HOME   >>  2015年05月
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.05.10.2015 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

トラスコ中山の株主優待到着

DSC_3240.jpg 先月届いたトラスコ中山の株主優待の話。
 今回、5000ポイントの脚立をいただきました。
 一口に脚立と言っても、いろんあ種類があるようで、あんまり参考にならないかもしれませんが、一応写真など。

 思いのほか大きくて、かなりしっかりしたものでした。
 そして、閉じた状態でも自立するのね。さすがです。
 でも、意外と軽くて、非力なわたしでも片手で脇に抱えて持ち運びできる感じ。

DSC_3241.jpg 開くのも簡単で、指をはさみそうになったりもしません。 
 まあ、夫がいたら、いや、いるときに使ってもらおうと思いますが、もしものときは、どんくさいわたしが自らでも使えそうな脚立ですね。

 まだ出番は来ていませんが、これで高所作業も安心です!

そういえば、去年は業務用の扇風機もらったんですよ。
ブログにアップしそびれていますが、、あれは家庭用にはあんまりお勧めしません。
うるさいんですよー。かなり。
風は強力ですが、やはり、業務用とお考えのほうがよろしいかと存じます。
 Comment. 2 Trackback. 0

Sat.05.09.2015 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

コーヒーブレイク

ネスプレッソ春季数量限定カプセル・モンスーン・マラバール

買ってから1カ月ほど経っちゃいましたが、この春のネスプレッソ限定カプセル、モンスーン・マラバールのこと。
4月上旬の発売でした。残念ながら、もう売り切れていると思われますが、記録としてメモメモ。

DSC_3232.jpg

カプセルはペイズリー柄があしらわれた薄茶色。
味わいの強さは8で、わたしがよく飲むローマと同じ。酸味も抑えめ。
でも、フレーバーっぽいなにかがきいていて、いつもとちょっと違うの飲みたいなあっていうときにいい感じです。

スエズ運河開通前の大航海時代の終わりの頃の話、南インドからコーヒー豆を輸送すると、自然とわずかな潮気がついたとか。
海辺の倉庫でコーヒー豆を保管して、その当時の環境を再現したのがこのモンスーン・マラバールだそうです。

潮気するかな、どうかな。するのかもしれません。。。
でも、風味がちょっと独特なのはたしかです!!

そういえば、なんとブラウザゲームになってしまった大航海時代Ⅴ。
はじめて1年以上経って、実はあんまりおもしろくないんだけれど、無料だし、ボチボチできるので、細々続けてます。
いちおう、最大の山場と思っているインドには行けるようになりました。山場感、かなり薄かったけど。。。
まあでも、時代が変わって、ゲームもその時々の流行に対応して、大航海時代のためにわたしもそれに対応して、おかげでITリテラシー、ちょっとだけ高まったのはいいことだったわね!

ネスプレッソ向け小さめカップ










 Comment. 0 Trackback. 0

Sun.05.03.2015 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

4月度・家計支出の傾向

ゴールでウィークも気づけば半ば? 5月ですねえ。
いままでと同じ職場は言え、新入社員の4月、しかも繁忙期、あっという間のひと月でした。

さて。食品関係の家計支出は。レシート1カ月分を確認しますと、まあ、こんなもんかな。
201504-2.jpg

食料品はいつもレベルに落ち着きました。
嗜好品が高めなのは、ネスプレッソをまとめ買いしたので、カプセル代ってことで。

ネスプレッソの春季数量限定カプセル、モンスーン・マラバール、松屋銀座のブティックで買ってきていましたが、まだ写真も撮ってない!
ちょっとフレバーコーヒーっぽい感じもある、たまにはいいなって思うお味だったから2本買いました。
追いかけてでも、ブログに記録を残しておきたいな。

あと、トラスコ中山の株主優待も届いてる!
今回は脚立にしました。
かなりしっかりしている感じがあるわりには軽いのね。これも追々、写真とかねえ。
あと、申し込んでおいた本社見学会に当たったようで。
いちおう、カレンダーには予定入れてみたけど、行けるといいな。

あと、阿南町のふるさと納税の申込み、ひどかったですね・・・。
2年目の去年はリピーター向け案内が封書であったんですが、今年はいまのところ、それもなく。
いま、ホームページ見に行ったら、「受付の再開は、6月以降を予定しております。」との記載がありました。
しびれをきらして南陽市の払込票を取り寄せましたが、今年はどうしようかなあ。

そして、米から発展して、話を食費管理のほうにと。
そうそう。食費管理的な意味合いでは、平日の外食を捉えていく必要はあるかなあとか、ちょっと考え中。
休日やイベント的な外食はレジャー要素だけれど、平日仕事帰りのつくるのしんどい系は食費感覚なのよねえ。
4月はそんな急増した感じはなかったけれど、たとえば月に3回夫婦で外食したら、下手したら、ひと月の食料品の支出と並ぶ計算。
そう考えると、家飲み、おうちごはんの充実、大事よねえ。
まあ、必要以上にケチケチしたいわけじゃないけれど、わたしの食費管理は、どのくらいお金が出ているか、必要なのかを知るためなので、回数のカウントはしておいたほうがいいのかもしれません。
 Comment. 2 Trackback. 0

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
