HOME   >>  2013年01月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.01.30.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

さといものポタージュスープ

最近、実験続きの日保ちおかず。ゆでたさといもも、けっこういけますね!

DSC_0588.jpg ゆでて3日目のさといもを使って、ポタージュスープをつくりました。

 ゆでたさといも以外の材料は、みじん切りのたまねぎ、マーガリン、牛乳、塩。

 彩りはイタリアンパセリです~

DSC_0567.jpg まずは、マーガリンでみじん切りのたまねぎを炒めます。
 続いて、ゆでたさといもを投入し、軽く混ぜます。

DSC_0578.jpg ここで、鍋の中身をミキサーに移して、ミキサーにかけやすくするために、お水を加えます。
 なめらかになるまでガーッと混ぜたら、再びお鍋に戻します。

DSC_0585.jpg 牛乳で伸ばして、ほんのちょっとの塩で味つけ。
 塩、少量でも、かなりきいた感じになるので、入れすぎ注意で~

難しくはないけれど、ちょっと工程多いなって感じちゃうポタージュスープ。
これが一気につくれちゃう優れものがクイジナートから出ていて、前から欲しいと思っていたんです。
9dbc4.jpg
フードプロセッサー、加熱ミキサーならクイジナート

このクッキングブレンダーが、ただいまブログモニター募集中ということで、わたしも応募してきました。
いろんなポタージュスープ、ぜひぜひ、日替わりでつくってみたいですね!

話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集
スポンサーサイト
 Comment. 1 Trackback. 0

Tue.01.29.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

細切り白菜のオイル和え

冷蔵庫保存4日超え成功品シリーズ。
細切り白菜のオイル和え、5日目もいけました。
DSC_0544.jpg 白菜のほかの材料は、にんじんとたまねぎ。
 先ににんじんとたまねぎをスライスして、塩と砂糖をまぶします。
 続いて、白菜を細切りにしていると、終わるころに、にんじんとたまねぎがしんなりしてきますので、白菜も混ぜます。

最後に、オリーブオイルと酢を半々同量で混ぜ合わせてできあがりです。
今回は、アレンジで、粒マスタードも入れてみました。
飽きてきた3日目くらいに追加してみるのもいいかも。
これをベースに、ハムとか、かにかまとか、日替わりで入れてもいい感じ。

生の白菜って、あんまり食べないんですけど、これは全然違和感なかった。
いつもはキャベツでやるんですけど、白菜在庫過剰につき~

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.28.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

オレンジピールのチョコ

今年のバレンタインチョコの予定は未定!でございますが、オレンジピールとチョコの組み合わせが大のお気に入りの人が1名いるので、いちおうブックマークだけはしておこうかな。
お高いけど、おいしいですよねー。ピールのチョコ。

★☆【注】食べられない、いたずらチョコが1つ混ざってます!☆★




 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.01.27.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

1月第4週目振り返り

<先週の株>
週前半は調整気味でしたけど、後半は強かったですね。
何年ぶりでしょうかね。このような相場は。
株主優待終了のアリアケジャパンはやっぱり売ろうと思ったけど、欲張りすぎて約定せず。
あと、年初に500円台で買えたヒビノが800円台つけてるので、利確しちゃおうと思ったんだけど、こっちも欲張りすぎで、、、
とくにヒビノは出来高少ないから、指値でタイミング計って、今週こそは狙っていきたいと思います。
新しく買ってみたのは2つ。江守商事とオーウイル。
江守商事も優待終了銘柄だけど、配当も悪くないんですね!
オーウイルは年末のスクリーニングではじめて目にしたんですけど、事業内容もおもしろそうだし、長いお付き合いにさせていただいてもいいかな。なんて考え中です。

<先週の為替>
金曜日、ついに91円台をつけましたね。
その91円の売り指値が約定。今週も新しい売りポジションをたてました。
先週もってた89.5円の売りポジションは、またまた3000円ちょっとの薄利で逃げ。
まあ、毎週3000円のお小遣いいただければ、十分といえば十分ですが、もうちょっとうまくやりたいところです。
88円の買いポジションはしばらく放置予定。
これでやっと、年初の損切り分が戻ったかな?
できれば、オーストラリアドルの買いをたてたいんですけど、ちょっと手が出しにくくなってきちゃいましたねぇ。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.01.26.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

