HOME   >>  2013年06月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Sun.06.30.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

松屋フーズの株主優待到着

年1回、食事券が10枚という優待内容に変わりはないものの、選べるメニューが限定的になるって話は事前にチラッと耳にしていたのですが、予想以上に限定的かも。



わたしがいつも頼むデミたまハンバーグはしっかり入っていますが、夫はこの優待変更、かなりご不満みたい。
売るって言ってますわさ!

まあ、牛丼あんまり得意じゃなくて、3年に1回くらいしか食べないわたしとしては、夫がそう申しますなら、それでいいかなとか。

デミたまもですね、もちろん悪くないんですけど、セブンイレブンの金のハンバーグって食べたことありますか?
これがかなりおいしくて、家で、お米炊いて、目玉焼きする気力があれば、金のハンバーグ圧勝だと思うの。
そんな感じのこの頃でした。

あと、まだ優待は手にしてないけど、牛系という意味では、ペッパーフードを食事券狙いで買ってみたので、そっちで試してみるってのもアリね~
牛牛してるのが苦手なわたしとしては、もちろんハンバーグのほうが好きですけど、ペッパーライスはなぜかけっこう好きかもw

ちなみに、夫の松屋優待券でのお気に入りオーダーは、カレ牛ライス大盛り・サラダ付きだったそうでございます。
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.29.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ザ・ベルギービール

久しぶりにお試しなどの話。
肩は痛くても、モラタメのお試しはトライしてますよ~
お得好きとしては、こういうことで、つかの間、痛みを忘れたりとかね。

DSC_1276.jpg お試ししたのは、ザ・ベルギービール。
 ヨーカドーとかでは普通に取り扱われているそうです。

 ちょっと少なめ容量の330mlは、わたしにはむしろちょうどいいかも。
 お味はピルスナー系かな。
 ピリピリしてなくて、これまたわたし好みです。

ただね。あんまりひどいときにお酒を飲むと、痛みが強くなるから、ちょっとだけお酒控えてるこの頃です。
ちょっとだけですけどね!

 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.06.28.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主総会へ

集中日の昨日は、三菱UFJフィナンシャル・グループの株主総会に、ほんのちょっとだけ。
今年で4回目ですが、その間、会場はずっと武道館です。

やや強引めな寄り道ですが、仕事の前に寄れなくもないかな?
なんてね!

DSC_1356.jpg ということで、ちゃっかりとガトーなんとかのお上品な焼き菓子をいただいてまいりました。

何時開場かはっきりわからないんですけど、8:45にはもう受付中で。
役員の皆様もこのくらいの時間に入られるようで、スペシャルな感じのお車が続々到着していました。

総会開始の一時間以上前に会場をあとにする後ろめたさに耐えられるようでしたら、 なかなか素敵な寄り道かもw
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.06.26.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

資生堂の株主総会へ

昨日27日、ヒビノのほかにもうひとつ、資生堂の株主総会にも顔を出してまいりました。
これまでいろんな株主総会に出てきたけれど、はじめて午後2時スタートっていうケースに遭遇してですね。
社長さんの話を聞く限り、毎回午後に決めているわけじゃなさそうで、いろいろ試しているのかもしれませんが、もしも個人株主の出席を望んでいるなら、午後開催は名案ですね!

少し前までは、まずまず手が出ない感じでしたけど、売買単位の変更ってすばらしい。わたくしでも資生堂株主になれたりしちゃうご時世でございますわよ。

さて。株主総会ですが、会場は帝国ホテル。
はじめて行きました。帝国ホテル。

椅子のみの会場で、何席とか、まるで想像つかないような大会場でしたが、ほとんど満席な感じになって、それでも入りきれない方のために、別室も用意されていましたわ。

事業報告はナレーターは使わず、社長さん自らがしていました。映像はあったけどね。
また、補足説明として、社長交代の経緯、今期、減配になる事情説明など、前期の事業報告とは直接的には関係しないこともお話がありましたわ。
そのあと、質疑に入ったんですが、これが2:40くらいだったかなぁ。
すごい手がいっぱい上がっているのにひるんで、途中退席させていただきましたが、何時までかかったんでしょう。
お疲れさまでございます。

で、帰ろうとしたら、株主様・お連れ様控え室というのが目に入りまして、立ち寄ってみますと、ドリンクサービスがありました。
会議の中継がテレビ画面に映し出されていて、椅子とテーブルもあったので、むしろこっちのほうが快適! なんて言ってはいけないかしら(笑
しかし、コーヒー1杯飲み終わっても、全然、質疑は終わる気配なかったなぁ。

DSC_1355.jpg 帰りに、お土産を持たせてくださいました。
 アネッサの日焼け止めと、長命草ドリンク。
 日焼け止め嬉しいですねー。気が利いてるわね!

