HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト懸賞とかモニターとか  >>  クイジナートの電気フライヤー その3
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Fri.02.03.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

クイジナートの電気フライヤー その3

クイジナートのファンサイトファンサイト応援中

ただいま、1月末に国内販売が開始されたクイジナートの電気フライヤーをモニター中。


ここまでのところでは、
・付属バスケットの使い勝手、油切れのよさ
・座ったままの楽ちんさ
が、いままでの揚げ物づくりからすると飛躍的にナイスなところだと思いまして、そのあたりにふれてきたつもりです。
(「おいしい!」「食べすぎた!」とかだった気もしますが・・・)

が、もう1つ、
・後始末の楽ちんさ
も大きなポイントと感じており、今回はそのあたりも整理できればと思います。

前回の記事からは1週間ほど経っているのですが、実は、この間にも何度かフライヤー使っておりまして。
目新しい調理器具を使うのが楽しいというのもあるでしょうが、一番の理由は、なにより手軽だからだと思うのですよ。
「揚げ物やるぞー」的な気負いが不要なんです。

ということで、夢実現計画が始動しました。
DSC00663.jpg 旦那さま好物のアメリカンドッグ食べ放題です!

 よくあるウインナーを竹串に刺して、水&たまご溶きホットケーキミックスにからめただけ。
 これだけなのですが、このあとの揚げることと、片付けを思うと、そう気軽にはじめる感じではないじゃないですか。

 しかし、電気フライヤーなら、朝からでもやれちゃう。
 というか、朝ご飯でした! 日曜日だけどね。
 ホットケーキ焼くのと、そんなには違わない気合いでできちゃうんですよねー。

DSC00653.jpg 衣づきの見栄えにこだわらず、そこそこで妥協すれば、かなりスピーディーと思われます。

 ちなみに、油量MAXで最高温度の190度までの加熱時間を計測しましたら、約8分でした。

アメリカンドッグの場合、もうちょっと温度低い方がよさそうですけどね。
参考まで。

そういえば、アメリカンドッグは体験教室でもメニューのひとつだったんです。
後になって思い出しましたが、そのときはウインナーに小麦粉をまぶしていました。
ま、でも、省略しても大丈夫みたいw

そして、体験教室では、衣つけるのにやや難儀したんですが、今回、袋裏のレシピより気持ち固めになるように調合してみたら、やや楽な感じでした。
わたしより器用と思われる旦那さまが調理担当だったからかもしれませんが・・・。

さて。話は変わって、お片付けのことです。
DSC00677.jpg 内釜の角のひとつにくぼみがあって、そこから油が出しやすい構造になっています。
 残念ながらこの内釜は取り外せないので、本体はじゃぶじゃぶ洗うわけにはいきません。
 でも、キッチンタオルで拭き取るだけで、かなりキレイになります。

油ポットがこんだけ汚い人の言うことですが、毎回、洗剤つけて拭き取る必要はない気がしました。

ちょっと悩んだのは蓋の外し方。
DSC00673.jpg 外れるのは体験教室で見ていたんですが、家でやってみたら取れなくて。

 これにはコツがありまして、全開までせず、かなり手前の角度で引っ張ると、簡単に取れました。
 このこと、説明書には書かれていないから、最初、とまどうかも。

DSC00728.jpg 付属バスケットの取っ手は折れ曲がるし、取ることもできるので、すっぽりフライヤーの中に収まります。
 コードも入ったので、次に使うときも安心。
 コードどこいった?事件になりません。

あと、これも説明書には特に書かれていなかったんですが、蓋&バスケットは、食洗機で洗っても大丈夫でした。
油温からすると大丈夫と思われますが、書いてないとちょっと不安もあったり。
なお、蓋にはフィルターとその部分のパーツがあって、これは分解して、フィルター以外を洗いました。
そして、洗うときに外したまま、フィルターつけ忘れてるんですけどね・・・。

ま、たとえフィルターをつけていても、換気は必要になると思います。
寒い日が続くこの頃ですが、途中、窓を開けました。

ただ、ガスコンロでふつうに揚げ物をしているときに比べると、熱気は全然と言っていいほど感じません。
特に夏場、これは魅力だと思いました。

◆クイジナート電気フライヤー関連の記事◆
 その1    その2   その3   その4   その5
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。