HOME   >>  2013年03月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.03.31.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

3月第4週目振り返り

<先週の株>
3月の権利落ちが絡んだ先週は、さすがに大幅続伸とはいきませんでしたけど、そんなにひどいことにもならなかったような。
それゆえに、現金化するのに、強い意志がいるというか。
当初考えていたよりも、ちょっと多めに株のまま持つことにしましたけど、このラッキー相場のおかげで、そこそこ利益確定もさせていただき、いったん出金の上、住宅ローンの繰上返済に回すことにしました。

でも、3月銘柄、けっこう権利とりましたよ。
今年になって買ったお楽しみ銘柄は、こんな感じ。
・日本ライフライン
・オーウイル
・アールビバン
・イマジカ・ロボット
・テクノホライゾン
・ヒビノ
・みずほ
・資生堂

テクノホライゾン以外は、買値割らずに耐えてます。
みずほと資生堂は出来高も多いし、半分預金感覚で残しちゃってる感じ。

一方で、前から持ってるのは一部整理しまして、いつだったか、ワタミは売っちゃいました。
そして、なんとなく飲食系ということで、12月決算のペッパーフードに置き換わった感じになりました。
権利確定はまだ遠いけど、いまからちょっと楽しみ~

本当は、このタイミングで、完全手じまいのつもりだったんですけどね。
ちょっと欲がね・・・。
どこまでリスク取れるか、ボチボチ考えてみたいと思います。

<先週の為替>
数週間参加してなくて、いよいよ入りにくくなってきました。
株もそうなんですけど、自分の投資方針にぶれが出てきていて、ちょっと気持ち離れてきたのかもしれません。
でも、一方では、体調も戻ってきたし、そろそろ参加したい気持ちも。
揺れ動いておりまする・・・
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.30.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

シークスの株主優待到着

先週、売ったって書いた12月決算のシークスから、配当とともに株主優待が到着しました。

DSC_0816.jpg VISAのギフト券1000円分。
 っていうか、よく見たらVJAになってる??
 いつからでしょうか?


話はシークスに戻りますが、わたしが買ったリーマンショックのころの株価ですと、この優待+配当利回りは突き抜けた感じだったんです。
本当に、これまでありがとう!銘柄です。
でも、わたしが売ったあと、さらなる上昇期に入ったっぽくも思えるんですけどね・・・

さて。3月銘柄の権利確定などは、また、明日にでも整理したいと思います。
楽天証券の土曜日メンテナンスはなんとかならないものでしょうかねぇ。。。

ちなみに、このギフト券で、ネスプレッソの春季限定カプセルを買ってくるつもりです!
今年の限定カプセルは濃いめ味ということで期待大です~
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.27.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

明治の冬蟲夏草(とうちゅうかそう)顆粒

雨降りでお天気はいまひとつな今日ですが、久しぶりに体調不良じゃない平日OFF!
健康ってすばらしいですねー。
そして休暇は大切・・・
仕事というか、外からお金をいただくのはとっても好きですけど(笑)、だんだん無理がきかなくなってくるのを実感すると、これまでの優先順位を見直すことも必要かなと思うようになりました。

そんな健康意識が高まる中、とっても高級なサプリメントをお試しさせてもらえました。
DSC_0806.jpg 冬虫夏草って聞いたことありますかしら?
 恥ずかしながら、大航海時代(ゲームの話)の交易品(ものすごく高価)としてとしか接したことがなかったんですが、中国では、古来より健康維持に役立つとされ、幻のキノコと呼ばれ珍重されているそうな。

冬虫夏草の画像を見ると、きのこ???って感じの謎めいた物体です。

この冬虫夏草のエキスを顆粒にしたものを、明治が通販ルート限定で売り出していて、そのサンプル2週間分を、夫と1週間飲んでみました。

正直、「高くてもリピ」っていうような絶大な効果は感じられなかったんですけど、久しぶりに体調がいい日が続いているのは、もしかしてこれのおかげなのかも。
そして、夫の健康ドリンクの消費量は確実に落ちてますね。無意識にそうなったってことはきいてる??