かぼちゃのバルサミコソース和え

冷蔵庫での日保ち4日超え成功品。
かぼちゃのバルサミコソース和え。
DSC_0546.jpg 素揚げしたかぼちゃをバルサミコ酢ベースのソースで和えました。
 かぼちゃは5mmスライスくらいのつもりでも、すぐ1cmくらいになっちゃいますね(笑
 バルサミコ酢、しょうゆ(にんにく漬け)、砂糖で、お味見しつつソースづくり。あとは揚げたてかぼちゃを混ぜるだけ。

いま使ってるバルサミコ酢は1リットルのお得サイズ。かなりリーズナブルで、惜しみなく使えます。
そんなにすっぱくないけど、濃厚にしたいときは、煮詰めた方がいいですねぇ。

グロソリ アチュート バルサミコ
by カエレバ

本当はこっちが好き。こっちは煮詰めなくても濃厚!
でもね。。。お値段5倍・・・

サンテラモ バルサミコ
by カエレバ
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.01.25.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

今年、やろうと思ってること

今年、やろうと思ってること! って、もう1月も終わろうとしているのに、微妙なタイミングでの宣言ですが、例の作り置き副菜充実の件です。

DSC_0528.jpg 2つほど前の記事で書いた野菜&果物福袋「和ちゃんの福袋」、まだ全部は処理してないですけど、一部&元々あった素材で、こんな感じになってます。

 休みの日で、元気もあるときは、こういうことをやっていこうかと!

DSC_0540.jpg で、疲れて帰ってきても、ほかに1品でもつくれば、おかずいろいろ、多品目。
 これを目指したいと思うんです。

 そこで、特にこだわりたいのが、冷蔵庫での日保ち4日以上。
 日曜につくって、なんとか木曜まではいきたい。

昨夜はわたし1人だったからパスタにしちゃったけど、手抜きでも、食生活きちんとできていいわね。
これに添えた、かぶと水菜のマリネ、かぼちゃのバルサミコソース和え、白菜メインのミックスサラダ、このあたりは4日いけると思う。
旦那さまで実験しつつ、いけそうなメニューはあらためてメモしていきますね。
ちゃんとおいしくて、4日目超え成功したのもあるんだけど、気付いたら食べ切っちゃっていたので、今度つくったときに写真も撮ろう・・・。
マリネ系はけっこういけますね!
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.01.24.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

1月度・楽天ポイント消化するぞ

うわー。気付けば、早くも1月が終わろうとしている!
1月は営業日が少ないから、どうしてもバタバタしがちですよね。
このあたりで、一呼吸入れていいペースにもっていきたいところです~

DSCF1222.jpg 今月のポイント消化のおすすめは、こちらのいよかんのピール。
 愛媛産イヨカン使用いよかんピール

 いよかんのピールって珍しいですよねー。
 これが旦那さま、大絶賛。
 「ポイント余ったらぜひお願いします!」と。
 
 自家製ではグレープフルーツとレモンでつくったことあるんですけど、けっこう手間だし、乾かすのにも時間かかるから、捨てちゃうところでも高いのよねー。
 でも、これは、少量ながら、送料込み198円のお手頃プライスなところが素敵です!

DSCF1230.jpg ちょっとつまんだあとだけど、こんな小さい瓶に収まってしまった・・・。
 定形郵便の封筒に入る、はがきサイズのパッケージなので、量は期待できません。

 でもね。
 これ食べると元気出るというか、なにもしたくなくなるというかー。
 とってもいいティータイムが過ごせます!

