HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  Yahoo!ウォレットなる決済サービス
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.10.28.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

Yahoo!ウォレットなる決済サービス

お金のめぐりが謎なビジネスがあると、そのまま考え込んでしまうくせがあって。
今回、気になったのは「Yahoo!ウォレット」なる決済サービス。

きっけはモラタメ。
このブログでも当たるたびに書いてますが、今年お世話になったサイトのベスト10入りは確実な懸賞系サイトです。
このモラタメ、完全タダの懸賞(モラ)以外に、値ごろ感ある価格で新商品や話題品のお試しさせてもらえる(タメ)もあって。
しかしこの「タメ」。
人気商品だと、クレジット決済が通らない大混雑状態になるんです。
先日の氷結のやさしい果実、すごかったですよねー。

しかししかし。
なぜか、もうひとつの決済手段「Yahoo!ウォレット」であれば、一発で通るという。

それまで使ったことなかったし、できればそういうよくわからないものには手を出したくなかったんですが、「ここまで粘って買えないのはイヤ」の気持ちが勝りました。

やってみると、既にYahoo!IDを持っていれば、そこにクレジットカード情報を登録するだけで、クレジットカード決済と同様に利用できるものでした。
クレジットカード以外でも、Yahoo!側の指定銀行からなら、自動振替もできるみたい。
チャージとか必要なく、利用者(購入者)からすると、ほんと、ふつうのクレジットカード決済の感覚と変わらないんですよー。

で、気になるのは、「Yahoo!ウォレット」ってどうやって儲けてるの?、なんの目的でやってるの?ってこと。

売るものがあるからこそ、カード会社に手数料払ってでも、それで売上確保・拡大となるわけで。
間に入るだけでなぜ?って。

で、しばらく考えたり、ネット検索したりして思い至ったのは手数料の差額?
どうも、クレジットカード会社よりは低い手数料を提示してる様子なんですよね。
一方、Yahoo!は最高条件かそれに近い手数料でやれてるでしょうから。

それなら、販売力などが弱くて、カード会社からいい条件もらえない企業からしてもお得で、わずかとはいえYahoo!にもいくらか入ってきて。
こういうご商売なんでしょうか?
それとも、買い物データが貴重なので、ここで利益が出なくてもヨシとしている?

そういえば、似たような決済サービスで、「楽天あんしん支払いサービス」というのもありますよね。
こっちも1回だけ使ったことあるんですが、クレジットカードのほかに楽天ポイントも利用できたからびっくり。
楽天ポイント利用の可否はサイトによるみたいですが、これができるのは魅力的だと思いました。

で、話は「Yahoo!ウォレット」に戻りますが、コレの利用者(購入者)側のメリットって、一体なんなんだろうかと。
もともとYahoo!にクレジットカード登録してある場合、あまり使わないサイトで買い物するとき、カード番号入力しなくていいというメリット?

決済が通りやすいと聞かなければ、利用することはなかったであろうサービス。
どんな価値があるのか気になります。
いまひとつつかみきれない謎サービスです。
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

お久しぶりです

ヤフーウォレットは既にくぐっておられるかも知れませんが
以下のようなサイトがありました。

http://hatakama.cocolog-nifty.com/strategicit/2007/09/yahoo_mj_223b.html

沖縄日帰り旅行、いいなぁ~。
オイラ1回も行ったことがないのよね。
一度行ってみたいです。

かとちゃんへ

うわー。素晴らしい参考サイトをありがとうございます!
検索でたどり着けていませんでした。
おかげさまで、かなりスッキリしました!
ちょっとだけ腑に落ちない部分も残ってますが、
あとはMJの記事を直接あたってみたいと思います。

沖縄、のんびりした雰囲気でよかったですー。
日帰りでセカセカしちゃいましたが(笑
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
