HOME   >>  2012年10月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Wed.10.31.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

セルフドライクリーニング

夫がネクタイをクリーニングしたいというのですが、あれ、1本、300円とか400円とかするではありませんか。
全部出したらすごいことになるし、最近はやりの「宅配クリーニング詰め放題」みたいなのも、ネクタイは対象外だったり、本数制限があったり。

そんなとき小耳したのですが、コインランドリーの中には、ドライクリーニングができる設備があるところも、ごく一部あるそうで。

2012103020523974e.jpg ネット上では有力情報が得にくかったのですが、それでも粘って検索し続けたら、東京の東側・千葉あたりでチェーン展開するミスターランドリーに行き当たりました。

 車を出しても行くべしということで、レッツゴーです。

20121030205238a7e.jpg ドライクリーニングの洗濯機に、やり方が丁寧に書かれていました。
 4kgまで入れられて、1回1700円、40分です。
 わたしが行った亀有店では、柏レイソルのファンクラブだと200円割引になるみたいでした。
 オーナーさんがファンなのかな?

20121030205238baf.jpg 洗濯機に入れる前に、まずは染み抜きです。
 専用の道具が備え付けられているので、気になるところを塗り塗り。

 最終的な仕上がりとしては、落ちるシミ、落ちないシミ、汚れの原因や放置期間の関係か、それぞれって感じでした。
 でも、落ちたのもあるから、塗った方がいいと思います!

20121030205238456.jpg 染み抜き剤をつけましたら、いよいよお洗濯ですが、ネクタイは絡まっちゃうからとのことで、インストラクターさん(おじいちゃん)が、このオレンジのネットを貸してくださいました。

 インストラクターがいる時間は限られているので、ネットは持参した方がよさそうです。

2012103020523802d.jpg ネクタイ30本くらい入れても、まだ余裕があったので、わたしのセーターとか、薄手のパンツとか、一緒に洗うことにしました。
 4kgって、意外といけそうです。

 洗剤のこととか、なにも考えなくていいみたいで、スタートしたら全自動で乾燥まで。

201210302053225df.jpg 洗い&乾燥が終わったら、その場で仕上げもできるようになっていて、アイロンもありました。

 うちの場合、キャンピングカーの中に干しちゃったので、使わなかったけど、お店でじっくり仕上げていくこともできそうです。

20121030205322be0.jpg こんな感じで、重力でのびてくれーみたいな。

 仕上がりはすごくやわらかで感動的だったんですが、ただ、石油臭くて臭くて。
 リセッシュ吹きつけたら、臭いはまったく気にならなくなったけど、ファブリーズとかなしでも落ち着くのかは、ちょっと謎。

まあでも、ネクタイ大量クリーニングは大成功だったと思います。
ドライで洗いたいもの以外の持ち物は、洗濯ネットとリセッシュね。

という感じの、同じようなお悩みお持ちの方に向けました、セルフドライ初体験のメモでした。

ちなみに、待ち時間の40分の間、ホワイト餃子でお昼してきました~
 Comment. 1 Trackback. 0

Tue.10.30.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スタバの株主優待券で

先日、久しぶりにダーバンのセールに行ったら、すごい熱気!
うちも久しぶりに行ったくらいですし、ちょっと景気上向いてるかな?

20121030073543be9.jpg そろそろコートの心配とかするようになったこの頃ですが、セールの帰り道、スタバでアイスドリンクをいただいてきました。

 季節のおすすめメニューから、
 キャラメル モカ with キャラメルソース
 エクストラ コーヒー ダーク モカ チップ フラペチーノ
 でございます。

 さすがにアイスは今シーズン最後かな。
 お店は早くもクリスマスっぽい感じも。
 発売予定のツリーのプリペイドカードとかかわいかった。

しかし、例のごとくですが、優待券に制限がないと、やっぱり一番大きいサイズ頼んじゃうのよね。
明らかに、量、多いんだけどねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.29.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

モーツアルトのモーニング

お休みの日、久しぶりに朝から街に出たので、喫茶店でモーニングしてきました。

20121028202037767.jpg モーツアルトというカフェ。
 ハムと玉子のホットサンドセット。
 480円。
 サラダとヨーグルトもちょっとずつついてていい感じ!

今回、五反田駅前のお店でいただきましたが、本店は自由が丘とか。
西の方にも少しお店があったり、けっこう店舗展開してるみたい。
2人用ケーキセットも魅力的だったし、またの機会もあるといいなー。

■モーツァルト http://www.cafe-cake-mozart.com/

とりあえず、我が家のホットサンドメーカーも引っ張り出してきて、軽く掃除してみました!
毎日、喫茶店でモーニングは、ちょっと現実的じゃないですもんねぇ。
たまの非日常モーニングを楽しみに、今週もボチボチまいります~
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.10.28.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 「食」のサポーター6

気付けば結婚生活も10年ちょっと。
その間、一度もつくらなかった定番メニュー、わかめのみそ汁がはじめて食卓に!

