぅーっと茶 Twitterキャンペーン(キリンビバレッジ×buzzLife)
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.02.22.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

味おこしで合わせ味噌

味おこしの合わせ味噌を楽しむモニター企画に参加中。

20120220203401353.jpg 今回、仙台味噌醤油の「地元味噌『みやぎ』」と信州味噌の「山吹味噌『無添加コクとかおり』」をいただきました。

 おいしい合わせ味噌のコツは、
 ・違った産地の味噌を合わせる
 ・使用する直前に合わせる
この2点なんですって。

そこで今回、仙台味噌(赤みそ)と信州味噌(淡色白系)の合わせをご提案いただいたという次第です。
みそ2種

たしかに、お味噌って本当にいろいろで、この2つ、見た目から明らかに違うのね。
ちょっとなめてみたら、どっちもやや甘めな印象ですが、仙台味噌はコクがある感じで、信州味噌は素朴な感じ。

おみそ汁にして、それぞれで使ったり、合わせたりすると、味わい何通りも楽しめます。

2012022020335459b.jpg せっかくなので、クックパッドの人気メニューから、合わせ味噌を用いたパスタにチャレンジしてみました。
 ベーコンとたまごで、和風カルボナーラ風に仕上がっております。

 たまにはこんな和風パスタもいいわね!
 Cpicon ベーコンエッグの♡和風MISOパスタ♡ by キョク

仙台味噌『みやぎ』と信州味噌『コクとかおり』の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.21.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

今年から電子申告

ズボラ個人事業主の憂鬱な季節がめぐってきました。
しかし今年は早かったです!
ついに電子申告(e-Tax)環境を整えました。

201202201922347ca.jpg おかげで、恒例の税務署までのお散歩は去年限りとなりました。
 その上、4000円の税額控除がききまくって、弱小アパートオーナー、還付に転換です。

 しかし、ここまでの道のり、けっこう遠かったようなー。

 うちは夫も確定申告組なので、わたしはそっちに便乗した感じでしたが、それでも手続き・出費、いろいろあって。

 まず、ピンクの丸で囲ったカードリーダー、これが3000円弱するんです。

さらに、電子申告するために、住基カード&電子証明書の発行が必要。
発行手数料はそれぞれ500円で、1人分計1000円です。
これがまた、申請と受け取りと、区役所に2度行く必要があるという難儀もので。
受け取り自体は2~3日で可能になるんですが、窓口に受け取りに行くのが本人じゃないとダメなんですよ。

こんな感じで、控除していただける4000円を使い切る勢いな上に、区役所通い。
ちなみに、この控除の適用は1回きりで、予定では、来年は控除額が3000円になっちゃうみたい。

うちは2人だからまだいいのかもしれませんが、夫が声かけてくれなかったら、やらなかっただろうなー。
微妙すぎる。
所得税の申告以外でも使いどころはあるようですが、いまいち、その出番がいつなのかは不明。
とりあえず、区の駐輪場の申し込みが電子申請できて、往復はがき代が浮きましたが、もっといいことあるかな?

ちなみに、旦那さま的には、VAIOのノートPCについてるカードリーダーが使えなかったのが誤算だったみたい。
見ると、VAIOのサポートページにはちゃんと書いてあるんですけれどね・・・。
「VAIOに搭載しているFeliCaポートは、e-Taxに対応しておりません。」

Suicaチャージとかできるカードリーダーでも、使えるのとそうでないのがあるようですねー。

しかし、すでに住基カード&電子証明書の発行も済ませていたので、引き下がるわけにもいかず。
ビックカメラの優待券もって、ひとっ走り、コレ買ってきてくれて、無事、申告に至りました。
わたしの○○○円、還付されたらお小遣いにしてあげないとだわねー。
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.02.20.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クイジナートの電気フライヤー その5

クイジナートのファンサイト参加中

1月末に国内販売が開始されたクイジナートの電気フライヤーをモニター中。


約1ヵ月にわたって使用感などをメモしてきたクイジナートの電気フライヤー。
締めくくりに、卓上以外での調理風景を紹介したいと思います。

20120219095726c69.jpg メニューはチキンナゲット。
 大量!

 から揚げは1kg~が基本な我が家です。
 冷凍しておくと、お弁当のおかずに、夕食ちょっと寂しいときの1品に、また炒め物に姿を変えたりと、後が楽できてねー。

20120219095723074.jpg もちろん、揚げたてもおいしくいただきます!