お味は、もちろんおいしいものではないんですけど、味がつらくて飲むのがイヤになるってほどではないかしら。

いやぁ。それにしても、健康投資を考えるときがきたのかなぁと感じることが多いこの頃です。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.26.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

大島椿ヘアクリーム

大島椿のファンサイト参加中

DSC_0797.jpg ヘアケアの古典ってイメージの大島椿。
 最近はオイルだけじゃなくて、いろいろ商品展開されているんですね!
 このたび、ヘアクリームのモニターをさせていただきました。

 ヘアクリームには「しっとり」と「さらさら」の2種類あって、わたしは「しっとり」のほうをチョイスいたしました。


左が使用前、右が使用後でございます。
椿クリーム

クリーム馴染ませたあと、軽くアイロンは当てましたけど、しっとり効果、ものすごいですね!
ちょっとつけすぎると、すぐにべたついた感じになっちゃうから、「さらさら」も試してみたくなりました。
元々あんまり茶色くしてないほぼ黒髪ですが、クリームつけると、黒が深まって見えますね。
ほんのちょっとで、しっとりまとまる大島椿クリーム、長いこと飽きずに使えそうです。

大島椿
大島椿商品ラインナップ
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.03.25.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

3月度・楽天ポイント消化するぞ

世の中、年度末でございまして、月内納品やら、決算対策やら、4月からの新生活に向けた動きとか、ちょっとあわただしい感じですね。
そんな今月も、期間限定ポイントだけはチェックチェックです!

今回は、お米のお試しも魅力的なオノセダイコクさんの「24年産 自家製粉小麦粉(500g)」を紹介しますよー。

DSC_0627.jpg 小麦粉、500g、188円(送料込み)。
 と聞くと、高くはないけど安くもない?
 って印象ですけど、めずらしい国産小麦って、どんなもんか試してみたいじゃありませんか。
 ◆24年産 自家製粉小麦粉(500g)

DSC_0634.jpg 最近よくやるチヂミに使ってみたら、いつもよりふんわりできた気がしました。
 見た目も食感も両方ね。

 ちょっとだけポイントあまってるときにでも、お味見いかがでしょうか?

このほか、過去のポイント消化お試し品から、お気に入りをご紹介!
一番左のお米が、同じくオノセダイコクさんのです。
お試し米にしてはたっぷり750gなのに、お値段抑えめなところが魅力~
ポイント消化におすすめ!




2月度・楽天ポイント消化するぞ
1月度・楽天ポイント消化するぞ
12月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.24.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

3月第3週目振り返り

どうも2月くらいから体調不良のオンパレードで、そういうときって、放置しちゃいがち。
こんな優しい相場でホントよかったわ・・・

<先週の株>
下げた日もあったけど、戻しに勢いがあるから、このあとも、引き続き上げていくような、夢みてみたくなっちゃいますね。

ということで、3月の権利確定を前にして、複数単位持っているのを早めに整理するはずだった3銘柄(テクノホライゾン・イマジカロボット・オーウィル)はどれも売れなかった・・・。
もー、手数料のタイプを変更して、まとめて月曜日に売り払う作戦に変更です!

と、3月銘柄はいまひとつだったんですが、12月決算のシークスと楽天を利確しました。
シークスはリーマンショックのころに仕込んだんですけど、ものすごい成長してくれました。
最後の1単位だったけど、心残りなタイ工場の視察旅行には当たってないけど、このあたりで十分かなと。

楽天はこのところすごいですね。
金曜日、一瞬、1000円タッチして、これが指値でした。
残り2単位は、まだしばらく持っておきます。指値もしないつもり。

そういえば、わたしのところは順調だったからずいぶん後になって知ったんですけど、やらかしたらしいですね。
楽天マート
3月のエリア拡張で、予想以上の注文が殺到して、品物が届けられなかったそうです。
うちのお届けも混乱期の最中だったようなのですが、無事に届いて幸運だったのね・・・。
しっかりお詫びポイントまでもらってしまいましたけど。

これについては、猛反省の上、体制を見直してほしいですけれど、人気の裏返しですよね。
実店舗を持たないネットスパー業態の可能性、そして、楽天ポイントの流動性をどこまで高められるか、消費者目線で、純粋に楽しみです。
もちろん弱小投資家目線でも期待してますよ~

<先週の為替>
またまたノーポジのまま。
怖くていつはじめていいのかわからない・・・
朝起きたら、チャート飛んでること多すぎよね。
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.19.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

楽天マートでお買い物

この3月のエリア拡張で、ついに我が家も対象地域。
待ってましたよ。楽天マート

東京の西の方限定ではじまった楽天のネットスーパー
これまでにもネットスーパーはいろいろ使ってきたけど、楽天ポイントの自由度の高さは魅力的で興味津々。

で、まずは、大まかな相場観ですが、エブリデーロープライスとはいきませんね・・・。
ミドルプライスぐらい??
ただ、牛乳とかたまごとか、いつも安めの値段でがんばってるお品はあるみたい。
あと、目玉商品は必ず作ってますね!
わたしは、砂糖1kg・98円で買わせていただきました!
それから、アルカリイオン水、6本・399円。コレ底値よね!