DSC03666.jpg 正直どうやって使っていいのかもわからなかったんですが、適当に切ればいいみたいですね。

 わたしの記憶にあったわかめのみそ汁より、ずいぶんおいしく感じました。
 おみそ汁、全部飲んだし。

DSC03660.jpg というのは、先月からやっている食材王国みやぎのモニタリング調査。
 今回、わかめだったんです。
 本田水産さんの冷凍ボイル生わかめ。

DSC03661.jpg もう1つ、わかめの浜煮。
 こちらも冷凍品でした。
 佃煮っぽく甘辛に煮てありました。

DSC03663.jpg これまでわかめ特有の磯風味みたいなのが苦手で、積極的に取り入れてこなかった食材なんですが、わかめって一口に言ってもいろいろあるんだなぁと思えました。

ふつうにわかめを食す夫も「おいしい」と言っていたので、きっとおいしいのでしょう!
ただ、わかめって、脇役すぎて、「このわかめじゃないと!」って感じにはなりにくそうですね。
難しい食材だなぁと思いました。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.10.27.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 「食」のサポーター5

先月から、食材王国みやぎの消費者モニターとして活動中。
モニタリング調査は10品が予定されているようなので、これで折り返し地点かな。

DSC03637.jpg こちらは、パンの森クララの「雑穀はちみつラスク」。
 雑穀って、食べにくい感じかと思ったら、とっても風味豊かでおいしかったです。
 ティータイムにもいいけれど、食欲のない朝、コーヒーとこのラスクお腹に入れてみたら、元気出ました!

ネット検索してみたら、パンの森クララ自家製天然酵母を使ったパン屋さんで、実店舗を仙台市内に構えておられるようです。
パン教室も開催されているようで、ちょっとパンづくりに興味持ちはじめているわたしとしても、こういう素敵なパン屋さんが行動エリアにあったら嬉しいな!

ただ、モニター目線に戻りますと、このラスクについては、ちょっと割高感あるかなぁ。。。
あと、かなり壊れやすいみたいですね。
コワレもお得パッケージとして商品化されているようですが、厳重な梱包で届いた正規品も、1枚は割れちゃってました。
で、1カ所割れてると、とくに手をふれなくても、日数経過とともに、どんどん粉々になっていくのね。
こういうお品の通販は、なかなか難しそうですねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.10.26.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

amazonキンドル、期待しすぎた

DSC07115.jpg かれこれ1年半くらい前の話。
 米国版キンドル(夫の)を手にして、これは素晴らしい!と感激すると同時に、英語が苦手だと蚊帳の外なことがわかった電子書籍なるもの。

 試しに自分用に買った日本語訳が待たれるエイラ地上の旅人シリーズ第6部は、やっぱりわたしには無理だった・・・。

電子書籍、日本でもボチボチ出てきていたけれど、あまりの日本語コンテンツの少なさに見向きもしませんでした。

が、しかし、あのアマゾンがキンドル日本展開スタートということで、買う気満々だったわけですが、コンテンツを確認してちょっと躊躇。
アメリカのamazonと様子が違いすぎる・・・。
コンテンツも携えて一気参入の準備中なんだとばかり思っていました。

とりあえず、キンドルストアオープン初日、エイラはないです。
まめにチェックしている東野圭吾とかも。
本屋大賞を受賞した舟を編むなんかも。
夫から棺に入れてくれと言われているローマ人の物語もない。

12月の販売開始の一報が入ったその夜は、どうする?やっぱカラーかな?とか、かなーりワクワクしたんですが、一夜明けてコンテンツ見てさぁ。ねぇぇ。
アマゾンに非があるって言いたいんじゃないんだけどね。

実は、さらにその上も期待していたんですよねー。
図書館での電子書籍貸出も、そう遠くないうちに始まってくれないかなぁとか。
そうなってくると、やっぱりカラーにしておいたほうが、レシピ本とか、情報誌系とか、よろしいじゃございませんか。
むなしい空想でしたね・・・。

そんなこんなで「夫の持ってる米国版キンドル3で、日本語書籍読めるの?」って現実路線の関心事に帰着。
なんと、これまたダメっぽい・・・。
若干変な日本語なのが気になりますが、Kindleよくある質問にこうあります。

Kindle Paperwhiteの前のバージョン(Kindle Touch, Kindle Keyboardなど)のKindle端末をお持ちの場合は、Amazon.co.jpで購入したコンテンツを読むことはできません。

日本語フォントは表示できているだけに、????
バージョンアップとかで対応できるようになるんでしょうかね。微妙~

それにしても、図書館の貸出がふつうに電子書籍も選べるようになる日、あと5年できてほしい。せめて10年。
もしくは、そのころ富豪で、本を寄贈する立場とかね!