 あっさり鶏むね肉も、味つけと揚げ具合で、おいしくなるものですねー。

20120219095720856.jpg 鶏むね肉は、フォークでそいで粗ミンチにするのが食感的におすすめ。
 でも、全部は疲れるので、半分くらいはフープロでいきました。
 非力でも2枚くらいまでなら楽勝だと思うので、ふつうの量なら全部フォークでもいけるかな。

2012021909571795e.jpg 味つけやつなぎは、塩、こしょう、セイジ、しょうが、にんにく、味の素、たまご。

 分量は適当でよいと思いますが、たまごが多いと扱いにくくなるから、これだけは要注意かな。

20120219095714f33.jpg 最後に小麦粉で固さ調整。
 ゆるめでも大丈夫です。
 よーく混ぜてたら準備完了。

 わたしのチキンナゲットは衣ナシで、小麦粉はここで使う分だけです。

201202190957118c0.jpg 少量でしたら、揚げながらスプーンで落としていく方が楽かもしれませんが、大量の場合、一気に成形した方が楽かも。
 やっぱり手で成形する方が早い。
 成形は、たまに手に水をつけながらすると、形が落ち着きやすいです。

 衣ナシで平気なのかと心配かもしれませんが、これで揚げても、それっぽい仕上がりになりますよー。

 油温は180度でいきました。

201202190957414e9.jpg ただ、付属バスケットでいきなり揚げるのは×。
 くっつきまくって難儀しました。

 2度揚げ方式にして、2回目のみバスケットを使い、油切りを楽ちんにするのがおすすめです。

これなら、ふつうにガスコンロで揚げ物するのと変わらないかなぁという気がしていたんですが、やってみると、電気フライヤーの方が楽だった印象。
火を使わないから暑くなったりしないせいか、緊張感がないせいか、温度が一定なので仕上がりがいいせいか、理由はひとつに特定できないんですが、揚げ物量産時につきものな疲労感は和らぐような気がしました。

最後に、クイジナートというブランドについて、すごいと思ったこと。
同社のホームページや通販サイトをみて驚いたんですが、パーツが全部入手できるんです。
このフライヤーで言えば、バスケット、蓋、蓋のフィルター、電源コードなど、本体から外れるすべてのものが買い直せるようになっていて。
さらに、修理センターが設けられて、その連絡先がトップページに堂々とありました。
フライヤーはともかく、看板商品のフードプロセッサーなんかでは、これは大きな安心要素になるのではないでしょうか。
長く使うつもりで、しっかりしたものを求めたいとき、こういう企業姿勢は高ポイントになりそうです。

◆クイジナート電気フライヤー関連の記事◆
 その1    その2   その3   その4   その5
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.02.19.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ピエトロのスパドレ 「海老トマトクリーム」

ピエトロファンサイト参加中

「ゆでたパスタにまぜるだけ」なピエトロのパスタソース「スパドレ」をお試しさせてもらいました。
20120218154310cb7.jpg スパドレ展開全8種類のうち、新商品の「海老トマトクリーム」をお味見です。

 1本180mlサイズ全部で6人前。
 1食あたり大さじ2杯とのこと。
 希望小売価格は378円となっています。

20120218154307240.jpg せっかくなので、オリーブオイルで炒めたエビ、マッシュルーム、ブロッコリーを追加。
 そして、クリームチーズをトッピング。

 これが、本当においしかった!
 エビの風味たっぷりのソース。

わたし、これは家では作れそうにないです。市販品に頼りたいと感じる手の込んだソースでしたわ。

あとねぇ、ピエトロパスタにも注目です!
300g・273円ということで、うちの普段パスタの5~6倍のお値段な訳ですが、2倍くらいはおいしかった!
このパスタソースとパスタなら、パスタ店とも勝負できることでしょう。
ピエトロの実力再確認。とても有意義なモニター活動となりました。

ただいま、「ピエトロ春のパスタ祭りキャンペーン」開催中(4月2日まで)。
対象商品のパスタソース&スパドレには、応募用シリアルコードのシールが貼られているということです。
ピエトロ春のパスタ祭り
 Comment. 5 Trackback. 0

Sat.02.18.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

かごしま特産品モニター その2

昨年、「かごしま特産品モニター」に選任いただきまして、鹿児島県産品のお試しさせてもらってます。
2回目のサンプル調査としてお送りいただいたのは「いぶすきのしょうゆそら豆」と「唐芋若葉のけっとう青汁」。

DSC00682.jpg しょうゆ豆って、香川県内のみなイメージでしたが、他の県でも生産・流通しているんですねー。

 指宿はそら豆の産地として有名みたいですね。


DSC00703.jpg 味は香川県のそれと似た雰囲気に感じましたが、食べ慣れている方には違いがわかるのかな?