次に、品揃えですけど、正直、ちょっといまいちかなぁ。
メーカーにこだわりある人には厳しいかも。
たとえば、ビールに黒ラベルがないのはけっこう焦りました。
ただね。ほかのネットスーパーに対して優位性あるポイントとして、楽天市場に出店しているスイーツや食品の有名店のお品が、週替わり(チラシの発行ペースが週1回)でいろいろ登場するというのがあります!
ネットスーパー向けに小さめの単位になっていることもあるし、楽天市場で買うと送料がかかるところ、一般の食品と合わせて3000円以上買えば、コレが節約できるわけで。
毎週、どんなお店が出るか楽しみにチェックしてます。

最後に、配送でございますが、これが最大のネックかなぁ。
日中(9:00~17:00)と夜(18:00~21:00)しか選べない・・・。
日中がすごく長いの!!
かといって、夜便の18時って、仕事してると微妙に間に合わないかも。
これはもうちょっとがんばってほしいですねぇ。
今後に期待です!!

では、実際に買ったものを~
DSC_0789.jpg いつもお安めの牛乳
 177円

DSC_0787.jpg 赤玉のたまご
 198円

 白いたまごは98円のもあります。

DSC_0785.jpg 噂の98円砂糖。
 2点までの購入制限つきでした。

 この手のは、後半になると売り切れてました。

DSC_0784.jpg コーン缶
 88円

 これは購入点数の制限なかったんですが、販売量が350点と少なめだったので、週後半に見たときには終わってました。

DSC_0794.jpg 一番満足したのが茨城産鶏もも肉。
 g77円。
 ネットスーパーはその場で値決めしないといけないから、「もも肉2枚・520g・398円」となっていました。

 で、実際届いたのはこんな感じ。
 パッケージ込みとはいえ、かなりのサービスです!
 3パック・6枚買ったけど、どれもこんな感じでした。

そして、なにより、いい鶏だったんですよー。
セールでこんだけいい鶏を出してるスーパー、はじめてです!
かなり好印象!!

鶏肉はもちろんセール価格だったんですけど、今週のチラシで、再びg77円の茨城産鶏もも肉が登場しています。
わたしもまたちょっと多めに買い込むつもりです。
届けていただけることですし!!

ちなみに、そのほか今週のチラシからは、マヨネーズ99円、焼きそば3玉88円、甘塩鮭(トラウト)3切280円などを考えております。
金額調整は緑のたぬき&赤いきつね78円かな!

楽天マート
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.18.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートの広告宣伝

入居者格得の最大の山場、入学手続き期間が過ぎてしまった今シーズでございます。
とほほ。。。
まだ後期もあるけど、今年、ダメかもなぁ。
今回は1室だけなのが救いです。

ところで、昨年途中から担当になってくれたベテランさんが、初耳なアドバイスをしてくださいました。
母親の代から宅地建物取引主任者としてお店にいる、わたしよりちょっとだけ年代上の切れ味よい方です。

ちょっと言いにくい話ではあるけれどという前置きのあと、最近の広告宣伝事情を聞かせてくれました。

うちみたいな古アパートの場合、礼金なんて当然とってないわけですが、不動産屋さんには手数料や広告宣伝料を払う仕組みでございますよね。
ただ、直接、募集をお願いしている不動産屋さんが必ずしも入居者を見つけてくれるわけではなく、不動産業者さんの共通情報網に載った中から、別の不動産屋さんが入居者さんを連れ来てくれることもあるわけです。

で、自社直接扱い以外の物件を紹介する際、なにを重視するかというと、当然、紹介によって得られるお金が多い物件でございますね。
ということで、広告宣伝料を100%や200%上積みするのが、主流とまではいかずとも、かなり増えてきているようなのです。
直接決めた不動産屋さんに手厚く利益誘導される物件。
古アパートでもコレ2倍出せば、新築アパートと同等の利益になるんですものね。

そんなわけで、うちの古アパートも、4月まで、広告宣伝料を上積みすることをお願いしてきました。

しかしねぇ。
入居者から礼金なんて間違っても取れず、端数1カ月のフリーレントは当たり前の古アパート。
不良債権化させずに維持していくのは、ほんとギリギリのギリギリという印象です。
土地が借地じゃなくて、自前でローンなしだったら楽なのでしょうがねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.17.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

3月第2週目振り返り

<先週の株>
引き続き好調でしたねぇ。
週内に積極的に微利確するつもりだったけど、指値上げちゃった・・・。
こんなふうに調子に乗りだしたってことは、そろそろ終わりなんだろうか。
でも、行けるところまでついていきたい気持ちを抑えるのは、とってもたいへんよねぇ。

