HOME   >>  2014年09月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.09.24.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

スタバも上場廃止。あなたもなのね。

わたしはずいぶんサボっているんですが、きちんと株価チェックしている夫が「スタバあげてる。完全子会社化」とか言うから確認してみたら、ほんと、そうなのね。
米スタバが完全子会社化。ということはやっぱり上場廃止よね。
そして、株主優待、株主総会、今年、最後だったのかー。

DSC_2308.jpg スタバは禁煙だから、喫煙者の夫と別行動のとき、一人ゆっくりコーヒーで優待券を使っていたんですが、きっと、そんなこともなくなるだろうな。薄情ですが!!
 だって、ゆったりした席に座れる保証がなかったら、ちょっと割高よね。
 普通の喫茶店入ったほうがいいかなってくらいにね。

まあ、でも、10年近く株主として楽しませてもらって、最後にこの言いぐさは大人げないわね。
すみません。

でもね。でもね。
上場廃止にしたい気持ちはわかるけれど、一方的に別れを告げられると、悔しいじゃないですか~。

こうしてまたひとつ、長期保有優待銘柄がなくなっていくのよねぇ。
ちゃんと高めに評価してくれてるし、良心的だったと思うことにしましょうかねぇ。

ということで、適当なところで、期限までに売っておきましょうか。
ありがとうスタバ~
スポンサーサイト
 Comment. 2 Trackback. 0

Mon.09.22.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

ルンバが我が家に

DSC03112.jpg つい3か月前まではうちにはいろんな意味で無理だと思っていたんですが、ルンバ、買っちゃったんです!
 買ってそろそろ1カ月たつので、ちょっとメモとか。
 もし、うちみたいに、ゴミが多くてあきらめている人がいたら、参考になればなあと思いましてね。

DSC03112.jpg あきらめていた最大の理由はこちら。
 ヨウムのアイン君。
 ほとんど放し飼いにして、こんな感じで遊ばせちゃっているから、ちょっと目を離したすごいことになってて。

 おやつでよくあげる落花生の殻も散乱して、踏むと足の裏に刺さってイタタみたいな家。
 シード類の殻とか、ペレットの破片とか、ヨウムの脂粉に交じって、もうえらいことになってます。

掃除機だとすぐに紙パックいっぱいになってやってられず、ふだんの掃除は箒&モップだったんです。
まさか、この量のゴミをあの小さいルンバが吸えるわけがないと思うじゃないですか。
もともとホコリなんてたまらないようなお宅で使ってるんじゃないかなってね。
それに高いし、お金持ちしか買わないんじゃないかなとか。

いやでも、わたしが知らないだけで、着実にロボット掃除機、庶民の手に届きだしているみたいですね。
勤め先で愛用している方が何人かいて、もうセレブだけのものではなくなってきていると思っちゃいました。
しかも、愛用している方は、口をそろえて「すごくいい!壊れたら買い替える!」って言うから、かなりちゃんと吸うんだろうなあと想像しました。

そんなことがあって、もしかしたら、うちの大量のゴミも吸える??という期待のなか、いろいろ調べて買ったのが最新シリーズのなかでは低スペックのルンバ871。
低スペックと言っても、付属品の点数を抑えているのが安さの理由で、吸引力やダストボックス容量は800シリーズ共通なのね。


で、落花生の殻やダンボール片は吸えるのか? ですが、吸えてます。
ただ、写真のような大量ダンボール片は箒で最初に除去してますけどね。
2~3取りこぼしがあっても、あとはルンバさんがやってくれます!

吸引力の面では、何日か前に台所で割っちゃったグラスの破片を捕まえていたのにも驚きました。
さすがにガラスは危ないからきれいに掃除したつもりだったんだけれど、ルンバさんのほうが見えてるし、吸うのね。

と、だいぶ長くなってきたので、本日のルンバ話はここまでに。
ルンバ、もっと早く考えればよかった!!
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.22.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

カルビーのベジップス

モラタメでしばらくぶりのモラ当選。
カルビーのベジップス2種をお味見させてもらいました。

DSCF1805.jpg 赤いパッケージがさつまいもとかぼちゃ。
 素材のやさしい味わいだけでできていそうな、お菓子らしくないお菓子。
 でも、さつまいもとかぼちゃだから、けっこう食べ応えはあるかな。