 ■12月度・楽天ポイント消化するぞ
 ■11月度・楽天ポイント消化するぞ
 ■10月度・楽天ポイント消化するぞ

 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.23.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

野菜が高いときの福袋

年末年始相場かな?とも思ったけど、野菜の値段が下がってこない!!
ということで、久しぶりに、館山のいすえ総合卸の野菜&果物福袋「和ちゃんの福袋」を買ってみました。
送料込み1777円、野菜12品目の福袋です。
前回は去年の3月に買ってたみたい。
今回で4回目のオーダーなんですが、さといもと白菜のお漬け物にサービス品のシールが貼ってあって、数えたら、全部で14品ありました。
いつも1~2品は多く入れてくれてるのが、お得心をチクチクっとね。

DSCF1238.jpg

・ほうれん草 1袋
・水菜 1袋
・白菜(小) 1個
・レタス(小) 1個
・大きいかぶ 1個
・しめじ 1パック
・葉たまねぎ 1個
・さつまいも(中) 1本
・さといも(中) 6個
・かぼちゃ(中) 1/4個
・たまねぎ(小) 4個
・にんじん(小) 4本
・みかん(大) 2個
・白菜の漬け物 1袋

スーパーで安いところ狙って買っていけば、これより安くあがるだろうけど、まずまず納得の値頃感と、運んできてもらえること、あと、福袋特有の楽しみ、このあたりの総合評価で高ポイントをつけたくなるのよねー。
ただ、産直新鮮野菜って感じの鮮度ではないので、そのあたり妥協してお料理する人向けかな。
ちょっと売れ残り気味のをうまく集めている八百屋さんなのかなって印象です。

そうそう。今年の目標は、「作り置きで副菜を充実させる」ってことにしているんです!
ドカ食い防止です!!
お願いしたとおり、お休みの日の午前中に到着してくれたし、張り切ってお料理したいと思います~

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.01.20.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

1月第3週目振り返り

株は絶好調ですねー。
わたしが買ってるのは急騰とかご縁がない銘柄で、いままでの極寒相場からしたら、心穏やかに過ごせるってくらいなものですが、口座状況みるのが憂鬱ではなくなってきてます!
何年も赤字だったのも、かなり戻ってきててねー。
でも、10年くらい前のは、まだ半値とかもありますけど・・・

ところで、今回の税制改正で話題になっている、少額投資向けの証券税制のことですけど、あれ、なんか、モヤモヤするわね。
いまの10%軽減が切れて20%に戻るから、1年あたり100万円の投資に対する利益・配当が非課税になるって話ですが、この100万円って、売却した分の再利用ができないそうで。
長期保有を促進したいのでしょうが、それなのに、あたかも「少額投資向け」のような名前が一人歩きしてるから、それが神経逆なでするのよねー。
ま、怒ってもしょうがないし、この枠をどう使うかは、制度が実際に始まるまでにじっくり考えてみたいと思います。

<先週の株>
上げ相場に支えられて、今年買った持ち株ちゃんたち、みんなプラスです。
いまひとつなのは、先々週同様、2月の富士エレクトロニクスと、3月のイマジカ・ロボット。
富士エレクトロニクスは予算的にもう買い増せないけど、イマジカ・ロボットはもうちょっと買うか。どうしようか。
一方、絶好調は3月のヒビノです。
売りそびれてる優待終了のアリアケジャパンですけど、3月の配当もらおうかと思案中。
でも、ほかに乗り換えたい気持ちも。もうちょっと新銘柄探そうかな?!

<先週の為替>
円安がもう一段進みましたね。
先週のFX決済は1回。3000円ちょっとのお小遣い利益確定。
へたくそだったけど、まあ、こんなものでしょう。
年初の買いはそのままで、売りの利確のあと、89.5円でまた売ってますが、ちょっと早かったみたいね・・・。
ちなみに、いつもは1回の注文を5000でやってて、口座には15万円お金入れてます。
年初の損切り分、もうちょっとで取り返せるかな?どうかなー
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.01.17.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ドトールのミラノサンド パストラミビーフ

ドトールコーヒーファンサイト参加中
DSC_0225_20130116194312.jpg ドトールで、期間限定・新商品、ミラノサンド パストラミビーフが出たと聞いて、テイクアウトランチでお味見させてもらいました。

 パストラミビーフの量は期待以上!
 ポテトサラダもちょっと入ってて、ミラノサンドのこのパンです。
 食べ応えありますね~

これひとつでランチにできちゃうから、忙しいときにもいいわね!
テイクアウトして3時間後くらいに食べましたが、十分おいしくいただきました。
今度はできたても食べたいな。
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.16.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