しかし、1個だけ、ヒビノは半分利確しました。
一度は800円超えて、それを逃したから引っ張り続けてたけど、ほかの保有銘柄に比べたら当たり銘柄でございました。

これで、複数単位持ってて、今週、売りたいのは
・テクノホライゾン
・イマジカロボット
・オーウィル
の3銘柄になりました。

ところで、3月決算じゃないから、あんまり書いてなかったけど、楽天に動きが出てきましたねー。
昨年、600円台だったときから買い集めていたんで、1000円も夢じゃなくなってきたいま、期待大でございます。
ニュースになった実店舗とのポイント共通化、どこが名乗りを上げてくれるか楽しみですね!
あと、地域拡大された「楽天マート」、さっそく利用してみました。
これについてはまた別途書きたいと思いますけど、期待以上でした!
もちろん、改善してほしいこともありますけど、78円だったのに、鶏肉の品質が非常によかった(笑
3月のエリア拡張はけっこう大きかったから、東京隣県の方は一度チェックしてみるといいですよ~
楽天マート

<先週の為替>
ノーポジでした。
ノーポジだと動きにちょっと鈍感になっちゃいますね。
基本、買いで行くのが好みですけど、95円超の世界は悩むなぁ。
ついこの間まで70円台だったのに・・・
為替の世界で、去年のことはついこの間なんて言わないのかな。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.03.16.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ウイダー アクティブアップゼリー

今月19日(もうすぐですね!)に新発売になる森永製菓のウイダー アクティブアップゼリーをお試しさせてもらいました。
DSC_0774.jpg じつはゼリー系飲料初体験!
 普通においしくいただけちゃいましたが、どれもこんなにおいしいのかな?
 思っていたより固さもあって、ほどよいのどごし。
 オレンジ、洋ナシ、ジンジャーのミックスフルーツ味なんですって!

ほかにも、なんとなく元気になりそうな還元型コエンザイムQ10はじめ、いろいろいろいろ入っているようです。
でも、おいしいってのが一番よね!

朝ご飯とるのがちょっと億劫だけど、元気出したい日に飲んでみたんですけど、元気出過ぎちゃって、その後、カレーも食べちゃった・・・。オイオイ
見た限り、食欲増進作用は書かれてないから、わたしに限ったことかな。

そうそう。今回はモラタメの無料モニター(モラ)でしたが、今月25日にはタメの方でも登場するそうです。
ちなみに、7つで735円・送料込み。
実売価格は1470円となっているので、1個210円てことか。
そう考えるとお得だけど、なかなか買い置くっていうのもピンとこない古いタイプの人間です。
ほんと、おいしいんですけどね!!
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.15.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

あなたはどっち派?「『生塩糀』粒/こし」

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

糀ブーム、まだまだ健在なこの頃、とってもすてきなマルコメさんのモニター企画に参加しました。

DSC_0736.jpg 題して、
  あなたはどっち派?「『生塩糀』粒/こし」

 『プラス糀 生塩糀』は、酵素がのこった「生」タイプの塩糀で、素材の味を引き出す、自然の旨味のある万能調味料。
 『プラス糀 生塩糀こしタイプ』は、糀の粒をこしたなめらかなタイプで、粒ありと比べてほのかに甘いまろ
やかなうまさ。
 ということです。

 そう。「粒&こし」の食べ比べ企画でございました。

どう食べ比べるか悩みましたが、切り方を変えて、大根のべったら漬け風なものをつくってみました。
ま、つくるといっても、生塩糀と砂糖で和えるだけ!

DSC_0759.jpg 粒のほうは細長に切ってあえました。
 この切り方ですと、すぐに味が馴染みます。

 ちなみに、分量は、大根20センチ分くらいで、生塩糀が大さじ1。砂糖が小さじ2。

DSC_0800.jpg こしのほうは、半月に切って2日ほど寝かせました。
 分量は粒のほうとまったく同じです。

DSC_0758.jpg 冷蔵庫保存を考えて、ジップロックでつくりました。
 最初の大根のかさはこの倍くらいあって、閉じられないかと思うほどでしたが、どんどん小さくなるのね。
 大根消費にもおすすめです。
 細切りのほうでも、冷蔵庫の日保ち、4日目大丈夫でした。
 半月のほうはもっといける。

で、どっち派の1票ですが、「こし」に入れさせていただきます!
説明文のとおり、粒より甘みが強い気がするのよねー。

次はとりの唐揚げに使ってみたいと思います!
マルコメ株式会社
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.03.13.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

絹肌小町 お試し中

DSC_0776.jpg モラタメでモニター中のピーリングジェル・絹肌小町。
 洗顔後に使うタイプです。
 このジェルをぬりこんでいくと、ボロボロした塊が取れてきて気持ちいい!
 温浴施設でこういうの見かけますよね!
 同じ商品かなぁ。今度見てみよう。

顔だけじゃなく、ひじとかかかとに使ってもいいんですって。
たしかに、取れる取れる。ボロボロと。

スキンケア製品はあんまり浮気しない方なんですが、こういう補助的なのはいろいろ使ってみたい。
たまに使うと効果大って気がしますわ!

