HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  エクセル・マクロ教室
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Thu.09.29.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

エクセル・マクロ教室

区の関連事業で、エクセルでのマクロ使いこなしを目指す基礎講座が開かれていて、これに参加できることになりました。

エクセルといえば電卓。マクロといえばマウスマクロの連打とか?

な感じの、およそ社会人でエクセル使っているとは思えないレベルのわたしですが、業務の効率化とかできたらいいなぁと思って、通い始めた次第です。
ま、2時間×5回のお手軽なコースです。

初回で、マクロでどういうことができそうかってことはわかった気がしますが、同時に、持ってるエクセルスキル以上のことはできないということもわかっちゃった・・・。

よくやる一連の操作を記録して、次回以降、一発でそれを再現させるという自動化をマクロというらしい。

まあでも、低レベルなら、低レベルなりに、それでも効率化は図れる?かも・・・。

たとえば、関数の知識が乏しいが故に、いつもいつも、2回・3回と式を経て、欲しいものを導き出している場合、1発でできるマクロがあれば、その方が早いかなぁ。
単に式をコピーした方が早いかなぁ。

微妙~

とりあえず、最初の概念的なところと、実際に記録して実行する方法、プログラムコードの編集方法がわかったのは大収穫でした。
しかし、これでは4000円ほどの受講料の元はとれていない気がするので、+αを獲得してきたいところです。

ちなみに、今日の講義で一番役に立ったのは、表の範囲を指定するとき、表の左上のセルを選択した状態で「ctrl」「shift」「End」を押すと、表全体を選択してくれるという技!
マクロと関係ない(笑
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。