HOME   >>  2014年04月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.04.30.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

ラ ココリコ(LA COCORICO)上野に

上野駅ではマイナーめの入谷口近くにあるラ ココリコ(LA COCORICO)上野でランチしてきました。
ロティサリーチキンの噂を聞いていて、鶏好きとしては気になっていたんですが、土日もランチメニューがあることにようやく気づき、夫と休日ランチに~

メニューを見るとパスタランチなどもありましたが、お目当てのロティサリーチキンプレートをオーダー!

DSC_2432.jpg 前菜4種盛合せ、チキンライス、ドリンク・デザート付きとなっており、まずはこちらのお皿、前菜4種盛合せがやってきました。
 かなりしっかりしたボリュームだったし、4種いろいろっていうのがいいわね。

DSC_2433.jpg 続いて、お楽しみのロティサリーチキン。
 手前のが1/4サイズで1200円。
 奥のが1/2サイズで1500円です。
 それぞれチキンライスと、辛めのソース、スパイスミックスが添えられていました。

DSC_2437.jpg デザートは日替わりで2種から選べるようで、レモンのシフォンケーキをチョイスしました。
 かなりレモン味がちゃんとしていておいしかった!

夫もボリューム&お味に満足していたようなので、また今度行きたいな!と思いましたが、店内禁煙だったのがちょっと困った。
こちら、喫煙OKのテラス席なんですけど、2時になるとかなり日なた。
テラス席ご希望の方、日陰のうちの早めの時間帯のランチがおすすめです。
スポンサーサイト
 Comment. 0 Trackback. 0

Wed.04.09.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

三菱UFJの株主優待到着

すっかりUPするのが遅くなりましたが、三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待、今年もいただきました。

DSC_2324.jpg いちおう、2種類の中からの選択方式なのですが、毎度タオルをいただいて、今回で5回目かな。

 長いこと塩漬けだたんですが、去年ようやくプラ転して、ようやく利益確定できるようになったんですが、たとえタオルでも、株主優待があると思うと、後回しになるのが不思議です。

というかセコイ!!

決算期は3月ですが、株主優待の権利確定は9月となっている関係で、この時期のお届け。
ブログを見返すと、去年までは4月に届いていたんですが、今年は3月に早々に届いていました。
なにか変わったのかな?
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.08.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

富士食品のジェントリースープ

オイスターソースで有名な富士食品工業から出ているジェントリースープをモラタメでお得にゲットいたしました。

DSC_2335.jpg 富士食品さんは個人的にファンクラブにも入っている、とても身近に感じているメーカーさんで、このジェントリースープも飲んだことがあったんですが、ちょっとだけお高めなのよね。ほかのインスタントスープに比べると。
 インスタントスープにしては、ほんと、おいしいと思うんだけどね。
 それに、化学調味料・香料・保存料不使用だそうで、がんばったお品なんですよねぇ。

DSC_2363.jpg ~今日の朝ごはん~
 ということで、まずはオニオンスープをいただきましたら、しっかりしたおだしでしたわー。
 簡単に済ませたいパンの朝ごはんのときでも、スープがあると、断然リッチ。
 しっかり食べたし、今日はいろいろ片づけるぞーって気分になれました。

モラタメ、こちらのスープのタメはもう終わってしまっているんですが、いま、モラが5品ほど出ているので、久しぶりの方、モラタメはじめての方は良いチェック時だと思いますよ~

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.04.07.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ペッパーフードサービスのいきなりステーキへ

1年ちょっと前に株主になったペッパーフードサービスの新業態「いきなりステーキ」に、ランチで行ってきました。

ステーキの立ち食い業態ということで、肉があんまり好きじゃないわたしとしては、正直、そんなに興味なかったんですが、夫が肉好きで以前から関心を示していたというのと、今日、ストップ高つけてて、もしかして、その要因にこの業態の好調さもあったりするかと思うと、ちょっと見ておきたくなって。

開店11時を少し過ぎたころ到着したんですが、もう満席で、人気は本当なんだと思ったわ!
でも、Yahoo!ニュースで見た平均滞在時間30分はそのとおりのようで、10分もしないで入れました。

DSC_2355.jpg あぶら少な目が好みのわたしはg8円の最高級メニュー、ヒレステーキをいただいてまいりました。
 200gって、こんなボリューミーなのね!
 思えば、こんなに大きいヒレステーキは見たことない・・・。
 ライスとサラダのセットをつけて、1600円+300円です。

DSC_2353.jpg 夫は、g5円とg7円と2種類あるリブロースステーキのうち、7円のほうを300gオーダーしたんですが、会計したレシートを見るとg5円になっていて、はたしてどちらを食べたのかは永遠の謎!
 見分けできる方いらっしゃいますか?

で、お味のほうでございますが、肉嫌いのわたしとしても、好みのお肉でございました。
リブもそんなに脂っぽくないから、これなら、高いヒレにしなくてもよさそう。
ちなみに、肉好きの夫も大満足の様子で、また行きたいって言っていました。
でも、セットのスープは100円と考えるといらないかなと。
夫からのネガティブ評価はそのくらいかなぁ。

一方、わたくしからのネガティブ評価はけっこうあります。
まず、玉ねぎが生に近すぎる(笑

これは多分、ランチの主力メニューが300gのワイルドステーキ1050円のようで、それは準備しているけど、それ以外は新たに作るから、鉄板の温め不足なのかなとか。
あくまで、出てくる順番からの想像ですけどね。

あと、これも鉄板がやや温め不足だからかもしれませんが、直ちに全部の肉を切り分けて焼かないと、後半、相当レアなお肉を食べることになるのよね。
品質の自信なのでしょうが、ミディアムレアを好むわたしとしても、終盤はもうちょっと焼きたい気分でした。

そして、一番小さい量で200gって、ちょっと多いかなとか。
肉があまり好きじゃない女性客は、どう考えても主要ターゲットではないでしょうが、1/3くらい夫にあげちゃいましたので、旦那、ものすごいカロリー摂取になってるんじゃないかと!
でもね。事実、女性グループの来店もあったし、お肉小さめのセットメニューもあったらうれしいなとか思いました。

と、いろいろ書きましたが、帰りにスーパーの肉売場を見てみたら、同じような値段のお肉が生で売られていましたので、純粋にステーキを楽しみたい方には、魅力的な業態なんでしょうね!