 夫は以前に食べたしょうゆ豆よりおいしいと申しておりましたが、わたしにはわからなかった。
 個人的には、そらまめは塩ゆでが好きです・・・。

DSC00693.jpg もう1品は青汁パウダー。
 これ1袋を水100ccで溶くということです。
 ヨーグルトなどに入れてもおいしいとのご案内でしたが、青汁飲み慣れてないし、そんな勇気ないなー。

DSC00983.jpg 予想していたよりは飲みやすくて、抹茶っぽいといえばそうとも言えるような味でした。
 でも、2袋目を開封するかどうかは・・・

 こういう健康食品は、ターゲット設定をきちんとしてから調査しないと、せっかくのいいお品も残念なことになっちゃうと思うのよね。

 日ごろから青汁を飲んでいる人とか、健康食品に関心が高い人に依頼しないと、わたしなんかじゃなんの役にも立てない。

こんな感じの第2回サンプル調査で、モニター活動もこれにて修了と思われます。
第1回サンプル調査の記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.02.17.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

プランタン銀座 生パスタ☆モンスターに

生パスタ専門店 銀座パストディオファンサイト参加中

プランタン銀座の地下2階の生パスタのお店、生パスタ☆モンスターでランチしてきました。
SBCA0139.jpg 生パスタはリングイネ(細麺)と、タリアテッレ(平麺)から、好きな方を選べます。

 そして、こちらのお店最大の特徴は、麺の量が選べること!
 100g、150g、200g、300g、ここまでが同一料金。
 その上もプラス料金でチャレンジできるようですが・・・。

そうなってくると、「麺の量はどうしますか?」と聞かれたら、「300g!」と言いたいところ。
しかし、乾麺パスタの感覚からすると、いくらわたしでもそれは無理ってものでー。
ただ、生パスタなので、単純には置き換えられないかと思って聞いてみると、「150gがMサイズです」とのこと。

SBCA0145.jpg そして出てきた150gタリアテッレはこんな感じ。
 一番人気の豆乳アボカドクリームのパスタです。
 キューブのトッピングはやわらかめのチーズ。
 豆乳アボカドクリームは、あまりクセがなくて、豆乳得意じゃなくてもいけると思います。

気になる150gの食べ応えは、乾麺パスタ換算90~100gという感じでしょうか。
小食でなければ、200gいけると思いますよw
でも、あえて100gにすると、おまけでコーヒーがつくそうで、これが大人のオーダーなのかもしれません!

SBCA0151.jpg デザートにはパンナコッタを。
 ちょっと固めでおいしかったー。

 生パスタが700~800円という良心価格なので、パスタの量は抑えめにして、デザートいただくのもいいですね!

SBCA0141.jpg 生パスタ&ソースはお持ち帰り用もありました。
 旦那さまへのお土産も考えましたが、あの人なら300g軽くいけることでしょうから、次回、一緒に銀座に出たとき、案内しようと思います。

 1人でふらりと行っても入りやすい、カウンター席のみのお店です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.02.16.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

伏見稲荷に

先週末の京都観光、伏見の酒蔵の続き。
せっかくの伏見ということで、これまで一度も行ったことがなかった伏見稲荷にもご案内いただきました。
伏見区はまあまあ広いんですね。月桂冠記念館からは電車で移動しました。

SBCA0129.jpg 朱色が華やかな神社です。
 初詣などの時はえらく混み合うとか。

 観光順路の兼ね合いだったのでしょうが、ガイドさんに「月桂冠とどっちがメインですか?」と聞かれたときは返答に窮した。
 でも、伏見稲荷、寺院初心者でも楽しいかも。

SBCA0115.jpg ガイドブックでチラッと見た感じでは、ほんの一角、鳥居が連なっているのかと思いきや、歩いても歩いても、登っても登っても鳥居なんですね!
 とても驚きました。

 鳥居の大きさも大小さまざまで、道中、お値段表もありました。
 ちなみに、小さめサイズでも十数万円。

SBCA0120.jpg 頂上まではそうとう距離があると聞き、早めに折り返すことに。

 もちろん観光の人が多い感じですが、ジョギング・ウォーキング中の方もお見かけするトレーニングコースでした。

SBCA0124.jpg おもかる石、持たせていただきました。

 傘の上に乗っている石、アレを持ち上げたときに感じる重さが予想より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶わないそうでございます。

 ところで、傘の上に乗っている石、女の人だと腰より上、胸近くの高さです。
 ということで、そういうことです!