ドライフルーツのマフィン

今年はじめてカップケーキ焼きました。
DSCF1234.jpg ちょっと台所片づけてて発見したラム酒だったか、ブランデーだったか、ミックスだっけ??に漬けたドライフルーツ、少なくみても半年は経ってることに気付きまして。
 でも、食べてみたら、とってもいい感じ!
 全然OKね~

ドライフルーツの甘みたっぷりかなと思ったので、糖分ちょっと控えめ。
あと、バターじゃなくてサラダ油使ってみました。
若干ぱさついてるように思えたんですが、もうちょっと油多めがよかったのかな?どうかな?
早く、自分の分量が決まっちゃうと楽なんですけど、これがなかなか。

<マフィン12個分>
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 60g
はちみつ 大さじ2
サラダ油 大さじ6
牛乳 120cc
たまご 2個
ラム酒づけドライフルーツ 1/2カップ

ちなみに、ミックスのドライフルーツは、いつもアメ横の小島屋さんで買ってます。
見た感じカチコチなんですが、ヨーグルトに入れたり、ラム酒に漬けたりすると、ほんと、やわらかくなるんですー。
実店舗の立地は香辛料の扱いが豊富な大津屋さんの斜め向かいなので、アメ横に行かれた際は、両店チェックがおすすめ!
効率よくお買い物楽しめますよ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.01.15.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

米久のアイスバイン

年末お取り寄せメモの仕上げは、一番楽しみ尽くしたこちら。
米久のアイスバイン~ドイツ伝統の味

DSC_0418.jpg アイスバインって、ちょっと馴染み薄いかもですが、まあ、骨付きハムです!
 塩とかいろんなハーブがいい感じにきいてます。

 お品は冷凍で届くんですが、解凍して、こんな感じでそぎ落として、そのまま食べてヨシ。
 それを焼いてもヨシ。
 届いたままポトフにしてもヨシ。
 という、楽しみ方いろいろな豚肉の加工品。

 ↓↓こんな感じの塊そのままが届きます。

DSC_0287.jpg 700g前後と書かれていたところ、929gのが届きました!
 ちなみに、贈答用とそうでないのがあって、これは贈答用なんですが、かなりシンプルなパッケージです。
 でも、送料込みなので、ポイント分、お得。
 ただ、贈答用はずっと売り切れてます…。

DSC_0503.jpg いきなりポトフっていうのも考えましたが、そいだ肉をお味見したら、ぜひそのまま食べたい味わいで!

 ポトフには、そぎ落としにくい肉をわずかに残した骨を、おだし用途で使いました。

DSC_0515.jpg 大鍋でつくったポトフ、年末、4日くらい、じわじわ食べてました。
 写真が1枚もないんですが、楽できましたわー。

 一方、そぎ落とした方のお肉ですが、先日、最後の残りをトマトソースとあえました。

年末に解凍してから3週間近く。
これは本当に楽しみ尽くした1品です。

ただ、見栄えの問題もありますし、贈答品としては好みが分かれるところなのかもしれません。
うちはもちろん大歓迎ですけどね!!
冷凍庫のスペースさえあれば、解凍はじめるタイミングも選べますし、とっても重宝ですよ!

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.14.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ますよねのカット済ズワイ蟹

記憶が薄れないうちに、年末年始お取り寄せメモの続きを。
楽天ランキングの常連で、ずーっと前から気になっていたますよね カット済ズワイ蟹1.2kg(2-4人前)

DSC_0412.jpg 開けてそのままはこんな感じの冷凍です。
 爪が4つ入っているのを確認。
 
 通販でありがちな少なすぎってことはなくて、2~4人前というのは妥当かも。
 大食い夫婦も2回に分けて食べました。

DSC_0435.jpg こんな感じの身がいっぱいのところはホットプレートで焼きがに。
 ちょっと食べにくそうなところは雑炊にしました。

 必死だったのでしょうか。
 写真ありませんけど・・・

正直、カニを買うことってあんまりないので、たしかな相場感がないのですが、食べやすく切れ目を入れてくれてあって、配達までしてくれたら、まあまあお得感あるかな?
ただ、贈答として考えるときは、送料分くらいを割り引いた内容で思っておいたほうが無難かなという印象でした。