最後に、立って食べるっていうことですが、これは意外と気にならなかった。
ただねぇ。狭いのは気になったかなぁ。
後ろの人に何度か当たっちゃって申し訳ない。
あの店で事故なく鉄板運ぶウエイトレスさん、尊敬します。スゴイよねぇ。

DSC_2325.jpg お会計は、先月届いたばかりの株主優待券で。
 100株株主は、半期ごとに500円券5枚つづりのお食事券が頂けます。
 夫とそれぞれ取得したおかげで、豪華ステーキランチもまかなえました。
 Comment. 0 Trackback. 0

Fri.04.04.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

阿南町へのふるさと納税~その後

毎年、確定申告なのに、ちょっと腰重くてチャレンジしたことなかったふるさと納税だったんですけど、阿南町の1万円で米20kgを見たら、すぐ動けたという。なんともはっきりした姿勢のわたくしです!
去年、ふるさと納税で一躍有名になりましたね。阿南町。

夫婦で計4万円を寄付して80kgのお米をゲット。
2月までにすでに30kgをいただき、3月、最後のお米がドカンと50kg届きました。
すごい安心感です。

そして、最後のお米と時期を同じくして、今年のふるさと納税についても封書でご案内をいただき、同様の制度が継続されることを知りました。
しかも、リピーター特典として味噌1kgのおまけがつくほか、昨年は10月~3月までだった発送時期が、10月スタートの通年になったみたいで、魅力アップしてます。

が、なんと。
ホームページ見に行ったら、今年のふるさと納税のパンフレット予約、すでに締め切られている。。。
たぶん、リピーター枠を押さえてくださっての処置だと思いますが、3月に締め切るとはずいぶん早い話で、今年はじめて阿南町へのふるさと納税をお考えの方にはお役に立てなくて申し訳ありません。

ただ、わたしがその一人の予定なんですけど、今年収入が激減する人がふるさと納税を見送ることもなくはないと思うので、秋口以降、いちおう、再募集を確認しておくのは一手だと思います。
ということで、お味噌は夫にもらってもらいますよ!

ところで。ちょっとメモしたかったのは阿南町の町長さんが辞任したという話。
ふるさと納税のことも、この町長さんの強力なリーダーシップで推し進めてきた様子だったので、来年以降、どうなるかなあとか。
ほんと、いろんな人がいますよね。

信毎web
阿南町の佐々木町長が辞職届 「議会とぎくしゃく続いている」 03月20日(木)
阿南町長辞職に同意 町議会臨時会が全会一致 03月28日(金)

参考までに、以前に書いた阿南町のふるさと納税の話にもリンクしておきます。
あなんの誉が届きました!(2013.12.23)
ふるさと納税制度を使った阿南町の取り組み(2013.11.9)

DSC_2328.jpg ~ある日のランチ~
 お米がいっぱいあると思うせいか、どうも食べ過ぎてしまう気がするので、ワンプレートご飯にする機会が増えてます。
 あなんの誉れでチキントマトリゾットでした。
 Comment. 0 Trackback. 0

Thu.04.03.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

カルピスサワーのぶどう&完熟マンゴー

久々にモラタメのタメに応募しました!

DSC_2334.jpg カルピスサワーのぶどう&完熟マンゴー。
 合計10本が800円で試せます。
 税抜きね。

 カルピスサワー、今年、発売20周年だそうです。
 さすがカルピス。歴史を感じますねぇ。

実はまだお味見できていないんですけど、カルピスサワーなら期待裏切ることはないでしょう。きっと。
合計1万5000人が試せる企画みたいで、いまもどんどんお品が追加されている様子だったから、取り急ぎUPしてみました。
もしも、残数0になっていても、時間あけてチェックしたら在庫復活しているかもです。
まだタメしてない方、のぞいてみるといいですよ~

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

すでに冷蔵庫で冷やしてはあるので、よく働いたなって日に、プシューッと開けようと思います。
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.04.01.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

3月度・家計支出の傾向

新年度入りしましたねー。
今年もすでに3カ月が終わったと思うとなんだか焦りますが、ここで気持ち新たにスタートできるチャンスと思って、シャキッとしていきたいと思います。

さて。消費税率UPを前にした3月の食費関係支出でございますが、食料品はやや多め、嗜好品は過去最高額か!という勢いになりました。

嗜好品はネスプレッソのキャンペーンに乗じてコーヒーをまとめ買いすることになったことが最大の要因。
お酒類は当用買いレベルにとどめましたので、今月以降も、それなりの額で推移すると思われます。
一般の食料品は、トマト缶の箱買いほか、調味料類の前倒し買いでちょっと多めになった感じ。
4月は少し少なく済むかもしれないけれど、誤差の範囲かもなぁ。

ま、増税分で暮らし全体が豊かになる方向に向かうと期待して、個人レベルでは食材の使い切り徹底に気持ちを向けていこうかなとか、そんなふうに思っています。
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。