 浮かせるのがやっと・・・

 次回はそのつもりでまいります!
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.02.15.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

サッポロプレミアムもリニューアル

我が家でもよく飲まれるサッポロプレミアムアルコールフリー。
本日、2月15日、リニューアル販売スタートだそうです。

一足先に、モラタメ当選品をお味見~
DSC00976.jpg うん。これはたしかに味変わった!
 従来品は後味のクセが強かったけれど、それが和らぎました。
 パッケージデザインも柔らかめになって。
 飲み応えはそのままに、飲みやすくなったと思います。

うちで飲んでるノンアルビールは、このサッポロプレミアム、キリンフリー&休む日の3種。
この中では、プレミアムが一番飲み応えがあるというかクセがある感じ。
万人受けはしない、好みが別れる味かなあという印象です。

新しくなったプレミアムをお試し希望の方、申込期限が本日15日なのですが、わたしもたまに参加してるbuzzLifeでスタートする「ビール好きへ 後味リニューアル!第二弾」が、かなりの確率で参加できるみたいです。昨日のTwitterでは先着順という話も出ていました。
buzzLifeは、商品モニターの中でも、ちょっと特徴ある活動を求められるので、どなたにでもおすすめできるという話ではないのですが、興味ある方は「buzzLife」で検索してみてください。

それに比べると気楽めなモラタメの話。
こちらでは、本日15日18時から、今度は「タメ」の企画で登場するみたい。
お値段、12本送料込み840円。
1万名の大規模キャンペーンのようで、そうとう力が入っている様子がうかがえます。
緊急家族会議の結果、うちも申し込もうって話になってます!
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.14.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お酒メモ

伏見のお酒

先週末の京都旅の話。
京都にお住まいの方が観光にお付き合いくださることになって。
20120213184210d4b.jpg 遠慮なくリクエストしたのが月桂冠大倉記念館。
 ガイドブックによると、見学のほか、試飲とお酒のお土産があるそうなんですー。
 ちなみに入場料300円。

 ホームページにもあるとおり、試飲は3種類しかなかったですが、お土産付きなら300円分は楽しめたかな。

 試飲のお酒はお高め酒で、もちろんおいしいです。

20120213184207eea.jpg お近くにはキザクラカッパカントリーも。
 こちらも見学できるようになっているんですが、試飲などはなく、無料です。
 純粋に酒造りの工程などに興味があるのであれば、月桂冠と似たような展示もあります。

2012021318420475a.jpg 大手2社をめぐったところで、伏見のすべての酒蔵のお酒を扱っているという酒屋さん「油長」に。
 お店の奥にカウンター席があって、3種~、飲み比べさせてもらえます。
 お豆腐&ふきみそのおつまみ付き。

2012021318420111f.jpg お値段は試飲するお酒の銘柄によって異なりますが、2人で2000円くらいだったかな。

 わたしは普段飲み用を求めていたので、本醸造と純米酒の中から3種選んでもらいましたが、なんとなくどれも薄い感じが・・・。
 お供のガイドさんは写真の3種をオーダー。

20120213184157b5f.jpg 家に帰って、月桂冠のお土産純米酒を開けてみたところ、意外とこれが一番口にあったかも。
 ちゃっかりガイドさんの分までいただいて大正解。なんてねー。

 今回、運命的な出会いはありませんでしたが、お酒の街散策はいいものです。
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.02.13.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

キリンフリーがリニューアル

このたび、キリンフリーがリニューアルされたそうで、buzzLifeのモニター企画「完全リニューアル!キリンフリー」に参加中。
1月半ばから順次新商品に切り替わっているそうで、そろそろ新しいパッケージが出回っていますでしょうか。

20120213202231637.jpg さっそく夜ご飯ドリンクとしてお味見など。
 ノンアルコールビールでこれだけしっかり泡がたつのはいい感じですね。
 
 ご飯の後に仕事残しているときとか、撮りためたアニメ見る気満々のときとか、眠くなったり、だるくなったりしないノンアルビール、我が家ではしばしば登場します。

 ところで、リニューアルの話です。
 リニュ前のフリーも何本も飲んでいましたが、正直、変わった印象がない・・・。
 パッケージはかわいらしくなってますけどね!

非常にすっきりしていて、飲みやすいというか飲み応えがない、かつてのフリーそのままの印象でした。
うーーん。わからん。
でも、前のフリーも好きなのでOKなんですけどね。
酒の味の記憶にはやや自信があったんですが、これが完全リニューアルと聞くと、自信なくすなぁ。

DSC00961.jpg 350ml全部は、わたしにはちょっと多いので、食後、残りをアレンジしてみました。
 キリンのホームページを参考にライム果汁を追加です。
 泡はすっかりなくなっちゃってますが、インターネットなど楽しみつつ、チビチビやるにはいい感じ。

 フリーのすっきりした味わいはカクテルベースにも向いてますね。
 昨年の夏の暑い時期、仕事から帰るなり、ジンジャーエールやCCレモン割りを飲んでいたのが思い出されます。