 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.03.12.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

マルトモの味わい花かつおでお好み焼き

マルトモファンサイト参加中

DSC_0763.jpg こういう立派な花がつおがあると、お好み焼きがうんとリッチになりますね!!

 大袋だと、惜しみなくたっぷりかけられるのもよい~

セブンプレミアムには興味があって、けっこういろいろ試しているけれど、花がつおは今回がはじめて。
製造元がマルトモさんだったことも、今回のモニターではじめて知りました。

わたしはちゃんとだしを取ったことがない、だしの素派なので、主にお好み焼きで消費したいと思います!

ところで、山芋入りのお好み焼き粉って、すごくおいしいのね。
こちらはクックモニターで知ったんですが、思った以上にふわふわでびっくり。
山芋買わなくても、おいしいお好み焼きができるって、すごいことです!
機会がありましたら、ぜひお試しください。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.11.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

メイトーのLKM512ヨーグルトシリーズ

メイトーファンサイト参加中

生きて腸まで届き、腸管内でも増殖する増加型ビフィズス菌「LKM512」を配合したヨーグルト!
DSC_0732.jpg 先月、メイトーから発売になったヨーグルトです。
 グリーン基調のほうが、生乳を60%を使用したビフィズス菌LKM512配合のヨーグルト。
 オレンジ基調のほうが、食物繊維を10g配合したビフィズス菌LKM512配合のヨーグルト。

先月、大腸炎を患ったこともあって、ヨーグルトの整腸作用をぜひ取り込みたいと思っていたところの「あなたはどっち派?」モニターでした。
応募前は、オレンジの食物繊維配合に心ひかれたんですけど、食べたらグリーンの生乳使用のほうがウマイ~
ま、オレンジのも、これはこれでおいしいですし、食物繊維配合は魅力的。

いやー。しかし、風邪でつらかった先週、LKM512ヨーグルトには大いに助けられました。
ヨーグルトっていいよねぇ。

ただいま、手づくりヨーグルトのモニターを募集してますヨ!
★メイトー★手作りヨーグルトに挑戦!ヨーグルト種菌&ヨーグルト発酵器【30名】

協同乳業株式会社
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.10.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

3月第1週目振り返り

<先週の株>
ぐいぐい上げてきましたねー。
わたしの持ち株ちゃんは、あんまり華々しい活躍とは言えないけれど、(すでに微利確したのは爆上げてるけど・・・)、それでもいくつか希望の指値に届きました。
江守商事と、ちょこちょこ買い集めていたみずほの一部を利確!

こんな相場なのに、買値の1割増って意外と届きませんねぇ。
欲張り過ぎかな・・・

今週後半は3月権利取るもの取らないもの、考えていこうと思います。

<先週の為替>
ものすごい円安!!
風邪で寝込む前、91.5円で買いの指値を、94円で売りの指値をしたつもりでした。
が、なぜか94円の売りは指せてなかった。
超ラッキーーー
熱が下がって96円を見たら、もう1回寝込んじゃったかもですわ。
でも、ボケはほどほどにしないとね・・・


そういえばですね、この優しい相場で夫も利益出てきたって聞いちゃったんです。
「で、いくらもうかった??」とかも(笑
ということで、12年ぶりくらいで、お財布を買っていただきました。
奇遇にもANNASUIからANNASUIへの乗り換えとなりました。
DSC_0752.jpg 長財布もつのは20年ぶりくらいかしら。裏についているがま口の使い勝手が気に入りました。

 だいぶ在庫薄のようですけど、下のリンクのショップさんなら、カラーによってはまだあるみたい。
 中の写真もバッチリですよ~
 ◆ANNASUI 長財布 がま口 ローズウッド
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.03.09.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

春の入居準備

週半ばに風邪をこじらせちゃって、ちょこっとご無沙汰でございました。
いやぁ。治りが悪くなりますね。年々年々。
腸炎に続いて、今年は当たり年か・・・。とほほほ

さて。だいぶ復活した本日、アパートのお掃除に行ってまいりました。
合格発表が終わり、入学手続きまでの間の唯一の週末。
ここで行くしかない!!