 減配は残念だったけど、しばらく持っててもいいかなぁって気にもなりましたよ~
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.06.25.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ヒビノの株主総会へ

株主総会のシーズンですねー。
集中日は27日みたいですけど、今日のところもけっこう多かったような。
さてと、どこに行こうか悩みましたが、株主になりたてのヒビノの総会に行ってみました。

品川の港南口からちょっと歩く、本社会議室が会場でした。
ヒビノ専用送迎バスのお世話になったから、そんなに歩かずに済みましたけど、あのあたり、ホント開発されましたねー。

会場は、椅子のみ50席強の用意で、出席者は20人くらいな印象。
社員株主か取引先っぽい方も少しはいらしていたかもですが、ほとんど個人株主だったのかも。

事業報告は女性ナレーションの映像報告でしたけど、招集通知にある内容よりは丁寧めで、なんとなく様子はつかめました。
単に、純粋に、ズバリ配当にひかれて、お試しで買ってみたので、あんまりよくわかっていなかったんですけど、オリンピック開催が決まったら、とってもいい感じになりそうな業容ですね~

で、会議のほうですが、質問とかは特になく10:40ごろ閉会となりました。
あっさりです!

DSC_1349.jpg そうそう。
 お土産をご用意くださっていました。

 LEDの懐中電灯でしょうか。
 自社製品とかではない感じですが、ちゃんと社名入り~

 ちなみに、包装紙も社名入りでした(笑

DSC_1354.jpg 箱をあけてみると、ケースやストラップも入っていて、こんな感じで使うみたい。

 使いたいときすぐに見つかるように、置き場を考えなくっちゃ。
 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.06.23.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

6月度・楽天ポイント消化するぞ

今月も期間限定楽天ポイントがちょこちょこと。
今夜はボーナスサンデーナイト企画で、ポイントちょっとだけ増量されるみたいですね!
ま、ボーナスと無縁になって久しいので、その言葉、聞くと寂しいって話もありますが・・・

DSC_1343.jpg さて。今回は198円の青のりを紹介します~

 ◆あおさ粉(20g入り)愛知県三河産

 最近、焼きうどんにちょっと凝ってるんですけど、青のりたっぷりかけるとおいしいのよねぇ。

 20gってピンとこなかったけど、思っていたよりたっぷり入っていました。
 よくある青のりの瓶を一緒に撮ってみたので、どうぞ参考にしてください!

ところで、肩は相変わらず痛くて、うどんゆでたときとか、盛りつけで、麺を高く持ち上げるのにも難儀してます。
はぁぁ。そろそろ治ってほしいなぁ。


5月度・楽天ポイント消化するぞ
4月度・楽天ポイント消化するぞ
3月度・楽天ポイント消化するぞ
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.22.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スタバの株主総会へ

昨日、金曜日の話。スタバの株主総会に行ってきました。
去年のブログをチェックしてみたら、今年で出席回数8回目にもなっているらしい!
そろそろ元取れるかな(笑

DSC_1340.jpg 会場はここ何年か両国国技館。
 気になるお土産は、3年連続でコーヒー豆の引換券でした。

 まあ、株主総会に行くと言っても、これをいただいてくるだけです。
 株主優待の追加分を受取に行く感覚・・・みたいな!

せっかくですので、ドリンクサービスもいただいてきましたが、あちら様も心得ておりまして、以前はいろいろ選べたところ、3年前からアイスコーヒーonlyな略式バージョンになってございます。
ちなみに、今年のお茶請けはバウムクーヘンでしたわ。

DSC_1341.jpg そして、引換券でさっそくちょうだいしてきた豆です~

 夫と2人して行ったので、しっかり2パック。
 アイスコーヒー用とスマトラにしてみました。

 ロックアイスを買ってきて、リッチなー夏のコーヒータイムをさせてもらおうと思います!
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.15.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

乾麺パスタ→生パスタ風?

乾麺パスタを生パスタ風にって、聞いたことありますでしょうか?

先日、知人とランチしたとき、
「生パスタいいよねー。でも、さすがにパスタマシンは使いこなせない気がして~」
なんて、言ったら、こういうのがあるらしいって話してくれて。

「乾麺パスタを水に1時間つける。そのあと2分ゆでる。」そうでございます。

まじ?乾物を戻す要領??