ま、こういう嗜好品は人それぞれで、好みによるところ大なのでしょうが、わたしは休む日のAlc.0.00%の方が好きかなー。
両者の成分を見比べると、どうやら糖質とプリン体の違いが大きそうです。
つまり、わたしの舌は糖質とプリン体を求めている?!
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.02.12.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

551蓬莱に

10年近くぶりに大阪に行きました。というか降りました。伊丹に。
目的地は京都だったんですが、「マイルあるよ」の一声を聞いてしまうと、東京-大阪の空路、全然問題なく思えますー。

SBCA0134.jpg せっかくの大阪経由ということで、ぜひにと思ったのが551蓬莱!

 最初は街に出ようと思っていたのですが、「空港にもあるよ」という話を聞いて易きに流れ~

 伊丹空港の551蓬莱、1Fの一番端っこにありました。

SBCA0077.jpg お昼時だったので、ランチメニューから、あんかけ焼きそばと豚まんのセットをオーダー。
 「豚まん2個」とかいうオーダーがアリかどうかという悩みから頼んでしまったかた焼きそばですが、期待以上においしかった!
 エビも大きかったしー。
 豚まんもおいしかったー。

SBCA0135.jpg そして、帰りも寄ってしまった。
 今度はお弁当にしてみました。
 551弁当750円です。
 お弁当でもオーダーの後から蒸しているようで、10分は待ったと思います。
 でも、待ったかいあって、充実のランチでしたわー。

今回は旦那さまがお留守番だったので、お土産のチルド豚まんも購入。
蓬莱にはじまり、蓬莱に終わった。

お土産を渡すと「556!」って言われましたが、それはなめらかスプレーの・・・
 Comment. 4 Trackback. 0

Fri.02.10.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クイジナートの電気フライヤー その4

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

ただいま、1月末に国内販売が開始されたクイジナートの電気フライヤーをモニター中。


ここまでの使用感から卓上電気フライヤーのよさを、いままでの揚げ物づくりから比較して整理してみると、
・いつもよりおいしい
・いつもより楽ちん
に集約されるように思います。

たとえば、「調理者も揚げたてが食べられる」は「おいしい」。
「付属バスケットのおかげで油切れがいい」も「おいしい」「楽ちん」の両方。
「調理者も座ったまま食べ続けられる」は「楽ちん」。
「準備や後片付けが楽」は「楽ちん」。

これにもうひとつだけ要素を加えるとしたら
・いつもより楽しい
が挙げられるのではないでしょうか。

そう思ったのはオイルフォンデュのとき!
材料を切って、ソースさえ用意すれば、だれも立つことなく、ずーっと宴会です。

DSC00797.jpg 本場のオイルフォンデュは肉だけだそうですが、エビ、ほたて、ブロッコリー、マッシュルーム、アスパラ、ポテトを用意しました。
 ちなみに、肉は塩・こしょう、エビ&ほたては片栗粉まぶし、ブロッコリー、アスパラ、ポテトはかたゆで状態です。

DSC00786.jpg ソースは4種類用意しました。
 ・オーロラソース
  (ケチャ・マヨ・ウスター)
 ・サワークリーム
  (サワークリーム・こしょう・にんにく)
 ・ごまみそ
  (すりごま、みそ、ヨーグルト)
 ・ぽん酢

まあでも、「塩」が一番人気だったんですけどね(笑
サワークリームもどきの作り方は「実験 手づくりサワークリーム」をどうぞ。

20120206205809632.jpg 序盤はこんな感じで、狙いを定めたひとつを揚げておりました。

201202062058095ac.jpg アスパラ揚がった~ みたいな。

20120206205808034.jpg しかしその後、フォンデュフォーク総動員。
 ちゃんとしたフォンデュ鍋じゃないですが、縁のところにちょうどよく引っかかるんです。
 なので、手を離していても大丈夫。

201202062058089d6.jpg エビ&マッシュルーム、揚がりましたー。

2012020620580831e.jpg ブロッコリー&ポテトも揚がりましたー。

201202062058080b2.jpg エビはオーロラソースで。

 でも、ほかのソースもいけます!