ちなみに、今年の退去予定は1室~2室。
1室は退去連絡が早い時期にあって確定なんですが、もう1室は、そもそも去年卒業予定だった方で、そこを卒業せずに更新してくれたので、ちょっと微妙で、深く予定を聞けないらしい。
たしかに、微妙でございます。
本当に厳しいご時世でございますよね。
景気上昇を本物にして、新卒採用にまで波及させないとですわよねぇぇ。

で、アパートの前に、不動産屋さんに立ち寄って募集状況など聞いてみますと、ネットで問い合わせが入ったりしているそうです!
無反応じゃなくてよかったーーー。
いちおう、低価格帯古アパートのなかでは、インターネット無料は、まだ優位性があるようです。
話を聞いた感じでは、「実質4000円くらいお得」と捉えてくれる人は確実にいるかなと思いました。

その後アパートに向かい、落ち葉掃除や雑草チェックなどを済ませまして、あとはドキドキの入学手続きウイークを過ごすばかりでございます・・・。

ところで、アパート外装のちょっとした掃除ですけど、軍手がすごく便利なことに気付きまして!
ちょっと湿気らせておくとなおヨシ。
これを普通に手にはめて拭き拭きすると、ぞうきんがけするより、うんと楽でございます。
雨ざらし部分のお掃除とか、湿気り軍手、いいと思いますよー。

そういえば、インターネットサービス提供のためのイーブロードのリース契約、そろそろ終わるかなと思うんですよね。
このあとどうなるのか、ちょっとよくわからない部分もあるんですが、ハッキリしたらまたメモしたいと思います。
小規模古アパートにインターネットサービスを導入する方法、いまどきはいろんな選択肢があるのかもしれませんが、4年前は低コストな方法はほとんど探せなかったんですよねぇ。
そんななか入れたのがイーブロードでした。
ほんの少し前の出来事な気もしますけど、ネット事情もけっこう変わってきましたねー。
インターネットは今後も必須ツールであるとして、大学生にとって、家にネット回線は必ずしも必要じゃない時代が来ちゃったりするかな。
 Comment. 2 Trackback. 0

Tue.03.05.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ドトールのミラノサンド エビ・ツナトマトと半熟タマゴ

ドトールコーヒーファンサイト参加中

昨日のランチはドトールのミラノサンド。
DSC_0742.jpg 2月28日に投入されたばかりの期間限定品、エビ・ツナトマトと半熟タマゴです。
 たまごの黄色と、えび&トマトーソースで和えたツナの赤の彩りが華やかですね~

 テイクアウトして3時間くらい経ってるから、えびさん、上のパンにくっついちゃったけど。

でも、できたてじゃなくてもおいしくいただける具だから、テイクアウトもおすすめです!
同じく上にくっついちゃってるイタリアンパセリに当たると、きゅっと引き締まる感じ。
普段は手づくりお弁当比率が高い平日ランチですが、たまのリッチな具のサンドイッチはワクワクしますね~

ドトールコーヒーショップ季節のおすすめメニュー
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.03.04.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

金麦モニターキャンペーン

去年のリニューアルキャンペーンに続き、今年も当たりました!
金麦「今年もさらにおいしく」モニターキャンペーンでございます。

DSC_0738.jpg 懸賞やモニターに興味持つようになって気付いたんですけど、この手の飲料って、マイナーチェンジが繰り返されているんですね!
 どんどんおいしくなってくれるのは大歓迎なんですが、最近はやりのOFF系に近づくのはやめてほしいなぁとか。
 時代の流れの中、わたしの要望は聞き入れにくいものかもしませんが・・・

 ともあれ、春っぽいかわいい桜のパッケージには癒されますわねぇ。
 第3のビールの中では、そこそこコクがあって、それでいて飲みやすいと思います。金麦。


こちらのキャンペーンは、総計3万人に当たる大キャンペーンで、いまからでも、今日4日締め切りと、来週11日締め切りの2回応募できますね!
クイズに答えて金麦12缶をもらおう!「今年もさらにおいしく」モニターキャンペーン

そして、チャンスはまだまだ。
全国各地の桜の開花にあわせて展開されるキャンペーンも始まったみたい。
桜咲く、春の金麦プレゼント モニターキャンペーン

早春の金麦イメージ、すっかり定着したような気がしますね~
これも懸賞はじめて変わったことですけど、サントリーさん、とっても好印象です。
ちっちゃいことでも興味持つと、自分なりの評価基準ができてくるものなのですねぇ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.03.03.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

2月第4週目振り返り

<先週の株>
大きく利益出している皆様方のことはもちろんうらやましいんですけど、わたしもささやかながら、利確させていただきました。
一度も書いてなかったけれど、藤商事というパチンコ・パチスロ機メーカーさんで。
高配当銘柄でウォッチしていたんですけど、下方修正が出てがくっと下げたときに拾っておいたのが、だいぶ元に戻った感じで。

鉄則っていうわけでもありませんが、買値の1割増くらいのところで指値入れておいて、届いたらお別れ、届かなかったら、4月以降も保有。みたいな感じにしようかなとか。

で、藤商事ができた日、収支とんとんのテクノホライゾンをちょっと整理。
株価200円台だからいいと言えばいいんですが、わたしにしては、株数、持ち過ぎだったので。
これで身軽になりました。

今週まではのんびり売り指値して、来週からは、権利取る取らないをしっかり決めていこうと思います。
って、先週もそんなこといっていた気もしますが、こういう相場だと、こんな甘いのんびりしたことしてもボコボコにされなくていいですね~

<先週の為替>
動きましたねー。
ノーポジだったから、傍観の可能性も大だったんですが、半分忘れていた91.5円の指値が発動して強制参加。
朝のメールチェックで知って、どっきりですわよ。
なにが起こったんだ???