 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.10.25.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

キリンの白ハイボール

DSC03683.jpg 先月新発売になったキリンの白ハイボール、飲んでみました。
 明らかにわかるような甘みづけとかなくって、思いっきりウイスキーな感じ。
 ウキスキー飲み慣れてないわたしは、ちょっと無理でしたわー。

 ウイスキー好きな夫は飲んでましたけど、
 ウイスキー好きな人があえてこれを買うかは?
 なんて申しておりました。
 でも、きっとふつうにおいしいことでしょう!

 Comment. 4 Trackback. 0

Tue.10.23.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

10月度・楽天ポイント消化するぞ

話題の便利グッズ、エニーロック、わたしも使ってみました!
メール便対応のお店もいくつかあるので、ポイント消化にもよさそうですよ~

DSC03618.jpg このエニーロック。
 仲良くしてくれてるブロガーのKIWAKOちゃんが使ってるのを見て、これは!!と思ったのが出会い。
 暮らしのさじかげん

 手短に言うと、ジップロック節約って感じでしょうか。

DSC03621.jpg まあ、言うより見ていただいた方が、、、なお品。
 すーっと差しこむだけ。
 簡単に、しっかり、そしてすっきり密封できるんです。

 長さは4種類あるようで、わたしのは短い方から3種類・1本ずつのセット品ですが、どの長さも、用途には困らないと思うわ。
 たくさん使いそうなのと、そうでもないのはそれぞれのお家でありそうですが、うちの場合、短いほうから2種の需要が多そう。

DSC03625.jpg うーん。こう見ると、洗濯ばさみのもエニーロックに変えてすっきりさせたいところです。
 そしたら、すごい、整理整頓できてる雰囲気!
 これはぜひ買い増したい~

 女子っぽい夫も、お餅のエニーロックみて、とても喜びました。

【メール便対応】Anylock エニーロック ...

【メール便対応】Anylock エニーロック ...
価格:210円(税込、送料別)


【メール便対応】Anylock エニーロック ...

【メール便対応】Anylock エニーロック ...
価格:220円(税込、送料別)


【メール便対応】Anylock エニーロック ...

【メール便対応】Anylock エニーロック ...
価格:231円(税込、送料別)


【メール便対応】Anylock エニーロック ...

【メール便対応】Anylock エニーロック ...
価格:252円(税込、送料別)



9月度・楽天ポイント消化するぞ
8月度・楽天ポイント消化するぞ
7月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 3 Trackback. 0

Mon.10.22.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

サッポロのティーカクテル TEA'S HI

季候もよくなって台所に立つ気もいくらか起きるようになったこの頃・・・。
久しぶりに特大のグラタン皿を出してきました!

DSC03673.jpg お供はサッポロから新発売になったお茶のカクテルTEA'S HI。
 どっちもウォッカベースみたい。

 左がアールグレイ&オレンジ。
 右がジャスミン&ライチ。

それぞれおいしかったけど、広く食事に合わせやすいのは、やっぱりジャスミン&ライチかな。
わたしはアイスティーとお米でも平気なタイプなので、アールグレイ&オレンジも気に入ったけど。
食事に合わせてというよりは、お風呂上がり向きかなーって感じでした。
そおれぞれのお茶の特徴を残して、いい感じにまとめたと思います。

とにかく、こういう缶カクテルの新商品は大歓迎!
缶チューハイばっかりじゃなくて、もっと多様性を感じたいわよねぇ。

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.10.21.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 「食」のサポーター4

かなーり久しぶりにマフィン型を出しました。
DSC03654.jpg 味噌くるみマフィン。
 香りがお届けできないのが残念です。
 すごい食欲刺激されました!

 お砂糖も入った甘いカップケーキに、味噌をちょい足ししてみたんです。

DSC03615.jpg というのはこちら。
 農産加工まめっこクラブの「もっこり元気味噌」をモニター中でございます。
 お米も大豆も自家製というこだわりのお味噌。
 まずはおみそ汁にしたんですが、お味はとってもわたし好みでした。
 甘みがちゃんと感じられるタイプのお味噌。

 マフィンももっこりいい感じにできたけど、もっこりって方言なんでしょうか?

 ちなみにお値段、700g・630円。
 まあ、出せなくはないですね!

