HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  個人事業税
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Sun.08.03.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

個人事業税

6月に税金や保険料は全部払いきったと思ってスッキリした気分でいたのに、また納税の案内が来たんですよ!

旦那さま宛てで、個人事業税ですって。都税らしいの。
なんじゃそれは~

たしかに、夫は、サラリーマンの比重を減らして、個人事業主にシフトしつつある。
なので、事業分について確定申告をしている。
そして、所得税・住民税を納めた。

その上で、なおかつ、まだ事業収入関係の税金があったとはーー。

ちょっとショックですね。。。

せめてもの救いは、わたしの方の不動産関係の事業収入は、事業規模が基準未満ということで、この税の対象外であったことでしょうか。

小学校の社会の時間に、納税は国民の義務だって習いましたけど、具体的にどういう税をどういうふうに納めるかって一切習ってない気がするのよね。
ショックを未然に防ぐためにも、ボチボチ仕組みを理解したいところです。

そして、我が家レベルでも、社会参加コストって、こんなにかかるのね。
サラリーマンだと、どうしても納税の感覚がダイレクトに伝わらないからなんとなくやり過ごせたけど、個人事業主って、ホント突き刺さってくるわねぇ。

話がとびますけど、小学校の社会の時間に選挙権について習ったとき、選挙制度ができた当初、納税額が一定額以上の人にのみ、選挙権が与えられたって聞いたと思うのね。
当時、なんて暴挙だ!と思ったけど、それも一考だったのねといまにして思ったり。

お好み焼き
 ~昨日の夜ご飯~
 先日、関西風のお好み焼きをごちそうになって、いままで食べてきたのとはまったく違う食感がとてもおいしく、自宅でこれをまねて焼いてみました。

 ポイントは山芋・もしくは大和芋らしいです。
 粉より、山芋が中心。
 具材は全部みじん切り。
 芋はもちろん摩り下ろし・・・


思い出せる限りの注意事項をなぞったんですが、もう一歩な感じだったー。
でも、十分においしかった!
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。