このポジション、93円の指値で金曜日の夜に手じまい、再びノーポジな週末でした。
のんびり優柔不断なトレードしてしまうわたしには、まずまずの相場だったというところでしょうか。


話は変わりますけど、週末知ったちょっと嬉しいニュース。
東京23区の西の方限定で始まった楽天のネットスーパー楽天マート」、3月11日から、かなりエリアが拡張されるそうですよ!
東京全域と東京寄りの隣県エリアも入ってました。

拡張されるエリアの詳細は「楽天マート」のページの「詳細はこちら」から見られます。

楽天ヘビーユーザーの我が家もやっと対象地域に入れてもらえて、ますます楽天依存度が高まりそうです。
もちろん、株も持ってます。3単位。フフ

ただね。わたし、この話、ポスティング広告で知ったんですけど、そのチラシにキャンペーンコードがあるんですよ。
なので、新しく配達エリアに入る方は、チラシの投函を待ってみた方がいいかも。
500ポイントもらえるみたいなので!

 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.03.02.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

玄米(金名米)でしめじのチーズリゾット

ブランドコレクションファンサイト参加中

「お米通販ドットネット」さん主催の玄米(金名米)料理コンテストに参加しています!

「玄米いいよー」って話はよく耳にするけれど、なにしろ吸水から炊飯から、炊くのに時間かかっちゃうイメージで、なかなか日々の生活には取り入れにくい。
研がずに済むから、タイムコントロールさえできれば、むしろ、ずぼらなわたしには向いてるのかもしれないけれど・・・。

さて。応募レシピはこちら。玄米(金名米)でしめじのチーズリゾット。

DSCF1331.jpgg リゾットなら、ちょっと芯が残っていてもおいしくいただける。
 玄米なら、白米だともの足りなくなりがちなリゾットに食べ応えが出せる。
 そんないいとこ取りを狙ったランチメニューでございます。
 これが大好評で「夜ご飯、もう1回これでもいいよ!」って言われました。

白米でやるのに比べると少し時間はかかりますが、とっても簡単なので、ぜひお試しください。
以下、2人分の材料です。
 
DSC_0721.jpg ・玄米(金名米) 1合
 ・たまねぎ 1/4個
 ・しめじ 1/2パック
 ・チーズ 全部で100g
 ・オリーブオイル 大さじ2
 ・おろしにんにく 小さじ1/2
 ・塩&こしょう 少々
 ・コンソメ 小さじ1
 ・生クリーム 大さじ2
 ・イタリアンパセリ(彩りに)

今回、チーズはシュレッドチーズとパルミジャーノを使いましたが、お好みのものをいろいろ混ぜちゃうのがおいしいと思います!
チーズのたっぷり感と、玄米特有の素朴な噛みごたえがいいですよー。

それでは手順です。
1)玄米(金名米)を軽く洗って、1時間以上吸水させます

2)たまねぎをみじん切りに、しめじは小房に分けます

3)深めのフライパンorお鍋でオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、たまねぎ、しめじ、玄米(金名米)を炒めていきます

4)水を2カップ半~3カップ程度、コンソメ&チーズを入れ、フタをして煮立たせます

5)煮立ったら、弱めの中火に落として、そのまま25分炊きます。

6)炊きあがるころ様子を見て、水分が少なかったら水を足し、多かったら強火で水気をとばします

7)仕上げに、塩&こしょう、生クリームで味を調えます

8)お皿に盛って、イタリアンパセリを飾ってできあがり!

金名米
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.01.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ミステリーおまかせセットの中身

お待たせいたしましたー。
神戸の江川商店さんの人気福袋(箱?)「【メガヒット海産物福袋】ミステリーおまかせセット」の中身でございます!



実はこの福袋、2月に2回も買っちゃったんです(笑
最初、お買い物マラソンの時に買って、これがなかなかよかったんで、下旬にもう1回~

そしたらですね。ちゃんと、さっそくのリピーターであることを把握して、まったくだぶりのないお品を詰めてくれたんですよー。
たまたまかなぁ?と思ったんですが、さっそくのリピートのお礼が、手書きのちょこっとお手紙にあって。
顔の見えないネット通販ですけど、そういうこと大事にしてくださるお店でした。
すごい好感度アップ!!