20120206205830c7f.jpg マッシュルームはサワークリームで。

201202062058309be.jpg 肉はぽん酢で。

 サワークリームもいいみたい。

いつものご飯とは様子一変なパーティー風。
こんな週末ディナーもいいわねーという、クイジナート電気フライヤーによるオイルフォンデュでした。

◆クイジナート電気フライヤー関連の記事◆
 その1    その2   その3   その4   その5
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.02.09.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

お米の糠からとれたサラダ油

DSC00775.jpg ちょっと長いけれど、これが商品名でいいのかな?
 モラタメ経由で、オリザ油化株式会社さんの「お米の糠からとれたサラダ油」をいただきました。

 糠の読み方に自信なかったけど、「ぬか」でいいみたい。
 最近、いろんな植物油が登場してますが、米ぬかというのは初耳だわ。
 世界特許の抽出方法で作られているそうです。

新製品フライヤーを迎えて揚げ物ブームの我が家に、油はうれしいプレゼント。
商品説明には「揚げ物や炒め物がサラッと仕上がり、食材のおいしさを十分に引き出します」とありました。

DSC00791.jpg オイルフォンデュには合うかな?どうかな?
 きっとバッチリなことでしょう。

 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.02.08.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

金麦 「さらにおいしく」記念モニターキャンペーン

年明けからはじまった毎週連続抽選スタイルの金麦 「さらにおいしく」記念モニターキャンペーン。
20120208085304978.jpg 第2回あたりで当選した模様です。
 12缶となると、本気で家計が助けられる!

 こういう第3のビールとか、ノンアルビールとかって、リニューアルが繰り返されているんですね。
 味が変わったように感じたうち、気のせいじゃないことも多いのかも。

 サッポロ以外のビール系飲料をありがとう!
 (夫がサッポロ党で・・・)
 (麦ホもいいんだけどね!)

 「さらにおいしく」なった金麦、楽しみだなぁ。

クイズに答えて金麦12缶をもらおう!「さらにおいしく」記念モニターキャンペーン

合計3万名の連続10週キャンペーン。
ただいま半ばの第5回。いまからでもチャンス大ありだと思いますよー。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.02.07.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

消費者問題マスター講座

20120206193217d49.jpg 昨年9月から約週1ペースで通った東京都の「消費者問題マスター講座」(全14回)。
 このたび修了証書がいただけました。

 法制度からトラブル事例まで、消費者問題をめぐる各分野の専門家が、それぞれのテーマで講義してくださいます。
 無料な上、都民であれば難しい受講資格もないということで通いはじめましたが、仕事終わってからの通学はそれなりに大変。
 せっかく抽選に通ったので、皆勤賞目指していたけど、消費者問題より自分の健康問題という感じになりましたわ・・・。

講義を受けてみての感想は、消費者庁こそ誕生したものの、消費者行政や消費者市民社会なんていう話は、まだまだ一部の人たちの間のことでしかないのかなぁということ。
しかも、この国にはなじみにくい考え方かなぁという印象をもちました。
しかし一方で、生活者視点の素人であっても、入りやすい社会的分野ではないかと思いましたので、気運が盛り上がってきたときには、ここで学んだことを活かしていきたいと思います。

講義そのものは、前半の法律部分はとっても勉強になりましたが、後半になってトラブル事例中心になってくると、やや退屈しちゃったという感じでしょうか。
事例を知ることは大切だけれど、被害に遭わないための普及啓発的な方向に行っていたように思います。

来年度のためのアンケートがあったことからすると、継続事業の可能性大でしょうか。
わたし自身こそが忘れないためのメモですが、興味ある方の参考まで。

平成23年度のカリキュラムがわかるページはこちらです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2011/06/DATA/22l6t200.pdf
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.02.06.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

実験 手づくりサワークリーム

ソース・ディップのレシピを見ていたら、サワークリームが欲しくなって。
しかし、そのために買うってのもなぁなどとケチケチしていたら、それっぽいものが手づくりできるという情報に行き着きました。
レシピは大きく
・生クリーム+レモン果汁
・生クリーム+ヨーグルト
の2通りがあって、ベースに生クリームを使うことが共通していたので、この機会に両方試してみたんです。

厳密には生クリームではなく、お安い植物性のホイップクリームでトライです。
このホイップクリームは我が家の常備品なので、これでできるかどうかが我が家的ポイントという事情です。

DSC00715.jpg 先述の通り、ホイップクリームに加えるのは、レモン果汁orヨーグルト。

 ホイップクリーム100ccに対して、
 ・レモン果汁は小さじ1と1/2
 ・ヨーグルトは大さじ2
 をそれぞれ入れました。

DSC00723.jpg すると驚き!
 レモン果汁を加えた左側のホイップ、直後、ヨーグルト並に固まったんです。
 なめてみると、すぐにでも、サワークリーム的に使えそうでした。
 もう一方は、ヨーグルトの固形分、ちょっと固くなったかどうか。
 いや、さらさらでしょという感じ。