カニ大好きで、たまのリッチな外食といえば、かに道楽が候補に挙がる我が家ですが、かに道楽1人前以下の予算で、2回カニがお手軽に楽しめると考えると、年末年始の自家用にはいいかもしれません。

 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.01.13.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

1月第2週目振り返り

お小遣い+αの範囲ではありますが、ほとんど休眠中だった投資活動を再開したので、振り返りつつちょっとメモ。

最近、このブログみにきてくださるようになった方には唐突かもしれませんが、このブログの前身は株話のサイトだったんです。
成績はというと、「あんまり聞かないで・・・」な感じですが、ギャンブルっぽいこと、好きなんです。おほほほ。

好みの銘柄は、いまもかつても株主優待や配当が魅力のところで、これは、値下がりしたときの心の支えをあらかじめ確保していると分析します・・・。

この手の銘柄は、もしも当たっても、大きくはねるとかは、そんなにない感じですが、時流に乗ってテキパキトレードするのはどうも性に合わないようなので、あんまり無理せず、細々、やっていくと思います。

<先週の株>
期末の一括配当じゃないので、1月5日の記事には名前出していなかったんですが、3月の高配当銘柄の2469ヒビノが好調でした。
いまいちは、2月の富士エレクトロニクスと、3月のイマジカ・ロボットかな。
富士エレクトロニクスは減益のニュースが出て。イマジカ・ロボットはうーん。単に高値で買った??

以前からの持ち株の現金化ですが、アリアケ・ジャパンはまたもや見送り・・・。
でも、リーマンショックのころに仕込んだSBSホールディングスは決済しました。12月銘柄だったしね。
これで仕込みの幅が広がりました。

<先週の為替>
88円の買いはそのまま。
89円で売りもたてました。
この2本柱をベースにバランスして、売り買いでお小遣いゲットできるようなトレードしたいな。
って、売ってるのは赤字で、ただいま89円台なんですけどね・・・

<401k>
長いこと話題にしていなかったけど、MMF100%です。
ほとんど利益出てませんけど、株式市場冬の時代に何度かスイッチングしたことがあって、ちょっとだけプラスなのが自慢!
こっちは元本割れさせないことを第一に・・・。
基本、ずーっとMMF固定でしたが、4月頃、半分くらい債権の投資信託にしようかと考え中。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.01.12.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

味の素の鍋キューブ

今シーズン投入された味の素の鍋キューブ。
モラタメでお試しさせてもらってます。
DSC_0512.jpg いまのところ、シリーズで3つのお味があるようですが、今回お試しさせてもらった「鶏だし・うま塩」が一番シンプルな感じ。
 ほかは、しょうゆ味ととキムチ味。

 コンソメみたいなキューブ状だから、鍋つゆ用途なのに、お買い物で重くないのがいいですよね!
 個包装だから、使う量も調整できるし。

 まずは寄せ鍋っぽいお鍋のときに使ってみましたけど、お味は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

DSCF1220.jpg 鍋以外でもいけそうだったので、今日のランチのチーズリゾットのおだしに。
 えび&ほたてパウダーも追加して、またもや寄せ鍋風となりましたが、ベースのだしをシッカリきかせたいとき、お手軽でいいかも~

そうそう。今年の目標!
1品料理は食べ過ぎになりやすいので、サイドメニューっぽいものを作り置きで常備したいなあと。
ということで、まずは、きのこのマリネとはすのきんぴらを添えてみましたよ!
水曜日に作り置きしたんですが、冷蔵保存でそろそろ、食べちゃった方がいいかなと思って。
4日目は全然OKですね!
この連休中にも、1つか2つか、仕込んでおきたいところです。

 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.01.11.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

医薬品ネット通販

ネットショッピングでちょくちょくお世話になっているケンコーコムからのメールで知りました。

【重要なお知らせ】第一類および第二類医薬品の販売を再開しました


この件、楽天がネット署名集めていたのは記憶にあるんですが、訴えていたのがケンコーコムだったのは全然知らなかった。

今日の最高裁判決を受けて、即日、販売再開できる態勢を整えていたようで、もう、買えるって聞いて本当にびっくり!
メールのご案内にも第一類ってあるんですが、すでにサイトには、ガスターとかロキソニンもバッチリ揃ってるんです。

