HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお酒メモ  >>  伏見のお酒
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.02.14.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お酒メモ

伏見のお酒

先週末の京都旅の話。
京都にお住まいの方が観光にお付き合いくださることになって。
20120213184210d4b.jpg 遠慮なくリクエストしたのが月桂冠大倉記念館。
 ガイドブックによると、見学のほか、試飲とお酒のお土産があるそうなんですー。
 ちなみに入場料300円。

 ホームページにもあるとおり、試飲は3種類しかなかったですが、お土産付きなら300円分は楽しめたかな。

 試飲のお酒はお高め酒で、もちろんおいしいです。

20120213184207eea.jpg お近くにはキザクラカッパカントリーも。
 こちらも見学できるようになっているんですが、試飲などはなく、無料です。
 純粋に酒造りの工程などに興味があるのであれば、月桂冠と似たような展示もあります。

2012021318420475a.jpg 大手2社をめぐったところで、伏見のすべての酒蔵のお酒を扱っているという酒屋さん「油長」に。
 お店の奥にカウンター席があって、3種~、飲み比べさせてもらえます。
 お豆腐&ふきみそのおつまみ付き。

2012021318420111f.jpg お値段は試飲するお酒の銘柄によって異なりますが、2人で2000円くらいだったかな。

 わたしは普段飲み用を求めていたので、本醸造と純米酒の中から3種選んでもらいましたが、なんとなくどれも薄い感じが・・・。
 お供のガイドさんは写真の3種をオーダー。

20120213184157b5f.jpg 家に帰って、月桂冠のお土産純米酒を開けてみたところ、意外とこれが一番口にあったかも。
 ちゃっかりガイドさんの分までいただいて大正解。なんてねー。

 今回、運命的な出会いはありませんでしたが、お酒の街散策はいいものです。
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

酒蔵めぐり

私の住んでいる市もお酒どころとして
結構有名な街(田舎ですけど、、)です。

賀茂鶴とか白牡丹、福美人とか、、、

秋には「酒まつり」もありますよ~

naskaryさんへ

素敵なところにお住まいなのですねー。
地方に行くたびに日本酒チェックしてます!
でも、ストライクゾーンが狭めなので、試飲がないと、なかなか手が出なくてねぇ。
口に合わないお酒がたまりまくって、高級料理酒大量状態になったり~

賀茂鶴、白牡丹、福美人、どれもまだ飲んだことないのですが、
いつかお味見できるのを楽しみにしたいと思います!
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
