HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  フラワー手づくり教室へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.10.14.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

フラワー手づくり教室へ

日清製粉のパン教室、フラワー手づくり教室に行ってきました。
1回だけの単発教室で、月2くらいのペースで、いろんなパンメニューで実施されているみたい。
ホームベーカリー専門から、一歩踏み出したいなぁとは常々思っていたのですが、なかなかパンの自己流って難しいじゃないですか。
ちょこっとコツを習ってくるのに、とってもいい機会かなと思って。

DSC09345.jpg で、つくったパンはこちら。
 全粒粉のパン・オ・フリュイ。
 ドライフルーツがたっぷり入った固めのパンです。
 なんと、粉は全部全粒粉!
 超リッチ~

 もちろん、とってもおいしい。
 冷めてもというか、冷めた方がおいしい!

ところで、全部全粒粉でできるのか? という素朴な疑問。
ホームベーカリーのレシピなど見ますと、2割限度なわけですが、日清のナチュラートなら、全部全粒粉ができるらしいんですよねぇ。
予算さえ許せば(笑

たしかに見ると、ナチュラートはキメがものすごく細かかった。
これまで見てきた全粒粉とは、確実に雰囲気違ってました。

そしてドライフルーツですが、今回、合計で240g入りました(粉は300g)。
先生がおっしゃるには、最大で粉と同量まで入れることができるそうです。
ただし、どこまで増やせるかは腕次第とも・・・。
実際、この量でも、やってて、混ざるか心配なくらいでした。

ちなみに、粉300gのレシピで、パンの量はこの倍できました。
2人1組のパン生地で、半分こという教室で。
ご一緒した方、とっても手際よくて、コネも成形も先生みたいに上手で、たたきのコツとか教えてもらっちゃった。
おかげでさまで、すごくいい生地をいただくことができました(笑

DSC09326.jpg 帰りにはお土産までいただいちゃいました。

 受講料1000円という素晴らしいプランなので、大当たりひいた気分です。

 きっと大人気なことでしょうが、またの機会もあったらいいな!

そうそう。使った全粒粉はこちらです。
500g入りなので、50gを強力粉にすれば2回分かぁぁ。
パン屋さんで見かけるこういうパン、お高いわけがわかったような。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