◆◇楽天市場 ケンコーコム◇◆

これまで、たくさんある日用品系通販ショップのひとつだと思っていたけど、ケンコーコムさんの見方、ちょっと変わりましたねぇ。

これからは、使い慣れた鎮痛剤とか、お店で買うのはちょっと恥ずかしい正露丸とか・・・、ネットで買えるようになるんですねぇ。

ネット販売が規制された2009年当時、まだそんなにネット通販利用していなかったおともあって、これが大きな社会問題だっていうこと、意識できなかったけど、一般用医薬品販売のシェアは相当量ネット通販にシフトしていくわよね。
そして、ドラッグストアはどんな次の一手を。
今後が気になるニュースでした。
 Comment. 4 Trackback. 0

Thu.01.10.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

「うまい奥の細道」のきりたんぽ鍋セット

年末にお取り寄せしてみたお品のことをちょっとずつメモ。
まずはこちらの「うまい奥の細道」のきりたんぽ鍋セット(3~4人前)

DSC_0348.jpg ストレートのだしつゆを含む、きりたんぽ鍋に必要な材料が全部全部セットになったお鍋セット。

 ねぎと、せりと、きりたんぽを切るくらいで済んじゃいます。
 これは楽ちん!

 ただねぇ。
 比内地鶏の少なさには驚き!

DSC_0347.jpg ちゃんと書いてあるんですけど、120gなんですよ。
 うちは2人でしたけど、これ3~4人前って、鶏については特に無理があるような~
 写真のとおり、一番場所取ってるのはストレートの鍋つゆなこともあって、なんか、もの足りなく感じちゃうのよねぇ。

味はおいしかったですけど、具材の寂しい感じは否めないかなぁ。
自家用なら、まあ、アレですが、3~4人前感覚での贈答は避けた方がいいかも・・・
でも、送料込みで3480円はトライしやすいですね!


次回は、もうちょっとだけ予算アップで、林泉堂のきりたんぽ鍋セットにチャレンジしようと思ってます!
同じ3人前ですが、お肉は200gらしいです(笑
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.01.07.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

日本食研の激辛道場トマトホットソース

激辛道場 激辛ファンサイト参加中

DDSCF1207.jpg お正月モードもそろそろ終了ということで、今年はじめてのパスタ、アラビアータソースにしてみました。

 いつものアラビアータは、ガーリックオイルに鷹の爪を入れて辛みを出し、トマト缶を煮詰めるって感じの手順ですが、今回は超ショートカット。

DSC_0500.jpg 去年から、いろいろお試しさせてもらっている日本食研の激辛道場シリーズ「トマトホットソース」で、簡単アラビアータ。
 トマト缶とこちらのソース大さじ3を煮詰めただけ~

 このトマトホットソースは、激辛シリーズの中では激辛度抑えめの「辛さレベル1」なんですけど、これまでの経験からして、本当に激辛なので、使用量や使用方法は要注意。
 パッケージのレシピでは、ソース2:水1となっていますが、その通りは危険レベル!
 激辛チャレンジャーでなければ、レシピ通りの分量より控えめがよろしくてよ~

でも、単に辛いだけじゃなくてちゃんとおいしいから、ほんと、アラビアータ向き!

ちなみに、愛用しているパスタ&トマト缶は、楽天のよろずやマルシェでまとめ買いしてます。
コスパが素晴らしいんですよー。
あと、1900円で送料無料になるところもナイス! パスタや缶詰は重いですもんねぇ。




 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.01.06.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

メイトーの卓上カレンダー

メイトーファンサイト参加中

年末に、メイトーブランドでおなじみの協同乳業さんから、2013年の卓上カレンダーをいただいておりました。
DSC_0383.jpg インターネットはいろいろ便利になったけど、カレンダーは、紙で見たいと感じること、やっぱり多いですよねー。
 そして、卓上タイプは手帳感覚で手にとって落ち着いて眺められるから、いつも座ってる時間が長い場所にあると安心!

できるものならば、カレンダーに書き込んだとおり、計画的に、段取りよく、いろいろ進めたいものですねぇ。
そんな1年にできるといいな!