ただ、流通が限定的なご当地お味噌は、送料がネックになるのよねぇ。
ファミマ.comとか、セブンネットみたいな感じで、インターネット+コンビニの流通網で、全国各地のご当地色豊かな食材を入手できるようになったらなぁとか。
日本酒とか、お味噌とか、だし醤油とか、ホント味の幅が広いから、旅先で見つけたおいしいのをもう一度買いたいと思ったり、いろいろ試してもみたいんですけれど、やっぱりいつも行くお店にあるものってことになりがち。

そうこう考えると、モノを運ぶ産業って不滅なのねって思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.10.20.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

花王ホワイトで手洗い強化!

ブログのほうはちょっとご無沙汰しちゃいました。
更新ない間もみにきてくださった方、どうもありがとうございます。

早いもので、今月は母親の七回忌法要。
いつもはしない気遣いとか多少はしているのか、なんか、ペースくるいがち・・・
さっきも、くしゃみ10連発くらいでちゃったし、そろそろ風邪とかも気をつけないとですね!

DSC03646.jpg こんな時期に嬉しい固形石けんが届きました。
 心強い定番品、花王ホワイト。

 モラタメの3000名大型モニター企画。
 同じく当選された方もたくさんでしょうねー。

開けたとたんに広がる石けんらしいあの香り。
掃除さぼってる我が家もキレイになった気がします(笑
って、くしゃみも、もしかしてそのせいとか? ホコリアレルギーの逆的な?

こんな感じで、ペースくるいがちとか言いながらも、モラタメとかは続けてます。
いま掲載されている「モラ」は、魅力的なのがたくさんで、張り切って応募してきたところ。
やれそうなことからやっていきましょう~

 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.10.09.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

サントネージュリラ

何度か書いてるアサヒから出ているペットボトルワイン、サントネージュリラ。

DSC03630.jpg さらにお手軽なちびっ子サイズ、320mlがラインナップに加わったそうです。

 とりあえず、赤と白だけで、わたしが一番好きなロゼのこのサイズ投入は見送られたっぽい。

このサントネージュリラは、かなり甘口。
でも、ただのべた甘じゃないですよ。
ペットボトルワインですが、侮れません。
にもかかわらず、お値段は、とっても庶民プライスなところが偉いと思うの。
だんだん認知されてきたのか、元々の720mlサイズのリラは、けっこう見かけるようになってきましたね!

ただ、このちびっ子サイズはまだ見たことがないような。
わたし的には、この量、ちょっと微妙に思えるんですが、世の皆さまのニーズはいかがなものでしょうかねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.10.08.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 「食」のサポーター3

先月から、食材王国みやぎの消費者モニターとして活動中。
続々モニター品が届いてます!

DSC03612.jpg 今回は、マルセンファームさんの「あかい実りの贅沢しぼり」っていうトマトジュース。

 実は、トマトジュース、ちょっと苦手なんですけれど、これはトマトそのものって感じでした。
 トマト好きだけれど、トマトジュースは・・・
 という同じくな方、これはおいしく飲めます!

 夏に長くやってた仕事辞めて、なかなか新生活のリズムに乗り切れてない近ごろなのですが、こういうカラダによさそうなおいしいものを、ちょこっといただくのはよいものですね!

ただねぇ。気になるお値段、380円。
容量は180ml。
無添加だし、高品質感漂うパッケージでもありますが、ちょっと買えないでしょう・・・。

もうひとつびっくりしたのは、賞味期限の長さ。
2013年7月30日って、10ヵ月とか大丈夫ってことよね。
そのせいか、キャップの閉まり具合がやたら強くて、夫でも開けるの難儀しておりましたが、無添加ジュースって、こんなに日保ちさせられるんですねぇ。

ちなみに、トマトジュース好きな夫は、ブラッディマリーで飲みたいと申しておりました。
すごいリッチなカクテルになりそうですが、お酒を割るというより、トマトジュースを割る感じで、それも一案よね。
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.10.01.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

9月度・家計支出の傾向

まだ30度近くまでになる日もあったりですが、10月入りですねー。
あんまり実感ないですが、月替わりですから、先月の食料品支出状況を見ておこうかな。
2012-9.png
ま、こんなものかなって感じの推移。
嗜好品はネスプレッソカプセルで半分くらいいってますね。
性質としてはレジャー支出なのかもしれないけれど、ま、これは嗜好品カウントしておきます。

一方、嗜好品の組み入れを見送ったのがこちら。
お気に入りのチョコラBBが切れたところで、たまたま見つけちゃって。



訳ありの訳は、流通在庫処分ってなってたんですが、パッケージとかの切り換えなのかな?
チョコラBB買ったことある方は、このお値段みたら何本で?何本で?って、何回も見ちゃいますよね。
24本でですわよ!
わたしは楽天24で一昨日買ったんですけれど、楽天のジャンルでも美容系にカテゴライズされてるみたいだったので、わたしも食料品分類にはしないでおこうかと。
ま、嗜好品に入れてもいいんですが、例外支出っぽい買いだめってことで!
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