で、中身ですわよね。みにきてくださってる皆さまのご関心は。

DSC_0643.jpg 1回目。
 奥から、カットいか、
 子持ちししゃも(山盛り)、
 塩さば、かに、
 パン粉付きさんま、
 珍味盛り合わせ、明太子

DSC_0718.jpg 2回目。
 えびフライ、いか、
 あじの開き、
 のどぐろ、
 ぽっぽ焼き(大量)

こんな感じです。
どっちも冷凍で届きました。
イカがえらい過剰在庫になってるけど、ま、使いやすいですからね。
あと、ぽっぽ焼きは味がついてるから、そのままでもいいけど、炒め物や煮物に使っても重宝です。
のどぐろさん、わたしはお初でしたが、夫曰く高級魚だそうで。かなりちっちゃめだそうですが。
たしかに、あじとは違う味でしたね!(って、その程度??)
パン粉つきのさんまとか、もちろん塩さばも、ししゃももですけど、焼くだけ・簡単って、平日のお疲れモードの時も心強くてね。
これが1995円はかなり値頃感あると思いましたねー。

あとね。同梱可能な、105円、210円、315円のみすてりーもあるんですよ。



それぞれ、いくらの分のミステリーかわかるように、シール貼ってくださってます。

DSC_0645.jpg 105円のみすてりー。
 シーフードミックス、200gです。
 これはお得感ありますね~

DSC_0719.jpg 同じく105円のみすてりー。
 焼きたらこです。

DSC_0647.jpg 210円のみすてりー。
 カニ雑炊のもとです。
 お茶碗1杯強の残りご飯と、たまごを加えてつくりました。
 けっこうカニ入ってましたよ!

DSC_0649.jpg 315円のみすてりー。
 たらの切り身です。

DSC_0729.jpg たらの切り身は、バターしょうゆ味のソテーでいただきました!
 たらの切り身って、骨はついてても気にならない程度ですけど、この冷凍の切り身は、骨が全部取ってあるんです!
 こういうの、ちょっといいですよねー。

ま、福袋ですから、そのときどきでしょうけれど、買い回りセールのたびに買いたいなって思う内容でした。
いかがでしょうか?参考になりましたかしら?
いまは冷凍庫いっぱい・・・という方も、配達日指定で調整できるから、お買い上げ候補にしてみるといいと思いますよ!
◆◇◆【メガヒット海産物福袋】ミステリーおまかせセット◆◇◆

楽天スーパーセールはエントリー制なので、まだの方は忘れないうちにエントリーを!
あと、恒例の100円クーポンも配布中よ!!
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.03.01.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

2月度・家計支出の傾向

気付けばちょっと更新間隔あいちゃいました。
やっぱり、一度体調崩すと、本調子に戻るまで、いろいろかかっちゃうものですわね。
なんかペースがねぇ。
なんて、うだうだしている間に3月ですわよ!

2月の食費家計簿見ると、普通のお買い物は決して多くなかったと思うんだけど、買いだめ・まとめ買い系のお買い物が重なって、ちょっと金額いったかな。
嗜好品が高いのはネスプレッソキャンペーンのせいです。



いやぁ。年末から急に円安に動き出したし、トマト缶とか、パスタとか、オリーブオイルとか、チーズとか、もう、いつ値上がっても不思議ないですからねー。
これに楽天お買い物マラソンが重なったから、思い切って多めに買ってね。
そんなこんなで2月の支出がふくらんだんですけど、最近、楽天の買い回り系のポイント増量セール、もう毎月のことって感じなのね・・・。

3月は3日が楽天スーパーセールですわよ。0時スタートですって。
だったら、目立った値上げもまだだったし、半分くらい今月にしたかったなぁ。ねぇぇ。

楽天スーパーセールはエントリー制なので、まだの方は忘れないうちにエントリーを!
あと、恒例の100円クーポンも配布中よ!!


今回、あらかじめお気に入りに登録しておいて、スーパーセールで買うと、ポイントの山分けがあるようなので、お気に入りの整理などはじめてみました。
2月のお買い物マラソンですごい楽しめた「【メガヒット海産物福袋】 ミステリーおまかせセット」の中身写真も、ただいま整理中。明日か明後日にUPします。たぶん。
こうご期待~
とっても人気あるみたいで、一時、品切れになってたんですけど、今日から販売再開しているようなので、今回のスーパーセールでも狙っていきたいと思います!
普段のご飯の支度が楽になるし、取り入れるのがちょっと億劫な魚系おかずが手軽にできちゃうのが魅力です。











 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