そしてただいま、メイトーのモニプラファンサイトでは、メイトーヨーグルト おなかで増えるLKM512のモニターを募集中。
なにごとも健康第一ですねー。本当に本当に。

おなかの調子は大丈夫?「LKM512ヨーグルト」モニター募集【50名様】
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.01.05.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

初買い・初売り

年末あたりからの好相場に誘われて、大発会の日の朝、証券口座にお金移動しちゃった。
さらに、リーマンショックの時に買って、利益がのっていた一部の銘柄とはさよならして、現金率高めてみました。

ところで、昨日、2年5カ月ぶりにドル88円台に戻りましたが、これ、わたしのFXの買いポジション!
なんと、損切りできずに、持ち続けていました・・・。2年半???
何度か売りを入れて、切り上げて切り上げて、口座をもちこたえさせましたが、最後、売りをうまく処理できなくて、結局、損切りしちゃった。
新年だったし、出発点に戻ったということで、踏ん切りつきました。

ということで、心機一転、株とか、為替とか、ちょこちょこ手を出してみようかなと。

とりあえず、為替のほうは、2年半も持ち続けた88.2の買いポジションをせっかく決済したのに、また、88円で買ってます。
どんだけ88円の買いが好きなんだろう・・・。

で、株のほうは、2月・3月の高配当かつ期末一括配当銘柄で、短期決戦で思うような値動きしなかったら、持ち続けてもいいかなと思えた銘柄をチョイス。

<2月>
9883 富士エレクトロニクス
2668 タビオ
<3月>
6629 テクノホライゾン・ホールディングス
7575 日本ライフライン
2795 日本プリメックス
3143 オーウイル
7523 アールビバン
6879 イマジカ・ロボット
7637 白銅
4972 綜研化学

すでにいくつか約定しましたが、どうなるかな~

そういえば、日本プリメックスと白銅は、以前、頻繁にやっていたころに株主総会にも出席したんです。
なつかし銘柄がいまも高配当でちょっと嬉しかった。

そして、株主優待の終了が宣告されたアリアケジャパン。
売りそびれてます・・・
これも3月銘柄に回したい。ぜひ!
 Comment. 2 Trackback. 0

Fri.01.04.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

12月度・家計支出の傾向

どうしたんだ? 早くも夫が確定申告の準備はじめてるし、わたしも家計簿つけてみました。
過度な節制はしないつもりですけど、食生活の記録として、手抜きの抑止に、食費関係の家計簿は今年も継続予定。

グラフを見ると、主に酒類とコーヒーが占める嗜好品の動きは、みごとに1年前に寄り添っています!
額が大きくなるネスプレッソのキャンペーンに沿った展開だわ・・・。

そして、12月ということで、食料品がグラフエリアを突き抜けましたねー。
それにしても、去年より1万円も多いし、ローマイヤのローストビーフを買わなくなったからと思って、ほかのもの買いすぎたか??
たしかに、贈答品の下見を兼ねて、楽天ショップのいろんなものを試したので、心当たりはありますけど・・・。

この時期いつもランキング1位な感じのますよねのカニとか、前から気になってた米久のアイスバインとか、きりたんぽ鍋のセットとかー。ま、いろいろね。
このいろいろのことは、またの機会に感想メモなどUPしますね!
一押しはアイスバインだけど、肉(ハム?)の塊が冷凍で届くので、見栄え重視だと厳しいかもしれません。



 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.01.02.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ヨウムのアイン君

今年もよろしくお願いします

DSCF1190.jpg みんな元気でお正月を迎えました。
 アイン君もポーズとって期待にこたえます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、今年の初ポチりは半鐘屋さんの新春福袋 パン作り応援セットとなりました。
2013円の福袋が3パターンあって、わたしはいろんな種類の強力粉のみがセットになった「3」の食べ比べバージョンをチョイスしました。

半鐘屋ベターセレクション最強力粉(1kg×2個)、最強力粉ゴールデンヨット(1kg×2個)、北海道産強力粉春よ恋100(1kg×2個)、北海道産強力粉ゆめちからブレンド(1kg)、半鐘屋ベターセレクションカナダ産強力粉1CW(1kg)

今年はもっとパン焼きたいな!
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。