HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト懸賞とかモニターとか  >>  食材王国みやぎ 商品モニタリング調査 その2
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.11.22.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

食材王国みやぎ 商品モニタリング調査 その2

今年度、食材王国みやぎの消費者モニターに選任いただきまして、食の応援団として活動中。
先週に続き、2回目の商品モニタリング調査に参加しました。

お送りいただいたのは、蔵王すずしろの「さしみ湯葉」と、株式会社エムアールの「センズ納豆」。
宮城県に大豆のイメージもっていなかったので、びっくりしちゃいました。
なんでも、宮城県の大豆の作付面積は、北海道に次ぐ全国第2位だそうで。
といっても、大豆の食料自給率は5%止まりとのことですから、普通にしてたら、国産大豆を口にする機会はまずないのでしょうねぇ。

DSC09705.jpg"hspace="5" まずは「さしみ湯葉」。
 冷蔵の宅配便で届きました。

 パッケージがシンプルすぎる気がしますが、試作品なのでしょうかねぇ。

 裏には食べ方が書かれていて、細かく刻んでわさび醤油orだし醤油で、とのことでした。

DSC09711.jpg"hspace="5" 正直、ゆばのことよくわかんないので、夫に任せたらこのような盛りつけに。
 しそもいくらもないし、彩りが厳しい~
 水菜とプチトマトを提案したら、水菜だけ採用されました・・・。

 で、お味ですが、おいしかった!
 おつまみにいいですねー。

夫はわさび醤油で食べてましたが、わたしはお気に入りのだし醤油「味どうらくの里」で!
お皿に盛ったのが全部で、1包350円とのこと。
なかなかの良心価格ではないでしょうか。
2人で食べるにはたぶん多いんでしょうが、すごい食べた気がして満足できる。
お皿に盛るところまでをトータルで考えた機能面や見栄え上のパッケージの工夫が加われば、ヒット商品になるんじゃないかしら。

ちなみに、さしみ湯葉の製造元の蔵王すずしろは授産施設なんですって。
授産施設と一口に言ってもいろいろなタイプがあるようですが、こちらは収益を出して、賃金を確保できるような体制にしていることでも注目されているようです。

DSC09668.jpg"hspace="5" もうひとつのモニター品が株式会社エムアールの「センズ納豆」。
 大粒と小粒の2種類があるそうで。

 配送のアクシデントでしょうか。
 1個はカップがつぶれちゃっていましたが、納豆らしくないかわいいパッケージです。

DSC09696.jpg"hspace="5" 混ぜているのは小粒の方なのですが、小粒でもだいぶ大きいです。
 ご飯に乗っけて食べるよりは、おつまみっぽく、おかずっぽく食べる方が向いてるかも。
 すごい豆の味がして、納豆には惜しいような。
 国産のこだわりがある方には魅力的なのでしょうか。

というか、お値段見てびっくりしたんですが、1カップ190円て・・・

ところで、国産大豆の主要産地として、宮城県の大豆の消費がどんな感じか気になったので、家計調査を見てみたんです。
大豆加工品全体の支出額では仙台市が全国5位にランクインしていますし、納豆は3位ですし、やっぱり、大豆産地ならではなのでしょうかねぇ。
ゆばが含まれそうな「ほかの大豆製品」は、関西府県の県庁所在地がランクインしててイメージ通りではありましたが、福島市が大豆加工品全般で支出多いのは意外でした。
そして、福井市は「油揚げ、がんもどき」が突出していて、大豆加工品全体で1位となっていました。
勉強になりましたー。

■大豆加工品の年間支出額(単位:円)
大豆加工品支出金額
※「ほかの大豆製品」は豆腐、油揚げ、がんもどき、納豆をのぞく
(2010年 家計調査年報 二人以上の世帯より)

関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