DSCF1805.jpg 緑のパッケージは、玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも。
 こっちは塩味なので、ポテチに近い雰囲気はあります。
 でも、素材の甘みが伝わってくる感じで、とくに玉ねぎはおいしいと思いました。

お皿にあけた分が一袋全量なので、食べ過ぎなさそうでいいですね!
というか、赤いほうは、味に飽きて、そうそうたくさんは食べられないかな。
まずいわけじゃないんですけどね。むしろ、ちゃんとおいしいんですけどね。
子どもに与えるおやつを吟味している親御さんも、これならOK出しそうなおやつだなあと思いましたよ。

ただ、お店で売られているところを見たことがないんですが、この量で100円超えはちょっとびっくりなんですが、わたしの感覚がデフレ時代すぎるのかしらねぇ。

さて。こちらいただいたモラタメですが、秋の新良品シーズンを迎え、モラが続々登場しています。
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

タメは相変わらずいまひとつで、ちょっと足が遠のいていたんですが、久々に6個もモラ応募しちゃった。
年に1回っぽい昇給のチャンスも逃したし、やっぱり、わたしには懸賞しかない!?
地道に稼ぐぞ(ノД`)・゜・。
 Comment. 0 Trackback. 0

Mon.09.08.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

ゲロルシュタイナー再び

ブログ記事めくっていくと約3年前のことのようですが、ゲロルシュタイナーがモラタメに再登場したので、ゲットしておきました!

DSC_2781.jpg キツイ炭酸がちょっと苦手なので、いつもは微炭酸のソーダ水を飲んでいるのですが、コレ、夫がおいしいっていうから。

 わたしも、キツイ炭酸苦手なはずなんですが、なぜかこれは好き。
 説明がつかないんですが、ビリビリが心地よいんです。

 ライムをちょっとたらしたら、とってもおいしかった。
 残暑が戻った夜に、野球とかダラダラ見て、こういう時間は大事にしたいものですね。

以前に比べると、ちょっと寂しくなったモラタメですが、秋の新商品ラッシュ、早くもでしょうか?
いま、とっても久しぶりにモラが5つも出ています。
しかも、うち3つは食品!
懸賞、モニター好きには楽しみな季節が到来ですね!
 Comment. 0 Trackback. 0

Tue.09.02.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

8月度・家計支出の傾向

先週から急に涼しく、過ごしやすくなりましたね。
雨続きもあって、季節の変わり目特有の体調不良な感じもありましたが、今日はいいお天気!
気持ちを切り替えていきたいところです。

ということで、家計簿の整理とか。
たまたま8月に家計簿つけ始めたので、グラフの切り替えがこのタイミングでございます。
気づけば5年分とかたまって、かなりおおらかな家計簿ですが、いろいろ参考になるかも。

とりあえず、8月は12月に続いて出費多めになるようだわね。
って、いまさらすぎ??


年によって、食料品多め、嗜好品多めのバラつきはあるけれど、トータルで見ると、8月は食費関係が膨らみがち。
1週間以上の長期キャンプの食費が込みだから、そういうことになるんだと思います。

12月と違って痛いのは、月またいで、冷蔵庫がまんぱんなわけでもないことですかねぇ。

まあでも、手づくり中心でやっているうちは、あまりお金のことは気にしすぎずに、つくる気分を優先して、買っていきたいところです。
でも、割高なお値段に躊躇して、あんまり買えないで帰ってきたりもしちゃうんですけどね。

そういえば、サミットから、ネットスーパー事業撤退のお知らせがありましたね。
あんまり使っていなかったけれど、サミットの実店舗がこのあたりにはないのに配達してくれたから、お店の雰囲気見るにもよかったし、たまに気前のいいクーポンいただけたりしたので、それがなくなると思うと残念です。

ネットスーパー、最近は西友の利用頻度が高いのですが、どうなっていくんでしょうね。
西友、5000円まで買わないと送料かかるのが痛いんですが、妥当なお値段と思えるお品が多い気がするんです。
一方、楽天マートは完全に勢い失ってますよねぇ。
送料無料を1000円でやっていること以外魅力ないというか・・・。
宅配好きとしては、今後の動向が気になるところです。
 Comment. 0 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。