HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお買い物記録  >>  電気オーブンレンジ比較検討
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sun.01.22.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

電気オーブンレンジ比較検討

一人暮らし時代から数えて12年ほど経過した電気オーブンレンジ。
最近なにやら動作がおかしく、そろそろお年なのかもしれません。
ボタンが押せないんですよね。押せないというか、押しても動作しないというか。
動き出したと思ったら、ピピピピピとか音が鳴り出して、止まらなくなったり。

絶対必要かと考えるとそうでもない家電ですが、一人暮らしの時にも欲しくて買ったくらいですので、やはりここは買い換えの方向で考えたいかなと。

わたしなりの条件を整理してみると、
・パンが2段で焼けること

くらいしか思い浮かばない・・・。

これに新機能好きの夫の意見を加えると
・スチームタイプ

という感じで、パン焼きにも好要素な受け入れやすい条件に落ち着きます。

ほかに見落としている要素あるかな?

思いついたら追々加筆して検討するとして、
・パンが2段で焼けること
・スチームタイプ
に必要条件絞って、これを満たす各社の低めスペック機種を選んでみました。

◆パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ NE-A304
◆東芝 コンパクト石窯ドーム ER-JD310A
◆日立 ヘルシーシェフ MRO-JV100
◆シャープ ヘルシオ AX-GX2

ヘルシオはさすがに聞いたことがありましたが、ほかは初耳状態。
これからボチボチ情報収集したいと思いますが、ヘルシオだけは独特みたいですね。お値段もお高めで。
上の機種で値段を比べると、日立 → パナソニック → 東芝 → シャープ でした。

ちょっと見た限りでは、見るほどわからなくなってきちゃって、電気オーブンでパンを上手に焼いている方に、「どちらのオーブンお使いですか?」って聞いて回りたくなりました。

そんななか、東芝のカタログで、石窯ドームはABCクッキングスタジオに導入されているっていうのを見て、一気にこれに心が傾いたりとか。

でも一方で、オーブンでパンを焼くことなんてそう頻繁なことではないから、電子レンジとしての温めや下処理機能の使い勝手で考えるべきかなあとか思いはじめたり。

機能そっちのけで、この中では日立安いし、赤ってかわいいなとか。

まだまだ揺れると思いますが、いまの電子レンジの延命を願いつつ、情報収集していこうと思います。

【追記】「続・電気オーブンレンジ比較検討」に、参考資料についてメモしました!




関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

No title

僕の所も親の代から受け継いだ年期物の電子レンジ(15年位?)・・・
諸事情によりまだ新しいの買えてないのですが・・・

かなり危なっかしい状態になってます(・。・;)

あき子さんの方が先に手に入れそうな感じなので、色々参考にさせてもらおうと思います♪

ふくまめさんへ

ふくまめさんところの電子レンジも長寿ですね!
本格的に壊れないと、なかなか買い換えのタイミングがない家電で。
もちこたえてくれる限り出費は避けたいのですが、
いよいよダメになったときに考え込まなくていいように、
ちょっとずつ調べておこうと思いました。
そんな感じですので、ふくまめさん宅の方が早いかも。
先に買ったら教えてくださいね!

はじめまして

はじめまして、、
ツイッターの方ではちょこっとお話したことあるのですが、、ブログの書き込みは初めてです。
私、今、とってもパン作りにハマっててオーブンレンジが欲しくってひそかに比較検討中です。やっぱり2段で焼けるのがいいですよね~♪
今使ってるのが10年以上頑張ってくれているのですがそろそろ買い替え時かと思ってるんです。どれにしようか迷っちゃいますね、、、

これからもよろしくお願いします。

naskaryさんへ

コメントまで入れてくださってありがとうございます!
ぶしつけかなと思いつつ、
オーブンのこと、naskaryさんに、ぜひお尋ねしたかったのです。
いつもおいしそうに焼いてらっしゃるから、すてきなオーブンをお使いかと思って。
でも、いいのは腕だったのですねー。

それにいたしましても、10年前のオーブンレンジと比べたら、
いまのはどれも最先端に思えますよね。
そして、せっかくですから2段焼きは外せませんよねー。
実は先日、お店で、2段焼きにする際の下の段と上の段のすきまを計ってきたんです。
恥ずかしいから夫も連れて・・・。
高さのあるパンを焼くなら、石窯ドームかヘルシオがよさそうに思えましたが、
そんなに厚みのあるパンは焼かないかなぁ。
悩みます・・・。
どうぞ、いろいろ情報交換させてください!
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
