HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  3点ユニットバスの壁
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.11.25.2011 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

3点ユニットバスの壁

今年3月に満室になって、胃が痛むこともなくなった古アパートの話。

久しぶりの不動産屋さんからの電話は、ユニットバスの洗面台割っちゃった入居者さんがいるって話でございました。
「コップを落としたら割れた」とおっしゃっているそうですが、そんなもんでしょうか。
なにしろ20年も経っていますし、そんなことになるのでしょうかねぇ。

なんかでも、不動産屋さんの判断は、この修理代は入居者負担ということで、その方向で工事手配から話を進めてくださっているようですが、どんな落としどころになるのだろうか・・・。

決着がついたらまた書きますね。

ところで、余裕こいてるのはいまだけで、来春、半分の3室が退去と思われます。
不人気アパートとしては、これ以上に気が重いことはない!
外壁塗装のかいがあったかどうか、ここで結論が出そうです。

個人的には、古くても造りと立地が悪くなければ、それで安ければいけると思うんですが、20年前というと3点ユニットバスブームの絶頂期で、これが致命的な悪条件になってる気がして。
壊れたなんて聞くと、同じようなモノを入れるくらいなら、この機会になんとか改善したいというのが心情。

実は、壊れたと聞く前からも、なんとか解決できないかと考えたことは何度もあるのですが、1Rアパートという条件と、リフォーム費用を考え合わせると、回収できるかはそうとう疑問という結論に。

それでもバス・トイレ別物件の夢は捨てきれず、いくつかみてみたところ、こんな感じのリフォーム例がみられました。

1.いまのユニットバスのスペースで強引に仕切る
2.トイレを切り取って収納スペースに移設する

いずれも数十万円単位の投資は見込まないといけないようなので、1年分の家賃そうとうか、それ以上をかけてチャレンジすることになりそう。
やるとしたら空室になったタイミングでしょうが、その弱気になったときに投資の決断ができるか?
なかなか難しいかもしれません。
でも、情報収集だけはしておこうかと。

とりあえず、リフォーム事例やリフォーム方法がていねいに紹介されている素晴らしいサイトがあったので、リンクさせていただきます。
同じようなことでお悩みだった大家さんの事例がとても参考になります。
3点ユニットバスリフォーム研究会

想像以上にいろいろなパターンがあったんですが、とりあえず、かなり小さいユニットバスで、そのままのスペースを無理無理使っている気になる1例を。
実物が見てみたいです。
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

同感です

不動産屋さんからの電話って恐怖ですよね。
今回の洗面台は入居者が加入している保険では
対応できないのでしょうか?

私は今年の春にユニットバスからセパレートに
リフォームしたんです。

管理会社が言うには、ネットの検索や来店でも、
バストイレ別の条件はかなり上位らしく、
その時点で検索に引っかからないので候補に
ならないそうです。

バストイレ別の家賃も下がっていますし。

私の場合はリフォーム代金54万円でして、
季節外れでしたが、1年空いていた部屋が
3ヶ月ほどで埋まりました。
大家には厳しい時代です。
まるごと100万円というのもありますよ。

わんだふるさんへ

わんだふるさんも大家さんでいらっしゃいましたか。
そして、すでにバス・トイレリフォーム、決行されたのですね!
貴重なお話ありがとうございます。
いろいろ勉強になりますー。

入居者さんの保険のお話ですが、
うちの方では加入をお願いしてないので、
たぶん、そうした保険は入ってらっしゃらないと思うんですよね。
古アパートとはいえ、ユニットバスなんかは修理が高額になりそうで、
たしかに、こういうときは心配ですねぇ。
というか、結局は、大家にツケが回ってくる予感しまくってますが・・・
十万円とかになったら、対応できないでしょうからねぇ。

うちのユニットバス、これで浸かれるのかなぁってくらい小さい湯船で、ホント狭くて。
なので、あっさり分離するのは難しそうなので、
いろいろ可能性を考えてみたいと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