DSC00731.jpg ヨーグルトを加えた方は発酵が必要なようで、冬の室内気温ではけっこう時間かかるみたい。
 でも、夜まぜて、翌朝には固まりました。
 ちょっとゆるめでしたが、ヨグールトもレモン果汁も、加える量によって固さ加減の調整がきくようです。

DSC00766.jpg そして、両者のお味見結果。
 これは好みの問題でしょうが、わたしは断然レモン果汁!
 サワークリームに雰囲気が近いという観点でも、レモン果汁な気がします。
 でも、ベースソースにするなら、ヨーグルトの方がくせがないかもしれません。

レモン果汁の直ちにできる特徴を思うと、今後の我が家のサワークリームはホイップ+レモン果汁になるんだろうなぁ。

こんな感じの実験結果でございます。

それにしても、ホイップにレモン果汁を加えたときの瞬時の固まり具合には本当に驚いて。
ソッコー夫に報告したら、「あたりまえじゃん?」「料理する人ならみんな知ってるんじゃん?」とかの言われよう。

知ってたなら、ひたすら手で、泡立て器で交代交代、ものすごく時間かけて生クリーム作ったとき、なぜ「レモン果汁入れよう」と言ってくれなかったのか!
聞くと「それは違うクリームだ」とか、変なこだわりみせるんですが、自家製適当ケーキにおいて、まったく問題ないと思うのよねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.02.04.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソのチョコプレキャンペーン

ネスプレッソ恒例のバレンタインデーキャンペーンの季節となりました。
チョコ1箱をいただくために「カプセル15本まとめ買いしてね」のキャンペーン。

DSC00735.jpg

チョコはダークとミルクの2種類があって、どちらが届くかはお楽しみ。
今回、うちにはミルクが届きました。

カプセル15本は、DMのおすすめセットに乗ることなく、いつものローマ、リヴァント、フォルテシモルンゴを。
だって、あのおすすめセット、おすすめなだけで、お得じゃないのよね(笑

あと、復活限定カプセルのカザールも1本だけ取ってみました。
試飲させてもらったときは濃すぎてミルクナシには飲めませんでしたが、ちょっと大きめカップに出すといい感じかも。

限定カプセルの復活、またの機会もあるといいですね。
そして、キャンペーン時期の投入というのもいいですね!

これだけ円高なのに値下げナシかいなーな思いはありますが、今年も素敵なキャンペーンでした。
豆は上がってるようなので、値上げじゃないだけヨシとしないといけないのかなぁ。
ネスプレッソ向け小さめカップ










 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.02.03.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クイジナートの電気フライヤー その3

クイジナートのファンサイトファンサイト応援中

ただいま、1月末に国内販売が開始されたクイジナートの電気フライヤーをモニター中。


ここまでのところでは、
・付属バスケットの使い勝手、油切れのよさ
・座ったままの楽ちんさ
が、いままでの揚げ物づくりからすると飛躍的にナイスなところだと思いまして、そのあたりにふれてきたつもりです。
(「おいしい!」「食べすぎた!」とかだった気もしますが・・・)

が、もう1つ、
・後始末の楽ちんさ
も大きなポイントと感じており、今回はそのあたりも整理できればと思います。

前回の記事からは1週間ほど経っているのですが、実は、この間にも何度かフライヤー使っておりまして。
目新しい調理器具を使うのが楽しいというのもあるでしょうが、一番の理由は、なにより手軽だからだと思うのですよ。
「揚げ物やるぞー」的な気負いが不要なんです。

ということで、夢実現計画が始動しました。
DSC00663.jpg 旦那さま好物のアメリカンドッグ食べ放題です!

 よくあるウインナーを竹串に刺して、水&たまご溶きホットケーキミックスにからめただけ。
 これだけなのですが、このあとの揚げることと、片付けを思うと、そう気軽にはじめる感じではないじゃないですか。

 しかし、電気フライヤーなら、朝からでもやれちゃう。
 というか、朝ご飯でした! 日曜日だけどね。
 ホットケーキ焼くのと、そんなには違わない気合いでできちゃうんですよねー。

DSC00653.jpg 衣づきの見栄えにこだわらず、そこそこで妥協すれば、かなりスピーディーと思われます。

 ちなみに、油量MAXで最高温度の190度までの加熱時間を計測しましたら、約8分でした。

アメリカンドッグの場合、もうちょっと温度低い方がよさそうですけどね。
参考まで。

そういえば、アメリカンドッグは体験教室でもメニューのひとつだったんです。
後になって思い出しましたが、そのときはウインナーに小麦粉をまぶしていました。
ま、でも、省略しても大丈夫みたいw