ご本人は話を聞いただけで、まだ試していないとのことでしたが、ここはわたしがお先にトライしてみますわよ。



アンチョビソースをオリーブオイルで伸ばして、かにかまとサラダミックスをまぜた適当パスタソース~。
今シーズン初の冷製パスタでチャレンジです。

で、肝心のパスタですが、たしかにいつものパスタとは違うものに仕上がってます!
でも、なんていうか、生パスタではない(笑
でもね。たしかに、もっちりして、おいしくなったとは思います。
1ランク、いや2ランク、3ランク上のパスタ使った感じにはなるわね!

休日ブランチとか、時間ある時にはやってみてもいいかな!って感じでした。

そういえば、3年くらい愛用していたトルコ産の激安パスタ・バハール、ついに値上がっちゃった。
といっても、まだ割安感はあるけど、押し寄せてますねぇ。円安の波が。
値上がりついでに、ディチェコを買うこともあるこの頃です。
生パスタ風方式でいくと、バハールがディチェコクラスにって感じかも~


 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.08.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の株主総会へ

3月決算の株主総会、今年もトラスコ中山からスタートしました。
いつも東京の中継会場ですけど、出席しはじめて今回で5回目になりました。

東京会場は去年から赤坂のホテルニューオータニ。
席数は500くらいかなぁ。
4人がけテーブルが120卓はあったと思います。
1卓に3人くらい座ってる感じでした。

いつもドリンクをご用意くださってるから、ちょっと早めに行ってゆっくりしようと9:40ころ到着したら、前から2列目に案内されちゃった。

ところで、ここの総会は、個人株主に本気で事業報告する姿勢がみられる珍しい総会で、担当取締役からの事業報告もあるんですよ。
招集通知には入ってない補足資料なども交えてお話しくださるから、聞き応えあるのよねぇ。
ま、それだけに、会議時間は長くなりがちでございまして、質疑応答に入るころに退席させていただきましたが、それでも11:15でした。
社長さん、質疑直前に想定問答を3つ4つこなして、ブロッキングがんばるから、それだけ聞いたら、もういいかなって思える感じだったりします。

大きな話は、議案にもあったけど、決算期の変更のことかなぁ。
あともう1回だけ3月決算やったら、12月決算に変更するそうです。

繁忙期と決算準備のバッティングを避けたいってこと、カタログ発刊のペースに合わせるってこと、また、株主の増加も期待できるんじゃないかなんていうリップサービスもございました。
個人株主って迷惑・・・みたいな反応されると、寂しいですもんねー。
たとえ、正直そうであっても。。。

そんなトラスコ中山さんとは、この先もお付き合いしていきたいなと思ってます。

そうそう。今年もお土産いただきました。トラスコPB品!
DSC_1309.jpg
あと、卓上にはいつものペンとミネラルウォーターもご用意くださっていました。
ちなみに、PBの粗利は35.7%というお話でした。

参考までに、去年の記事にリンクしておきますね。
トラスコ中山の株主総会へ(2012年)
 Comment. 2 Trackback. 0

Wed.06.05.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

1dayタイプのコンタクトレンズ比較

高校時代から、気付けば20年以上にわたって使ってきた、使い捨てじゃないタイプのソフトコンタクトレンズ。
この春、ついにおさらばしたのです。

使い捨てはすごく魅力的だけど、価格差を思うと、煮沸消毒とか経験した世代としては、いまくらいのお手入れは許容に思えて、なかなか踏み切れなかったんですけど、とくに春先は、コンタクトレンズアレルギーが出ることがあって、調子悪くなりがちで。
ちょうどお手入れグッズも尽きてきたので、思い切って1dayにしてみたんです。

最近はもう、2weekとか1dayとか、そっちのタイプのほうが主流なんでしょうかね?

度数も確認したかったし、たまにはしっかりみてもらおうと思って、たまたま立ち寄った近所の眼科の先生は「1day」しか処方しないとのことで、すごくびっくりしました。

たしかに、1dayにしたら、コンタクトアレルギーっぽい違和感はすぐに解消されて、快適コンタクト生活になりました。
「トラブルはうんと減りますよー」という、先生の言葉は本当だったわ!