そして、体験教室では、衣つけるのにやや難儀したんですが、今回、袋裏のレシピより気持ち固めになるように調合してみたら、やや楽な感じでした。
わたしより器用と思われる旦那さまが調理担当だったからかもしれませんが・・・。

さて。話は変わって、お片付けのことです。
DSC00677.jpg 内釜の角のひとつにくぼみがあって、そこから油が出しやすい構造になっています。
 残念ながらこの内釜は取り外せないので、本体はじゃぶじゃぶ洗うわけにはいきません。
 でも、キッチンタオルで拭き取るだけで、かなりキレイになります。

油ポットがこんだけ汚い人の言うことですが、毎回、洗剤つけて拭き取る必要はない気がしました。

ちょっと悩んだのは蓋の外し方。
DSC00673.jpg 外れるのは体験教室で見ていたんですが、家でやってみたら取れなくて。

 これにはコツがありまして、全開までせず、かなり手前の角度で引っ張ると、簡単に取れました。
 このこと、説明書には書かれていないから、最初、とまどうかも。

DSC00728.jpg 付属バスケットの取っ手は折れ曲がるし、取ることもできるので、すっぽりフライヤーの中に収まります。
 コードも入ったので、次に使うときも安心。
 コードどこいった?事件になりません。

あと、これも説明書には特に書かれていなかったんですが、蓋&バスケットは、食洗機で洗っても大丈夫でした。
油温からすると大丈夫と思われますが、書いてないとちょっと不安もあったり。
なお、蓋にはフィルターとその部分のパーツがあって、これは分解して、フィルター以外を洗いました。
そして、洗うときに外したまま、フィルターつけ忘れてるんですけどね・・・。

ま、たとえフィルターをつけていても、換気は必要になると思います。
寒い日が続くこの頃ですが、途中、窓を開けました。

ただ、ガスコンロでふつうに揚げ物をしているときに比べると、熱気は全然と言っていいほど感じません。
特に夏場、これは魅力だと思いました。

◆クイジナート電気フライヤー関連の記事◆
 その1    その2   その3   その4   その5
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.02.02.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

東京都関連のモニター募集

気付けばあっという間に2月で、新年度に向けた動きも出てきているようで。
東京都関連の来年度事業の消費者モニター案件も、ちらほら目にするようになりました。

・水道モニター(2月14日締め切り)
 https://secure.visia.co.jp/suido/24monitor/

・下水道モニター(2月29日締め切り)
 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/eve/infb0039.htm

・消費生活調査員(2月29日締め切り)
 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/k_joho/t_chosain/

・消費者事業委員会委員(中央卸売市場)(2月26日締め切り)
 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/press/23/1_26.html

2年くらい前、行政モニターに興味をもって、以降、見つけては応募していました。
念入りに応募作文を書いたかいあったのか、お役目、一巡した感もあるこの頃。

でも、一口に行政モニターとくくっても、WEBアンケート主体のものから、特有の活動が伴うものまで、本当にいろいろですね。
そして、それぞれ得るものがありますねー。
すっかり生活が落ち着いて、同じようなことのくり返しになっているなか、新しい知識を得たり、これまでご縁がなかったことを考えてみるのは、とてもよい刺激になってます。
そして、図書カードがものすごく貯まった!

再任不可をハッキリ明記しているものもありますが、そうでない限り、折をみて応募し続けたいと思います。
ご一緒の方、がんばりましょ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.02.01.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

1月度・家計支出の傾向

家計簿なのに、なぜか手抜きご飯の言い訳をする回に成り下がってしまった月次の食費支出メモ。
年初からやってしまいました。
食料品8000円!
2012-1.png
12月の買い込み反動があったにしても、ここまでとは・・・。
その言い訳は、ずばり風邪です!
やたら咳き込む風邪を夫婦でひいてしまって。
風邪序盤は食欲がなく、風邪中盤以降は作る意欲が・・・ない。

月初の風邪ひき前にはローストビーフ挑戦なんて考えていましたが、全くそんな感じにはならなくてよ。

もうひとつの心当たりは、鍋の時、今シーズンから、お米を炊かなくしたこと。
ある日、「鍋の時ってお米いらないんじゃない?」って夫が言い出して、それもそうだなと。
風邪なこともあって、鍋頻度異常に高まる中、米の減りが超緩やかに。
2月はいよいよお米買うと思いますが、こういうのも影響してるかなぁと思います。

しかし、風邪ひくと、食費以外では出費がかさみますね。
のど飴なんかも意外とお高いわよね。
市販の風邪薬も、2人で飲むとあっという間になくなるし。

インフルエンザも流行りだしているようで、小さな職場でも複数人お休の方がいて。
手洗い・うがい、十分な睡眠で乗り切りたいところです。
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