で、お買い物の話ですけれど、ネットで買うとかなり割安で、しかも、処方箋いらないところが多い感じなんですよね。
とっても便利なことになってるのねー。

ということで、ネットショップでも手に入りやすい
・J&J/ワンデーアキュビューモイスト
・ボシュロム/メダリストワンデー
の2つをお試ししてみました。


J&J/ワンデーアキュビューモイスト

ボシュロム/メダリストワンデー

まず、お値段ですが、メダリスト圧勝。
次に装着感ですけど、正直、どっちも変わらないような。快適でした!
ただ、メダリストはベースカーブが8.6mmのみ、アキュビューは8.5と9.0mmの2種類があるので、そのあたり、合わせてみてどうかっていうのがあるかもしれません。
それから、裏表の区別ですが、使い捨てじゃないソフトコンタクトレンズに比べると、どっちもとってもわかりにくい・・・。
強いていうとメダリストかな?って感じですが、ド近眼の人にこれはきついってもので。
レンズのカーブで確認している感じです。

ところで、なにがびっくりしたって、1dayタイプの薄さね。
ぺらっぺらなんですよ。
眼科で試着したのはアキュビューだったんですけど、コンタクト歴20年超のわたくし、1枚ダメにしてしまいました。
レンズがくっついちゃって、どうにもはがれなくなりましたですよ・・・。

それに比べると、メダリストは多少厚みがあって、扱いやすいです。
かれこれ4カ月ほどで、1枚もムダにしてません!
ま、眼科での経験から、慎重にやってるってのもありますけどね。

そんなわけで、お値段と扱いやすさの両方で軍配が上がったメダリストを愛用しております。

まあでもね。
価格が手ごろになったとか、ネットだと安く買えるとか言っても、従来型タイプに比べると、まだ2倍は価格差ありますかねぇ。
わたしにはちょっと贅沢な気もしますが、ほんと、トラブルナシになったのは快適だし、お手入れナシはやっぱり楽です。旅行の時の荷物も減りますしね。

という、いまさら??な1dayコンタクトの使用感報告でした。


J&J/ワンデーアキュビューモイスト

ボシュロム/メダリストワンデー
 Comment. 0 Trackback. 0

Sat.06.01.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

5月度・家計支出の傾向

あっという間に6月入り。
もー。びっくりですねー。

最近、肩が痛い、腕が痛いとかしか書いてないけど、家計簿だけは続けてみようかと。
201305.png
そしてまた、肩が痛いせいにしちゃうけど、食料品の支出が久しぶりに2万円を下回りました。
そういえば、麻婆豆腐以外に作ったおかずってなにがあったっけな・・・。
家事全般サボってますー。

四十肩の治り方とかネットで見たんですけど、半年・1年なんて話も多いので、もうちょっとうまく付き合っていかないとなぁ。

とりあえず、明日からはじまる楽天スーパーセールに乗じて、肩サポーターを入手してみようと思います。
外につけていくというよりは、寝るとき温める用って感じで。


あと、嗜好品が去年よりちょっと高くなっている理由ですけど、心当たりあります!
いま、ちょっとずつ、ビールを買い集めてるんです。

ローソンがはじめた宅配サービス「スマートキッチン」って聞いたことありますでしょうか?
ネットスーパーとはちょっと違って、毎週の定期購入を前提とした宅配サービスで、そこがちょっと敷居高いんですけれど、首都圏ですと、2000円で送料が無料なんですね。もちろん、スキップ機能もあるので、パスすることも可能です。
で、ここがポイントなんですけど、500円クーポンをバンバン発行してくれるんですよ!
1000円なんていう嬉しいこともたまに。
言っていいのかわかんないんですけど、クーポンナシで買ったことないです・・・。

わたしの場合、「スマートキッチン」サービス開始早々の時期に、たまたまお誕生日クーポンをいただいたのがきっかけではじめたんですが、3回注文のお礼とか、5回注文のお礼とか、そりゃもうリピーターづくりの気合いがすごく感じられてですね!

で、最近、セールとか減っちゃったビールを6缶ずつ、「スマートキッチン」から買ってるというわけです。夏に向けて・・・
たまごとか、牛乳とか、豆腐とか、油揚げとか混ぜると、いい感じに2000円いきます。

簡単にできるおかずセットなんかにも力入れているようなので、特に送料無料エリアの方は、一度チェックしておくといいと思います!!


お友達の紹介からですと、さらにお得なので、まわりでやっていそうな方に聞いてみるのもいいかも。
見あたらなかった方は、わたくしとお友達になるという手も(笑
ぜひご検討ください!
ほかにもお得な使い方はあるでしょうが、ビール買ってる方にはおすすめだと思いますよー。冷えたのが届きます!!
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。